デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 14:22:38

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その9」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47565/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その10」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47384/


お問い合わせ窓口
http://www.haseko.co.jp/hc/contact/index.html

[スレ作成日時]2013-01-16 20:48:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その11

  1. 1 匿名

    長谷工はマンション供給日本一だそうですが、長谷工のビジネスの強み、特長などを教えてください。

  2. 2 匿名さん

    安普請のトラブルメーカー。かかわらないのが無難。

  3. 3 匿名

    安普請のトラブルメーカーなのに、マンション分野で業績を伸ばしているのはどうしてなのでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    >3

    マルチポストはマナー違反。

  5. 5 匿名

    そうなんですね。すみませんでした。ご指摘ありがとうございます。

  6. 9 匿名

    そうなんですね。それでもみなさん長谷工のマンションを購入するのですね。マンションシェアの20%以上が長谷工だそうですよ。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 11 匿名さん

    >9

    安いから多くの人が買うんでしょ。
    ちなみに都心の高額物件では長谷工なんて皆無ですよ。

  8. 13 匿名

    コスト面では需要があるんでしょうから
    必要悪ということで

  9. 14 匿名さん

    不動産購入って一生に一度って人が多いから、はじめてに購入って人が多くて何も知らずに買ってしまう。購入してから気がついても後の祭り。簡単に必要悪と言うのはどうかと。

  10. 15 匿名さん

    長谷工の社長、役員は過去の耐震偽装で懲戒処分を受けてる。
    そういう会社だってことをわかった上で買うなら別にいいと思うけどね。

  11. 16 匿名

    >>12

    大手デベ長谷工施工物件は、大手デベの安心感で安普請でも高く売れてしまう。にもかかわらず大手デベは実質的には建築に関わっていないのならば、消費者は簡単にミスリードされてしまいますね。とすれば、結構問題のありそうなビジネスモデルといえそうですね。

  12. 17 マンション投資家さん

    長谷工の昔と今の格の違いを知らない奴が多いな。

  13. 18 匿名さん

    >17
    どう違うのですか?ぜひ教えて下さい。

  14. 19 匿名

    >17

    わたしも知りたい。どう違うのですか。

  15. 20 匿名さん

    格の違いとかよくわからんが、みんな「今の」長谷工について書いてるようにみえる。

    ちなみに15は私だが、長谷工の現社長と役員2名が一級建築士として懲戒処分を受けたのは昨年9月。
    すごい会社だよね。

  16. 21 匿名

    >20

    長谷工はこの点についてHPなどでの記載は一切ないですね。
    たしかにすごい会社ですね。

    http://www.mlit.go.jp/common/000234059.pdf

  17. 22 住まいに詳しい人

    >21
    その文面から察するに長谷工だけじゃないよね。
    セキスイとか東日本ハウスとか書いてるし。

  18. 23 匿名さん

    >22

    セキスイや東日本ハウスの人は社長なの?

  19. 25 匿名さん

    ヤバイ。この事実。
    来週、長谷工施工のマンションの内覧会なんだけど、いまからキャンセルできるかな。

  20. 26 匿名

    違約金払ってキャンセルすればいいのでは

  21. 27 匿名

    ↑どこの地域のマンションですか?

  22. 28 匿名さん

    手付金放棄すれば無条件でキャンセルできる。手付金を支払う意味って、手付金を放棄することによって無条件の契約解除権を留保することにある。ただ、間取り変更とかを依頼してると話しは別。そのための資材を手配した段階で、売主側が契約の履行に着手したことになるので、それ以降のキャンセルは手付金放棄+違約金。

    他の物件で耐震偽装があったというだけでは契約の白紙撤回は難しいだろうね。ただ、内覧のときに構造計算書を提示させて確認するくらいはしたほうがいいかも。てか、こういう事件があったらデベが自らここは該当しないってちゃんと説明すべき。

    ちなみに今すんでるマンション、ちょうど姉歯事件があったときに引渡だったんだけど、建築確認をした会社が耐震偽装を見抜けなかったケースがあったってことで、別の会社に耐震強度の再確認させて報告書送ってきた。施工はスーゼネだったけどね。

  23. 30 匿名

    >>25

    耐震偽装の件、長谷工はHPでも説明も釈明もなければ言及すらありません。新聞での報道にも、大広告主としての長谷工への配慮というか、長谷工の意向が感じられます。朝日や時事は長谷工社長の処分に言及していますが、日経はこの処分は記事にしても遠藤孝一級建築士が主でその他扱いで長谷工への言及がありません。

    つまり、この件、長谷工は触れられたくないのです。ですので、スーゼネのような積極的な対応はしていないのではないでしょうか。

    納得のいくまで、購入予定のマンションの耐震性について説明を求められたらいかがでしょうか。会社の姿勢も、ですかね。

    社長の処分は今年の一月から6か月ですが、何事もないかのように年頭のあいさつをしています。全くどういう会社なんでしょうね。

  24. 31 匿名

    でも、財閥系のマンションでも長谷工が施工しているのが多いですよね。どこのマンションみても長谷工長谷工・・って・・。
     どうしてなんでしょ?建築には全くど素人なんで分かりません・・。

  25. 32 匿名

    それは、長谷工が「特命受注方式」という方法で土地取得をはじめ、マンション建築、近隣住民対策、行政対応まで含めて全てパッケージで用意し、財閥系のマンション業者は長谷工のパッケージしたプランを購入しているだけであり、彼らにとって大変お手軽なビジネスを提供しているためです。いわば、長谷工は全てを請け負い、汚れ役を買ってでているわけです。そうすることで長谷工はマンション建築の受注合戦による価格競争を回避していることになります。

    一方で、マンションの販売段階では、長谷工には不安を感じても財閥系のマンション業者を名前をみて消費者は安心するわけです。

    消費者、マンションの近隣住民や行政には誰が本当の責任者なのかわからないように偽装して、これらの人々の犠牲のもとに彼らはカネ儲けに専念できる仕組みになっていることになります。

    これも大変問題ではないでしょうか。

  26. 33 匿名さん

    要するに、今では財閥系といえども「本物」と「まがいもの」が混在してるってことでしょ。
    見極めないとね。

  27. 34 匿名さん

    ちなみに、自分はどこのデベの物件であろうと、長谷工施工のものは問答無用で検討外としてる。

  28. 35 匿名


    言い方がお金がなくて買えないって言ってるよ

  29. 36 匿名さん

    あらあら(笑)

    自分は、竹中工務店施工の都心のマンションに住んでるよ。
    長谷工施工のマンションではありえない価格だけどね。

  30. 38 匿名

    長谷工施工のマンションってトラブルが多いのでしょうか。それとも安普請ながらもしっかりしたものなのでしょうか。

    こういうサイト(↓)をみると、長谷工が怖くなります。
    http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/

  31. 41 匿名

    現役の社長・役員が耐震偽装で国土交通省が懲戒処分を受けていることは、マンション購入者を検討されている方々にとって気になることなのでしょうか?

  32. 42 匿名さん

    だから、そういう会社だってわかってて買うならいいと思うよ。

  33. 43 匿名さん

    要するに、社長の指示で産地偽装をしていた肉屋があったとして、やっぱり他より安いから俺はそこから買うよ、というのは別にいいんじゃない?ってこと。
    気にするかしないかは完全に人それぞれ。

  34. 44 匿名さん

    事件が発覚する前に契約した人に対するフォローが無いってのが話しの発端じゃ無かったっけ。承知の上で契約する人は、どうでもいいと思うけど。

  35. 45 匿名

    会社ぐるみの耐震偽装の会社の件建築物でも承知の上で安いから買う人はそれでいいと思います。

    でも、一般には会社ぐるみの耐震偽装の会社だと知られているわけではないと思います。相当調べなければ分からないのではないでしょうか。

    この事実が周知だとすると、長谷工がこんなに順調に業績を伸ばすことはできないのでは?

    そもそも承知の上で買う人ってそんなにはいない気がします。

    そうするとそもそもの情報開示のありかたに問題があるように思えてきます。

  36. 46 購入検討中さん

    遠藤孝1級建築士ら処分=構造計算書偽造問題-国交省
     遠藤孝1級建築士が建物の耐震強度を示す「構造計算書」を偽造した問題で、国土交通省は6日、同建築士を1年間の業務停止にするなど計5人を懲戒処分したと発表した。処分は8月30日付で業務停止は2013年1月1日から。
     「長谷工コーポレーション」の設計責任者だった大栗育夫社長ら4人は業務停止6カ月などとされた。同社などは遠藤建築士に構造計算書の作成を外注しており、同省に「チェックはしたが見抜けなかった」と説明している。
     国交省によると、遠藤建築士は00年9月~07年6月、埼玉、千葉、神奈川3県のマンション9物件で、建設に必要な構造計算書を偽造。壁や柱の強度が弱く「NG」となっていたのに、「OK」に書き換えるなどして依頼主に渡した。
     国交省は9物件の耐震性には問題がないとしている。遠藤建築士は他の物件にも関わったが、十分な証拠がそろわなかったなどとして、処分の対象としなかった。(2012/09/06-18:28)



    これはひどい・・・ヒューザー並じゃん・・

  37. 49 匿名

    デベは丸投げにもかかわらず、消費者にはあたかもしっかり関与しているかのようにみえるのもとても問題ではないでしょうか。

    つまりデベは長谷工は汚れ役をしてもらう一方で、長谷工はデベの名前を使って商売は上手くやれるということ。

    知らないのは消費者ばかり。

    明らかにおかしい。

  38. 50 匿名

    長谷工はマンション供給数No.1なのにかなりバッシングされてますね。仕様はシンプルで安いのにね。それはそれでありだと思うけど。

  39. 51 匿名

    長谷工はマンション供給数No.1だからこそ、世間に対してきちんと向き合うのが筋ではないでしょうか。

  40. 52 匿名さん

    バッシングというか、社長や役員の懲戒処分は事実を書いてるだけ。

    自分も長谷工はありだと思いますよ。
    どんなモノも、安全(安心)とコストは比例しますからね。
    安い物件の施工会社は一流どころはないので、その中で長谷工をとりわけ避ける理由はないかもしれません。

  41. 53 匿名

    自分もこういう業者もありだと思います。

    全てのひとがこうした大事な情報・事実を知った上で、「でも安いからいい」と思ってかうのなら全く問題ないです。
    ただ問題は、こうした大事な情報がしっかり開示されないまま、消費者の自助努力に全面的に委ねられていて、一生に一度かつ最大の買い物なのに後で後悔する人が多いのがよくないと思うのです。

    全ての重要情報が適切に開示されていれば、はたして長谷工がマンション供給日本一になれたでしょうか。もちろん買う人はいるでしょうか。日本一ではないのではないでしょうか。

    消費者の無知をデベも長谷工もうまく使ってビジネスをしている気がしてなりません。

  42. 54 匿名

    国土交通省や消費者庁などの役所はどう考えているのでしょうね。

    投信なんかはこれでもというぐらい説明してますよね。

    投信よりマンションの方がよほど大きな買い物なのに。。。

  43. 55 森工業

    横浜市南区の小林工務店は70歳以上の職人とか 高血圧の新規入場で他人の正常のレシートを提出してます。健康診断書で確認をしないと、現場で倒れられたら、危険です

  44. 56 購入経験者さん

    今から15年前くらいに、ここの株価が低迷したときに、ここのマンションのMRに行きました。

    女性社員に「株価が低迷して大変ですね。」と話したら

    「ハセコーはつぶれません!」といきられて、引いた経験があります。

    同じ営業職として、とんでもない会社だな、とおもった思い出があります。

    以来、ここの物件は買う気がしません。

  45. 57 匿名

    そうですよね。

    社会への加害行為で収益を上げるビジネスモデルって本当に持続性があるのでしょうか?

    なんだかやりきれない思いです。

    長谷工で働いている人たちも実は同じように感じているのかもしれませんね。

  46. 58 匿名さん

    社員が自社のマンションに住みたがらないのは異常

  47. 59 匿名さん

    不動産の購入って一生に一度って人が多くてリピート率が低い。なので質が低くても安いってだけで、知らずに買っちゃう人がいるんだよね。それでビジネスモデルとしては成立しちゃうところが恐ろしい。

    青田売りでモデルルームと図面だけで判断させられるってのも一因かな。コストダウンしたらモデルルームですぐにそれと分かる設備や内装はそこそこのものを使って、建物本体をコストダウンするから分かりづらいし。ちゃんと調べないと、痛い目にあうのは自分なんだけど。

  48. 60 匿名さん

    最近の野村のプラウド物件に長谷工物件が多いのが、とても残念。

  49. 61 匿名さん

    大手デベだからと言って盲信してはダメ、施工会社も確認しないと。長谷工プラウドのそのいい例。

  50. 62 契約者さん

    私は昨年、長谷工の施行物件に入居した者です。色々非難されている方々が多いので不安に感じてましたが、特に不都合な
    不具合等は一切なく騒音も無いので快適に暮らしています。色々意見するのは結構な事ですが実際に暮らした上で皆さん評価されているのでしょうか?

  51. 63 匿名

    耐震偽装のマンションに住んでいても、おそらくほとんどの人は気付かないと思います。
    でも、やはり問題ではないですか?

  52. 64 匿名さん

    長谷工はトラブルが多いってだけで、運がよければ問題ないのに当ることもある。外れつかんだら大変だから、リスクは最小限にしないと。

  53. 65 匿名


    実際に住んだ訳でもないのにどうしてそこまで批判出来るのかの方が不思議です。

  54. 66 匿名

    長谷工の直床・アンボンドスラブ200mm+戸境壁180mm(二重壁)に実際に住んでるけど、隣りの生活音がまる聞こえ
    壁をはさみ反転する間取りのキッチンで隣が調理しだしたらTVが聞こえなくなるレベル
    家具の開閉音なんか目が醒める音量で聞こえ、自室の音と区別がつかない
    賃貸アパートと変わらないんでクレーム入れたら「音に対する機能評価はとってませんが(笑)」
    で半笑いされた

  55. 67 匿名

    >66
    私は同じ条件で長谷工物件に住んでますがTVの音がわからなくなるような騒音なんか一切ありませんよ。あなたは長谷工物件じゃなくて賃貸の貧乏ニート君じゃないの?

  56. 68 匿名さん

    いや、だから長谷工物件を買ってもいいと思いますよ。安いんだから。
    ここで指摘されてるのは、「最大手だから安心」などという幻想を持たなければいいってことでしょう。

    自分は、社長や役員が懲戒処分を受けてる会社の物件なんて絶対に買いませんが。

  57. 69 匿名

    >67
    アップロードしようか?
    賃貸ならとっくに退去してる
    それに長谷工の設計の人間が聞こえるの認めてる
    友人知人にも部屋で聞いてもらったけど、分譲でコレはありえないと絶句された
    現在は性能評価での紛争処理を考え中
    長谷工関連のスレはどの時間でも必ずアオリ入りの反論入るのが不思議
    関係なく不満もない人間が長谷工スレを探して常駐する理由はなんだろ(笑)

  58. 70 匿名

    住んでみて明らかにおかしいと思うほど問題があるケースは、ひょっとして長谷工の物件でも多くはないかもしれません。
    逆に住んでみて大丈夫と思っても、本当に大丈夫かはわからないのではないでしょうか。
    マンションの構造の細部まで素人にはわかりませんからね。

    だからこそ、信頼が第一だと思うのです。

    社長が耐震偽装で行政の懲戒処分を受けても、「運が悪かった」ぐらいにしか思っていない会社を信頼できますか?

  59. 71 匿名さん

    >>65
    >実際に住んだ訳でもないのにどうしてそこまで批判出来るのかの方が不思議です

    たしかに住んだことはないな。
    でも検討中だった物件でクレーンが倒れ、反対している住民に対して行われた説明会では
    社員のサクラを送り込んで丸め込もうとしたのを住民に見破られてさらに問題が大きくなるような始末。
    こんな姿を見ていたら、こんなところが作るマンションなど誰が買うかと思うよ。
    溝の口の小池栄子がCMしていた物件といえばわかる人にはすぐにわかるだろうけどね。

    ここは問題がなければ普通のデべが作ったマンションと何ら変わりはありません。
    しかし、いざ問題が起きると、保身のために***顔負けの汚い手段をとります。
    ほかのデべでもいろいろ問題は聞きますが、社員をサクラにしてまで地域住民を納得させるような
    最低の手段をとるのは長谷工以外にはありません。

  60. 72 匿名

    全くひどいですね。

    結局、企業市民たろうとする意識が全くないままに自己利益の追求に走っているところに、全ての源泉があるように思えます。

    消費者としては、あえてこんな業者と付き合うほどのリスクをとる必要は全くないと思います。

  61. 73 匿名さん

    マンション建設 50万戸の実績はさすがに ダントツだね

    鹿島、竹中 大林  建設会社は 数あれど・・・

  62. 74 匿名さん

    鹿島や竹中の施工だとプレミア価格が上乗せされ、長谷工施工だと安くなる。
    世間ではそういう評価ですね。

  63. 75 匿名さん

    >マンション建設 50万戸の実績はさすがに ダントツだね

    何度も救済されていなければすごい数字だと思うけどね・・・

  64. 77 匿名さん

    長谷工社長の耐震偽装による国土交通省の懲戒処分を受けて、東京都長谷工の建築士事務所に閉鎖処分を出しています。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcp200.htm

  65. 78 匿名

    グーグルで
    ゾンビ企業 長谷工で検索

  66. 79 ビギナーさん

    私が買った長谷工仕様。
    直床。(天井高2m50以上)
    逆梁アウトフレーム。(ハイサッシュ採用)
    免震構造。
    低価格。
    長谷工批判されてる方が多いですが、仕様は満足しています。

  67. 80 匿名さん

    今日は風が強いですね。

    今までも風が強い日にはウォータートラップの水が減少してしまい、
    今日もトイレの便座の水が異常に少ないです。また、シンクの下水側から
    何か音がします。あ、臭いはしません。下水側が陰圧になっているから
    でしょうかね。

    実家のマンション(5階建て1階)、学生時代のアパート(2階建て1階)、
    社会人になってからのアパート(2階建て1階)、結婚当初の賃貸マンション
    (5階建て5階)では、いずれもこのような現象はなかったのですが。

    新築で購入した長谷工マンション(15階建て14階)で初めて経験し
    びっくりしております。
    これは、長谷工仕様なのでしょうか、それとも高層階はこのような
    ものなのでしょうか。

  68. 81 左官

    小林工務店の職人って若手はバリバリやるよオッサンが人工を倍にしてるんだよ職長もだよ

  69. 82 匿名さん

    >80

    負圧になってるんじゃない。吸気と排気のバランスが取れていないわけだから、設計ミスかも。新築だったらアフターサビスの点検のときに確認してもらったほうがいい。

    あるいは、吸気口閉じたままとか。

  70. 83 入居済み住民さん

    >80
    うちも強風時に同じことが起きています。
    10階建の8階で長谷工です。

    原因は”霧吹きの原理”です。
    トイレの汚水配管や台所の雑排水配管の縦配管には
    最上部分に通気口(屋上で解放されている)が設けられています。
    屋上で解放されている通気口が強風によって
    (霧吹きの原理で)縦配管内が負圧になり、
    そこに接続されている各トイレや台所のトラップの
    たまり水を引っ張ります。
    屋上に近い階ほど、影響があります。

