マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

1. 2 匿名さん

セールスマンが帰った後、悲しくて悲しくて、一人で泣きました。自分の**さ加減に情けなく、オートロック内に
    入れてしまったため、他の住人の方に迷惑を掛けてないかも気がかりで、仕方ありませんでした。管理会社からは事前に
    注意の書類が届いていたにもかかわらず、注意していたのに、ひっかかってしまったこと。
    自分が近隣住民に迷惑をかけてしまったかも、また、毎日これが続くのかと不安で、今も眠れずにこうして書いています。そのほか、「24時間換気の説明に参りました」この業者は、近畿設備と生活流通です。
    近畿設備と生活流通については、この掲示板、(近畿設備って?に詳しく書いてあったので、そちらを参考にしました。)
    そのほか「水道配管のメンテナンスの設備の説明です。」など様々な業者が、毎日、インターホンが一日に4,5回来ます。
    新築のため、引越し業者が多数出入りしているので、玄関に直接来るため、エントランスのカメラでは、確認できないことも
    あります。注意していたにもかかわらず、自分がオートロックを空けてしまったこと、1日に何度も訳のわからない業者が来ること。
    本当の管理会社からの説明なのか、よく分からないこと。毎日が不安で仕方ありません。
    オートロックは、知らない人であれば、絶対に開けてはいけないですね。管理会社に本当の説明がある場合どのような
    連絡方法で来るのかを確認し、私の事例など報告しました。新築マンションに入居を考えている方は、メンテナンスなどが
    ある場合、どのような方法で連絡が来るのか、事前に確認したらいいと思います。

長くてすみませんでした。今後入居する方の
    ために、情報を書いてみませんか?宜しくお願いします。

【投稿の一部を削除しました。2014/06/30 管理担当】

2. 3 匿名はん

今時そんな訪問販売にひっかかる**はいないってば。

以上 おしまい

3. 4 匿名さん

私は来年マンション入居なんですが、そういった話術で訪問くるんだと参考になりましたよ!
    一人で怖い思いされましたね・・・(>_<)
    私も今後十分に気を付けます! 

4. 5 匿名さん

基本的に入居後点検なんてありえないでしょう。3ヶ月点検なら事前に不具合箇所を申請する用紙が
    まわってきたりするのでダイレクトに管理会社、施工会社が来ることなんてまずない。出るのが怖けりゃ
    インターホンの音切ればいいのに…。荷物ならいまどきのマンションなら宅配ロッカーへ入れてもらえる
    だろうし、入れられない物なら不在通知入れてくれるだろうし。一斉入居が落ち着くまでは新聞屋も
    徘徊してるし直接部屋の前に来る業者の相手する必要はないです。

うちもディスポーザーの業者が来ましたが、「いらん、つけん、どうしてもというなら名刺とパンフを
    玄関の郵便受けに入れておけ。必要あれば連絡する」と言ったら「パンフ入れていく」と言っていた
    くせに取りに行ったら入っていませんでした。所詮そうやって買わない人には証拠は残さない、残せない
    商売をしている人たちですから丁寧に相手する必要はないと割り切りましょう。

5. 6 匿名さん

スレ主さん、とても怖い思いと悔しい思いをされましたね。
    私も、入居後しばらくは、排水溝の点検、温水器の点検、お風呂の点検など、
    いろんな業者の訪問に遭いました。
    我が家は一斉入居よりも3ヶ月遅れて入居したので、
    「お宅だけまだ説明できてないんですよ」なんて強引な感じの業者もいました。

でも、点検は管理会社がちゃんとやってくれるものですから、
    業者が事前の連絡もなく突然やってくることはありえませんよね。
    しかも、夕方遅くとか夜の時間帯だったり休日になんて・・
    絶対にオートロックを開けないで断ること。
    でも、その前に誰かが開けてしまうのでしょうね。
    玄関に来る事もよくありました。
    私も05さんと同じようにきっぱり断り、それでもしつこいようなら
    「集合ポストに名刺とカタログ入れて置いてください」と言って切ります。
    でも、名刺なんて入っていたこと1度もありません。

6. 7 匿名さん

>>06
    茶々を入れるようで悪いが、管理会社が通常行なっている点検は
    共用部分に関するものであって専有部分の点検ではない。
    専有部分の日常的なメンテナンスは、基本的に所有者個人が個人の判断でやるのだ。
    設備配管・配線といったものや、専用使用権を与えられた部分(バルコニーなど)に関しては
    管理会社が介入してくる事も多いけれど、その場合は必ず事前連絡がある。
    また、入居後3ヶ月とか6ヶ月で行なわれる点検は、いわゆる施工者のアフターサービスとして
    行なわれるものなので、通知連絡も含め施工者が直接行なうケースも多い。
    (この場合も事前連絡が必ずあるべきなのは変わらない)

要するに、「今、玄関の前に来ているあんたは何処の誰なの?」というところを
    居住者自身ももっと正確に理解して対応をしっかり判断しなきゃならんという事なのだ。
    オートロックに対する過信も原因のひとつかもしれない。
    (仮に突破されたところで、招かざる客なら「いきなりドア前」だからこそ排除するのが基本)

単純な「購入者・売主・管理会社・施工会社」の4者で構成される関係は
    最低限の基本事項なのだから、そこさえきちんと把握していれば、今回のケースの様に
    いかにも部外者といった輩のやり方につけ入る隙は与えずに済む筈。
    この手の被害は最近すごく多いし、売主や管理会社も「セールスにご用心」という貼り紙だけでなく
    上記のような仕組みも含めた説明をするべきだよね。

【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

7. 8 匿名さん

警察に電話すればよかったのに・・・

8. 9 匿名さん

それもそうだし、せめてインターホン越しの段階で社名を訊くべきだったな・・・。
    答えないなんてのは論外だし、売主・販売・管理・施工のどれにも当て嵌まらなかったら
    まともに相手せず門前払いが基本でしょ。
    最近は「○○建設の下請けで」とか「管理会社認定の業者ですが」とか言ってくる
    悪質なのもあるから、やっぱり社名確認と名刺確保は必須。

9. 10 匿名さん

スレ主です。皆さんありがとうございます。そうですよね。私がもっとしっかりしていれば。。。本当に情けないです。
    管理会社から、注意の案内が回ってきていて、注意していたにもかかわらず、家へあげてしまったので、
    しまった。と思いました。本当の意味で注意できていなかったんですね。案内に例が載っていたのですが、今日案内に来る用紙を入れておいた。
    と言われて、本当と勘違いしてしまったんですね。買わされずにすんだのですが、他の方に迷惑をかけたかもと気になって。
    私みたいな人がいると、迷惑をかけますよね。今後は、さらに注意して、門前払いできるようにします。
    色々なアドバイスありがとうございました。

【投稿の一部を削除しました。2014/06/30 管理担当】

10. 11 匿名さん

このお話を読ませてもらってなかったら。。。
    いや〜勉強させていただきました_(._.)_

11. 12 匿名さん

スレ主です。この話を読んで、良かったと思ってもらえる人がいただけで嬉しいです。
    他の方に迷惑をかけたかもと思っているので、この話を読んで、私と同じ被害に遭わないように、防げることが
    本当に嬉しいです。他の例もあったら、どんどん書いて、色々な人に教えてあげられたら、嬉しいです。

12. 13 匿名さん

この会社が悪いかどうかは、はっきりと分かりませんが、近畿設備と生活管理は、会社名を名乗り、
    名刺を出してきます。専有部分の換気扇フィルタと24時間換気フィルタ。その他コーティングの
    案内です。ただ、オートロックの外に5,6人でいるので、不気味です。
    営業車がレンタカーでした。レンタカーだと足がつかないと聞いたことがあるので。
    知人の話によると、きちんとメンテナンスはしてくれるようなのですが…

13. 14 匿名さん

一度でも、オートロックを解除した所は、「押しに弱い」という事で、同様な業者に情報が出回る。
    手を変え品を変えてしつこく攻めれば、いつか「落ちる」と思われている。そして落とせた業者から、
    情報を提供した業者に情報料が渡る。

14. 15 匿名さん

とても怖いことです。業者同士もつながっているというのは、同感です。
    近畿設備と生活管理は、日本ハウスケア協会の会員で同じ系列と聞きましたが、そこもそうだと思います。
    他の掲示板で色々なことが書かれていますが、パンフレットも表紙が違うだけで同じです。
    同じ協会だからと言っていましたが、同じ会社かもしれません。
    日本ハウスケア協会がどこにあるのかわかりませんが、ネットでも出てこないし、
    試しにNTTで東京都で調べてもらったのですが、電話番号が登録されていませんでした。
    そもそも、日本ハウスケア協会というものが存在するのかどうか。
    名刺ももらいましたが、名刺に代表番号、フリーダイヤルが書いてあるにも関わらず、
    わざわざ手書きで他のフリーダイヤルを書いていきました。

15. 16 匿名さん

生活管理がレンジフィルタを置いていきました。サンプルなので、数日後までに連絡を下さいということ
    だったのですが、断ろうと思い、それを取りに来てもらうため、連絡をしたところ担当が外出中なので
    こちらから連絡するということで電話番号を教えてしまいました。
    その会社からかは、分かりませんが、非通知で電話がかかってきます。
    幸い電話機に非通知ガードがかけられるようになっていたので、非通知ガードをかけました。
    電話番号の情報も回っているかもしれません。
    個人情報管理には注意しないといけませんね。

