マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化の電磁波対策

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化の電磁波対策

1. 601 匿名はん1

>>599
    アレ、あれだけ電磁波嫌いなくせに、自分の都合がいい電磁波機器だけは使いまくるということだね(大笑)
    別に誰も君にオール電化もIHも勧めてない。
    だからしなくてもいいけど、ここで矛盾はやめてね(笑)
    >そういうところから始めますね。危険な物は、使わなくて済む物から減らしていきます。
    何を始めようとしてたの? IHを買わないから、もう安全と誰かが証明でもしてくれたの?(ゲラゲラゲラ)
    オール電化でもない元々「準オール電化(ガス使用)」の君は、何から減らしていくの?
    アドバイスしてあげる。
    使いまくってる安全と証明されてない・危険かも知れないPCや携帯から減らしていったらいいんじゃない?

そもそもこの世に絶対安全と証明されたものがないので、デンジハーは安全と言った事・気にしたこともないが
    根拠も証明するデータもなく、「デンジハーは危険かも!」と騒ぎまくって、電磁波機器を使いまくってる人の意見は聞きたくないです。

2. 602 サラリーマンさん

子供の駄々によく似てる。
    ~なんだな。だったら絶対~すんなよ。わかってんな。
    しかし、くだらない。子供なみ。

誰かみたいに、証明されないものは安全。って脳天気なことでは、また、人災が起こるかもしれません。
    これは、わざわざ、指南しなくても解るよね。そーあれらの事件。
    過去に学ぶ気の無い方々。(笑)

3. 603 匿名さん

もはや、匿名はん1さんの書き込みは、落ちるところまで落ちてしまいましたね。

>しかし、くだらない。子供なみ。

子供にすら申し訳ないようなレベルだと思います。

4. 604 匿名さん

ガス派は根拠を出せばいいのでは?
    具体的に電磁波が原因(しかもIH調理器と床暖房で)で年間何人のガン患者が出ているとか。
    匿名はん1さんの電磁波気にするなら電子機器使わない方がいいって話の方が説得力ありますよ。
    IHと床暖房(冬季のみ)で受ける電磁波量なんて全体に受ける量の1%未満だし。

5. 605 匿名さん

>匿名はん1さんの電磁波気にするなら電子機器使わない方がいいって話の方が説得力ありますよ。

説得力は全く無いと思います。

例えば、
    「金目だいに含まれる水銀や砒素が恐いから、妊婦は食べる量を制限する指針が出ているのを見て、水銀や砒素が恐いならすべての魚を食べないようにするべき、金目たいを食べるならほかの魚を気にしないのがおかしい。」
    って言っているようなものだと思う。
     生息域による含有量の問題や、食べる部位を含めた摂取量の問題とかもある。

例を挙げると、また、いちゃもんを付けて来ると思うけど・・・

匿名はん1はワンパターンだから、「水銀は飲み込めるけど、電磁波は飲み込めない。飲み込める水銀と飲み込めない電磁波が同じ~(笑)」とか、論点をすりかえて意味不明なことを言いそうですが・・・

6. 606 匿名はん1

>>602 幼児の駄々によく似てる。
    「されないもの、起こるかもしれません。解るよね、脳天気、人災、事件などなど」
    しかし、ただの不安煽りの幼児なみ。 で、人災・過去に学ぶ気の無い方々と言いつつ、
    電磁波ネタを大量の電化製品に囲まれて電磁波機器を通して煽ってる、学んでもダメな人っているんだよね(笑)

>>603
    >落ちるところまで落ちてしまいましたね。
    いえいえ、「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」になったぐらいで現実のお話では論破されるからと、
    自分が使いまくってる矛盾の電磁波ネタにまで、落とすところまで落として不安を煽ってる人よりはマシですよ。
    電磁波機器に囲まれて平気で暮らしてる子供にすら申し訳ないような「落ち方」だと思います。

>>605 な・なんだ?、その説得力のカケラもない超わかりにくい例の挙げかたは!?(大爆笑)
    金目だい、水銀、砒素??? 業者や不安を煽ってる奴らでさえ、そんな意味不明な論点のすりかえをしないぞ。
    毎日、電化製品を使いまくってデンジハーと騒ぐ君は、説得力を人に言う前に、例え話が下手くそ(笑)
    妙な、いちゃもんつける君に「金目だいを食べて」と、だれも言わないよ!

