マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 162 匿名さん

    >>161さん、心中お察しします。
    理事会の運営が上手くいってないような印象を受けるんですが
    そのへんはどうですか?
    「やったもの勝ち」にならないように、なんとかしたいものですね。

  2. 163 匿名さん

    >>158さん、ほぼ同感です。
    マナー違反→ルール違反→違法行為…どんどんエスカレートする可能性もありますし
    そうなってからでは終の棲家として選んだマンションが無法地帯になってしまいます。
    多少窮屈に感じても、わからない&わかろうとしない住人には
    誰かがきちんと教えてあげないとダメなんだと考えます。

  3. 164 匿名さん

    >>162さん

    161です。理事会は1年に2回〜3回開催してます。私も理事会の運営上手くいってない
    かのように思います。役員を初めてするので管理会社の言いなり、任せになってる
    所があるのではないかと思います。総会は1年に1回で住民の集まりは悪いです。
    総会の時些細な事で住民同士のの喧嘩もありました。まとめ役がいないと感じます。
    私もいずれ役員がまわってきます。初心者です。トラブルは避けたいものです。

    「やったもの勝ち」になってるところ一分ですけどあると思います。住民の中には言っても
    聞かない方いますからね。そんな場合どう対処していけばいいのかを考えていかないと
    ダメだと思います。

  4. 165 入居済み住民さん

    161さん
    うちのマンションと全く同じ状況だったでお気持ちお察しいたします。
    うちは主人がとにかく気が短いというえに、自分の車の駐車場のほぼ正面に停めていたり
    していたので、車を駐車場から出すのにかなり苦労してたので、怒りようは半端じゃなかったです
    主人は無断駐車している車を見るたびに警察に連絡して来てもらったり
    車の№を言って車の持ち主に車を動かすように連絡してもらったりしました
    さすがに同じマンションの住人同士ってこともあって顔を合わせるのがまずいと思ったのか
    主人が駐車場から少しの間離れた時間に車をどこかへ移動してたりしていました
    それを何度も繰り返すうちにいつの間にか無断駐車はしなくなっていましたね
    しかし、今度は違う車が同じようなことをしているのです。
    結局ここに住んでいる以上あきらめるしかないのかな〜と最近では思っています
    ちなみにうちの場合管理組合を最初からあてにはしていません
    これまでにもいろんなことがあっても何にも動かない管理組合なら出来ることは自分でしよう
    ということに変わってきましたね
    どこかであきらめが必要なんだと思うようになってきました。

  5. 166 匿名さん

    うーん。日々カリカリ怒ってるねー、怒ってる時間が無いと不安になってない?

  6. 167 匿名さん

    >>166
    ふ〜ん、お前さんは釣られる人間がいないと不安なんだな?

  7. 168 購入経験者さん

    理事会が年に2〜3回しか開かれてないなんて、おかしいと思うんだけど…。
    最低でも管理会社担当者(俗に言うフロントマン)出席の理事会議は毎月、
    その他問題があるときは状況に応じて随時開かれるのが普通じゃないのかな?

    住民の集まりが悪いのは、どこも頭の痛い問題ですね。
    だから総会の委任状をとるのに、いろいろ工夫してる理事会もあるようです。

    初心者だからこそ新鮮な視点で、いろいろ見たり考えることがあるはずだと思うんですよ。
    良い機会だから勉強しましょうよ。私も規約確認から始めて人に聞いたり調べたり、
    理事になった時に一生懸命に勉強しました。

    ただし、理事会ってある意味”憎まれ役”みたいな部分もあると思うんです。
    だからトラブルを避けていては、マナーやルール違反をしっかり注意指導できないのかも。