    80さんのマンションの付近には強風をさえぎる建物が
    無いものと思われます。
    対策としては通気口を塞ぐことはできませんが、影響を軽減
    することはできると思います。
    ただし、強風に耐えられるものが必要ですので、簡単には
    いかないとは思いますが・・・

    設計の問題でもあるのかな?
    長谷工に問題提起してみてはいかがでしょうか?
    自分は専門ではないのでこれ以上の意見は控えます。






  71. 86 匿名さん

    >>71
    >でも検討中だった物件でクレーンが倒れ、反対している住民に対して行われた説明会では
    >社員のサクラを送り込んで丸め込もうとしたのを住民に見破られてさらに問題が大きくなるような始末。
    >こんな姿を見ていたら、こんなところが作るマンションなど誰が買うかと思うよ。
    >溝の口の小池栄子がCMしていた物件といえばわかる人にはすぐにわかるだろうけどね。

    もしかしてスニー●ータウン?
    ここって、この名前では恥ずかしくて販売できなかったからマンション名を変更したんじゃなかったっけ?
    まるで耐震偽装マンションなみの対応だよな。

  72. 92 契約済み

    私が六月から住むマンションは、長谷工が建てました。
    耐震構造第1級で、地震保険が1割引きと言われたんですが…

  73. 93 匿名さん

    >>92
    何もなければ、なんの問題もありませんよ。
    ただ、なにかトラブルが起きたらここはスニーカータウンのような
    対応を仕掛けてくる会社なので覚悟はしておくべきかと。

    あとは何事もないことは神様に祈るだけですね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  74. 94 匿名さん

    こんばんは!
    昨年長谷工が施工した新築マンションを購入しました。ネットでの評判など見てちょっと・・・と思っていたのですが物件を見て納得して購入したので、現在居住していて満足しております。
    うちは、直床ではなく二重床です。天井高は2850以上あります。リビングは2600です。隣との壁は二重壁ですが、全く聞こえません。誰が住んでいるのか、廊下で会ってお話しするまで知りませんでした。うちは生まれたばかりの赤ちゃんがいるのですが、夜の鳴き声も全く聞こえないそうです。
    今まで賃貸だったときは、隣の独身男性のゲーム音と音楽に悩まされていましたがそれがなくなって嬉しいです。
    二重天井ですが、上の階の音は多少聞こえるときはありますが、気にするほどではありません。
    駅近なのですが、窓を閉めれば静かで、とても快適です。
    正直、長谷工がたたかれている意味がわかりません。。。まぁ、普段ユニクロをきている私としては、住宅が高級である必要はなく、押さえるところは押さえてあれば(建物のコンクリ部分など)、値段が少し手頃なほうがいいです。
    買ってよかったと思ってますよ。

  75. 95 匿名さん

    >94

    運が良かっただけ。トラブルが多いと言っても全滅ってわけじゃないからね。でも、トラブルに引っかかったら大変なことになるわけだから、外れの確率が低いゼネコンを選ばないと。

    ちなみにユニクロを引き合いに出してるけどそれは失礼。あちらは技術革新を取り入れて低価格で提供。

  76. 96 匿名さん

    おさえるべきところをおさてないからトラブル多発するんでしょ(笑)。

  77. 98 匿名さん

    二重壁だけは最悪。
    ものすごい音聞こえます。。。

  78. 99 匿名

    二重床以外、直床を作って販売してる建設会社は長谷工だけ!バンザイ。

  79. 100 匿名さん

    長谷工ライブネット 仙台支店 細い は太い し黒いね。

  80. 101 不動産購入勉強中さん

    長谷工の二重壁に使用されるプラスターボードの厚さ(12.5mm OR 9.5mm)
    は、通常どちらなのでしょか。高級仕様だったら厚めのものを使用するなど
    使い分けているのでしょうか?

  81. 102 匿名さん

    通常は、9.5mmでしょう。
    一般的には、12.5mmは欲しいと言われていますね。

  82. 103 匿名さん

    12.5mmを使ったとしても太鼓現象が起きたらアウト。

  83. 104 匿名さん

    戸境壁は最低200mm以上で、クロス直貼りがいいんでしょうね。
    でも配線など考えれば二重壁もあり?

  84. 105 匿名さん

    戸境壁がクロス直張りでも他の壁は石膏ボードだから、配線はそこにすれば全く問題なし。二重壁にするメリットってコストダウンだけ。

  85. 106 匿名さん

    なるほど・・・。
    最近は長谷工以外でも二重壁を採用してますね。
    配線がどうこう言ってますが、結局はコストダウンですか。。。

  86. 107 サラリーマンさん

    千里タワーや南茨木モンセーヌはみんな無視なの?

  87. 108 匿名さん

    ↑あちこちで同じことを書き込むものではない!

  88. 111 匿名さん

    良くハセコータイプA、B、Cと言う方がいますけど。
    本当にそういう仕様があるのでしょうか?

  89. 113 匿名

    ハセコー仕様が言われているように安上がりだとして、それが販売価格にきちんと反映されてないと購入者には意味ないし、販売価格は土地代込みだからハセコー仕様の分安いかどうかわかりようがない。
    価格面以外でハセコー仕様のメリットってあるのかな?ハセコー仕様マンションを買う意味って結局何だかよくわからない。

  90. 114 匿名さん

    価格以外にメリットないでしょ。

    ところで、長谷工施工マンションで、内廊下物件ありますかね?
    長谷工施工で最もグレードの高かったマンションってどこでしょう?

  91. 115 匿名さん

    すごいね
    もうマンションといったら長谷工かそれ以外って感じですね

    マンションを作るゼネコンっていっぱいあるのにね

  92. 116 匿名さん

    長谷工さんの評判、初めて知りました。

    長谷工のマンションに住んでいます。築12年かなぁ。
    この前のゲリラ豪雨で2度目の浸水をしました。
    今、長谷工と協議中ですが・・・もうすぐ2週間たちます。
    対応が遅い。しかも郵送物が住所間違えで宅配便から確認の電話がありました。
    ありえない。馬鹿にしてるとしか考えられない。

  93. 117 匿名さん

    築12年だと、瑕疵担保責任期間は切れてるでしょ。アフターサービス期間中ですら対応しない会社なのに、協議しても時間の無駄。

  94. 118 匿名さん

    うちは長谷工施工だけど二重床二重天井ですよ。

  95. 119 匿名さん

    118さん、住み心地の方はいかがですか?

  96. 120 匿名さん

    はじめて長谷工物件を内見したら、シューズボックスやウォシュレットまで有料オプションでびっくりした。
    好きに変えられますよと言えば聞こえもいいし、いらない設備をつけなくてもいいんだろうけど
    シューズボックスなきゃ靴をどこにしまうんだよ、一人暮らしの部屋じゃないのにさ。
    元値がやすければかまわないけど、そうでもなかったりする。
    立地の差はあるとはいえ、近隣物件は同じ値段で床暖房や食洗機までついてるんだもん・・・

    あと、条件が変わってモデルルームを見に行ってない某物件の営業さん。
    「希望エリアがかわったから、選択肢からはずしました」と断ってるのに
    なんども電話かけてくるのやめてね。

  97. 121 匿名さん

    >119
    特に不満はありませんよ。隣は小さなお子さんが2人居ますが物音一つ聞こえません。
    上は老夫婦なのでこちらも音は聞こえません。
    7年住んで居ますが快適です。バルコニーもちきんとした壁で仕切られて居ますし、
    レンガ張りなので高級感あります。
    ただ、内装はいたってふつー。でもタンクレストイレで手洗いカウンターは標準装備でした。

  98. 122 入居済み住民さんの友

    長谷工物件に住み始めてまもない友達が現在もめてます。
    住んで1か月で壁から虫が出て壁に穴があきました。『2年に1回ぐらいある話しだが同じマンション内にはまだいないが気づいてないだけ』と言われたそうです。しばらくして壁は直してくれたようですが補償にしぶってるようです。1級建築士のかたに話を聞いたところ、最近は熱処理した材木を使用してるのであり得ないと言われたそうです。実際にきちんとしたものを使用してるか調べてもらえるのでしょうか?そこもわからないです。前にも書かれてたように対応がすごく遅く話しが全然進まないそうです。似た話しを知ってる方いたら教えてください。長谷工だからあきらめるようですか?



  99. 123 匿名さん

    裁判で白黒つければよいのです。

  100. 124 匿名

    財閥+長谷工のマンション
     中国製のパチリーバイス
    財閥+一流ほにゃらか組のマンション
     本家USメイド赤耳つきの501

    みたいな感じですね

  101. 125 匿名

    シティテラス戸田は酷い
    1戸あたりの土地持分平均が 23.7㎡
    ドレッセ二子新地
    1戸あたりの土地持分平均 49㎡
    最低価格は1千万新地のほうが高いが、
    土地の持分割合を考えるとえらい良心的。
    シティテラス戸田公園はまさに詐欺れべる
    のぼろもうけ仕様

  102. 126 匿名さん

    シティテラス戸田公園は、売主が住友不動産株式会社だから、そっちの問題でしょう。
    確かに、容積率緩和で400%近いのに表示が200%じゃ詐欺と言われても仕方ない。
    シャトルバスが無料と言っても、管理費負担だから、これも詐欺まがい。

    長谷工は、見えないところで手を抜くことがあるので要注意。
    うちの場合は、カーテンボックスの上の木ねじが、飛び出て曲がっていたり、酷かったな。

  103. 127 匿名

    長谷工とは関係ないかもしれないけど
    シテイテラス戸田はやっぱり異常だな
    野村の北戸田オハナでも敷地面積÷戸数で
    得た平均持分平方メートルは40㎡を超えている
    20カスカスな戸田の物件ってどう考えても息苦しいそうです。でこんな仕様を受けてしまう長谷工さんって、あるいみコンストラクションのプロなのかもしれませんね

  104. 129 匿名さん

    ネットの評判があんまりよくなかったから心配だったけど
    住んでみたらそんな心配無用だったわ

  105. 130 匿名さん

    所得隠し…

  106. 131 匿名さん

    長谷工が25億円所得隠し
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000992-yom-soci

  107. 132 匿名さん

    小細工をして所得隠しをするような会社が造ったマンションも、小細工をして手抜き工事をしてそうです

  108. 133 匿名

    懲りないどうしようもないな。

  109. 135 匿名さん

    金なら払えば済むけど、不具合、欠陥なども隠されていないだろうか・・・・・

  110. 136 匿名さん

    長谷工の施工物件は買いたくないけど買いたいエリアは長谷工ばっかり。どうにかならないもんかな

  111. 137 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  112. 138 匿名さん

    長谷工が過去に受けた債務放棄と支援融資は総額1兆円超!
    公的資金ではないが、実質的に我々が預金をしている銀行に損失を与えた。
    それも3回も。

    今でも財務状況が滅茶苦茶なのに、その裏でこんな小細工してたなんて本当に腹が立つ。

  113. 139 匿名さん

    天下の国税をしれっと騙す企業が

    ずぶの素人である私たち購入者に真摯な姿勢で向き合うでしょうか・・・


    長谷工がからむ物件は検討から外します。一生の買い物ですから。

  114. 141 匿名さん

    HPに、所得隠しの件、何も載せてませんね。
    上場企業ならいち早くそういう対応すると思うのですが。
    こういうところに企業姿勢ってあらわれますよね。

  115. 142 匿名さん

    東京日野市のパークホームズ豊田で住宅性能表示の星の数を誤表示、
    星2つが1つに下方修正されたがそれによるキャンセル手付け返還には
    応じない、と。国はなにしてんだ?性能表示してもそれを堂々と詐称させて
    たら表示の意味ないじゃない。

  116. 143 入居済み住民さん

    長谷工は作りがひどいです。

    新築で買ってすぐ壁に穴があくわ
    外の音があまりにうるさいわで、担当に聞いてみたら
    図面だけで実際作った後に測定はしていないとのことでびっくりしました。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  117. 144 入居済み住民さん

    んー一応長谷工の免震物件に住んでるが、住み心地は最高なんだが。

  118. 145 匿名さん

    長谷工コーポレーション 国立市富士見台2丁目 NTT社宅跡地

    自動車車庫の出入口が問題になっています
    行政指導も軽視しているようです

  119. 151 マンション住民さん

    皆さんの評価ではかなり酷い感じですね。

    私も長谷工施工のマンションに住んでいますが、まぁまぁって感じですよ。
    自分も建築業界に努めているので、長谷工の評判があまり良くないのは、
    風のうわさで知っており、実際引き渡しまではどんなのが出来るのかビクビクでした。

    内覧会から確認会と、自分の知る限りの知識と経験からいろいろな部位を見せてもらいましたが、
    「まぁまぁ、いいじゃん。」が実感したところです。
    居住してから1年になりますが、いまのところ特に問題は無い様です。
    乾燥する時期になり、多少クロスの繋ぎ目が開いてきたかな~ 位でしょうか?

    長谷工も「まぁまぁ」の物件もありますよ。

  120. 152 匿名さん

    最近やたら長谷工のCM見るのですが。全国同じなのでしょうか。仙台では年明け以降なぜか長谷工のCMがやたら多くて驚きます。仙台では長谷工施工のマンションなんてないんですけどね。これから進出する布石??

  121. 153 匿名

    別に、何処も似たり寄ったりやん。小さい事で、キャンキャンと、スネ夫と呼びますよ笑)
    損して建設する会社なんてないんやから。利益率で、1番ボッテル建設業者ぐらいわかるやろ。
    ブランド、ヴィトンとかの利益率みてミーや。只のバックを高く売るから、あんなに売り上げ対利益で利益率高い。

  122. 154 匿名さん

    今考えている場所だけ気に入っているマンション、売主 長谷工と清水、後は全部長谷工、販売だけ住友 
    何が心配かというと、そもそも自信のある物件なら、わざわざ長谷工を隠すような売り方をしないと思います。
    販売営業の人も清水の名前は聞かなくても出すくせに、長谷工のことはこちらから聞かない限り言いません。
    聞くと、日本でいちばん沢山のマンションを売っている会社です。
    じゃあユニクロと一緒ですね、と言ったら黙ってしまいました。
    地元ともトラブルを起こしているようだし、販売後も管理も長谷工
    価格は周りよりも1−2割は高い価格つけて立派なのに、機械式駐車場でラック式自転車のアンバランスさ。
    何が言いたいかというと、長谷工がネックなのです。
    不祥事起こしてもホームページにお詫びも載せないとか、ネット見たら買う気が失せました。
    この迷いをどなたか消してください。

  123. 158 匿名さん

    野村のオハナはどうなんだろうか?

  124. 159 匿名さん

    オハナはちょっと別物だね。確かに施工は長谷工なんだが、他の長谷工に比べてかなり出来がいい。プラウドと比べると高級感が少ないのは感じるが、他の廉価マンションに比べたらかなり良いと思う。野村の二大看板の一つだから、下手なもんは受け入れないからかな。

  125. 160 入居済み住民さん

    長谷工マンションに入居して、約半年です。
    ほば満足してますが、浴室でイスとか洗面器などの音がリビングまでかなりの音が聞こえてきます。。

    浴室の点検口を開けて、天井内を覗いてみました。
    すると、浴室の壁がスラブまで上がっていませんでした。
    24時間換気だと仕方ないのでしょうか?

    壁がスラブまで上がっていれば、こんなに音がしないと思うのですが。
    通常、他のマンションはどうなんでしょう?
    どなたか教えて頂けませんか。

  126. 161 匿名さん

    >160

    スラブのことは良く分からないですが、ハセコー仕様だからと思います。

    追伸:
    予想通り、155から157まで削除されてますね

  127. 162 契約済みさん

    物件購入したので見てみましたが、どの物件を見ても批判ばかり
    しかも、建築のことをあまりに知らない、意見が多すぎます。
    はっきり言って、書き込みを信じたら、一生不動産を買えません。
    また、どんな物件にも、一長一短はあります。
    気に入らないのなら、黙って、ほかの物件を捜せばいいのではないですか?w

  128. 164 匿名さん

    長谷工と大手デベの仕様で必ず、高確率で異なる箇所ってどこですか?その箇所の機能とコストを比較して検討したいのですが。

  129. 165 入居済み住民さん

    デベ:京急 施工:長谷工 に住んでます。10年ちょっと経ちますが非常に良いですよ。
    本当に不満らしいものも無く。そろそろ大規模修繕ですが、事前の状況確認の際に監理会社も
    状態が非常に良いと言っていました。
    入居前の検査の際に回ってくれた長谷工の方が言っていましたが、工期の無いマンションは
    選ばず、工期に余裕ある所を選ぶと良いですよと本音を教えてくれました。
    ちなみに私のところについて、めずらしい位に工期が非常に長く、丁寧に作っているので
    このマンションは良いですよ。と教えてくれました。今になって本当だったんだなと思います。
    これから思うのは、安いマンション=工期の短いマンション=悪いマンションなんだなと。
    逆は何とも言えませんけどね。

  130. 166 入居予定さん

    某所、長谷工物件を購入予定ですが
    内覧会時、いたるところキズだらけでした
    よくこの状態で内覧会と言えるなという状態でした

    その後も修復の支持ミスで修復もれ
    修復作業時に床にキズがつくなど
    いったいどういう現場管理をしてるんだろうという状態です

    安い=工期が短い=雑な仕上り

    契約までに何度でも直してもらうつもりです

  131. 167 匿名さん

    >164

    直床、二重壁、ALCあたりかな。

  132. 168 設計事務所さん

    長谷工だから、この程度の批判ですむんですよ。他のゼネコンに施工してもらったら、マンションはもっと悲惨ですよ。
    技術力、仕上がりの細かさ・丁寧さは別格ですよ。
    施工会社・設計会社は事業主の要望に応えないといけないですからね、どの会社に施工して頂けるかは設計会社は選べませんからたまに悲しくなる。

  133. 169 購入経験者さん

    >技術力、仕上がりの細かさ・丁寧さは別格ですよ。
    別格のダメダメさってことだよね。
    入居者の快適性より施工の簡単さを選んだ設計(PBがスラブtoスラブでない、トイレの横引配管、エアコンスリーブの位置、二重壁、ナロースパンの間取)、共用部だけ豪華にして専用部は超コストダウン仕様、すぐにはがれ隙間ができる壁紙、等々。
    中小ゼネコンの方が失敗したら次がない分、丁寧に仕事しますよ。

  134. 171 匿名さん

    確かに、雑な仕事してると思います。

    うちも壁紙は結構はがれました。角(凹のところ)は浮いているところもありました。
    洗面台横の収納のガラスにキズがあったので、そこは交換してもらいました。
    下駄箱収納にもキズが多数あり、そこは修繕で誤魔化しました。
    和室のふすまはソリがあり、何度か修繕にきてもらいました。
    カーテンボックスの上部のネジは、素人並みに曲がってました。
    免震でしたが、普通に揺れていた気がします。震災前に引っ越したため、免震の本当の効果が確認できなくて残念でした。

    大林組と合同での施工でしたが、そんな仕上がりでした。

  135. 172 匿名さん

    首都圏近郊、角住戸4Lで90平米以上、価格が3200万円と安さにびっくりしたら、施工が長谷工だった。

  136. 173 匿名さん

    坪単価250万以下で、設備や内装を重視するなら
    最適のゼネコンではあると思います。

    直床、二重壁、外壁のALC、いずれも躯体を安く作れる技法です。

  137. 174 匿名さん

    市街化調整地域、工業地域などで、土地を安く仕入れて、坪単価を下げているところもあると思います。

    設備を選べるようにして、標準仕様を最低ライン以下(床暖房なし、三面鏡が一面鏡など)になっているところもある。

  138. 175 匿名さん

    床暖房なんて、東北でも一部デベしかやっていない。それは標準とは言えないのではないですか。

  139. 176 タロー

    長谷工分譲マンションに住んでいます。住民は長谷工グループに搾取され続けています。修繕積立金かたまれば不要な工事ですぐ底をつきます。その繰り返しで将来大赤字になるのは必至。建築業界では有名ですが長谷工は自社分譲マンションに必ず社員または関連会社の社員を住民として住ませ、情報収集と有利な施工発注へと利益誘導をさせています。管理組合は弱体化するように操作しています。最近大規模改修が行われましたが管理組合代表が長谷工社員でした。形だけの競争入札で落札はやはり長谷工、発注者と入札者が同一という信じられないインサイダー行為を平気でしています。この会社は利益追求100%でユーザーの幸福とか社会貢献などの理念はひとかけらもない会社です。引越を考えています。

  140. 177 匿名

    長谷工だけじゃないよ。
    どのマンションもそう。
    訳わかんない工事や清掃ばっかり。
    住民の多くは無関心。
    管理費バカ高い。
    戸建てにすればよかった。

  141. 178 匿名さん

    以前ハセコーのマンションに住んでましたが、売れ残りが大量にあり、値下げして完売しました。
    後でわかったことで、ハセコー関係者が多く住んでました。
    それによる問題があったかどうかは不明です。

    ちなみに、管理費等については、支出費用の見直しや交渉で、下げられます。
    管理会社を変えることで、半分くらいに減るとの例もあるようですが、管理会社はそのままで、清掃とか保守業者の見直しや、管理会社の搾取分の削減などで、2割程度の削減は可能じゃないかと思います。
    そのためには、住民がしっかりしないとだめですよ。

  142. 179 購入検討中さん

    調べましたが長谷工って
    建築工法の特許を数多く取っているのですね!

