マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 129 匿名さん

    あの磁石は3万円でうってるよ。

  2. 130 匿名さん

    >129
    「あの磁石」って何番さんの話しですか?

    直前方への返答でなければ、その方の番号の前に
    >

    >>
    を書いて、参照先が判るようにして下さい。

  3. 131 匿名さん

    >128
    逆営業、いいアイデアですね。

  4. 132 匿名さん

    先週の事ですが、TVモニターには顔を反らしてるのか鼻から下しか見えてないから、
    無視して出なかったら、夜10時頃に玄関のインターホンを鳴らしながら戸を激しく
    叩きながら何か言ってる様なので玄関まで行ったら何かの?点検ですと聞こえた。
    夜の10時に何言ってんだか〜と思って無視したけど、あの戸のたたき方は酷かった!
    管理人の帰った後の夜の時間を狙ってるのかな〜

  5. 133 匿名さん

    今はじめてこれを読んだんですけど
    数日前、スレ主さんと同じ手口で我が家にも着ましたよ

    そうそう、緑の紙!!
    売り文句は少しわかってましたけど、
    これから皆さんにも参考になればと思い
    載せます。

    うちはディスポーザーがついていないマンションなので、
    同じマンションの方要注意!!

    「管理組合とこのマンションの住居人たちの依頼でまわっています。
    シンク下のタンクの交換の説明です。
    緑色の紙で案内が行っている思うので、よろしいですか?」
    と言われ、オートロックをあけてしまいました。
    玄関先で、とりあえず待ってもらい、その間に緑の紙を探しましたが
    見つかりませんでした、
    2,3分で説明が終わりますし、あとはここと数件だけですので
    よろしいですか?
    あげてしまいました。。

    「最近のマンションはディスポーザーがついていますよね。
    でも、ここのマンションはついていないので、ぜひ付け替えたいという依頼が多くって
    きました。1680円払っていただければ、今すぐに交換できます。」

    パンフによる機能の説明が行われました。
    今はけっこう当たり前おなっているので、そんなしみじみ聞かなくてもわかるのでいいですっと
    こちらから途中で断りました。

    そうすると、シンクの蓋をあけて、こうやってヌメヌメしたりして嫌じゃないですか?
    前のお住まいでも嫌じゃなかったですか?

    「いいえ、特に負担に思いません」
    「マンションだと特に換気扇を回すと下から上へ空気が流れるので、
     部屋の匂いがつけるのとつけないのと違います」

    実際に換気扇を回されました。確かに下からすごい風がきました。
       まだ少ししか料理をしてなかったにもかかわらず匂ってきました。

    ここで私の頭は1680円ならいいかななんて思い始めました。

    「どうです。奥さん。月わずか1680円で掃除いらず匂いなし、
    生ごみも消えるんですよ」

    ここで、あれ月?と思い「毎月払うんですか?」と質問しました

    「ええ。毎月で5年間払ってもらえれば、10年間使えます」

    なんか変と思い「結局全部でいくら払うんですか?」

    「商品は20万円ですが、ここは特別ということで・・・」

    ざっと計算しても10万ちょっと、っていうか何それ?って感じで
    そこからは断る方向でいきました。

    「いいでしょ〜本来なら不動産とかがつけると40万くらいかかって、
    それが購入価格に組み込まれているんですよ、
    でもうちはそこを通していないので、格安で売れるんです」
    などなど、色々言ってきました

  6. 134 133

    「料理しないから生ごみは出ないし、いらないです」と
    言っていたら、
    「でもパイプとかも詰まってくるんですよ。そしたらどうするんです?」

    「手を入れていつも洗っていますし、届かないところはブラシで掃除するから
    大丈夫です」と言い返しました。

    うちは、見た目ちょっと怖いだんなもいたので、10分くらいで帰ってくれました

    やっぱり私一人だともっと粘られたのかなとも思います。

  7. 135 匿名さん

    ちなみに既出かもしれないが、ディスポーサーは基本的に集合住宅の場合
    個別で後付できるような代物ではないはずです。
    生ごみを粉砕して専用の浄化槽にいったんためますから、敷地内に浄化槽の
    設置が必要になります。
    それで小規模物件なんかには少ないのだけれど。

    浄化槽なしの場合は、粉砕した生ごみをそのまま下水に流すので問題ありです。

  8. 136 匿名さん

    オートロック有りのマンションに住んでいます。
    先日、21時過ぎに我が家宛の手紙が落ちていたので届けに来たという見知
    らぬ男が我が家の玄関前に来ました。
    不審に思い「風呂上りで出れないので悪いけど手紙はそこにおいといてくだ
    さい」と頼んでインターホンを切りました。
    数時間後に確認したところ、手紙はどこにもありませんでした。
    こういった手口の物売りや、押し入り強盗ってあるのでしょうか?

