注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 21:43:15

【公式サイト】
https://www.comfort-house.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1291 通りがかりさん

    ステークホルダーとか使わないで、日本語でお願いします。なんかそうゆうの使うと自分が出来る人間みたいな勘違いな人多いですよね。

  2. 1292 評判気になるさん

    >>1289さん
    建築は、4月中旬から既に始まっていて、棟上げ後、現在内部の木材部分がほぼ終わり、サッシが入ったところで、断熱材の仮入れ?と配線中です。
    許容応力度計算で耐震等級3ともなると、基礎の配筋が、緻密で配筋の上をそのまま歩けそうでした。
    佐藤先生と話していたところ、計算・鉄筋や木材の追加で、その値段は、一般的な料金より、かなり良心的ですと言われていました。
    その際、延床面積を伝えるのを忘れていましたが、通常の1.5倍くらいの床面積である物より、かなり良心的だと思います。
    基礎が出来上がって、その後の土台敷まえに、その担当さんが「この基礎の仕上げは、すごく丁寧で、基礎の表面を触ると、スベスベしている」と感心していました。

    ZEH+は、外皮性能以外に、災害時に車からのH2Vをしたくて、ガレージ内に充電ポストを設置する予定です(電気自動車は、いずれ買う予定です)
    なので、ZEH+にする、作り込みを前もってしている状態です。
    高気密(まだ気密シートを張る前ですが)電気工事での配線がすごく丁寧でした。
    コンセント周りの気密ボックスは当然ですが、担当者の気密へのこだわりがすごく丁寧で、貫通した部分は、全て樹脂?で、コーキング気密処理をされていました。
    その処理も美しく、気密に、かなり配慮している会社だと、感心しました。

    >>1288 荒らしってだれで、どこのメーカーですか?

    ステークホルダーとは利益相反(COI)の事ですか?
    以上に書いた事:私は、利益相反(COI)は、ございません

  3. 1293 通りがかりさん

    ステークホルダーは、利害関係者関係者の事です。
    企業が経営をするうえで、直接的または間接的に影響を受ける利害関係者の事です。

    なので、コンフォートハウスの従業員の他に、仕事を貰ってる職人さんや資材を卸している業者などの他に施主もそれに含まれます。

    >>1292さん
    ご報告ありがとうございます。
    中間気密が楽しみですね。
    H2Vは、配線用に基礎にスリーブなどを仕込む感じですか?それともインナーガレージなんですか?

  4. 1294 通りがかりさん

    適正価格、満足、良か家でした。
    メーカーの営業より地味でしたが、契約した後、設計の打ち合わせから現場監督の打ち合わせ、現場の進行、何の問題も無しでした。引き渡し時に多少の手直しはして貰いました。これで良いですか?

  5. 1295 通りがかりさん

    >>1294 通りがかりさん
    よくできました。

  6. 1296 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 1297 50で検討してます。

    コンフォートは売りたいがためのシステムの押し売りはしてないようですね。長く住む上で大事な事を抑えてある会社のようです。格好も大事、住みやすさ、丈夫さ、後、価格的にも高くもないし安くもない。

  8. 1298 通りがかりさん

    システムの押し売りのイメージが湧かないのですが、他社ではどのようなシステムを押し売りするのですか?

  9. 1299 50で検討してます。

    >>1293 通りがかりさん

    電話番号交換してやり取りしたほうが早いですよね。それより現場監督に、直接投稿を見せて対応して貰った方が現場監督も気持ち良いですね。自分がされて気分が悪くなるような事はしない方が良いですよ。面と向かって話して下さい。私はそうしました。

  10. 1300 50で検討してます。

    >>1298 通りがかりさん

    それは御自身で確認して下さい。笑

  11. 1301 ステキなホルダー?

    スーテークホルダ?それをわざわざ説明してなんになるの?

  12. 1302 健康的な良い家が欲しい。

    子供がアレルギーなのですが、コンフォートでは接着は使ってないですか?特に柱とか?

  13. 1303 戸建て検討中さん

    >>1302 健康的な良い家が欲しい。さん
    木を張り合わせた集成材をメインで使います
    回答これで合ってるかな?HPにも乗ってる情報ですが

  14. 1304 購入経験者さん

    >>1302 健康的な良い家が欲しいさん
    以前にも、全く同じ質問がありましたが、あれから、御自分で調べたり、聞いたりされていないのですか?
    御自分の大切な子供の事でしょ?
    それとも、構造材に杉なんかの無垢材しか使わない、同業他社さんですか?
    無垢材、集成材と同じ太さだと、強度が弱い上、節等があると、そこの柱部分で強度が落ちますよ。
    計算した耐震等級などを求めるのでなければ、バラツキの有る無垢でも良いですが。
    家に使われる接着剤ですが、柱なんかより、圧倒的にボードや壁紙、床板に多く使われるし、住空間に近いので、それを気にされた方が良いです。
    しかし今では、そちらの接着剤も、シックハウス症候群に配慮されている物が殆どですが、それを使っているかどうかや、気密性能を高くすることが出来、計画換気が可能かかどうかを聞かれる方が、アレルギー対策には良いです。
    気密性能が悪いと、無垢の材木の家でも、排気の換気扇の近くの隙間から外気が入り外に出る、ショートサーキットになってしまい、部屋全体の換気は、冬でも窓を開けなくては行けなくなり、暖かい室内は望めませんし、隙間が多いと、冬は風呂場周囲でヒートショックを起こす可能性が高いです。