  143. 180 匿名さん

    それはコスト削減、でもその分欠陥一歩手前でしょ。
    特許があるからとかでハセコーは買っちゃダメなマンションであるのは間違いなし。

  144. 182 購入経験者さん

    5年前に長谷工物件を購入して、入居前にキャンセルした事があります。
    これほど不誠実なデベは他にないと思います。
    絶対に避けることをお勧めします。

  145. 183 匿名さん

    >>182
    なんでキャンセルしたの?

    この文面だけだと、182さんから申し出たキャンセルだから、一般的には、182さんのほうが不誠実。

  146. 184 購入経験者さん

    >>183
    説明不足で失礼しました。
    キャンセルした理由はこちら側の都合です。契約に則った手付金放棄を申し出ていますので、こちらが不誠実ということはないと思っています。先方の言動が品格を疑う程のいい加減なありさまでしたので、高い買い物をするにあたり信頼関係を損ねるような会社は避けた方が良いですよ、とお伝えしたかったものです。

  147. 185 物件比較中さん

    >>184
    言動だけで手付金の300〜400万を放棄するなんて、マネ出来ないわ!それとも妄想?

  148. 186 購入経験者さん

    >>185
    誤解を与えてしまったようですね。
    順番が逆です。
    キャンセル後の対応の話です。

  149. 187 購入検討中さん

    >>186
    売主が長谷工だったの?
    作ってるとこと売ってるとこはだいたい別じゃないの?

  150. 188 物件比較中さん

    >>186
    じゃあ、キャンセルの理由は100%あたなの都合って訳ね。

    そもそも契約は履行されるのが本来の姿であり、いくら手付放棄したとはいえ、一方的な理由で契約を解消されたらいい気はしないよね。
    そこを手付放棄するんだからと開き直られると、イヤミの一つや二つも言いたくなるのが普通の感覚。

    非も無いのにイチャモン付けられるハセコーの方がかわいそう。

  151. 190 匿名さん

    手付金って放棄することによって一方的な契約解除権を留保するってのが法的な位置づけ。

    キャンセルされたら気分はよくないだろうけど、それは表に出さずにきちんと対応するのがまともな会社のやること。




  152. 192 匿名さん

    20分で2回着信あったけどドッチも伝言残さず。

    ココの営業って着信入れるだけで留守電に残さないように教育されてんの?

  153. 193 入居済み住民さん

    先日大規模修繕を行ったが最悪だった。同マンション住民とも話したがとにかく最低の工事だった。たまたま近隣マンションの幾つかも大規模修繕中で比較検討できたので、そのデタラメさ加減が良く解った。言葉の分からない外国人労働者で取り敢えずやることやった程度。長谷工マンションー長谷工管理会社ー長谷工リフォームで紐付き。

  154. 195 入居予定さん

    買った新築マンションの施工が長谷工なのですが、とても面の皮が分厚いですね。
    本当に怒っています。

    いい加減な説明や適当(嘘)な答えの数々。知識の無い人間に平気で客をつかせる。
    売主会社にクレームを言って売主から長谷工に言ってもらいました。
    売主側からは丁寧な謝罪がきましたが、張本人の長谷工側からは何事もなかったかのように、しかも責任者の前を通ってもシカト。本当に腹立たしい。まだ色々と終わってないので下手に部屋をいじられても困るので黙っていますが終わったときには、雷どころかものすごい稲妻を落としてこようと思っています。
    イライラが続く・・・。

    ちなみに内覧会は最低です。雑で汚く、なぜそこに??なぜ気づかない??というレベルの傷がありました。
    共用部分のチェックは無く廊下や外壁は傷やはがれ、汚れが目立つ。管理会社も長谷工。今後ずっと長谷工との関係が続くと思うと嫌になる。

  155. 196 住民でない人さん

    >>195
    そこまで言うならば、何処のマンションか具体的に言いなさい。私も長谷工ですが、そこまでひどくないよ。

  156. 197 匿名さん

    >>192
    そうそう。着信だけ。迷惑こわまりない。

  157. 198 匿名さん

    >195

    本来アフターサービスの対応は売主が窓口対応するべきもの。施工会社への請負工事費用ってアフターサービス費用も含めて支払われているわけだから、施工会社が窓口対応したら理屈をつけて何もやらない方向に持っていく。対応したらその分費用がかさむわけだからね。

    で、長谷工施工物件って実質デベは売主では無くて長谷工だったりするから厄介。

  158. 199 匿名さん

    長谷工のアフターサービスの担当者は、建築未経験者もしくは、無資格 よくって2級建築士程度で アフターサービスをしているのだから マンションの補修も知識がないと思うよ。

  159. 201 匿名さん

    ハセコーのアフターサービスの対応はさいやく。買うまではよかったが、結局買ってからどうなろうと関係なし。アフターサービス延長やら、顧客満足語っておきながら、下請け業者に任せきり。下請けは下請けで対応が悪い。修理も専門じゃないと言われできない。長谷工にクレームとして出せば、事実確認すらまともに聞けず、謝罪もできない。来たハセコーの人間も、不愛想。後ろに腕組しながら、申し訳ございません。気持ちも誠意もなし。これが、CS促進部ときたからびっくり!さらに上席も対応悪い。当然のように、上から目線。これには正直、呆れました。あきらめるしかないですね。 ホームページ上にあるアフターサービスって何。CSって何? ほんと腐ってますわ

  160. 202 入居済み住民さん

    長谷工かなりいい加減です、何度も確認しても平気で嘘をつかれること、入居まで3回。オプションの担当もかなりいい加減で引き渡し当日は腹立たしくて説明は聞けなかったです。

  161. 204 契約済みさん

    長谷工さん、お願いですからプロ意識を、持って下さい。購入された方は悩み抜いてやっと買ったんですよ。いい加減な対応は本当に心身共に疲れますし残念です。
    やる気がないなら辞めて下さい。私の会社ではあり得ない対応です。

  162. 205 匿名さん

    私も同じような経験があります。アフターサービスで修理をしてもらおうとお願いしました。電話対応のハセコー担当者、おそらく建物の知識もないと思いました。何かしら理由をつけ修理をしたくないという意図やお客様の原因であると言った発言が目立ちました。結果的には、やって頂きましたが、仕方なしにさせてもらっていると言う印象を受けました。ここハセコーにはCS(顧客満足)向上を掲げているが、従業員にお客様を大切にする意識が足りない。↑の方CS(顧客満足)促進の方の対応には、驚きでした。そういう人間の集まりなら企業としては成長しないでしょうね。

  163. 207 匿名

    結局、ここは経済効率最優先で、住み心地は後まわし。だから、生活に潤いがないし、企画化された建物、敷地が残る。
    碓井民朗氏が長谷工と思われる、マンションの作り方を厳しく批判しているが、そのとおりだと思う。

  164. 209 匿名

    長谷工施工物件を購入し何年か住んだ後に売却した者ですが、特に大きな問題はなかったです。
    内覧会のときは大小60箇所くらい指摘しましたがちゃんと直してましたし、説明も明確でした。施工件数が多いから担当者によってしまうんでしょうね。
    売主や管理会社は違う系列だったので、デベとしての評価にはならないですが…。

    最近他の施工会社のマンション契約しましたが、そのデベによると長谷工はマンション施工が多いのでノウハウもあって強いと言っていました。
    もちろん気になる箇所があったら遠慮なく言っていいと思います。

  165. 210 入居済み住民さん

    住人だけど管理会社は確かに最低です。
    深夜の騒音で相談したらまず当人同士で
    解決してくださいだって。
    なんの為の管理会社?
    じゃあ理事会経由で相談しますと
    言ったら自分達の怠慢がばれるとでも
    思ったのか慌てて相談に乗ってきました。

    そんなだから子供会との連携も取れておらず
    乱暴な子供が備品を壊しても名乗り出ず。
    保険も降りずに管理費から持ち出しです。
    エレベーターもボロボロ、廊下はガタガタ。
    エントランスのソファーは破壊され
    今日も頭が悪そうな一家の子供達が
    プレイルームも公園もあるのに所構わず
    エントランスの大理石に座り込んで遊んでます。

    環境最悪です。

  166. 212 匿名さん

    >210さん
    管理委託契約書の内容を確認してみては?
    管理会社からしたら、210さんの内容は管理仕事外の可能性があります。

    他人任せ、管理会社任せの管理組合に問題ありかと思います。

  167. 214 匿名さん

    安っぽいが安いからいいんじゃない。
    建てて売れてるんだからいいんじゃない。
    悪ければ、ここまで売れないでしょ。

    住友不動産+熊谷組三菱地所+鹿島建設のミスはかなり痛い。
    長谷工は隠しているだけ?

  168. 215 主婦さん

    始めまして。こういうサイトや投稿は初めてで、使い方も良く把握できておりません。
    ご迷惑をお掛けするかと思いますが、助けると思ってお許しください。関西のマンモス公団に居住する者です。
    管理組合に長コミュが入って来て10年ほどになります。その時の理事長が建替え問題を言いだして、その2年後くらいに長コポが事業協力者として参入してきました。いつも強硬な姿勢で穏やかだった住宅内では恫喝や暴力事件も色々ありました。各棟要件で昨年12月に建替えは否決されました。
    長コは数々の協定書やその他の書類の差し替えを沢山行っています。
    現在の理事が法律など規約に疎い方で、建替え委員長が怒号を挙げて会も同メンバーで現在も続行と決定させた様子です。
    厄介なのが、ほぼ創価学会員で、その住人の中に長コポの社員がいて管理組合を仕切っています、現在は建替え委員会を仕切っています。集会中に拍手を団体でするのです…?なぜでしょう?そばにいるととても怖いです。
    弁護士事務所は御堂筋弁護士事務所、元冬柴議員が設立されたところです。
    長コポの社員が公明党の国土交通省の議員に建替えが有利になるように各棟要件の撤廃を早めてくれるように相談に行ったと機密書類に書かれてあり、建替え委員の委員長が町内の公明党議員にご報告に伺ったとありました。
    私達に知識は無く、専門家もつけようとしません、付けられないようにさせられているようです。
    メディアや新聞社も市長が不動産会社に協力していて、圧力があった様で途中から会う事も断って来られました。
    24時間対応のアウルか何かというものにも費用は取られてきましたが、住人はこの10年間電話番号さえ知らされていなかった高額金を支払ってきています。その理由も説明もありません。建替え否決後も何の説明もありませんし、長コに住人から数々の質問が出されて、後日回答しますと言われた事が一つとして返っていませんし、今後の契約内容も白紙で新理事長に怒号を挙げて捺印を迫っています。「これはアクドイ地上げだよ」と、泣いている高齢者もおられました。
    新しいデベロッパーを募集したいので、どうにかして一度綺麗に出て行ってほしいのですが…手は無いのでしょうか…。
    10年以上続けてきた理事長は今期で交代させられましたが、建替えメンバーとなって理事会の傍聴席?(聞いたことありますか?)毎回、建替え委員会のメンバーが沢山出て騒ぎ立てています。
    正当な理事会が行得ている様には思われません。各棟理事も全員が建替え委員会のメンバーです。兼務と云うそうですが聞いたことありますか?理事会と建替え委員会と事業協力者と云えば対立する役務なのではありませんか?
    ことごとく違法や差し替えを行ってくる会社だなーと日に日に不信感と苛立ちが増して来ています。
    本当に噂以上の会社です。助けて下さい!!

  169. 216 匿名さん

    弁護士会に相談ですね。
    ハセコーは住人のふりして入りこむから厄介。多分、ノルマあるよ。

  170. 217 主婦さん

    はい…。ありがとうございます。
    反対活動をされておられる方々が色々な弁護士さんに等に掛け合っておられて頑張っておられるようですが…。
    公明党とか、行政とか、そういった繋がりとかがあるのか、どういった関係なのか、とても巧妙に仕組まれているようです。
    その方達が不正を見つけて来ては、事実を住人に知らしめるたびに、長のCMが流れます、流れ無い時は、その同じ時間に同じようなCMが私たちの敷地のほとんどを破格安値で買い取ると迫ってきているフ宅のCMです。全く関係が無い会社さんです。と聞かされていましたが、既に6件ほどの共有物件を販売されていると…、それなのにお知り合いでは無いと言われる事がとても不思議でした。
    1軒につき500万からの負担額(損失)で、全棟で考えれば何十億となります。
    (ちなみに建替わるマンション14~15階建てに600室以上の部屋数には耐震構造も考えられていません、他の不動産屋の人に資産価値はないと言われました)
    広い部屋は不動産価格での平米購入となって、何千万も出される方もおられると聞いています。
    ですが、お子様や親族も無く80代後半の年金暮らしの方で、現在の48平米にお二人で住まれている方は「40平米となって部屋数が無くなるマンションで、どう暮らせるというのか判りません」と、泣いておられる方もいました。
    「だったら出てきて役をしろ!」と言われたそうです。
    杖を突いて時間を掛けてやっと集会所まで届いた封筒を手に尋ねに行かれた方にそういって怒号をあげられたと…訴えておられました。
    住人全体の物や公金(管理費)を私物化しているようです…長の社員の方のお弁当等も管理費から出して快適に集会所で過ごされているそうです。使ってもいい物なのでしょうか?
    私利私欲に目がくらみ、どんな功徳を得ようとお考えなのでしょう…。功徳ってなんなのでしょう…?

  171. 218 匿名さん

    管理組合が問題だね。
    うちは毎回、500mlのペットボトルが1人一本でてましたが、いまや1.5Lペットを紙コップで回して共有。
    プラウドですが管理組合の意識が高いので少しでも節約する考えで理事会も進行してますよ。
    管理組合に問題有りは間違いないですなぁ。

  172. 219 主婦さん

    関東の方をお調べになられた方が、長谷は同じような事をしてきて現在も裁判中で関西に逃げてきて同じマニュアルで行政を抱え込んでいると嘆いておられました。
    私のようなただのいち主婦では何もしようが無いのですが…。
    住人の皆さんは調べていかれるほどに恐怖を覚えていかれる様子です。
    管理会社を選ばれる時は、企業は理事長を先に買収されていくようですので、皆様もお気を付け下さい。
    お返事いただいてありがとうございました。

  173. 220 匿名

    長谷工マンションの外壁塗り替えをしましたけど建物は微妙に傾いてるし繋ぎ部分には塵 手袋 作業服色々ありました。住人に長谷工の社員いましたけど自分の所だけ何回も塗り直しさせられました。マンションの嫌われ者でしたが。

  174. 221 匿名さん

    2年間理事で、管理会社の長○工コミニ○ィの方々を見て来て思う事を書きます。
    1.仕事の進め方が遅い。報告が理事会に来るまで2ヶ月以上かかる事もざら。
    2.通常の防火設備検査が安いが、雑すぎて話しにならなかった。泡消化設備でいつも水だけ出して検査していたので、泡が出るか確認したいとお願いしました。そしたら泡が出無い。。翌週、水と薬剤の混合比が長年間違ってセットされている事が分かった。
    実施している下請け会社を確認したら、管理会社の取○役のお知り合いの会社で、専門会社ではなく、検査自体も孫受け会社にやらせていた。
    翌年から、 その検査は管理組合直契約に変更して、別の会社に依頼しました。
    3.他にも、不真面目な対応が多いです。
    4.派遣されるLMは素晴らしいです。もし、彼がいなかったら、とっくに管理会社を変更してたでしょうね。
    5.管理費・修繕積立金の未収金報告も、問題があります。匿名で個別に管理するのが、普通だと思いますが、全部まとめてイクラという報告を長年された為、一部の未収金は法的に回収不能になりました。

  175. 222 [男性 40代]

    会社で、事務所として借り手ますが、不都合がでて、長谷工に電話したら担当者がいないとか、わからないとかいい加減で、持ち主の大家さんに電話したら、長谷工の対応に激怒して大家さんが直接電話したら、担当者が謝って対応してくれました。大家さんに直接会って話しましたが、長谷工はいい加減だから直接電話してほしいと言われました。大家さんからいい加減というレッテルを貼られているメーカーです。

  176. 223 入居済み住民さん [男性 40代]

    雪の中、塗装屋さんがやっていますが大丈夫なのでしょうか?