>>604さん、ありがとう。
    私の場合、説得力というより、同じ電化製品を、さも違うかのように不安を煽って楽しんでる人らに、
    ただ単に現実・事実を突きつけてるだけなんだけどね。
    駄々とか、落ちるとか、金目だいとかまで出てくるところみると、煽り返しがよほど効いてるみたいだけど(笑)

7. 607 匿名さん

>>605
    この例は電磁波の恐怖に対して、適切な例だと思います。

匿名はん1さま

このスレッドは、
    >また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
    >教えていただけるとありがたいです。
     に答えるスレです。「電磁波は危険じゃない」とか「オール電化の光熱費は」という意見はもう必要有りませんので、このスレの本題に戻っていただけますか?
     もし続けたいのであれば、「ガスvsオール電化」の様な適切なスレッドがありますので、そちらへ移動されると良いと思います。あなたの書き込みはバトル板が適切だと思います。
     繰り返しますが、ここは電磁波は危険と思っている人たちが、その対策を話し合うスレッドです。

これ以上、スレッド違いの書き込みを続けられるのであれば、削除依頼と書込み禁止を管理者様にお願いしたいと思います。本スレッドの目的をご理解下さい。

8. 608 匿名さん

携帯電話からもドライヤーからもひげそりからも電磁波は出ているが、
    IH調理器からでる電磁波は比較的強く、利用時の距離も必然的に近くなる
    という懸念点があるのは事実。

他にもIH調理器の欠点はあるし、逆に利点もある。

単に個人が『選択する』だけの話。
    597や599は、『誰かが危険といっているから、使わない』という選択。
    600は、『危険という話も認めるが、利点もある。ガスのリスクも考慮して、使う』という選択。

自分の頭で考えたうえで決断している600からみれば、IH調理器否定派の主だった
    発言は自分で判断している範囲が少なく、浅薄な主張にうつってしまうのではないだろうか。

9. 609 匿名さん

>>608

>600は、『危険という話も認めるが、利点もある。ガスのリスクも考慮して、使う』という選択。
    >自分の頭で考えたうえで決断している600からみれば、

600の書き込みは自分の頭で考えて・・・と言うよりは、最初から、電磁波は安全、オール電化推進という明確な目的で、書き込まれている印象。
    一方、電磁波が恐いというのは一般ユーザの漠然とした不安。
    これをもって、電磁波が恐いといっている人の意見を「浅薄な主張」と言ってはあまりにも不公平だと思う。

600の主張は、漠然とした不安を持っている一般消費者に対して、安全で使っても大丈夫ということを納得させるまでにはいっていない。
    600等の主張の基本は
    ①電磁波を恐がるなら、ガスはもっと恐い。
    ②すでに電磁波に囲まれているのだからIHやオール電化だけ恐がるのは不自然。
    この2点のみの繰り返し。
    これだけでは、電磁波は安全だから安心して使用したいと思える訳がないと思う。

10. 610 匿名はん1

>>607
    ハテ? >>605の「金目だい、水銀、砒素」などの例が、どこをどうとったら電磁波の恐怖に対して、適切な例なのでしょうか???
    「自分は電磁波が怖いので、携帯は使わないし、電化製品使用も月1000円以内にしてます」という例なら、
    理解できますが...。(あくまでも例ですよ・笑)

>「電磁波は危険じゃない」とか「オール電化の光熱費は」という意見はもう必要有りませんので、このスレの本題に戻っていただけますか?
    ハテ? 過去スレを見れば理解できるますが、このスレッドで他の人が最初に「電磁波は安全じゃない」とか
    「電気・ガスの光熱費は」という意見が出されてきたので、私は現実・事実的なスレをしたまでで、
    むしろその最初にスレしてきた人はなぜ責めないのですか?

>繰り返しますが、ここは電磁波は危険と思っている人たちが、その対策を話し合うスレッドです。
    ハテ? いつその特定者だけのそのようなことが決まったのでしょうか?
    また、この世に絶対安全なもの自体が無いという前程でお話しますが、仮に電磁波が危険と思ってる人たちに
    特に不安を煽ってる人に対して現実・事実を突きつけて話し合ってどこがおかしいのでしょうか?

>これ以上、スレッド違いの書き込みを続けられるのであれば、削除依頼と書込み禁止を管理者様にお願いしたいと思います。本スレッドの目的をご理解下さい。
    ハテ? 私はデンジハーで不安を煽るような人とは違い「匿名はん1」等で所在をはっきりとさせてるからそのようなお願い(脅し)みたいなものの言い方ができるのでしょうが、最初にスレ違いをしてきた人以外、何ら電磁波のスレッド違いなんかしてませんが.....!

