住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱ全期間固定ですかね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱ全期間固定ですかね

  1. 248 匿名さん

    そうですね。応援しますよ。
    別に勝負してるわけじゃないし。買ってから、気合い入って生き生きした自分が現れたらそれでいいじゃない。ガンガン働いてガンガン返せばどうにでもなりますよ。
    でも冷静さは持ち続けてガンバリましょ。

  2. 249 1

    >247
    いや、俺のケースはあくまで俺の責任で決めてることなので・・・w
    4000万借入って全期間固定月16万くらいですよね。たぶん収入とかゴツそうだし
    条件もいろいろ違いそうだからまた別の方法を模索すると思う。
    でも他人に勧めるのは「やっぱ全期間固定」大目にって言うよ絶対w

    >248
    ありがとう、嫁や子供が良い住環境におけるのが一番嬉しいのだ(俺はほとんど家にいないけどさ)。
    あ、そういうとやっぱ全期間固定の安心をとるべきか・・・(以下ループ

  3. 250 匿名さん

    ようするに全期間固定有利って事ですか?

  4. 251 匿名さん

    ↑そんなこと言ったらまた振り出しにもどるぜよ。

  5. 252 匿名さん

    短期で行った方が結局安上がりなのさ、銀行はリスクまで考えて長期金利決めているんだから。
    もし払えない程金利が上昇したら、自己破産すればいいだけ、命までは取られない。
    でも、心配性の自分は全期固定で組んじゃったけどさ・・・

  6. 253 匿名さん

    あぁ俺もそうだよ
    例え短期のほうがTOTALで安く払ってたとしても、結局ビビリなんだよね。
    長期組は今後『損したかも・・・』というジレンマの生活になる
    短期組は、そうは言っても金利を毎月心配しながらの生活になる

    どっちもネガティブ要素はあるんだね〜
    ローンなんて・・・・orz

  7. 254 匿名さん

    私もさんざん迷いましたが、全期間固定(公庫)で申し込みましたよー
    繰り上げ返済で、ちょっとでも総支払額を減らそうと思ってます。
    短期も考えましたが、毎月金利をチェックする心労に耐えられそうにないので‥
    私も252さんと同じく心配性です。

  8. 255 匿名さん

    家計費とか細かい支出はすごいやりくりして抑えるくせに、
    なぜローンは月々数万円も高いコースをあえて選ぶんだろうか

  9. 256 匿名さん

    3000満の借り入れで長期短期差額が現在の金利差2%、月支払い3万差・・・

  10. 257 匿名さん

    そうそう。
    日本の膨大な借金を減らすには、インフレ+低金利しかないのですよ。

  11. 258 匿名さん

    そうそう。
    外国から借り入れているわけではないので、インフレにしてしまえば、万事解決です。
    そうすれば、長期で借りようが、短期で借りようが、その差は誤差の範囲になるかもしれませんよ。
    だって、日本の膨大な借金を減らすには、4〜5倍くらいインフレにしないとダメでしょ。

  12. 259 匿名さん

    国債残高の伸びが鈍化している中で、国のバランスシートを改善するためにはインフレと増税とをセットで実現させるのがいいように思いますが、いずれにせよ相当の好景気が前提になるわけで、日本の借金が減少し始める時には金利もそれなりに高くなっているのではないでしょうか。
    >>252
    私は経済オンチなのでよくわからないのですが、「銀行はリスクまで考えて長期金利を決めている」ということから以下のようなことが言えるのでしょうか?
    1. 35年の長期固定ローン金利を3%にしている銀行は、今後35年間で短期ローン金利が3%を超えることはないと考えている
    2. または、一時的に短期金利が3%を超えることがあっても、35年間のトータルで見れば、短期固定や変動で貸し出しした場合と同等の金利収入を得るに充分な調達金利推移になると考えている

    上記1,2が正しくなくても銀行はリスクをヘッジする方法を持っているのではないでしょうか?
    どなたか詳しい方がいらっしゃれば是非とも教えてください。でなければ、もしも3年後くらいに金利が今より3%以上上がってそのまま30年ほど横ばいになったとしたら、銀行は大損害になるわけですが。

  13. 260 匿名さん

    長期的に見た場合、
    短期固定で組んでつなげていっても、
    長期固定で組んだ場合と結果が同じになるなら
    やっぱり長期固定が良い。
    同じなら、安心料まで入っている長期固定の方がお得&安定と考える。

    うちはそう考えて長期を2.68

  14. 261 匿名さん

    >260さん
    260さんのように2%半ばの時期に借りることが出来た人はそれでいいんですよ。
    いまはもう3.2%いってて、今後は4%に向けてじわじわ上がっていくと思われます。
    そして短期もじわじわ上がって生きますが、同時に優遇幅も大きくなってきてます。
    そういう今の状況では一概に結果が同じとは言えなくなります。

  15. 262 匿名さん

    >260
    そうそう、総支払額が結果同じ位であっても短期は月々の支払額が跳ね上がる可能性がある。
    貧乏な私には予定にない支払増は苦痛です、損得納得済みで組む全期間固定なら損した分は安心料と思えば安いと考えます。
    もちろん、2%台で借りての話ですが・・・

  16. 263 匿名さん

    うちの場合・・
    家賃払い続けるよりはと、分譲に移ったので、長く払い続けるつもりで、超長期。
    繰上げも、最初はちょっとばかり、がんばりましたが、今後は、あんまり
    するつもりありません。その分、日々僅かでも、豊かに生活しようと思います。

  17. 264 匿名さん

    >>259
    >日本の借金が減少し始める時には金利もそれなりに高くなっているのではないでしょうか。

    日銀が国債を買い支えて、金利を押さえ込むという技が使えます。
    但し、あらゆる金融機関や機関投資家が売り浴びせてきて、
    日銀がそれらを全て買い取ったら、モラルハザードの問題になりますが...
    その時は、皆さんお待ちかねのインフレが到来します。

  18. 265 匿名さん

    えっと、結論としては

    長期を払うつもりで短期にしてその差額分を軽減型で毎年繰り上げするのがいい
    という事でいいですか?

    3000万の場合現在の所長期短期の差額が3万で年間36万
    最初の年は36万を繰り上げ
    2年目以降は36万+軽減分を繰り上げ

    金利が大して上がらなければ繰り上げできる額も増えていき
    金利が少し上がった場合は軽減分が相殺され
    金利がもう少し上がった場合は軽減分に加え最初の差額の36万も減っていく
    金利が更に上がったら(短期5~6%)になったら、そのころには元金減ってるし案外影響

    上記に加えて余剰金も定期的に軽減で繰り上げできればぜんぜん問題ない

  19. 266 匿名さん

    長期はほんとに35年間返し続けるなら有利な選択かも。
    10年くらいで売る可能性があるなら、短期で元本返済率を高くしていたほうがいいよね

  20. 267 匿名さん

    返済する間、
    年10%のインフレと、年10%の賃上げを要求します。

  21. 268 匿名さん

    >>265
    株や為替などの投資をやらない人で比較的お金に余裕がある人なら、それもいいだろうね。
    でも俺は、たかだか数百万のリターンのために何年もかけるのはまだいいとしても、損する可能性(ひょっとしてローン破綻する可能性も)を背負い込んでまでそのゲームをやる気はないね。

  22. 269 匿名さん

    たかが数百万の安心料ねぇ

  23. 270 匿名さん

    数千万の生命保険料でも生涯そんなに払わないな

  24. 271 匿名さん

    >>269
    現実の生活実感として、ちょっとだけ節約した年と節約を気に掛けなかった年とでは貯蓄高に100万円近くの差が出る。俺は、当初数年間でちょっと節約生活して変動でいった場合との総支払い額の差をチャラにするつもり。
    >>270
    死亡時特約をメインにした生命保険は、言うまでもなく自分が死んだ時家族に富を残すためのもの。
    住宅ローンを生命保険に近づけて考えるなら、なるべく長期で返済する(なるべく返さない)ことを心がけるべきかもしれない。もちろん、返済を渋った分を貯蓄すべきなのは言うまでもない。

  25. 272 匿名

    短期固定と長期固定って1%ぐらいの差じゃない?そんならやっぱり長期じゃないの?

