マンション雑談「なぜ二子玉川の開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. なぜ二子玉川の開発は失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-07-10 03:52:17

二子と言えば玉川高島屋を中心としたお洒落な街と言うことで有名でした。
さらに二子のライズ再開発で一層の飛躍が期待されてましたが、川崎ラゾーナや近郊のたまプラーザ、武蔵小杉等の大型開発の影響を受け最近は以前の輝きが失われたような感じを受けます。
これは再開発で二子というイメージが先行しすぎて他との比較で実態が伴わなかったのか、消費者の立場で原因を探ってみたいと思います。
皆様より忌憚ないご意見を頂き今後の開発の参考に出来ればと思います。

【スレッドをマンション雑談板 へ移動しました。2013.01.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-25 19:37:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ二子玉川の開発は失敗に終わったのか?

  1. 71 匿名

    以前からの東側住人です。
    たぬき、私もよく行きましたが、今は量が多過ぎて。。
    高島屋側は商店街で買ってバスに乗らなくても駅から離れたらスーパーがありますからね。
    まして商店街ってこともないんでしょう。

    歩いて持ち帰る圏内、ライズの敷地あたりには住宅が少なかったし、歩ける距離でも急な坂を上るので商店街で買って重い買い物袋下げて帰るような重要は東側にも少なかったけど、ライズで大分変わりました。
    以前は駅前はスーパー、ハンズ、八百屋くらいはそれなりに混んでましたよね。
    居酒屋こうみではいつもカラオケの声がして、銭湯もあって、のんびりした鄙びた風情が昔の二子玉川でした。
    その頃の店も銭湯以外はほぼ皆オークモールに入りましたが綺麗になって変わりました。
    サンレモもこうみさんも客の入りは以前と比較にならないくらい良いですし。(当たり前か)

    サラリーマンな私はセガフレードやライズのカフェでハッピーアワーがお気に入りです。
    リゴレットも好きですが、若者で混んでいてなかなか入れないから香味。
    以前とだいぶ変わりましたが、良い開発だと思いますよ。

  2. 72 匿名

    駅前に住民の需要がないと言う方、私の需要は満たしているのでピンとこないです。
    一体どんなものがあれば需要を満たしたことになるんだろう。
    商店街?私は商店街で買い物したことがないのですが、フードショーで済んでしまうので商店街は特に必要ないですよ。
    ライズは商店街にあるような店も揃ってますよね。

  3. 73 匿名さん

    二子玉川を妬む川崎の皆さんや一部の再開発反対派のお陰でこのスレが伸びた結果、
    二子玉川の地元の声を聞けたのはよかった。

  4. 74 匿名さん

    二子玉川の開発の話をするスレのはずが、
    「おれはフタコ住民だぜ」自慢をするスレにジョブチェンジしている不思議。

  5. 75 匿名さん

    なんか、商店街とかそういうんじゃなくて、
    もっと自由が丘や代官山、吉祥寺のように、
    コンパクトな商業ビルがあってもいいんじゃないですかね。
    二子玉川でいえば、GAPと無印が入っているビルのような感じ。
    (あれ、あそこもタマタカSCでしたっけ?)
    ああいうのがもっと増えればいいのにと思います。

    そういえば向かいのタイムズなくなったけど、次はなにが建つのかな?

  6. 76 匿名

    あれってコンパクトなの?ってのはおいといて、
    とりあえず、小規模なのも大規模なのも高島屋、SC、ライズ、ライズ2期に入るからいいんじゃない?

    再開発のコンセプトは大規模再開発、広大なエリアを再開発出来るのにわざわざコンパクトな箱は作らないでしょ。
    なぜこの開発規模で自由が丘や代官山が比較にするのかわからないなぁ。
    とりあえず、2期は代官山蔦谷手掛けたとこがやるみたいだし、面白いのが出来るんじゃない?

