マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化の電磁波対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化の電磁波対策

  1. 201 匿名さん

    >>199
    見出せなかったら、影響はないと断言しましたか?
    あると断言できるほどのデータは出せなかったが、無いと断言できるほどの根拠も見つけられなかった。

    まあ、それで無いと決め付けるのは勝手な解釈じゃないと思っているのがおかしいといっているだけですよ。
    そこがわからないようなのが何とも・・・。

    そういえば、誰かもタミフルとインフルの影響はないなんて断言しちゃって、恥ずかしかったでしょうね。

  2. 202 匿名さん

    >>198
    良いんじゃないの。
    理解力0のままでいれば。

    まあ自分勝手な解釈で人に迷惑かけないでね。

  3. 203 匿名さん

    頭悪いね。

    勝手な解釈は「影響はない」と断言している解釈のほうだよ。それが真面目にわかんない??

    あほらしいからさようなら。勝手にどうぞ。

  4. 204 匿名さん

    オール電化に住むとバ カ になるのかな?

  5. 205 匿名はん

    >>ALL
    国民生活センターで最近(2005年)の機種での比較テスト
    をしている(電磁波測定も有り)結果を見つけたので
    報告します。結構メーカによって安全装置の動作に
    違いがあって興味深いです。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060510_1g.pdf

  6. 206 匿名さん

    まあ所詮データも出せない、
    かも知れないじゃあ風説の域を脱しないね。

    WHO が規制を出ますよと散々言っといて
    いざ出たら認めないじゃ感情論以外の何者でもない。

    しかも都合が悪ければ勝手にで終わりだもん。
    良いね匿名板は。

  7. 207 匿名さん

    >>188

    >動物実験などでは発がんが立証されず、
    >「電磁波と発がんに因果関係があるとまでは言えない」と指摘した。

    立証できない以上どう考えても
    >因果関係がないというよりは因果関係があるかもしれないという
    と言う解釈に自分もならないのですが。

    その場合は、
    因果関係があるかもしれないけど、現状は限りなくないに等しい
    では無いでしょうか?
    実験をしたが、立証されない以上は>>206の言う通り風説です。

    ついでに
    >電磁波のうち、送電線の電磁波(周波数50ヘルツか60ヘルツ)など、
    >周波数の低い「超低周波」が対象。
    >周波数の高い携帯電話の電磁波(800メガヘルツか1.5ギガヘルツ)や
    >電子レンジの電磁波(2.45ギガヘルツ)は対象ではない。

    と言う電磁波の違いも認識しましょう。
    家電品の電磁波は対象にならないのですよ。

    ただ闇雲に危険危険と言うより、
    何がどういうふうに危険かを説明できなければただの煽りです。

  8. 208 匿名はん

    今回のWHOの立場はあくまでも実際に危険性は
    あると立証できないが、予防的の意味合いが強い
    んでしょう。(米国牛肉の輸入規制と同じ)
    これ自体を風説の流布というのはちょっと乱暴ですが
    小児白血病に研究についてはWHOで検証して
    いたようなので、発表を見る限り再現性が無く(科学的に
    立証されなかった)おそらく選択バイアスだったと位置付け
    ているんでしょう。
    ただ、この事例を正面から否定して電磁波に対して
    安全宣言を出したというスタンスで取られるのはまずいので
    あくまでも予防の立場で各国にICNIRPの規制値に
    準じた法整備を促しているのだと思います。

    まあ、日本の家電メーカはこのような法律の後ろ立てが
    あれば数値目標をクリアするように商品開発をするのは
    大得意なので、これで後数年すれば市場に低電磁波商品
    が溢れ返る事は確実でしょうね。