16. 17 匿名さん

>16
    誤 生活管理
    正 生活流通

17. 18 匿名さん

よっぽどのセキュリティ管理がない限りオートロックを潜り抜けるのはたやすい事かと
    思いますのでスレ主さんがそれほど他人に対して気に病む事は無いと思いますよ。
    それよりもNoと言える事が大事だと。。。
    そういう意味では買わなかったスレ主さんの行動は正解だったと思います。

いろんな手口でくるから「必要な人間」or「不必要な人間」の判断は会うまでは難しい
    ケースが多々ありますから。

私のとこは火災報知器の点検とか、配水管の掃除とかで管理系からよく訪問が来ます。
    国勢調査とかもあるからそれを装って入られたらどうしようもないです。

怪しいと思ったらまず「有料」or「無料」を確認して有料だったり契約だったり
    のキーワードが出たらすぐさまお引取り願うようにしてます。
    (私は「名詞ください。必要になったら後で連絡します」って言って帰ってもらいます)

ただ、これは男だったらの場合で、女の人はなかなかどうして難しいですね。
    「今手が離せないので名詞を郵便受けに入れておいてください」とかかな。
    必要なら再度お願いできるし時間指定も可能になるかもしれないし(旦那さんがいる時とか)。

うそでも入り口に、「監視カメラにて記録中。訪問販売の方ご遠慮いただきます」とかやっても
    ダメですかね?(あんまりかっこよくないから他の住民が嫌うかもしれませんが)
    少なくとも暴力振るわれるような行為は避けられそうな来はしますが。。。

18. 19 匿名さん

>18さん 監視カメラにて記録中ってのはいいかもですね。

うちのマンションのインターフォンは自動的に録画機能、録音機能付で留守中の来客は携帯に
    画像が転送されてくる設定も可能です。携帯までは連絡いらないので録画だけにしてますけど、
    帰って見てみるといっつも同じ連中ばっかり…。新聞屋、あやしい作業着着た人、スーツ姿の
    人、ダスキンその他もろもろ。

非常に便利なのが在宅中に通話した相手もタイムスタンプ付で録画できているので、変な人が
    来ても、「あなた一昨日の夕方はっきり断ったでしょ!」って言えます。うちのインターホン
    の機種が最新型というわけでもないので、ひょっとするとそんな機能がついているのも知らずに
    使っている方もいるかもしれませんね。ここ数年の間にマンション買ってモニターホンがある
    方は一度取り扱い説明書で確認されてみては?

19. 20 匿名さん

スレ主さんが悪いという以前に、悪いのは勧誘に来る方だと思います。
    ただ、注意は必要かなって感じました。
    こういう人たちの取り締まり、警察でもきちんとしてほしいですよね。

20. 21 匿名さん

まぁ、警察はあまり関係ないんだよね。残念な事に。

21. 23 物件選定の経験者

スレ主さんは貴重な体験をされて不幸中の幸いだと思います。
    仮に経済的な被害だけなら良いですが、性犯罪を目的とした人間なら・・・
    これからはドアチェーンを活用して、来訪予定の無い業者は
    集合玄関インターホン>戸口玄関インターホン>ドアチェーン で防衛して下さい。
    マンションは防音性が高いですから、専有部内で犯罪が発生しても近隣では判らないです。
    もし宅配業者さんでも不安なら、ドアチェーンをしたまま受領証に捺印して荷物は扉を開けて
    直ぐに取れる所に置いて貰いましょう。それでも不安なら業者さんがエレベータに乗って
    そのエレベータが動いたのを確認してから急いで荷物を回収するのも方法です。
    もちろんエレベータの動きが判る住戸であることが前提ですが。

22. 24 匿名さん

スレ主さんに何事もなくてほんとうに良かったです。購入もしなかったようですし、被害にあわずに
    済んだんですね。でも二時間も密室に二人きりなんてどんなに怖かったことでしょう。
    これを教訓にして、今後は一人のときは知らない人間を絶対に部屋の中に入れないでくださいね。
    インターホンごしに話せば済むことです。それと、管理会社を通していますなどと平気で嘘を付く
    業者もいますから気をつけてください。管理会社やガス会社、電気会社からの用でしたら事前に
    必ず連絡がありますから。事前連絡なしに来るのは怪しい業者だと思って間違いありません。

23. 25 匿名さん

貞操にも命にも別状がなかっただけでも大変な幸運でしたよ。

24. 26 匿名さん

スレ主です。皆さんの温かい言葉とアドバイスで、私の不安も少しづつ消えてきました。
    本当にありがとうございます。入居の際、色々な説明書があったのは知っていたのですが、
    よく読まずにいました。宅配ボックスもあるのですが、荷物も届くことは殆どないので、
    利用申し込みはあとでいいやと思っていたんですけれど、インターフォンの説明書を読んでみては?とか、
    宅配の荷物のことが書かれていたので、もう一度、よく読んでみました。
    宅配ボックスの利用申し込み書も早く出そうと思います。
    説明書を読まなくても使えてしまいそうで、きちんと読まなかったんですけれど、
    こういうことも、防衛策として大切なことなんですね。

25. 27 18

>>19
    結構いろいろな人がくるでしょう?
    逆に、監視していることをはじめにわからせるのも手かと思って。。。
    記録が残ってるのにリスクを犯す**はそうそういない気がするので。
    (犯罪者捕まえたいのであれば告知しないほうがいいですがね)

26. 28 匿名さん

うちにも前に同じようなのが来たよ。「必要ない」というと「必要あるんです」とか
    「必要ないなんてことはありえない」とか繰り返すばかりで話が通じなかった。

「しつこくいすわるのなら警察を呼ぶぞ」と言ってインターホンを切ったけど、切る直前に
    罵詈雑言を口走られた。その日は寝るまで気分が悪かったな。

実際にしつこい訪問販売は違法なので、さっさと警察呼びましょう。玄関の中には決して
    入れないようにね。

27. 29 匿名さん

>28
    スレ主です。しつこい訪問販売って違法なんですか?知らなかった。
    一日に何度も来て、憂鬱だったのですが、だんだん慣れてきました。
    そして、訪問販売が落ち着いてきました。
    始めは、一件以来、出なかったのですが、これも問題あるかな?と思って、
    一応、インターフォンには出るようにしています。
    最近は、説明と言われても、もう済んでいますといって、
    断るようにしています。これで、大抵の業者は帰って行きます。
    皆さん、これって、一斉入居のあとでも、ずっと続くものなんですか?
    業者が、オートロック内に入った際、掲示板をチェックしているようです。
    3ヶ月点検や、本当のチェックが入った際とかも、やっぱり用心しないといけないですよね?

28. 30 匿名さん

今日うちに生活流通がきましたよ。
    「ここのマンションはフィルターがついてないからつけたほうがいいですよ」って言ってきました。
    実際話し聞くとほんとにフィルターがついてなくてそのセールスの人たちも結構丁寧で対応がよかったから。
    フィルター買いました。
    特に怖いことも無かったし、市販のフィルターだとあまり効果がなかったこともあったからです。
    クーリングオフの仕方も説明していったし、名刺もパンフレットも置いていきました。

ちなみに生活流通のHPのURLはっていきますね
    http://www.sei-ryu.co.jp/index.html

【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

29. 31 匿名さん

>>30
    宣伝ですか?
    お疲れ様です。

30. 32 匿名さん

30はだまされて、高くて悪い物を掴まされただけ、催眠販売だね

31. 33 匿名さん

やっぱりだまされたのか…
    商品自体はいろんなとこで売ってるやつでした。
    値段も調べたら定価だったから高かったんですね。。。
    別に宣伝じゃないですから。

そこまで高くなかったから次から気をつけよう。

32. 34 匿名さん

うちは以前の引越しの際、荷物を運ぶため、玄関を全開にしていたら、勝手に入ってきました。
    「大家さんの許しを得て、全世帯に回っています」と言われ、主人の顔がかなり渋ったのを見て、
    これはウソなんだと思いました。その後、制するのも聞かず、勝手にキッチンへ入り込み、
    換気扇のフィルターが・・・〜云々〜と説明を始めました。
    断ると、罵声を吐き捨て、睨んで帰って行きました。礼儀を知りません。
    少しでも怪しいと思ったら、それは怪しいんだと学びました。
    主人がいても全く物怖じしないのに、私ひとりだったら、どんなに怖かったかと思います。
    スレ主さん、ご無事でよかったですね。もう、同じ事は繰り返されないと思うので、
    ご自分を攻めないでくださいね。スレ立てありがとう。私もこれから引越しです。気をつけます。

33. 35 匿名さん

うちは最上階の1号室なので、ローラー作戦の訪問販売が最初にインターホンを鳴らします。
    小学生の子供がいるのですが、マンションへ引っ越して来てから、オートロックの自動ドアー
    を遠隔操作で開けるのが面白いらしく、誰であれ何も聞かずに直ぐ開けてしまいます。
    全く困ったガキです。
    案の定大人が居ないのに玄関を開けてセールスマンと話をしている事もありました。
    うちの子に限らず、子供は直ぐ玄関を開けてしまいがちです。
    私の場合は、怪しい輩は極力オートドアーを開けずに、私自らフロアーへ降りて行く
    様にしています。

34. 36 匿名さん

>>35 よくわからん。俺だけか?