それとも現実・事実を突きつけられ、煽り返しされて何かしら都合が悪いから、そんなことを言ってるのではないですか?
    このスレに業者はいないと言えないでしょうから、私みたいに業者らしい人には何も言わないのですか?
    でないと、貴方はある業者には寛大しすぎますよ。
    アーまた、やっちゃた、突きつけちゃった。どうしよー!?
    (みなさん、まあ、私がここに登場しなくなったときは、>>607の匿名さんに消されたと思ってください・笑)

>>608
    >IH調理器からでる電磁波は比較的強く、利用時の距離も必然的に近くなるという懸念点があるのは事実。他にもIH調理器の欠点はあるし、逆に利点もある。
    まあ、それを言えば
    「ガス調理器で使うガスは比較的毒性が強く、利用時の距離も必然的に近くなり熱いという懸念点があるのは事実。
    他にもガス調理器の欠点はあるし、逆に電磁波を出さないので家の中の電化製品を除いたガス機器のみ電磁波を気にしないでいいという利点もある」と言えるからキリがないけどね。

>単に個人が『選択する』だけの話。
    その通り、同調する。わざわざ不安を煽ろうとするから、煽り返しされてもしょうがないと思ってほしいね。

11. 611 匿名はん1

>>609
    >最初から、電磁波は安全、オール電化推進という明確な目的で、書き込まれている印象。
    いえいえ、電磁波に限らず、そもそも絶対安全というもの自体がこの世にはないと思ってますので
    オール電化推進なんて明確な目的なんてお門違いですよ(笑)
    (私は「準オール電化(ガス使用)」で使うガス機器も褒めていますし)

>これをもって、電磁波が恐いといっている人の意見を「浅薄な主張」と言ってはあまりにも不公平だと思う。
    いえいえ、電磁波を怖いと言って不安を煽っている意見を「浅薄な主張」と言ってはいけないなんて、
    あまりにも不公平だと思います。
    また、そもそもここには電磁波が怖いといっている人しかいないような口ぶりですね(ニヤッ)

ただ単に漠然とした不安を持っている一般消費者に対してここで不安を煽ってる人は、ガスが安全で使っても大丈夫ということを納得させるまでにはいっていない。
    だから現在でも増えていくIHにする理由の一つにもなる。(数字が物語ってる!)

特に不安を煽ってる人の主張の基本は
    ①電化製品・ガスはきちんと使えば恐れなくてもいいが、IHなどの特定なものだけは恐い。
    ②とにかく電磁波を浴びたら、何かがおかしくなるかも。
    と、この不自然の2点のみの繰り返し。
    (まあ、元々、ここのスレも一般の人より業者のほうがところ構わず電磁波ネタでも使い、必死だからね)
    これだけでは、IHなどは安全ではないから安心できないし使用しないと思える訳がないと思う。

12. 612 匿名さん

匿名はん1さんへ

匿名はん1さんが、このスレッドに粘着する理由は何でしょう?
    ディベートがお望みなら、バトル板に適切なスレが有るのに・・・

>オール電化の電磁波対策

スレタイ通り、この内容に戻しませんか?
    オール電化に住んでいる電磁波が心配な人たちで、どのような対策をしているのかを議論したいです。

「電磁波に危険はない」とか「ガス屋が不安を煽っている」とかいう議論は、他に適切なスレッドが有るんですよ。
    ここはバトル板ではなく質問板です。そういう意見が少し混ざる程度なら良いですが、投稿の半分近くが匿名はん1さんのバトル板の様な書き込みです。

論争がしたいなら、バトル板でされては如何でしょうか?
    もちろん、匿名はん1さんだけではなくて、争っている他の方々も・・・

匿名はん1さんにお願いしているのは、匿名はん1さんがバトル板に引っ越せば、他の方もそちらに移動すると思うからです。どちらが先だったのかは知りませんが、最近のレスをみると、ほとんどが匿名はん1さんの書き込みを中心に回っています。
    バトルを続けるなら、バトル板に引っ越して下さい。お願いします。

13. 613 匿名さん

>オール電化の電磁波対策
    >スレタイ通り、この内容に戻しませんか?

戻しましょう!

私はIHクッキングヒータを使うとき、OA用の電磁波防止エプロンを使っています。
    前に務めていたときに、パソコンを使う時は付ける様に上司から言われていたので、それと同じようなものを家庭でも使っています。

でも、中に硬い物が入っていて、少々ゴワゴワして動きにくいんですよね・・・^^

14. 614 匿名はん1

>>612 貴方は何か勘違いをされてるようです。  粘着なんかしてませんしバトルもしてると思ってません。
    間違ってるもの、又は歪んでいるものを正しく言ってるだけです。
    まあ、中にはその煽り人だけ用に煽り返しという技を使ってますので、耳障りかも知れませんが.....(笑)

私の過去スレを見ていればもうお気づきだと思いますが、
    オール電化にして生活をした事もない人がデタラメ・嘘などを言ったり、それが通じないと思いきや、別に自分だけが使わないでいればすむものを、特定な商品だけを取り上げて電磁波ネタで人を不安に煽って陥れようとするやり方が気に入らないだけ。
    (大体、私の登場は、そういう場合が圧倒的に多く、あとは同調してる場合も多少ある。)
    だから、匿名はん1としていて目立つかも知れないが、私だけでは回ってないと思うよ(笑)自演自作もいるし。

>スレタイ通り、この内容に戻しませんか?オール電化に住んでいる電磁波が心配な人たちで、どのような対策をしているのかを議論したいです。
    なぜ基本、家の中の1日中使うはずもないコンロが他の機器同様、電気になっただけのオール電化に住んでいる他人たちが心配なのかは知らないが、君の言う対策というのは全部の電化製品の電磁波を対象にするということかい!?

