マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化の電磁波対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化の電磁波対策

  1. 851 匿名さん

    >ネット調べたら電磁波危険の話が多いじゃん。
    全部、オカルトっぽいよ。それも携帯や電気毛布とか電子レンジとかも全部危ないかも!?って言う回しだよね。

    IHの国内出荷量らしけど。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/188794/
    IHも将来、電子レンジみたいになるんじゃない?

  2. 852 匿名さん

    ↑何が言いたい?
    日本語がヘン過ぎ。

  3. 853 匿名さん

    >>851
    ゴメンなさい、850へです。

  4. 854 マンコミュファンさん

    ははは。HI否定の話は、ALL電化否定の話は全部、オカルトかよ。
    そんなオカルト集団がオカルトっぽいて話か?
    正体が見えたな。

  5. 855 匿名さん

    >>854
    また日本語がヘン過ぎ。何が言いたい?

  6. 856 匿名さん

    >ははは。HI否定の話は、ALL電化否定の話は全部、オカルトかよ。
    だって、IHだけを無理やり例にしようとしてるとこが、オカルトなんだよ。 限定すぎるよ。
    ガスはオカルトじゃないとはわかるけど。

  7. 857 匿名さん

    >>854
    だからさ、全部オカルトだなんて言わないよ。
    少なくとも本やネットで展開されている電磁波・IH有害論は高校物理くらいの知識があれば、オカルトだって分りますよ。

    反論されるとヒステリックなるのもカルトっぽい。
    上裕さんくらいの冷静さが欲しいところです。

  8. 858 匿名さん

    あのさ、IHと電子レンジの動作原理の違いは抑えておこうよ。
    妊婦さんは水分が多いから…とかトンデモなこと言わないように。

  9. 859 匿名さん

    IH派もアンチ派も所詮は仮説を披露し合っているに過ぎない。

    地球に住んでて地動説に気づいたのは(データの裏打ちもあっただろうけど)
    当時として相当科学的センスがよかったはずで、一般市民からは白い目で「そんなことあるわけないじゃん」
    と見られてたんだろう。電磁波なんて少し離れるだけでエネルギー的には十分減衰するはずとか、
    ガスコンロの火事の方が怖いとか現時点の科学では合理的かなとは思うが、
    電磁波って何か未知なる怖さがあるっていうか。。。
    というわけでオール電化マンションは全部候補から除外した。

    科学的センスっていうか感覚みたいなものが聞きたいなあ。リモコン式テレビの出始めの頃、
    母親だったか伯母さんだったかが「頭の上でリモコン操作すると頭が痛くなる」っていってたなあ。
    背中の方で見えないようにやってみたときもそう言ってたから、条件が揃えばもっと怖いこともあるのかなと。
    条件がいまは知られていないというだけで。(母親も伯母さんも30年以上経って普通に暮らしてますが)

  10. 860 匿名さん

    あのさぁ、「未知」なのかねデンジハって、いつの時代の話ダヨ。それから、頭が痛むのはメンタルな理由だって。
    オタクにとってデンジハは未知でも、現代科学ではそうじゃないヨ。

  11. 861 匿名さん

    テレビのリモコンは、赤外線だよね、まあ電磁波には違いないけど、
    赤外線で頭が痛くなるんじゃ、あなたの叔母さんもたいへんでしたね。
    居る場所ないもんね。

  12. 862 匿名さん

    >>860
    全部わかっているなら、ノーベル賞ものですよw。
    自分ではわかってないのにわかった振りをしないように。

  13. 863 匿名さん

    あのさ、そのレベルで話をしたらガスが燃焼した鍋を加熱する理由だってナゾでいっぱいじゃないの。
    IHの動作原理を、天動説のころの地動説と比較できないよ。
    IHは仮説をもとに動いているわけじゃない。これからどんな危険性を指摘されるか分らないと言い始めたら、世の中全部危険だよ。

  14. 864 匿名さん

    つーか、今さら電磁波のことでノーベル賞なんて取れんのかね?

  15. 865 匿名さん

    >>862
    あなたが、分ってないだけじゃないの?

