住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税の拡充【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 21:59:26

住宅ローン減税について
話しましょう。

[スレ作成日時]2013-01-23 15:55:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税の拡充【その2】

  1. 143 匿名さん

    自分で買う人とか売る人探せば、仲介手数料ゼロってこと?
    仲介手数料値切るってこと?
    最近は手数料ゼロが当たり前?
    会社の先輩がこないだ中古で100万円ぐらい払ったって言ってたけど、悪徳業者に騙されたってこと?

  2. 144 不動産業者さん

    新築だと売主から手数料出るから買主ゼロでも出来る。
    中古だと再販業者売主とかで、売主から手数料出る場合を除いて
    買主からもらわないと無理。高額物件なら手数料値引の可能性は有り。
    あるいは売主の委任を受けた業者に当たれば、業者は売主からもらえる
    ので買主ゼロまたは手数料値引あるかも?

    3000万円くらいの中古を買って100万円くらいの仲介手数料を払うのが
    ごくごく一般的なので、悪徳ではない。

    ちなみに非耐火で築20年超だとローン減税対象にならないので要注意。

  3. 145 購入経験者さん

    中古マンション 仲介手数料ゼロとか半額でググってみたら?

    仲介手数料なんかアホらしくて払えないよフツー

  4. 146 匿名

    仲介手数料無料の物件は仲介ではなく不動産屋が直接売主になってる場合もある

    売主が企業だと建物には消費税かかるので注意(評価額は新築より低いけど)
    リノベーション物件は再販業者が売主だから消費税が発生する
    売主が個人の場合はかからないけどね

    仲介手数料無料や半額なんて専任媒介取れてるか、リノベーションか、よほど人気のない物件でしょ。
    一般媒介なら多少の値引き交渉は可能だけどさ。

  5. 147 匿名

    買った後の不具合などトラブル交渉は不動産屋を通す事になる

    不動産屋の言いなりな必要はないだろうけど、半額・無料に釣られて

    木を見て森を見ず

    にならないようにね

  6. 148 匿名さん

    なるほど。
    ここ読んで調べてみたら、業者が仲介手数料無料を客引きに使ってるだけみたい。
    手数料100万円ぐらいは普通ってことか。
    たしかにググッてみたら怪しい業者が大量に出てきた。

  7. 149 購入経験者さん

    146
    147
    の匿名さんは 、
    仲介手数料がゼロとか安いことで何か困るんでしょうか?

    中古マンション購入の時に、色々と調べたら不動産屋って売却側からも購入側からも手数料もらってるんですよね?
    つまり、法定上限の満額を両者から(例えば150万円×2)もらってるのって何かおかしいと感じます。

    今の時代は、まずはネットで検索して物件を探す人が90%以上と言われてるくらいなんで、
    満額を取るような大手不動産屋のメリットなんて果たしてそれだけの価値があるんでしょうか?

    そこに金かけるくらいなら150×2分を安くした方が両者にとってメリット大だと私は思いますが…。

  8. 150 146

    そりゃ安いに越した事はないでしょう
    信頼できる業者で半額や無料なら、是非とも飛びつくべきです。

    仲介手数料には不動産屋の人件費、調査や書類の準備、アフター対応などが含まれます
    中古を買うときに見学は1回だけではなく沢山見て結局止めた!って事ないですか?
    極端に言えば、自分だけでなく他人の見学に掛かる人件費も仲介手数料から払われてるんです
    ネットで半額ってところは見学何回まで無料など制限が掛かっているのはその為です

    建物資料集めや物件へのアドバイス、値引き交渉などは不動産屋にとっての義務ではありません
    どこを削る事で半額あるいは無料にしているか見極めできてますか?と言いたいだけなのです

    ちなみに片手だと両者からは手数料貰えませんね

    個人的には仲介手数料満額は高いと思ってますよ
    仲介手数料半額で値段交渉など積極的にやってくれるなら、そちらに頼みたいです

  9. 151 不動産業者さん

    なんか、耳の痛い内容で盛り上がっちゃってますな。 今は検討者のほぼ100%がインターネットで物件をしぼってくるんで、昔ながらの仲介業のメリットが無くなっちゃってるんだよね。 150さんが書かれているような手間も、いわゆるハイエナ商法の手数料ゼロ業者に顧客を奪われて、利益も半減。 顧客からすれば安い方が良いんだろうけど、それだとこっちの取り分減るんで正直カンベンしてって感じ。

  10. 152 教えてください

    教えてください

    6月に35年ローンの2800万で入居予定です

    減税は2013入居は年末残高2000とありましたが、1%の減税を受けれるということでいいですよね

    また、繰り上げ返済していく予定ですが、8年後位に残高2000万を下回った場合は減税はなくなるのでしょうか?

  11. 153 匿名さん

    たとえば
    7年後に年末ローン残高2100万円→20万円の所得税軽減
    (残高上限2000万円を超えるので21万円軽減にはならない)

    8年後に残高1980万円→19万8千円の軽減

    ってことではないでしょうか。

  12. 154 匿名さん

    昨年の所得税と、住民税と、
    金利(優遇幅と、今月金利)は?

  13. 155 匿名さん

    2014年半ばに竣工の物件の説明会に行ったら、9月末までに契約した場合、経過措置で消費税5%適用になり、減税も2000万上限になる可能性がある…という話でした。
    経過措置の詳細はまだ未定で、あくまでその可能性があるということでしたが、拡充の恩恵を受けられると思っていたのに、ショックです。

  14. 156 匿名さん

    拡充は8%で購入することが条件だから
    5%で買った人は受けられなくて当然
    増税前に買える方がいいじゃないですか

  15. 157 匿名さん

    >155
    2000万円は二人分ですよね。
    私も一時期はそれを期待していて、危うく無茶なローンを組むところでした。

  16. 158 匿名さん

    納税逃ればかり気にしてないで
    しっかり働いて
    きっちり税金払えや
    この貧乏人がどもがw

  17. 159 購入検討中さん

    158
    金持ちはいつまでも国に搾取され続ければいいさw

  18. 160 匿名

    152です。

    ありがとうございました。

  19. 161 匿名さん

    どうやら駆け込みが発生しているようだね
    減税期待して待った人御愁傷様wwwwwwww
    wwwwwwwww

  20. 162 匿名さん

    駆け込みなのかな?
    住宅ローン減税の大幅拡充期待による買い控えの反動と、長期金利の上昇懸念じゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