オール電化の電磁波対策というのだから、IH以上にメッチャ使うTVや冷蔵庫や電子レンジや掃除機や電灯やPCや携帯なども仲間に入ってもいいよね。
    不安煽り人間の言い方を引用すれば、TVや電子レンジや携帯やPCなどの電磁波も安全と証明されてないからね。

ただ一言、言っとくよ。これからも煽ったら煽り返される上、現実と事実を突きつけられると思ったほうがいいよ。
    貴方もそこまで言うなら、私みたいに覚悟して判断しやすくネームを特定したらいいんじゃない!?

>>613さんのこうゆう意見は好きかな~。まあ、それで気が紛れるならOKって感じ。
    私は、寝る時アイマスクを使ってます。蛍光灯の光の電磁波が眩しくて。嫁はんが夜暗いと眠れないって言うから。

でも、朝起きたら、アイマスクがいつもどっかにいっちゃてるんですよね・・・^^  意味なーいんじゃん!

15. 615 検討中

調子悪くなるっていって、ガスボンベの機器を使用されてる人もいます。
    オール電化マンションの人です。

16. 616 デンジハコワイ

>>615さん

何をどうするとどのように具合が悪くなるか教えてください。

例)IHクッキングヒータを使い始めて○分位で気分が悪くなるなど。

615さんの知り合いに限らずIHクッキングヒータやその他家電製品で不具合を感じる方の生の証言が知りたいです。

これにより何か対策が提言されるかもしれません。

漠然とした不安感や不確かな情報だけでは対策が立てられません。

17. 617 住まいに詳しい人

はて、とは?浅はかな人間が、また、人災を誘発するかも?。
    あの事件のときも、同じような、金切り声が聞えていた。
    必死すぎる金切り声の裏に何を隠しているのか?
    あの時は、どの位の被害者が出たのだろうか。
    今は、傍観するが、少なからずの、警鐘を鳴らしたい。

18. 618 入居予定さん

~1って方。リーフォムスレで、ジョークとかの自虐ネタで売ってる方ですよね。
    茶化しのない方なら、みんな、話しますけどね。
    (笑)とか、クダラナイ意見は止めましょうね。
    子供のダダは、もう要らない。

19. 619 物件比較中さん

電磁波が悪いと思っているから浴びているイメージや火がないのに熱くなるなどで
    思い込で気分が悪くなるような気もする。

20. 620 物件比較中さん

テレビを付けたまま、照明をつけたまま、携帯を長時間、パソコンを長時間など
    電磁波を多く浴びたら、確かに調子が悪くなるように思うが?

21. 621 周辺住民さん

それは無いでしょう。

22. 622 デンジハコワイ

電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000063-mai-bus_all

だってよ!! どうする?

23. 623 匿名さん

いやはや、匿名はん1さん 嫌われたものですな。

ここは潔く、バトル板へ行かれたらどうだね?

24. 624 匿名さん

>>622
    どうするって、それが時代の流れじゃないですかね。
    まぁ、確実に電磁波が怖いって言う事は言えなくなるかと。
    まぁ、それでもガス屋はIHの電磁波怖いって煽るでしょうけど。

25. 625 デンジハコワイ

>>622

いや、あのね逆説的に皮肉ってるわけで・・・

26. 626 匿名さん

匿名はん1にバトル板に行って欲しいって言う人がいるけど、それは違う。

匿名はん1は、バトル板から移ってきた人です。
     バトル板では今と同様に独自の理論を展開したが、論破され続け、あきらめて質問板に移ってきた。
    事実は、バトル板に行かないんじゃなくて戻れない。

彼がよく使う、「事実を突きつけられて・・・」とか、誰かが書いた文章のコピペに単語だけ書き換えて切り返す手法は、バトル板時代に相手にやられていた方法のコピー。
    (興味のある方はバトル板の過去レスを見てごらん。独特の文章なので、彼の過去の書き込みがわかるから。)

彼がいなくなった為に、バトル板は静かになって下がった。
     質問板で質問者相手にバトルするのは大人げないとは思うが、ここでしか相手にしてくれる人がいないんだから仕方ない。
    可愛そうだから大目に見てやって下さい。気になるならレスをせず無視する事です。

匿名はん1へ

みんなが迷惑しているようだから、バトル板に戻ってくれば?
    論争を楽しむなら住宅コロセウムにおいで!