  16. 866 匿名さん

    >>859
    あなたの仮説じゃないことって何?
    叔母さんが、頭が痛くなったと言う事実?
    IHもテレビのリモコンも仮説じゃない理屈で動いているよ。

  17. 867 匿名さん

    >>864
    とれるよ。わかっていないところは、量子力学の世界だからね。
    今世紀は無理じゃないかな。

  18. 868 匿名さん

    >>866
    あなた話が通じそうだから反論するが、

    >IHもテレビのリモコンも仮説じゃない理屈で動いているよ。

    という発想には申し訳ないけど科学的センスを感じない。あなたのいう「理屈」
    というのはおそらく「人類に解明された理屈」を意味してると思うが、
    IHやテレビのリモコンの動く理屈が完全に人類に解明されているとは限らない。

    完成されたと思われたニュートン力学が「おかしいな」となり、量子力学が生まれたのは、
    ニュートン力学で説明できない現象が後に見つかったからでしょう。つまり、
    科学という学問(物理学に絞ってよいが)の歴史は、それまで観察されている現象を
    より少ないルールで記述しようという試みの繰り返しでしょう。
    ルールがより少なければより科学的だというセンスなんだろうと思うけど、
    現在までの科学ではまだそこまで自然現象を綺麗に記述できていないのではないか。

    叔母さんの頭が痛かった話を広げることにはこだわる気はないが、860みたいに
    頭が痛いのはメンタルな理由だとか、現代科学ではこのあたりは未知ではないとか
    言い放つのではまったくお話にならない。866さん、そう思わない?

    IHや携帯の電磁波の人体への影響を危険視するのは決してオカルトではないと思う。
    あまり神経質になっても・・・という意見に賛同する用意は大いにあるが、
    人類の歴史にとってあまりにもデータが不足してると思う。水俣病みたいな公害だって、
    工場が「これくらい有機水銀を川に流しても人体には大したことないだろう」みたいな
    話から始まったわけだし。

  19. 869 匿名さん

    あなたの話は、議論としての筋は通っているけど、詭弁にしか見えない。
    究極、この世の成立ち自体が分ってないのだから、安全かどうか確信は持てないだろう、ということだよね。
    その論法だと、確実なものなど無くなりませんか?それでもガスコンロだけは安全だと、なぜ判断できるのか理解できない。
    量子力学まで引き合いにして「確実なものはない」と論陣を張るならば、天然ガスの中に未知の有害物資がある可能性は考慮しないんですか?
    ここにいる肯定派のほとんどは「絶対安全」とは思ってませんよ。未知なる電磁波は、世の中に充満してしまっているので、いまさらIHの電磁波だけを気にしても仕様がないと思っているだけ。
    通勤に電車を使っていながら、ことさらIHの電磁波だけ危険だと言うのはオカシクないか?ということです。
    あなたは、科学の知識は私よりおありのようですから、逆にお尋ねしますが、何故にIHの電磁波だけを危険と判断できるのでしょうか?それこそテレビのリモコンを始めとして電磁波を利用した製品は溢れかえっているのに。

  20. 870 匿名さん

    それから水俣病の例えも少し納得できない。
    ここ20年くらいで、社会が変わってしまい、企業が、ごまかすことによって得る利益と、ごまかしたことによって被る損失が、釣り合わなくなってしまった。
    この点は、あなたと違うのかもしれませんが、私は企業には楽観してます。

  21. 871 匿名さん

    ただの電化製品のIHの話にどうして水俣病がでてくるのかが理解できない。
    何の因果関係があるのかさえ、わからない。

  22. 872 匿名さん

    868はありがちな「極端な相対主義者」だよ。
    そんなに目くじら立てることはないよ。

    どこにでもいるアレな人ってことで・・・

    >>869

    >あなたは、科学の知識は私よりおありのようですから

    これはどうかな?
    水俣病でとぼけたことをいっている点からしても、検索は好きでも検証が苦手な科学的素養の乏しい人に見えるが。

  23. 873 通りすがりの旅人

    企業に楽観?
    バカなことを。例えば、三菱の車。なかなか認めなかった。
    住宅関連スレだから、例えば耐火壁の性能偽装。
    ばれたら、とりあえず謝る。会社は知らなかったっと、困惑顔で。
    企業に楽観?・・長生き出来ないかも。

  24. 874 匿名さん

    このスレでただの電化製品のIHの話にどうして三菱の車や耐火壁の性能偽装がでてくるのかが理解できない。
    何の因果関係があるのかさえ、わからない。

  25. 875 匿名さん

    >>873
    オカルト左翼

  26. 876 匿名さん

    >>873
    ちょっと表現を誤ったかな。
    企業というより社会に楽観かな。

  27. 877 匿名

    電磁波は浴びないに越したことない。
    どのくらい影響あるかはわからない。

  28. 878 通りすがりの旅人

    >>876
    そうそう。ちょうど、そんな感じだよ。
    企業が、謝罪会見するときのポーズは。

  29. 879 匿名さん

    子供には無農薬、国産の材料で手作りしたものしか食べさせません。
    子供にはコーラは飲ませません。
    子供には強い電磁波は浴びさせません。
    子供にはNHK以外は見せません。
    水道水は飲みません。