  26. 273 匿名さん

    長期にすると月々3万円くらい高くなるからいやだという方が多いようですね。
    でも、3万円程度は、なんやかんやで消費してしまう人が多いのではないでしょうか。

    私は長期で組みましたが、それなりに支出を抑える工夫をするようになりました。
    それでも、ときどき過去の収支を見ると、まだまだ無駄な物を買っているなぁと思いますが...
    そんな状況ですが、生活が以前より貧弱になったとは感じていません。
    そして、支出を抑えた分、貯蓄もできています。
    たぶん今の貯蓄ペースは、変動で組んだとしても同じくらいだったと思います。

    変動の人だって、返済額が上がった場合は、どこかで支出を抑える工夫をすると思います。
    人間って、環境変化に順応する能力が高いですからね。
    それができない人が破綻するんだと思います。

  27. 274 匿名さん

    >271
    >273
    節約できることと長期選ぶことは、関係ないですね
    それなら短期変動で節約するのが最強

  28. 275 匿名

    よくわからないけど短期固定って2.65ぐらいでしょ?自分は公庫3.41とミックスで借りるから総支払い額変わらないよ

  29. 276 匿名さん

    ほんとにわかってないみたいですね

  30. 277 匿名さん

    274
    大いに賛成

  31. 278 匿名さん

    >それなら短期変動で節約

    あなたは、短期変動で節約してますか?
    そうだとしても、あなたが長期で組んだら、もっと節約できるところが見つかるはずですよ。
    しかも、今の生活水準をあまり変えないで。
    その状況に応じて、初めて気づくところが意外に多いんですけどね。

  32. 279 匿名さん

    >>275
    短期固定の人はだいたい、1%前後で借りてるでしょ。

  33. 280 匿名さん

    >278さん
    なんとなく言いたいことは分かる気がします。節約するぞ(しなきゃ)っていう意識がないと
    気づかないで浪費している点がありそう、ってことですよね。
    が、ここではもうちょっと具体性のある話をしたいですね。数値とかに出せるような。

    金額では短期変動のほうが断然メリットが高いです。
    長期でのリスクヘッジは支払い価格に相応しいのかどうか具体的な数値が出てないです。
    (安心っていうのは理解できます)

  34. 281 匿名さん

    だからぁ
    長期を借りてるつもりで差額3万をと繰上げ用の余剰金(長期でも同じ)と2年目以降は軽減分を
    毎年繰り上げるの。
    いろいろお金がいって繰り上げようの余剰金が出せないとしても、当然長期を借りてるつもり
    (長期の金利でも大丈夫)なので、少なくとも差額分(現在の金利で36万)+軽減分は繰り上げ
    にまわす。

    そして金利上昇分は軽減分で相殺。仮に越えても元金減ってるので影響小

    この方法で破綻するとなると10年以内に変動/短期金利が6%越えた場合かな。

    10年内に6%って・・・想像つきません。
    まぁ長期組の人はありえるって言うんでしょうけど・・・

  35. 282 匿名さん

    >272さん
    某銀行の1年短期が2.4%です
    長期、フラット(団信込み)で3.2%くらいです。
    たしかにその差0.8%ですが、短期は1.0〜1.2%優遇付くので
    実質金利差は2%ありますよ。

  36. 283 匿名さん

    >この方法で破綻するとなると10年以内に変動/短期金利が6%越えた場合かな。

    私もそれくらいになったら破綻しちゃうかなぁ・・・。
    ただ、逆に言うとそれだけなんですよ。
    長期の人が言う、「それまでに払う保険代」が妥当かどうかを話し合いたいです。

  37. 284 匿名さん

    短期や変動の人は返済額が上がった時、どうしようと考えているのか教えてもらえますか。

    ・生活費を切り詰める。
    ・貯蓄を取り崩す。
    ・パートや副業で収入を増やす。
    ・繰上げ返済する。
    ・特に何も考えていない。

    などなど。

  38. 285 匿名さん

    久しぶりに覗きにきました。
    今年春に35年超長期固定2.6%で借りました。
    当時は 2年固定 0.6% でした。
    超長期と2%差があり、総支払額か生活安定・安心料かと、当時もここで繰り返される話が
    同じように話題でした。

    ここの短期派の方は、参考までにこの春に2or3年固定を選ばれた先輩に”今”の感想を
    聞かれてみたらいかがでしょう?

  39. 286 匿名さん

    >10年内に6%って・・・想像つきません。
    >まぁ長期組の人はありえるって言うんでしょうけど・・・

    まぁ、少なくともその危険性をちょっと感じていますね。

  40. 287 匿名さん

    >>284さん
    短期変動組ですが、それはどの程度上がったときのことですか?
    当初10年は長期3〜4%ぐらいまでなら想定済みですが、それ以上は考えていないです。
    というか考えていたら長期にします。この辺が短期組と長期組の境界線でしょうか。
    もっとも、10年後以降は6%とかになっても支払額もそれほど上がりません。

  41. 288 匿名さん

    短期で組んでますがローン引き落とし用の口座に長期(3.0%想定)の場合のお金を毎月入れてます。
    具体的には14万入れていて、実際は11万ローンに取られます。
    3万は貯金されていき、毎年1月にまとめて軽減で繰り上げしています。
    それプラス余剰金も繰上げしています。1年目は50万ほど繰り上げしました。
    いまではローン取られるのが10万/月まで軽減されており(当然14万を毎月入れてます)
    長期を払ってるつもりで自然と50万/年たまり、それプラス余剰金をやはり1月に軽減で繰上げしています。

    いまのところ順調です。
    この先も大丈夫なような気がします。
    (軽減された1万分が金利上昇で相殺されるのって何%になったときだろう・・計算めんどい)

    ある程度続けた後(ローン8万/月位になったら)は期間短縮に切り替えて一気に縮めたいと思います。

  42. 289 匿名さん

    >>288
    >期間短縮に切り替えて一気に縮めたいと思います。

    それは勿体無いかも。
    期限の利益をむざむざ放棄することになる。
    詳しいことは、別スレ「おりこうな繰り上げ返済」スレを参照。

  43. 290 匿名さん

    >286さん
    具体的にどのようなところから危険性を感じているか教えていただけないでしょうか?

  44. 291 匿名さん

    >>287さん
    3〜4%くらいまでなら、特に何もしないということでしょうか?
    かなり余裕をみたローンなんですね。
    たぶんそのくらいの余裕があれば、考え方一つで短期でも長期でもありだと思います。
    私は全期間固定なんですが、3〜4%は私もちょうど分かれ目くらいですね。

  45. 292 匿名さん

    >289さん
    まぁ288さんのやり方はそれはそれでいいんじゃないの?
    288さんは8万まで下がれば充分リスク回避できるという判断だと思います。

  46. 293 匿名さん

    >291さん
    287さんではないですが、
    変動/短期5%までは何もしないと思います。
    (実質は優遇1.2で3.8%まで何もしない)
    いまは一般的に4%前程でローンがやっていけるかどうかをみてると思いますので。

  47. 294 匿名さん

    えっと、288さんは短期で上手くやってる先輩ということでいいですか?