  15. 1305 健康的な良い家が欲しい。

    >>1303 戸建て検討中さん

    情報ありがとう御座います。

  16. 1306 健康的な良い家が欲しい。

    >>1304 購入経験者さん

    杉や桧の無垢材は強度が弱く欠陥住宅になるのですね。参考になります!ありがとう御座います。

  17. 1307 通りがかり

    >>1306 健康的な良い家が欲しい。さん
    集成材は安定した強度があるといわれますが、高品質で太い無垢の柱が使えるならば、それが一番だと思います(個人的には)

    アレルギーの心配が強いのであれば、ハウスメーカーの公表している建材に限らず、内装屋さんの使う接着剤等、なかなか難しいですね
    対応実績のあるハウスメーカー、担当でないと配慮が及ばないでしょうし

  18. 1308 匿名さん

    高気密住宅はアレルギーによくないのかと思い込んでいましたが
    気密性が低い=結露が発生しカビ・ダニが発生しやすくなり、
    アレルギーリスクが高くなるんだそうですね。
    したがって高気密で換気の良い設計の家が最適なのだと思います。

  19. 1309 健康的な良い家が欲しい。

    >>1308 匿名さん

    カビとダニは掃除すれば無いですね。高気密だろうが、低気密だろうが。ズボラな人はどんな家に住んでも同じ。

  20. 1310 健康的な良い家が欲しい。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 1311 健康的な良い家が欲しい。

    コンフォートは高気密なので、まめに掃除して下さい。家が汚いと運気が悪く。特に動物が家に射ると掃除はマメにしないとアレルギーになるかも。

  22. 1312 健康的な良い家が欲しい。

    意味が分からん。

  23. 1313 匿名さん

    そうですね、全く意味が分からんですね。
    他会社の嫌がらせなのか、誤字・no evidenceで、全く意味が分からん内容ですね。
    >>1309 健康的な良い家が欲しい。さんの投稿は、

    カビは、低気密な住宅では、ボード奥の断熱材表面のカビが発生します(低気密であれば、壁内結露をする可能性が大です)し、壁の奥のカビは掃除できなく、低気密の壁から、湿気とカビの胞子が室内に入ってきますから、ハウスダストアレルギーの方には、さらに悪化しますよ。

  24. 1314 ちー

    コンフォートハウスの基礎はしっかりしているんでしょうか?ローコストメーカーとかとあまり変わらない感じでしょうか?

  25. 1315 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 1316 購入経験者さん

    >>1314 ちー さん
    「基礎がしっかり」、ですが、(主語)標準仕様でも、基礎・建物の耐震等級2は、クリアするそうです。
    上の主語(コンフォートハウスは)が抜けていましたが、わざとです。
    下記の営業トーク「大丈夫です」につながります。

    耐震等級2は、長期優良住宅の必須項目です。
    余談ですが、実際に、それすら出来ない(「長期優良できますか?」と聞いても、「調べてみます」と答える)youtubeでよく見かけるアルファベットの会社は、お断りしました。
    家は基礎の上に建ちますが、基礎は家の一部で、基礎は勿論、上物の家の耐震性も含めて、こだわって下さい。
    上下と(選択出来るのであれば)地盤も合わさっての家ですから。

    品確法の「耐震等級3相当」(相当は、構造計算無し)か、構造計算をしての「耐震等級3」が最も安心です。
    そのレベルになると、基礎の配筋ピッチが本当にしっかりしていて、使われる鉄材も、かなり多くコンクリートを打って、さらに強靭な基礎になりました。

    たしかに
    ローコストメーカーでは、耐震性の事を聞いても、熊本地震は「大丈夫でした」のイメージしか言いません。
    「大丈夫でした」、、主語の「何が」大丈夫か、言われていません。
    主語の無い「大丈夫でした」は、家の形はあっても、躯体が壊れていて、住み続けられません。
    主語「家の形は、」大丈夫でしたもありました。
    でも下記の様に住み続けられません。