     好きにすればいい。

  30. 880 匿名さん

    >>877

    浴びないに超したことはないのだろうけど、現代社会で浴びないで生活できるの?
    IHよりも、もっと強力な電磁波を出す文明の利器を使いながら、ことさらIHを危険視するのは無意味だと申上げている。

  31. 881 匿名さん

    >>879

    論点のすり替えみたいに見えるけど、一番正鵠をついているよね。
    そこの一点だけは間違いじゃないんだけど、今さらそんなことに拘っても意味がない。
    「好きにすれば」ってことで、へんな布教活動はやめてね。

  32. 882 匿名さん

    毎日発癌性のある食品を食べ、発癌性のある建材の中で生活し、発癌物質が含まれている空気を吸い、
    「せめてIHだけは使わない様に…」
               無駄なアガキですよ。
               一昔前は4人に1人が癌で死んでたらしいが、今では3人に1人と言われる時代です。     IH否定派の皆様の細胞も既に傷ついてますから~
    残念。 (死後)

  33. 883 匿名さん

    >>882
    最後、(死語)って書きたかったのか?お前が一番残念じゃんё

  34. 884 匿名さん

    わはは~

    死語を死後でカケたのだがヤハリ無理があったか~

    これまた残念。

  35. 885 匿名さん

    電磁波にどんな悪影響があるか分らないので、
    IHは使いません。
    携帯は使いません。
    パソコンは使いません。
    テレビは見ません。
    カーナビは使いません。
    自動車は使いません。
    電車は使いません。
    地磁気も怖いので…

    ぐらい徹底してやらないと電磁波からは、逃れられない。

  36. 886 匿名さん

    人間とは、自分が所有出来ない物に対し、逢えて欠点を誇張する事で自分を納得させる性質があります。
    金銭的理由でオール電化が購入出来ないとは言えない手前、IHの電磁波の安全性に問題が無いと発表されてもカタクナに否定し、否定する事で自らを納得させている気の毒なクレーマーなのです。
    また、その様な状況の人間は他人の幸福に嫉みを持ちますので、他人は幸福になってほしくないと考え、他人が幸福になる事への妨害をも企てます。
    これはオール電化に限らず全てに当て嵌まりますので、幸福な皆様はマイナス思考の貧者の意見を参考にせず、自分がどうしたいのかで決めるべきです。

  37. 887 匿名さん

    仕事や私生活が充実し、成功するタイプの人間はプラスの事を想像し、行動します。
    例えば、何かが欲しくなったとします。
    成功するタイプ=所有する喜びを想像し行動。

    成功しないマイナス思考タイプ=購入時や後の維持費の心配ばかり先立ち、一歩が踏み出せない。

    一見堅実に見えるが、マイナス思考タイプの人間は、様々な人生のチャンスすら掴む事なく、妥協と言い訳の低空飛行人生を送る人種であるから、プラス思考タイプの人間はマイナス思考人間のアドバイスは一切参考にしない。

  38. 888 匿名さん

    日々の生活もままならない貧乏人はIHの電磁波に難癖付けてないで、素直に金の無い事実を認める事です…

    自分が買える家電品の電磁波には何も難癖言わないでしょ、
    腫瘍がどうとか、子種がどうとか…
    本当に気になるなら家電を買う前に店員と家電製品の電磁波問題に対してアレコレ押し問答をすべきですし、メーカーに電磁波の漏れない商品を作れ、それまでは一切購入しないと直談判すべき。
    IHの電磁波だけ大袈裟に取り上げる人間なんて購入出来ない貧乏人の難癖にすぎない。

  39. 889 買い換え検討中

    違うんだよ。
    なにもihコンロに変えなくてもいいんだよ。その分変えた人より、近くで下腹部への電磁波浴び量がないだけ。
    それが影響ないと思えばそれでいい。影響あると思う人は一生ガス機器でいいんだ。

  40. 890 匿名さん

    >>889
    確かに電磁波があたる量は、減るので間違いない。
    が、それ以上の電磁波を普段の生活で浴びてしまっているので、IHからでる電磁波くらいを避けたところで意味はない。

  41. 891 匿名さん

    >>889
    下腹部なんかにあたらないよ。天板にのって調理するとでも思ってるの?
    それにIHは基本的に鉄やアルミにしか反応しない。調理中以外、手をのせても大丈夫。
    ガスコンロでは下腹部にあの熱い熱気があたるのは確かだけどね。