  177. 224 匿名

    長谷工の施工したマンションに住んでいる者です。
    知人から長谷工マンションはあまり良くないと聞いていましたが、立地条件等もよかったので購入しました。
    しかし、やはり施工品質、内装の仕上がり品質にかなり不満を持ちました。
    アフターサービスも実施しましたが、内装仕上がりがとても悪く、対応も誠実さを感じられませんでした。
    今後、長谷工の施工したマンションの購入を検討している方がいらっしゃれば、あまりお勧めはしません。

  178. 225 入居済み住民さん [男性 40代]

    長谷工の新築マンションを購入したものです、内装雑でクレームの対応も遅く他人事です、絶対許しません。

  179. 226 匿名さん

    ここで、はせこーを批判している人達は
    値段の割に期待しすぎているのか?
    細かい性格なのか?クレーマーなのか?
    はせこー物件の住人の大半がそう思っているのか?

    私ははせこーとは全く関係が無い人間ですが、はせこー物件の購入を考えています。
    安いから期待はあまりしていませんが、そんなにはせこーって悪いですか?

  180. 227 物件比較中さん

    >>226
    私は長谷工マンションに住んでいますが、最高!

  181. 228 入居済み住民さん [男性 40代]

    住めばわかります、

  182. 229 主婦さん [女性 40代]

    …6.…7さんは長0工の社員さんか何らかのご関係者の方でしょうか?違うと書くところも不自然です。
    関係する沢山のサイトをチェックして無関係者として投稿すると聞いています。
    2…5さんが言われるように、私の友人のお父さんは購入後、半年もしないうちに水漏れが始まって、管理組合に相談をしたけれど管理会社が長0工コミ……ー、で関係書類がすべて破棄されていたそうです。
    長0工…ーポレ……ンは「詳しく調べて改めます」の一点張りで全くの改善が無かったそうです。原因がわからなくて数年、毎年水漏れの修繕で工事をすることが続いて、返答待ちとされて費用は個人負担、部屋にカビが発生してカビ紙まで全て、マンション購入の頭金以上の出費となっているそうです。長0工は「わが社に問題はなかった」と書類をすべて破棄できたであろう時期に、「そこまで言われるのでしたら裁判でも起こして下さい」と笑いながら言ったそうです。
    マンションコンメンタールの著者のお1人でもある折田弁護士にご相談される事が一番だと、私の知り合いの弁護士さんはこれを聞いておっしゃっていました。
    本当に怖い会社です…。隠ぺいが当然のように行われていて、犯罪意識が剥奪されているように思います…ゴウイイレバゴウニシタガエ…となって感覚がマヒしてしまうのでしょうか…。こんな会社には自分の子どもだけは絶対に入れたくないと思いました。

  183. 230 匿名さん

    226ですが、施工がはせこーでもデベ、管理会社が違ければ、まだましとかありますか?
    施工、管理がはせこーの場合が特に悪そうなんで。

    デベ、管理会社ははせこーではないので、購入を前向きに検討中です。

  184. 231 匿名さん

    施工が長谷工でも、デベが大手ならそれほど問題ないですよ。管理もデベの系列になりますし。財閥系が長谷工に頼むときは現場監督を指名するとか。

  185. 233 匿名さん [男性]

    職人への横暴はひどいものがあります。ですから、みなさん新築だと思われてご購入されている浴槽内に、嫌がらせの「大」がそのままなんてこともよくある話です。

    天下りを受け入れている会社ですから、購入者など誰も見ていませんよ。不備への改善願いがクレーム扱いですし、現場所長をみていても、まともな方々は一握りでしょう。そのまともな方々に出会えれば幸運でしょうが、その確率は極めて低いのがこの会社の社風なのでしょう。

    お買い求めになって、トラブルなどで、すぐに買い換える方もいらっしゃった。すぐに買い換えとはいっても購入価格満額で売却できるはずがなく、授業料にしてはあまりにも高い。それと、多くのマンションには現場所長が破格値で購入した部屋があるはずです。住民だと思っていた方が関係者である場合があります。ご注意ください。

  186. 234 匿名さん

    でも、坪200万円以下なら長谷工さん施工の物件が一番だと思います。

  187. 235 匿名さん

    どうも。226です。
    はせこー批判の方が多いかと思いましたが、以外といいって意見もあり建物によって違いがあるんだなと感じました。

    中古を含め、竣工済みマンションの内覧に行くことにしました。
    今考えている物件は青田売りなんで、参考になるかはわかりませんが。
    皆様ありがとうございました。

  188. 236 匿名さん [男性]

    >>226
    止めた方が良いですね!後々色々と問題が出た時に対応してくれませんよ!

  189. 237 匿名さん [男性]

    >>229
    気持ち分かります!

  190. 238 匿名さん

    マシな方だと思いますよ。。

  191. 239 匿名さん

    どうも。226です。
    もう一つ質問させてください。
    はせこーと大手ゼネコンの共同施工?のような物件がありますが、これらもはせこー単独施工と大した変わりないですか?
    予算的に探すとはせこーに行き着くので、やっぱりはせこーかなーと思ってます。

  192. 240 匿名さん

    >239

    郊外物件なら基本的に長谷工仕様。安くて見た目のいい造りは長谷工さんが一番。
    都心周辺物件でも、この工費高等時代は長谷工仕様が中心。

    外壁にALCを使わず二重床なら違う可能性が大。

  193. 241 匿名さん

    JVだと仕事を分担しているはずなのでどう分担しているか次第。その辺をちゃんと確認しないと。

  194. 243 匿名さん

    >239

    ユトリシアかな。あそこは、設計、監理が長谷工だから主体は長谷工。規模が大きくて自社だけでは手が回らないから、大成にヘルプをお願いしてるだけでしょ。実際、長谷工仕様だし。

  195. 245 匿名さん

    なるほど!ってお答えありがとうございます。
    226です。
    ユトリシアは自分には不便な場所なので考えていないです。
    今考えているのは、オーベルブランドではせこー単独施工、管理が大成有楽です。

    はせこー以外の中古を三件見ましたが、はせこーでも新築がいいなー。と思いました。
    もう少し考えてみます。

  196. 246 主婦さん [女性 60代]

    226さん、長0工社員さん? お芝居はやめて下さい。
    真剣に書いて下さっている方や読んでいる人の身にもなって下さい。それがアナタのお仕事だとしても、迷惑です。
    違うとされるのであれば、購入検討だけで226さんが239さんでそれ以下の長0工さんをホメル表現をされているのに、幾日も日を置かずに投稿されているのはあなたお一人のものです。
    そうでなければ、 はせこー以外の中古を三件見ましたが、はせこーでも新築がいいなー。と思いました。 などの投稿をされないと思いまして…。
    長0工さんが本当に信頼できるか、本当に行われている管理体制がどうなのかが、良くも悪くも真実が知りたいのです。
    宣伝なら他所でして頂けませんか?
    私のマンションでは24時間セキュリティーの費用を10年以上長0工0ミュニ0ィ―管理会社の支払金額に組み込まれていましたが、その連絡先の電話番号や使い方案内などは一度も住人には知らされず、理事会や管理組合の議事録の差し替え等もされていて、これから訴訟を起こす段階に入っています。高額な一生物にも近い、家族の生活や健康がかかっている住宅購入の問題ですこれだけの被害が記載されているのに、もしあなたが社員さんでなければ、実際にこの書き込みを見て長0工さんを検討されないと思いましたので、いつものように、やらせ部署の方なのかと思いまして…、失礼いたします。
    ついでに、有名な政党にも大きく関与している宗教集団が長0工さんの建て替え時の立ち退きでは、管理組合を乗っ取って宗教社員が住人になりすます事をしていると聞きました。私のマンションも実際に理事会を女性部の人達が仕切っていました、総会で問題となって現在は一般住人と交代したので告訴できるのですが…、しっかり見極めてより良いマンションのご購入をご検討、そして真剣にご投稿ください。

  197. 247 226ですが

    ↑よほど恨みがあるようで。。。
    また社員だとか言われそうですが、実際長谷工コーポレーションの施工ってかなり多いですよね?
    これだけ多いってことは需要もあるってことですよね?
    そんなに悪けりゃ大手デベは関わりたく無い気もするけど、今の時代しょうがないのかな?

    主婦さんの訴えは長谷工コミュニティが悪って感じなので、とりあえず長谷工コミュニティ管理と創⚪︎学⚪︎?は注意しますね。
    ご忠告ありがとーございます。

  198. 248 入居済み住民さん [男性]

    トラブルに対してやはり対応がかなり遅いってもんじゃありません、本当に困ってます。何処に相談すればいいのでしょうか?

  199. 249 入居済み住民さん

    >>224
    私も住み始めて、たくさんの不具合があり、長谷工のアフターサービスに何度電話しても返事がなく数ヵ月電話し続けるだけの日々が過ぎています。
    なんの対応もしてもらえず、新居を楽しみにしていたのに憂うつで悲しい気持ちです。
    皆さんのご意見を受け止めていれば長谷工を選ばなかったのに、たぶん大丈夫だろう…と甘くみていました。床はギシギシお化け屋敷みたいな音がいたるところでするし、上階の生活音は丸聞こえだし音もとにかくうるさいです。

    クレームでもなんでもなく、いろんなマンションに住んで、実際に経験してこんなにひどいものかと実感しました。

  200. 250 入居済み住民さん

    >>236
    本当になにも対応してもらえませんよね。
    もう疲れました。

    新居を楽しみにしていたのに、これだけ酷い造りだと業者を頼むしかなく、すぐには直せないし、生活もしづらいで毎日憂うつです。

  201. 251 入居済み住民さん [男性]

    前に住んでいた賃貸のダイワリビングは電話するとすぐ来て来れました、長谷工は来ないです、もう疲れました

  202. 252 匿名さん

    長谷工施工新築に入居しました。
    直床、二重天井、二重壁、外壁ALC、田の字間取り、ペラボーのまさに長谷工施工という物件です。
    感想は、
    廊下キッチン等水回りの天井がかなり低い。手を伸ばせば届く。電球交換は楽。
    マンションエントランスやロビーも天井が低い。
    フローリングが安っぽい。
    その他も安っぽいが、オプションである程度カバー。
    隣の音は聞こえないが、上は足音がやや聞こえる。
    施工はそれなり。特に悪くない。

    住むのに今のところ特に問題無い。
    一括購入なので家賃の比較はできないが、同程度の賃貸よりはかなり快適。

  203. 253 OLさん

    は*こーマンションで満足!最こ―!なんてと言える人は、お育ちも、は*こーレベル、なんじゃないの?
    これからも、は*こーレベルの生き方を満喫すればイインジャナイ?
    真面目に答えてる人達がバカみたい。

    相手にしなくて、いいよ~。

  204. 254 匿名さん

    建築について、長谷工は注文通りに作っているだけで
    責任はデベにある

    管理については私も悪いと思う、
    気に入らなければ変えればいいだけの話

  205. 255 匿名さん

    私はスーゼネ、特に竹中の設計(施工にではない)には信頼を置いている(以前住んでいてとても満足だった)。
    長谷工は避けたいと思っていたが、将来的に住みたいと思っているエリア(首都圏郊外)で販売中の物件はほぼ全て長谷工
    選択の余地はないようだ。
    まあ、普通に住めるのだろうと思って割り切るしかないかな。。。

  206. 256 入居予定さん [男性 60代]

    子供が長谷工さんのマンションを購入しました、驚いたのは担当者がど素人
    自分たちが販売してる内容を全く勉強、理解していない建物の詳細を聞いても答えられない

    販売店と同じレベル三井の営業も知識は無かったが長谷工の担当者は嘘の説明で
    お客を納得させようとレベルが低すぎます

  207. 257 匿名さん

    >>254
    管理会社を変える方法を教えて下さい

    現状ではとても管理しているレベルではありません

  208. 258 匿名さん [男性 40代]

    とある現場で仕事してます。

    長谷工では仕事したことはありません。

    なので、仕様や施工についてどうこういう事は出来ませんが、建築業者・設備業者の材料置場を見れば、

    仕事のレベルは想像できます。

    業者が仕事してれば直ぐに置場は乱れるものですが、毎日の積み重ねで綺麗さを維持できるゼネコンは凄いと

    思います。

    参考までに。

  209. 259 匿名さん [女性 30代]

    賃貸に入居。隣のじいさんが昔からトラブルメーカーだったらしいが、把握もしてない、対応もしてくれない。しまいにはどうしたらいいのか聞いてきた。それに答えても実行してくれない。

  210. 260 匿名さん

    ここは対応がひどいです。
    社員の教育ちゃんとしてるのかな?
    女性事務員?の電話対応ひどくてびっくり。客に対してガチャ切りとかするんですね。

  211. 261 匿名さん

    確かに施工はともかく、管理は酷いですね。
    長谷工コミュニティ管理のマンションの管理組合の理事をやっていました。書類のチェックを依頼しても一月以上回答がなく、催促したら「忙しくて…」と返事。全く手付かずのようでした。
    更に、消防訓練を9時から開始と打ち合わせで確認したにも関わらず、9時になり予定通り始めたら、火災警報が訓練モードになっていなくて消防へ通報がいってしまう始末。この時も「忙しくて切り替えが間に合わなかった」とのこと。
    日頃の様子を見ても忙しそうには全く見えない。
    一度、理事会で管理会社を変えようとしたことがありましたが、理事長が突然反対したりして、実現しなかった。

  212. 262 匿名さん

    管理最悪。なんにも取り合ってくれず。対応悪すぎ。

  213. 263 [女性 30代]

    初めて購入した物件だったのですが、私を対応してくださった担当者はとても丁寧な対応で納得のいく契約内容になりました。

  214. 264 匿名さん

    いくつかの賃貸に住みましたが、こんなに責任感のない管理会社があるのかと驚きました。
    見事になにもしてくれません。
    CMが流れる度に、ウソばかりと苦笑いしてしまいます。
    こんなに評判が悪く、仕事をしない会社が経営できてる事が不思議でなりません。

  215. 265 匿名

    ここの管理会社は、報告を住民に何も知らせない(`o´)。

  216. 266 購入経験者さん [女性 40代]

    長谷工の分譲マンションに住んでいました。木造並みの壁の薄さ実家の市営住宅よりも、騒音がひどくて数年で出て行きました。今賃貸マンションに住んでいますが、とても静かです。

  217. 267 購入経験者さん [男性 50代]

    最悪の物件

  218. 268 匿名さん [男性 40代]

    長谷工ライブネット(賃貸管理会社)の対応は最悪です。
    問い合わせに対する回答が10日以上経っても無いので、催促の電話を日をまたぎ3回程かけてようやく繋がりました。
    基本的に言葉は親切で丁寧、しかし行動はその逆でした。こちらは携帯電話の番号を伝えているのに家の電話に連絡していたと言うし、それ以外にもおべんちゃらだけのマニュアル対応、不誠実さが透けて見えたので印象は悪いです。

  219. 269 匿名さん

    ここの会社は、管理をしっかりしようとする気は無いです。あくまで、建設会社でしかありません。

  220. 270 大規模修繕 [男性 30代]

    今回大規模修繕で長谷工リフォームが駐車場を外部に借りて敷地内から外部に移動させられています。
    長谷工リフォームは4ヶ月間で10台分の駐車場契約料として45万円で契約をしていると報告してきました。
    私達が今契約している敷地内駐車場は毎月7000円、移動させられている外部の駐車場は5500円。
    差額が生じていることに対して管理会社の長谷工コミュニティに苦言を呈したところ
    駐車場契約をした際に掛かった費用で45万円が消えていると…むしろそれ以上に金が掛かったと、そしてその45万円は返金無しと反論。
    おまけに実際はそこを6500円で借りていましたと留守電に残して報告してくる始末。
    あの…こちらは土地の謄本あげて地主に直に確認して5500円で貸していると裏取って有るんですけど?

    月極駐車場で5500円の駐車場を借りるのにどう計算したら10台分で45万円になるんだ?
    敷金5500円
    礼金0←地域相場で考えると掛かる訳がない
    仲介手数料5940円

    仮にその中に駐車場
    契約時の敷金が発生していれば敷金は戻るはず。

    どんぶり勘定もいい加減にしろよ。
    ずさんな管理会社、無知な管理会社の担当。
    ↑明日反撃してあげるから覚悟しておきなさい。

  221. 271 匿名さん

    本当、グループ揃って最悪な会社。売るときは親身になって売るが、何かしらの問題があるとグループの中で責任の擦り付けあい。担当者はころころ替わり説明も一から。時間稼ぎ風化ねらっている間に担当者達は消え、話し合いすらしなくなる。あげく口の聞き方、話のしかたも知らない上司達も多く社内教育意識の低い会社だとバレバレ。
    売るときには値引きして上手く騙すけど、関わると絶対将来損する。

  222. 272 匿名さん

    ここは電話対応が本当に悪いです。
    普段そんなに接客等気にしない方なのに。
    いくつかの長谷工関連のところに
    電話をしているのですが
    いつもなにかしら嫌な気持ちになっています。

    「では不具合ではありませんね?」を
    「ではクレームでは…」といいかけたり
    「は?」と聞き返したり。
    一体、どういう接客教育してるんだろうかと思う…


  223. 273 マンション住民さん

    長谷工施工新築マンションに住み数ヶ月。
    住んで感じた長谷工マンションは造りが安い価格以上に安っぽい、造りが雑。
    躯体はしっかりしているのか、かなり静か。
    窓を開けていると隣がうるさいが、閉めると気にならない。
    最近クロスが剥がれてきたので、苦情を言う予定。
    販売デベ、管理会社は長谷工ではない。
    アフターサービスがどんな対応してくれるか、かなり心配。

  224. 274 匿名さん

    この会社の作ったマンションは非常に質が悪いのになぜいま施工業界にはびこっているんですか?過去に居住経験のある三井や住友のマンションに比べると住み心地最悪です。仲介業者も失礼な接客や顧客に対するマナーや最低限の礼儀がなっておらず敬語も、ろくに使えない。内覧したかったため中古販売されている物件を問い合わせたら2日前に出たばかりの物件なのにもう売れましたと嘘をつかれ、他の仲介業者に問い合わせたら売れていませんでした。業者間で、不動産会社の囲い込みの話しはよく耳にしますが問い合わせた客に対し成約していない物件をもう売れましたと嘘をつくという意味がわかりません。呆れ果てました。時間関係なくしつこく営業の電話を何度も掛けて来てこちらが出られないと怒り出し横柄な態度、最低の会社です!

