デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 14:22:38

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その9」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47565/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その10」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47384/


お問い合わせ窓口
http://www.haseko.co.jp/hc/contact/index.html

[スレ作成日時]2013-01-16 20:48:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その11

  1. 27 匿名

    ↑どこの地域のマンションですか?

  2. 28 匿名さん

    手付金放棄すれば無条件でキャンセルできる。手付金を支払う意味って、手付金を放棄することによって無条件の契約解除権を留保することにある。ただ、間取り変更とかを依頼してると話しは別。そのための資材を手配した段階で、売主側が契約の履行に着手したことになるので、それ以降のキャンセルは手付金放棄+違約金。

    他の物件で耐震偽装があったというだけでは契約の白紙撤回は難しいだろうね。ただ、内覧のときに構造計算書を提示させて確認するくらいはしたほうがいいかも。てか、こういう事件があったらデベが自らここは該当しないってちゃんと説明すべき。

    ちなみに今すんでるマンション、ちょうど姉歯事件があったときに引渡だったんだけど、建築確認をした会社が耐震偽装を見抜けなかったケースがあったってことで、別の会社に耐震強度の再確認させて報告書送ってきた。施工はスーゼネだったけどね。

  3. 30 匿名

    >>25

    耐震偽装の件、長谷工はHPでも説明も釈明もなければ言及すらありません。新聞での報道にも、大広告主としての長谷工への配慮というか、長谷工の意向が感じられます。朝日や時事は長谷工社長の処分に言及していますが、日経はこの処分は記事にしても遠藤孝一級建築士が主でその他扱いで長谷工への言及がありません。

    つまり、この件、長谷工は触れられたくないのです。ですので、スーゼネのような積極的な対応はしていないのではないでしょうか。

    納得のいくまで、購入予定のマンションの耐震性について説明を求められたらいかがでしょうか。会社の姿勢も、ですかね。

    社長の処分は今年の一月から6か月ですが、何事もないかのように年頭のあいさつをしています。全くどういう会社なんでしょうね。

  4. 31 匿名

    でも、財閥系のマンションでも長谷工が施工しているのが多いですよね。どこのマンションみても長谷工長谷工・・って・・。
     どうしてなんでしょ?建築には全くど素人なんで分かりません・・。

  5. 32 匿名

    それは、長谷工が「特命受注方式」という方法で土地取得をはじめ、マンション建築、近隣住民対策、行政対応まで含めて全てパッケージで用意し、財閥系のマンション業者は長谷工のパッケージしたプランを購入しているだけであり、彼らにとって大変お手軽なビジネスを提供しているためです。いわば、長谷工は全てを請け負い、汚れ役を買ってでているわけです。そうすることで長谷工はマンション建築の受注合戦による価格競争を回避していることになります。

    一方で、マンションの販売段階では、長谷工には不安を感じても財閥系のマンション業者を名前をみて消費者は安心するわけです。

    消費者、マンションの近隣住民や行政には誰が本当の責任者なのかわからないように偽装して、これらの人々の犠牲のもとに彼らはカネ儲けに専念できる仕組みになっていることになります。

    これも大変問題ではないでしょうか。

  6. 33 匿名さん

    要するに、今では財閥系といえども「本物」と「まがいもの」が混在してるってことでしょ。
    見極めないとね。

  7. 34 匿名さん

    ちなみに、自分はどこのデベの物件であろうと、長谷工施工のものは問答無用で検討外としてる。

  8. 35 匿名


    言い方がお金がなくて買えないって言ってるよ

  9. 36 匿名さん

    あらあら(笑)

    自分は、竹中工務店施工の都心のマンションに住んでるよ。
    長谷工施工のマンションではありえない価格だけどね。

  10. 38 匿名

    長谷工施工のマンションってトラブルが多いのでしょうか。それとも安普請ながらもしっかりしたものなのでしょうか。

    こういうサイト(↓)をみると、長谷工が怖くなります。
    http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/

  11. 41 匿名

    現役の社長・役員が耐震偽装で国土交通省が懲戒処分を受けていることは、マンション購入者を検討されている方々にとって気になることなのでしょうか?

  12. 42 匿名さん

    だから、そういう会社だってわかってて買うならいいと思うよ。

  13. 43 匿名さん

    要するに、社長の指示で産地偽装をしていた肉屋があったとして、やっぱり他より安いから俺はそこから買うよ、というのは別にいいんじゃない?ってこと。
    気にするかしないかは完全に人それぞれ。

  14. 44 匿名さん

    事件が発覚する前に契約した人に対するフォローが無いってのが話しの発端じゃ無かったっけ。承知の上で契約する人は、どうでもいいと思うけど。

  15. 45 匿名

    会社ぐるみの耐震偽装の会社の件建築物でも承知の上で安いから買う人はそれでいいと思います。

    でも、一般には会社ぐるみの耐震偽装の会社だと知られているわけではないと思います。相当調べなければ分からないのではないでしょうか。

    この事実が周知だとすると、長谷工がこんなに順調に業績を伸ばすことはできないのでは?

    そもそも承知の上で買う人ってそんなにはいない気がします。

    そうするとそもそもの情報開示のありかたに問題があるように思えてきます。

  16. 46 購入検討中さん

    遠藤孝1級建築士ら処分=構造計算書偽造問題-国交省
     遠藤孝1級建築士が建物の耐震強度を示す「構造計算書」を偽造した問題で、国土交通省は6日、同建築士を1年間の業務停止にするなど計5人を懲戒処分したと発表した。処分は8月30日付で業務停止は2013年1月1日から。
     「長谷工コーポレーション」の設計責任者だった大栗育夫社長ら4人は業務停止6カ月などとされた。同社などは遠藤建築士に構造計算書の作成を外注しており、同省に「チェックはしたが見抜けなかった」と説明している。
     国交省によると、遠藤建築士は00年9月~07年6月、埼玉、千葉、神奈川3県のマンション9物件で、建設に必要な構造計算書を偽造。壁や柱の強度が弱く「NG」となっていたのに、「OK」に書き換えるなどして依頼主に渡した。
     国交省は9物件の耐震性には問題がないとしている。遠藤建築士は他の物件にも関わったが、十分な証拠がそろわなかったなどとして、処分の対象としなかった。(2012/09/06-18:28)



    これはひどい・・・ヒューザー並じゃん・・

  17. 49 匿名

    デベは丸投げにもかかわらず、消費者にはあたかもしっかり関与しているかのようにみえるのもとても問題ではないでしょうか。

    つまりデベは長谷工は汚れ役をしてもらう一方で、長谷工はデベの名前を使って商売は上手くやれるということ。

    知らないのは消費者ばかり。

    明らかにおかしい。

  18. 50 匿名

    長谷工はマンション供給数No.1なのにかなりバッシングされてますね。仕様はシンプルで安いのにね。それはそれでありだと思うけど。

  19. 51 匿名

    長谷工はマンション供給数No.1だからこそ、世間に対してきちんと向き合うのが筋ではないでしょうか。

  20. 52 匿名さん

    バッシングというか、社長や役員の懲戒処分は事実を書いてるだけ。

    自分も長谷工はありだと思いますよ。
    どんなモノも、安全(安心)とコストは比例しますからね。
    安い物件の施工会社は一流どころはないので、その中で長谷工をとりわけ避ける理由はないかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