  42. 892 匿名

    世の中 思い込みか?IHコンロで気分悪くなる人もいます。

  43. 893 匿名さん

    一種のヒステリック症状ですな…

  44. 894 匿名さん

    >>892
    電磁波過敏症というメンタルな病気。
    本当だったら家電製品より強い電磁波を出す電車に乗れないし、テレビもIHより強い電磁波を出してるらしいから、テレビだって見られない。

  45. 895 匿名さん

    電算部門の女性に防磁エプロンを支給している会社も多いわけで。
    何かあってからでは遅いので用心するに越したことはない。

  46. 896 匿名さん

    用心深い>>895さんは、当然このスレも防磁エプロンをつけて書き込んでいるんですよね?

  47. 897 匿名さん

    今まで何かあったことがあります?
    何かって何?

    友達で電力会社に勤め、女性だけど電気技師の資格を持ち、電線工事したりして何万ボルトもの電気が流れる横で仕事してる人います。
    職場には女性が他にも沢山いるようだし、みな社宅でオール電化の集合住宅に住むか結婚して子供ができてもオール電化の家を建てるそう。
    IHやパソコンのせいで何か健康被害を出す位なら変電所や発電所や鉄道会社で働く現場作業員さん達はどうなるの? 彼らが寿命短いわけでなし。

    895さんは今パソコンか携帯メールしてるのだから防磁エプロンつけてるんですね?
    あなたが男性だとしても女性の生殖機能に影響を及ぼすと考えてるなら男性の生殖機能にも影響あると考えているはずですから。

  48. 898 匿名さん

    >>895 
    精神的な気休めのエプロンで電磁波が遮断できると思ってるアホな奴がいる。
    気になる人は宇宙服みたいのを着ないと意味ない。

    >何かあってからでは遅いので用心するに越したことはない。
    壷、印鑑、おふだ、など買わされる理由の、よく使われる言葉だね。
    そもそも電磁波から全く逃れられてないあなた自身は毎日24時間ずっと、そのエプロンを使ってるのか?
    何かあってからでは遅いんでしょう?

  49. 899 匿名さん

    個人的意見だが、電磁波を気にして電磁波防止エプロンを着用しながらIHを利用する分には賢い選択だと思う。
    ただ、IHの電磁波で腫瘍が出来るだとか、精子が傷つくだとか根拠のないホラ話をもっともらしく力説し、IHは危険だから使わない方が良いと他人を巻き込む阿呆人間が問題である。

    馬鹿の一つ覚えも、他人を巻き込むようでは公害である。
    まあ、アホウの根拠なき仮説を鵜呑みにする者も同類のドアホウだからお似合いですけどネ…

  50. 900 匿名さん

    彼の人は、電線の電磁波は、家電の電磁波よりも弱いから考慮するものはオカルトと判じた。
    さらに、今、家電の電磁波は考慮するするものはオカルトと判じる。
    が、大阪地方の電線障害については、たまたまだ、オカルトだの判定。
    どちらが、オカルトなのか。
    現実を見れないものは、憐れとしか思えないが。

  51. 901 匿名さん

    >>900

    前から言っているように、理屈で説明すれば良い。
    理屈が無理なら、統計学的に有為であることを証明すれば良い。元データを分析しましたか?
    それがダメで、かつあなたの程度の文章力なら、当然オカルト呼ばわりされますよ。

  52. 902 匿名さん

    電磁波を気にしない我等も全く無害とは思っていないが、電磁波ヒステリック人間が根拠なき腫瘍説やら子種異常説を吹聴する愚かさにイラつくのだ。

    だいたいモットモらしく電磁波の危険性を訴える為に日々携帯電話やパソコンを利用する本末転倒振りにも愚かしさを痛感。
    電磁波気にするなら利用するなと言ってやるよ。
    先ず電気使うな。
    それから他人に電磁波有害説を吹聴しなさい。
    それが出来なければ単なるオカルト教祖だ。

    現実が見えて無いと主張するならオカルト教祖が言う現実とやらを証明せよ。

  53. 903 匿名さん

    くれぐれも陳腐かつ幼稚な切り返しと証明は止めてくれ。

    頭が痛くなるから…

    そうなると電磁波より有害である。

  54. 904 匿名さん

    >>900=903
    かな?