  225. 275 マンション住民さん

    >>274
    前にも言いましたが、何故住んでいないのに住み心地が悪いとわかるのかな?理解に苦しむし釣りだとしか思えない。

  226. 278 マンション住民さん

    >>275
    囲いこみされて結局住んでいないって意味に読めるのですが。それなのに何故住み心地最悪なのかが理解出来ないんですよ。

  227. 279 マンション住民さん

    275ではなく276です。

  228. 280 入居済み住民さん

    ここの会社は本当に社員教育ができていなさすぎます。
    問い合わせをしても、まともに電話対応できる人がほぼいません。
    日本語もまともに話せない人に電話対応させないで!
    話にならないので電話を切ろうとすると、お待ちくださいと言って上司らしき人にかわりましたが、上司も感情のこもっていない平謝りをするだけで不愉快でした。
    資料を早急に送るように依頼しても、何日たっても届かないし、こんな会社の管理するマンションにはもう住みたくありません。
    CM見るたびにイライラする。。

  229. 283 入居済み住民さん

    あの…
    長谷工の対応にあまりにイラついたので初めて書き込みをしたんですが、何のことですか?
    あなたが前でバトルされてる方とは別の人間ですので…。
    ちなみに私はマンション購入して、今現在住んでます。

  230. 285 入居済み住民さん

    あの、本当に違いますんで(^-^;
    まぁ長谷工の社員の対応の悪さを書き込むのが目的だったので、あなたみたいなおばかさんにまでイライラするのは嫌なので私はこれで失礼しますね。
    引き続き先にバトルされてた方と頑張ってください。
    長谷工がダメな会社なら、長谷工の肩持つのもバカばっかり(笑)
    そんなに長谷工好きなら、長谷工に就職してもっと社員教育徹底的にやり直してください!
    では、がんばれおばかさん!

  231. 287 マンション住民さん

    >>273続き
    アフターに苦情を入れたら、翌日見に来て非を認め後日連絡すると言い帰っていきました。
    一週間以上経過するが連絡が無し。
    大人しくしていると、後回しにされそうな気配なので、面倒だが再度苦情を入れる予定です。

  232. 292 マンション住民さん

    別人が云々と言っておきながら、社員だと疑う姿勢はいかがなものかと。こういう事を言う自分も社員になってしまうよね。

  233. 294 マンション住民さん

    それこそ思い込みってもんじゃないかな?擁護するか否かは別次元な話し。

  234. 296 匿名さん

    長谷工は、仕事がありすぎて忙しいんでしょう。
    何年間も日本一マンションを作っていますので、アフターサービスの対応も日本一。

  235. 297 マンション住民さん

    >>287続き
    無事に壁紙修復してもらえました。
    最初の連絡から三週間位。日にちはかかったがとりあえず良かった。

  236. 298 入居済み住民さん [男性 30代]

    長谷工管理は自社の工事は責任を持ってやると言っていたが、工事の後に不具合が見つかって追加工事で思わぬ出費・責任は?

  237. 299 入居済み住民さん [女性 40代]

    長谷工はほんとに無い。
    絶対にオススメしません

  238. 300 入居済み住民さん

    というか皆さん、長谷工以外のマンションに住んだ事ありますか?
    他の部屋との音は遮断されてますが、自室内は最悪です。他社さんとのマンションと比べると本当にひどい。リビングの扉を閉めると全ての部屋に音と振動が響きます。また、他の部屋で少しでも壁に当たると、この音がまた全ての部屋に響きます。営業の社員さんも本当に誠意がないです。
    賃貸される方も買う方も、同じ金額を出すならば絶対に長谷工以外をオススメします。

  239. 301 物件比較中さん [男性 40代]

    長谷工のマンションに今現在住んでいます。私は社員でも何でもないですが、長谷工のマンションはとても良く出来ています。隣り合わせの遮音性は全くありません。上下階も皆無に等しいです。造りも清潔感溢れる白を基調としたおしゃれな造りです。バルコニーや廊下や共用部分に至る全ての面で文句のつけようもありません。最近は財閥系のマンションも長谷工が積極的に参加していると伺います。是非お勧めするマンションだと思われます。

  240. 302 匿名

    長谷工マンション数も多く千差万別といったとこでしょうか?いままでにも散々書き込みがあったと思いますが他社の販売物件でも建設は長谷工の場合があります。そもそも長谷工物件で一くくりで議論することに無理があります。ひどい物件や担当営業に当たった人はお気の毒としかいいようがありません。私は長谷工マンションに住んでいますが騒音や内装等で特に問題なく生活しています。担当営業さんは購入時にいろいろ思うこともありましたが買ってしまったあとは関わ合いもなくなり何も不満はありません。管理会社は長谷工コミュニティですがマンション内の様々なトラブルにきちんと対処してくれています。アンチ長谷工が多いようですが嫌なら別物件を選べば解決するのでは?このようなサイトで延々と長谷工の悪口を書き込みしているのはどういった人逹なのでしょうか?長谷工物件に住んでいる住民からすると悪口の書き込みには悲しい気持ちになってしまいます。

  241. 305 匿名さん

    だいたい自分の物件に満足してる人間がいちいち掲示板に来て自慢しないだろ
    そっちのほうが頭おかしいと思うな

    長谷工に限らず、不満があるから皆ここに辿り着くんだよ

  242. 308 入居済み住民さん

    ベランダの水漏れとオーバーフローについて教えてください。

    先日ベランダで水を流したら階下の配管からベランダにボタボタ落ち洗濯物が濡れたそうです。
    排水溝は溢れてないのを確認しながらバケツ半分程の水を流しました。

    管理会社の人に立ち会ってもらい、水漏れも確認して長谷工に連絡していただいたところ、排水溝はオーバーフローの構造なので、水漏れではない。
    修理の必用はないと言われました。

    ベランダを見たところ、穴は排水溝のみで他に見当たりません。
    排水溝回り以外でオーバーフローの管は通常どこにありますか?
    濯物が濡れる用な位置にボタボタ落ちるのは普通のことでしょうか?

  243. 311 長谷工マンション住人 [女性 30代]

    長谷工の従業員は新人教育が行き届いていない成果若い社員はクズのあつまり!
    ほうれんそうも知らないから仕事の連絡すらしてこない。
    こんな会社とは取引したくないですね。

  244. 313 マンション住人さん

    >>308
    長谷工施工マンションでも築年数とか構造とかで違いがあるからなんとも言えないですね。
    管理会社の人って管理人?アフターサービス担当窓口が長谷工?連絡していただいたって、自分で直接電話してない?
    ちなみに、ベランダは共用部ですから管理組合理事会にでも相談されてみたら?

    そもそも、規約には大量の水を流さないことって書いてないですかね?
    バケツ半分の水が大量かは別として、基本的には水を流すのは禁止かと思いますので、理事会に訴える際は言い方に気を付けてください。
    貴方が悪いってことになってしまうかも。

  245. 314 匿名さん

    >>308

    雨水竪管(下階側)とのジョイントの不具合で、漏れたんじゃないですかね。


    壁面であれば、オーバーフロー管を設けても「排水溝はオーバーフローの構造なので」??

    排水溝は、水上側から水下側に流れて最終竪管から排水されますよ。

  246. 315 匿名さん

    314の言うとおり。ドレンと樋のねじ込みが甘い&ねじ込みの中の接着剤入れてないかORシールテープが甘いから
    漏れるの。他ゼネコンだけど樋施工の山本商○が施工してるマンションよく漏れてる。
    長谷工も管回りから漏れてると言われたらすぐわからないとだめよー。
    まれに、どれん取り合いのウレタン防水から漏れる事あるけど、ほぼ、樋のねじ込みが原因。

  247. 316 入居済み住民さん

    本当に最低ですよ。トラブルがあった時、担当さんに無視されました。電話もメールも。入居した初日にホコリの山がありましたし、破れてた網戸変えるのに数ヶ月もかかりました。よく会社として成り立ってられるととても不思議です。

  248. 317 アンチ長谷工

    >>272
    長谷工スマイルコミュニティ
    素敵生活推進部
    女性社員の電話対応最悪!

  249. 318 おじさん

    >>308
    長谷工の建物は急いで作ってるから、後の修繕費とか
    値上がりしてくる可能せいがあるよ、三年もしないうちに壁ひび割れて修繕してるマンションみかけたよ。安物買いの銭失いとは、長谷工の事です、スーパーゼネコンのマンション買いましょう

  250. 319 匿名さん

    アフターサービス範囲内の可能性があるよ?

  251. 320 港北区のぱぱ [男性 50代]

    今は長谷工のマンションンに住んでいますが、長谷工さんっていまいち。とくに以前住んでいたマンションと比較できちゃうからひどさが際立つ。管理会社長谷工コミュニティ―のサービスは悪い。もっとも悪いのが良くしようという改善の意識が欠落している。
    マンションの中は、これも悪かった。おそらく施工業者の腕も一因あると思うけど、巾木の接着剤がびちゃびちゃはみ出て見苦しいし。共有階段には施工時に骨組みの穴がふさぎ切れずに裸だし、雨の当たらないエレベーターの入り口付近ですらタイルが浮いていて最初の修繕で何枚も張り替えてるし。ずさん工事手抜きおおあり、結局長谷工って管理監督できてないじゃんって思います。比較対象は鹿島建設のマンション、管理組合は東急コミュニティーですが、長谷工さんは負けてますね。

  252. 321 マンション住民さん

    >>316
    スーパーゼネコンは何回も手抜き工事発覚していますよね。南青山、新川崎、三ツ池しかり。長谷工偏重もおかしいがスーパーゼネコンや財閥に傾倒するのもいかがなものかと思いますが。

  253. 322 管理費積立金

    ほかのマンションより高額で、いろいろな工事費が高い 30%ほかのマンションに比べて高いから注意をしてください。入居後値上げが2回程度あります。

  254. 323 入居済み住民さん

    マンションで禁止されてる犬を飼ってる輩いるからクレーム出してるのに一向に対処する気ない。
    この管理会社は違反事項を黙認する会社。トラブルの元だから、この会社の扱ってるマンションは止めた方が良い。

  255. 324 匿名さん

    昭和40年代には、巷の噂として、

    ベランダの餅網(配筋)をコン打ち前に、撤去して上階のベランダに転用している、と言う100㌫デマが流れていました。

    勿論有り得ない事ですが、そんな雰囲気の漂う社風?世間の評価?のイメージでした。

    現在の会社状況とは関係有りませんが、そんな感じの老舗です。(個人的に)

    昔から、廉価なマンションを多く手掛けていましたから、同レベル以下の同業者からは、目の上のたんこぶ?

    スーパーはダイエー、マンションは長谷工(長谷川工務店)、スーパーカブは本田(HONDA)でした

  256. 325 入居済み住民さん [女性 50代]

    とにかく対応が遅い。購入後の対応が悪すぎ。
    大きな仕事ではないからと言って小さなリフォームはしないとはっきりした態度です。

  257. 326 買い換え検討中 [男性 50代]

    いままで、色々すんできましたが、完全に満足な住居はありません
    戸建でも、それは一緒でした。
    それを、価格と場所、我慢できるかどうかで考えるんでしょ?
    ぐだぐだ言っても、しかたないですよ。
    満足したいなら、ローン額を上げるか、場所を我慢することかな。

    ここで、不満を書いて、憂さを晴らして、
    明日の肥やしにしてください

  258. 327 マンション投資家さん [男性 70代]

    古い長谷工物件は単価も安いため、低所得者のルツボです。低所得者ということは低学歴の集団が多いということで、規約などは呼んだことが無い、理解していない方がほとんどです。戦前の感覚を持つ高齢者のたまり場であり、規約も規則も古老たちの世界観で運営されています。前記の住民たちのほとんどは地方からの移住者が占めていますので自治会や管理組合の会合はモロに過疎化の村の会合です。そういう意味で資産価値の低い物件と言えます。

  259. 328 被害者 [男性 70代]

    301・302さんは、同じ長谷工社員の投稿ですね。
    以前からチョクチョク長谷工をフォローするサイトチェックのお仕事をされているようですね。

    実際に、三井や旭化学の資料差し替えや隠ぺいのような事が長谷工では過去にもいくつかあたではありませんか。
    大栗元社長自身の事や、資格のない者を有資格者であるとしていた事、管理会社の社員の横領等々・・・大事な大きな問題ですよ。

    昨今テレビで取り上げられているマンションの傾きも、大手だから災難であっても保証が付いてくる話が出ていますが、長谷工ナンテ、さっさと逃げて終わり、昔も倒産として被害者をたくさん残して、さっさと逃げ切っての再建ではありませんか。
    党の強い方のお力添えでもあった延長が今も根強く繋がっているのでしょうか?

    管理組合の書類の隠ぺいや差し替えなんて当たり前の日常業務。
    マンションを建てたり地上げを行う時は、市長や行政を買収することから始めて、管理組合を乗っ取っていきます。

    現在私の住宅の管理組合に入り込んで十数年が経ちます。行政に訴えた方の話では、「民民に関わらず」とされたそうです。
    が、理事長と長谷工が、市長と許可を出す課の長と深く繋がりがあった事をつきとめられて、色々ざわめきが起きています。

    長谷工は建て替え問題と称して、管理組合費をある宗教団体の長谷工社員らと住人として入り込み、管理組合を私物化し、修繕積立費も管理費も別であるべき通帳を、管理会社の長谷工が理事長と一緒に区別もつけず、やりたい放題引出し、不明通帳まで出てくる始末。一部の住人が立ち上がったようですが、人数が少なく、党まである宗教団体は圧倒的な人数の多さで、管理会社とともに結託を組んでいる理事会では、全てが多数決での取決め、一般居住者が役員に立候補しても、理事長が買収されていると長谷工と宗教団体の思いのままです。

    長年訴えている事の一つも修繕さえさせてもらえず、ワザと崩壊を待つような管理状態、長谷工との契約金、年間2000万近くと長谷工管理会社の費用2300万等で、修繕積立金や年間管理費等を合わせても、半分以上が長谷工との契約費として取られてしまいます。
    造園費や専門家(弁護士、建築士、会計士、等)、長谷工とかかわりの強い業者を連れてきては高額費用で契約させてあの手この手を使って貯金を根こそぎ食い尽くしていきます。
    建築士や会計士などは、長谷工と契約しているのに、何のために、二重で費用が取られていて、理解ができません。

    私の住宅ではもう、どうする事もできないでしょう。
    管理会社だけは、皆さん本当に慎重にお選びください。

    301・302さん、本当にいいマンション、良い管理という物は、キチンと奥底まで見てからでなければわからない物ですよ。

    どのレベルでお住まいかはわかりませんが、本当に社員ではないと言われるのであれば、管理を楽をして任せきりにするのでは無く、ご自分で真実を見極めてからお書き下さい。

    私達は現在起こっている事実状の被害状況の事を、ここで知らせあっているのです。
    真実を知らずしての、嘘は無用です。
    悪しからず。。。

  260. 329 物件比較中さん

    >>328
    被害者として投稿されていますが、今回のパークシティにお住まいの方ですか?この度は大変御愁傷様です。今回の件に対してあまりのショックに心無い投稿をしてしまったのですね。お気持ちはよくわかります。私も貴方の立場ならば同じ気持ちになるらかもしれません。しかし仕方がないのですよ。私が問題にしたいのは、2000万円代で買える長谷工のマンションで、欠陥が見つかったとしても4000万円代以上で欠陥が見つかった三井住友建設よりはマシだということです。やはり差額が大きいではないですか?貴方がおっしゃる様に今回の件が氷山の一角というなら私は2000万円代の長谷工のマンションを選ぶということなんです。この度は誠に御愁傷様でした。これからのご健勝とご活躍を期待しております。

  261. 330 匿名

    >>328
    302ですが301とは別人ですよ。私は長谷工マンションの住民です。業者じゃないです。

  262. 331 被害者 [男性 70代]

    マンション建て替え円滑化法違反による諏訪2丁目住宅団地強制建て替え事業の事態
    http://www.hicpm.com/20111226-1946.html
    ご覧ください。

    上記サイトで行われてきた事が実際に現在行われていて被害を被っておるものです。

    また関東ではなく関西で、宗教団体と長谷工社員が管理組合に入り込んでしまい、規約の変更や契約を理事長の買収で締結印を勝手に押されてしまい、どうしようもなく日々住人らと共に戦っている最中で真実を述べているだけです。

    話題のマンションであればあれだけの保証が受けられて、現状の生活が続けて行えないことについては本当にお気の毒ではありますが、前代未聞のうらやましい限りの保証です。
    長谷工であれば、こういったことは到底無理です、そういう事も含めて申しております。

    そして長谷工が一度破綻する30年以上も前に身内が酷い目にあった被害者でもあります。
    いま話題のマンションとは別のマンションの者です。

    301.302.さん、あなた方お二人はえらくお返事がお早いように思います、社員さんでもないお方が熱心に、329.330.さんとして同日に別人のお方がワザワザお揃いで、お返事ありがとうございます。
    同じというのは同じ人という意味ではなく以前にも同じような投稿をされておられた方という意味で、私の書き方が悪く失礼致しました。

    このようなごく一部の事を投稿しているところに再々ご丁寧に再々ご登場されて、社員さんではないと、別人であるとおっしゃるのですから…どちらでも構いはしませんが、私は皆さんに真実を知っていて頂く方が良いと思い、判断基準になればと、投稿いたしております。

    手抜きや差し替えが常套句としている長谷工さんにお住まいであれば、管理組合内部書類でも改ざん破棄は当たり前です。
    くれぐれも泣きを食われませんよう、お祈りいたします。
    この年寄りが云わんとする事が、腹腸を抉られるような思いをした時に、ご理解頂けるでしょう。

    全ての方の投稿をしかと拝見しているわけではございませんが、313さん、「水をまいて水が漏れる事が悪いのではなく、水を撒く事の方が悪い」とおっしゃるようにも理解できたのですが?ちがいますよ。
    ご自身の資産ですから、不備がある場合はもっと主張されて良いのです。

    テラスやベランダ部分という物は本来室外部であり、防水加工ができ、雨水の対策がしっかりと取られているべき部分です、それがきちんとできていれば、水が漏れる事などあってはいけないという事です。
    昨今の雨量の状態や不意に起こる台風のような雨にも対応できなければ、外部である意味がありません、バケツ半分の水で漏れるという事は、あってはならない事です。
    ましてやオーバーフロー構造(洗面台に小さな穴がある物と無い物があり、ある物の方と思ってください)であれば、なおシッカリと水が溢れないで排水できるようにされているはずで、漏れるという事はどこかに不備が生じているという事実であり、素人である住人を惑わし、他の検査を怠る行為は管理会社、施工会社としては、おかしい対応なのです。
    セメンが薄かったりひび割れていたり、308室だけではなく、その下の部屋やその棟全体まできちんと見るべき事が当たり前であり、管理、施工会社の仕事なのです。

    308さん、管理会社や、管理組合は、資料を破棄してしまうおそれがあります。
    これからキチンとした修繕や保障をうけるには、長谷工相手では少し大変に思われます。

    本来であれば、実費で出さなくても良いはずです。その為の管理費、修繕費です。
    先にキチンとした方にご相談されるべきと思われます。
    他の部分でも不具合が生じかねません事をご想定の上で、ご用心されますようご注意ください。
    カビ対策等は必要と思われます。

    マンションコンメンタールという本が図書館にあります。
    少し面白いのでお読みくだされば色々とご参考頂けると思います。

    皆様の より良い暮らしの為に。。。悪しからず。

  263. 332 入居予定さん [男性 30代]