  9. 209 スレ主です

    WHOの発表に、いろいろな見解があり、
    みなさんのご意見がとても勉強になります。

    個人的には、208さんのレスの通り、
    低電磁波のIHの発売を楽しみにしたいと思います。

    日本の各メーカーには、
    妊婦や心臓ペースメーカーを使用中の方でも、
    安心して使えるユニバーサルな商品の開発を期待します。

  10. 210 匿名さん

    >何がどういうふうに危険かを説明できなければただの煽りです。

    電磁波危険を唱える人は、
    今までも立証できた資料など無くただ煽っていただけです。
    まともな説明を求めても無駄です。
    ただ感情論や過敏症の話を引き合いに出すだけ。
    実験データで発がん性は出ないと立証されても
    危険かもしれないものは危険何だの一点張り。
    そういう方々には何言っても無駄。
    そして大概そういう人は>>190の指摘する人。
    まあ>>179の言うところが正解ですよね。
    踊らされるより、情報が集められる時代なのですから
    ご自分で集めて判断するのがよろしいかと。

  11. 211 匿名はん

    えー、今回の新聞は「WHOが『電磁波は小児白血病と無関係』とは言いきれません」という内容です。

    現実にIHその他の家電製品にて体調不良を起こす方がいるってことも併せると、避ける努力はするべきだと私は思いますね。

  12. 212 179

    >>211
    どうもあなたの解釈も新聞を始めとする情報の二次加工によって
    微妙に歪められているようです。(過剰な電磁波暴露は避けた
    ほうがいいという結論は全面的に肯定しますが・・)

    WHOの研究によると電磁波過敏症の原因は電磁波暴露ではないと
    発表しています。ただ広い意味では電化製品等に囲まれた生活の
    刺激によるストレス症候群の一種と診断されるとは思いますが、
    真の原因を正しく把握しないで、関係無い(薄い?)ものに責任を
    押し付けても問題の真の解決には繋がらないで注意が必要です。
    http://www.who.int/peh-emf/project/FS_296_EHS_Japanese_Dec_2005.pdf

  13. 213 匿名さん

    家電製品で最も電磁波を出しているのはドライヤーなのだが、
    美容師さんや理容師さんには白血病が多いのだろうか?

  14. 214 契約済みさん

    美容師さんはドライヤーの他いろいろな化学物質を使うことも多く、
    危険な職種だと読んだことがあります。
    同じ美容業界でも、理容師さんは男性客が多く、
    ドライヤーなどを使う時間も短いですよね。
    美容師さん、これでもかっっていうくらいドライヤー使ってるから、
    理容師さんより危険な気がする。

  15. 215 入居済み住民さん

    スレ主です。
    引越し後のバタバタで、なかなかこちらにコメントできずにいましたが、
    無事、検討していたスーパーラジエントヒーターを設置でき、
    使用して1ヶ月になります。

    いろいろ心配していたのですが、
    フラットなので掃除もしやすいですし、
    火力も強いのでチャーハン等もできますし、
    何しろ、IHと違って鍋を選ばないので、
    今まで使っていた鍋はほとんど使えました。

    私はIHを使ったことが無いのでわかりませんが、
    ガスと比べると全然熱さも感じません。
    鍋で熱源を覆ってしまうと、周りはほとんど熱くないです。
    焦げ付きも、鍋が汚れていたり、吹き零れたりすれば、
    それなりに焦げ付いてしまいますが、
    冷めた後に、重曹とスポンジできれいに落ちます。

    この選択は良かったな、と思っています。
    もしまだ、ご検討中の方がいらっしゃったら、
    参考になればと思います。

    こちらでは電磁波のことなどいろいろ教えていただき、
    本当にありがとうございました。

  16. 216 匿名さん(化学&物理屋)

    亀レスですが・・・。

    20KHzの電磁波に怯えて、遠赤外線の調理器買ったんですか・・・。
    前の方も述べているとおり、遠赤外線は周波数が違うだけの物。
    しかも、電磁波は振動数がエネルギーと比例しますので、
    同じ強さの電磁波が出た場合、10000000000倍
    (=10の10乗)倍ほどエネルギーが違ってきます。
    IHを危険とするなら、ラジエントヒーターは自殺行為です。

    さらに可視光線はその10倍くらいのエネルギーがあります。
    絶対IH&ラジエントヒーターよりも、太陽光の方が強いし、
    長く浴びるから・・・・命に関わるでしょうね。って、
    ドラキュラかい。