  48. 295 匿名さん

    >>291さん
    いや、それほど余裕はないですよ。ただ、3〜4%に至るまでの過程が重要かもしれません。

    ゆっくりと上がっていったなら、それまでに十分低金利の恩恵を受けているはずですので
    それを軽減繰上げしていれば、支払額は一定に近い推移になるはずです。

    急激に上がっていったなら・・・そのときは短期の負けというと語弊がありますが、
    かなり焦ることになります(笑)
    でもそのときはどういう情勢になっているのか、ですね。悲観的な考えMAXでいくと
    売り、ローン残債を抱え、安い賃貸にします。
    そして、そこまで住まいに執着しなくてもいいかなと開き直る。

  49. 296 匿名さん

    >>285

    たった半年で短期固定が当時の超長期と同じ程度の金利になったことへの
    焦りとか??

  50. 297 匿名さん

    0.6%→2.6%になったわけじゃないでしょ
    店頭基準金利と優遇後実質金利が明記されてない

  51. 298 匿名さん

    >>290さん、
    適正金利はどれ位なんだろうと考えたら。

    以前、別スレにもあったのですが、インフレ率+3%位だろうと思っています。
    (現に、私がローンを組んだ時は、−0.5%のインフレで、変動が2.325%だったかな。)
    今はデフレを脱却したばかりですが、3%くらいまでのインフレはいつなっても
    おかしくないレベルと考えているので、6%くらいまでは十分ありうるんじゃないかと
    懸念しているんです。金利優遇を考慮して5%くらいかな。

    現に、企業物価指数は3%近く上昇し続けていますよね。
    今は人件費などの削減で、最終の消費者物価の上昇は抑えられていますが、
    いずれ企業物価指数に後追いする形になると思います。

  52. 299 匿名さん

    今の店頭基準金利は 2.6%より高いんでは?

  53. 300 匿名さん

    俺のとこでは2.5%だが

  54. 301 匿名さん

    >>298
    >以前、別スレにもあったのですが、

    ここでした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30221/res/506-506

  55. 302 匿名さん

    インフレ率ってなんですか?
    インフレ経済を抑えるための追加金利のように読めるけど、よくわからん。

  56. 303 匿名さん

    30歳年収710万、35年3000万です。入社は4年目。
    変動1.2%優遇とかいろいろ比較したけど、ソニー銀行の3.087%固定でいいや。
    もう考えるの面倒だし、そんな時間あるなら自己投資して給料上げたほうが
    人生楽しいことに気づいた。住宅なんかでリスクはとらない。

  57. 304 匿名さん

    >>303
    あなたの年齢と年収ならどちらでも行けたでしょうが、ご決断に賛同します。
    私は10歳ていど年長で年収も少しは多いですけど同じ決断をしようとしています。
    JAの有利なローンが使える地域ということもありますが。

  58. 305 匿名さん

    わたしも考えるのやめました。
    短期固定にして差額を繰上げしつつ自己投資でして給料上げたいと思います。

  59. 306 匿名さん

    >303さん
    条件が私とほぼ一緒です。
    全短期でもいいかなとおもいつつミックスにしました。
    いろいろ悩みましたが契約しちゃったら結構すっきりしてます。
    車といっしょで買うまではどれにしようかいろいろ悩み、買っちゃったらさっぱりしているのに似た感覚です。

    長期にすれば余分に払っているというストレス
    短期にすれば金利があがるかもというストレス
    とうことでミックスにしてストレスを相殺?

    長期に1000万
    短期に2000万(内ボーナス分500万)

    全額短期との差額が3万→2万になりますが、現在の金利で
    長期1000万:4万/月の支払い
    短期2000万:4万5000/月の支払い
    計8万5000円

    現在短期2.4%ですが借りに1.6%上昇して4%になったら
    短期2000万の支払いが4万5000→5万5000円になりますが全然生活に支障はありません。

    それより全長期との差額24万と余剰金を軽減で繰り上げすれば上昇分をへらせると思います。
    金利安定期は長期1000万へ繰り上げ
    金利上昇期は短期2000万へ繰り上げ

    この先10年で短期金利が5%超えなければ全然余裕、6%超えたら厳しくなるかな・・

    まぁ人生が辛くなるほどのリスクじゃないと思います。


  60. 307 匿名さん

    ↑306
    10年も金利上昇しつづけることはないからだいじょうぶ
    むしろ軽減分で上昇分を減らせるどころか元金を減らせていけるので年々支払いは減っていくよ。

  61. 308 匿名さん

    変動金利の人は優遇後の金利で全期間固定と比較していますが、
    変動金利が5%を超えるような高金利状態に金融情勢が変化した場合に、
    本当に3%台の全期間固定と同じ金利におさまるのでしょうか?
    「金融情勢等に大幅な変動があった場合には、金利優遇の内容を見直したり、
    中止する場合がございます。」というように小さく書かれた文書が気になります。

  62. 309 匿名さん

    ↑のようなことをいい始めたら、何も決められない。
    こういうことが起きる可能性は小さいので、普通に考えるのが無難。

  63. 310 匿名さん

    >308
    見直しがあるってきてるのは長期、フラットにもかいてるし・・・

  64. 311 匿名さん

    そこまでかんがえると何も信用できなくなりますよ

  65. 312 匿名さん

    住宅ローンに限っては庶民の生活がかかっているから
    国が長期低利で貸し出すべきなんだと思うけどね。
    贅沢で住宅を購入する層を除いてだけど。
    住宅金融公庫の金利はなぜ高かったのかはよくわからないけど。

  66. 313 匿名さん

    あの〜ちょっと通りかかったんですが、こんな考
    えどうですか、私は利上げの意味すらだいたいしか
    解らん素人ですが、長期2200万と短期800万で借ります
    当初10年ぐらいは長期に繰り上げを注入、金利が上がって来たら
    変動に繰り上げを注入するのが一番ベタと思うんですが
    そりゃ〜短期で繰り上げガンガンが一番ですが、なんか
    脳がないと言うか、そんなヤツは元々計画性が無いような
    気がするんですが考え違いでしょうか

  67. 314 匿名さん

    短期で繰り上げガンガン計画が計画性無いというのが良くわかりません・・・
    むしろミックスで短期を少なめに借りるほど短期金利の効果が少なくなるので
    なぜ短期を少なめに借りる人が多いのかよくわかりません。

  68. 315 匿名さん

    >314
    まず「リスク」って言葉を調べましょう。

  69. 316 匿名さん

    >315
    314がいってるのはそのリスクと短期分の軽減分のバランスが悪いといってるんでしょ
    で、当然ガンガン繰り上げっていってるのは軽減型でしょ
    ガンガン軽減繰り上げするのに長期分がおおいいのはなぁ

    せっかく短期の低金利にあやかりたいのに短期の割合が少なかったら意味無いじゃん
    最初から全額長期でいいじゃん

  70. 317 匿名さん

    ミックスで長期を多めにする人は長期派で
    短期を多めにする人は短期派

    314は短期派というだけ

    短期で繰り上げガンガン計画がが計画性無というのはちょっとちがうとおもう
    いろいろ前提条件があるだろうから

  71. 318 匿名さん

    二段階固定はどうですか?
    ある意味ミックスと似ている?

    JAで10年まで2.1%, 11〜35年 3.1%(二段階固定金利)
    11年目で、またまた超低金利になってれば借り換えをしてもいいし。

  72. 319 匿名さん

    それいいね

  73. 320 35

    318さん、それはどこのJAですか?