27. 627 匿名3

人は誠実な人、好感な人の主張を信じる傾向がある。

28. 631 入居済み住民さん

電磁波対策エプロンって、IHでもOA用ので大丈夫なのでしょうか?
    効果有るのかな?

29. 632 匿名さん

>>631

電磁波エプロンは、IH用っていうのも売ってますよ。
     それには、IH、パソコン、テレビ・・・と書いてありますので、家庭内の電磁波はほとんど大丈夫みたいです。
    OA用にはIHでも使えるとは書いていないので、IH用の方が電磁波を防ぐ力が強力みたいです。

・・・って事を書いていたら、この掲示板にそういうメーカへのリンクが広告としてありましたね(^^;)
    そちらを見た方が説明は詳しいです・・・失礼しました。(^^)

30. 634 匿名さん

少なくとも妊娠中の人は電磁波用エプロンをした方がいいでしょうね。
    電磁波の悪影響が分かってからでは手遅れ。

31. 635 匿名さん

>>634

もう少しかわいいデザインのが有るといいですね!

32. 636 匿名さん

マウスに強力な電磁波を1年間ぐらい浴びさせて、
    子供を生ませてみるような実験結果ってでてないの?

33. 637 デンジハコワイ

第一スレに戻りますがスーパーラジエントヒーターは電磁波発生がほんとに低いのでしょうか?

ユーザー側で検証したデータって誰がご存じありませんか?

34. 638 匿名さん

そんなに気になるなら電磁波測定器買って、お店に行って測らせてもらったら?

35. 639 匿名さん

そんなに気になるならパナウェーブ研究所に入信したら?

36. 640 電磁波

浴びないに越したことはないのでは?
    どう悪影響があるのか究明はされていないのか?
    20年ぐらいたたないとわかんないのでは?
    対策もないか?

37. 641 匿名さん

まあ、避けることによる不便さとの折り合いでしょう。
    携帯電話使わず固定電話、IHコンロ使わずガスコンロ、何を選択するかは、すべては折り合いですよ。

38. 642 匿名さん

たしかに、電磁波は嫌だけど携帯無し生活は有り得ないな~。でもガスコンロで済むなら、わざわざIHである必要はない。

39. 643 匿名さん

IHは30cm、携帯は5cm 体から離せばほとんど影響ないそうですよ。

IHの30cmは普通に料理していたらそのくらい離れていますけど、携帯の5cmは通話できないですね・・・

あと、固定電話も黒電話みたいなのなら電磁波は少ないけど、子機だとPHSと一緒ですね。

40. 644 匿名さん

30cm離れて調理はできんだろ。

41. 645 匿名さん

>30cm離れて調理はできんだろ。

普通は離れてるだろ。
    鍋から30cm以内なんて、時々手首が入るくらいじゃん。

42. 646 電磁波

電磁波の影響が早く解明されること祈る

43. 647 検討中

実家でIHコンロに近く使い試した。何かふって気持ち悪い感じがした。
    近くに体をもってゆくとよくないきがする。正直なところ、皆さんはどうも感じませんか?

44. 648 匿名さん

IHで気持ち悪くなるのに、太陽光は大丈夫なんて、特異体質なんですね。
    むしろシックハウスを疑っては?

45. 649 購入検討中さん

思い込みかもわからないがIHコンロを一番強くしたら気持ちわるくなったよ。
    電磁波が強烈に浴びたからなのか?

46. 650 匿名さん

>>649

本や雑誌、ネットの情報などで、さんざん「IHの電磁波は体に悪いかもしれない」と宣伝されていれば、実害はなくても気分が悪くなる・・・
    そういう、危機や恐怖を与えるネタって、みんな大好きですからね・・・

自分も、IHを始めて使ったとき、649さんと同じ感じになったけど、今は全く感じない。
    こういうのは慣れたりはしないと思うので、最初の頃に感じていたものは、例えば、心霊スポットに行くと、なんとなく背筋が寒くなるのとおんなじ現象かなと思っています。

電磁波の体に与える影響って、早く解明されないですかね。
    そうでないと、何となく恐いと思いながら、携帯電話やIH調理器を使うことになる。
    便利なので、使わない生活には戻れないし・・・

携帯もそうですが、IHも一度使ったらガスコンロになんて戻れないですよね。
    キッチンは汚れるし、炎は恐いし・・・

なので、電磁波は恐いな~と思っている人は最初からIHには手を出さない方が良いかも。
    私と同じように、便利すぎて後戻りできなくなるかもしれません。

47. 651 匿名さん

IHの実際の使用条件における安全性ならほぼ確立してると思いますよ。
    消費者の方にそういう試験結果を受け入れようとしない人がいるだけかと。
    陰謀論とか大好きな人も結構いるみたいですしね。

なんにしても、「絶対に安全」という結論は期待できません。もし無条件にそれを言い出した人がいたら、それこそ「嘘つき」です。

48. 652 入居済み住民さん

電子レンジで肉が焼ける、煮える。
    IHって箱の無い電子レンジ。
    ナルホド、完全には焼けないだろう、煮えないだろう。
    が?
    本当に?
    内部から加熱はうたい文句。
    遺伝子レベルでも?

