住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱ全期間固定ですかね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱ全期間固定ですかね

  1. 342 匿名さん

    >短期なら危険を察知したとき長期に切り替えればいいだけなので

    ??
    その時は、長期固定金利も更に上がってるのでは?
    同時期に短期より低いことはありえない

  2. 343 匿名さん

    >>341

    貴方が察知できるなら、銀行も察知できるでしょうね。
    だから長期固定をもっとあげてるはず。

  3. 344 匿名さん

    341です
    優遇1.5%をうまくつかうつもりです。

  4. 345 匿名さん

    341です
    いま20年固定3%くらいですよね
    なので20年固定が4.0〜4.5%になって更にあがる気配の場合は
    20年固定にきりかえます。
    4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。

  5. 346 匿名さん

    >>334
    >覚悟はともかく、8%もの金利に対するリスク対策が出来る奴はそんなにいないと思う。

    過去をさかのぼってみてください。
    8%の金利がいつだったか。そんな大昔じゃないですよ。
    数年で8%まで上がる可能性は少ない(ゼロではありません)でしょうが
    ローンの支払いは長期間なので、完済までにそうなる可能性も充分あります。
    超低金利に慣れきって、それが当たり前と思っているのは非常に危険です。

  6. 347 匿名さん

    20年前なら、預金や貯金の受取利息が、今の長期ローンの金利より高かったんだからね。

  7. 348 匿名さん

    一瞬の頂点の話されても・・・
    まるでそれがゴールでしばらく続くみたいに言ってないですか?

  8. 349 匿名さん

    顕著に上昇してきたら341みたいに中期固定にすれば全然リスク取れますよ?
    なにも最初っから超長期で無駄金払う必要は無い

  9. 350 匿名さん

    >>345
    >4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。

    よく意味がわからないのですが?

  10. 351 匿名さん

    >350さん
    345さんは相当いい優遇条件を持ってて、その銀行の20年固定が3%ぐらいなんでしょう。
    でその20年3%が4.5%になるまでは更に金利の低い短期で効率的に元金減らして
    もし20年固定が4.5%まで上がったら短期⇒20年に変更するということじゃないですか?
    それだと残りの20年が3%になって、今の35年長期と同等という計算みたいですね。

  11. 352 匿名さん

    まぁ、せいぜい繰り上げ頑張ってくださいね。

  12. 353 匿名さん

    今日契約でした。契約する前は色々考え悩みあーストレスーと感じましたが、いざ契約すると、まあ決まっちゃったもんは仕方がないと晴れ晴れします。でもきっと12月の金利チェックして、下がってたら「かー、悔しい」あがってたら、「しめしめ」とまた一喜一憂しそうですが・・・。それぞれの人の予想に対して3年後、10年後どうなっているのか楽しみです。だれの予想が当たるのか!ちなみに我が家は2000万ミックスにしました。15年で返したんでー(願望)

  13. 354 匿名さん

    >>348
    一瞬の頂点でしょうか?
    確かに8%を頂点だと仮定しても、3%や4%から突然に8%になって
    一気に元に戻るのではないですよ。
    5%、6%、7%、8% かなりの期間高い金利を払い続けられますか?
    払えるという人なら問題ありません。
    でも実際は5%超えたら破綻する人って多いみたいですよ。
    皆さんは大丈夫ですか?

  14. 355 匿名さん

    おまけに、今後、物価上昇や増税などの負担増の割に収入が増えない最悪の状態に向かっています。
    その状態でローン返済額まで増加したら大変ですよね。

    ある予測に、2010年以降、国債が暴落するという説があります。
    国民の貯蓄率はどんどん低下し続けています。
    今後も貯蓄率の低下は進むだろうから、国債を買う個人が少なくなり
    逆に取り崩し(投信も含めて)による、売り物も大量に出てきます。
    現在は大企業は余裕資金があるので、国債を買って運用していますが、
    景気に陰りが出るとそうもいきません。
    国内に買い手が居なくなると、外国に買ってもらう必要が出てきます。
    そうなると金利を上げる必要があります。
    国内でも買い手不在で金利は上がります。


  15. 356 匿名さん

    >354さん
    大丈夫な人が短期組んでるんですよ
    大丈夫じゃない人は長期組んでるんですよ

  16. 357 匿名さん

    いや、5%行く前に中期固定にするし。というか、現在の超長期をベースに考えてるから
    短期が3%越えた時点でなんらかの対策はとるよ。

    8%まで野放しにするやつは破綻してもいい。

  17. 358 匿名さん

    >352さん
    長期でも短期でも同じように繰り上げするでしょ?
    短期の場合はその繰り上げ資金に月々の差額と軽減分(軽減繰上げの場合)が加算できます。
    少なくとも毎年差額分と減額分は繰り上げ出来ますよ。

  18. 359 匿名さん

    >352さん
    繰り上げ頑張るも何も勝手に長期との差額分だけで40万/年繰り上げできますよ。
    軽減型を考えてるので50万/は何もしなくても毎年繰り上げ返済できますよ。

  19. 360 匿名さん

    あなたのように聡明な方には短期が良いのではないでしょうか?
    私は博打を打ちたくないので全期固定でのんびり行きます。

  20. 361 匿名さん

    長期の私は、今のところ繰上げをするつもりは一切ない。
    ひたすらインフレで債務が目減りするのを待っている。
    短プラがどうなろうと、私の知ったことではない。
    ただ、給料も上がってもらわないと困るけど...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