  74. 321 匿名さん

    利上げの意味すら知らんヤツに計画性がないと言われてもなぁ

  75. 322 匿名さん

    確かにちょっと通りかかった素人に言われてもねえ。

  76. 323 匿名さん

    ミックスにするのなら短期を多めがいいということですか?
    もしくは、半々

  77. 324 匿名さん

    >323
    基本的な考え方が短期派の人は短期多めということでいいんじゃない

  78. 325 匿名さん

    とりあえず、この板で半々に文句を言うやつはいないのは確か

  79. 326 匿名さん

    要は文句を言われても動じない判断力を持て

  80. 327 匿名さん

    >323
    各自金利が何処まで上がることを想定し、そのときの支払い額から割合決めたらいいと思います。
    (ただし短期店頭4.5%行かないと思う人は全額短期でいいんじゃない)

  81. 328 匿名

    まあ。私はめんどくさがりなので、長期でやりました。いずれにしても、繰上げしてしまえば、そうは変わらんですよw

  82. 329 匿名さん

    短期固定5年とかの方がたくさん繰り上げできるんじゃないの?

  83. 330 匿名さん

    金利は2012年までに8%を超える可能性があると見ています。
    しかしその場合、早くて来年中にもサインが表れるはずです。
    サインを見逃さないことです。

  84. 331 匿名さん

    その8パーセントはどこからきたんですか?2012年という根拠はなんですか?そんなことになったら、大半の人(長期以外)がつぶれてしまいますが・・・。金利が上がるのが確実ですが、8パーセントはいかないと思います。ゆるゆる上げて、4パーセントぐらいで、上がったり、下がったり・・・を繰り返すのではないでしょうか。

  85. 332 匿名さん

    大半の人(国民全体1億2千万人からみれば、大半とはいえないのでは?)がつぶれるから
    という理由で上がらないというのも説得力がないような。
    直近だと、実効レートでの行き過ぎた円安を是正するため、
    世界各国から金利引き上げの要求があるかもしれませんね。

    >>330さんが言っているのは、
    団塊世代が退職金を受け取り始めるので、運用資金の取り崩し(国債の売り)が
    始まるということを指摘されてるのでしょうか。
    それとも、プライマリバランスの達成はどうせ不可能だから、
    失望売りが始まるということでしょうか。

  86. 333 匿名さん

    そんときは、インフレにもなってるんじゃない?

  87. 334 匿名さん

    >>331

    そのゆるゆる上げて4%くらいというのも根拠ないですよね。
    結局はみんな願望も多く含んだ予想でしかないんですよ。
    先々そんなこと考えて生活するのが嫌であったり苦手なので
    長期を選んだ人も多いですよ。
    それに仮に8%になると払えなくなる人が続出するとしても、
    その人たちの為にローン金利を上げないなんて有り得ません。
    返済計画の見直しの相談には乗ってもらえるでしょうが、
    返済不能の破綻者は破産するしかありません。
    それに全人口の内で考えたら極少数です。
    住宅ローンは高額の「借金」です。
    当然そのくらいの覚悟やリスク対策をして契約して当然のものです。

  88. 335 匿名さん

    8より
    4がいい

  89. 336 匿名さん

    >>334
    覚悟はともかく、8%もの金利に対するリスク対策が出来る奴はそんなにいないと思う。

  90. 337 匿名さん

    >>336
    超長期固定で借りた人がそれに該当するのでは?

  91. 338 匿名さん

    >8%もの金利に対するリスク対策

    それが、今、全期間固定金利または二段階固定金利を選ぶことじゃないか?

  92. 339 匿名さん

    その通り!
    8%に絶対ならないなんて保証は誰もしてくれない。
    変動で長期を組んだ人は、人生かけた賭をしているようなもの。

  93. 340 匿名さん

    金利が8%や20%になる可能性確かにあるかもしれないけれど
    逆に0%、もっとすごければマイナス金利になる可能性だって
    あるって事ですよね〜

    可能性としては半々。
    自分は低金利で推移と読むので
    変動で。

  94. 341 匿名さん

    金利下がる分には0%が最低だけど上がる分には上がない、(xまぁ4〜5%どまりだろうけど)
    とはいえ短期なら危険を察知したとき長期に切り替えればいいだけなので
    短期大目のミックスにします。

  95. 342 匿名さん

    >短期なら危険を察知したとき長期に切り替えればいいだけなので

    ??
    その時は、長期固定金利も更に上がってるのでは?
    同時期に短期より低いことはありえない

  96. 343 匿名さん

    >>341

    貴方が察知できるなら、銀行も察知できるでしょうね。
    だから長期固定をもっとあげてるはず。

  97. 344 匿名さん

    341です
    優遇1.5%をうまくつかうつもりです。

  98. 345 匿名さん

    341です
    いま20年固定3%くらいですよね
    なので20年固定が4.0〜4.5%になって更にあがる気配の場合は
    20年固定にきりかえます。
    4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。

  99. 346 匿名さん

    >>334
    >覚悟はともかく、8%もの金利に対するリスク対策が出来る奴はそんなにいないと思う。

    過去をさかのぼってみてください。
    8%の金利がいつだったか。そんな大昔じゃないですよ。
    数年で8%まで上がる可能性は少ない(ゼロではありません)でしょうが
    ローンの支払いは長期間なので、完済までにそうなる可能性も充分あります。
    超低金利に慣れきって、それが当たり前と思っているのは非常に危険です。

  100. 347 匿名さん

    20年前なら、預金や貯金の受取利息が、今の長期ローンの金利より高かったんだからね。

  101. 348 匿名さん

    一瞬の頂点の話されても・・・
    まるでそれがゴールでしばらく続くみたいに言ってないですか?

  102. 349 匿名さん

    顕著に上昇してきたら341みたいに中期固定にすれば全然リスク取れますよ?
    なにも最初っから超長期で無駄金払う必要は無い

  103. 350 匿名さん

    >>345
    >4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。

    よく意味がわからないのですが?

  104. 351 匿名さん

    >350さん
    345さんは相当いい優遇条件を持ってて、その銀行の20年固定が3%ぐらいなんでしょう。
    でその20年3%が4.5%になるまでは更に金利の低い短期で効率的に元金減らして
    もし20年固定が4.5%まで上がったら短期⇒20年に変更するということじゃないですか?
    それだと残りの20年が3%になって、今の35年長期と同等という計算みたいですね。

  105. 352 匿名さん

    まぁ、せいぜい繰り上げ頑張ってくださいね。

  106. 353 匿名さん

    今日契約でした。契約する前は色々考え悩みあーストレスーと感じましたが、いざ契約すると、まあ決まっちゃったもんは仕方がないと晴れ晴れします。でもきっと12月の金利チェックして、下がってたら「かー、悔しい」あがってたら、「しめしめ」とまた一喜一憂しそうですが・・・。それぞれの人の予想に対して3年後、10年後どうなっているのか楽しみです。だれの予想が当たるのか!ちなみに我が家は2000万ミックスにしました。15年で返したんでー(願望)

  107. 354 匿名さん

    >>348
    一瞬の頂点でしょうか?
    確かに8%を頂点だと仮定しても、3%や4%から突然に8%になって
    一気に元に戻るのではないですよ。
    5%、6%、7%、8% かなりの期間高い金利を払い続けられますか?
    払えるという人なら問題ありません。
    でも実際は5%超えたら破綻する人って多いみたいですよ。
    皆さんは大丈夫ですか?