    そういった面では、例えトラブルになる可能性があっても
    「悪いことは悪い」と警察沙汰にするのも今の世の中では良案なのかもしれません。

  8. 169 匿名さん

    >>165さん

    161です。ご主人が怒る気持ち分かります。ご主人が取った行動は真似する人は少ないでしょう。
    見て見ぬふりする人が殆どではないでしょうか。
    無断駐車はなくなっても他の住民が同じこと繰り返してたらいけないと思うのですが。。。
    私のマンションは一時駐車する住民はほぼ決まってます。自分の駐車場かのように駐車してるのを
    理事会で取り上げ管理組合が警告文出すとか何だかの手段を取らないのか不思議で仕方ないです。
    それ位してもいいと思うのです。真面目に駐車場置いてる住民、月極駐車場借りてる住民のこと
    考えてくれてもいいと思う時あります。


    >>168さん

    理事会が開催される前に掲示板にて告知されます。話し合う内容も記載されていてます。
    理事会で話し合った内容は後程回覧板でまわってきます。普通のことが出来てないのかも。

    総会の委任状ポストに入ります。委任状決められた期日迄に提出しない住民が中にはいます。
    いくら注意受けても聞く耳持たずの状態です。

    私も役員がまわってきたら初心者です。恥のないように規約を頭に叩き込んで、分からない事は
    知り合いに聞いたり、自分で調べたりしようと思ってます。住民の意見はなぁなぁで右から左に
    聞き流すのだけはしたくないですから。色々と勉強していこうと思います。

  9. 170 匿名さん

    普段住人が顔を合わせてないんじゃない?短気な主人は挨拶しないとか。普通のマンションじゃないな。

  10. 171 入居済み住民さん

    165です
    主人は挨拶はキチンとするほうです。
    いつもはっきりとわかるように挨拶はしています。
    親がちゃんと挨拶できないよな人間だと子供もまともな人間に育たないというのが
    持論なものですから...
    ルールを守れないような人や、非常識な行動をとる人を見るとどうしても許せないようです。
    私としてはあまり波風たてないでほしいと思うことが多々あります
    今の世の中見てみぬふりをしてすごす人が多いというのに時々馬鹿だな〜と思いますが
    他人に言う以上に自分自身にも厳しくしているので,あまり口は出せません
    確かにうちのマンションは普通じゃないかもしれませんね

  11. 172 匿名さん

    今時珍しく、真面目で良識を持った良いご主人だと思いますよ。

    何をもって「普通」とするかは人それぞれだと思いますが
    多種多様な人がコミュニティを形成する分譲マンションにおいては
    その境界線があいまいになるとトラブルの元なんですよね。

    理事会(理事たち)がそれぞれの立場になって考えれば
    いろいろ対策や対応も違ってくるとは思うんですが
    迷惑行為を受けている住人の立場になって考え、行動してくれる理事会は
    なかなか生まれないような…所詮他人事、自分の任期にトラブルは避けたいと言う
    事勿れ主義の理事も多いですからね。。。。

  12. 173 匿名

    先日エレベーターが使えなかったので階段を使い上がって行ったところ、廊下の室外機置き場に段ボールが山積み、袋に入ったゴミが放置してありました。自転車も廊下に放置だし、みんな駐輪場に置いてるなとっと思いながら…。階段を使わなかったらわからなかったんですが、信じられない光景を見てただビックリって感じです。マナーない方多くて困ってしまいますよね。

  13. 174 匿名さん

    >>173
    普段、他の階や場所って、あまり行く機会がないですよね…

    他のマンション住まいの方からも聞きますが、
    一つの階で、数戸が子ども自転車やベビーカー、植木や装飾、目隠し的なもの…
    を置きだすと、
    その階では、続々と繁殖していくようです。

    怖い!