    また、電磁波の強さを表すのに、磁界で数百ミリガウスがどうだか言っていますが、
    ピップエレキバンは確か800ガウスです。1000倍大きいです。
    使ったら即死でしょう・・・って誰も死んでないか。


    IHの基礎原理は、電磁誘導・・・すなわち電線の6600Vの電気を
    コンセントの100ボルトまで減圧する原理の別バージョンです。

    電柱にかかっている電線とコンセントは、実はつながっていないんですよ。
    電線の6600Vの電気を電磁石に流し、それで得られた磁界を鉄芯で流し、
    コンセント側のコイルで受け取っているのです。要は、コイルを鍋に
    置き換えた物がIH.鍋に電流が発生しますが、鍋の電気抵抗は大きいから、
    ジュール熱で鍋が発熱します。ということは、コンセントから交流を得る
    現在の家電は、すべて同様の問題を包有しています。


    結論は・・・ラジエントヒーターで何も問題なければ、IHも同様に問題有りません。
    皮肉な物で、トピ主さんの行動・報告はIHも肯定することになるのです。


    私は電力会社にも家電会社にも何も関係ない人間です。念のため。

  17. 217 匿名さん

    >IHの基礎原理は、電磁誘導・・・すなわち電線の6600Vの電気を
    >コンセントの100ボルトまで減圧する原理の別バージョンです。

    うそ言わないでください><

    ほかにも変なこといっぱい書いてあるようだけど、いちいち指摘するのも面倒。。。。。無知って暴力だな。

  18. 218 匿名さん

    トランスが電磁誘導を利用しているのは事実
    IH調理器具は電磁誘導を利用しているのは事実

  19. 219 電気屋

    なんかIHの方が悪いものみたいですね^^;
    「電磁波なんて他の家電からも出てる」「気にするなら外にも出るな」「因果関係はない」
    電力会社と家電メーカーが出してるデータを言われても信じる方が難しいのでは・・・
    まぁ危険性がゼロの商品なんて無いのはわかります、でも「気にする方がおかしい」みたいな意見はどうかと・・・・
    ただ自分もIHコンロを販売してるので同じ事をよく言ってますorz

    今回スレ主さんと同じ意見をもったお客様を担当しまして、検索していた所この掲示板がヒットしました^^;
    自分の視野を狭めず広い選択肢を持つ事が必要だと改めて実感しました
    ありがとうございます

  20. 220 匿名さん

    >電力会社と家電メーカーが出してるデータを言われても信じる方が難しいのでは・・・

    世界的にみて最も厳しい電磁波基準を持つスイスでも、公衆健康局が言ってることは日本の電気屋と大差ないですが...
    http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

    こういうのも信じられないんでしょうか?

  21. 221 匿名さん
  22. 222 ご近所さん

    http://www.excite.co.jp/world/english/web/

    此処にURL入れると翻訳して呉れますよ
    後は本人の語学力ですね

  23. 223 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    【 長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート 】

    これは電子回路を誤動作させる長周期電磁波の下で、超低周波音
    ディテクタの習作として進めていた10Hz〜100Hz帯・周波数比較型
    検出回路の動作チェックを行った方法です。以下の図面1,2の回路
    は周波数比較型検出回路の一部を取り出したもので、これは4069に
    よるサイン-パルス変換部になります。

     基本的には電子回路への干渉による回路の影響を入力周波数に対
    して調べるもので、必ずしも干渉が起こる周波数帯域が、その電磁
    波の周波数だとは断言出来ません。あくまでも入力に対して大きく
    出力に干渉の起こる周波数を意味しています。しかし干渉の起こる
    周波数が問題の長周期電磁波の周波数である可能性は高く、少なくと
    も干渉の起こる入力周波数帯域は、問題の長周期電磁波に関係すると
    考えられます。

     そして今回大きくデューティ比が乱れる干渉が起こったのは7.7Hz
    〜11.5Hzでした。これ以外の出力信号周波数安定度が損なわれた原因
    は、回路自身の比較的周波数の高いノイズであった事が、その後の停
    波または検出不能なレベルになった時の再計測によって判明しました。
    したがって今回、問題の電磁波の周波数に関連するものとして確認出来
    た周波数は7.7Hz〜11.5Hzだけという事になります。現在、停波状態で
    は100Hzより高い周波数について干渉が起こるかどうかは確認出来ない
    ため、10Hz前後の周波数以上の信号が、当時存在したかどうかは不明です。