  108. 355 匿名さん

    おまけに、今後、物価上昇や増税などの負担増の割に収入が増えない最悪の状態に向かっています。
    その状態でローン返済額まで増加したら大変ですよね。

    ある予測に、2010年以降、国債が暴落するという説があります。
    国民の貯蓄率はどんどん低下し続けています。
    今後も貯蓄率の低下は進むだろうから、国債を買う個人が少なくなり
    逆に取り崩し(投信も含めて)による、売り物も大量に出てきます。
    現在は大企業は余裕資金があるので、国債を買って運用していますが、
    景気に陰りが出るとそうもいきません。
    国内に買い手が居なくなると、外国に買ってもらう必要が出てきます。
    そうなると金利を上げる必要があります。
    国内でも買い手不在で金利は上がります。


  109. 356 匿名さん

    >354さん
    大丈夫な人が短期組んでるんですよ
    大丈夫じゃない人は長期組んでるんですよ

  110. 357 匿名さん

    いや、5%行く前に中期固定にするし。というか、現在の超長期をベースに考えてるから
    短期が3%越えた時点でなんらかの対策はとるよ。

    8%まで野放しにするやつは破綻してもいい。

  111. 358 匿名さん

    >352さん
    長期でも短期でも同じように繰り上げするでしょ?
    短期の場合はその繰り上げ資金に月々の差額と軽減分(軽減繰上げの場合)が加算できます。
    少なくとも毎年差額分と減額分は繰り上げ出来ますよ。

  112. 359 匿名さん

    >352さん
    繰り上げ頑張るも何も勝手に長期との差額分だけで40万/年繰り上げできますよ。
    軽減型を考えてるので50万/は何もしなくても毎年繰り上げ返済できますよ。

  113. 360 匿名さん

    あなたのように聡明な方には短期が良いのではないでしょうか?
    私は博打を打ちたくないので全期固定でのんびり行きます。

  114. 361 匿名さん

    長期の私は、今のところ繰上げをするつもりは一切ない。
    ひたすらインフレで債務が目減りするのを待っている。
    短プラがどうなろうと、私の知ったことではない。
    ただ、給料も上がってもらわないと困るけど...

  115. 362 匿名さん

    インフレ来るかなあ? 楽しみだよ ホント

  116. 363 匿名さん

    短期が4%になった時は中期10年固定が5%くらいでしょうか。
    このときに短期⇒10年に切り替えるかな。優遇適用で4%
    差額を軽減で繰り上げるから、最初の頃の支払いと大差なさそう。

    >354さん
    5%⇒8%⇒5%の山って10年見とけばいいですか?
    それとも5年かな?

  117. 364 匿名さん

    短期長期で40万/年の差かぁ
    単純計算で1400万/35年。軽減型繰上げしたとすると1700万くらい?
    まぁ今のまま金利が行くわけないので、半分と見ても850万。
    35年安心できるなら850万円は安いもんじゃない?
    車3台分乗り換えるのを我慢すると言うことで。

  118. 365 匿名さん

    金利が上がる時はあっという間だから
    短期の人、気を付けてね。

  119. 366 匿名さん

    全然安くない・・・やっぱり長期の人って金持ちなんだなぁ

  120. 367 匿名さん

    え?あっというまなの?
    354さんは4,5,6,7,8と長期的にって言ってるよ
    あっという間に上がってあっという間にさがるのかぁ

    ちなみにバブルの頃って5%以上の期間って何年続いたの?

  121. 368 匿名さん

    バブルの時の山はざっとですが
    5%以上の期間は約5年
    6%以上はあいだの3年
    7%以上は中心で数ヶ月間(瞬間8%越え)

    でしたね。

  122. 369 匿名さん

    短期組さん早期完済頑張れ。
    頑張りたくない自分は全期固定。

  123. 370 匿名さん

    それって変動金利だよね?
    短期と長期はそれぞれどう推移してたか知らないですか?

  124. 371 匿名さん

    >369さん
    だから短期でも頑張るつもりありませんって
    ただ長期短期の差額の40万/年+軽減繰上げの軽減分を毎年繰り上げるだけですよ。
    つまり月々のローンに対する出費は長期と同じでありながらも毎年50万繰上げできるだけですよ。
    まぁ金利が上がればこの50万が少なくなっていきますがね。

  125. 372 匿名さん

    別板の引用ですがとりあえず12月は上がらなさそうですね
    http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006112101000419.html
    むしろ下がる?

  126. 373 匿名さん

    >もし20年固定が4.5%まで上がったら短期⇒20年に変更するということじゃないですか?
    >それだと残りの20年が3%になって、今の35年長期と同等という計算みたいですね。

    それなら2段階固定(10年まで2.1%, 11-35 3.1%)のほうが
    不確定要素が無いだけに安心だ

  127. 374 35

    ↑そんな固定金利なら、迷わずそれにしますが、わが地域のJAは2.25%→3.5%で、高めです。JAって地域に差が出てるのが不公平ですよね。

  128. 375 匿名さん

    ↑そんな固定金利なら、迷わずそれにしますが、わが地域のJAは3%→3.5%で、高めです。JAって地域に差が出てるのが不公平ですよね。
    ちなみに佐賀県です。

  129. 376 匿名さん

    もうやめてるJAもある。
    低利で貸し出す超長期に銀行も慎重になり始めているかな。

  130. 377 匿名さん

    ということは、銀行も今の金利は低い過ぎる。今後は金利が上がると読んでいるのでしょうか?

  131. 378 匿名さん

    銀行員で長期固定を使うやつは皆無。
    ならばと短期低金利に飛びつくと痛い目にあう。
    銀行員で先が読めるやつも皆無だからね。
    恥しらずな業界だもん。

  132. 379 匿名さん

    >377
    長期派も短期派もみんな上がるとおもってますよ
    あとはてっぺんの高さと勾配がどうかといった判断の違いですよ。
    ちなみに短期派の私は長期4.5〜5.0%は行くと思ってます。

  133. 380 匿名さん377

    長期が4.5〜5.0%行くとき、短期の基準金利はどれだけ良くと思われますか?
    私は意気地がないので、長期を考えております。
    一時期だとしても、7〜8%になったとき、1.2優遇があっても耐えれる自信がありません。

  134. 381 匿名さん

    >>378
    銀行員には、長期固定で借りるのは恥ずかしいみたいなのもあるんじゃないかな。
    知識も情報も持ってるんだから低金利の短期固定や変動から始めて状況に応じて行動していけるはずというような。
    >>373
    俺のところのJAは3段階固定。5年まで1.7%、10年まで2.55%、11年以降3.1%。まあ大体同じ条件かな。

  135. 382 匿名さん

    <税収>6年ぶりに50兆円回復 国債2兆円削減へ

     06年度の国の一般会計税収が、当初予算より4兆円強多い50兆円に達する見通しになった。来月中旬に編成する06年度補正予算案に反映させ、新規国債発行額を当初予算の29兆9700億円から2兆円規模で削減。また、補正予算案に盛り込む「再チャレンジ」や「経済成長戦略」に関連した歳出の財源に充てる。税収増を背景に、先進国で最悪の状態にある財政の立て直しに取り組む姿勢をアピールするとともに、経済成長を支援する。
     06年度当初予算の税収見積もりは45兆8780億円。だが、景気の回復による法人税収の増加などで税収が当初見積もりを大きく上回る見通しとなり、00年度の50兆7125億円以来6年ぶりに50兆円を上回ることが確実になった。
     年末に編成する07年度予算案では、定率減税の全廃効果なども見込めることから、税収見積もりは52兆円規模に達する可能性も出てきた。
     安倍晋三首相は06年度補正予算案の編成を財務省に指示しており、災害対策費や学校の耐震化工事費、社会保障関係の義務的経費の追加分などが計上される。また、07年度予算に向けて各省庁が要求している経済成長戦略や地方活性化対策費など安倍政権が重視する政策の一部を前倒しで予算化することも検討する。
     ただ、景気刺激的な補正予算案ではなく「財政再建に主眼を置く」ことを強調したい考えで、税収増分のうち地方交付税と災害対策費などに回した残りの大半は新規国債発行の減額に充てる。
     補正予算で新規国債を減額するのは17年ぶりに減額した05年度補正に続いて2年連続になり、小泉純一郎政権での財政再建路線を継続する姿勢を示す。
     また財務省は、05年度決算で余った9009億円の剰余金について、06年度補正予算案で全額を国債整理基金に繰り入れる方針。剰余金の全額を同基金に繰り入れるのも05年度補正に続いて2年連続になる。

