マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化の電磁波対策

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化の電磁波対策

1. 894 匿名さん

>>892
    電磁波過敏症というメンタルな病気。
    本当だったら家電製品より強い電磁波を出す電車に乗れないし、テレビもIHより強い電磁波を出してるらしいから、テレビだって見られない。

2. 895 匿名さん

電算部門の女性に防磁エプロンを支給している会社も多いわけで。
    何かあってからでは遅いので用心するに越したことはない。

3. 896 匿名さん

用心深い>>895さんは、当然このスレも防磁エプロンをつけて書き込んでいるんですよね?

4. 897 匿名さん

今まで何かあったことがあります?
    何かって何?

友達で電力会社に勤め、女性だけど電気技師の資格を持ち、電線工事したりして何万ボルトもの電気が流れる横で仕事してる人います。
    職場には女性が他にも沢山いるようだし、みな社宅でオール電化の集合住宅に住むか結婚して子供ができてもオール電化の家を建てるそう。
    IHやパソコンのせいで何か健康被害を出す位なら変電所や発電所や鉄道会社で働く現場作業員さん達はどうなるの? 彼らが寿命短いわけでなし。

895さんは今パソコンか携帯メールしてるのだから防磁エプロンつけてるんですね?
    あなたが男性だとしても女性の生殖機能に影響を及ぼすと考えてるなら男性の生殖機能にも影響あると考えているはずですから。

5. 898 匿名さん

>>895 
    精神的な気休めのエプロンで電磁波が遮断できると思ってるアホな奴がいる。
    気になる人は宇宙服みたいのを着ないと意味ない。

>何かあってからでは遅いので用心するに越したことはない。
    壷、印鑑、おふだ、など買わされる理由の、よく使われる言葉だね。
    そもそも電磁波から全く逃れられてないあなた自身は毎日24時間ずっと、そのエプロンを使ってるのか?
    何かあってからでは遅いんでしょう?

6. 899 匿名さん

個人的意見だが、電磁波を気にして電磁波防止エプロンを着用しながらIHを利用する分には賢い選択だと思う。
    ただ、IHの電磁波で腫瘍が出来るだとか、精子が傷つくだとか根拠のないホラ話をもっともらしく力説し、IHは危険だから使わない方が良いと他人を巻き込む阿呆人間が問題である。

馬鹿の一つ覚えも、他人を巻き込むようでは公害である。
    まあ、アホウの根拠なき仮説を鵜呑みにする者も同類のドアホウだからお似合いですけどネ…

7. 900 匿名さん

彼の人は、電線の電磁波は、家電の電磁波よりも弱いから考慮するものはオカルトと判じた。
    さらに、今、家電の電磁波は考慮するするものはオカルトと判じる。
    が、大阪地方の電線障害については、たまたまだ、オカルトだの判定。
    どちらが、オカルトなのか。
    現実を見れないものは、憐れとしか思えないが。

8. 901 匿名さん

>>900

前から言っているように、理屈で説明すれば良い。
    理屈が無理なら、統計学的に有為であることを証明すれば良い。元データを分析しましたか?
    それがダメで、かつあなたの程度の文章力なら、当然オカルト呼ばわりされますよ。

9. 902 匿名さん

電磁波を気にしない我等も全く無害とは思っていないが、電磁波ヒステリック人間が根拠なき腫瘍説やら子種異常説を吹聴する愚かさにイラつくのだ。

だいたいモットモらしく電磁波の危険性を訴える為に日々携帯電話やパソコンを利用する本末転倒振りにも愚かしさを痛感。
    電磁波気にするなら利用するなと言ってやるよ。
    先ず電気使うな。
    それから他人に電磁波有害説を吹聴しなさい。
    それが出来なければ単なるオカルト教祖だ。

現実が見えて無いと主張するならオカルト教祖が言う現実とやらを証明せよ。

10. 903 匿名さん

くれぐれも陳腐かつ幼稚な切り返しと証明は止めてくれ。

頭が痛くなるから…

そうなると電磁波より有害である。

11. 904 匿名さん

>>900=903
    かな?

議論がすれ違っているのは、
    900氏は、「大阪府門真市の事は事実」で「原因は高圧電線」だと決め付けている。
    で、IH肯定派は「大阪府門真市の事は事実」かもしれないが、現状で「電磁波が健康被害を引き起こすとする、科学的かつ統計的な原因は立証されていない」と言っている。
    だから、900氏には、電磁波が健康被害を引き起こすとする、原理の説明を求めたい。
    オカルトか、そうでないのかは、そこで決まると思う。

12. 905 匿名

臭い、気分悪化

電磁波に対し思い込みか?

13. 906 匿名さん

高圧電線は大阪にしかないのか? そこに無理があると思うぞ。

14. 907 匿名さん

WHOの方針では、
    「科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、
    対策先行への転換を促す」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2139/res/1-10
    ということなんだから、このWHOの方針に従うべきだな。
    証明なんか待っているべきではないな。

15. 908 匿名さん

では、あなたはこれからどうゆうふうに予防するのですか?
    今すぐ家の電気を止めることぐらいしか、思いつきません。
    送電線のない国やここから近い北朝鮮でも行きますか?

16. 909 匿名さん

もうどっちでもいいのでは?
    ど素人どうしが言い合いしていてもしょうがない。
    まぁ、とっくに気が付いているとは思いますがね。

17. 910 匿名さん

電磁波を気にする人って、携帯を使用しない時は電源ぐらいは切ってますよね。そうでないと、つじつまが合わない。

18. 911 匿名さん

907 三年半以上前から自分のレスの主張は一貫してることのアピールがしたいのね~~
    それと最近のWHOの見解だと自分の主張上都合悪いから出せないのよね~~?

19. 912 匿名さん

あらあら。また論破されちゃって…。あと残ったネタは、"インターネットで検索したら、電磁波の危険性を警告する(そしてグッズを売る)サイトが多数ある!"くらいかな?
    それとも逆ギレして、"電磁波が100%無害であることを証明しろ!"かな?

20. 913 匿名さん

>>894
    電車はモーター付き車両を避けて乗るべし。
    JRの場合は、クハ、サハ、モハ という文字が電車の横と中に書いてある。
    このうがちモハというのがモーター付き電車。クハが、運転席付き。
    サハはモーターも、運転席も無い車両。
    取りあえずサハ車両を選んでおけばモーターの影響はほとんどない。

21. 914 匿名さん

へ、?