     以下の図面の長周期電磁波干渉計測1は当時の回路で、2の方は停波
    後に長周期帯の上限である50kHzまで拡張したものです。現在停波し
    ているようなので、回路の確認が出来ているのは図面1の方だけです。
     また図面1,2のいずれの回路においても、当時計測された7.7Hz〜11.5Hz
    における干渉は見られませんでし。したがって10Hz前後のデューティ
    比の乱れは、当時の状況における特有のものであると判断されます。

    長周期電磁波干渉計測1
    http://s.memn0ck.com/%c4%b9%bc%fe%b4%fc%c5%c5%bc%a7%c7%c8%b4%b3%be%c4%...
    長周期電磁波干渉計測2
    http://s.memn0ck.com/%c4%b9%bc%fe%b4%fc%c5%c5%bc%a7%c7%c8%b4%b3%be%c4%...

    ミ ・д・ミ < もう一度確認したかったんだが、停波
          してるのではこれ以上確認できないな。
     
    (・д・ ) < 最初3/4に回路の異常に気づき、それが
          3/18まで確認出来たんでしたね。

    08.3.21 ホッシュジエンの国内ニュース「長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート」

  24. 224 周辺住民さん

    たぶん後でHNは【ホッシュジエンの国内ニュース解説 】で電磁波の解説記事でも書くのかな
    でも TC−4069BPなんて20年前のICだし、お粗末な回路ですよ
    素人騙しもほどほどに....
    測定器もYHPじゃないのかな?
    ハッタリで素人を騙すのは詐欺の手法でしょう?
    場にそぐわないよね

  25. 225 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    【 長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート 】

    これは電子回路を誤動作させる長周期電磁波の下で、超低周波音
    ディテクタの習作として進めていた10Hz〜100Hz帯・周波数比較型
    検出回路の動作チェックを行った方法です。以下の図面1,2の回路
    は周波数比較型検出回路の一部を取り出したもので、これは4069に
    よるサイン-パルス変換部になります。

     基本的には電子回路への干渉による回路の影響を入力周波数に対
    して調べるもので、必ずしも干渉が起こる周波数帯域が、その電磁
    波の周波数だとは断言出来ません。あくまでも入力に対して大きく
    出力に干渉の起こる周波数を意味しています。しかし干渉の起こる
    周波数が問題の長周期電磁波の周波数である可能性は高く、少なくと
    も干渉の起こる入力周波数帯域は、問題の長周期電磁波に関係すると
    考えられます。

     そして今回大きくデューティ比が乱れる干渉が起こったのは7.7Hz
    〜11.5Hzでした。これ以外の出力信号周波数安定度が損なわれた原因
    は、回路自身の比較的周波数の高いノイズであった事が、その後の停
    波または検出不能なレベルになった時の再計測によって判明しました。
    したがって今回、問題の電磁波の周波数に関連するものとして確認出来
    た周波数は7.7Hz〜11.5Hzだけという事になります。現在、停波状態で
    は100Hzより高い周波数について干渉が起こるかどうかは確認出来ない
    ため、10Hz前後の周波数以上の信号が、当時存在したかどうかは不明です。

     以下の図面の長周期電磁波干渉計測1は当時の回路で、2の方は停波
    後に長周期帯の上限である50kHzまで拡張したものです。現在停波し
    ているようなので、回路の確認が出来ているのは図面1の方だけです。
     また図面1,2のいずれの回路においても、当時計測された7.7Hz〜11.5Hz
    における干渉は見られませんでし。したがって10Hz前後のデューティ
    比の乱れは、当時の状況における特有のものであると判断されます。

    長周期電磁波干渉計測1
    http://f53.aaa.livedoor.jp/~hatena/up/img/1064.bmp
    長周期電磁波干渉計測2
    http://f53.aaa.livedoor.jp/~hatena/up/img/1065.bmp
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    もう一度確認したかったんだが、停波
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    してるのではこれ以上確認できないな。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 最初3/4に回路の異常に気づき、それが
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 3/18まで確認出来たんでしたね。(・д・ )