49. 653 購入検討中さん

携帯やパソコン、長時間使用すれば疲れも違いますから
    間違いなく電磁波はよくないと思いますよ。

問題は強力なihコンロ、一時だけなら問題ないかどうか?
    浴びないにこしたことはないが
    仕事以外にプラスとして浴びることがどうか
    問題ないならいいのですが
    わからないのです。

50. 654 デンジハコワイ

IHコンロって箱の無い電子レンジではありません。

少なくとも人体(遺伝子)を直接「加熱」することはありません。

これ間違いなく本当です。この点に関しては「絶対に安全」です。

スイッチを入れたIHコンロに直接手で触れても外部からも内部からも加熱されることはありません。

51. 655 匿名はん

>IHって箱の無い電子レンジ。

おいおい。適当なこと言うなよ

52. 656 IHの恐怖

個人差は有るだろうが、家はオ-ル電化でIHの家に越したら子供が2人増えた・・・
    恐るべしIH。

53. 657 サラリーマンさん

IHコンロと電子レンジの加熱原理って違うの?

54. 658 購入検討中さん

ヨーロッパでも電磁波の危険性について警告が多いという話もあるが本当か嘘か知りたいところだ。

55. 659 匿名さん

>>657
    全然違います。例えばお茶碗に入れた冷たいご飯を、電子レンジに入れると温めることができるけど、IHクッキングヒーターの上においても温まりません。

電子レンジ:マイクロ波加熱(マイクロ波で食品内の水分子などを直接振動させ、過熱する)
    IHクッキングヒーター:電磁誘導加熱(電磁波で金属内に渦電流を発生させ、そこから発生するジュール熱で鍋を加熱する)

もし、ドアのないむき出しの電子レンジがあったとしたら、そっちの方が危ないことは確か

56. 660 匿名さん

>>658

警告する人はいますね。

最近ですとBioInitiativeなんか、マスコミ向けには気勢が荒いです
    http://www.bioinitiative.org/report/index.htm

昨秋、欧州議会(European Parliament)では採り上げてもらいましたが
    http://www.europarl.europa.eu/sides/getDoc.do?pubRef=-//EP//TEXT+TA+P6...

これを受けて開催された欧州委員会のワークショップでは、なんだかトーンダウン
    http://ec.europa.eu/health/ph_risk/documents/ev_20090211_mi.pdf

>>659

一応、コンクリ等を乾かすための「むき出しの電子レンジ」はありますが、
    こちらは工業用で、厳しく規制されています。

57. 661 匿名さん

>携帯やパソコン、長時間使用すれば疲れも違いますから
    >間違いなく電磁波はよくないと思いますよ。

私は長時間歩くと疲れてしまうのですが、歩くのは健康によくないのでしょうか?
    走るともっと短時間で疲れるので、走るのはもっともっと健康によくないのでしょうか?
    いやそれどころか生きてるだけでだんだん疲れてきますので、生きてることは健康によくないのでしょうか?

58. 663 匿名さん

「携帯やPCを長時間使用すると疲れる」=>「デンジハーがその疲れの原因」

なんて、バイアスかかりまくりのヨタを言われちゃぁ、皮肉のひとつも言いたくなるよな。
    俺は661じゃないけど「じゃ、細かい字の学術書なんかを長時間読んで疲れるのもデンジハーの
    せいかよ」とツッコミたくなったもん。

59. 666 匿名

疲れの質が違うんだよ

60. 667 匿名

携帯とバソコンだけ長時間すると調子悪くなるから電磁波浴び量で悪影響あると考える。

61. 668 匿名さん

あなただけね。

62. 669 匿名さん

>>666,>>667

IHはガスより疲れるという話は聞かないな。

ということはオール電化は関係なく、携帯とパソコンに限った話ですから使わないことをお勧めします。浴び量とやらが減りますので。

63. 671 匿名さん

どっちもどっち

気の合うもの同士、仲のよろしいことで

64. 672 匿名さん

>疲れの質が違うんだよ

どこがどう違うか説明してもらおーかww
    説明できないなら単なる印象操作とさせていただく。

65. 673 denjihatte

『市民科学』第 15 号(2008 年 4 月)
    『バイオイニシアティブ報告書』より
    「公衆のための要約」(執筆:Cindy Sage) 
    http://www.csij.org/04/electromagnetic/csij-jouranl-015-bioinitiative....

