マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 109 匿名さん

    >108
    呼び鈴は何処についてるのよ?

  2. 110 106

    >>107
    ま、なんにしても警戒と意志の強さは必要って事ですね。

  3. 111 匿名さん

    >>107
    共用部分の大元につけてくださいと言ってみたら。
    共用部分が手入れされなきゃ意味無いからと言ってね。
    その機会が本物なら水道局が使っているよね。

  4. 112 匿名さん

    >107
    頭いいですね。そうですね。専有部分をお手入れしても、共用部分がお手入れされなきゃ
    意味がないですよね。
    そうですね。なんで、共用部分に使わないんでしょう。
    水道局っていうものがあるし。
    以前、アパート住まいの時に、水道水の検査ですと言って、結局浄水器の販売だったんですけど、
    同じような類ですね。

  5. 113 匿名さん

    一ヶ月前入居ですが、このような業者が新築マンションにくるとは全然しりませんでした。

    カギの引渡し日に掃除にいったらいきなり玄関から「失礼しまーす。換気扇のお手入れ方法の
    説明で順番にまわってます」というので、てっきり管理会社からの手配かと思って
    相手してました。フィルターをすすめだしたところで主人は業者だとわかってたらしいです。
    そんなこととは知らない私はこれ幸いに「これって何のためについてるんですか?
    表札のはずしかたは?」とかまったく関係ないことを聞きたい放題。
    結局いろんな見積もりを渡されて、外部業者と気づきました。
    「必要なければ今、見積書破ります」といわれたのですが、「検討します」といったらあっさり帰っていきました。

    引越し業者の出入りのため昼間のオートロックは一ヶ月間開けっ放しだったので、
    直接玄関にきた「給湯器のフィルタのお手入れ方法の説明にきた」人とも話をしました。
    このときもお手入れ方法だけしっかり聞いて、すべての水をイオン水にする機器の取り付けの
    話をされましたが、すかさず値段をきいて「高い!ローンで手一杯だから。さようなら」と
    「多くの方がつけてます。。。」という言葉もきかず断りました。

    スレ主さんのようにひとりだとこわかったかも。主人がいたからかうちの場合は
    案外平気でした。

  6. 114 匿名さん

    >113
    何もなく、旦那さんもいてよかったですね。
    強引な業者さんもいると思うので、気をつけてくださいね。

  7. 115 匿名はん

    私のところも、新築マンション入居当初に給湯器の説明ってのが来ました。
    私(女)一人だったですけど、賃貸に住んでた頃から訪販・テレホンセールスには慣れてたので、
    相手が説明をし終わったところで「そうなんですか。でも、うちはいりません」と言い、
    「もしかしたら購入したくなるかもしれませんし、名刺をください」と、名刺を手に入れました。
    名刺は、まぁ、なんかあった時用に。

  8. 116 匿名さん

    悪質訪問販売反対!

  9. 117 匿名さん

    ...
    引っかかってしまった・・・(泣)

  10. 118 匿名さん

    >117
    どんな?

  11. 119 匿名さん

    給湯器のお手入れの説明に来ました・・・・と言って、イオン活水器(磁石)を買ってしまいました。
    総額50万円位(5年ローンで)・・・

  12. 120 匿名さん

    うは。ただの磁石なのに・・・・。ご愁傷様です。

  13. 121 匿名さん

    >119
    うちにも同じの来た。たぶん全く一緒。給湯器を手入れして使えば30年持ちますとかとんでもない嘘
    言っていた。30年も持ったらメーカーつぶれちゃうよ。ついでに(本題)イオンなんとかいうの説明
    していたが聞いてなかった。たぶん119さんと同じの。聞いた手入れの仕方も忘れた。
    どこの会社なんですかね?うちにはまるで管理会社から依頼されて各家庭回ってるみたいなこと言ってた。

  14. 122 119

    とほほ・・
    会社名は(有)セフティーライフサービスです。
    ○色のファイルに入っているガス給湯暖房機の取り扱い説明書を持って来て下さい。
    と言い(ファイルの色まで知っていたので、すっかり騙されました)
    ストレーナーはこうして、こうして手入れしないと、7.8年で給湯器はダメになります。新しく買うと
    幾ら幾らですよ。と結構高い金額言われて
    そんな手入れ面倒と思ったら、鴨られました。本当に我ながら恥ずかしい&情けない。
    文化放送の通販で似たようなものが4万円程度でした。
    ところで皆さん、給湯器は手入れしなくても大丈夫なんですか?

  15. 123 匿名さん

    給湯器は手入れしなくても大丈夫ですよ。壊れたら40万近くかかるとか言ってませんでしたか?
    実際には工事費込み20万前後です。手入れしなくても10年はもつでしょう。中には7〜8年で壊れること
    もありますが、手入れとは関係ないです。

  16. 124 119

    >123さん
    そうなんですか。有難う御座いました。
    確か、給湯器自体は40万位で、(専有部分の配管部分?)がおかしくなると、
    200万位掛かりますよと脅されました。
    近畿設備にもやられそうになりました(結局クーリングオフできましたが)。
    悪質点検商法・・・世知辛い世の中ですね。(自分がAFOなだけですが)

  17. 125 匿名さん

    >124さん
    すれ主です。自分がAFOって書いてますけれど、私もかなりAFOでした。
    近畿設備も、かなり悩んだんです。コーティングをしたほうがいいかどうか。
    結局、調べたら、悪い事が色々と出てきて、びっくりしてやめたんですけれど。
    こういう話を聞いたこともなかったし、知らなかったんです。
    知らないって怖いですよね。
    124さんも、クーリングオフできたので良かったですね。
    こうやって、みんなの経験を書いて、情報交換できれば、被害も減るかと思って。
    うちは、もうすぐ6ヶ月点検が入ります。
    そのとき、注意しないといけないみたいですね。

  18. 126 匿名さん

    コーティングのことですけど、お風呂場のカビを心配していたんです。
    コーティングをしなかったので、心配していたんですけれど、
    24時間換気がついているせいか、カビが生えません。これには、びっくりです。
    家によって違うでしょうけれど、うちは、コーティングしなくて良かったです。
    普段のお手入れだけで、まだピカピカです。

  19. 127 匿名さん

    換気に勝るカビ対策なし。

  20. 128 匿名さん

    自営業で商売をやってるんですが、僕の場合は訪問販売に来た人間に逆に商品を売り付けましたが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