    08.4.12 ホッシュジエンの国内ニュース「長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート」

    * 画像が消えたようですので再掲いたします。
     これは掲示板で良く見かけるいわゆるマインドマシンのもの
     ではなく、電子機器を誤動作させる長周期電磁波に関するレポート
     です。
    【 長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート 】

    これは電子回路を誤動作させる長周期電磁波の下で、超低周波音
    ディテクタの習作として進めていた10Hz〜100Hz帯・周波数比較型
    検出回路の動作チェックを行った方法です。以下の図面1,2の回路
    は周波数比較型検出回路の一部を取り出したもので、これは4069に
    よるサイン-パルス変換部になります。

     基本的には電子回路への干渉による回路の影響を入力周波数に対
    して調べるもので、必ずしも干渉が起こる周波数帯域が、その電磁
    波の周波数だとは断言出来ません。あくまでも入力に対して大きく
    出力に干渉の起こる周波数を意味しています。しかし干渉の起こる
    周波数が問題の長周期電磁波の周波数である可能性は高く、少なくと
    も干渉の起こる入力周波数帯域は、問題の長周期電磁波に関係すると
    考えられます。

     そして今回大きくデューティ比が乱れる干渉が起こったのは7.7Hz
    〜11.5Hzでした。これ以外の出力信号周波数安定度が損なわれた原因
    は、回路自身の比較的周波数の高いノイズであった事が、その後の停
    波または検出不能なレベルになった時の再計測によって判明しました。
    したがって今回、問題の電磁波の周波数に関連するものとして確認出来
    た周波数は7.7Hz〜11.5Hzだけという事になります。現在、停波状態で
    は100Hzより高い周波数について干渉が起こるかどうかは確認出来ない
    ため、10Hz前後の周波数以上の信号が、当時存在したかどうかは不明です。

     以下の図面の長周期電磁波干渉計測1は当時の回路で、2の方は停波
    後に長周期帯の上限である50kHzまで拡張したものです。現在停波し
    ているようなので、回路の確認が出来ているのは図面1の方だけです。
     また図面1,2のいずれの回路においても、当時計測された7.7Hz〜11.5Hz
    における干渉は見られませんでし。したがって10Hz前後のデューティ
    比の乱れは、当時の状況における特有のものであると判断されます。

    長周期電磁波干渉計測1
    http://f53.aaa.livedoor.jp/~hatena/up/img/1064.bmp
    長周期電磁波干渉計測2
    http://f53.aaa.livedoor.jp/~hatena/up/img/1065.bmp

    ミ ・д・ミ < もう一度確認したかったんだが、停波
          してるのではこれ以上確認できないな。
     
    (・д・ ) < 最初3/4に回路の異常に気づき、それが
          3/18まで確認出来たんでしたね。

    08.4.12 ホッシュジエンの国内ニュース「長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート」

    * 画像が消えたようですので再掲いたします。
     これは掲示板で良く見かけるいわゆるマインドマシンのもの
     ではなく、電子機器を誤動作させる長周期電磁波に関するレポート
     です。

  26. 226 周辺住民さん
  27. 227 電磁波の恐怖

    結局、IHを売っている方々はIHを擁護している。自分の利益の為。

    ラジエントヒーターは使っている方と迷っている方が支持している。
    これも自分を守る為。

    電磁波の恐怖は日本では宣伝されない。
    これを洗脳といわずに何と呼ぶのか?

