住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱ全期間固定ですかね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱ全期間固定ですかね

  1. 302 匿名さん

    インフレ率ってなんですか?
    インフレ経済を抑えるための追加金利のように読めるけど、よくわからん。

  2. 303 匿名さん

    30歳年収710万、35年3000万です。入社は4年目。
    変動1.2%優遇とかいろいろ比較したけど、ソニー銀行の3.087%固定でいいや。
    もう考えるの面倒だし、そんな時間あるなら自己投資して給料上げたほうが
    人生楽しいことに気づいた。住宅なんかでリスクはとらない。

  3. 304 匿名さん

    >>303
    あなたの年齢と年収ならどちらでも行けたでしょうが、ご決断に賛同します。
    私は10歳ていど年長で年収も少しは多いですけど同じ決断をしようとしています。
    JAの有利なローンが使える地域ということもありますが。

  4. 305 匿名さん

    わたしも考えるのやめました。
    短期固定にして差額を繰上げしつつ自己投資でして給料上げたいと思います。

  5. 306 匿名さん

    >303さん
    条件が私とほぼ一緒です。
    全短期でもいいかなとおもいつつミックスにしました。
    いろいろ悩みましたが契約しちゃったら結構すっきりしてます。
    車といっしょで買うまではどれにしようかいろいろ悩み、買っちゃったらさっぱりしているのに似た感覚です。

    長期にすれば余分に払っているというストレス
    短期にすれば金利があがるかもというストレス
    とうことでミックスにしてストレスを相殺?

    長期に1000万
    短期に2000万(内ボーナス分500万)

    全額短期との差額が3万→2万になりますが、現在の金利で
    長期1000万:4万/月の支払い
    短期2000万:4万5000/月の支払い
    計8万5000円

    現在短期2.4%ですが借りに1.6%上昇して4%になったら
    短期2000万の支払いが4万5000→5万5000円になりますが全然生活に支障はありません。

    それより全長期との差額24万と余剰金を軽減で繰り上げすれば上昇分をへらせると思います。
    金利安定期は長期1000万へ繰り上げ
    金利上昇期は短期2000万へ繰り上げ

    この先10年で短期金利が5%超えなければ全然余裕、6%超えたら厳しくなるかな・・

    まぁ人生が辛くなるほどのリスクじゃないと思います。


  6. 307 匿名さん

    ↑306
    10年も金利上昇しつづけることはないからだいじょうぶ
    むしろ軽減分で上昇分を減らせるどころか元金を減らせていけるので年々支払いは減っていくよ。

  7. 308 匿名さん

    変動金利の人は優遇後の金利で全期間固定と比較していますが、
    変動金利が5%を超えるような高金利状態に金融情勢が変化した場合に、
    本当に3%台の全期間固定と同じ金利におさまるのでしょうか?
    「金融情勢等に大幅な変動があった場合には、金利優遇の内容を見直したり、
    中止する場合がございます。」というように小さく書かれた文書が気になります。

  8. 309 匿名さん

    ↑のようなことをいい始めたら、何も決められない。
    こういうことが起きる可能性は小さいので、普通に考えるのが無難。

  9. 310 匿名さん

    >308
    見直しがあるってきてるのは長期、フラットにもかいてるし・・・

  10. 311 匿名さん

    そこまでかんがえると何も信用できなくなりますよ

  11. 312 匿名さん

    住宅ローンに限っては庶民の生活がかかっているから
    国が長期低利で貸し出すべきなんだと思うけどね。
    贅沢で住宅を購入する層を除いてだけど。
    住宅金融公庫の金利はなぜ高かったのかはよくわからないけど。

  12. 313 匿名さん

    あの〜ちょっと通りかかったんですが、こんな考
    えどうですか、私は利上げの意味すらだいたいしか
    解らん素人ですが、長期2200万と短期800万で借ります
    当初10年ぐらいは長期に繰り上げを注入、金利が上がって来たら
    変動に繰り上げを注入するのが一番ベタと思うんですが
    そりゃ〜短期で繰り上げガンガンが一番ですが、なんか
    脳がないと言うか、そんなヤツは元々計画性が無いような
    気がするんですが考え違いでしょうか

  13. 314 匿名さん

    短期で繰り上げガンガン計画が計画性無いというのが良くわかりません・・・
    むしろミックスで短期を少なめに借りるほど短期金利の効果が少なくなるので
    なぜ短期を少なめに借りる人が多いのかよくわかりません。

  14. 315 匿名さん

    >314
    まず「リスク」って言葉を調べましょう。

  15. 316 匿名さん

    >315
    314がいってるのはそのリスクと短期分の軽減分のバランスが悪いといってるんでしょ
    で、当然ガンガン繰り上げっていってるのは軽減型でしょ
    ガンガン軽減繰り上げするのに長期分がおおいいのはなぁ

    せっかく短期の低金利にあやかりたいのに短期の割合が少なかったら意味無いじゃん
    最初から全額長期でいいじゃん

  16. 317 匿名さん

    ミックスで長期を多めにする人は長期派で
    短期を多めにする人は短期派

    314は短期派というだけ

    短期で繰り上げガンガン計画がが計画性無というのはちょっとちがうとおもう
    いろいろ前提条件があるだろうから

  17. 318 匿名さん

    二段階固定はどうですか?
    ある意味ミックスと似ている?

    JAで10年まで2.1%, 11〜35年 3.1%(二段階固定金利)
    11年目で、またまた超低金利になってれば借り換えをしてもいいし。

  18. 319 匿名さん

    それいいね

  19. 320 35

    318さん、それはどこのJAですか?

  20. 321 匿名さん

    利上げの意味すら知らんヤツに計画性がないと言われてもなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