危ない危ない、危うく騙されるところだったよ。もっともらしい説明でしたが、電車のモーター車輌のモハとやらで健康被害があったのか、証明出来る症例を事実に基づいて具体的に証明してくれ。
    913のデマがもし真実なら、ハイブリットカーも否定しなければならない。
    世間を震撼させるとんでもない説だ…
    企業への営業妨害では済まない。

22. 915 匿名さん

案外、電磁波が危ないとか執拗に吐かす奴に限って、家電量販店なんかで大画面テレビ買って家族で喜んで観ていたりして…

結局、家計の問題でオール電化に出来ない人間の嫌がらせとデマの吹聴なんだよ…
    普通に家電や車を利用している事がデマの証明。

23. 916 匿名さん

ハイブリッド車に関しては、トヨタのFAQに書いてあるから、よくある質問なんだと思う。

http://toyota.jp/faq/car/esthb/
    Q.電磁波による健康面への心配はありませんか。
    A.心配ございません。高電圧系に電磁シールドを設定し、従来のガソリン車と同等レベルにしております。ICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)の提唱する規格値に対しても十分低い値です。

まあハイブリッド車を選ぶ人はトヨタの言い分を信じるしかないだろうな。
    しかし逆に言うと「高電圧系に電磁シールドを設定し」なければ危険なレベルにはあるってことだ。

24. 917 匿名さん

今までハイブリッドごとくの電磁波まで騒ぐ奴がいるから、いちいちそんなことをしてるんじゃないのかな?
    携帯は常に車にのせてそばに置いてるだろうに。やっぱり、つじつまが合わない。

25. 918 匿名さん

>>916
    家電はすべて規格があって、数値はそれ以内に入っていますよ。
    IHはどういう仕組みか皆さんわかっていますよね?
    電磁波を飛ばして渦電流を起こし熱に返還します。
    何が問題かというと家電やその他の機器と違って電磁波をシールドで閉じ込める機構ではなく
    外に出す機器ということです。
    最近のはガスに対抗するために熱量を上げています。つまり沢山出しているということです。

まぁ、危険という証拠もないですけどね。

26. 919 匿名さん

鍋をIHから離しても過熱するならおっしゃる通りかもしれないが、電磁波をとばして……と言う表現は違うな。

27. 920 匿名さん

>>919さん

電磁波と電磁誘導がごちゃごちゃになっているんでしょうねぇ…。箱のない電子レンジとでも思っているんでしょう。

28. 921 匿名さん

918・・また虚偽記載してる。

IHの加熱のしくみを検索すれば918が嘘書いてるのは誰の目にも明らかになるけど。

29. 922 匿名さん

IHの誘導加熱コイルから強力な磁界が発生しているわけで、原理上どうしても遺漏磁界が生じる。
    特に、小さな鍋で1人分のラーメンを作るような場合には、磁界の漏れが大きくなる。
    遺漏磁界が結局のところ電磁波を引き起こすのである。
    最近松下からこのような特許が出て来たが、
    http://www.j-tokkyo.com/2003/H05B/JP2003-203752.shtml
    結局のところ遺漏磁界をいかに抑えるかが、安全性の鍵だな。

30. 923 匿名さん

言ってる意味が違う。
    松下の特許内容では漏磁界により鍋底以外の余計な金属部分の発熱を押さえる目的で磁界の漏にシールドをしたのでしょう…          人体に対する電磁波の悪影響を防止する目的ではないのでは…

31. 924 匿名さん

危ない、危ない、電磁波が人体に悪影響を及ぼすような誤解を誘う手法だ。
    922は誤解を招く表現は慎むべき。

32. 925 匿名さん

電磁波危険説組はホラ吹きながら危機感煽っているね~

まあ、用心する事は悪くないケド、ホラ吹いてまで信じ込まそうとするヤリ方は小学生までに卒業してないと…

33. 926 匿名さん

IHの有害性を証明するには、あとこのぐらいのステップがいるかな?

1)IHから漏洩する電磁波の波長は、約百キロから数千キロメートル。これを遥かに小さい人間の体でどう受信するのか?

ここで絶対やってはいけないのが、磁場が悪いという考え。ここまでのレスであったように、IHは磁場を変動させ、電磁誘導+ジュール熱で鍋を発熱させる。電磁波はあくまで二次的なもの。もし磁場が人体に悪影響を与えるのなら波長の問題はクリアできるが、だったらIHの有害性は全て磁場で考える必要があり、電磁波の有害性を訴える意味がない。

2)人体への影響は?

なんとか電磁波を受信できたとしても、IHの電磁波は周波数が低く、量子力学で考えても原子間の結合エネルギーに遠く及ばないことから、遺伝子やその他器官を破壊するのは無理。電子レンジのように分子を振動させる力もない。受信する事で体内に電流が流れるにしても、電気抵抗が大きすぎ、ジュール熱も殆ど出ない。

3)自覚症状は無いのか?

遥かに波長の短い電子レンジすら、約10センチの間隔で加熱ムラがでる。逆に言えば、それより小さなレベルでの局所的な加熱は無理。IHの場合体全体への影響(例:全身火傷)みたいな形で症状がでないとおかしい。

頑張って考えてくれ!>デンジハー煽り人さんたち

34. 927 匿名さん

>電磁波の波長は、約百キロから数千キロメートル

ここ、突っ込むところですか?

35. 928 匿名さん

>>920さん
    どちらも同じですよ。
    磁力線-電流-磁力線-電流・・・、この繰り返しが電波です。
    言葉は違いますが、どちらも同じです。

36. 929 匿名さん

あんたはエライ。

実に理論的。

そもそも地球の磁場に比べたらIHの磁場なんて無いに等しい…
    太陽光線中に含まれる紫外線等の電磁波に比べたらIHの電磁波なんて屁みたいな危険性だと思うが…

真夏に裸で太陽光線の下で数時間曝されれば最悪な場合、全身火傷で病院行き。
    これだって立派な電磁波の影響である。

電磁波ヒステリック症候群の皆様はこの恐怖の現象をどう受け止めていらっしゃるのやら…

37. 930 匿名さん

そもそも電磁波ヒステリック症候群の皆様は、ネットで調べて恐怖を煽っているサイトを安直に信じ込んだり、電磁波の危険性を煽って商売している著者の本を鵜呑みにしている気の毒は程素直な連中かも…

本来はIHやオール電化の普及を阻止する目的で一見何の関係性もない人間を使い、目に見えない電磁波に対して恐怖感をアオッて貰っている、ってのが正解だと思うが…

38. 931 匿名さん

昔流行った24時間風呂も、爆発的に普及をした矢先、厚生役人からレジオネラ風靡を流され、一気に潰れたらしいよね…

アレも一説には、当時霞ヶ関OBがガス会社に天下っていて、ガスの使用量を激減させる24時間風呂を何とかしろ~って事で、風靡を流し潰したと聞いた事がある。

つまり、何ら根拠の無い電磁波の危険性をいつまでも声高に煽っている本音は、オール電化やIHの急激な普及を阻止したい連中による悲しい抵抗だと考えた方が正解だと思う…

根拠も立証も出来ない風靡を信じ込むか?
    一蹴するかは、受け取り側の知性が問われているのでしょうネ。

39. 932 匿名さん

結論。

自然界から発せられる磁場、電磁波に比べればIHの電磁波なんてゼロに近いのでは…

それでも否定するなら電磁波ヒステリック症候群の皆様は地球で生活している現実すら否定する事になる。

40. 933 匿名さん

とにかく、数時間も使わないハイブリッドやIHなどの電磁波を気にしてる人が、平気で携帯を持ち続け使いまくることに矛盾を感じる。やっぱり、つじつまが合わない。

41. 934 匿名さん

詰まり、これ以上オール電化やIHが普及されては困る人達の流すデマや、そのデマを真実と思い込んだ、お馬鹿様達が電磁波の危険性を煽る為、実に小学生レベルの屁理屈を主張している。
    故に簡単に論破され、明解に電磁波の危険性を証明する事も立証する事も出来ず、また苦し紛れの嘘と屁理屈を繰り返すのだ。