    7億円も税金をかけた国立環境研究所の結果をオールCという最低評価で
    不自然に握りつぶした文部科学省の評価委員会の話は有名だが、なんと言う
    国だろうか?
    日本の子供達の未来とお母さん達の健康を犠牲に何が経済大国だと思います。

  28. 228 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    06.4.2 ホッシュジエンの国内ニュース「マインドコントロール国家犯罪における知られざる第二の被害者たち」
    07.4.5 ホッシュジエンの国内ニュース「知られざる第二の被害者と慰安婦・拉致問題」
    07.11.5 ホッシュジエンの国内ニュース「被害者のあらゆる知人友人を巻込む国家権力」
    06.10.1 ホッシュジエンの国内ニュース「思考盗聴・マインドコントロールと呼ばれる実態のまとめ」
    08.4.12 ホッシュジエンの国内ニュース「今回使用した超音波ディテクタの回路図-2」
    05.2.19 ホッシュジエンの国内ニュース「リンケージに絡む作者の私的な事情」
    07.3.1 ホッシュジエンの国内ニュース「ジョン・C・リリー博士とは何者か」
    07.3.21 ホッシュジエンの国内ニュース「MRI型個別被検者の特定法に関する考察」
    07.6.1 ホッシュジエンの国内ニュース「日航123便 御巣鷹山墜落事故と米軍事機密」
    07.12.20 ホッシュジエンの国内ニュース「従う者が殺される理由(捕捉版)」
    08.3.21 ホッシュジエンの国内ニュース「長周期電磁波干渉計測の図面1,2と計測レポート」
    08.4.8 ホッシュジエンの国内ニュース「マインドマシンのキャリア探知器製作を試みる」
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    現在、簡単な検索ではほとんど見つからない過去記事の
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    タイトルです。よろしければ検索して見てください。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| * 戦後、台頭した生体工学に先行する米ソの
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l いわゆるマインドマシンに関する調査結果などです。(・A・ )

    08.9.25 ホッシュジエンの国内ニュース「過去の重要記事のまとめ」

    * これらの記事は特に北朝鮮問題にすり替えられている、昭和30年頃から始まった
     国内での拉致問題と密接に関わっている問題があります。私は拉致された側では
     ありませんが、この国家犯罪における被害者の一人です。

  29. 229 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    人間の脳の機能を情報通信分野に応用する研究は、国の情報通信研
    究機構と、脳科学の分野で実績のある大阪大学が共同で行うもので、
    7日に共同研究に関する基本協定が締結されました。情報通信研究
    機構と大阪大学は、3年後をめどに脳の働きを分析するための世界
    最先端の技術を確立して、イメージや感情、感覚などと脳の働きと
    の関係を明らかにすることにしています。
     両者は今後、あわせて150人規模の研究者を参加させて大阪・
    吹田市にある大阪大学のキャンパスを拠点に研究を始めることにし
    ています。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    最早、都市伝説とはいえなくなるほど進む脳研究。
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    しかしマインドマシンの噂や被害報告は、
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 脳研究がメジャーになる90年代以前からあるものだ。
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 『情報通信機構』は米軍事通信との関わりもありますね。(・A・ )

    09.1.8 NHK「脳の機能 情報通信技術に活用」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10013428031000.html

    * 以下の文書に付いてはまだ真偽の確認は取れていませんが、日本の
     現代社会における諸事情との類似性を良く示しており、注目すべき
     文書のひとつと考えます。

    1995年1月米国陸軍士官学校戦略研究所文書
    http://www4.ocn.ne.jp/~ds08pro/StrategicStudiesInstituteDoc1995Rev2.pd...

    Google 検索「情報通信研究機構 軍事」
    http://www.google.co.jp/search?q=%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%80%9A%E4%BF%A1%...
    Google 検索「脳研究 経緯」
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%84%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6...

  30. 230 匿名さん

    >電磁波の恐怖は日本では宣伝されない。
    >これを洗脳といわずに何と呼ぶのか?

    だから皆さんガスにしましょう!

     ガス料金を今の半額にするぐらいの補助金を出すか、オール電化の家庭からは健康保険料や生命保険の掛け金を3倍取るくらいの改革をしないとオール電化という悪は撲滅出来ないかも知れませんが…
     オール電化なんて、電力会社の割引を含む光熱費が安くなることに目がくらんだ、いやしい人達が選んでいるだけだと思います。
     皆さんがオール電化の家庭に対して、「あの家庭はいやしい人達だ!」という目で見るようになれば、状況は変わっていくかも知れません。