    議論がすれ違っているのは、
    900氏は、「大阪府門真市の事は事実」で「原因は高圧電線」だと決め付けている。
    で、IH肯定派は「大阪府門真市の事は事実」かもしれないが、現状で「電磁波が健康被害を引き起こすとする、科学的かつ統計的な原因は立証されていない」と言っている。
    だから、900氏には、電磁波が健康被害を引き起こすとする、原理の説明を求めたい。
    オカルトか、そうでないのかは、そこで決まると思う。

  55. 905 匿名

    臭い、気分悪化

    電磁波に対し思い込みか?

  56. 906 匿名さん

    高圧電線は大阪にしかないのか? そこに無理があると思うぞ。

  57. 907 匿名さん

    WHOの方針では、
    「科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、
    対策先行への転換を促す」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2139/res/1-10
    ということなんだから、このWHOの方針に従うべきだな。
    証明なんか待っているべきではないな。

  58. 908 匿名さん

    では、あなたはこれからどうゆうふうに予防するのですか?
    今すぐ家の電気を止めることぐらいしか、思いつきません。
    送電線のない国やここから近い北朝鮮でも行きますか?

  59. 909 匿名さん

    もうどっちでもいいのでは?
    ど素人どうしが言い合いしていてもしょうがない。
    まぁ、とっくに気が付いているとは思いますがね。

  60. 910 匿名さん

    電磁波を気にする人って、携帯を使用しない時は電源ぐらいは切ってますよね。そうでないと、つじつまが合わない。

  61. 911 匿名さん

    907 三年半以上前から自分のレスの主張は一貫してることのアピールがしたいのね~~
    それと最近のWHOの見解だと自分の主張上都合悪いから出せないのよね~~?

  62. 912 匿名さん

    あらあら。また論破されちゃって…。あと残ったネタは、"インターネットで検索したら、電磁波の危険性を警告する(そしてグッズを売る)サイトが多数ある!"くらいかな?
    それとも逆ギレして、"電磁波が100%無害であることを証明しろ!"かな?

  63. 913 匿名さん

    >>894
    電車はモーター付き車両を避けて乗るべし。
    JRの場合は、クハ、サハ、モハ という文字が電車の横と中に書いてある。
    このうがちモハというのがモーター付き電車。クハが、運転席付き。
    サハはモーターも、運転席も無い車両。
    取りあえずサハ車両を選んでおけばモーターの影響はほとんどない。

  64. 914 匿名さん

    へ、?

    危ない危ない、危うく騙されるところだったよ。もっともらしい説明でしたが、電車のモーター車輌のモハとやらで健康被害があったのか、証明出来る症例を事実に基づいて具体的に証明してくれ。
    913のデマがもし真実なら、ハイブリットカーも否定しなければならない。
    世間を震撼させるとんでもない説だ…
    企業への営業妨害では済まない。

  65. 915 匿名さん

    案外、電磁波が危ないとか執拗に吐かす奴に限って、家電量販店なんかで大画面テレビ買って家族で喜んで観ていたりして…

    結局、家計の問題でオール電化に出来ない人間の嫌がらせとデマの吹聴なんだよ…
    普通に家電や車を利用している事がデマの証明。

  66. 916 匿名さん

    ハイブリッド車に関しては、トヨタのFAQに書いてあるから、よくある質問なんだと思う。

    http://toyota.jp/faq/car/esthb/
    Q.電磁波による健康面への心配はありませんか。
    A.心配ございません。高電圧系に電磁シールドを設定し、従来のガソリン車と同等レベルにしております。ICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)の提唱する規格値に対しても十分低い値です。

    まあハイブリッド車を選ぶ人はトヨタの言い分を信じるしかないだろうな。
    しかし逆に言うと「高電圧系に電磁シールドを設定し」なければ危険なレベルにはあるってことだ。

  67. 917 匿名さん

    今までハイブリッドごとくの電磁波まで騒ぐ奴がいるから、いちいちそんなことをしてるんじゃないのかな?
    携帯は常に車にのせてそばに置いてるだろうに。やっぱり、つじつまが合わない。

  68. 918 匿名さん

    >>916
    家電はすべて規格があって、数値はそれ以内に入っていますよ。
    IHはどういう仕組みか皆さんわかっていますよね?
    電磁波を飛ばして渦電流を起こし熱に返還します。
    何が問題かというと家電やその他の機器と違って電磁波をシールドで閉じ込める機構ではなく
    外に出す機器ということです。
    最近のはガスに対抗するために熱量を上げています。つまり沢山出しているということです。