これが我輩が得た答え。

42. 935 匿名さん

IHの電磁波に特定し、根拠なき危機感を煽る者に忠告する。

貴方の行為は信用毀損罪悪と業務妨害罪に完全に抵触している。

反論するならこの事を踏まえた上で根拠ある反論をせよ。

43. 936 匿名さん

誤字があった。
    信用毀損罪である。

44. 937 匿名さん

信用毀損罪は我ながら無理があったかな…

しかし、IHの電磁波のデマを信じて、購入を止めた消費者が複数名いれば立派な業務妨害である。

45. 938 匿名さん

>>913
    あなたは、本当に電車の形式を確認して、選んで乗っているの?
    全席指定の新幹線なんかだったらどうしてるの?
    もし、そのとおりに電車の形式まで気にして乗っているのなら、お好きにどうぞ、の世界ですね。
    でも、このスレでも少し話題なってましたけど、電車の出す電磁波って凄くて、車両を換えたくらいで大丈夫なんですかね。

46. 939 匿名さん

>>935さん
    安全も危険もまだどちらの説もあり確定はしていませんよ。
    わからないが正解ですよ。

47. 940 匿名さん

>>939

それは少し違うぞ。
    何を持って確定とするのだ?
    現状、有害とする根拠のある科学的な立証はないし、WHOも紫外線以下のコーヒーと同程度の発癌性で動物実験でも関連なしとしたはず。
    確定ではないとしても、ガスコンロで火事になる確率と比較してどうなんでしょうか?
    確定してないという言い方は一種の詭弁だと思う。

48. 941 匿名さん

つまりIHの電磁波が有害ではない確証が出来ているのに、素人がその事実を否定し、IHの電磁波は有害であるとか、腫瘍になるとか、精子の遺伝子が傷つく等の風靡を流せば立派は業務妨害でしょう。

49. 942 匿名さん

でもコーヒーと同じくらいの発ガン性は有るのですよね…

とか何とか小学生レベルの屁理屈反論をお考えの方へ…

コーヒーは一生飲まないで下さい。
    反論は先ずそれを実行してから…

50. 943 匿名さん

>>939さん

電磁波が危険なことは簡単に証明できますよ。

○大型の電子レンジの扉を外し、そこに頭を突っ込んで5分ほど加熱すれば命に関わるでしょう。
    ○腹に鉄板を巻いて、IHの上に乗ってスイッチを入れれば火傷するでしょう。
    ○929さんの言うとおり、裸で何時間も夏日に当たれば、日光で火傷するでしょう。

く、くだらん…。

危険か安全か分からないのではなく、相手に笑われないレベルで、"危険"とする線引きができないだけと思います。

51. 944 匿名さん

生体組織に存在する内因性生物電気信号のレベルを上回るレベルの誘導電界および電流が、多くの生理学
    的影響を引き起こし、かつその影響は誘導電流密度の増加につれて重大さを増すことが示されている
    (Bernhardt 1979; Tenforde 1996)。10~100 mAm-2の電流密度で生体組織への影響、脳の認識機能の変
    化が報告されている(NRPB 1992; NAS 1996)。約10Hz~1 kHzの周波数で誘導電流密度が100~数100
    mAm-2を超えると、神経および神経・筋の刺激閾値を上回る。この電流密度閾値は、数Hz以下および1
    kHz以上の周波数では漸次増加する。そして最後に、1 Am-2を超える極めて高い電流密度では、心臓期外
    収縮、心室細動、筋肉痙攣、呼吸器不全など深刻で、生命にかかわる影響が発生する可能性がある。10~
    100 mAm-2を超える誘導電流密度への慢性的曝露によって、生体組織への影響の深刻度と不可逆性はより
    大きくなる。従って人への曝露は、周波数が数Hz~l kHzでは、頭、首および胴体での誘導電流密度が10
    mAm-2以上にならないような電界、磁界に制限することが適切と恩われる。
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/j/information/nonioniz/ICNIRP.pdf

52. 945 匿名さん

>>944さま

質問させて下さい。

1)IHで人体に発生する誘導電流密度はどのくらい?

2)懸念される症状から推定すれば、心臓などにかなり顕著な自覚症状があると思います。でもこのスレで指摘されているのは、かなり長いスパンの後発生する癌とか白血病とか…。この差は何故?

3)誘導電流密度が10mAー2以下になるためには、どのように生活すればよいのでしょうか?

53. 946 匿名さん

944氏が指摘する電流密度が通常の生活圏において発生しているとは考え難いのですが?

例えば日常生活圏での放射線の危険性の有無を訴える手法として、一般生活圏における様々な放射線の危険レベルの論議をしている最中に、いきなり原子炉内の放射線の危険度を引き合いに出し、だから放射線は危険なんだと例えるのは非現実的なのでは…

水道水の危険性を議論する時に水道水ではなく、塩素の話しを持ち出すような例えなのでは…

54. 947 匿名さん

>>946さん

944さんは回答できないでしょう。詰まるところ、944の話は誘導電流による感電です。944さんがそれに気付いているのなら、"こんな危険性もあるよ"というようなコメントを付けるはずだし、IHでの事例(あるのか?)も出してくるはず。

55. 948 匿名さん

1)について
    「業務用IHクッキングヒーターからの電磁波 ICNIRPの基準値を超える強さ」
    http://www.csij.org/01/archives/backnumber/urgent_report.pdf
    を参照のこと。いわゆる市民運動家側のデータだが、
    これを信用できなければ自分で実験してみるしかないだろう。

2)について
    「かなり長いスパンの後発生する癌とか白血病とか」に対しては
    ICNIRPのガイドラインの考慮の対象外であることが明記されている。
    ただし、その点に関して以下の記述がある。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/j/information/nonioniz/ICNIRP.pdf
    がんリスクの増加など曝露の長期的影響の可能性について、ICNIRPの結論は以下のと
    おりである。疫学研究では、このガイドラインで勧告した50/60Hzの磁束密度レベル
    をかなり下回るレベルの曝露と発がん作用の可能性との関連を示唆はするものの、説
    得力に乏しい証拠が提出されているが、得られているデータは曝露制限設定の根拠と
    するには不十分である。

ただ、ICNIRPは少なくとも発ガン性との関連を荒唐無稽としているわけではなく、次
    の記述もある。

(同上文献)
    染色体構造に影響を及ぼさないということは、ELF電磁界が発がんのプロセスに何等
    かの影響を与えるのであれば、イニシエータではなくプロモータとして働き、DNAま
    たは染色体に初期損傷を生じさせるのではなく、遺伝子変化を受けた細胞の増殖を促
    進する可能性がより大きいことを示唆する。細胞内情報伝達経路や遺伝子発現の変化
    などの後成的影響(遺伝子損傷以後に生じる影響)を電磁界が与えることによって、
    がん発育への影響が起こるのかもしれない。従って最近の研究は、化学的発がん物質
    によるイニシェーション後のプロモーション、プログレッション段階への電磁界の影
    響可能性の調査に焦点を置いている。