35. 37 匿名さん

>35
    1.そもそも子供の躾ができていない
    2.インターホンで対処できず玄関まで出向き。。。結局開ける
     レベルは子供と同じですな

36. 38 匿名さん

最近、我が家のマンションの掲示板に
    【当マンションはディスポ−ザ−は禁止です。最近出没している
    『もうかなりの戸数の方が付けていますよ』という訪問販売の
    誘いには乗らないでください。】
    と張り紙してあったが、生ゴミを集めるのがおっくうな妻は最近の新しいマンション
    が標準装備なのを見ていいな〜といっています。
    何件かいや〜騙されちゃったよ〜と空々しくつけている世帯があるのではと思う今日この頃。
    設備点検や定期高圧洗浄で決まって留守宅が1/3ぐらいあるし・・・
    そういう仕様でないところにつけたらどうなるのだろう?
    スレ違いすみません

37. 39 匿名さん

37いちいちんなこと書かんでよし!

38. 41 匿名さん

>37
    >1.そもそも子供の躾ができていない
    そんなことは認識している、だからそう書いているだろう。
    あんたは無能な評論家か?

>2.インターホンで対処できず玄関まで出向き。。。結局開ける
    開けるか開けないかが目的ではない、他の住民が毒牙に掛からないように、
    追い払う為に、こちらから出向くんだよ、解らんのか?レベルは子供以下だな(笑)

39. 43 匿名さん

35の書き込みは、自分の間抜けさを書いているだけなので、薬にも毒にもならんな。
    さらに41の書き込みは自分が正義の味方だと勘違いしている痛い内容。

40. 44 匿名さん

>34

それすごいですねぇ・・・
    自分なら住居不法侵入で警察に即通報してる所です。
    うちのとこは幸いそう言うのありませんでしたが、
    これから引越しをされる方は要注意ですね。

41. 45 匿名さん

>33
    >そこまで高くなかったから次から気をつけよう。

原価¥30の物を¥1000で買わされてる予感
    割引されてても高いものは高い・・・

42. 46 匿名さん

>28

基本はインタホン越しなら、話を話すだけ話させて、
    一方的に切っちゃうのがいいかと思います。
    その方が相手に無駄骨というダメージがあるし、
    こっちは罵詈雑言を聞かなくてすむメリットありますし。
    何度もピンポンされたら、警察を呼べばいいかと・・・

43. 47 匿名さん

「ワタシ留守番の者なもんで、よくわかりません、失礼します」
    これだけ言ってインターホン切る。それ以上の情報を与えては×。
    相手の話に付き合うと、「優柔不断=上カモ」と判断されつけ込まれるだけ。

44. 48 匿名さん

とりあえず、何も無くて良かったですね…スレ主さん。

確か生活流通だったかな。玄関先まで来てたので旦那が中に入れちゃって。
    友達みたいに雑談しながら楽しそうにしてたので、暫く様子を見てましたが、
    雑談で打ち解けて、断りにくい状態にしようとしてるのが見え見えだったので
    書類とか出そうとした頃に私が追い出しました。

その他にも何人もセールスが来てましたが、
    子供のフリしてみたり、いきなり歌うたって狂ったフリしたらすぐに帰って行きましたw
    まともに相手する必要は全くないですよ。
    もし、断ってるのにしつこくされたら、
    「○○(都道府県名)消費生活条例ってご存知ですかぁ〜?ウフフフフフ…」
    とか言ってやりましょう。すぐ逃げていきますw

45. 49 匿名さん

>38
    たしか敷地内に浄化槽がないと法律違反ですよ。
    排水管の中に直接ゴミを流すのですから
    むしろ排水管の中は汚れやすいと思いますけど。
    排水管の太さ、勾配、立管までの距離など
    ちゃんと設計されてないと逆に詰まりの原因になりかねませんよ。

46. 50 匿名さん

>>子供のフリしてみたり、いきなり歌うたって狂ったフリしたら

いや、押し売り相手にそこまで自分を落とさんでも・・・・(^^;)

47. 52 匿名さん

「いぬのおまわりさん」を唄いながら電話を構えればいいかもな。

48. 53 匿名さん

>>50、51
    うわ…頭固いですね…

49. 54 匿名さん

固いってより、ふざけられるあんたが大物。
    家がわかってんだから、ヘンなことすると、
    個人情報が出回るかもしれんよ。ほんとに。

50. 55 匿名さん

いや、狂人を装うのは結構いい手だよ。ただ下手くそだと墓穴かもしれないけど。

51. 57 匿名さん

狂人は世間体的に厳しいと思われ。。。
    近所のうわさになったらイヤだな。

52. 58 匿名さん

家にあげない、インターフォンに出ない、で解決できるでしょう。

53. 59 匿名さん

嫁は日独のハーフで、かなりドイツ人寄り?の風貌をしている。
    彼女が玄関から顔を覗かせただけで、訪問販売は100%退散する。
    すまん。 誰もが真似できる撃退法でなくて。

54. 60 匿名さん

付け鼻買うか・・

55. 61 シャンプーハット

> 59
    分かるわーーー,その気持ち

56. 62 匿名さん

NHKの場合は外人相手だと日本語が通じないと信じてとにかくお金を巻き上げるとか。

57. 63 匿名さん

請求されたら海外のお金を出すとか。

58. 64 匿名さん

この前、日曜日に郵便屋が来たが、「空けてください」としか言わないからシカトしちゃたよ。<オートロックね
    で、キンコンキンコンうるさいから妻がごうをにやしちゃって、何の用ですかって聞いたら郵便屋だってよ。
    郵便局員って馬 鹿ですか?自分が何者なのか名乗らない奴を入れたりすると思うか?
    しかも、持ってきたのは「本人限定受け取り郵便物」が届きましたと言う内容の用紙の入った封筒一つ・・・
    馬 鹿にしとんのかおんどりゃあですよ、日曜日の昼間本人がいるんですよその場に。
    その場で渡せよ**がぁって事ですよ。
    こんなもんの為にわざわざ受取日を電話連絡しないといけません、もう馬 鹿かとア ホかと・・・・

普通に不在票置いてけよって思うぞ。(それがゆるされん郵便物なのかもしれんが)
    ところで「本人限定受け取り郵便物(特例型)」って何?、ぐぐってもヒットしないんだよねぇ・・・

59. 65 匿名さん

イタイ人だな・・。

60. 66 匿名さん

スレ主様、ご無事で何よりです。
    私もこれから入居を予定しているので大変ためになりました。

オートロックを開ける時は本当に気をつけます!!!
    玄関に入られてしまう前に・・・
    インターホン越しに聞こえる様に、110番している音を聞かせたらどうでしょう。
    「あ、もしもし?○○署ですか?今、変な業者さんみたいな方が
    しつこいんですけど・・・なんとかなりませんでしょうか?・・・」
    みたいな事しゃべるんですけど。
    本当に110番するかどうかは自由です。
    少し演技しなくてはいけませんが、声が震えている方が
    リアルだと思います。

61. 67 匿名さん

スレ主です。しばらく見ていない間に、皆さん色々な撃退法、体験談ありがとうございます。
    私も馬 鹿だったんで、色々としゃべっちゃったんですよね。情報が回ってるかと思うと恐いです。
    変な業者だって、分かってれば、私も入れなかったんですけど。。。無知でしたね。
    うちに郵便屋さんが来ましたけれど、郵便屋さんが、郵便局のマークをつけたヘルメットをかぶっていたので、
    そのまま、通しました。ヘルメットだけで、判断するのって、危険ですかね?
    まだまだ、私も甘いのかな?
    >48 「○○(都道府県名)消費生活条例ってご存知ですかぁ〜?ウフフフフフ…」
    って、そんなところがあるんですか。覚えておきます!!

62. 68 匿名さん

>67
    もちろん、どこからの郵便物なのか、確認しましたけど。

63. 69 匿名さん

>30さん
    換気扇のフィルターですか?24時間換気のフィルターですか?もし、24時間換気のフィルターなら、
    エアコンについているようなフィルターが付いているはずなんですけど、それで満足できませんでしたか?
    うちは、24時間換気のフィルターが一箇所付いていなかったので、管理会社に言って、つけてもらいましたよ。
    換気扇のフィルターは、市販でも売っているけれど、たしかに生活流通の物はいいらしいのですが。。。
    私は使っていないので、どうなのかわかりません。
    クーリングオフの説明をしていったと言っていましたが、不織布は、クーリングオフできない品物
    らしいですよ。買ってしまったのに、嫌なことを言って、ごめんなさい。

64. 70 匿名さん

これから入居ですが、マンション契約の際に業者が訪ねて来るかも知れないので、
    気を付けて下さいと言われました。
    その時は絶対大丈夫と思っていましたが、こちらを読んで考えが甘かったと思い知らされました。

「お宅だけまだですよ!」「管理会社から来ました。」こんな事言われたら、私ならきっと開けてしまうだろうと
    思います。それに一日に4、5回もいろんな所から来るなんて驚きです。

優柔不断の私に出来る防衛策は、
     モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。
     いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。
      (本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。)

よい勉強になりました。スレ主さん本当にありがとうございました!