    再開発で商業施設や公園、高級マンションが出来て、周辺の電線埋設や道路整備などエリアの魅力はアップしているし、開発自体は良い感じだと思うけど。

  7. 77 匿名さん

    >開発規模で自由が丘や代官山が比較にするのかわからないなぁ。

    商圏エリア規模で言えば、川と国分寺崖線がある分、二子玉川のほうが狭い。
    開発規模ってことよりも、地域特性が、大型店ぶら下がりタイプか、テナントビル集合タイプか、っていう違い。
    ちなみに、二子玉川のような大型店ぶら下がりタイプは、当然ながら、高島屋がコケたら、街がコケる。
    もしも不景気なり経営失敗なりで高島屋が撤退したと仮定してみて想像すれば、今がいかにバブルか分かると思う。


    >2期は代官山蔦谷手掛けたとこがやるみたい

    手がけたとこ、じゃなくて、そのままCCCが入る。
    あんなんが面白いかどうかは意見が別れるところだが、、、。

    街はほんとに清潔に再開発されたと思う。
    で、その分、モロそうに見える。

    自由が丘も代官山もそうだが、ぶっちゃけそこまで街に購買力はない。
    なので、目論見が外れてテナントがしょっちゅう出入りする。

    重要なのは、ここ。
    自由が丘も代官山も、誰かが店潰して出ていったあとに、
    すぐに入りたがる店が出てくる魅力が、街にある、ということ。

    果たして、二子玉川に、それがあるのかないのか。

  8. 78 匿名

    自由が丘や代官山と比較するなら下北沢の再開発でしょう。
    あそこを綺麗に整理して大型の店舗作る再開発がかなり冒険なのは分かる。
    が、高島屋が撤退した場合の前提までひいて再開発の比較する?
    それに商圏エリアで言えば自由が丘はもとから玉高のお客さんだよね。

    二子玉川のような最初から全く違うタイプの街と比較してもしょうがないんでは?
    街の魅力自体、二子玉川は大型店の街、もとからオシャレな小型の店が点在する街歩きエリアじゃないからやはり再開発で大型中心になるのは至極当然ではないかな。より大型に、多様な機能を持たせるのが二子玉川の再開発の趣旨なんだからさ。

  9. 79 匿名さん

    75だけど、別に比較なんかしてない。
    地域特性だの開発規模だの知らんがな。

    単に、そういうビルがもっと増えればいいのになと言ってるだけじゃん。
    自由が丘でいえばイデーショップやフレル・ウィズみたいな。
    代官山でいえばラ・フェンテみたいな。
    確かに小規模でもないな。中規模か?

    「二子玉川にそんなビルいらん!」と反論されるのはまだしも、
    「なぜ比較するかわからない(キリッ」とか、そりゃ比較してないもん、わかるわけないわ。

  10. 80 匿名

    比較してないんだ。悪い、悪い。
    77なんか、バッチリ比較だと思ったんだけど、、、笑

    とりあえず、自由が丘は近いんだし、自由が丘行くよ。
    自由が丘も代官山も歩き辛いから子連れに優しい街じゃないし、似たような街にはしないでいいよ。
    チマチマ似たような雑賀屋とかカジュアル店ばかりいらんし、無印、GAP、H&M、ユニクロ、どれもあまり用がないしもう充分あるじゃないかー。
    Francfrancよりコンランショップとか、もう少し買いたくなる店欲しいよな。ロイズやイデーはSCに小さく入ってるね。
    あれは路面で大きくしてほしい。
    あとはPIECE復活とか。
    コソットとか芝浦みたいな旨い肉の店も欲しいなぁ。
    一時期流行ったパンケーキなんて二子玉川っぽいけどないよね。

    でも、公園にスタバとか金曜日のライブ、今更シネコンてのも緩くて二子玉川っぽくていいね。

    瀬田温泉潰すなら新しい温泉掘ってくれー。

  11. 81 匿名さん

    そもそも77はおれじゃないし、
    77も二子玉川と自由が丘他は地域特性だのが違う(から比較はおかしい)
    って言ってんじゃないの?