  31. 231 無知な男

    皆さんはじめまして。
    自分は今マンション購入を検討していて、モデルルームを見回っています。
    その時にやはりオール電化とガスで問題になります。
    自分達が気に入ったマンションはオール電化で最初からガス管がないです。
    他のマンションを見るとガス管はもちろんあるし、オール電化は電磁波で体に悪いと聞くし…
    本などで色々調べていますが情報が多過ぎてどれを信用していいのか分からなくなってる状況です。
    ホントにオール電化は電磁波で体に害があるのですか?
    先々オール電化は無くなるのですか?
    どなたか無知な男でも解る様に教えて頂きたいのですが。
    宜しくお願いします。

  32. 232 匿名さん

    はじめまして。
    ここのトピを借りて、お聞きしたいのですが、住んでいるマンションのすぐ近くにテレビ局があります。
    最近になって電磁波に興味を持ちましたが、もしかしてテレビ局からは物凄い電磁波が出ているのでしょうか?

    うちはタワーマンションの上層階で、そのテレビ局上から見下ろす形なのですが、電磁波は上にも発せられるものでしょうか?
    又、マンションのすぐ横に電車も通っていて、そちらも気になっています。

    無知でスイマセン。詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  33. 233 匿名さん

    そのテレビ局上から→そのテレビ局を、上から でした。すいません。

  34. 234 匿名さん

    去年の調査期間の発表で、携帯電話で身体に何らかの影響ある確立が50%越えたとの報告があがったそうです。
    オール電化で電磁波を気にされる方々は、携帯電話はどうされているのか気になる所。

  35. 235 匿名さん

    >オール電化で電磁波を気にされる方々は、携帯電話はどうされているのか気になる所。

    当然、ほとんど使いません。
    IH調理器は30cm以上離れていますが、それでも恐いのですから、携帯電話は頭にピッタリくっつけているので、恐くて使えません。

    通話は緊急時の連絡のみで、その他はメールで済ませます。

  36. 236 匿名さん

    頭にぴったりくっつけなくても、持ち歩いているだけで電波出しまくりなので、そっちのほうを気にしたほうがいいと思う(常に電源オフが望ましい)。でも、電波なんてすでにそこら中に飛び交ってるんですが、そっちは気にならないんでしょうか?

  37. 237 匿名さん

    個人的見解ですが、電磁波の危険性を誇大に表現し、印税を得ている人達の話しを真に受けなくても良いと思います。

    彼等の主張が100%真実なら、工場勤めの人達は様々な機械やモーターから出る強力な電磁波の影響でほぼ全員に腫瘍が出ている筈です。

    たわいのない事を、大袈裟な事にする人が多くなった現代社会。
    的確な判断力が求められていると思います。

  38. 238 オール電化派

    既出かもしれませんが、昔、ちのしょうほうとか言う
    白装束の宗教団体がありましたね。
    彼らも電磁波を恐れて山ごもりしていたように記憶しています。

    電磁波怖い人はそれくらいしたほうがいいと思いますよ。

  39. 239 オール電化派

    既出かもしれませんが、昔、ちのしょうほうとか言う
    白装束の宗教団体がありましたね。
    彼らも電磁波を恐れて山ごもりしていたように記憶しています。

    電磁波怖い人はそれくらいしたほうがいいと思いますよ。


    私のように電磁波に無頓着な人は「洗脳されてる」んですか。
    人は自分を特別だと思いたがるものなんですね。

  40. 240 匿名さん

    >>236
    うちの祖母は心臓にペースメーカーを入れています。
    よく、電車のアナウンスで優先席近くでは携帯を使わないでと言われている、問題のアレです。

    祖母が、医師に使用を禁止されている物を挙げます。
     ・マッサージ機
     ・IH電磁調理器
     ・電子レンジ(但し、出来るだけ離れてスタートを押し、出来上がるまで離れていればOK)
     ・携帯電話(但し、右耳で通話するならOK〈左胸にペースメーカーが入っているので〉)

    電磁波には強弱が色々あり、距離をもつことで使用できるものや、使用中以外はごく微量の電磁波のため問題ない物もあります。
    IHとマッサージ機は使用不可です。

  41. 241 サラリーマンさん

    >>240
    正確には、電磁波の影響というより電磁場による誤動作を危惧してるんですが、
    よっぽど強力な磁場に入らない限り問題は起きませんよ。(でなければ商品化されてない。)