    自分のマンションでは、2年間で100パイもある雨水竪管が5か所で破断したって騒ぎになっているようです。
    2年たった今でも長谷工と協議中の模様。

    管理組合の調査で15階まですべて縦管を接着して、温度収縮を無視した施工を行ったことが原因の可能性が高いのに、
    原因は経年劣化と温度変化、施工基準がないので施工不良ではないとかほざいてるとか。

    築7~8年で起こった現象で、場所も北海道や東北ではなく関東地方南部で馬鹿にしたような御託並べて責任逃れ中だそうです。
    自分の組合は大騒ぎしているようですが、こんなことを受け入れてしまってる組合もあるんでしょうね。
    以前から言われていましたが、長谷工はやっぱり低層階物件しか建てられない会社のようです。

  264. 333 匿名さん

    >>331
    >宗教団体と長谷工社員が管理組合に入り込んでしまい

    長谷工を象徴するような内容に思わず納得。
    川崎の旧名称スニーカータウンでは、それまで問題山積の中クレーンぶっ倒して
    住民説明会を開催したが、そのなかに社員を紛れ込ませて丸め込もうとしたところを
    住民側に発見されて大問題になったことがあったが、それを思い出した。

    なにも問題がない時点ならどのデベでも同じだが、問題が起きたときの対処は最低もいいとこ。
    横浜で大手が問題になっているが、それでも和解案はなかなかだった。
    長谷工は知らんぷりで絶対にそんな対応はしない。

  265. 334 匿名さん

    鉄格子多いよね、廊下とかベランダとか。
    その辺でケチってるんだろね。

  266. 335 物件比較中さん

    >>334
    アルミ格子でしょ?格子がないほうが嫌です。私は。

  267. 336 匿名さん

    外観などどうでもいいのですよ。
    一応仕様を見て納得して買っているのですから。

    しかし、トラブルの際の対応などは見えないからわからない。
    おまけになりすましやスパイを潜り込ませるなど、
    クレーム対応どころか893まがいの隠蔽工作するのがこの会社。

  268. 337 物件比較中さん

    >>336
    どうでもいいなら、何故外観を論じたのですか?悪意があるようにしか思えないですが。

  269. 338 匿名さん

    >>337
    私が書いたのは333だけ。
    外観のことなど書いてはいないし、ここの安っぽさなど誰もが知っている話。
    購入者がその点で文句いうのは、単に勉強不足なだけ。
    そんなことより、サクラを使ったり、社員を潜入させたりする行為がここのもっとも下卑た点。
    問題が起きると解決させようなどとはさらさら思わない、
    それよりもその問題に対して声を上げた住民や組織をスパイ使って内部崩壊させるような汚い会社。
    会社というよりまるっきり893のやり方を平気でやってくる、それが長谷工クオリティ。

  270. 339 住まいに詳しい人

    <332 雨水縦管破断の件

    自分も長谷工の仕事をしたことあるけど。
    15階まで配管を接着して1本に繋げてしまうとは、ある意味すごい施工をさせたものだと感心してしまいました。
    配管が破断した原因は、経年劣化と温度変化には違いないかもしれないけど、要因は「離れ業」の施工が一番の問題。

    配管の施工を行った下請けはやばいね。
    タワ-マンションなんかに携わったら100メ-トル繋げちゃいましたなんて。(笑)
    雨水管だけでなく、給排水も一度調査してもらった方が良いんじゃないかな。

  271. 340 匿名さん

    >>332

    施工不良(ずさんな施工)とか旬な話題だし、週刊誌とかに流してみては。
    長谷工嫌いなフライデ-なんかは飛びつくかも)
    対応の悪さなんかは、企業としては致命的な問題だし。
    行政やマスコミが騒がないとほったらかしにされるのは、
    横浜の杭打ち問題で実証されていることですので。

  272. 341 物件比較中さん [男性 40代]

    >>340
    あまり、事実を公にする事を唆すのは止めたほうが身のためですよ。業務妨害罪や名誉棄損の構成要件に該当しますからね。

  273. 342 匿名さん

    長文の応酬していた書き込み、一気に消されちゃったみたいだね。

  274. 343 購入検討中さん

    「業務妨害罪や名誉棄損の構成要件に該当しますからね。」って言ったって、
    「2年たった今でも長谷工と協議中の模様。」とあるので外部に協力を得る必要があるのでは?
    雨水管から漏水したってのはは聞くけど、破断はしないよね。
    横浜の杭打ち問題で管理組合が三井不動産から訴えられはしないよね。
    慰謝料との泥沼闘争で逆に企業価値を落とすだけでしょ。
    今時、誠意ある対応ができない会社はマスコミに晒されるのは覚悟して対応しなきゃね。

  275. 344 匿名さん

    長谷工にかなりひどい対応をされているようで、心労を察します。
    公的機関への通報窓口はいくつかあるようです。
    集合住宅は対象外かもしれませんが、
    国土交通大臣から指定を受けた相談窓口として、住まいるダイヤル(住宅リフォ-ム・紛争処理センタ-)
    という公益財団法人があるそうです。
    相談してみてはどうでしょう。

  276. 345 パティオス15番街手抜き工事 [男性 40代]

    パティオス15番街 防水手抜き工事 写真部分のみ正規の工法
    手抜き工事しない業者に 正規代金支払わない

  277. 346 匿名さん

    332の物件と同じ担当者なら
    「施工基準がないので手抜き工事ではありましぇ~ん。」
    でしょうか。
    手抜き工事を業者に押し付け、自社には施工基準がありません。てね。

  278. 347 マンションに長谷工社員が住んでいて

    長谷工の社員が住んでいて、この人達が理事になっています。だから長谷工の思うがままの理事会運営になっています。他のマンションに比べ工事金額が高いから購入は進められません

  279. 348 匿名さん

    長谷工プレミアムアフターサービスの対応遅すぎる。全然プレミアムじゃないのな。

  280. 349 被害者 [女性 40代]

    長谷工はやめた方が良いです。
    15年の間に2回浸水しましたが、1回目の浸水は建築材の置き忘れ。2回目の浸水は10年以上たっていたため、
    「何らかの理由により浸水」みたいな結果報告書をもらい、自己責任とのこと。
    今回、掘りごたつも崩壊しました。1m以上開いていてケガをしなくって良かったと思っています。
    管理会社も長谷工グループだと、住居人の立場になって相談にのってもらえません。

    検討した方が良いですよ。

  281. 350 入居済み住民さん [男性 40代]

    今、長○工に住んでますが、
    長○工さんの対応は、鬼のようです。

    長い間に勉強しました
    大手に噛みついても、仕方ないので泣き寝入り
    しましょう。

    心は休まります

  282. 351 入居済み住民さん

    長谷工ライブネットはぜっっっったいやめといた方が良いです。
    家の不具合について連絡しても対応遅いわ、対応したかと思いきや不具合が直ってないというポンコツっぷり。
    それでまた苦情いれても「施工の方に言って下さい」の一点張り。何でも人のせいにして話しを終わらせようとするし、学生気分の抜けきってない社員が多く見られます。

    見た目が綺麗だったから、それに騙されて今激しく後悔してます。
    あー解約したい!このクソアパート!!

  283. 352 長谷工ライブネットはクソ

    ここの対応糞じゃないですか?
    最近入居したんですけど、夜廊下の電気消されてんやけど、マジで長谷工ライブネットは糞
    潰れたらいいのに

  284. 353 賃貸住まいさん

    約10年住んで日頃何もしないのにして欲しい事がある時も遅過ぎる。
    更に怒り爆発な事があり平気で嘘を付ける神経が信じれない。
    何故潰れないの???

  285. 354 匿名さん

    長谷工は一部の所長・施工業者の癒着に問題あるのでは?
    一部の業種では(特に内装)2次、3次受け業者は建設業の許可事態もってないですよ。
    現場の所長も黙認です。
    とある3次受け内装屋は現場所員、所長つれて飲み屋での接待どころか、風俗接待・沖縄旅行接待までしてます。
    現場で他業種の職人の中でも知られてるほどです。
    しかもその業者の施工はひどすぎ・・・
    まあ、その業者は仕事がひどすぎて業界で干されてるやつですから・・・
    そんな人たちにいい物件作れるのでしょうか?
    そんな事も知らず高いお金出して買った人が可哀そうです。
    長谷工購買の方これ読んでたら、その所長&業者、誰だか察しはつきますよね!
    そろそろ対処した方がいいのでは?
    他のゼネコンでも少々は有るけどこの連中は度を越えてる。
    名指しで言えないので、神〇川方面担当する〇〇一派と末端の職人まで知ってます。
    言い忘れました、関東の話で、それ以外の地域は知りません。

  286. 355 購入経験者さん

    まぁこれだけ、マンションいっぱい作ってればなんかあるよ。
    ウチはなんもないですよ

  287. 356 匿名さん

    347さん
    私の所の管理組合も長谷工の社員と宗教団体が理事会を乗っ取って、手の施しようがない状態です。
    不明金が億を超えたと、前期の3ヵ月程就任できた新理事会役員3名から追及の声が上がりました。
    ですが、理事長と長年同じ多数いる理事とで「利益相反」という名目で理事会で取り上げられて「解任」という目に合われました。

    現在も、長谷00-の管理会社と理事役員で管理組合規約まで勝手に変更されています。

    役員は輪番制で2年とするはずでしたが、1期2年2期4年です、というわけのわからない事を言い出して、8年理事役員をしている人が何人もいます。
    新しく立候補された方々には理事会で投票して決める、というやり方を多数決で勝手に決めて行い、また同じ理事役員が継続する事となったそうです。
    法律に沿った規約の改正はされていず、外部居住者と言われる人達や週末だけ居住している人には、役員権利を与えないとして、発言権さえありません。

    それはおかしいのではないか?という声も上がりましたが、声に出して言うと、宗教団体の嫌がらせを受けます。
    石を投げつけて窓を割られたり、玄関周りに生ゴミをまかれたり、いたずら電話が何度も鳴ったり、夜中に鳴ったり、年寄りにはとてもきつい嫌がらせが続きます。

    長谷00-が勢いよく成長下のは、宗教支持の国土交2症の関係が深いと聞いています。
    この国って本当に大丈夫でしょうか?

  288. 357 あほと話して疲れた

    長堀橋のマンション
    管理がずさん。
    誤警報しょっちゅうなる
    エレベーター半日動かないのもほったらかし
    対応する人間がマニュアルしか話せないバカ
    ホンマに会社の質が見えるわ
    二度と検討しない

  289. 358 マンション検討中さん

    >>349 被害者 [女性 40代]さん

    はせこまぢむり。
    対応おそすぎ
    他の会社のせいにする
    わたしたちは悪くないとおもってる
    そしてあやまるときも
    営業謝り方

  290. 359 口コミ知りたいさん

    うちのマンションだけどリフォームの9割は外部リフォーム
    長谷工リフォームは価格も高いし見積書もないブラックぶり
    まとめると長谷工はやめたほうがいい
    リフォーム下手だし価格もぼったくで手抜き工事
    街のリフォーム会社のほうが安いし腕もいい

  291. 360 マンション検討中さん

    ここ読んで長谷工ないわー と思わせてくれる良いスレ
    まー他も少なからず問題はあると思うけど
    ここまで叩かれて(叩かれる原因もあるけどね)すげー会社だなって思う

    他のマンションを買おうと思わせてくれてありがとう
    長谷工は価格帯が平均サラリーマンちょい下と認識していてお手頃感もあるけど

    安かろう悪かろうのお手本の様だね 長く住む家にトラブルはごめんだ

    マンションを購入している最中だけど複数ある選択肢から長谷工系は抜いておく
    長く住む家(マンション)だから多少高くても、アフターサービスも込みで
    良い所に住みたいよね

    全部は読んでいないけど 少し読んだだけでこんだけ叩かれる会社もすげーな

  292. 361 匿名さん

    長谷工ライフネットが管理する賃貸マンションに住んでるものですが、長谷工は腐ってます。下の住人が叫び声、窓や襖の開閉音が激しく、早朝起こされるので、苦情を再三言ってきましたが、全く反応がありません。問題の家の周りはその住人要因で引っ越しているレベルの酷さですが、私は朝仕事に支障があるので起される騒音だけで良いからやめるよう言ってるのに取り合わない。出て行かせる気もない。
    彼等が管理してる物件はトラブルを解消する力が乏しいんじゃないかと思います
    大阪北部からの投稿でした

  293. 362 匿名さん

    ユトリシアニ住んでるけど そこまで悪くない。

  294. 363 職人さん

    以前長谷工系のリフォームを請け負った職人です
    依頼のあった顧客のリフォームを見て、ずいぶん荒い仕上がりだなと言う印象を受けた

    当時の状況
    長谷工系内部リフォーム課が行ったリフォームを見て 現場を調べず施工できないと回答された
    ・リフォーム価格 ものすごく盛ってくる見積書だった

    で、再度その顧客からリフォームの相談を受けて雑談の中で軽く私(職人)が見積もった所3/2程度の金額でも十分黒が出るがそれ以上に顧客に請求していた

    ご縁なのか、私はこのマンションの施工に携わった現場監督(コンクリート業務)だったので内部構造は把握していた
    どうやら配管の位置の問題があったらしく(実際には配管などない)顧客の要望のリフォームは出来なかったらしい

    現在は違うリフォーム会社に勤めている私が、ご縁なのか、このマンション建設に携わった経緯と現場も知っていたので顧客に、当時から望むリフォームは出来ましたよとお伝えした所、とてもガッカリしていたのがまだ記憶に残る

    長谷工系で働いていたが(今は退職して別会社)長谷工系の様なある程度中規模クラスの会社だと、いつの間にかお客様目線がなくなり、ただの1件の仕事(実際にはそれは事実なんだろうが)で顧客の要望に真摯に対応してないよね
    そういう長谷工の会社の性格なんだろうけど、それが嫌になり退職して本当に良かった
    長谷工時代に培った経験も生きていて、それは感謝しているけど、いつしかお客様目線(実際には長谷工目線)がおざなりになっているんだよな
    他会社に転職して、同じリフォーム会社なんだけど、現地を良く調べ、顧客の要望を聞き、顧客が10望んだら12位の提案をする今働いている会社の姿勢が大好きでさ、料金も普通に利益がでる見積書であって、暴利益の様な見積もりを当時長谷工で顧客に提案していたあの頃が恥ずかしく思うくらい

    なんつーかさ 長谷工で働いているのが馬鹿らしくなってな
    みなさんも長谷工系のマンションに住んでいるのなら長谷工系のリフォーム課もあるけど
    かならず、リフォームの見積もりは2~3社取ってね 特にお年寄りはいいようにカモられる それが心苦しくて辞めた

    しかも値段が高くても腕はないってーんだから、目も当てられないよ長谷工系は
    それでも長谷工系のリフォームを頼むってのは、その人の自由だけど、小さめのリフォーム会社は本当に親身に相談に乗ってくれるし、腕もいい

    きっと長谷工がとうの昔に忘れた、お客様目線を持っているんだと思う

    皆さんもリフォーム会社選びは最低2~3社の見積もりで、後悔しないようにな

  295. 364 入居済み住民さん

    >>358
    北関東のF○○○ハイツの管理人は粗暴な性格。気に入らない入居者には「てめえさっさと出て行け」と怒鳴り込むわ、暴言、問題発言、悪態、横暴の数々。管轄の担当者は見て見ぬふり。

  296. 365 購入経験者さん

    >>364
    それもうボイレコに録音して管理人を脅迫罪で訴えられるレベルだよ 精神的苦痛で訴訟案件

    住人の住居・退去権限は管理人にはなく管理人は担当マンションの管理保守が主な仕事

    そして管轄の担当者が動かないなら管理費不払いもしくはその管理人の在籍年数を遡って

    今後の管理費の年数分だけ管理費を収めるのを拒否れる案件

    注意するべきはちゃんと「ボイレコに証拠を録音しておくこと」

    管理会社も管理費を収めない事で民事訴訟してくる事が予想されるが「管理費滞納理由」と言う音声証拠は

    裁判でも有効な証拠になり得る

    考えられるのは脅迫罪とそれに伴う精神的苦痛 慰謝料もとれる案件 大事なのは「証拠ね」

    ちゃんと音声は押さえておくべき

  297. 366 匿名さん

    >>364
    管理費返還請求はよく聞く話ですよ

    ①管理人がその業務を果たせていない(業務不履行)
    ②管轄の管理会社が見て見ぬふり(業務不履行)
    ③脅迫・暴言(警察が介入しかねな案件)

    管理費の対価として、そのマンションの保守管理を管理人が任されているのに
    その住人に対し、暴言はもちろん退去勧告の権限もありません

    No.365さんが書いているようにボイスレコーダー等で証拠を取り(裁判になるとボイスレコーダーは弱いのです日付等)
    最近はウエラブルカメラなど小型のカメラもあるので画像・音声で押さえておくと良いでしょう
    音声だと人物特定が面倒なので画像で顔を認識できる「証拠」があればよしです

    さて、一行目に書いた管理費返還請求は可能ですが、これは民事訴訟になりえます
    当然弁護士に依頼するケースもあります ですので個人的にはお勧めできません
    No.365さんが書いている様に「証拠(画像・音声」で暴言・悪態・横暴の瞬間を証拠として収めましょう
    そして、管理会社に管理人の移動願いを経て、それでも動かないようなら
    その管理人が移動するまで「管理費を未払い」する事をお勧めします
    管理会社も管理費を収めないから裁判になる可能性もありますが、「なぜ管理費を収めないかの理由」になるのか証拠です
    管理人がその管理業務を怠っているから、管理費は払えませんと反論は成立します
    理想なのは仲のいい住人3~4世帯が証拠を掴みつつ未払いが一番強烈なんですけどね

  298. 367 匿名さん

    長谷工リフォーム最悪です。。。
    最初から内見する必要がないものを、わざわざ見に来て
    マンションの近くに駐車場がないから、お客様の駐車場を使わせろとゴリ押し
    されました。社員は常識がはずれています。
    一緒に来た職人も挨拶もできない人で、感じ悪すぎです。
    面倒な工事は職人がやりたくない(技量がなく施工できない?)ようで
    長谷工の社員と職人の力関係が垣間見られました。
    お部屋を興味本位で見に来ないでほしいですね。






  299. 368 職人さん

    ※367さん 住友リフォーム好評ですよ
    もう長谷工でリフォームしちゃったかな?