    ま、いいや。
    しかし、次はあれかね。
    やっぱり瀬田や上野毛方面に開発は伸びるのかね。
    旧玉川高校も、今後どうなるか確定したわけじゃないらしいし、
    玉川税務署はどっかに引っ越してもらっても全然いいでしょう。
    岡本方面や鎌田方面は、ちょっと想像できん。

    個人的には、URのシティコートぶっ潰して、
    弦巻のラ・コルダみたいなマンションができたら素晴らしいと思う。

  12. 82 物件比較中さん

    二子玉川は相変わらずいい街だと思うけどなー。

    失敗というよりは前とそんなに変わらないという気持ちを持っていますよ。

    あれ以上のレベルを求めようとは自分の中では思わないし、もし住むのであれば地域の中で立地をよく調べて選べば、利便性と閑静さにあやかりながら生活できると思いますよ。

  13. 83 匿名

    私も再開発前からの住人ですが、個人的には再開発は今のところいい貌で進んでいると感じます。

    以前からのリラックスした感じは残しつつ、街並みはきれいになって、活気も出ましたし。
    玉川高校跡は無くなってしまったテニスコートやフットサルコート、それとプールなどの区営施設にしたらいいと思います。

    ところで、あの二期公園予定地の中の住宅。あれはあのまま残るのでしょうか?
    なんだかあの状態は気の毒です。

  14. 84 匿名さん

    >区営施設にしたらいい

    都から世田谷区が買い取るってこと?
    それとも都営施設の間違いかな?

    どちらにしても、これだけの土地を遊ばせるわけにもいかず、
    かといって単純にスポーツ・レクリエーション施設にしてしまう予算を
    簡単につけられる経済状態でもないと思います。
    住民からすれば、そういう公共施設がもっとも嬉しいでしょうけど、
    http://www.mri.co.jp/NEWS/magazine/journal/54/__icsFiles/afieldfile/20...
    上記アドレスの使用例を見ると、暫定的使用や仮使用を除くと、
    なかなかそういう用途への転用は少ないようです。

    要は、老人ホーム含む医療施設・区民会館・行政施設、というところでしょうか。
    こういってはなんですが、場所柄を考えるといまいちガツンと盛り上がりに欠けますね…。

    いっそのこと図書館なども併設の文化ホールとかにしてもらえるといいかも。

  15. 85 匿名さん

    >84

    >いっそのこと図書館なども併設の文化ホールとかにしてもらえるといいかも。

    禿同。私もあそこに図書館とか演劇やコンサートを楽しめる大きめのホールが出来ないかなぁ、、と常々思っておりました。

  16. 86 マンション投資家さん

    湾岸や浦安、埋め立て地とは違った意味で、
    もとから、地盤の良いところじゃないよね。

  17. 87 通りがかりさん

    交通の便利さとバランスの良さが強み
    再開発前から住んでるけど環八、246、東名
    大井町線田園都市線と他の場所への移動が
    絞られないし不満はない

  18. 88 匿名さん

    ここは二子玉川に劣等感を持った人が立てたスレっぽいね。

    東急の出しているデータを見ても二子玉川の開発が失敗しているとは全く思えない。

  19. 89 匿名さん

    >88

    マンションコミュニティって変な奴がたてた変なスレが散見されますよね。
    私は武蔵小杉住民でバスでたまに二子玉川へ遊びに行きますが、はたから見て開発は失敗しているとは到底思えないです。むしろ蔦屋家電やその向こうの広大な公園などうらやましい限り。

  20. 90 周辺住民さん

    二子玉川園の遊園地であそんだなあ。向ケ丘遊園より近かったけど多摩川園よりも遠いから行くのが一苦労。
    もちろん新玉川線はなかったころ。
    まさか、あの農地の田園地帯がおしゃれになるとは。
    これは、あの工場街がおしゃれになった小杉もそうだな。

  21. 91 匿名さん

    河原や公園で遊んだ後に買い物をして食事をしてと1日過ごして楽しめる場所は他にはなかなかないでしょう。
    都会だと飽きちゃう。郊外の自然がある表参道と自由が丘を足して2で割ったような街という感じの街ですね。

  22. 92 匿名さん

    蔦屋家電で席を占領して
    何時間もタダ読みしてる大量の乞食達はどこから湧いて来るんだ?

  23. 93 匿名さん

    ネット通販の企業が越してきてだらしない服装の人が増え、雰囲気が変わった。

  24. 94 匿名さん

    >92
    >93
    は欲求不満君が嫉妬に悶えながら投稿しているのかな?(笑)
    不本意だろうけど二子玉川の人気は今に始まったものじゃないから。

    こんな分析もあるから参考にしてまた投稿してね!
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=2274

  25. 95 評判気になるさん

    >>94 匿名さん

    街を歩けばすぐにわかること

  26. 96 匿名さん

    二子玉川園は何故無くなった?