65. 71 64

馬 鹿郵便局員のその後です。
    こちらから引き取り日の連絡をしました。もちろんふざけんじゃねえって相手にネチネチ言っておきましたが・・・
    前回と別な人がきまして、インターホンで「○○郵便局の者です、書留の受け取りお願いします」そう、これよこれ
    普通はこうだろと思って快く受諾。無事受け取る事ができました。

でっ午後・・・インターホンで「○○さん、書留で〜す」・・・・・もう開いた口が塞がりません、
    顔をよく見ると前回の**郵便局員・・・不特定多数の人間が出入りする場所で、個人名連呼って・・・・
    前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし、午前の人と違って格好も郵便局員とは思えない服装
    (郵便局員のトレードであるグリーンのズボンは着ているが上着は着ずに重要郵便物を鍵付きの特性皮製のフォルダに入れず、
    市販のプラスティックケースに入れて手で持ち歩き、しかも中身丸見えの状態・・・
    車なのかも知れんが、あまりにもそのありえない配達方法に、またカチンと来てしまった。
    前回は書き留めとも言わなかったから前回に比べれば、多少マシだがどう考えてもこいつは**

玄関先で思いっきり怒りましたよ、今度同じ事やったら受け取り拒否するからなと脅しておきました。

66. 72 匿名さん

>前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし
    普通いちいち名乗るわけねーし・・。
    なんだか文章読んで、異常なくらいに神経質な方と・・。
    たかが書留でwwwwwwwww。
    かわいそーなポストマン。

67. 73 新住人

>スレ主様へ
    大変な思いをされ、また、今後も・・・と心配され さぞ精神的に疲労されているのではないかと思います。
    アドバイスと言うほどのことでもないかと思いますが、一応、ご自分の郵便受けの周りを点検されることを
    おすすめします。その手の業者が一度「成功した」とか、「成功できそう」なところには、何かしらの
    マーキングをしている場合があります。(必ずあるというわけではありません)
    マジックで「ただの黒丸」や「×印」の時もあれば、「○○水道協会」の様な一見いかにもありそうなシール
    とか 様々です。 あった場合はすみやかに消去されるべきです。これをターゲットにくる業者もいるそうです
    から。 一度点検されて 何も変わったところがなければそれでよしです。
    これだけで、「もう絶対こなくなる」ということはないかもしれませんが、少なくとも「今やれる対策のひとつ」
    であると思います。
    もしかしたら、ご存じのことで、もう既に実行されていることかもしませんが、一応書かせていただきました。

68. 74 匿名さん

>72

じゃあ、「開けろ」って言われたら開けちゃうんだ。
    それじゃオートロックの意味無しだな(笑)

業者だろうが、知人だろうが、自分が何処の者で何の目的で尋ねてきたのか
    説明するのは、人として最低限の礼儀だと思うがな。
    顔も声もよく知っている知人なら顔パスもあるかとは思うが。

69. 77 匿名さん

>74
    じゃぁ、「○○郵便局の◎◎でございます、書留でございます。」とくれば、
    どんな人でも開けるんだね〜。そういう肩書き使えばいいってことでしょ。

オートロックでモニターある所だと、責任は結局モニター見て開ける個人自信の思い込みで
    そのレベルも色々なんだろうけど・・・・
    なんだかあなたが**、**と連呼されてますが、あなたも立派なD●N。

70. 78 74

何も無いさ、ただ無礼な奴に敷居はまたがせんって事。
    では聞くが、顔も知らない不特定多数人間が「開けてください」とだけ言ったらオートロックを開けるのか?
    オートロックのモニタで郵便局員だと判断できる情報が無かったとしても?

身元のはっきりしない人間をオートロックの内側に入れたら、他の住民の迷惑になるだろうが、
    それとも何か?75は人相だけで、初めて会ったその人がちゃんと身元も目的もハッキリとした人間だと
    オートロックのカメラ越しにわかるのか?エスパーじゃあるまいしそんな人間この世にいないと思うがね(笑)

この**な郵便局員はついこの間来たばっかだから顔を覚えていたが、2〜3ヵ月後に来ても覚えてないからな。
    そこで、自分が何処の誰で何しに尋ねてきたのか言わなきゃ、また同じ事の繰り返しだから、教育的指導をしてや
    ったんだよ迷惑千万だとな。

71. 79 匿名さん

77

そう言うマ ヌ ケな反応してくると思ってたよ(笑)
    書留ってのは重要な郵便物だから、何の理由もなく送られて来ることはまず無い。
    書留の9割がたは送られてくる理由を知っている、だから送られてくるタイミングの会う書留は通せばいいし、
    知らない書留は何処からの書留ですかと聞けばいい、怪しければ見せろと言ったっていい、
    馬 鹿じゃないからそれくらいのフィルタリングはできるさ、
    だが、書留ですともなんとも言わずに、「開けろ」とだけ言われて開ける馬 鹿はいないと言っている。
    75は開けちまうみたいだがな(笑)

俺は、オートロックで撃退できる業者はそうしてる、ガードが固ければそう言う情報が回って業者の来訪もある程度
    防げるからな。

72. 80 匿名さん

ヤレヤレ **は**か

73. 81 匿名さん

>>79
    だんだん発言に粗さがましてきましたね。
    オートロック命はやめた方がいいといってるのでしょう。。。みなさん。
    全てフィルタリングするのは不可能ですから。

というか、74さんくらい強ければオートロックいらないんじゃないんですか?

74. 82 匿名さん

俺が強くても、家族がそうとは限らないからな。
    俺もオートロックで業者や不審者を防ぐことなんてできんと思ってるよ。
    だからって、わざわざ火壁を無くすことも無いと考えている、1重のロックより、2重のロックでしょ。
    あの手この手を考えてるわけだから、低レベルな来訪者は従来の火壁で防ぐにこした事は無いって事だよ。
    当たり前だが、オートロックを通さないで直接玄関のチャイムを直接鳴らす奴なんか相手にする必要はないからな。

自分は大丈夫だという過信が一番怖い、最後のドアを開けてしまった瞬間に後悔しても遅いって事さ。
    よってそう言う事態を未然防ぐために、高くしている敷居を低くしようとは思わないし、
    その敷居に引っかっちまう**な郵便配達員には教育的指導は当たり前って事。

75. 83 匿名さん

生活流通の会社案内のページに
    http://www.sei-ryu.co.jp/about.html
    代表者「西村博行」ってなってるんですが・・
    なんだか2ちゃん管理人の西村博之をパクった、架空人物って気がする。
    客をどこまでもおちょくってんな。

76. 84 匿名さん

>>客をどこまでもおちょくってんな。
    いや・・別にあの会社を庇う訳じゃないが
    その名前の人は全国普通にいるだろ・・・・

77. 85 匿名さん

>西村博行

ググルといっくらでもヒットするよ。
    自分の名前ググってみ、よほど変な苗字じゃなけりゃ、同姓同名いっぱいヒットするから。

78. 86 匿名さん

>79
    オートロックを過信しすぎw
    βακαだねw

79. 87 匿名さん

>74
    下手に出る奴に強いタイプだな。
    お店でもお客だからといって、店員を困らせる奴。
    デベも大変だったろうなw

それに、お前ひとり頑張っても、しょうがない。
    管理組合とも協力して対応を住民全員で出来るようなことを提案しろ。

もっと大人の対応を希望する。

80. 88 匿名さん

>77、79
    あの〜
    要するに、良い人を装ってやってくる、本当は押しの強い変な業者と、
    ただ態度の悪い、普通の人がいるから紛らわしいんですよ。
    いかにも悪そうで、思いアタリの無い輩は排除出来ますよ。
    そうじゃないグレーゾーンの人の見極めが難しいから、みんな困ってるんだし、
    業者の付け入るところなんじゃ無いですか?
    だから、こちらサイドとしての対策を相談してるんですよ。

81. 89 匿名さん

「出て行ってください」
    あなたのこの一言でTHE ENDです。
    これを言っても相手が立ち去らない瞬間から、かれらは違法行為の現行犯です。

刑法第130条
    『正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
    又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
    3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。』
    第132条
    『第130条の罪の未遂は、罰する。』

82. 90 匿名さん

デベも入居者に注意を喚起するだけでなくて、入居開始から1ヶ月くらいは、『セースル活動禁止』の看板くらい、エントランスに掲げて欲しいですね。特に、ここに書き込みのあるようなメーカーは、例え合法であっても、名指しで出入り禁止と掲載できないものでしょうか?

83. 91 匿名さん

>90
    デベじゃなくて、自分たちでやるのよ。
    あなた達の持ち物なのだから・・・・・・

84. 92 匿名さん

>73
    スレ主です。郵便受けにそんなマークがあることがあるんですか。
    チェックしてみます。ありがとうございました。
    >90
    デベじゃなくて、自分たちでやると書いてありますけど、勝手に掲示をするのは禁止されているし、
    管理組合も入居1ヶ月たちましたけど、まだ発足していないんですよ。
    自宅の玄関に貼るぐらいしかできないんじゃないかなと思います。
    他のマンションの方はどうでしょうか?

85. 93 匿名さん

>92

管理会社は?
    掲示板などないの?

86. 94 匿名さん

>92
    良い事も悪い事も、そんなのやった者勝ちなんだよ。

87. 95 匿名さん

このあいだマンションの前の路上で業者同士が大声を張り上げて取っ組み合いの喧嘩していてびっくりした。みな同じバンに乗っていったけどなんだったのかな?
    バンには「住まいの主治医ALIVE」と書いてあったけど。。。。

88. 96 匿名さん

>93
    管理会社にすぐに言いましたよ。でも、何もしてくれません。掲示板もありますけれど、勝手に
    掲示はできません。入居後何ヶ月かすれば、管理組合も発足して、対応できるのかもしれませんけれど、
    一斉入居の始めの頃は難しいですね。やっぱり個人の対応が一番大事なのかもしれないですね。
    >95
    住まいの主治医ALIVEって、うちには来てないですね。何の業者なんでしょうかね?

89. 97 匿名さん

>96
    掲示してもらうように、管理会社(管理人)に言いましたか?