    ってことで、今後も景気は維持される(国の税収はふえていく)だろう。従って、企業の景気が維持される限り、金利は上がっていくだろう。
    アメリカの動向に一喜一憂を言う輩はどちらかといえばトロイ。いまや、日本企業はアメリカ以外の全世界で収益をあげているのだから・・・。

    景気回復の実感がないというが、それは当たり前のことで、海外市場で大手企業が収益をあげているからであって、内需関係はそれほどでもないからだろう。大手企業が好決算のわりに、給料は上がっていないから、内需がいい(国内の景気実感)ってことをかんじるわけはない。

  136. 383 匿名さん

    >381さん
    そのJAいいですね。

    >380
    長期4.5〜5.0になったとき変動/短期は3.5〜4.0%あたりでしょうか。
    優遇考えると実質2.3〜2.8%かな

    ローン考えるときの基準が4.0%なのでこれで大丈夫な人は実質短期5.2%までは大丈夫なんでしょうね。
    で、そうなる前に長期の場合との差額分と余剰金を軽減型繰上げでするでしょうから、10年以内にそこまで上がらなければ、その後は更に多少金利上がっても大丈夫だと思いますが・・・どうでしょうか・

  137. 384 匿名さん

    あれ?いましがたニュースで企業の景気が低下という話に加え、アメリカも向こう2年間のGDPを下方修正し、今後景気低迷傾向という話が出てましたよ。
    かなしいかな、結局日本はアメリカの後を追いますよ。

  138. 385 匿名さん

    >>383
    長期と短期(優遇後)の差がちょっと大きすぎるかなと感じますが、そのたとえは現在の実例を元にしているのですか?最大でも1.8くらいの差では?

  139. 386 匿名さん

    変動で借りました。4月に借りたのですが
    12月までに300万まで元金が減りました。
    リスクがあると繰り上げを多くするので
    結局短い期間で返済できるんじゃないかと思います。

  140. 387 匿名さん

    >>384
    >ローン考えるときの基準が4.0%なので...

    これは銀行の審査基準であって、それぞれの家庭の事情のことまで考慮されてませんよ。
    4%で本当に大丈夫かどうかは、子供の養育費や収入の伸びなど将来の収支予測を立てて、
    支出のピーク時でも耐えられるかどうか、自分で判断すべきです。
    もし判断できないなら、FPなどに5千円くらい支払って相談するのも手です。

  141. 388 匿名さん

    >>385
    金利が上がってくると、長期と変動・短期の差はなくなっていくのではないですか。

    理由として、
    長期固定の金利は、10年物国債の金利に大きく依存します。
    国債の金利は、償還までの金利動向を予測して市場関係者が売買することで決まります。
    短期金利が上がってくると、今度は将来の利下げを見越して、債券が売買されるので、
    長短金利の逆転が起きることがあります。今のアメリカがそうですね。
    なので、もし短期金利のピークを5%と考えるなら、長期も5%を以上にならないことになります。
    もちろん、将来の金利動向は予測でしかありませんから、市場関係者それぞれの考えで
    長期金利は多少上下します。

  142. 389 匿名さん

    もし、金利のピークが5%だろうと考えて、家を買う時にまさに5%だった時は、
    変動にすると思います。だって、その後金利が下がると返済額も下がるから。
    そうなると、長期を選ぶ人はいなくなるから、長期は廃止されるか、
    変動より低い金利が提示されるかもしれません。

  143. 390 匿名さん

    >385さん
    現在の某大手銀行の金利を見てみると
    長期:3.35
    短期:2.4
    優遇後短期:1.2
    金利差2.15%ですね。

  144. 391 匿名さん

    >387
    当然各家庭毎に将来的な収支の状況を見据えた上で余裕を持ったローンを組むために最低4%で見積もるものでしょう。

  145. 392 匿名さん

    ついに政府も景気予測を下方修正してきました。
    来年1月以降は横ばいから下降に転じるみたいですね。

    にもかかわらず金利だけ上昇するならちょっとやばいですね。

  146. 393 匿名さん

    所得倍増計画・・・カムバック!
    安部首相、お願いします。

  147. 394 匿名さん

    金利だけ上昇はしないです。

  148. 395 匿名さん

    >アメリカの動向に一喜一憂を言う輩はどちらかといえばトロイ。
    あなた何も解ってませんね。
    アメリカは輸出関連の最終到達地点。日本が世界のいろんな国へ輸出
    しているのは確かですが、その国々も最終的にはアメリカ次第なのです。
    よって、世界の景気はアメリカ次第というのは今も昔も全く変わっていません。
    いい例がNYダウですね。6月の世界同時株安もそうでした。

    あなたのおっしゃる通り、今の日本の景気は外需のみ。
    鉄鋼関連から始まり、原油高から来る日本車ブーム、日銀がまさに今欧州から
    批判されている円安。これらが無ければ内需が全く伸びていない国内景気は終焉です。
    そして意図的(に海外からは見えるらしい)に低金利と円安で無理に好景気を維持して
    きましたがそろそろ限界が来ております。キャリトレードももちろんそうですが、
    米ビッグ3はブッシュさんに円安の文句を言ったらしいですし。トルシェさんもとか
    最近ではユンケルさんとか。APECでは必ず円安の話題が噂になります。

    おそらく政府日銀は円安で外需をのばしておいて、それが内需へと波及する
    のを待っていたと思われます。しかし、どうやらこのシナリオは難しい状況
    のように感じます。内需まで好景気の恩恵が浸透していない状況での利上げ、
    円高は外需の減速、すなわち景気の後退に繋がります。

    まだ先行きは不透明ですが、アメリカ、日本の各経済指標、為替を注意深く
    見る事で今度の金利動向も見えてくると思います。

    あと、勘違いしている方が多いですが、住宅ローン金利を安く借りたいが為に
    景気後退して欲しいみたいに思っている方がいますがそれは大きな間違いです。
    確かに短期的には(借りる時には)それでいいかもしれませんが、中期的には
    金利が段階的に上がるくらいの経済成長が無いと財政的にも個人所得的にも
    大きなマイナスです。いくら安く借りられても収入が伸びなければ生活は
    豊かにはなりません。

  149. 396 匿名さん

    >>391
    銀行の審査基準はあくまで年収で審査しているだけです。
    あなたの家族構成や子供の教育方針などを細かく精査して
    判定しているわけではありません。

    あなたの考え方だと、審査さえ通ってしまえば、
    融資枠ギリギリで借りても破綻する人などいないはずです。
    でも実際には、年収(収入)や生活費(支出)が変わらなくても、
    破綻予備軍といわれる人が大勢います。
    借りれる額と返せる額は違いますよ。

  150. 397 匿名さん

    395
    ユンケル入ってるってことなの?
    仮に好景気になっても
    そんなに収入は伸びんと思うよ。
    かえって、金利低下の恩恵の方が大きいと思う。

  151. 398 匿名さん

    No.395
    あと、勘違いしている方が多いですが、住宅ローン金利を安く借りたいが為に
    景気後退して欲しいみたいに思っている方がいますがそれは大きな間違いです。
    確かに短期的には(借りる時には)それでいいかもしれませんが、中期的には
    金利が段階的に上がるくらいの経済成長が無いと財政的にも個人所得的にも
    大きなマイナスです。いくら安く借りられても収入が伸びなければ生活は
    豊かにはなりません。