    チーズケーキファクトリーは何故無くなった?

    あんな高い建物は東京の辺境にはいらない。よね。

  27. 97 匿名

    子育て中の若い夫婦なら、神奈川県の方が育てやすいと思う。

    二子の良さは、もう残ってない。

    乗馬学校があった頃は長閑でよかったな..

  28. 98 匿名さん

    年々チンピラが増えてるのを実感する。ガラの悪い人々が跳梁跋扈するようになって非常に残念。

  29. 99 匿名さん

    洪水をうまく利用して我欲を洗い落とす必要があるね。積年たまった心の垢をね。

  30. 100 匿名さん

    商業施設の過剰設置と事務所機能の新設、それとタワマンが凋落の原因。
    以前には見なかった有象無象の連中が集まってくる。

    玉川高島屋に世田谷近隣マダムと田都沿線の上澄みが集ってた時代が懐かしい。

  31. 101 匿名さん

    >>100 匿名さん
    こうやって無理に失敗と結論付ける意見を見ると
    やっかみって人の目を曇らせるなと思いますね。
    積年溜まった心の垢を落としに二子玉川でゆっくり過ごしてください(^^)

  32. 102 匿名さん

    やっかみと思うところが二子玉川住民らしいな。

  33. 103 男根さん

    二個玉という略称にも問題あるのではないですか?

  34. 104 匿名さん

    こうやってみると品の無い人から批判されている二子玉川の再開発は
    大成功したと言えますね。

  35. 105 通りがかりさん

    この辺の地名は玉川なのに、なんで川崎市側の地名、二子をくっ付けたんだろうか。。。

  36. 106 マンション検討中さん

    洪水あげ

  37. 107 匿名さん

    見た目関係なく、高ーーーい堤防造ってくれ!

  38. 108 匿名さん

    景観重視で堤防建設に住民が反対してたらしい。
    その無堤防から氾濫した。
    堤防造っておけば良かったね…

  39. 109 匿名さん

    >>105 通りがかりさん
    当時は地続きだったんでしょ
    多摩川沿いは川向かいでそういう地名多いよ

  40. 110 匿名さん

    10年前に新百合ヶ丘にマンションを購入した。
    その時、二子玉川や武蔵小杉も参考に見に行った。当時の感想 . . .
    「こんな大河川の辺りに、家買う人間の気が知れない . . . 100パーセント被災すること分かってないのかな??」

  41. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん
    今回の台風は、二子玉川、武蔵小杉、田園調布が浸水。懸念されていた荒川、江戸川、鶴見川はなかったが、低地は安全とは言えない。

  42. 112 武蔵うん小杉

    うん子玉川だからです

  43. 113 職人さん

    二子玉・・・今、埼玉川口の方が人気が高い。
    ただ、ただ、高いだけの時代は終わった。
    安くて、便利な町が人気だ。

  44. 114 匿名さん

    川口サイコーだよな。本番チャイエスにもかわいい子いるし、治安だって池袋と大差ない。家賃も安いし、見栄貼って東京住むなんてばからしいよ。ちなみに某ピンサロなら初回3000円で若い子が丁寧に抜いてくれる。

  45. 115 匿名さん

    >>114
    横浜なんか、薄暗い部屋で何歳かわからないような人が5000円で抜いてくれるぞ。

  46. 116 匿名さん

    >>115
    神奈川みたいな田舎と比べるんじゃねえよ。気分悪いわ。

  47. 117 匿名さん

    >>116 匿名さん
    反応せずに無視がいいですよ。
    このスレは川の向こう側に住んでいる川崎市民の方々の日頃の憂さ晴らしをする場所です。
    そっとしておいてあげましょう。

  48. 118 住民

    金持ちは二子玉周辺でなく岡本に住む。

  49. 119 通りがかりさん

    豊洲なんかとフタコを一緒にしないでもらいたい。そりゃあ、世田谷区が自宅なら江東区だとか墨田区より断然上でしょw

  50. 120 匿名さん

    足立区民が言うとります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