    まぁ、危険という証拠もないですけどね。

  69. 919 匿名さん

    鍋をIHから離しても過熱するならおっしゃる通りかもしれないが、電磁波をとばして……と言う表現は違うな。

  70. 920 匿名さん

    >>919さん

    電磁波と電磁誘導がごちゃごちゃになっているんでしょうねぇ…。箱のない電子レンジとでも思っているんでしょう。

  71. 921 匿名さん

    918・・また虚偽記載してる。

    IHの加熱のしくみを検索すれば918が嘘書いてるのは誰の目にも明らかになるけど。

  72. 922 匿名さん

    IHの誘導加熱コイルから強力な磁界が発生しているわけで、原理上どうしても遺漏磁界が生じる。
    特に、小さな鍋で1人分のラーメンを作るような場合には、磁界の漏れが大きくなる。
    遺漏磁界が結局のところ電磁波を引き起こすのである。
    最近松下からこのような特許が出て来たが、
    http://www.j-tokkyo.com/2003/H05B/JP2003-203752.shtml
    結局のところ遺漏磁界をいかに抑えるかが、安全性の鍵だな。

  73. 923 匿名さん

    言ってる意味が違う。
    松下の特許内容では漏磁界により鍋底以外の余計な金属部分の発熱を押さえる目的で磁界の漏にシールドをしたのでしょう…          人体に対する電磁波の悪影響を防止する目的ではないのでは…

  74. 924 匿名さん

    危ない、危ない、電磁波が人体に悪影響を及ぼすような誤解を誘う手法だ。
    922は誤解を招く表現は慎むべき。

  75. 925 匿名さん

    電磁波危険説組はホラ吹きながら危機感煽っているね~

    まあ、用心する事は悪くないケド、ホラ吹いてまで信じ込まそうとするヤリ方は小学生までに卒業してないと…

  76. 926 匿名さん

    IHの有害性を証明するには、あとこのぐらいのステップがいるかな?

    1)IHから漏洩する電磁波の波長は、約百キロから数千キロメートル。これを遥かに小さい人間の体でどう受信するのか?

    ここで絶対やってはいけないのが、磁場が悪いという考え。ここまでのレスであったように、IHは磁場を変動させ、電磁誘導+ジュール熱で鍋を発熱させる。電磁波はあくまで二次的なもの。もし磁場が人体に悪影響を与えるのなら波長の問題はクリアできるが、だったらIHの有害性は全て磁場で考える必要があり、電磁波の有害性を訴える意味がない。


    2)人体への影響は?

    なんとか電磁波を受信できたとしても、IHの電磁波は周波数が低く、量子力学で考えても原子間の結合エネルギーに遠く及ばないことから、遺伝子やその他器官を破壊するのは無理。電子レンジのように分子を振動させる力もない。受信する事で体内に電流が流れるにしても、電気抵抗が大きすぎ、ジュール熱も殆ど出ない。


    3)自覚症状は無いのか?

    遥かに波長の短い電子レンジすら、約10センチの間隔で加熱ムラがでる。逆に言えば、それより小さなレベルでの局所的な加熱は無理。IHの場合体全体への影響(例:全身火傷)みたいな形で症状がでないとおかしい。


    頑張って考えてくれ!>デンジハー煽り人さんたち

  77. 927 匿名さん

    >電磁波の波長は、約百キロから数千キロメートル

    ここ、突っ込むところですか?

  78. 928 匿名さん

    >>920さん
    どちらも同じですよ。
    磁力線-電流-磁力線-電流・・・、この繰り返しが電波です。
    言葉は違いますが、どちらも同じです。

  79. 929 匿名さん

    あんたはエライ。

    実に理論的。

    そもそも地球の磁場に比べたらIHの磁場なんて無いに等しい…
    太陽光線中に含まれる紫外線等の電磁波に比べたらIHの電磁波なんて屁みたいな危険性だと思うが…

    真夏に裸で太陽光線の下で数時間曝されれば最悪な場合、全身火傷で病院行き。
    これだって立派な電磁波の影響である。

    電磁波ヒステリック症候群の皆様はこの恐怖の現象をどう受け止めていらっしゃるのやら…

  80. 930 匿名さん

    そもそも電磁波ヒステリック症候群の皆様は、ネットで調べて恐怖を煽っているサイトを安直に信じ込んだり、電磁波の危険性を煽って商売している著者の本を鵜呑みにしている気の毒は程素直な連中かも…