  300. 369 通りがかりさん

    >>352 長谷工ライブネットはクソさん

    >>354 匿名さん
    第3の方

  301. 370 検討板ユーザーさん

    >>348 匿名さん
    確かに対応わるすぎ!遅すぎ!全然プレミアムどころか最悪。新築で住んで2カ月なのにあらゆる所に問題があり、修理の為にアフターサービスに連絡すると長谷工側は謝る気すらない。とにかく態度が悪くこちら側が悪いように決めつけて話をする当たりはもはや、問題外で信じられない。新築で買って長い事付き合わないといけないと思うと後悔でいっぱいです。
    悪質業者と知ってたら買わなかったのに。

  302. 371 匿名さん

    長谷工の下請けで働いてる者です。
    要領は悪い、若い人間は現場を把握せず。
    台風で待機の時も、本部の指示待ちで残業代も出さないくせに帰れない。
    何かあっても何もできないなら待機の意味無し。
    けっこうブラック企業に近いですね。

  303. 372 匿名さん

    長谷工の仙○も、要領悪いです。
    少しイレギュラーなことがあると対応できないようです。社内で連携が苦手な人が多いのかもしれませんね。今後わたしはあまり関わりたくないです。

  304. 373 長谷工中古で買いました

    築15年の長谷工施工中古マンションに住んでます。
    リフォームしたらもう大変。
    リフォームをお願いした業者さん曰く、びっくりするほどの雑な仕事だとのこと。
    和室の天井剥がしたらコンクリートはボコボコ。
    天井裏は歪んでる。
    お陰で追加工事が必要になりました。
    他の物件は分かりませんが、将来がちょこっと心配です。

  305. 374 eマンションさん

    ○○建材の番頭さんは○○内装から
    多額なキックバックしてるみたい
    長谷工どうでしょう

  306. 375 口コミ知りたいさん

    CM等であれだけ大々的にうたってるくせに名前だけでこんなに酷い企業は見たことがない。
    今我が家…というか200戸世帯マンションのうちほぼ9割方の家で防音工事の真っ最中。
    レンジフードの取り替えやサッシの交換、玄関ドアの交換から全部屋のクロスの張替え、新しいエアコンの取り付けや吸気の為のものを取り付けるなど行っていくわけですがとにかくとにかくミスとトラブルの連発!!
    施工スタッフもまず中国人ばかりが入った時クロスが発注していたものと全く違い剥がしてもらえば下地をボロボロしてしまいすぐに貼り直せなくしてしまい一からやり直し。話が通じないからもう大陸の人は嫌だと言い日本人にやってもらったけどまたもや違うと言っているクロスを貼られてクレームの嵐。日をズラしにズラしてようやくその日で洋室二部屋は完了するはずがせっかく貼ったクロスを壁にネジがかかった上からぶち抜いて貼ってしまった。普通の神経ならこのビスは外さなくていいですか?とか聞かない?ただでさえお前らがミスを連発してるお陰でこっちは疲れた体で家具やら荷物やら和室とリビングにぎゅーぎゅー詰めて暮らしているのにちょっと忘れたからってネジの上から破って新しいクロスを貼って欲しい人なんていんのかよ?
    で、やっと貼ってもらったらまたまたそれが下手くそで下手くそで。素人レベル。隙間やら重なりすぎてるとこやらもぉ〜見苦しいったらない! 数日経過してクロスのもたつきも落ち着いた状態でそれ…貼り直す前の二十年使ったクロスの方が綺麗ってどうよ!
    家具移動の寸法測るために置いておいたメジャーは持って行くし、シーリングやってもらえばそのシーリング剤を壁にべちょっと付けて注意すれば謝罪の一言もなしに無言で拭くだけ。日程も施工内容も何度打ち合わせて確認しても間違えまくり。これがあと一ヶ月も続くのかと考えるとゾッとする。血圧は上がるし持病のメニエール病は悪化するし…何より母親が亡くなったばかりでとても心が弱っている時に散々延ばしに伸ばした工事をここに来て二月いっぱいで終わらせたいとかいきなり訳が分からない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  307. 376 不愉快になるわー

    長谷工最悪
    8棟ある分譲マンションなんだけどね
    10年に一回の建物補強補修してるのね
    今までは竹中だったんだけど今回はあほな選択を勝手にされて長谷工
    多分管理組合の役員の人は関西の人でなかったんだろうね
    マージンでももらってるんちがうかと思ってしまう
    足場を組まれると防犯上よくないですやん
    だからとっとと済ませてほしいのに 一棟すませて次とかにしてほしいのに
    三棟にわけてするのね 人員を足場組み始めて半月たつんだけど足場もバラバラで2Fで止まってるところとか
    最上階までいってるところとかバラバラなんよ
    竹中さんは早かったよ~

    足場組むのに壁に穴あけるんですかね?あけてんですけど。大丈夫なんすかね?
    竹中さんと本当何もかも違う。網戸はずせ 物干しざおの台とかベランダに置いてるもの全部どけとけとか。
    物干しざおの台なんてどけれるものじゃないんですよね。最初から設置してあって。
    竹中さんは網戸も物干しざおの台もやってくれましたけどね

    やすかろう わるかろう ですわ。

    職人さんもおしゃべりばかりしないで仕事してよ

    多分次はもう頼まないと思うよ こんな仕事の仕方じゃね。

  308. 377 匿名さん

    最悪です。やったらやりっぱなし!意見しなければ、いい加減仕事内容。責任者に言っても何も変わらない。すべてにおいて酷すぎる会社でした!

  309. 378 匿名さん

    長谷工の職人さんがメンテナンスに来てくれた時の話。本当にびっくりしました‼️
    これは職人さんからの代わりにメールを打ちます。
    皆さん長谷工の工事はどうですか?
    酷過ぎる施工ばかりがあります
    長谷工は1部2部3部とあります

    例えば業社さんが今日の補修、手直し工事
    を本当は3人工なのに10人工と所長がサインをする。残りの7人工はここでは言えません!そんなのが毎日くり返されている
    だからあなたが住んでる家はrankが下と言われました特に3部は酷過ぎると言っていました❗️

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  310. 379 匿名さん

    築13年になる長谷工のマンションに住んでいますが、10年たったころ浸水しました。
    何らかの理由による浸水と書かれた報告書をもらい、自己責任で直してくださいとのことでした。
    調査もずさんなものでした。掘りごたつも朽ちて落ちました。
    梅雨時期は玄関に土嚢を置いてます。

    相談中も約束の時間には来ない。連絡をしないとよこさない。最悪の施工会社&管理会社です。

  311. 380 一次取得の心理状態がわかってる

    この会社は、マンション購入が初めてで、
    マンション業界の知識が少ない
    一次取得者をターゲットにしています。

    一次取得者は、モデルルームに来て
    舞い上がっている人が多く、
    知識がないから販売業者の言うことを
    信じてしまう。

    マンションは中古で買うか、
    2次取得者が多い新築マンション購入が比較的安心では、

    購入後のアフターサービスものらりくらりと逃げます。

    マンションに特化し
    マンション建設時の近隣住民の対処の仕方
    建設のコストダウン
    マンション購入者の傾向と心理状態
    マンション居住者の傾向と心理状態
    全て把握したマンション屋です。
    苦情も想定内なので、のらりくらりと
    屁理屈で逃げたりするのもあたりまえ


    あらゆるマンションに関わることについて、
    完璧に把握し、最大限の収益を
    あげてる会社です。

    この会社のやり方は完璧です。
    この会社に期待しない方がいいですよ。

    私が購入→居住→売却で感じたことです。


    建設会社なら、ビル、マンション
    ショッピングセンターなど建物を建てることを
    がメインですよね。

    この会社は、マンションたけに特化
    ゼネコンではありません。

    マンションに特化した、マンション屋です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  312. 381 匿名さん


    ゼネコン
    コンクリートを平らにしてクロスを直張り

    メリット デメリット
    コンクリートを平らにする手間がかかる
    隣や上下との遮音性に優れる



    このマンション屋
    コンクリートを平らにせず、プラスタボードを張りその上に
    クロスを張り

    メリット デメリット
    コンクリートとプラスタボードの間に配線ができ
    リフォーム時にやりやすい。
    コンクリートとプラスタボードの間に空間があり
    音が太鼓のように響く

    壁、天井を二重壁にするのに、
    床は二重床にしない。


  313. 382 匿名さん

    >>360 マンション検討中さん
     
    賢明な選択です。

    この会社のマンションの後、他社施工マンションに
    住んでます。

    今の他社施工が丁寧でビックリ

    いかに、雑だったのか実感

  314. 383 マンション検討中さん

    >>350 入居済み住民さん [男性 40代]さん

    そうですよね。

    この会社にかかわって、
    宅建資格とりました。

    この会社は違法ではないんです。

    この会社のしてることが違法になるよう、

    法改正してもらうしかない。

  315. 384 マンション検討中さん

    >>263 [女性 30代]さん

    入居したら、態度一変
    逃げるが勝ち

  316. 385 マンション検討中さん

    >>204 契約済みさん

    マンションで金儲けるプロです

  317. 386 マンション検討中さん

    >>287 マンション住民さん

    後日連絡しますということばは、
    放置という意味です。

    長谷工用語集

  318. 387 マンション検討中さん

    アフターサービスに
    法的拘束力はないから、放置でも
    違法とはいえない。

    長谷工解釈集

  319. 388 マンション検討中さん

    高い買い物をする前に、
    この会社の評判を調べるべき。

    マンション販売センターで
    この会社の悪評を職員にいうと
    さらっと、
    今はよくなってます。

    一次取得者は、疑いをもたず、
    信用する。

    私も信用してしまい、ひどい目にあいました。

  320. 389 マンション検討中さん

    感情的な書き込みではなく、
    この会社のやり方を分析し、
    今後のマンション購入者に役立つ
    スレッドになれば

  321. 390 eマンションさんメロディーハイム

    長谷工リフォーム最悪犬殺された

  322. 391 匿名さん

    スラブ200mmのL45 でも 足音がうるさい。
    やっぱり 長谷工なん。

  323. 392 匿名さん

    管理人のくせにちゃんと管理しない
    提出物を出しても捨てる
    いつも窓口に横柄な態度で座ってるだけで仕事しない

  324. 393 通りがかりさん

    現場の職人としての意見を述べさせて頂きます。長谷工のマンションに入ることが多々ありますが、一言で表すならば「雑」な作り。防水のシーリングを見ても見えないところは施工の忘れがあったり、繋ぎ目も消せていない。塗装に関しても塗り忘れや擦れ、新築で作って、完成後の検査がよく通ったな、という質の悪さ。使ってる職人も腕が悪いんだと思うけど。自分もマンションを探してはいるけど、長谷工の物件は見向きもしていません。

  325. 394 匿名さん

    プラウドシティ塚口もテナントが良くない。
    塚口に1200世帯もいらない。
    周辺は空き家、空室が目立つ。

  326. 395 職人さん

    下請け業者も社会保険未加入業者が多い。

  327. 396 購入経験者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  328. 397 住民板ユーザーさん1

    引戸ってガラガラ音がしますか?
    上の階の足音や騒音が凄くて…
    施工は長谷工、売主大和地所レジデンスです。

  329. 398 マンコミュファンさん

    >>176 タローさん

    全くその通りです

  330. 399 販売関係者さん

    最低な施工です。

    建具は調整もきかず、多分6年で掃き出しの下から雨漏りが発生します。

    ホームセンターなみの住設。キッチン風呂トイレで100万いきません。

    アパートなみです。

    原価からいうとべらぼうにボッタクッているようです。

    本当に残念な物件です

  331. 400 通りすがり

    長谷工擁護の工作員お疲れ
    真摯な意見もあるからちゃんと聞いておけ

  332. 401 建築家

    とにかくやめておいたほうがよい。

    割安感もなく、設計も古く使いにくい。

    そのお金のローンが組めるならRCの平屋が土地付きで十分建ちます。

    欠陥をコーキングとウレタン防水でごまかし、ALC部分は寒く結露が凄いです。

    管理費・修繕積立等々考えたら、無理して買う方は必ず自己破産しますよ。

    源泉の偽装などには注意してください。

    もうマンションの時代ではありません。

    都市の駅前のみでしか価値はありません。

    田舎に建つ長谷工物件の3年後の売値を見てください。

    半額以下ですよ。

  333. 402 マンション検討中さん

    cmの名前負け
    内装や外観施工は、今一つでなく 二ぐらいで
    もっと 勉強してほしいです。
    cmに負けないよう 頑張って下さい。
    応援しています。

  334. 403 通りがかりさん

    長谷工のとある賃貸マンションに住んでますが、騒音すごいですよ。壁も叩くと薄いのが分かるし、入居しなきゃよかった。入居後の対応も最悪です。

  335. 404 通りがかりさん

    長谷川コで施工するけど骨格がショボイ。
    監督も素人の集まりかと思うほど話が通じない。
    ここが施工したところは自分なら買わない。

  336. 406 匿名さん

    事業主の意向で設備のランク変えてるからね。
    最下層エリアの最下層価格の物件はそれなりかもね。
    今でもダントツ施工日本一なのはそれなりに施工力、企画力に信用がある証拠。
    三井や野村ともやっているしね。
    ただ、どこの会社でも大きくなり過ぎると、悪い担当者や物件も増えるだろうね。

  337. 408 匿名さん

    築三年の長谷工施工のマンションンに住んでます。
    駅近だったので購入しましたが、やっぱりやすぃぽいです。
    昔も、長谷工 今でも長谷工なんですね。

  338. 409 疲れトンビ

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  339. 414 口コミ知りたいさん

    今月、長谷工さんのマンション購入いたしました。
    すべて、完璧で、対応も申し分なかったです。

  340. 415 マンション検討中さん

    直床、二重壁を採用している時点で敬遠すべきだと思うのだけど、なぜこんなに売れるのかねぇ。

  341. 417 口コミ知りたいさん

    [No.405~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  342. 418 通りがかりさん

    結露は酷いし、床が氷のように冷たい
    そのうち病気になると思う
    隣の音も聞こえる
    手抜きとかのレベルじゃない

  343. 419 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  344. 420 マンション検討中さん

    長谷工の竣工検査は 疑惑?が標準】「うちのリフォームマンションの竣工検査 は 現場の営業 に任せているんですよ」これが本社リフォーム担当部 社員の発言。ここの営業は、建築学科を卒業しているのとでもいうのか?。つまり建築知識皆無の人間が竣工検査をしているのである。どれだけ、長谷工という企業体質が、一生の買い物をする客に不誠実 で、安い低品質を提供することが 平気な企業なのか、理解するべき。室内各設備は有名メーカー品ではあるが実態はメーカーが、ブランド名はそのままで、長谷工 独自仕様に 大量 安価生産 した品質。LIXIL や TOTOショールームの方々は、販売せず紹介だけする方々ですから、よくしゃべってくれます。ちなみに、職人さん達が 室内を汚さないように靴を脱ぎ、室内工事している場所へ、長谷工の営業は、建築知識 皆無にもかかわらず「 行程チェックだから」と、あなたの購入した リフォームマンション室内に 土足でずかずか上がり込んで 歩き回るのが常です。どうぞ怒りとご注意を。

  345. 421 eマンションさん

    私は長谷工さんの管理するマンションが30年経過し油圧式EVの全面入れ換えの為、その警備で勤務しました。そこで感じたのは以前は管理員さんがいて清掃を毎日責任を持ってしていたのが、長谷工の管理に変わったことでエリアのマンションを順番で適当に清掃している状況でした。

  346. 422 匿名さん

    昭和の時代に建てられた長谷工マンションは確かに良くなかった。安かろう悪かろうでした。
    平成の今はメジャー7や電鉄系デベロッパーなど多数の施工依頼を受けています。
    その多くは大規模の板マン。直床が主になってますが、スラブの厚さを200mm?としフローリングがLL45等級以上であれば音の問題はかなり軽減されます。時代と共に良くはなっているのは確かです。

  347. 423 匿名さん

    420さんの仰られる通りに酷い企業体質だと思います。その他の部分も色々言いたくなりますが。まだこんな事をやってるんですね。本当ご注意。ま、いつか何かしらの天罰はあるでしょうね。

  348. 424 購入経験者さん

    長谷工は、ファミリー向けマンションなので、全てがプレハブに住んでいる感じ!!!お値段以下!!!

  349. 425 匿名さん

    建築基準法ギリギリだな。そこをやるプロって事ね。
    マンションのプロでも。

  350. 426 通りがかりさん
  351. 427 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  352. 428 評判気になるさん

    長谷工で新築マンションを購入しました。
    初めてマンション購入でしたが、販売時の担当者は親切で好感がもてましたが、購入後も相談事があるものですが、連絡は取りにくくなり、その後、担当者が変わって全く連絡が取れなくなりました。
    さらに、購入後のアフターサービス期間は長いのですが、何かあった時に連絡をしても、たらい回しにされて、対応してくれません。
    こんなものなんでしょうか?
    個人的にはお勧め出来ません。

  353. 429 検討板ユーザーさん

    まだ建ってまもない長谷工マンションの住人です。
    管理人のかたが横柄で、他のブランドマンションのコンシェルジュとは、雲泥の差です。学生寮の寮長さんみたいで笑えます。
    また、あるとき流しの汚水の臭いがひどく管理会社に二度ほど電話をしたのですが、言葉遣いにはじまり対応全般が安っぽく、いい加減でガッカリしました。
    長谷工物件が相場より安いのには、はっきりとした理由があります。検討されている方は、この部分をしっかり考慮した上での購入を勧めます。

  354. 430 マンション比較中さん

    429さんの汚水の臭いは専用部ですよね
    管理会社は共用部の管理をするだけだから専用部の問題には口を挟まないですよ
    汚水の臭いの原因が共用部に起因するなら対応するでしょうけど、その場合は複数戸から同時にクレーム入る筈だから、いち住人のクレームは「そちらで業者を手配するかドラッグストアで排水洗浄剤を購入して対応してください」とかそんな感じでしょうね

    428さんは販売員=アフター担当と勘違いしていませんか?
    販売員は売っておしまいです
    アフターの連絡先は購入時に説明がありませんでしたか?
    技術者でもない販売員にどれだけ一生懸命伝えても、クレームや技術的なことは回答しきれないし知識もありませんから徒労に終わりますよ

    そもそも言う相手を間違えていたり、自己責任の範疇なのに勘違いされている意見がチラホラとありますけど、それは文句言う以前の問題で判っていない自分に問題があります

  355. 431 匿名さん

    建築、不動産業界の体質ってそんなに変わらないと思う。

  356. 432 マンコミュファンさん

    >>431 匿名さん
    デベの意向が強いようですが
    施工者も責任ある行動を
    誠意を持って対応して欲しいものですね。
    安い買い物ではないのですから。

  357. 433 口コミ知りたいさん

    正直対応が大変不満です。
    部屋内の不具合にたいして連絡してもほったらかし。連絡もおそい!不具合が一回じゃない。安さ重視で入居者のこと考えてない。てゆーか謝れ。

  358. 434 匿名さん

    住んでるマンションが外装とかのリフォームしてましたが、最悪です
    エアコンの水が逆流してきて部屋は水浸し
    最悪

  359. 435 口コミ知りたいさん

    長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務していました。
    ある日、課長から社有車運転の誓約書に署名、押印するように言われました(添付)。
    「万一事故等が生じた場合には、社用草(リース車・レンタカーカーシェアリング車)に
    生じた損害はもとより、相手方等に与えた損害賠償金その他事故にかかる一切の費用に
    ついて自己の責任において処理し、会社に迷惑かけないことを誓約致します」とあり、
    『事故処理は本当にが全て社員負担なのか、会社側は本当に一切しないのか、
    このような内容では逆に経営者側の使用者責任を問われる可能性が高いと思われるが』
    等と課長に質問したところ、管轄の部署に確認するとのことでした。
    しかし、回答はないまま、1年の期間が満了したところで、一方的に契約を切られました。
    一事が万事、こういう会社でした。