乳癌やアルツハイマーにも関係するって書いてある。

66. 674 denjihatte

オール電化マンション、一番の問題は、
    電気配線がマンションのどこを走ってるかじゃないの?100戸のマンションだとして、100戸分のオール電化の配線が
    どこかを走ってるんだよね?

配線の管理ってどうなってるんだろう。

配線の側の部屋の電磁波が一番気になる。

67. 675 匿名さん

電磁波よりも、ガス器具の一酸化炭素中毒の方が恐いと思うのですが・・・
    やっぱり、電磁波とかよりも、各家庭にガスを引く方がリスクが高いと思う。
     山口県での給湯器(ガスボイラー)だって、古いと言っても設置して9年。各家庭のガス器具だって、9年より長く使うことって結構多いと思う・・・

山口県のホテルでの給湯器の事故・・・
    犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

68. 676 匿名さん

>電気配線がマンションのどこを走ってるかじゃないの?100戸のマンションだとして、
    >100戸分のオール電化の配線がどこかを走ってるんだよね?

オール電化の配線って言っても、普通の電線でしょ。ガスと併用のマンションでも似たような量の電気がマンション内を流れてるのでは???
    オール電化と言っても、ガスのある家との違いはエコキュートとIHくらいだし、大差がない気がする。

それよりも、4階位のご家庭でベランダの前に電柱のトランスがある家が有るけど、そっちの方が気になる。
    鉄塔の隣とか電車の線路の隣のマンションとかも・・・
    となりが変電所とかも恐いなぁ~

69. 677 地元不動産業者さん

気になるなら買うな

70. 678 匿名さん

>気になるなら買うな

だからオール電化は売れない。

71. 679 匿名さん

>>673

この報告は鵜呑みにしないほうがいいよ。批判も多いものだから。

72. 681 匿名さん

>>673
    >『市民科学』第 15 号(2008 年 4 月)
    >『バイオイニシアティブ報告書』より
    >「公衆のための要約」(執筆:Cindy Sage) 
    >http://www.csij.org/04/electromagnetic/csij-jouranl-015-bioinitiative....
    >
    >乳癌やアルツハイマーにも関係するって書いてある。

当のバイオイニシアティブが、
    「電磁波と健康影響の相関を証明したなどとは言ってない」
    と言ってることは紹介しないんすね
    http://ec.europa.eu/health/ph_risk/documents/ev_20090211_mi.pdf

73. 682 購入検討中さん

私の場合 電磁波に浴び続け多けりゃ、目、頭、体長が悪くなる
    携帯やパソコン少ない時、かなり調子いい。

だからな、家中までIHでより多く浴びていいかどうか検討してるんだよ。

74. 683 購入検討中さん

大阪ガスは漏れたら自動的に止まるようなこと言ってた。
    大阪でガス漏れ中毒って聞いたことないけど、なぜ山口では起きたのか?

75. 684 匿名さん

>大阪でガス漏れ中毒って聞いたことないけど、なぜ山口では起きたのか?

ガス漏れじゃないよ。ガスの不完全燃焼で一酸化炭素中毒です。

COは無色、無臭。空気より軽いために部屋に侵入しやすく、部屋に充満しやすい。
    空気の2%がCOになっただけで亡くなってしまう猛毒です。
     家庭で似たような事故が起こる場合は、家の外にガス給湯器が有っても、配管や窓から入ってくる程度のCOで中毒患者が出ます。

ガス器具を使う場合はメンテナンスをしっかりして、CO中毒に注意しましょう。
    特に、ベランダでまったく点検しないで何年も経っているようなガス給湯器は危険です。
    取扱説明書どおりの定期点検が必要です。
    それさえ守れば大丈夫。安心して使用できます。

76. 685 匿名さん

>特に、ベランダでまったく点検しないで何年も経っているようなガス給湯器は危険です。
    >取扱説明書どおりの定期点検が必要です。

そんな点検はやっていないよ・・・
    うちは5年ほったらかしです。さわった事も無い。

他のマンションでは、消防設備の様な定期点検をやってるのでしょうか?

77. 686 匿名さん

個人の所有物は個人でやるんだよ。

78. 687 匿名さん

以前オール電化マンションに住んでて、
    深夜料金の安い時間に洗濯・乾燥・掃除・調理・充電、などをやった。

今は普通のマンションに住んでて、
    深夜の時間帯にはなるべく電気を使わず、
    昼間に洗濯・乾燥・掃除・調理・充電、などをしている。
    割引きもないのに深夜にやったらもったいないから。

79. 688 匿名さん

685、686さん
    ガス事業法に則って、ガス事業者が実施するんですよ。何年かに1回、点検に来るでしょう。適当なこと言わないほうがいいよ。

80. 689 匿名さん

だからガスの契約は管理組合じゃなくて個人だから個人でやるってことだろうが。

81. 690 匿名さん

結局、電磁波対策はないのね。
    電磁波対策を知るためのスレなんだ。

82. 691 匿名さん

>ガス事業法に則って、ガス事業者が実施するんですよ。何年かに1回、
    >点検に来るでしょう。適当なこと言わないほうがいいよ。

5年間で一度も来ません。
    その何年かに1回って、具体的には何年なんですか?
    10年くらい???