56. 949 匿名さん

何を言おうが、携帯や電化製品などを使い続けてる人には説得力はない。
    携帯を使う以上、つじつまが合わない。

57. 950 匿名さん

>>948

家庭用では最大でも基準値以内ってことね。
    IHが安全であることが証明されてるわけだww

58. 951 匿名さん

個人的な体感で、携帯を胸ポケットに入れたまま出歩くと、
    着信もないのに、定期的に胸の筋肉か痙攣するので、
    長期の密着を避けるような使い方に変えました。

私としては、生活家電の電磁波が致死レベルの危険だとは思わないが、
    全て無頓着に安全宣言する気もないです。
    便利=安全とは100%断言できませんので。

59. 952 匿名さん

ホントに個人的な体感ですね。でも使ってる。やっぱりつじつまが合わない。
    それに「安全とは100%断言できません」と言いながら使ってる人は何を言っても説得力がないということも断言できます。

60. 953 匿名さん

948の信じる市民運動団体もとても胡散臭い。
    実験検証も公正な状態で行われていません。とても古ーい業務用IHの上にわざと極小の鍋を置いての検証でIHを無理矢理不利にするための実験しかしてないし。
    計測状態や計測時間や測定距離についても詳しく記されてないし実施時期も最近ではなく、数値も信用できるものだか、、、きな臭さに充ちていますね。

信用なんて全くできません。

948はこのような団体の構成員か会員で会員登録への勧誘をしたりカンパを募るのに必死の様相。
    その目的手段の一つとしてこのような匿名の掲示板で根拠のない不安を煽るための投稿をたびたび繰り返しているのでしょう。

61. 954 匿名さん

>>950
    業務用IHでは基準値を超えている疑いが強いわけで、しかも
    業務用ともなれば料理人は朝から晩までその前で仕事をするわけで、
    職業病が心配される極めて憂慮すべき状態。
    結局、IHというのは手抜き料理をたまに作る人向けの機器と見るべきだろう。

62. 955 匿名さん

>>952
    >それに「安全とは100%断言できません」と言いながら使ってる人は何を言っても説得力がないということも断言できます。
    100%安全なものってこの世に存在するの?

63. 956 匿名はん1

>>954
    今の時期なんか業務用ガスコンロの方が熱過ぎて汗だくの職業病たぞ。

そもそも君はIHコンロとガスコンロで作った料理を見極める舌でももってるのですか?
    電子レンジをもっててよく言うよ(笑)

64. 957 匿名さん

>>954
    前段は文章として成立してるけど、
    「結局~」の文章が、どのように繋がるのか分からん。
    なにが、言いたい?

65. 958 匿名さん

>>951
    「鰯の頭も信心から」って言うから何も言わないよ。
    ただ、「100%安全じゃないから」と言う言い方は、詭弁だと思う。
    それでは、どんな道具も使えないよ。
    刃物は勿論、自動車やガスコンロだって…

66. 959 匿名さん

そもそも屁理屈レベルのIH電磁波危機説を唱えながら、毎年5千件前後のガスコンロ事故を無視する程の大馬鹿者にどんな正論も通じない。

67. 960 匿名はん1

「我が国のコンロによる住宅火災は年間約5千件起きており、その95%はガスコンロによるもの・・・」
    http://www.allabout.co.jp/contents/sp_disaster_c/kitchen/CU20071106A/i...

>>959さんの言っていることは明らかに正しい。
    怪しい電磁波ネタとは比べものにならない(笑)

68. 961 匿名さん

>>960
    日本で使われているコンロのうち95%程度はガスコンロなんだが。

IHコンロで火災が増えているというのはしばらく前に話題になったはずだが。
    http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090603/sty0906030051000-n1.htm

そもそも、子供のお弁当に使うだけだからと小さななべで揚げ物をすれば、それだけで危ない
    というのでは、IHは現実問題不便で使い物にならんな。
    毎朝、子供の弁当に入れる1個の揚げ物を作るためだけに、1リットル以上の油を使わなくては
    ならんのだからな。

69. 962 匿名はん1

>>961
    思い通りの答えだね。
    そもそも電化製品のIHとガスを使う火気機器と比較して楽しいかい?(大笑)
    それうえ、ガス中毒リスクのある機器と比べて何かメリットがあるのかい?

1リットル?、アホだ。

70. 963 匿名さん

>>949
    携帯の仕組みをわかっています?
    それがわかっていないのに使っているからとかおかしくないですか?

個人的には危険といわれていても便利さが上回っている以上使うと思います。
    私たちが生活していくうえでCO2を排出し、将来的に破滅に向かおうと
    便利さが上回っている以上使うのと同じだよ。

71. 964 匿名さん

>>959
    >毎年5千件前後のガスコンロ事故を無視する程の大馬鹿者にどんな正論も通じない。
    >>960
    >「我が国のコンロによる住宅火災は年間約5千件起きており、その95%はガスコンロによるもの・・・」

それほんとに毎年?年間?
    続けた文章に

>東京消防庁管内では平成14年度に570件のガスコンロに起因する火災が発生、「調理中に火元から離れたり消し忘れ>たり」というのが出火原因の67%を占めている。

14年度570件と書いてるが、既に一桁ちがうよ。
    最近のは徐々に減って250件前後とか書いてなかったけ?

72. 965 匿名さん

http://www.city.ono.hyogo.jp/~syobo/genin/ih/ih.html
    てんぷら油の量が少ないと過熱防止装置が感知せず
    出火にいたることがあります。
    取扱説明書に記載の量(約600~900ml)を入れるように
    しましょう。

というわけだから、安全装置を働かすためには油を約600~900ml以上は
    入れなくてはならないんだよ。

73. 966 匿名さん

細かいいところで揚げ足はとりたくないが、600ccでも良いものを1Lと表記するのはどうかと思う。
    それより、電磁波と関係ないし。

74. 967 匿名さん

少量の油で少量の天ぷらを作るための基本テクニック=鍋を傾ける
    いずれにしてもIHではその手が使えない。

75. 968 匿名さん

>967

良く分ったので、よそで料理談義はやってくれ。

76. 969 匿名さん

967の鍋を傾けて揚げ物はSIセンサーコンロだとできない。
    天ぷら設定(油を適温に保って調理する)にもできないし。

ガスにしろIHにしろ揚げ油は一定量鍋に入れて料理しないとすぐ高温になって危ないし美味しく仕上がらないよ。
    揚げ物してて鍋を傾けるなんて・・・ガスならより直火が油にうつりやすく天ぷら火災になるし!火傷もしやすく本当に危険!!
    ガスコンロでもそんな使い方は推奨されてないはず。

かなり間違った使い方なので皆さんしないように注意してください。

77. 970 匿名さん

本題から離れ過ぎ。

78. 971 匿名さん

>>964
    964です。
    私の勘違いでした。
    5千件の資料確認しました。

79. 972 匿名さん

もうすぐ1000レスだけど、パート2は不要と思う。どうせエンドレスでおなじような書き込みがあるだけだし。

80. 973 匿名さん

お料理談義1000まで続けよーぜー。電磁波怖いはもう下火だから。

>>961

最近はお弁当の揚げ物は冷凍食品でレンジでチン(または自然解凍)が主流です。わざわざ少量の揚げ物なんかしないよ。

81. 974 匿名さん

なんだ、止めんのツマんネーな。
    もっと、ヤローゼ。

82. 975 匿名さん

>>973

電磁波が怖いんだから電子レンジなんか使ってないよ、きっと。

83. 976 匿名さん

次スレ作るなら、電磁波ネタはエンドレスで飽きたので、料理ネタが良いかも。

「IHで本当においしい料理は作れるか?」
    「IHでガス並みにおいしい料理を作る方法は?」

こんなスレタイがいいと思う。

84. 977 購入検討中さん

電磁波対策はないようだね。  結論です。

85. 978 匿名さん

>>977

意味が分からない。

あまりにも有害で対策しようがない?
    有害性があまりに低く、対策しても意味が無い?