  360. 436 ヤクザ?広告は信用したらダメ

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  361. 437 安くて悪い

    タイトル通りです。
    ここまで酷いのに何故、潰れないか不思議です。
    法にはギリギリ触れていないのでしょうか?
    お手頃な価格で迷っている方は、まず辞めた方がいいです。
    後悔してもしきれません。

  362. 438 通りがかりさん

    すごい会社ですね。
    以前、この会社の入社面接を受けましたが、はるか天空からの上から目線。堂々と約束の時間から15分待たせ、募集要項とはまるて違う内容を平気で話し、私の前職をこけおろしてくれました。
    平然と言った内容に一瞬固まりましたが。こんな会社に入社することにならずに良かったです。

  363. 439 通りがかりさん

    430さん
    排水の臭いは建物の使用方法によるものだけではなく、配管の不備の可能性、例えばキッチン内部の防臭キャップの外れや歪みなどもありますので管理会社に相談するのは当然なのでは。
    シンクのトラップの締め方が悪い等は電話説明でも対応できますし、管理会社なら入居者の相談にヒアリングだけでもある程度は対応可能でしょう。専有部だから知らんという管理会社なら潰れるべきです。

  364. 440 評判気になるさん

    「ハセコー はマンション建設ナンバーワン。
    だからハセコーは最高。他の会社は全て下郎。大事なのは儲かる仕事。小さな仕事などやる必要なし。」と考えてるんでしょうね。
    【管理組合のジジババのお守り】だけがよっぽど大事なんですよね?ジジババのお守りって言葉、ハセコーの社員がほざいたセリフですわ。
    少なくとも私はハセコーの全てを信用できません。

  365. 441 通りがかりさん

    長谷工で大規模修繕を行って不具合があり、大規模が原因か調査したいので立会いをお願いしたところ、有償です。と言われ、しまいには証拠出してくれなきゃ、動けません。と
    ここに大規模修繕任せたら私みたいな目にあいますよ。誠実さなし。
    分からないから調査なのに証拠出せって意味わからないのですが、、、
    調査費用はちなみに私持ちです。
    ちなみにこれを言ったのは本社のかたです。

  366. 442 匿名さん

    自宅
    の南面で、13階のマンション建設中。
    朝8時から騒音、振動ひどい。
    夜5時の終了も6時過ぎまでうるさい。
    近隣の迷惑も、無視。
    こんなゼネコンの建てる物は、良い物は無い。

  367. 445 匿名さん

    最悪。新築2年住んで、解約のとき、下請け清掃業者のビーエム◯ドバンスという会社にフローリングの補修費用2万5千円を請求され、電話で問い詰めるとフローリングの補修は専門業者に依頼するから高くつくとの一点張り。ではその専門業者を教えて下さい。こっちから確認します、と伝えたところ、名前は教えられない。と
    お金を払う側なのだからどういう経緯で使われるか知る権利があると問い詰めても、会社名は言えない。と、この話を長谷工に伝えるとすぐに半額で手を打ちませんか?との相談が。もう笑えてきてどーでもよくなりました。

  368. 446 匿名さん

    職務上、長谷工の管理するマンションに書類を作成提出してもらう立場にあるのだが、一向に提出がなく挙げ句の果てに電話で社員が30分ぐらい怒鳴り散らす始末。上を出せと会社まで来てまた30分ぐらい文句を言って帰って行った。他にも多数管理会社の人と接するのだがこんな態度の会社は初めて。社会人として人間として呆れた。働いている方全員がこんな人ではないとは思いたいが、この様な態度を許す会社もどうかと思う。私自身プライベートでもこんな会社は利用したくないし、家族友人にも利用してほしくない。

  369. 447 匿名さん

    >>167 匿名さん

    ALCの、職人ですが、ALCは、関係が、無いと、思います。内装だと、思います。m(__)m

  370. 449 匿名さん

    [No.443~情報交換を阻害する投稿、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  371. 450 ALC職人

    関東で、最近、長谷工の現場に、良く行きますが、良い方だと思います。
    他の、ゼネコン見て下さい。
    どのゼネコンでも、皆、不満、文句、環境、言ってますよね。近隣も含め、それが人間ですよね?文句、言う前に、逆の立場、考えるのも人かなって、思いますm(__)m
    自分も含め、人間ってクダラナイ。
    もっと周りの人間、助けたり助けられたりが、理想じゃ無いかなって思います(○_○)

  372. 451 職人さん

    先日こちらで契約をしましたが、担当者のレスポンスが遅く契約を終えるまで不安な日々を過ごしました。

    引っ越し当日、ポストには以前の住人宛や管理会社宛の郵便物、広告が大量に入っていて驚いた。
    そして部屋には内見用のスリッパや案内の紙がおいてあるままだった。

    前日までにポストは空にしておき使用できる状態にしておくことや(そもそも空室の時はポストに手ープ等を貼って投函できないようにするものでは?)、原状回復後は部屋をすぐにでも使用できる状態にしておくのは当然のことと思っていたのでびっくりです。

    契約時に渡されたポストの暗証番号にミスがあったり、戸棚が突然壊れたりと、不備が多すぎて疲れました。
    確かに高くもない部屋を契約しましたが、あまりにもずさんだなあという印象でした。
    大手だから安心できるというわけではないのかなと思いました。

  373. 452 名無しさん

    アフターサービスでフローリングの修理をしてもらいましたが、その際フロアコーティングをビリビリに剥がされました。直すのにお金が発生すると知った途端、私どもが施工した箇所ではないのであとはご自身が負担して直してください。筋は通しましたので!と関西担当のはげた担当者に言われました。フロアコーティング業者も最近の長谷工は理不尽で強気、と。結局コーティング剤を上塗りしても直すことができませんでした。はぁ。

  374. 453 マンション比較中さん

    分譲マンションに住んでます。修繕の際に壁を塗装するのですがエアコンの換気口のフタやマンションの換気口のフタ(回して開けるタイプ)にも塗料がびっしりと塗ってありました。その性で回転させることができずやり直してもらいました。何が「マンションのことならわかるんだ」や!マンションのこともわからないのに仕事紹介なんてやるな。事業を見直せ。

  375. 454 評判気になるさん

    長谷工はブラックだと思います。私の近隣のマンション建築現場は毎日作業しています。2月からは日曜日もです!苦情対応も担当者に任せっきりで、所長は雲隠れ。ヤバイ会社の典型ですね!

  376. 455 匿名

    内装業者の社員がフローリング職人に空人工を請求させ、それにサインして長谷工に提出。その金で家を建てたという話を聞いた。数千万の金を騙しとられても気づかない長谷工。さすがは大手。

  377. 456 匿名

    >>455 匿名さん
    その内装業者に使われてる職人は全員知ってるような有名な話。
    それなのに横柄な態度で職人と接しているから嫌われている。

  378. 457 名無しさん

    全然ダメ、対応遅すぎ。
    こんなとこれに頼むんじゃなかった。

  379. 458 名無しさん

    長谷工ほ命より工期優先です

  380. 459 評判気になるさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  381. 460 匿名さん

    契約変更の件で電話したのですが、対応が悪すぎる、愛想がない、話が通じない、ちゃんとした説明をしていないのに全部こちらのせいにするなど…ひどすぎて悲しかったです。でもみなさんのコメントをみて同じ思いや考えの人がいて安心しました。

  382. 461 ご近所さん

    とにかく対応が雑な管理会社。
    マンションの更新について電話し、連帯保証人について確認したいと話すも「ここではお教えできません」の一点張り。教えられない理由を聞いても曖昧にしたままごまかす。(契約者本人が電話してます)

    保証委託契約について質問しても「それは保証会社に直接電話してください」しか言えない。
    (保証会社も長谷工のグループだろーが)
    てか本当に電話対応がひどい。コールセンターの管理者やってましたが、あれが大手の対応だと思うと本当に泣けてくる。品質管理仕事しろ。

    マンション上の住民の怒鳴り声がひどかったのでメールしても「注意書きをロビーにはりますか?」とこちらに聞いてくる。
    呆れて返事しなかったら向こうも放置。
    なんでこんな会社に更新手続き料と保証契約金払わなきゃいけないの。
    もう引っ越すわ。
    長谷工は本当にやめたほうがいいです。後悔します。

  383. 462 匿名さん

    本当この会社はいい加減です。

    今、長谷工ライブネットが管理している賃貸マンションに住んでいます。入居してしばらくしてなんと下の階の部屋がデリヘルの事務所だと知りました。

    エレベーターで見た目がいかにも反社会的勢力のような人達が何人もひっきりなしに出入りするようになり長谷工に通報したのですが何も対応してくれないし、それどころか向こうの肩を持つ始末。

    おそらく担当者が風俗店からいくらかキックバックをもらっているのだと思います。

    この建物のオーナーは複数人いてファンドという形になっておりオーナーさんの窓口としてUFJ銀行を通してのやり取りになっているようで、長谷工とオーナーさんの直接のやり取りがまったくないのでいくらでも隠匿出来るシステムになっているようです。

    エレベーターに乗るたび風俗店従業員に睨みつけられる生活を送っています。
    引越して来たばかりでまた引っ越すお金もないし本当に困っています。

    解決策ないでしょうか?

  384. 463 評判気になるさん

    長谷工の新築現場数件で働いていた経験のあるものです。
    働いている職人で長谷工のマンションを買うと言っている人を見た事がありません。

  385. 464 評判気になるさん

    値段が安いって事は作業員の賃金も抑えられている=作業員の質ですね。
    悲しいくらいレベルの低い作業員が多いです。
    監督は素人だから、見抜けない。

  386. 465 マンション掲示板さん

    >>351 入居済み住民さん
    私も以前難波のマンションがそうでしたが
    不具合言っても、折り返し電話するばかりで
    一度たりとも折返しの電話が来た事がありませんでした。
    まあ、管理会社が変わって対応良くなりましたが

  387. 466 eマンションさん

    >>463 評判気になるさん

    買うもんじゃないと言ってる人しか居ませんね。

  388. 467 匿名さん

    皆さんが書いてあるように、ほんとうにいい加減な会社です。

    電話で問い合わせをしたのが昨年の12月で、未だに解決していません。
    電話対応も、ただ「すみません、すみません」というだけで、何にもしてくれません。
    おまけに嘘をつくし、担当が変わっても、引き継ぎをしていないから、最初から何遍も同じことの説明をしなくてはいけなくて、怒り収まりません。
    管理費を払っているのがばからしいです。
    会社として信用できません。こんな会社見たたことがありません。

  389. 469 通りがかりさん

    >>462 匿名さん
    仮にも建設会社のトップ10に入る大企業のグループ会社が反社と付き合っちゃいかんでしょ。
    ガバナンスを疑う

  390. 471 匿名さん

    [No.468~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  391. 472 匿名さん

    >>62 契約者さん
    東京北区、北赤羽のソルフェスタ赤羽に住んでいます。賃貸からやっと中古マンション購入に至り入居しましたが、上下左右、物音どころか話し声まで聞こえてきます。騒音で眠れないし、管理人も態度が悪いどころか睨みつけてきます。どこかのスレにもありましたが、掃除しているおばさんは、ゴミも袋を開けて中身を見ていました。本当に最悪です。

  392. 473 名無しさん

    今年新築マンションを購入しましたが2か月で雨漏り。
    プレミアムアフターサービスなんて名前だけ。
    応急処置すらなく10日以上放置しようとする。
    国民生活センターに電話したと伝えると慌ててやってきたけど「ホントは今日行く予定だったんですよ」と平気で嘘をつく。
    しかも修理した箇所は、たった3日で雨漏り再発。
    いまだに長谷工と揉めてます。

    長谷工のマンションはやめたほうがいい!

  393. 474 マンション検討中さん

    >>473 名無しさん
    国民生活センターは何かしてくれましたか?

  394. 475 473

    >>474
    住宅の相談センターを紹介していただき、一級建築士に相談乗っていただきました。
    国民生活センターには長谷工の対応の悪さについての履歴が残るらしいです。
    国民生活センターのすすめで弁護士にも相談する予定です。

  395. 476 マンション検討中さん

    >>475 473さん
    現在長谷工マンション検討中です。
    参考にさせていただきます。
    情報ありがとうございます。

  396. 477 473

    >>476さん
    長谷工は本当にやめたほうがいいです!

    新築分譲マンションを売っているという感覚が全く無い。
    雨漏りの他にも不具合が見つかり、そこの修繕もたらい回しにされて「修繕出来ない」と言われて大揉めしました。
    引き渡し前に不具合のチェックはなし、住んでからアフターサービスがあるので個々依頼して修繕するようになっていると信じられないことを言われました。
    おかげで我が家は新築なのに入居2か月で修繕だらけです。

  397. 478 マンション検討中さん

    >>477 473さん
    酷いですね。
    ところでデベロッパーはどちらなのでしょうか?

  398. 479 住人

    長谷工のマンションを買って20年余りです。今までJ:comでインターネットをやっていましたが回線が安定しないので光ケーブルに乗り換えようと施工業者に来てもらったところ電話の配管がないのでできないといわれ断念・・・
    同じマンション内でも出来るところと出来ないところがあるらしい配管をしないでケーブルを裸で通しているなんてありえない工事です。万が一ケーブルの断線があった場合どうするつもりだったのでしょう。

  399. 480 473

    >>478 マンション検討中さん

    NTT都市開発です

  400. 481 マンション検討中さん

    >>480 473さん
    下記の記事を見つけたのですが、瑕疵についてはデベロッパーに責任を取ってもらうべきではないのでしょうか?

    https://diamond.jp/articles/amp/164413

  401. 484 マンコミュファンさん

    >>473 名無しさんスーパーゼネコン選択が安心


  402. 485 通りがかりさん

    [No.483と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  403. 486 匿名さん

    >482

    法的にはそうなんだけど長谷工って持ち込みがビジネスモデルなので実質デベは長谷工だったりして、内覧会やアフターサービスの対応の長谷工が出てきてのらりくらり交わして対応しないってのがパターン。

    法的に対応させるとなると裁判沙汰だからね。そこまではなかなかできない。

    まあ、長谷工施工物件を買っちゃったのが間違い。

  404. 487 匿名さん

    施工業者が長谷工の新築マンションを購入しました。内覧会の時に担当してくれた長谷工の担当者から、「この部屋は景観が悪い」と酷いことを言われ、かなりの施工不良が見つかったにもかかわらず、誠意が全く感じられない対応を取られました。
    さらに入居後、1年にも満たないうちに不良箇所が見つかり、定期補修期間に長谷工に修繕依頼しました。しかし、見積書どころか全く連絡がこない、あげくの果てには、長谷工の上層部の方から「たまたまこういう物件を買われたんでしょ」と言われ、相当ショックと共に怒りを感じました。自分たちが作ったマンションなのに、酷い物言いだと思います!
    共用部分も階段がひび割れ、バルコニーに設置してある配管からの水漏れ、室外機に関する設置忘れなど、完成後1年足らずで不良が見つかっており、正直住んでいてとても不安になります。
    何か対処方法、もしくは相談するところがありましたら教えていただけますと幸いです。

  405. 488 マンション検討中さん

    https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4024

    弁護士に相談しましょう。

  406. 489 マンション検討中さん

    >>488 マンション検討中さん

    やはり、弁護士に相談するしかないですよね。
    ご丁寧にサイトまで教えていただき、ありがとうございました。

  407. 490 匿名さん

    神奈川県平塚市長谷工がミラツカプロジェクト言う名称で、三井と平塚市が開発した街に便乗した袋小路マンションを建設しています。近隣説明会で建てるのは良いが、交通などの安全をお願いしたがほぼ無視で着工してます。施工主は関西の鉄道会社、福岡の会社と、地元に関係ないことから長谷工任せ。まあ、ふざけた会社です。ミラツカのサイトもあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659735/res/141-160/

    1. 神奈川県平塚市に長谷工がミラツカプロジェ...
  408. 491 通りがかりさん

    調布駅の近くでやってる現場は柱も壁もかぶりがないのにそのまま建ててるから数年したらサビでめんどくさいことになりそうだな
    ま、タイルとかで隠すから見た目は綺麗になるよ
    1センチも無いところが多い
    久しぶりにこんな物件見たよ

  409. 492 匿名さん

    長谷工の賃貸マンションに12年間住んでいました。借り上げ社宅として提供された物件で家賃補助もあり駅近で便利だった環境もあり長く住んでいたのですが借り上げの適応期間が来年に迫り今秋意を決してマンションを購入しました。その原因は期限が切れる事もありますが冬季の結露が半端なくすごい。毎朝の結露除去の労力は大変だし身体に悪いので冬を前に退居に至りました。
    北部屋の壁紙や玄関壁、南向き和室の壁までカビていて引っ越しの日にタンスを出したら一面にカビですごい事になっていました。
    今日、会社から修繕費用の報告が来てびっくりでした。通常費用の倍以上という修繕費でした。会社からは長い期間の入居であり今回は会社負担とするがこういう事があると困るので早期に連絡して欲しいと警告がありました。会社の対応には感謝していますが毎日掃除して冬は毎日結露除去していたのにどうしようもなかった結果だと長谷工には反感持っています。
    もちろん購入した物件は長谷工ではなく結露除去したくないので二重サッシのマンショです。内覧して長谷工マンションだったらそこはNGで今のマンションに決めましたが他の方の投稿を読んでやっぱりそうだったのかと納得しました。

  410. 493 匿名さん

    >>491 通りがかりさん
    パークホームズですか?
    検討中なので気になります、、

  411. 494 匿名さん

    居住中に、管理会社が長谷工ライブネットに変わった。
    結果から言うと本当にクソです。

    色々あり複雑だったので詳細は控えるが、絶対にこの会社が関わる家に住まない方がいいかと。後悔します。

    金と時間があれば訴訟したいが現実問題むりなので、引越し費用は勿体無いけど他へ引越します。ストレスには変えられない。

  412. 497 長谷工マンション住人さん

    入居後に、インテリア相談会で注文した製品と違う性能が低い製品が取り付けられていたことに気が付き、担当部署に連絡したら業者だけよこして担当者からの対応は無し、その他にも気になる箇所があり連絡したが、いい加減な対応ばかりで毎回返答が変わる。
    常識のある社員はいないのか?

  413. 498 通りがかりケイ

    遡ってないのでなんですが、
    立地が良く生活が充実できそうな物件が長谷工です、、どなたか長谷工の良いところ挙げてもらえませんか?
    また、他の施工会社はどこが良いんでしょう。

  414. 499 名無しさん

    >>498 通りがかりケイさん
    他が良いのではなく、長谷工が悪すぎるのです。
    素人の集りですよ。

  415. 500 通りすがり

    とはいえ手頃なラインは長谷工率高いのも事実
    長谷工避けるなら高額なマンションを買うしかない
    無駄に高望みせずにアフターケア前提でやるしかないな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