90. 98 匿名さん

>96
    事例を話しして、言いましたよ。掲示とお知らせを回すと言ったきり、何もありません。
    もしかしたら、業者さんがオートロック内に入った場合、掲示を見ているんですよ。
    お知らせに事例としてあげるかも知れませんと言っていましたが、そういう点で
    難しいのかもしれません。
    それに、管理会社によると、前もって案内をさせてくださいと言ってくる業者もいて
    難しいんですよと言っていました。
    管理会社は、こちらもプロですから、任せてくださいといっていたんですがね。
    な〜んにも、ありませんよ。ガッカリ。

91. 99 匿名さん

96

http://www.alive-com.co.jp/

検索する知能も無いか・・・

92. 100 匿名さん

>98
    何をしてほしいのでしょうか?
    文面を見ただけでは、ちょっとわかり図らいので・・・・・・

また、許可をとってくる業者は、問題ないでしょう。

あと、業者が掲示を見て困ることでもあるんですか?
    もっと具体的に、何をしてほしいのか伝えた方が良いと
    思います。

93. 101 匿名さん

住まいの主治医ALIVE、うちのマンションにも来ましたよ!
    「施工会社から依頼を受けまして、点検作業をしているんですけどお時間ありますか?」とか
    言ってきたので「今忙しいです!」って断った。
    別の業者からも「給湯器の点検のお話、聞いてます?」とか言われたから「
    聞いてません!」って断った。こういう業者、ほんと面倒くさい。

94. 102 匿名さん

>96
    検索してみればよかったんですね。すいません。
    >100
    私が、ひっかかってしまったので、他の方に伝えたくて、掲示または連絡して欲しいと管理会社にお願いしました。
    事例を載せるかもしれないので、いいですかと言われましたけれど、私が言ったことが業者に分かって
    私に危害を加えるかもしれないので、分からないようにします。
    こちらもプロなので任せてくださいと管理会社の方が言っていたので、お任せしたんですけど、
    何もしてもらえませんでした。
    これでわかりますか?すみません。
    >101
    施工会社から依頼を受けましてって、本当ですかね。
    私も気をつけます。

95. 103 匿名さん

>101
    給湯器のお手入れの説明ですって、来ました。
    主人が出て、売りつけるようなものなら説明は聞かないと言ったのですが、
    そんなことは決してありませんと言って、説明だけして、帰りました。
    説明だけ目的で帰るなんて考えられません。
    本当は売りつけるつもりだったんでっしょうか?

96. 104 匿名さん

>>103
    売りつけるつもりです。
    この機械つけると掃除しなくていいです、などと言って。
    悪質です

97. 105 匿名さん

>103
    それガス屋だったのでは?

98. 106 匿名さん

>>103
    あ、賃貸の時にガス屋からそんなことあったぞ。
    説明して帰ってった。なんかあった時のやり方とか、説明の記載はここに付けとくとか言われた。
    怪しくはなかった。

99. 107 匿名さん

>106
    給湯器と言っていましたが、給水配管の説明だったそうです。ここまでは、共用部分なので
    清掃はいりませんが、ここからは、専有部分なので、1ヶ月に一度、お手入れが必要ですという
    話だったそうです。
    私も、他の業者から、同じような説明を受けましたが、
    その業者は、専有部分の配管の入り口に機械を取り付けると、清掃がいらないとか。
    管理会社に問い合わせしたところ、そのような機械は必要ないと言われました。

100. 108 匿名さん

突然すみませんが、来年3月住居予定のものなのですが契約している部屋は専用ポーチ(かなり広い)が付いていて門がついているのですが、勝手に開けて玄関扉まで入ってくることは不法侵入にあたるのでしょうか?
    それとも、あくまで共有部分なので玄関よりそとでは、たとえ専用ポーチであっても勝手に入ってよいということなのでしょうか?

101. 109 匿名さん

>108
    呼び鈴は何処についてるのよ?

102. 110 106

>>107
    ま、なんにしても警戒と意志の強さは必要って事ですね。

103. 111 匿名さん

>>107
    共用部分の大元につけてくださいと言ってみたら。
    共用部分が手入れされなきゃ意味無いからと言ってね。
    その機会が本物なら水道局が使っているよね。

104. 112 匿名さん

>107
    頭いいですね。そうですね。専有部分をお手入れしても、共用部分がお手入れされなきゃ
    意味がないですよね。
    そうですね。なんで、共用部分に使わないんでしょう。
    水道局っていうものがあるし。
    以前、アパート住まいの時に、水道水の検査ですと言って、結局浄水器の販売だったんですけど、
    同じような類ですね。

105. 113 匿名さん

一ヶ月前入居ですが、このような業者が新築マンションにくるとは全然しりませんでした。

カギの引渡し日に掃除にいったらいきなり玄関から「失礼しまーす。換気扇のお手入れ方法の
    説明で順番にまわってます」というので、てっきり管理会社からの手配かと思って
    相手してました。フィルターをすすめだしたところで主人は業者だとわかってたらしいです。
    そんなこととは知らない私はこれ幸いに「これって何のためについてるんですか?
    表札のはずしかたは?」とかまったく関係ないことを聞きたい放題。
    結局いろんな見積もりを渡されて、外部業者と気づきました。
    「必要なければ今、見積書破ります」といわれたのですが、「検討します」といったらあっさり帰っていきました。

引越し業者の出入りのため昼間のオートロックは一ヶ月間開けっ放しだったので、
    直接玄関にきた「給湯器のフィルタのお手入れ方法の説明にきた」人とも話をしました。
    このときもお手入れ方法だけしっかり聞いて、すべての水をイオン水にする機器の取り付けの
    話をされましたが、すかさず値段をきいて「高い!ローンで手一杯だから。さようなら」と
    「多くの方がつけてます。。。」という言葉もきかず断りました。

スレ主さんのようにひとりだとこわかったかも。主人がいたからかうちの場合は
    案外平気でした。

106. 114 匿名さん

>113
    何もなく、旦那さんもいてよかったですね。
    強引な業者さんもいると思うので、気をつけてくださいね。

107. 115 匿名はん

私のところも、新築マンション入居当初に給湯器の説明ってのが来ました。
    私(女)一人だったですけど、賃貸に住んでた頃から訪販・テレホンセールスには慣れてたので、
    相手が説明をし終わったところで「そうなんですか。でも、うちはいりません」と言い、
    「もしかしたら購入したくなるかもしれませんし、名刺をください」と、名刺を手に入れました。
    名刺は、まぁ、なんかあった時用に。

108. 116 匿名さん

悪質訪問販売反対!

109. 117 匿名さん

...
    引っかかってしまった・・・(泣)

110. 118 匿名さん

>117
    どんな?

111. 119 匿名さん

給湯器のお手入れの説明に来ました・・・・と言って、イオン活水器(磁石)を買ってしまいました。
    総額50万円位(5年ローンで)・・・

112. 120 匿名さん

うは。ただの磁石なのに・・・・。ご愁傷様です。

113. 121 匿名さん

>119
    うちにも同じの来た。たぶん全く一緒。給湯器を手入れして使えば30年持ちますとかとんでもない嘘
    言っていた。30年も持ったらメーカーつぶれちゃうよ。ついでに(本題)イオンなんとかいうの説明
    していたが聞いてなかった。たぶん119さんと同じの。聞いた手入れの仕方も忘れた。
    どこの会社なんですかね?うちにはまるで管理会社から依頼されて各家庭回ってるみたいなこと言ってた。

114. 122 119

とほほ・・
    会社名は(有)セフティーライフサービスです。
    ○色のファイルに入っているガス給湯暖房機の取り扱い説明書を持って来て下さい。
    と言い(ファイルの色まで知っていたので、すっかり騙されました)
    ストレーナーはこうして、こうして手入れしないと、7.8年で給湯器はダメになります。新しく買うと
    幾ら幾らですよ。と結構高い金額言われて
    そんな手入れ面倒と思ったら、鴨られました。本当に我ながら恥ずかしい&情けない。
    文化放送の通販で似たようなものが4万円程度でした。
    ところで皆さん、給湯器は手入れしなくても大丈夫なんですか?

115. 123 匿名さん

給湯器は手入れしなくても大丈夫ですよ。壊れたら40万近くかかるとか言ってませんでしたか?
    実際には工事費込み20万前後です。手入れしなくても10年はもつでしょう。中には7〜8年で壊れること
    もありますが、手入れとは関係ないです。

116. 124 119

>123さん
    そうなんですか。有難う御座いました。
    確か、給湯器自体は40万位で、(専有部分の配管部分?)がおかしくなると、
    200万位掛かりますよと脅されました。
    近畿設備にもやられそうになりました(結局クーリングオフできましたが)。
    悪質点検商法・・・世知辛い世の中ですね。(自分がAFOなだけですが)

117. 125 匿名さん

>124さん
    すれ主です。自分がAFOって書いてますけれど、私もかなりAFOでした。
    近畿設備も、かなり悩んだんです。コーティングをしたほうがいいかどうか。
    結局、調べたら、悪い事が色々と出てきて、びっくりしてやめたんですけれど。
    こういう話を聞いたこともなかったし、知らなかったんです。
    知らないって怖いですよね。
    124さんも、クーリングオフできたので良かったですね。
    こうやって、みんなの経験を書いて、情報交換できれば、被害も減るかと思って。
    うちは、もうすぐ6ヶ月点検が入ります。
    そのとき、注意しないといけないみたいですね。

118. 126 匿名さん

コーティングのことですけど、お風呂場のカビを心配していたんです。
    コーティングをしなかったので、心配していたんですけれど、
    24時間換気がついているせいか、カビが生えません。これには、びっくりです。
    家によって違うでしょうけれど、うちは、コーティングしなくて良かったです。
    普段のお手入れだけで、まだピカピカです。

119. 127 匿名さん

換気に勝るカビ対策なし。

120. 128 匿名さん

自営業で商売をやってるんですが、僕の場合は訪問販売に来た人間に逆に商品を売り付けましたが。

121. 129 匿名さん

あの磁石は3万円でうってるよ。

122. 130 匿名さん

>129
    「あの磁石」って何番さんの話しですか?