どっちだ?

まあ、前者ではあるまい。そうだったら、977の書き込みをしている間に、あなたの遺伝子がぷちっと切れてますよ・・・・・・・・・・・。1本、2本、3本と・・・・・。

86. 979 匿名さん

>>978
    最新のものほどIHも対応していますよ。
    昔のを使っていなければ大丈夫ですよ。

87. 980 978

>>979さん

またもや意味が分からない。

何に対応してるんでしょうか?何が大丈夫なんでしょうか?

88. 981 匿名さん

>>980
    昔のよりは安全ということです。漏れ電磁波も少ない。
    昔のは全然気にしていないというか規制がなかった。

89. 982 匿名はん1

オソヨー、昨日、今日の朝と健康日光デンジハーをいっぱい浴びてきて、調子がいいよ。
    最近の電磁波ネタは暗いね。もっと明るく言えばいいのに。みんな、毎日、いっぱい浴びてんだから(笑)

90. 983 匿名はん1

>>961
    >IHコンロで火災が増えているというのはしばらく前に話題になったはずだが。
    ガスコンロも話題になってるから、教えといてあげるよ。

「揚げ物などの調理のときガスコンロの火を消し忘れて火事になるケースは、毎年全国で5000件前後あり、経済産業省は、去年10月、ガスコンロに一定の温度を超えると自動的にコンロの火を消す安全装置を付けることを義務づけました。しかし、安全装置の付いたコンロで火災になったケースが少なくとも3件報告されたことから、製品事故の調査を行うNITE・製品評価技術基盤機構が再現実験を行って原因を調べました」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10014437151000.html
    NHK(7月23日 5時22分) 動画あり↑

91. 984 住まいに詳しい人

スレ主の意図に応えてほしい。

92. 985 匿名さん

パート2でスーパーラジエントヒーターネタにする?

すぐ沈むと思うが…。

93. 986 匿名さん

スレ主なんか、とっくに不在だから良いじゃない。
    だいたいスレタイが、良くなかった。このタイトルでラジエントヒーターだと思う人は少ないよ。

94. 987 スレ主です

スレ主です。

しばらくぶりに、こちらの掲示板をのぞいてみました。
    こんなに長くスレが続いていることにちょっと驚いています。

何人かの方がおっしゃっているように、
    スレのタイトルが悪くて、
    誤解を招いてしまったことをお詫びいたします。

近況を申し上げますと、
    例のラジエントヒーターを1年以上使用し、
    現在のところ、大きな問題も無く、快適に使っています。

IHを使った事が無いので、比べるのは難しいですが、
    ガスに比べて、火力はやや弱いかな?と言う程度、
    でも、掃除がすごくラクになったと感じます。

遠赤外線効果のほうはよくわかりません。
    でも、煮物や揚げ物などは、ガスよりラクに作れます。

電磁波に関しては、今でもよくわからないままです。
    肯定派の方も、否定派の方もいらっしゃいますが、
    私は知識が無いので、どちら側でもありません。

同じマンションの方は皆さん標準のIHを使ってらっしゃいますが、
    体に異変があるという話は聞いたことも無いです。

でも、私はいろいろ悩み、迷って、差額で20万円以上支払って、
    それでもラジエントヒーターという選択をしたことに、
    全く後悔はありません。

そして、もし次の買い替えのとき(耐久年数は10年程度だそうです)、
    電子レンジやパソコン、テレビ並に、電磁波が逓減されたIHが発売されているなら、
    ぜひ検討対象に入れたいなと思っています。
    (こんなこと書くとまたいろいろ突込みが入りそうですが)

もうすぐこのスレも終わってしまいますので、
    スレ主としての発言も最後にさせていただきます。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
    このスレが、ラジエントに関して情報を求めている方に、
    少しはお役に立つことを願って。

95. 988 匿名さん

このスレこんなに続いたの、スレ主の一貫したブレないスタンスのおかげかもネ。

96. 989 匿名さん

それと電磁波問題がテーマになって、かなりヒートアップしたのも長続きの要因ですな。

97. 990 匿名さん

ラジエントヒーターだったなんて…
    みんなでIH論争していたのは単に勘違いですか~?

98. 991 匿名さん

これでようやく薪なんてクダラナイ提案から解放される。
    これでようやく毎年5千件も発生しているガスコンロ事故棚上げの、根拠無き電磁波危機説を垂れ流すオカルトデマからも解放される。

99. 992 匿名さん

>電子レンジやパソコン、テレビ並に、電磁波が逓減されたIHが発売されているなら、

このへん突っ込みたいですけど、もう終わりが近づいているので・・・
    それより、ほんとのスレ主さんですかね?

100. 993 匿名さん

>同じマンションの方は皆さん標準のIHを使ってらっしゃいますが、
    >体に異変があるという話は聞いたことも無いです。

スイッチ入れたとたん、いきなり体調崩すようなら、クレームもんだな。もっとも世の中には、電波がうるさい、と文句を言う人もいるみたいだから、なんともいえませんが。

仮に電磁波の影響があるとしても、その結果が出るのは何十年も先の話ですね。細かいことは気にせん方が精神衛生上よろしいのでは?

101. 994 匿名さん

>>993

もういいんじゃね。
    鉄の意志を持っていらっしゃるようだし。
    一種の強迫神経症だと思うので、説明して理解してもらうのは難しい。
    そもそも、「知識がない」という理由で思考停止を決め込んでしまっている。
    これでは説得はできませんよ。
    新●興●宗教の信者みたいなもんです。

102. 995 匿名さん

そのうち電磁波の無い場所求めて白装束をまといワンボックスカーに乗り方々をさすらうのでしょう。

103. 996 匿名さん

今日も日本の何処かでガスコンロ事故が起きているのでしょう…

104. 997 匿名さん

さようならアンチ電磁波カルトの皆様、いままで色々なガセネタお疲れ様。

105. 998 匿名さん

電磁波恐怖症の皆様、太陽光線にも様々な電磁波が出ておりますので、深夜の外出をお奨めします。

106. 999 匿名さん

薪カルトの皆様、今日は植林しましたでしょうか?