    電磁波(電磁場)は、PCやTVなどの全ての電化製品からも発生していますし、
    実は、壁の中の電源ケーブルなどはかなり強力なんです。

  42. 242 匿名さん

    ペースメーカーはほとんどが外国製ですが、MRIでも問題ない器械の開発が
    進んでいて、もう10年もすれば、MRI禁忌ではなくなる時代が来ると思って
    います。


    http://www2.eisai.co.jp/intl/neuroimaging/nit097.html

    今現在ペースメーカー使っている人だったら、ガスに交換することも
    考慮したほうがいいかもしれませんが、そうでなければ神経質になら
    なくてもいいと思いますが・・・。MRIの電磁波はかなりすさまじい
    ので、IHなどとは比較にならないほどの大きさです。MRIが大丈夫
    なら、IHは100%大丈夫です。

  43. 243 匿名さん

    電磁波の問題って、地球温暖化のCO2問題と似てますね。

     書籍や、対策品などが大量に売れて、「温暖化ビジネス」になっているのと似てると思う。
    危険は本当なのか、それとも儲ける為に誰かが考えた物なのか・・・

     電子機器の誤作動の問題が有るのは確かだけど、携帯電話、電子レンジ、IH調理器など、一般に市販されている製品を身近におく事で、どれだけ病気になるリスクが上がるのか・・・
     真実はどうなんでしょうね。

  44. 244 匿名さん

    電磁波関係でちゃんとした論文になっているのは、高圧線の下の小児がん(白血病)ぐらいだったと思います。
    その他は、否定的だったかと(最新の論文まで把握していませんが)。

  45. 245 241

    >>244
    その論文は見たことありませんけど、高圧線からの磁場は距離があれば全く影響及ぼしません。
    私は戸立てを買うときに測りましたけど、結局家の壁の中の電線が突出して計測されました。
    高圧線付近の健康の影響は、むしろ「雨の日の音」とかも含めメンタル的なもののほうが大きいと思います。
    むろん、極悪な環境(家のすぐ近くを高圧線が通るとか)だったりすると体への影響もある気がしますが。

    磁場って、地球自体が大きな磁場で守られてるんですよね?

    私は太陽の有害紫外線のほうが、人体への影響大きいと思いますけどね..誰も問題視しませんね(笑

  46. 246 匿名さん

    あのー、電磁波は距離の二乗に反比例して減衰するので距離が離れれば影響が少なくなるのは当たり前なんですが・・・
    ご存じないならあまり語らない方がいいですよ。誤った知識で語ると、電磁波無害説がインチキに聞こえてきます。

  47. 247 245

    >電磁波は距離の二乗に反比例して減衰するので距離が離れれば影響が少なくなるのは当たり前なんですが・・・
    その当たり前のことが、多くの人には実感として理解されていないことを経験から説明したのですが・・・

    つまり、
     10cmの距離と1mの距離は10倍ですが、 電磁場は、1/100になるし、
     同じく、10m離れれば、1/10000になる
    ということがあまり理解されていないってことですよね?

    >>246
    私が何か間違えていたらご指摘くださいね?言い回しは理系じゃない方向けに言い直してます。

  48. 248 サラリーマンさん

    「買ってはいけない」の著者の一人が、オール電化こき下ろし本を出した。
    その中で、当然に電磁波有害説を開陳しています。

    このことからも電磁波有害説が非合理的だと感じるのですが。

  49. 249 匿名さん

    ペースメーカーの問題も必ず電磁波の影響を受けるから気を付けろと言う意味ではなく、万が一誤動作が生じると生命に関わるからです。

    それと訴訟対策でもあると思われます。

  50. 250 匿名さん

    電磁波対策として、台所と玄関に、「ウチは電磁波けっこ〜です」。と貼り紙をすると電磁波が来ないらしい…

    携帯電話のウラにも貼り紙(お札)をすると効果絶大らしい…

    電磁波恐怖症の人におオススメ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