直前方への返答でなければ、その方の番号の前に
    >

>>
    を書いて、参照先が判るようにして下さい。

123. 131 匿名さん

>128
    逆営業、いいアイデアですね。

124. 132 匿名さん

先週の事ですが、TVモニターには顔を反らしてるのか鼻から下しか見えてないから、
    無視して出なかったら、夜10時頃に玄関のインターホンを鳴らしながら戸を激しく
    叩きながら何か言ってる様なので玄関まで行ったら何かの?点検ですと聞こえた。
    夜の10時に何言ってんだか〜と思って無視したけど、あの戸のたたき方は酷かった!
    管理人の帰った後の夜の時間を狙ってるのかな〜

125. 133 匿名さん

今はじめてこれを読んだんですけど
    数日前、スレ主さんと同じ手口で我が家にも着ましたよ

そうそう、緑の紙!!
    売り文句は少しわかってましたけど、
    これから皆さんにも参考になればと思い
    載せます。

うちはディスポーザーがついていないマンションなので、
    同じマンションの方要注意!!

「管理組合とこのマンションの住居人たちの依頼でまわっています。
    シンク下のタンクの交換の説明です。
    緑色の紙で案内が行っている思うので、よろしいですか?」
    と言われ、オートロックをあけてしまいました。
    玄関先で、とりあえず待ってもらい、その間に緑の紙を探しましたが
    見つかりませんでした、
    2,3分で説明が終わりますし、あとはここと数件だけですので
    よろしいですか?
    あげてしまいました。。

「最近のマンションはディスポーザーがついていますよね。
    でも、ここのマンションはついていないので、ぜひ付け替えたいという依頼が多くって
    きました。1680円払っていただければ、今すぐに交換できます。」

パンフによる機能の説明が行われました。
    今はけっこう当たり前おなっているので、そんなしみじみ聞かなくてもわかるのでいいですっと
    こちらから途中で断りました。

そうすると、シンクの蓋をあけて、こうやってヌメヌメしたりして嫌じゃないですか?
    前のお住まいでも嫌じゃなかったですか?

「いいえ、特に負担に思いません」
    「マンションだと特に換気扇を回すと下から上へ空気が流れるので、
     部屋の匂いがつけるのとつけないのと違います」

実際に換気扇を回されました。確かに下からすごい風がきました。
       まだ少ししか料理をしてなかったにもかかわらず匂ってきました。

ここで私の頭は1680円ならいいかななんて思い始めました。

「どうです。奥さん。月わずか1680円で掃除いらず匂いなし、
    生ごみも消えるんですよ」

ここで、あれ月?と思い「毎月払うんですか?」と質問しました

「ええ。毎月で5年間払ってもらえれば、10年間使えます」

なんか変と思い「結局全部でいくら払うんですか?」

「商品は20万円ですが、ここは特別ということで・・・」

ざっと計算しても10万ちょっと、っていうか何それ?って感じで
    そこからは断る方向でいきました。

「いいでしょ〜本来なら不動産とかがつけると40万くらいかかって、
    それが購入価格に組み込まれているんですよ、
    でもうちはそこを通していないので、格安で売れるんです」
    などなど、色々言ってきました

126. 134 133

「料理しないから生ごみは出ないし、いらないです」と
    言っていたら、
    「でもパイプとかも詰まってくるんですよ。そしたらどうするんです?」

「手を入れていつも洗っていますし、届かないところはブラシで掃除するから
    大丈夫です」と言い返しました。

うちは、見た目ちょっと怖いだんなもいたので、10分くらいで帰ってくれました

やっぱり私一人だともっと粘られたのかなとも思います。

127. 135 匿名さん

ちなみに既出かもしれないが、ディスポーサーは基本的に集合住宅の場合
    個別で後付できるような代物ではないはずです。
    生ごみを粉砕して専用の浄化槽にいったんためますから、敷地内に浄化槽の
    設置が必要になります。
    それで小規模物件なんかには少ないのだけれど。

浄化槽なしの場合は、粉砕した生ごみをそのまま下水に流すので問題ありです。

128. 136 匿名さん

オートロック有りのマンションに住んでいます。
    先日、21時過ぎに我が家宛の手紙が落ちていたので届けに来たという見知
    らぬ男が我が家の玄関前に来ました。
    不審に思い「風呂上りで出れないので悪いけど手紙はそこにおいといてくだ
    さい」と頼んでインターホンを切りました。
    数時間後に確認したところ、手紙はどこにもありませんでした。
    こういった手口の物売りや、押し入り強盗ってあるのでしょうか?

129. 137 匿名さん

げげっ!そんな手口があるんですか??
    気をつけようっと。。。
    普通はその部屋のポストに入れなおしてあげて
    終わりですよね〜。ピンポンしてくるなんて・・・
    玄関開けなくて正解でしたね。

130. 138 136

>>137
    もし、空けていたらどうなっていたんだろう?
    と想像すると怖いです。。。
    知り合いだったら名前を名乗るはずだし、知り合いでもない人が、
    夜分遅くにわざわざ玄関まで手紙持ってくるとは思えないし。
    何が目的だったのだろう?

131. 139 匿名さん

訪問販売どころか、普通に犯罪の臭いがするんだが・・

132. 140 136

>>139
    押し入り強盗未遂って感じしますよね?
    念のため理事会に報告しておこうかな。

133. 141 137

うーん・・・
    私がそんな時間帯に訪問を受けたのは、
    読売新聞の販売員とリサイクル屋ですね。
    前者はエントランスのインターホンからでしたが、
    後者は直接玄関口に来ました。
    扉の向こうで何かわめいてるのでそっと近づいたら、
    『何か出してくれないと、僕今日帰れないんです!!』って
    叫んでました。こんな人たちにもノルマってあるんだなぁ・・って
    思いました(笑)もちろん開けなかったです。

それにしても『風呂上りなので』とはうまい断り方でしたね。
    (本当に出たばっかりだったのかもしれませんが)
    私だったらとっさにそんな機転利かないかも。いや、絶対ムリ。
    『届けてくれた』っていう善意に感謝して開けるべきか、
    『怪しい!』って断るか、数秒でものすごい頭がフル回転ですよね。
    137さんのおかげで、私もいい心構えができました。

134. 142 136

>>141
    おほめいただき恐縮です
    風呂上りで寝巻き姿だっただけなので(^_^;)
    返答がないところを見ると、珍しい手口なんですかね?
    では、お互い気をつけましょう!

135. 143 匿名さん

珍しいんじゃなくて、販売とは全く別の目的があるんだってば・・・。
    もっとヤバい話だと思うよ、それ。

136. 144 136

>>143
    強盗未遂よりもですか?

137. 145 匿名さん

共用部分の監視カメラのデータを残しておいてはどうでしょうか?

138. 146 匿名さん

10年前ですが119さんの言われているイオン活水器(磁石)の訪問販売が来ました。
    最初から買うつもりはなかったけどどんな効果があるのか知りたくて説明を聞き、
    最後の最後に何十万という値段を聞いて「悪いけど即決できないから」と断ると
    急に口調も目つきも激変して少し怖い思いをしました。(その時は1人でした。)
    「こんな時間(夜8時)に来てこれだけ説明したのに買わないとはどういうつもりだ?
    人の苦労を無駄にする気か?え?」と。
    こんな時間というけれどそんな時間に来たのはアナタの方で私は呼びつけたわけじゃないし、
    アナタは初対面の人から初めての物を買うときしっかり説明を聞かずに買える?
    高額だから家族と相談して決めるからパンフレットとアナタの名刺をちょうだい と言いましたが
    「もうええわっ!」と吐き捨てるように言って帰りました。
    それ以来、どんな訪問販売が来てもインターホンで
    「手が離せないから出られないの〜ごめんなさいね〜
    ポストにパンフと連絡先を入れておいてくださる?後でゆっくり見させてもらうから」
    と対応するのですが、誰一人としてポストに入れていた人はいません。
    じっくり検討されたら困るのかな?という感じが否めません。
    もうまた引っ越すのですが、新手の訪問販売に気をつけなければ・・・

139. 147 匿名さん

訪問販売の経験者です。
    当時、1日に100軒前後のマンションの呼び鈴を鳴らして
    とある物を売り歩きました。
    その100軒のうちに会話にのってくれるのはせいぜい10
    軒で、売り文句を聞いてくれるのが5軒程度、売れるのは2
    〜3軒でした。
    話を聞いてくれるお客さんは購入率が極めて高いので期待し
    てしまうんですよね。

訪問販売の営業は話を聞いてくれるお客に飢えています。
    挨拶に相槌打ったり、話を聞こうもんなら、ここぞとばかり
    に粘ます。会話などせずにガチャリが良いです。
    売れないとわかった客にいちいち時間かけたら、巡りあえる
    かもしれないお客に会う時間をつぶしてしまうかもしれませ
    んから。