    本来はIHやオール電化の普及を阻止する目的で一見何の関係性もない人間を使い、目に見えない電磁波に対して恐怖感をアオッて貰っている、ってのが正解だと思うが…

  81. 931 匿名さん

    昔流行った24時間風呂も、爆発的に普及をした矢先、厚生役人からレジオネラ風靡を流され、一気に潰れたらしいよね…

    アレも一説には、当時霞ヶ関OBがガス会社に天下っていて、ガスの使用量を激減させる24時間風呂を何とかしろ~って事で、風靡を流し潰したと聞いた事がある。

    つまり、何ら根拠の無い電磁波の危険性をいつまでも声高に煽っている本音は、オール電化やIHの急激な普及を阻止したい連中による悲しい抵抗だと考えた方が正解だと思う…

    根拠も立証も出来ない風靡を信じ込むか?
    一蹴するかは、受け取り側の知性が問われているのでしょうネ。

  82. 932 匿名さん

    結論。

    自然界から発せられる磁場、電磁波に比べればIHの電磁波なんてゼロに近いのでは…

    それでも否定するなら電磁波ヒステリック症候群の皆様は地球で生活している現実すら否定する事になる。

  83. 933 匿名さん

    とにかく、数時間も使わないハイブリッドやIHなどの電磁波を気にしてる人が、平気で携帯を持ち続け使いまくることに矛盾を感じる。やっぱり、つじつまが合わない。

  84. 934 匿名さん

    詰まり、これ以上オール電化やIHが普及されては困る人達の流すデマや、そのデマを真実と思い込んだ、お馬鹿様達が電磁波の危険性を煽る為、実に小学生レベルの屁理屈を主張している。
    故に簡単に論破され、明解に電磁波の危険性を証明する事も立証する事も出来ず、また苦し紛れの嘘と屁理屈を繰り返すのだ。

    これが我輩が得た答え。

  85. 935 匿名さん

    IHの電磁波に特定し、根拠なき危機感を煽る者に忠告する。

    貴方の行為は信用毀損罪悪と業務妨害罪に完全に抵触している。

    反論するならこの事を踏まえた上で根拠ある反論をせよ。

  86. 936 匿名さん

    誤字があった。
    信用毀損罪である。

  87. 937 匿名さん

    信用毀損罪は我ながら無理があったかな…

    しかし、IHの電磁波のデマを信じて、購入を止めた消費者が複数名いれば立派な業務妨害である。

  88. 938 匿名さん

    >>913
    あなたは、本当に電車の形式を確認して、選んで乗っているの?
    全席指定の新幹線なんかだったらどうしてるの?
    もし、そのとおりに電車の形式まで気にして乗っているのなら、お好きにどうぞ、の世界ですね。
    でも、このスレでも少し話題なってましたけど、電車の出す電磁波って凄くて、車両を換えたくらいで大丈夫なんですかね。

  89. 939 匿名さん

    >>935さん
    安全も危険もまだどちらの説もあり確定はしていませんよ。
    わからないが正解ですよ。

  90. 940 匿名さん

    >>939

    それは少し違うぞ。
    何を持って確定とするのだ?
    現状、有害とする根拠のある科学的な立証はないし、WHOも紫外線以下のコーヒーと同程度の発癌性で動物実験でも関連なしとしたはず。
    確定ではないとしても、ガスコンロで火事になる確率と比較してどうなんでしょうか?
    確定してないという言い方は一種の詭弁だと思う。

  91. 941 匿名さん

    つまりIHの電磁波が有害ではない確証が出来ているのに、素人がその事実を否定し、IHの電磁波は有害であるとか、腫瘍になるとか、精子の遺伝子が傷つく等の風靡を流せば立派は業務妨害でしょう。

  92. 942 匿名さん

    でもコーヒーと同じくらいの発ガン性は有るのですよね…

    とか何とか小学生レベルの屁理屈反論をお考えの方へ…

    コーヒーは一生飲まないで下さい。
    反論は先ずそれを実行してから…

  93. 943 匿名さん

    >>939さん

    電磁波が危険なことは簡単に証明できますよ。

    ○大型の電子レンジの扉を外し、そこに頭を突っ込んで5分ほど加熱すれば命に関わるでしょう。
    ○腹に鉄板を巻いて、IHの上に乗ってスイッチを入れれば火傷するでしょう。
    ○929さんの言うとおり、裸で何時間も夏日に当たれば、日光で火傷するでしょう。