83. 692 匿名さん

>だからガスの契約は管理組合じゃなくて個人だから個人でやるってことだろうが。

個人で業者と保守契約を結ばないと点検には来ませんよ。
    ガス給湯器を購入しただけでは駄目だと思います。

84. 693 匿名さん

ガス配管のガス漏れに対しては3年に1回は義務付けられているんじゃなかったけ?
    戸建に住んでいますが、マンションの場合その点検も無いのでしょうか?
    ガス器具に対しての点検は無いみたいですが、定期的にガス屋が来て点検はしてくれます。
    一緒に給湯器の効率の調査もしてくれるのですが、効率が20%近く落ちていて、
    そろそろ取り替えた方が良いですよって言われました。まだ5年目なんですがって言ったら、
    家族4人だとそんなもんですって言われました。

85. 694 電磁波

電磁波問題さえなければIH
    電子レンジは栄養?を破壊?すると聞いたが、IHは大丈夫?

86. 695 匿名さん

>電子レンジは栄養?を破壊?すると聞いたが、

料理教室で、野菜(ブロッコリーなど)を茹でるとビタミン等が減ってしまうので電子レンジを積極的に使いましょうと習いました。電子レンジは水の分子を振動させて過熱するので茹でたり焼いたりするよりも栄養価が料理に多く残る調理法だそうです。

694さんが、電子レンジが栄養を破壊するというのはどちらで聞かれた情報ですか?

私が習っているのは都内の某料理学校で、調理師免許をとるための人も通うところなので間違えたことは教えないと思うのですが・・・

87. 696 匿名さん

・IHは便利でガスのような危険はないけれども、IHの電磁波の危険性がはっきりわからない。
    わからなくて心配だから、電磁波を防ぐいい方法があれば教えてください。
    IHの代わりにスーパーラジエントヒーターっていうものがあるんですが、使っている人や
    情報をもっている人は教えてください。
    そして、その受け答えをみんながみて、情報を共有しましょう。

これだけの事がわからなくて、つっかかってきてばかりいる人がいてびっくりしました。

88. 697 匿名さん

>わからなくて心配だから、電磁波を防ぐいい方法があれば教えてください。

究極は電化製品を使わないことかも・・・
    携帯とかテレビとかIHとかパソコンとか・・・

でも、そんなの無理だから、家庭用に販売されているものはペースメーカーを使っているような人以外には大丈夫なのだろうと信じるしかないので、私はメーカーを信じて使っています。
     それから、なるべく日本メーカーの家電を選ぶようにしています。
     この前買ったネットブックも台湾メーカーのではなくて日本のメーカーのものにしました。
    気休めかもしれませんけどね。

89. 698 匿名さん

スーパーラジエントヒーターについて、いい情報が得られそうだと思って
    期待して見ていたのに残念な限りです。
     スレ主さんは冷静でまともに話せる感じで、きちんと相手に伝えることを
    していますが、時々なんかひどい程度の人がはしゃいでて、難しい言い回しや
    単語で進歩的ではないつっかかりをしてばかりで、がっかりしました。
     キャンキャン鳴く子犬を見にきたんじゃなくて、みんなで情報交換をする場を
    見にきたんですが。

90. 699 匿名さん

>>698さん

失望されているのはお気の毒ですが、そもそも電磁波対策としてのラジエントヒーター導入は、大きな間違いです。

ラジエントヒーターの加熱方法は遠赤外線であり、これも電磁波です。IHとは周波数が違うだけです。電磁波対策と銘打ちながら電磁波で加熱する機器を販売している・・・おかしいと思いませんか?はっきり言って、趣味の悪い冗談としか思えません。またニクロムヒーターの上に石の蓋をしただけの代物で、25万円と言う値段もちょっとひどい。だからこそ、スレ主に対して多くの反対意見が出ていたわけです。

電磁波対策でないのなら、ラジエントヒーターでいいと思いますよ。

91. 700 匿名さん

>>698
    その上から目線はなに?
    良い情報交換をしたいなら、偉そうな事を書く前に、まず自分から情報を出しましょうよ。

このスレがこうなってしまったのは、

電磁波恐いとひたすら煽る人 VS 電磁波は安全でガスの方が恐いと妄信する人

という図式が続き、平行線と言うか罵り合いと削除依頼の果てに、まともなことを書く人が離れてしまったからです。
    ちなみにスレ主さんが>>01を投稿したのは2年以上前なので、もういないと思われます。

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