  9. 137 匿名さん

    げげっ!そんな手口があるんですか??
    気をつけようっと。。。
    普通はその部屋のポストに入れなおしてあげて
    終わりですよね〜。ピンポンしてくるなんて・・・
    玄関開けなくて正解でしたね。

  10. 138 136

    >>137
    もし、空けていたらどうなっていたんだろう?
    と想像すると怖いです。。。
    知り合いだったら名前を名乗るはずだし、知り合いでもない人が、
    夜分遅くにわざわざ玄関まで手紙持ってくるとは思えないし。
    何が目的だったのだろう?

  11. 139 匿名さん

    訪問販売どころか、普通に犯罪の臭いがするんだが・・

  12. 140 136

    >>139
    押し入り強盗未遂って感じしますよね?
    念のため理事会に報告しておこうかな。

  13. 141 137

    うーん・・・
    私がそんな時間帯に訪問を受けたのは、
    読売新聞の販売員とリサイクル屋ですね。
    前者はエントランスのインターホンからでしたが、
    後者は直接玄関口に来ました。
    扉の向こうで何かわめいてるのでそっと近づいたら、
    『何か出してくれないと、僕今日帰れないんです!!』って
    叫んでました。こんな人たちにもノルマってあるんだなぁ・・って
    思いました(笑)もちろん開けなかったです。

    それにしても『風呂上りなので』とはうまい断り方でしたね。
    (本当に出たばっかりだったのかもしれませんが)
    私だったらとっさにそんな機転利かないかも。いや、絶対ムリ。
    『届けてくれた』っていう善意に感謝して開けるべきか、
    『怪しい!』って断るか、数秒でものすごい頭がフル回転ですよね。
    137さんのおかげで、私もいい心構えができました。

  14. 142 136

    >>141
    おほめいただき恐縮です
    風呂上りで寝巻き姿だっただけなので(^_^;)
    返答がないところを見ると、珍しい手口なんですかね?
    では、お互い気をつけましょう!

  15. 143 匿名さん

    珍しいんじゃなくて、販売とは全く別の目的があるんだってば・・・。
    もっとヤバい話だと思うよ、それ。

  16. 144 136

    >>143
    強盗未遂よりもですか?

  17. 145 匿名さん

    共用部分の監視カメラのデータを残しておいてはどうでしょうか?

  18. 146 匿名さん

    10年前ですが119さんの言われているイオン活水器(磁石)の訪問販売が来ました。
    最初から買うつもりはなかったけどどんな効果があるのか知りたくて説明を聞き、
    最後の最後に何十万という値段を聞いて「悪いけど即決できないから」と断ると
    急に口調も目つきも激変して少し怖い思いをしました。(その時は1人でした。)
    「こんな時間(夜8時)に来てこれだけ説明したのに買わないとはどういうつもりだ?
    人の苦労を無駄にする気か?え?」と。
    こんな時間というけれどそんな時間に来たのはアナタの方で私は呼びつけたわけじゃないし、
    アナタは初対面の人から初めての物を買うときしっかり説明を聞かずに買える?
    高額だから家族と相談して決めるからパンフレットとアナタの名刺をちょうだい と言いましたが
    「もうええわっ!」と吐き捨てるように言って帰りました。
    それ以来、どんな訪問販売が来てもインターホンで
    「手が離せないから出られないの〜ごめんなさいね〜
    ポストにパンフと連絡先を入れておいてくださる?後でゆっくり見させてもらうから」
    と対応するのですが、誰一人としてポストに入れていた人はいません。
    じっくり検討されたら困るのかな?という感じが否めません。
    もうまた引っ越すのですが、新手の訪問販売に気をつけなければ・・・

  19. 147 匿名さん

    訪問販売の経験者です。
    当時、1日に100軒前後のマンションの呼び鈴を鳴らして
    とある物を売り歩きました。
    その100軒のうちに会話にのってくれるのはせいぜい10
    軒で、売り文句を聞いてくれるのが5軒程度、売れるのは2
    〜3軒でした。
    話を聞いてくれるお客さんは購入率が極めて高いので期待し
    てしまうんですよね。

    訪問販売の営業は話を聞いてくれるお客に飢えています。
    挨拶に相槌打ったり、話を聞こうもんなら、ここぞとばかり
    に粘ます。会話などせずにガチャリが良いです。
    売れないとわかった客にいちいち時間かけたら、巡りあえる
    かもしれないお客に会う時間をつぶしてしまうかもしれませ
    んから。

  20. 148 匿名さん

    146です。
    147さん、そうなんですよね、売れないとわかったらすぐに次!なんですよね。
    後からそれに気付いて少し申し訳ない気がしたので
    その後は電話も含めていろんな訪問販売には、相手が話し始めないうちに
    無駄な時間を費やさせないようにはっきりでもやんわり断るのに
    たまーに玄関先にツバや痰を吐いていく輩がいるんですよね。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