    く、くだらん…。

    危険か安全か分からないのではなく、相手に笑われないレベルで、"危険"とする線引きができないだけと思います。

  94. 944 匿名さん

    生体組織に存在する内因性生物電気信号のレベルを上回るレベルの誘導電界および電流が、多くの生理学
    的影響を引き起こし、かつその影響は誘導電流密度の増加につれて重大さを増すことが示されている
    (Bernhardt 1979; Tenforde 1996)。10~100 mAm-2の電流密度で生体組織への影響、脳の認識機能の変
    化が報告されている(NRPB 1992; NAS 1996)。約10Hz~1 kHzの周波数で誘導電流密度が100~数100
    mAm-2を超えると、神経および神経・筋の刺激閾値を上回る。この電流密度閾値は、数Hz以下および1
    kHz以上の周波数では漸次増加する。そして最後に、1 Am-2を超える極めて高い電流密度では、心臓期外
    収縮、心室細動、筋肉痙攣、呼吸器不全など深刻で、生命にかかわる影響が発生する可能性がある。10~
    100 mAm-2を超える誘導電流密度への慢性的曝露によって、生体組織への影響の深刻度と不可逆性はより
    大きくなる。従って人への曝露は、周波数が数Hz~l kHzでは、頭、首および胴体での誘導電流密度が10
    mAm-2以上にならないような電界、磁界に制限することが適切と恩われる。
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/j/information/nonioniz/ICNIRP.pdf

  95. 945 匿名さん

    >>944さま

    質問させて下さい。

    1)IHで人体に発生する誘導電流密度はどのくらい?

    2)懸念される症状から推定すれば、心臓などにかなり顕著な自覚症状があると思います。でもこのスレで指摘されているのは、かなり長いスパンの後発生する癌とか白血病とか…。この差は何故?

    3)誘導電流密度が10mAー2以下になるためには、どのように生活すればよいのでしょうか?

  96. 946 匿名さん

    944氏が指摘する電流密度が通常の生活圏において発生しているとは考え難いのですが?

    例えば日常生活圏での放射線の危険性の有無を訴える手法として、一般生活圏における様々な放射線の危険レベルの論議をしている最中に、いきなり原子炉内の放射線の危険度を引き合いに出し、だから放射線は危険なんだと例えるのは非現実的なのでは…

    水道水の危険性を議論する時に水道水ではなく、塩素の話しを持ち出すような例えなのでは…

  97. 947 匿名さん

    >>946さん

    944さんは回答できないでしょう。詰まるところ、944の話は誘導電流による感電です。944さんがそれに気付いているのなら、"こんな危険性もあるよ"というようなコメントを付けるはずだし、IHでの事例(あるのか?)も出してくるはず。

  98. 948 匿名さん

    1)について
    「業務用IHクッキングヒーターからの電磁波 ICNIRPの基準値を超える強さ」
    http://www.csij.org/01/archives/backnumber/urgent_report.pdf
    を参照のこと。いわゆる市民運動家側のデータだが、
    これを信用できなければ自分で実験してみるしかないだろう。

    2)について
    「かなり長いスパンの後発生する癌とか白血病とか」に対しては
    ICNIRPのガイドラインの考慮の対象外であることが明記されている。
    ただし、その点に関して以下の記述がある。

    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/j/information/nonioniz/ICNIRP.pdf
    がんリスクの増加など曝露の長期的影響の可能性について、ICNIRPの結論は以下のと
    おりである。疫学研究では、このガイドラインで勧告した50/60Hzの磁束密度レベル
    をかなり下回るレベルの曝露と発がん作用の可能性との関連を示唆はするものの、説
    得力に乏しい証拠が提出されているが、得られているデータは曝露制限設定の根拠と
    するには不十分である。

    ただ、ICNIRPは少なくとも発ガン性との関連を荒唐無稽としているわけではなく、次
    の記述もある。

    (同上文献)
    染色体構造に影響を及ぼさないということは、ELF電磁界が発がんのプロセスに何等
    かの影響を与えるのであれば、イニシエータではなくプロモータとして働き、DNAま
    たは染色体に初期損傷を生じさせるのではなく、遺伝子変化を受けた細胞の増殖を促
    進する可能性がより大きいことを示唆する。細胞内情報伝達経路や遺伝子発現の変化
    などの後成的影響(遺伝子損傷以後に生じる影響)を電磁界が与えることによって、
    がん発育への影響が起こるのかもしれない。従って最近の研究は、化学的発がん物質
    によるイニシェーション後のプロモーション、プログレッション段階への電磁界の影
    響可能性の調査に焦点を置いている。

  99. 949 匿名さん

    何を言おうが、携帯や電化製品などを使い続けてる人には説得力はない。
    携帯を使う以上、つじつまが合わない。

  100. 950 匿名さん

    >>948

    家庭用では最大でも基準値以内ってことね。
    IHが安全であることが証明されてるわけだww

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