    その考えに同意です・・。

  152. 399 匿名さん

    >396
    いや、だから銀行は関係ありませんよ。
    銀行任せでは無く各個人が今後ローンを支払っていく上で将来の収支を想定するのは
    当然でしょうと思ってます。
    今現在の状況のみで考えて、更にギリギリで4%で破綻するような人は考え物ですねと
    言いたかっただけです。

  153. 400 匿名さん

    そのとおりだけど、
    今の景気は、一部の層だけの景気で、庶民はその結果、給与は上がらずに利息だけ上がっている。
    資本家層に、蓄えを全部持って行かれそうな気がする。
    公務員給与の据え置きに、普通の会社は準拠するから、給与は上がらない状態が続くと思う。

  154. 401 匿名さん

    住宅ローンって家賃の延長みたいなものだから
    これが急に増えたりすると家計にのしかかるんだよね。
    つまり今の支払いがすでに限界なんだよ。
    生活水準ってなかなか落とせないでしょう。
    急に利上げすれば銀行が困ることになるわけだ。

  155. 402 匿名さん

    給料は横ばい、金利は緩やかに低下
    となりそうですね。

  156. 403 匿名さん

    >ユンケル黄帝液
    キャッシュしか残って無かったけど、案外重要な事が書いてあったよ!

    http://72.14.235.104/search?q=cache:wRFQgmR_iqsJ:news.www.infoseek.co....

  157. 404 匿名さん

    アメリカは個人消費が景気を引っ張ってるのにね。
    日本はそれが無いから為替次第、アメリカ次第な訳ね。

  158. 405 匿名さん

    >401
    凄く勝手な論理だなあ。

  159. 406 匿名さん

    破綻すれば、銀行は担保を処分するだけなので無問題との考えが
    チラホラみれるが、そうだろうか?

    中古住宅だと価格落ちも大きいし、担保割れが多くマイナス面も大きいと思うが。
    だから、破綻をさせないように銀行も・・・

  160. 407 匿名さん

    >406
    それが不良債権ですね。

    そもそもローン残高分くらいの値がつけば破綻はしないですからね。
    ましてや競売なんかになれば通常の相場よりさらに安くなるでしょうから
    銀行は大損なはずです。

    どれくらいの短期の人がどれくらの金利になると破綻するのか解りませんが、
    場合によってはバブル崩壊の時のように、回収出来ない不良債権になるんじゃ
    ないでしょうか?そうなるとまた公的資金投入?

  161. 408 匿名さん

    年収370万円(29才 派遣)、妻120万円(26才 派遣)
    子2人:1歳(女)、3歳(男)
    親から500万援助してもらって、去年の5月に3900万の一戸建てを購入。
    当初2年1.2%で35年ローン。 ボーナス払いなしで、毎月10万くらい。
    無謀っすかね?

  162. 409 匿名さん

    ↑すまん、各場所間違えた。

  163. 410 匿名さん

    >>407
    破綻しそうな債務者に対しては、返済期間延長などの救済措置がとられると思います。
    でもそうなると総返済額は増えるし、一生、銀行の奴隷になることになります。

    うーむ、これだと救済ではなくて弱い者いじめになるのかな。

  164. 411 匿名さん

    銀行は一度掴んだ金づるは絶対に放さない。

  165. 412 匿名さん

    当初優遇型の固定金利10年とかを選んで、10年後借り換えでまた当初優遇型を選択するという方法を検討されたかたいませんか?
    もし出来れば優遇金利1.5%とかいけそうですが

  166. 413 匿名さん

    家は借り入れ2000万。(戸建なので駐車場代かからない)
    せこせこ主婦です。主さん家はついに決めました!
    三年、十年のミックスにしました。(借り入れ期間は30年)月の返済額7万ちょい。日々の生活にゆとりがあるので、そのぶん貯金に励み、繰上げするつもりです。15年で返すつもりなので、30年の保障はいらん!と判断しました。
    金利が上がってきたら三年の方を繰り上げ、ゆるゆるしてたら十年を繰り上げてリスクヘッジします。
    借りる前日このスレで、8パーセントの場合を激しく書いてあり、ゆれましたが「家は家のやりかたでいったんねん」と割り切りました。自己責任。(失敗するとだんなにしわ寄せ。ごめん。だんな・・・)

  167. 414 匿名さん

    413サン
    うちも3年、10年固定の1800万借り入れですが
    よろしければ参考までにミックスの割合教えていただけますか?

  168. 415 匿名さん

    >>414さん
    仲間がいましたね〜。嬉しい!
    1800万、うらやまし〜
    うちは1200万、三年。800万、十年です。2000万前後の借り入れって微妙ですよね・・・
    がんがん返して結局3年固定でつなげばよかった〜ってことにもなりそうだし、
    上がったときに、三年だけだと恐いし・・・。中途半端なミックスになりますよね。
    三年大目にしたのは当初三年で繰上げ返済大目にできそうだからです。
    (1パーセント差があるので・・・低金利の恩恵をこうむりたい)

  169. 416 匿名さん

    415さん
    414です。ほんとに微妙なんです!
    ぜんぶ十年固定でいいかなとも思ったのですが
    せっかくの低金利を生かしたいと思いMIXにしようと思っています。
    今、割合を思案中です。
    うちは来年3月実行なので2月ごろ最終決定になります。
    ちなみにうちはマンションで35年です。
    駐車場安いので管理費入れて月総支払いは8万弱です。
    全期間1.2%優遇なんですが来年の金利が心配ですね。

  170. 417 匿名さん

    >415さん
    低金利を活かし長期との差額を軽減繰り上げに回すつもりなら短期大目ですね

  171. 418 匿名さん

    >>416さん
    415です。家も全期間1.2パーセント優遇です。似てますね〜。
    低金利の恩恵をこうむりたいのなら、三年大目がいいですよね。(家のやり方押し付けてるわけじゃないですが・・・)
    繰上げ返済ばんばんできるなら、3年でつなぐのもありかと思います。上がる上がる〜と言われてますが、元本減らせばリスクヘッジできるので、繰上げどのくらいできるかで、割合も変わってくるかと・・・。2月上がってないといいですね。12月は下がるそうですね。(今日銀行の人に質問したら、苦笑いしながらうなずいていた)

  172. 419 匿名さん

    ■「3年固定特約金利」がダントツの人気
    http://www.homeloan.jp/column/2006/11/30/

  173. 420 匿名さん

    413.414さん
    私も同じようなタイプです。1900万の借り入れで25年で考えてます(全期間1.2%優遇です)
    最近までは、3年と10年の半々でいこうと思ってたのですが、あまりメリットが考えられないので、
    1400万を2年固定、500万を10年固定。繰上げ返済は短期からというふうにしようかなと思っています。

  174. 421 匿名さん

    >420さん
    わかります。413です。私も3年、10年で1パーセント以上あるので、半々でいくメリットってと
    思いました。そして3年を増やそうとしたとき、今度はじゃあミックスにするメリットって、3年
    でつないだ方がいいんじゃ(繰上げがんがんするなら・・・)とまた頭を悩ましました。
    最後は勢いでだんなに3択〜といって決めてもらいました。いい加減・・・。決めるまでの一ヶ月は
    悩みに悩み計算しまくり、最後はあっけなかったです。だから未だにこれでよかったのかは疑問です。
    でも決まったからにはあとは繰り上げ頑張るのみです。働きます!

