マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 67 匿名さん

    スレ主です。しばらく見ていない間に、皆さん色々な撃退法、体験談ありがとうございます。
    私も馬 鹿だったんで、色々としゃべっちゃったんですよね。情報が回ってるかと思うと恐いです。
    変な業者だって、分かってれば、私も入れなかったんですけど。。。無知でしたね。
    うちに郵便屋さんが来ましたけれど、郵便屋さんが、郵便局のマークをつけたヘルメットをかぶっていたので、
    そのまま、通しました。ヘルメットだけで、判断するのって、危険ですかね?
    まだまだ、私も甘いのかな?
    >48 「○○(都道府県名)消費生活条例ってご存知ですかぁ〜?ウフフフフフ…」
    って、そんなところがあるんですか。覚えておきます!!

  2. 68 匿名さん

    >67
    もちろん、どこからの郵便物なのか、確認しましたけど。

  3. 69 匿名さん

    >30さん
    換気扇のフィルターですか?24時間換気のフィルターですか?もし、24時間換気のフィルターなら、
    エアコンについているようなフィルターが付いているはずなんですけど、それで満足できませんでしたか?
    うちは、24時間換気のフィルターが一箇所付いていなかったので、管理会社に言って、つけてもらいましたよ。
    換気扇のフィルターは、市販でも売っているけれど、たしかに生活流通の物はいいらしいのですが。。。
    私は使っていないので、どうなのかわかりません。
    クーリングオフの説明をしていったと言っていましたが、不織布は、クーリングオフできない品物
    らしいですよ。買ってしまったのに、嫌なことを言って、ごめんなさい。

  4. 70 匿名さん

    これから入居ですが、マンション契約の際に業者が訪ねて来るかも知れないので、
    気を付けて下さいと言われました。
    その時は絶対大丈夫と思っていましたが、こちらを読んで考えが甘かったと思い知らされました。

    「お宅だけまだですよ!」「管理会社から来ました。」こんな事言われたら、私ならきっと開けてしまうだろうと
    思います。それに一日に4、5回もいろんな所から来るなんて驚きです。

    優柔不断の私に出来る防衛策は、
     モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。
     いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。
      (本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。)

    よい勉強になりました。スレ主さん本当にありがとうございました!

    【投稿の一部を削除しました。2014/06/30 管理担当】

  5. 71 64

    馬 鹿郵便局員のその後です。
    こちらから引き取り日の連絡をしました。もちろんふざけんじゃねえって相手にネチネチ言っておきましたが・・・
    前回と別な人がきまして、インターホンで「○○郵便局の者です、書留の受け取りお願いします」そう、これよこれ
    普通はこうだろと思って快く受諾。無事受け取る事ができました。

    でっ午後・・・インターホンで「○○さん、書留で〜す」・・・・・もう開いた口が塞がりません、
    顔をよく見ると前回の**郵便局員・・・不特定多数の人間が出入りする場所で、個人名連呼って・・・・
    前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし、午前の人と違って格好も郵便局員とは思えない服装
    (郵便局員のトレードであるグリーンのズボンは着ているが上着は着ずに重要郵便物を鍵付きの特性皮製のフォルダに入れず、
    市販のプラスティックケースに入れて手で持ち歩き、しかも中身丸見えの状態・・・
    車なのかも知れんが、あまりにもそのありえない配達方法に、またカチンと来てしまった。
    前回は書き留めとも言わなかったから前回に比べれば、多少マシだがどう考えてもこいつは**

    玄関先で思いっきり怒りましたよ、今度同じ事やったら受け取り拒否するからなと脅しておきました。

  6. 72 匿名さん

    >前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし
    普通いちいち名乗るわけねーし・・。
    なんだか文章読んで、異常なくらいに神経質な方と・・。
    たかが書留でwwwwwwwww。
    かわいそーなポストマン。

  7. 73 新住人

    >スレ主様へ
    大変な思いをされ、また、今後も・・・と心配され さぞ精神的に疲労されているのではないかと思います。
    アドバイスと言うほどのことでもないかと思いますが、一応、ご自分の郵便受けの周りを点検されることを
    おすすめします。その手の業者が一度「成功した」とか、「成功できそう」なところには、何かしらの
    マーキングをしている場合があります。(必ずあるというわけではありません)
    マジックで「ただの黒丸」や「×印」の時もあれば、「○○水道協会」の様な一見いかにもありそうなシール
    とか 様々です。 あった場合はすみやかに消去されるべきです。これをターゲットにくる業者もいるそうです
    から。 一度点検されて 何も変わったところがなければそれでよしです。
    これだけで、「もう絶対こなくなる」ということはないかもしれませんが、少なくとも「今やれる対策のひとつ」
    であると思います。
    もしかしたら、ご存じのことで、もう既に実行されていることかもしませんが、一応書かせていただきました。

  8. 74 匿名さん

    >72

    じゃあ、「開けろ」って言われたら開けちゃうんだ。
    それじゃオートロックの意味無しだな(笑)

    業者だろうが、知人だろうが、自分が何処の者で何の目的で尋ねてきたのか
    説明するのは、人として最低限の礼儀だと思うがな。
    顔も声もよく知っている知人なら顔パスもあるかとは思うが。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  9. 77 匿名さん