ナニ植林してない。
    な~んだ口だけエコでしたか。

107. 1000 匿名さん

電磁波で子種が死ぬだの、腫瘍になるだの本気のガセネタさようなら。

そんなに電磁波心配なら家電品使わない方がよいですよ。
    あ、車に乗るのも止めましょう…

108. 1001 匿名さん

END

109. 1002 匿名さん

電磁波は関係ない。
    送電線も。

110. 1003 匿名さん

わが家には電磁波を計る計器があります。
    数値は出ませんが、電磁波を感知すると
    音が鳴るタイプのものです。
    その結果、全ての電化製品から出てました。
    心なしか、テレビは強かった気がします。
    (少し距離があっても鳴り出す)
    といっても、テレビでさえ40センチ前ぐらいからでした。
    ちなみに近くの鉄塔は根元に行ってもなりませんが、
    計器の先を鉄骨にくっつけるとなりました。
    電磁波という意味ではそれぐらいです。
    どれぐらいの微細な電磁波が体に影響するかはしりませんが、
    鉄塔マンションは意外とお買い得なのかもと思いました。

111. 1004 匿名さん

電磁波を認めたくない、鉄塔マンションチームの勝利のようですな。

112. 1005 購入検討中さん

ガスコンロ事故が起きているのでしょうっていう人
    いったいどこで起きてるの
    どのようにして起きるの
    具体的例だせる
    身近で聞いたことないんだよね。

113. 1006 匿名さん

確かに。
    カセットコンロの事故はバーベキューの季節のたびに聞く。
    あれで春や秋の訪れを知る。

114. 1007 匿名さん

オール電化ってどうですか?
    できれば、月々のお支払いなどを教えていただければと思います。

115. 1008 匿名さん

>>1005
    >>1006

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/statistcs/h15_12.html

平成15年の総務省消防庁の統計

コンロが「ガス」なのか「IH」なのかは分からないが、平成15年だしIHがほとんど入ってないことぐらいは想像つくな。
    過去からの推移でも特に変化はないし。

116. 1009 匿名さん

蜂が減少している問題は農業に大きな影響を与えると危惧されている

携帯電話の電波塔からの電波で死んじゃったってインドの研究成果あったね

117. 1010 匿名さん

じゃあ、みんなで携帯電話を使うのをやめましょう。
    そうすれば、解決。

118. 1011 匿名さん

「蜂の方向感覚は携帯電話の電波でかく乱される」は本当。

「イナイイナイ病の発生地と携帯電話基地局の有無には全然関係がない」も本当。

養蜂業者・学者さんにも未解決の死活問題を、電磁波不安を煽るのに使っている人がいるだけの話。

119. 1012 匿名さん

>>1008

そのデータのうち、原因別の「こんろ」の中には、裸火の引火によるもの以外も
    当然に含まれてるだろうね。
    電熱コンロは普通に引火事故を起こし得るし、揚げ油などの過熱引火は
    ガスコンロだろうと電気コンロ(IH含む)だろうと発生原理に大差は無い。
    (ちなみに、平成15年ならIHヒーターが「ほとんど入ってない」なんて事はない筈)
    参考:http://www.h-living.co.jp/house/ih/penetration/index.html

まぁ、それでも10.4%のうち大半はガスコンロによるものだろうけど。
    そもそも普及率が違うからね。

で、その他の「出火原因」としてはこんなものもある。
    ・ストーブ(3.3%)
    ・電灯電話等の配線(2.6%)
    ・配線器具(1.6%)
    ・電気機器(1.6%)
    ・電気装置(0.9%)

合計すると約10%で、これは「コンロ」全体の数値に匹敵する。
    このうち「ストーブ」には、灯油やガス等を使用したものも含まれるので
    事実上、原因が「電気」に特定できる出火事例は全体の7~9%程度といったところか。
    一方で、原因を「ガス」に特定できる例は前述のコンロとストーブ以外には無い。
    なので都市ガスの誤使用が原因で起こる出火は全件数のうち多くても
    10~12%程度と推測できる。

この状況において『ガスは事故が起こり易いから危険』と妄想抱いてるのが
    ガスアレルギーの電化マニアさん達ね。

120. 1013 匿名さん
  121. 1014 匿名さん

>>1012

君んちはガスコンロしか電気製品がないんだねww

ガス派の家でもそういう極端なところは少なくて、普通は「その他」の原因となる電気製品も併用しているんですよ。
    知らなかったでしょ?勉強になったでしょ?

これがガス派の理論クオリティ~♪

122. 1015 匿名さん

1014
    >>君んちはガスコンロしか電気製品がないんだねww

ガスコンロが電気製品という概念、もはや見事ww

123. 1016 匿名さん

比べるならガスコンロ+ガス温水器 VS IHクッキングヒーター+エコキュートの事故率
    じゃないとって事だよね。

その他の電化製品(配線等も含む)の使用は変わらないのだから。

>『ガスは事故が起こり易いから危険』と妄想抱いてる

妄想じゃないく純粋に数字で比較すると危険度が高い事は明確でしょ。

124. 1017 匿名さん

>>1013

1009の元ネタ再掲しただけですか。

つか「携帯電話の電波で蜂の方向感覚がかく乱される」と言う説自体、

養蜂業界のご意見と学術研究はこちら。
    http://www.abfnet.org/displaycommon.cfm?an=1&subarticlenbr=38
    http://www.beeologics.com/CCD.asp

現在はウィルス説が主流らしく。

電磁波説に関するご意見はこちら。

http://maarec.cas.psu.edu/ColonyCollapseDisorder.html
    http://maarec.cas.psu.edu/FAQ/FAQCCD.pdf

Radiation transmitted by cell towers:
    The distribution of both affected and non-affected CCD apiaries
    does not make this a likely cause.
    Also cell phone service is not available in some areas
    where affected commercial apiaries are located in the west.
    For this reason, it is currently not a top priority.

2年前からこんな感じなので、インドの報道って「何を今更」感があります。

つか Pattazhy 博士って、「マスコミ向けに騒ぐだけで、何のデータも出さない」
    ってことで養蜂学では酷評されてますね。

125. 1018 1009,1013

>>1017
    情報どうも

ちなみに私はオール電化です

126. 1019 とくめい

データもなにも追試実験なら日本でも簡単にできるのではないでしょうか
    どこかの農大がやらないかと思ってるんですが

127. 1020 匿名さん

>>1015

普通のガスコンロにも一応電気が必要だから(電池だけど)電気製品て書いたけど、御気に召さなかったようだねww

てか、そんなとこしか突っ込めなかったんだねww負け惜しみとしてはあまりにも情けな~いwww

128. 1021 匿名さん

1020
    負け惜しみもなにも、悪いが通りすがりで初レスでした。
    コンロを電気製品と書いたのは間違いではなく、
    考えた上でそう書いたのですね。
    いやはや見事です。

129. 1022 匿名さん

>>1021

粘着すんなよ~ww

通りすがりなんでしょ~ww

何でまだ見てんの~wwwww

130. 1023 匿名さん

「ねんちゃく」が禁止ワードって、ここの運営アレなの?

131. 1024 匿名さん

>>1022

え?書き込んだから。

よっぽど頭にきたみたいですね。何よりです。
    いいよいいよ、もう電気製品で。
    はい、コンロは電気製品です!!

132. 1025 匿名さん

ご理解頂けたようで何よりです♪

133. 1026 匿名さん

なんかガスコンロは電気製品ではないと思い込んでる人がいるようだねえ。
    電池が入ってるだけではダメなのかな?