  175. 422 匿名さん

    413,420サン
    414です。
    皆さんはどれぐらいの割合で繰り上げ予定ですか?v
    あくまで予定になってしまうと思いますが、
    参考までに教えていただければ。。。と思います。
    うちは現在子供が1歳で、私が専業主婦なので
    あと一年くらいは働けなそうなので短期大目だと不安になってしまいます。。
    最初の1,2年は夫のボーナス年間40万程度しか繰上げにまわせなそうにです。

  176. 423 匿名さん

    >422さん
    413です。家は私がまだ子供できないので自分のパート収入があると、年間250万くらい繰り上げです。子供ができたら(早く妊娠させて〜)年間100万くらいです。(150目標です)
    ローンは子供がすぐにでもできるだろうという希望をこめて組みました。2馬力が続くと決定してたら、迷わず3年でつないでいたと思います。年収610です。
    参考になったらいいのですが、参考にならなかったらすいません。

  177. 424 匿名さん

    子供ができたらみささん繰上げされますが、学費って思いがけず膨大で、そのときやりすぎたらお金なくなりますよね。だからうちは長期固定にして子供が大学卒業でもしたらいっきにくりあげする予定です。そういううちは、なかなかできなかった一人目の子供が今年でき、またもや妊娠。今までずっとできなかったのに、マンション購入を決めてすぐ妊娠が発覚し、学費貯金(ありすぎていいぐらい)優先でいくことにしました。

  178. 425 匿名さん

    あなたの性格にあった住宅ローンの借り入れ方法診断
    http://itr.asmg.info/entry/post_13.html

    俺は変動って出た

  179. 426 匿名さん

    413サン
    250万凄いですね!うらやましいです。
    私が働けるようになればある程度貯蓄しながら
    年間100万程度は返せそうなのですが。。。
    424サンの言うとおり子供がいると本当にお金がかかるんです。
    毎月の支出はもちろんのこと
    将来の学費に最低1000万程度は必要なんです。
    (一応マンションの購入の際にFPの方に相談しました。)
    なので学費積み立て+保険など結構痛いですね。
    なのでやはりうちは安全策をとって長めにローン組みました。
    413サン!お子さん早くできると良いですね!!

  180. 427 匿名さん

    繰上げするにせよ、学費貯金ありすぎていいぐらいでいくにせよ、余裕があるのはいいことですよね。無理なローンを組まないのがやはりプレッシャーなくていいですね。
    家は3年間は繰上げ優先して、(長期固定じゃないからリスクヘッジしといて。しないと危険危険)
    元本減らした後、学費貯金しようと思います。元本へらさんと、短期ミックスにした意味がなくなる・・・。
    リスクさん、こんにちは〜になってしまいます。^^;
    新居を購入すると赤ちゃんができる!というジンクスありますが、本当だったんですね!楽しみです。

  181. 428 匿名さん

    >425さん
    私もやってみました〜。なんと私も変動ってでました。^^;
    新聞読んだり、金利動向チェックしたり、計算するの何気なく面白いですよね。

  182. 429 匿名さん

    >426さん
    もう決めてしまったんですか???2月最終決定なのに決めるの早すぎですよ〜。新生かな。
    オールアバウトというホームページに、子育ての資金とか色々のってます。色んなケースの場合について書かれているので、なかなか参考になりますよ。住宅ローンや繰上げ返済の賢いやり方などものってます。私の愛用のページです。FPの方が書かれた記事特集です。ご参考までに・・・。

  183. 430 匿名さん

    424です。新居を購入して二人目ができ、しまったもう少し広い部屋にするのだったとちょっと後悔。部屋は広すぎないほうが家族で仲良く団欒できるかな。12月実行で、住友信託30年固定でいくことにしました。11月申し込みでいけました。

  184. 431 匿名さん

    >430さん
    住信11月、3.10 12月2.99ですよね?
    どうして12月に申し込まないんですか?12月は超長期下がったから長期組は喜んでいるのに
    11月で申し込むメリットってなんですか?

  185. 432 匿名さん

    430です。金利は実行時確定なのでいつ申し込んでもかまわなかったんです。一ヶ月前のぎりぎりでも金消間に合いましたよということがいいたかっただけです。

  186. 433 匿名さんす

    >432さん
    2.99でいけたということですね。よかったです。ちょっとあせりました。
    0.1でも下がってよかったです。金利の0.1は大きいですもんね。3パーセントきってる長期はいいですね。

  187. 434 匿名さん

    超長期を選択すると、その後は金利が上がってほしい(自分の選択が間違ってなかったと実感できる) つまり、景気が良くなってほしいということ。

    逆に短期だと、景気は良くなってほしくない という矛盾したものを抱え込むことにもなり
    精神衛生上悪いとおもった。

  188. 435 匿名さん

    いい意見ですね。

  189. 436 匿名さん

    日本経済を考えたなら、日銀の言う、ゆっくりと金利調整が望ましいので
    急激な金利調整は望ましく無いって事ですよね?
    そうすると金利は上昇するけど急激には上がらないって事ですから短期有利に
    なります。長期を選んだ方が長期にして良かったと思う時は日銀が金融政策に
    失敗して、バブル経済になり、金利が急激に上がった時のみだと思うのですが?

  190. 437 匿名さん

    そのとおり

    トータルでは短期が得するという意見は長期組も納得してます

  191. 438 匿名さん

    >436
    いいこと言いますね

  192. 439 匿名さん

    結果的にトータルで短期のほうが得だったって事になったとしても
    政府日銀のシナリオ通りに息の長い成長が続き、財政赤字が解消し、
    少子高齢化対策や年金健康保険問題が解消するというシナリオが
    みんなが幸せになると思うのですがいかがですか?

  193. 440 匿名さん

    そうだねー。ローンなんてどっちでもよくなるね。

  194. 441 匿名さん

    結局今の時代の正解はミックスという事?

  195. 442 匿名さん

    実際のところ、どうなんでしょうか?

    当方、ケツの穴が小さいため、全期間固定で安心したいタイプです^^;。

    とは言え、市場原理から言って、これが一番合理的、という選択も
    あるような気がしております。

    答えのない質問かもしれませんが、どなたかご意見下さい!

  196. 443 匿名さん

    過去ログ読んでます?

  197. 444 匿名さん

    長期組みは金利が上がって自分の選択が正しかった快感を望んでるのではない
    景気が良くなることを望んでるんだ

  198. 445 匿名さん

    景気が良くなって収入が増えて欲しいし、
    預貯金の金利は上がって欲しいよね。

  199. 446 匿名さん

    長期で組むメリットは、負債の支払額をさっさと固定して心配の種をなくし、
    貯蓄・運用に励みたいという願望もある。
    そのためには、預金金利は上がってほしいし、よいインフレにもなってほしい。

  200. 447 1

    1です。久しぶりです。

    短期固定で順調に返済中、早数ヶ月。
    あれからここで興味を持った投資っぽいことの勉強をちょこちょこやってました。

    今は少ない金額だけど、毎月積立形式で運用してって、毎年のローン利子を
    運用益でカバーするのが目標です。最初の数年は繰り上げ返済したほうがよっぽど
    効果があるような気もするけど、長期で考えたらリターンが全然違ってくるんだねこれ。
    住宅ローンも団信があるんだから、それをうまく考えない手は無いということもあり、
    繰り上げ返済は一切せず再投資してくことで、万が一の資産を少しでも増やしてこうかなと。

    なので、頭金なんて払わないで元手にしとけばよかった・・・って後悔してる。
    (無理に最初に払わんでも、いつでも繰り上げ返済できるんだし)
    まったく逆の発想になってしまったんだけど、これって攻めのローン返済スレとか
    おりこうな繰上げ返済スレの人たちが散々言ってたことなんだよね。
    当時は、ナニ言ってんだ?早く返すほうがいいに決まってる!と思ってたよ。

    頭金いくらにしようって悩んでる人、払わないで運用に回すってのはどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