140. 148 匿名さん

146です。
    147さん、そうなんですよね、売れないとわかったらすぐに次!なんですよね。
    後からそれに気付いて少し申し訳ない気がしたので
    その後は電話も含めていろんな訪問販売には、相手が話し始めないうちに
    無駄な時間を費やさせないようにはっきりでもやんわり断るのに
    たまーに玄関先にツバや痰を吐いていく輩がいるんですよね。

141. 149 匿名さん

私の場合は今から出かけるので下に降りてきますから名詞くださいといって下に降りたらいませんですたワラ そのほかの断り方は「何々の点検にきました。。」という業者が着たので「あっそうなんですかぁ・・・うちにはなぜかおなじ箇所にたくさんの業者が着ていただけるんですねぇ」なんていってたら言い訳してか言っていきました。
    それと面白い話が私のマンションではまだ棟内モデルルームをやっていて底の部屋に業者が来たようです。営業の方は「すみませんがこちらモデルルームなんですよ・・本社の点検会社に登録させていただきたいにですが・・」なんてからかったそうです。

142. 150 匿名さん

このページを見てそういうセールスが来る。と注意していたはずなのに、まんまとオートロックを開けてしまいました。
    というのも一斉入居が4月いっぱいだったので、1ヶ月も過ぎ油断してました。
    24時間喚起のフィルターでした。ちょっと引っかかりはあったけど、家に通してしまったんですが、話を聞いているうちに「あ、違う!」と思い、「主人の許可なしに勝手に買う訳にはいかない。」と断りました。それでもいろいろ粘るので「申し訳ないがとにかくうちはダメです!」とキッパリ言い返ってもらいました。
    しかし一旦マンションに入れてしまったので、もしかして他の家とかに行ったのかも・・・と心配でした。
    案の定、翌日には「セールスに注意」が玄関に貼ってあり、また個別に文書も配布されました。
    ダンナにも怒られ反省しきりです。
    しかし今思うと、うちは日勤の管理人なので管理人がいない時間に来たこと。まずはそれだけでも十分怪しいんですよね。

143. 151 匿名さん

9月頃に新築マンションに引越予定です。旦那にこのページを教えてもらい、「勉強するように」と言われました・・・
    自分では「大丈夫!」なんて思っていましたが、だんだん自信がなくなってきました。
    このページを読んでいなかったら、きっと普通に玄関を開けてしまっている自分を想像できました。
    きちんと断れるように今からロープレをしていきます。
    でも、きっといろいろな手段でやってくるんだろうなぁ・・・

144. 152 匿名さん

昔、某大手清掃用具レンタルの会社でバイトしてました。
    先輩からは「セールスお断り」のステッカーが貼ってあったらチャンスだと教えられました。
    自分で断る自身が無いからそういうのに頼っているんだと・・・。

で、実際ホントにそうでした。

あのステッカーは役に立たないどころか餌ですよ。

145. 153 匿名さん

146. 154 匿名さん

「生ゴミの排水の件でお伺いしました。」
    と言って夜の10時ごろにインターホンを鳴らして来やがった。
    確かに日中は不在がちだが、失礼にも程がある時間帯。
    マンション内には入れず、直ぐに断ったが会社名は名乗らなかったな。

147. 155 匿名さん

>151さん
    すれ主です。色々と役立つ情報が交換できて、私もたまにやってきては勉強しています。
    心構えがあるのと、ないのとでは、全然違うと思いますよ。
    せっかくの新居なんですから、一緒に勉強して、楽しい生活を送りましょうね。
    私のマンションは、管理人さんが日中いるはずなんですが、
    掃除だのしているらしく、殆ど事務所にいません。
    管理人さんがいない時間も注意ですけれど、いる時間も、注意してくださいね。

148. 156 匿名さん

新築入居2ヶ月目のものです。さっき「すべての水をイオン水に変える機械」の人きました。
    話の持っていき方は>113さんのとほぼいっしょでしたー。
    1階の玄関でなく部屋の前の呼び鈴にいきなりきたので、多分どっかよその部屋の人が入れちゃったんでしょう。
    一通り話を聞いた後、うちは定期的にメンテナンスするつもりだから要らない、といってお引き取りいただきましたが
    この後よそのお宅にも行くんだろうな…。

149. 157 匿名さん

119さんと同じような会社から、イオン水になる装置を5年ローン50万円位で、業者と契約してしまいました。エントランスのインターホンではなく、いきなり玄関の呼び鈴が鳴って、おかしいなって思ったんですが、管理会社と関係あるとのことでしたので、玄関を開けてしまったのが悪かったんですけど。少し強引なところもあって、なんでつけないんですか?僕を信用できないんですか?と強い口調でしたので、断れなくなってしまって、契約してしまいました。会社名は(株)ビーワンって会社です。契約して8日たってしまったので、クーリングオフ出来ないんですよね?はぁ・・・・・。

150. 158 匿名さん

契約して8日たってしまっても、
    日数カウントは、クーリングオフの説明書をもらってからではないでしょうか。

その場でもらったのにほっといたんならしょうがないけど、
    工事もまだで説明書ももらっていないなら、クーリングオフできるとおもいます。

消費者相談センター等のホームページを探してみたら?

151. 159 匿名さん

近畿設備に3ヶ月間の業務停止命令が出ています。
    http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html
    http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html
    2番目の経済産業省のサイトから色々と参考になるリンクもありますよ。

>>157 さん
    特定商取引法ですが、
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm
    >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
    >なお、平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、事実と違うことを告げたり
    >威迫したことにより、消費者が誤認・困惑してクーリング・オフしなかった場合には、
    >上記期間を経過していても、消費者はクーリング・オフができます。
    >(クーリング・オフを行う際には、後々のトラブルをさけるためにも書留か内容証明郵便で
    >行うことが適切です。)

近畿設備の処分内容にも載っていますが、
    「管理会社と関係がある」→不実告知
    「強い口調で断れなくなった」→迷惑勧誘
    になります。消費者相談センターなどに相談し、業者との対応方法を
    教えてもらうのがいいと思います。

152. 160 159

すみません、コピペ内容が違っていました。
    >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2)
    >平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、契約の締結について
    >勧誘をするに際して、以下の行為をしたことにより、消費者がそれぞれ以下の誤認をし、
    >それによって契約の申込みまたはその承諾の意思表示をしたときは、
    >その意思表示を取り消すことができます。
    >①事実と違うことを告げられた場合であって、その告げられた内容が事実であると誤認した場合
    >②故意に事実を告げられなかった場合であって、その事実が存在しないと誤認した場合

153. 161 匿名さん

154. 162 匿名さん

有益な情報は、決して向こうからはやってこないもの。
    これを覚えとけば怖いものはない!

155. 163 匿名さん

しかし、有害な人物は向うからやってくる・・・

156. 164 匿名さん

防カビコーティングの訪問販売会社でアライヴコミュニティが来ました。この会社ご存じの方います?

157. 166 匿名さん

以前のスレで、オートロックは意味が無いとありましたが、確かに半分は当たっています。オートロックはいくらでも開け様はあります。具体的な方法は書けませんが、私の知る限りでは数あるオートロックの種類で開けれないのは1組(外からの開錠と中からの開錠の組み合わせ)だけです。
    半分というのは、向こうから開けて入ってくるのと、こちらから開けるのでは、わけが違います。普通オートロックがあるのに、いきなり玄関先のインターホンを鳴らされたら警戒するので、なるべく避けます。(まあ、絶対ではないですが)
    そして、オートロックを開けてくれた家は30%、玄関を開けてくれた家は60%、家に上がったら80%は売れるのが、目安です。スレ主さんやその他の家まで上げてしまった人で、断った人は立派だと思います。
    注意点と対処方ですが、
    ①〜点検や、〜の依頼、修理等事前に信用のおけるところからの事前連絡が無い訪問者は、身元と具体的にどういった点検や依頼なのかを確認する。
    ②もちろん、少しでも曖昧な点があれば、オートロックは開けない。
    ③いきなり玄関先に来た訪問者は、応対しない。
    ④もし、自分のマンション先で不審な人物がうろついていたりすれば、管理人に連絡する。
    ⑤どうしても、玄関先で粘られたら警察へ連絡する。(断っているのに居座り続ければ、たとえ自分で玄関を開けていても、最低48時間留置はくらいます。)
    ⑥たとえ、契約しても訪問販売は、クーリングオフは効きます。中には効かないものもありますが、まずは消費者センターに相談する。
    ⑦訪問販売で未成年及び学生が単独で行った契約は、商品にかかわらず無効。
    ⑧他のスレでも出ていますが、訪問販売は99%は値段相応な物はありません。その中でもまったく役に立たないものがほとんどです。

少しでも、参考になるでしょうか?