    やはり、悪い芽は、早めに摘まないと大変なことになるようです。

  14. 175 匿名さん

    増殖ですか。 怖いですね。

    他の階はわかりませんが、
    今、住んでいる階は
    ハロウィンやクリスマス、
    新年の飾りをしている家が多いです。

    廊下にはみ出ていないし、
    この程度で済んでいるなら許せます。

    以前、強風の日にベランダから
    風にあおられて、大きなパラソルが落下。
    下の駐車場でバタバタと舞ったことがあります。

    管理人さんが大慌てでしたよ。

  15. 176 匿名さん

    >>174
    > 一つの階で、数戸が子ども自転車やベビーカー、植木や装飾、目隠し的なもの…を置きだすと、
    > その階では、続々と繁殖していくようです。

    確かにそうですよね。
    ウチのマンションも入居してしばらくしてから
    子供の三輪車や自転車やベビーカーを共用廊下に置いている部屋が幾つかありました。
    みっともないな〜と思っていたら、
    しばらくして掲示板に注意書きが貼られ、それを機になくなりました。

    ・・・が、その後引っ越してきた御宅が
    三輪車やベビーカーに子供の外遊び用の遊具、傘立てに鉢植え数点、ほうき等の掃除用具を置き、
    引越し当日からだったので
    当初はまだ片付けがキチンと済んでいないからだろうと良い様に考えるようにしていましたが、
    半年経った今でも鉢植えの数は減ったものの他の物が増えて置かれています。

    そして放置されている間に
    やはり玄関前などに上の御宅ほどではないものの鉢植え置かれる御宅が数軒増えました。

    本当、増殖って怖いです。

  16. 177 匿名さん

    ひとそれぞれ、考え方も感じ方も違います。
    理事長さんや管理組合に掛け合って、
    再度 掲示板に張り紙をしてもらっては?

    一斉入居だと、ルールなどは徹底されますが、
    パラパラと入居だと、新しい人には悪意はなく、
    ただ知らなかっただけ、それまでの暮らし方を
    続けているだけかもしれません。

    常識や協調性がある人なら、
    言えば聞いてもらえると思います。

  17. 178 匿名さん

    うちは一斉入居でした。暫くしてからポーチなどに自転車、ベビーカー、三輪車、その他
    置くのが目立つ様になってきました。自転車、三輪車置いてるお宅は自転車で共用廊下を
    乗ってた事あったので理事会で問題になり、総会で話がでました。今でも親子が共用廊下
    を自転車乗って行く姿見かけることあります。親が注意しないのも原因の一つだと思います。
    共用廊下で自転車や三輪車乗って、もしも住民とぶつかったり、こけて打ち所が悪いと偉い
    ことになると親が思わないのが不思議です。

    常識あるお宅だとしたら、ポーチなどに三輪車、自転車置かないと思いますけど。
    傘干したり、靴干したりとしないです。

  18. 179 匿名さん

    また総会で議題にしてもらってはいかがでしょう。

    ・・・と言っては見たものの、以前の経験では、
    大勢が相手の総会で言ってもらっても、
    相手が鈍感だと、自分の事だと気付かない場合もあります。

    総会より、直接本人に、お宅の事ですよ、と
    言った方が早いですね。

    今のご時勢、すぐに刃物が出てくるニュースを見るにつけ、
    どんな方法が良いのか、すぐには思いつかなくて
    申し訳ない。

  19. 180 匿名さん

    共用廊下に物が置いてある件で、どこのマンションも同じだなと思いました(笑)
    うちは築3年で12階建てのマンションで11階に住んでいます 外廊下です
    雨の日以外毎朝、運動不足解消のために朝刊を1階のメールボックスから取ってから
    外階段を使って自室の11階まで上がりますが、ついでに各階の廊下をチラッと観察すると・・・
    エアコン室外機は規約でオーケーとしても、それ以外に、まぁ色々置いてありますよ
    観葉植物に植木鉢、台車、ダンボールに発泡スチロール、ベビーカー、子供用チャリ、
    車イス、傘、傘たて、玄関マットにズック(その日履いたのを一晩おもてに陰干し?)・・・
    何も置いてないフロアもあるのですが、あるお宅が置きはじめると隣から隣へと連鎖?

    いままで何度か掲示板に管理組合名で注意事項の告知をしても無視〜
    こればかりは住人各家庭のモラルにたよるしかないと諦めている今日この頃・・・・・

  20. 181 匿名さん

    >>21
    お隣の奥さんやけに深夜帰宅すると思ったら…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