それじゃあ、壁掛け時計とか、電気シェーバーとか、コードレスの掃除機とか、全部電気製品じゃないんだ。もちろんipodもねww

134. 1027 匿名さん

1026

ヴァカまるだしだよ。
    あんたが言ってるのは主動力源が電気。
    ガスコンロはガス。
    電気とか電池がどうのじゃないの。www

135. 1028 匿名さん

>>1026
    その論理だと、世の中のほとんどの車が電気自動車だね
    電気で動かすものね

136. 1029 匿名さん

1026は1014と1020と同一人物ですよね?
    こんな頭の悪いの人がそう何人もいたら困ります。
    いえ、間違えたのが頭の悪いと言ってるんじゃないですよ。
    わざわざ他人にのふりして、おばかな正当化しようとしているのが
    見てて痛々しいのです。
    しかもあざ笑うかのようなwまでもご丁寧に書き込んでるのが、
    特に痛々しかったです。
    ところで、うちはガスコンロですけど、オール電化住宅ということで
    よろしいのですよね?1026さん?

137. 1030 匿名さん

ということはだ、俺の親父はガス屋ではなく電気屋だったってことか・・・。

138. 1031 匿名さん

なんかガスコンロは電気製品だと思い込んでる人がいるようだねえ。

139. 1032 サラリーマンさん

なんかね、コンロの電磁波だけは浴びたくないんだよね。

140. 1033 匿名さん

1000超えてますよ~

141. 1034 匿名さん

遠赤外線も電磁波の一種だから、ガスコンロの電磁波について考えるスレでも立ち上げたら?
    そうすればIH派の人も反論出来るよ!

142. 1035 匿名さん

すっかり別スレになったな

終了~

143. 1036 匿名

IH調理器をやめて、プロパンにした人を知っています。
    プロパンならすぐ引けますし。

144. 1037 住まいに詳しい人

電磁波が嫌でガスにします。

145. 1038 電化好き

プロパンがパンと弾けて、ガス爆発。

146. 1039 電化好き

短歌
    電磁波の
    危険訴え
    PC使う
    愚かな貴方。

147. 1040 匿名

IHコンロだけでもつかわない

148. 1041 匿名さん

それにしても、マンコミュの人、迎えに来ないねぇ・・・。

149. 1042 匿名さん

高周波じゃなかったら少しくらい浴びても良いだろ。
    アメリカじゃ電気コンロが当たり前だけど、IHは少ないな。

150. 1043 匿名さん

剣道の防具をかぶって料理すれば問題ない!

151. 1044 匿名さん

そこまでしなくても、旦那のパンツかぶっとけば大丈夫なんやないかな?

152. 1045 サラリーマンさん

パソコンは使うよ。
    IHだけでも使わないほうがいい。
    それが電磁波対策だよ。

153. 1046 匿名さん

少し前はオール電化マンションは評判が良かったけど、やはり電磁波の健康被害が問題のようで、人気が落ちているようです。戸建てよりマンションは密閉されているので、悪いみたい。

154. 1047 匿名さん

世の中が見えてないようですね
    住宅エコポイントや太陽光発電でさらにオール電化は評判が良くなってるんですけど

携帯や電化製品だらけの今時、電磁波の健康被害なんてあんの? 

[一部テキストを削除しました。管理担当]

155. 1048 匿名さん

最近はガス屋さんもオール電化をすすめて大人気ですよ。

「こんにちは、関東中央ガスです。関東一円に安全で格安なプロパンガスをお届けしている会社です。
    この度、オール電化導入計画を実施する事となりました」
    http://xn--mck0a869p7yjslrel7d.jp/index.php/all.html

156. 1049 妊婦

妊婦は使わないほうがいいって、電磁波の対策を検討しているWHO会議に参加した医師が
    離したっていう新聞記事があります。読売新聞ですけど。

157. 1050 匿名さん

その医師、オカルト好きなんだね。

158. 1051 匿名さん

妊婦は裸にOAエプロンを着用が旦那も歓ぶかもね....

159. 1052 匿名さん

隣の妊婦の奥さん、そのオカルト話を産婦人科でしたら大笑いされたそうだ。

まー、精神的に気になるなら、カセットコンロを使いなさいと言われたそうだ。
    でも、赤ちゃんにも悪いのでガスはだけは吸わないように充分注意しなさいとも言われたそうだ。

160. 1053 匿名さん

そもそも医師自体が最近はIHを使ってからね。

病院の機器は特殊な電磁波機器だらけだし。

161. 1054 匿名

少なくとも出来る範囲で電磁波浴びたくないよね。コンロだけでも選べるならガスコンロがいいね。

162. 1055 匿名さん

でも、少なくとも出来る範囲で火災や中毒にあいたくないよね。
    もはや家の中のコンロだけがガスよりIHコンロがいいね。

163. 1056 匿名さん

ガス屋さん、まわりは燃えず熱くなく鍋にしか反応しないガスコンロを早く作って下さい。

164. 1057 匿名さん

電気屋さん、早く電磁波が出ないIHコンロを作ってください。
    脳腫瘍や癌、ノイローゼになりたくありません。
    少子化もIHが原因かもしれません。

165. 1058 匿名

やっぱり電磁波は恐い

166. 1059 匿名さん

私はガスが怖い。だって物から人体まで何でも燃やすし苦しめるんだもん。

167. 1060 匿名さん

誰だ?
    ガスコンロを使ってたら脳腫瘍や癌、ノイローゼ、少子化にならないと言ってるオカルトなアホは?

そもそも電磁波が出ない電化製品がこの世にあるのか?

コンロによる建物火災は平成18年の統計で約5,900件発生、
    うちガスコンロによる火災が95%と大半を占めている。
    http://www18.ocn.ne.jp/~torilpg/shiryou/keikaku.html

168. 1061 匿名さん

気にしてたらキリがないと割り切るしかないよね。
    それこそ携帯も使えなくなっちゃうもの。

169. 1062 ふうこ [女性 50代]

14年ほど前新築のマンション購入し そこで初めてIHの調理器を使いました、夕方になると料理をしようと台所へ行くのにとたんにやる気がでません。。。。そのころ高齢出産で次男を産んだので体力の無いことや更年期でだるいのだろうと自分の体力の無さに自分を責める日々。  311の震災のち テスラの電子スタビライザーをつけて パソコンやIHから出る電磁波がだいぶかっとされたためか 前ほどひどく倦怠感はなくなりました。

ずっとガスの一軒家に引っ越したいと考えたりしましたが 船瀬俊介さんの本などをよみ やはりIHのクッキングヒーターは危ないとわかりました。 ネット検索のすえMFGにだどりつき MFG本社から 地元での説明会があることをしり 参加。
    ハンバーグや大学芋をたべて なるほどこれはすばらしいとわかり 即決で 購入しました。

すばらしいです。 煮ものの味もしみこむのが早く 調味料が少しですみます。 お魚もパリッと焼けます。
    土鍋も ガラスのコーヒードリップのものも 火にかけられます。 もっと早く出逢っていればよかったと思います。

170. 1063 匿名さん

いつも無駄な長文お疲れさま。

171. 1064 匿名さん

1063
    お前はバカか?
    どこに長文があるんだろうか?

そうか!お前はツイッターが40文字だと思ってたんだったよな!

172. 1065 匿名さん

こんな化石みたいな古いスレを上げるやつもどうかと思うが

173. 1066 匿名さん

IHをスーパーラジエントヒーターに替えれば解決!