158. 167 匿名

最近、新築マンションに引越しました。
    設備屋で旦那が仕事してるのですが、旦那が仕事で不在中にウチにも
    イオン水来ました。
    感じの良さそうな方だったので、一通りだけ聞いてあげ、本題が出てきた
    ので、「旦那に相談しないと私では決めれないので」と返したら、「じゃあ
    旦那さんの方に今連絡して聞いてもらえませんか?」ときたので、連絡したら
    なんと旦那がオッケー!?だから契約しちゃいました。
    まずかったかな?
    説明前に名刺をもらい、ホームページがあったので旦那に連絡する
    前にネットで確認したらちゃんとあるので、私も大丈夫だろうと思い、
    契約しちゃいました。
    設備屋の旦那に給湯器の事を確認したら、手入れはやらないよりやった方がいいとの事だったので
    、つい5日前なのですが、ウチはたぶんそのままする予定です。
    来られた営業の方も誠実そうな感じなので。
    ちなみに会社名はソリューションサービスです。
    http://www.soution-co.jp/life

159. 168 匿名

167さんホームページ見れないですが。

160. 169 匿名

167です。スイマセンhttp//www.solution-co.jp/lifeでした。

161. 170 匿名

167さんホームページ見れないですが。

162. 171 匿名

167です。http://www.solution-co.jp/lifeでした。168さん何度もスイマセン。

163. 172 匿名

私も設備屋ですが、自分の納得したものしか買いません。
    たとえ他人に勧められても、自分で可能な限り調べつくし、納得してから買います。
    設備屋関係ないか・・・

164. 173 匿名

病気は気から?
    効能を信じている人には価値があるのではないでしょうか?
    逆に全てを疑っている人には効能は無いのでしょう。

165. 174 匿名さん

値段は?結局強力磁石ってことでしょ?

166. 175 匿名さん

167. 176 匿名

167です。
    344,400円(税込み)
    一括で買うと上記の通りです。ウチは3年ローンで買ったので344、400円に
    金利82、656円で427、056円でした。
    確か一括から5年ローン迄あったと思います。

168. 177 匿名さん

169. 178 匿名さん

実際に効果があった・無かったの投稿が欲しいです。
    こんな磁石で本当に効果でるのですか?
    大手メーカーはなぜ手を出さないのでしょうか?

170. 179 匿名さん

http://www.solution-co.jp/life/example.htmlの利用例みると、マンションの大元につけたほうがいいみたいだね。
    その業者に水道局 の配管にもつけてと頼んでみて。

ちなみに磁石は自動車で燃料パイプにつけると燃費良くなるという話は聞いたことがある。
    水道水用はないけど
    http://www.26magnet.co.jp/
    から買って自分で自作した方が安いね。

171. 180 匿名さん

172. 181 匿名

177さんの掲載されたモノを付けた事が2年前住んでいた家にあったのですが、
    ほとんど効果が得られなっかたのです。が、私も2年前から分譲マンションに住み始めた
    頃に167さんと多分同じ業者の方が来ました(商品が一緒なので)。
    それで磁化水の事を興味があったので申し込みました。
    効果が得られなかったら、すぐにクーリングオフをしようと思っていたのですが、水がなめらかに
    なったような感じをすぐに感じられたのでそのままです。業者の方の説明通りお風呂にお湯を溜めて
    入るようにしたら付ける前よりは肌が良くなったような感じです。病は気からといいますから自分自身の気の持ち方だと思いますよ。ちなみに今も効果はそれなりに得られてますよ。お手洗いの方も
    昔に住んでいた家より汚れなくなりましたし。

173. 182 匿名さん

174. 183 匿名さん

なぜ「水商売ウォッチング」へのリンクが削除されんたんだろ。
    大学の研究者が水関連商品の広告内の科学的におかしな記述を
    指摘するという消費者にとってはためになる啓蒙的なサイトなのに。。。

水に関する商品はいろいろありますが,それってほんと?と疑問を
    お持ちの方は必見のサイトです。

さて,これも削除されるのだろうか。。

175. 185 かたは

もともと、恐がりな私は、すぐにドアは開けません。
    話して住むなら、ドア越しです。
    自意識過剰と言われれば、その通りかもですが、日中1人だし。やはり怖い。
    でも以前、女の子が来て、女の子だからと中に入れてしまったら、上司が来ると言い出され、
    あわてて断りました。

これから、新築に引っ越し予定なので、気をつけようと思います。

176. 186 匿名さん

新築マンションに入居して1ヶ月が過ぎました。
    引渡しの際に、デベの方から「訪問販売があの手この手を使って来ますから十分気をつけてくださいよ。」
    「不審に思ったら待たせて(セールスを)その場で管理会社や販売会社に確認の電話してください。」
    などと言われていたので、心の準備ができていてよかったです。
    いや〜、来ました来ました。
    ムカつくことに、いかにも管理会社から任されて来てますって感じの口ぶりなんですよね。
    しかも、当然のように「○○会社ですけど、給湯器のお手入れについて説明に来ましたので
    お願いしま〜す。」みたいに、当然のように言いやがる。
    何がお願いしま〜すだ!何をお願いしとるのだ!!

177. 187 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

178. 189 匿名さん

>でも以前、女の子が来て、女の子だからと中に入れてしまったら、上司が来ると言い出され、
    あわてて断りました。

うちも昨日生活流通の女の子が来たので、実は説明聞いてみたかった私は(でも前に何度か来ていた人は巨デブだったので怖くて不愉快で居留守)、一瞬迷いましたが、女の子だからいっかー、と来てもらいました。
    が、来たら、後ろにはお兄さんも立ってるではないかー!
    さわやかお兄さんだったから仕方なく上がってもらったものの、ブーイングしておきました。
    でも、逆に考えたら女の子1人で家の中に入っていって説明するのもその子が危険な気もする。

179. 190 No.187

No.188さん,予想通りの御返事で,楽しませて頂きました。
    有難う御座います。
    御陰様で一つ確信を得ました。
    私が知りたかった事は,
    「業者寄りの書き込みに対して業者の偽装工作であると断定する書き込みが100%信用できる情報かどうか。」
    という事でした。
    私自身の体験が事実であるということを他人に証明する術はわかりませんが,私自身の中では事実に変わりないのに対して,業者の宣伝であると真剣に思う書き込みは相反する情報です。
    従って,業者寄りの書き込みが業者の偽装工作である可能性は依然として高いが,それらを偽装工作と断定する書き込みが100%正しいとは限らないということを,少なくとも私ひとりは確認できたという訳です。
    重ねて御礼を申し上げます。
    有難う御座いました。

180. 191 匿名さん

>>190
    業者になりすまし、成功おめでとう。なかなか高い志ですな。

181. 193 ASIAの救世主

上記のモノが削除されたら、オカシイですよ〜、皆さん!
    ちゃんと読んで下さいね。
    質問待ってますので、宜しくお願い致します。
    日本は民主主義ですよ、多数決ですよね、昔を思い出して下さいね。
    資本主義ですが、人として極められてる方じゃなきゃ駄目です。
    1.人が居て 2.物が作られ 3.それに満足&納得した方からお金頂戴するというのが基本ですよ。
    順番がズレルとおかしくなりますよ。

by.JAPANを守る会一同

182. 194 匿名さん

>>ASIAの救世主 殿

まずは日本語を勉強する事から始めては如何か?

183. 195 ASIAの救世主

194さん
    ARIGATOUGOZAIMASU。BENKYOUSASETEITADAKIMASU。
    HOURITSUWOBENKYOUSARETAHOUGAIIDESUYO。
    申し訳無いのですが、レベルの違うお話はよして下さい。
    上記192・193の文章が日本語的におかしいと思われた方、意見してください。

184. 196 匿名さん

>>192

>それを判断されるのは皆さんですよ!

だから〜判断してるんだってば。

185. 198 匿名さん

お取り込み中のところすみません・・・
    最近、新築マンションに越してきたのですが、やはりセールスが毎日毎日何度も何度も
    押し掛けてきます。ここ数日はモニターで確認するだけで、知らない人だと応答しないように
    してます。担当デペさんからも「セールスがとにかく五月蝿く訪問してくると思いますが
    知らない人間は無視して構わないですから。開けると他のお宅にも迷惑をかけます」と
    言われました。ただ「そのセールスの商品に興味があるのでしたら構いませんが・・」って。
    で、1番多いセールスが「24時間換気のフィルター」のセールスなんです。
    あまりにもしつこいので「すみませーーん。他の業者から買いましたので結構です」と
    断わると「え?????購入されたんですか??」って、カメラに写ったセールスが
    異常に驚いてたんです。で、「はい・・・」と言って断わったのですが・・・・
    なぜそんなに驚いたのか?って事と、フィルターフィルターってなぜそんなにしつこく
    現れるのかって事が気になって、24時間換気のフィルターを調べてみたんです。
    すると、まだ入居1ヶ月だというのに、フィルターにビッシリとほこりが詰まって
    フィルターがほこりで白くなってたんです。ビックリしてすぐフィルターを外してみると
    フィルターはビニール製でできたような素材で、試しに水で洗ってみたら見事に
    キレイになりました。で、全てのフィルターを点検して全部洗いました。

・・・・フィルターって洗ってもいいものなんですか?
    洗えばきれいになるので、替えのフィルターなんてそうそう必要がないと思ったのですが
    みなさんはどうされてますか?

186. 199 No.187(190)

No.188(197)さん, No.189さん, No.191さんへ
    No.192で「全部演出」の旨,このようなこと書かれるとは予想していなかった為,御迷惑をおかけし申し訳ありません。
    私自身は,No.187で書いた事は読んだ方々に信じて頂く事を意図していないため,「業者」と思われても仕方なく,むしろ,
    【「利用者を装った業者」を装った利用者】
    が成功(もって,業者と断定する書き込みが,何かの根拠/判断基準に基づいて判断されているのか否かを調査する。)しているので不満はないのですが,
    No.188(197)さん, No.189さん, No.191さんの名誉の為に,これだけは書いておきますので,読まれた方々はこれだけは信じて下さい。
    「No.188(197)さん, No.189さん, No.191さんの御三方は,断じて私と示し合わせているものではありません。」

187. 200 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