    >74
    じゃぁ、「○○郵便局の◎◎でございます、書留でございます。」とくれば、
    どんな人でも開けるんだね〜。そういう肩書き使えばいいってことでしょ。

    オートロックでモニターある所だと、責任は結局モニター見て開ける個人自信の思い込みで
    そのレベルも色々なんだろうけど・・・・
    なんだかあなたが**、**と連呼されてますが、あなたも立派なD●N。

  10. 78 74

    何も無いさ、ただ無礼な奴に敷居はまたがせんって事。
    では聞くが、顔も知らない不特定多数人間が「開けてください」とだけ言ったらオートロックを開けるのか?
    オートロックのモニタで郵便局員だと判断できる情報が無かったとしても?

    身元のはっきりしない人間をオートロックの内側に入れたら、他の住民の迷惑になるだろうが、
    それとも何か?75は人相だけで、初めて会ったその人がちゃんと身元も目的もハッキリとした人間だと
    オートロックのカメラ越しにわかるのか?エスパーじゃあるまいしそんな人間この世にいないと思うがね(笑)

    この**な郵便局員はついこの間来たばっかだから顔を覚えていたが、2〜3ヵ月後に来ても覚えてないからな。
    そこで、自分が何処の誰で何しに尋ねてきたのか言わなきゃ、また同じ事の繰り返しだから、教育的指導をしてや
    ったんだよ迷惑千万だとな。

  11. 79 匿名さん

    77

    そう言うマ ヌ ケな反応してくると思ってたよ(笑)
    書留ってのは重要な郵便物だから、何の理由もなく送られて来ることはまず無い。
    書留の9割がたは送られてくる理由を知っている、だから送られてくるタイミングの会う書留は通せばいいし、
    知らない書留は何処からの書留ですかと聞けばいい、怪しければ見せろと言ったっていい、
    馬 鹿じゃないからそれくらいのフィルタリングはできるさ、
    だが、書留ですともなんとも言わずに、「開けろ」とだけ言われて開ける馬 鹿はいないと言っている。
    75は開けちまうみたいだがな(笑)

    俺は、オートロックで撃退できる業者はそうしてる、ガードが固ければそう言う情報が回って業者の来訪もある程度
    防げるからな。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  12. 80 匿名さん

    ヤレヤレ **は**か

  13. 81 匿名さん

    >>79
    だんだん発言に粗さがましてきましたね。
    オートロック命はやめた方がいいといってるのでしょう。。。みなさん。
    全てフィルタリングするのは不可能ですから。

    というか、74さんくらい強ければオートロックいらないんじゃないんですか?

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  14. 82 匿名さん

    俺が強くても、家族がそうとは限らないからな。
    俺もオートロックで業者や不審者を防ぐことなんてできんと思ってるよ。
    だからって、わざわざ火壁を無くすことも無いと考えている、1重のロックより、2重のロックでしょ。
    あの手この手を考えてるわけだから、低レベルな来訪者は従来の火壁で防ぐにこした事は無いって事だよ。
    当たり前だが、オートロックを通さないで直接玄関のチャイムを直接鳴らす奴なんか相手にする必要はないからな。

    自分は大丈夫だという過信が一番怖い、最後のドアを開けてしまった瞬間に後悔しても遅いって事さ。
    よってそう言う事態を未然防ぐために、高くしている敷居を低くしようとは思わないし、
    その敷居に引っかっちまう**な郵便配達員には教育的指導は当たり前って事。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  15. 83 匿名さん

    生活流通の会社案内のページに
    http://www.sei-ryu.co.jp/about.html
    代表者「西村博行」ってなってるんですが・・
    なんだか2ちゃん管理人の西村博之をパクった、架空人物って気がする。
    客をどこまでもおちょくってんな。

  16. 84 匿名さん

    >>客をどこまでもおちょくってんな。
    いや・・別にあの会社を庇う訳じゃないが
    その名前の人は全国普通にいるだろ・・・・

  17. 85 匿名さん

    >西村博行

    ググルといっくらでもヒットするよ。
    自分の名前ググってみ、よほど変な苗字じゃなけりゃ、同姓同名いっぱいヒットするから。

  18. 86 匿名さん

    >79
    オートロックを過信しすぎw
    βακαだねw

  19. 87 匿名さん

    >74
    下手に出る奴に強いタイプだな。
    お店でもお客だからといって、店員を困らせる奴。
    デベも大変だったろうなw

    それに、お前ひとり頑張っても、しょうがない。
    管理組合とも協力して対応を住民全員で出来るようなことを提案しろ。

    もっと大人の対応を希望する。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

  20. 88 匿名さん

    >77、79
    あの〜
    要するに、良い人を装ってやってくる、本当は押しの強い変な業者と、
    ただ態度の悪い、普通の人がいるから紛らわしいんですよ。
    いかにも悪そうで、思いアタリの無い輩は排除出来ますよ。
    そうじゃないグレーゾーンの人の見極めが難しいから、みんな困ってるんだし、
    業者の付け入るところなんじゃ無いですか?
    だから、こちらサイドとしての対策を相談してるんですよ。

    【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