174. 1067 匿名さん

もう、火を使う危険なガスコンロは必要無いね!

175. 1068 匿名さん

炎を危険だと言うのは駄目人間を生む過保護の考え方で、ゆとり教育に似てる。
    ナイフは危険だからと言う理由で、鉛筆をナイフじゃなく鉛筆削り器でしか削らなかったので、ナイフがどれだけ危険なのかがわからないので人を刺してしまう異常者が増えたのも、この考え方が原因です。
    取っ組み合いの喧嘩をしてはいけないとか、教師が生徒にげんこつするのも体罰だとして禁止させたので、他人を殴るとどうなるのかがわからないで育ったので、他人を殺すまで殴ってしまうと言う事件が増えたのも、この考えが原因です。
    炎を危険だから使わせないようになれば、放火が増えそうな気がします。
    危険かどうかは、その物事によっての違いはあっても、ナイフや炎などなら、身を持ってどれだけ危険なものなのか、しかし、その危険なことさえ分かっていれば、安全に利用することが出来るものだと分かるのです。
    ナイフを禁止したことで、彫刻家が減りましたね。
    浅墓な考えで、何でも禁止にするのは人類の進化を妨げることになるのです。
    無知なので愚かな考えをするのです。
    単なる情報ではなく、実際に体験しないと、それは知識とは言えません。
    単なるコピペです。

176. 1069 匿名さん

>>1068
    お前の駄文こそ、コピペだろ

177. 1070 匿名 [女性 20代]

>1062

>14年ほど前新築のマンション購入し そこで初めてIHの調理器を使いました、夕方になると料理をしようと台所へ行くのにとたんにやる気がでません

やる気が出ないのは1062の人間性の問題であってIHは関係ないですよ(笑)

1062の人間性の問題と言う根拠は「夕方になると料理をしようと台所へ行くのにとたんにやる気がでません」つまり台所に行っただけでやる気が無くなるわけで、この時点ではIHは動いていないからIHによる電磁波の影響は無い。

もし電磁波がやる気を削ぐとすればだ、髪を乾かそうとドライヤーのスイッチを入れた途端「人生が嫌になったり」「その場にへたり込んだり」でたいへんですよね。

178. 1071 匿名さん

1070が20代の女性?
    70代の男性が書いた文章みたい。

179. 1072 匿名さん

1069と1070の文章は、凄く似てますね。
    まるで、同じ人が書いたみたいです。

>お前の駄文こそ、コピペだろ

自分で、考えて書いた文章とコピペした文章の区別が出来ないと言うなんて、変わった人ですね。

180. 1073 匿名さん

ガス併給でも今のマンションならIH対応してるでしょ?

ガスコンロはIHに取って代わられる運命にあるんじゃないかな。
    家も、ガス併給マンションですがガスコンロからIHに代えました。
    すぐに汚くなる五徳もなくなり、掃除も楽になり大満足です。

181. 1074 匿名さん

自然の摂理ですね
    ガスコンロに執着してないでIH試したら
    いいのに

182. 1075 匿名さん

>自然の摂理ですね

自分の愚かさを文字にして残すとはね。
    IHクッキングヒーターが自然の物だとは知りませんでした。
    何という木に成るのかな?

183. 1076 匿名さん

其れを 愚か と言う

184. 1077 匿名さん

>其れを 愚か と言う

句読点もない文章を書く人は、愚かな人って事なんですね。

185. 1078 匿名さん

何も知らずに良いものだと思わされ、オール電化マンションを買ってしまい、福島原発事故が起きてから需要が激減し、建てても売れないので供給も減ってしまった事で、敏感な消費者はオール電化マンションを避けるので、売るに売れない状況となり、仕方なく住み続けなければいけないと腹をくくったなら、IHクッキングヒーターの致命的な欠点である電磁波の悪影響がある事、まともな料理が作れない事、消費電力が大きい事を解消できるラジエントヒーターに替えれば我慢して住めるようになるでしょう。

186. 1079 匿名さん

いつもいつも、無駄な長文お疲れさん。

187. 1080 匿名さん [女性 30代]

日本ほど電磁波に対しての危機意識が薄い国はないですよね〜。好きな人は使えばいいんじゃないかな。

188. 1081 匿名さん

携帯電話とか、電子レンジとか、電気毛布とか、洗濯機とか、あと照明もね。

189. 1082 匿名さん

そうだね。
    IHよりも電気シェーバーなどのほうが基準に対して強め。
    気にしてる人もそれでどうにかなった話も聞いたことないけどね。

190. 1083 匿名さん

典型的な電磁波は光だね。

電磁波を避けたいオカルトマニアば電磁波シールドされた真っ暗闇の部屋にでも閉じこもってな。

191. 1084 匿名さん

>>1083
    俄か知識で、処理が出来ずに混乱したんですね。
    光は電磁波の一種ですが、福島原発事故で世界的な大問題になってる放射能なども電磁波の一種です。
    つまり、電磁波とは、体に必要で健康の源になるものから、一瞬で命を奪うものまでの全てを指します。
    なので、ちゃんと理解していないと、混乱して早とちりするのです。
    一般的には「嘘」と言われても仕方のないことなので、早とちりせず、初めて知った情報はちゃんと考え理解してから使わないと、誤解して逆の意味にとってしまうこともあります。
    ちなみにIHクッキングヒーターが発生させる電磁波は、人体に悪影響が強いと分類される電磁波です。

192. 1085 匿名さん

IHの電磁波と受動喫煙は似ています。
    煙草を吸う人からすれば、受動喫煙なんて無視できるものだと言われていたのに、だんだん時間が経ち、受動喫煙の怖さが証明されてきて、今となっては受動喫煙は悪いものだと周知されました。
    20年前とは全く逆となりました。
    神奈川県は、公の場全てが禁煙になっています。
    電磁波についても同じです。

電磁波なんて問題無いと言ってる人は、喫煙者ではないでしょうか?

193. 1086 匿名さん

電磁波は問題ありですよ
    だので山奥に篭りましょう

194. 1087 匿名

IHの電磁波が人体によくない噂なんて、今だにそんな事言ってる人っているんですね。ビックリです。
    その人達は当然、携帯やIH炊飯器、電子レンジも使ってないのでしょうね。

195. 1088 匿名さん

そんな古い情報、まだ言ってる人がいるとは思いませんでした。
    もしかして、ネット検索でみつけたのでしょうか?
    新聞などは読んでいないのでしょうか?

196. 1089 匿名さん

真実はこうです。

IHが出す電磁波は家庭で使う分には基準を遥かに下回っており安全です。
    また、IHの主たる電磁波周波数は健康被害が全く認められていません。

高圧電線の近くなどでは健康被害があるかもしれないといわれている帯域(超低周波磁界)が懸念されていますが、それすら生物学的に害があるという根拠はなく、統計的にも大した話ではないため、発がん性の可能性はコーヒーと同レベルです。

197. 1090 匿名さん

電磁波を低く見せる測定方法による結果です。

198. 1091 住民さんC [女性 10代]

自分がダメ人間であることをIHの問題であるかの様に必死で書いている人って哀れ。

199. 1092 匿名さん
  200. 1093 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555145/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