    実際の新築の家で、一見壊れていないのに、黄色判定(玄関先に張られる判定結果)の家も、何件か見ました。
    基礎も含めて、建物の耐震等級も聞いてみて下さい。

    色々な本の中で、最もお勧めが、日経BP社の「なぜ新耐震住宅は倒れたか 変わる家づくりの常識」が分かりやすいです。
    全体の1/3くらいが、熊本地震の検証で、写真や図面付きで、とても分かりやすいです。
    その他、廃刊になりましたが、日経ホームビルダーの、2020年9月「耐震等級3が標準!」も分かりやすいです。

  27. 1317 通りがかりさん

    >>1314 ちーさん
    ローコストの基礎が何をさすのか良く分かりませんが、ローコスト系の会社で基礎厚みは120㎜のところがあるのかもしれませんが、建築基準法で決まっている配筋のかぶり厚の40㎜を基礎厚み120㎜では満たすことが難しいようです。
    出来ないことはないが、配筋をど真ん中にする必要があり、施工の難易度が高い。基礎厚みを150㎜にしても増量するコンクリートの量はたかがしていれているので、今は基礎の厚みは150㎜の会社がほとんどだと思います。コンフォートハウスも150mmです。

    我が家では、捨てコンの前には、ちゃんと防湿シートを敷いていました。

    建物は標準では壁量計算のみで、耐震等級2相当。

    長期優良住宅は、有料のオプションです。値段は失念しましたが、結構高かった記憶あり。

    なので、>>1316 購入経験者さんが書かれている"基礎の配筋ピッチが本当にしっかりしていて、使われる鉄材も、かなり多くコンクリートを打って、さらに強靭な基礎”の表記は、品確法の「耐震等級3相当」の場合のことであり、標準仕様での事ではありませんのでご注意を。余分にお金を払うとこういう風にも出来ますよという事だと。

    ただし標準仕様がダメなのか?というと、そうでもなく。
    同じく>>1316さんの書かれている日経ホームビルダーの記事では、壁量計算で耐震等級2相当でも、問題なかったようです。
    日経ホームビルダーの記事は下記で読むことが出来ます。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO08296150T11C16A0000000/

  28. 1318 1317

    配筋のかぶり厚ではなく、鉄筋のかぶり厚でした。
    基礎立ち上がり部の内部の鉄筋とその外側にあるコンクリートの厚さの話です。

  29. 1319 匿名さん

    コンフォートさんのリビング照明は皆さんどのようにされてますか?天井が斜めで勾配がある場合、シーリングライトは無理ですか?

  30. 1320 通りがかりさん

    >>1319 匿名さん
    勾配取付用のアダプタなるものが販売されてますよ
    うちは勾配天井にはしなかったですが・・・

  31. 1321 通りがかりさん

    >>1319
    我が家はダウンライトにしましたが、せっかく勾配天井なので天井に何もつけずにすっきりさせた方が良かったかもと思っています。

    間接照明(建築化照明)や壁にダクトレールなどで照明をつける程度で良かったなぁと少し後悔しています。

  32. 1322 評判気になるさん

    >>1320・1321
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    すっきり何もつけないのも手なんですね。
    間接照明はやはり電球色がいいんですか?
    昼光色になれてるもので・・・

  33. 1323 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん
    切替できるものも売ってるよ

    ウチはいつも同じ色しか使わないからあんまり意味ないけど

  34. 1324 購入経験者さん

    >>1322 評判気になるさん
    コーディネーターさんからの提案で、うちは、勾配天井に斜めに取り付けられるソケット(?)を、将来付ける可能性があるため付けておいてもらっています。
    調光調色はできますが、LEDの強い直接光が嫌いなので、天井わきに棒状のLEDライトを天井を照らす形の間接照明と
    天井に向けたスポットライトで、明るくしたい所の天井を照らし、その下を中心に明るくする提案があり、リビングは間接照明ばかりです。
    足りないと思えば、ソケットに照明をぶら下げて加えます。

  35. 1325 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん
    我が家は、勾配天井に、斜め用のダウンライトです。10年後くらいの交換は他のダウンライトと同じように必要ですが、埃をかぶったりしなくて掃除をしなくていいので、ダウンライトにしました(^^)

  36. 1326 通りがかりさん

    照明の色は好きな色にしたら良いと思いますよ。

    ダウンライトを入れると、基本的には同じ径かそれより大きい径しか交換出来ないので将来照明を変更する時に、選択肢が狭くなります。

    壁際から天井に向かって照らして、バウンスしてほんのり明るくするのが良いと思いますよ。ブラケット照明でも良いのですがライティングレールだったら比較的簡単に場所や数を変更できます。

    参考です。10分くらいのところから。

  37. 1327 匿名さん

    勾配天井用に斜め付けのダウンライトがあるとは知らなかったので
    目からウロコ状態でした。
    ライティングはどうすべきか迷っている事があれば住まいのプロである
    コーディネーターさんに聞いてアドバイスを受けるべきですね。

  38. 1328 匿名さん

    あれってライティングレールっていうのか…お店によくありますよね。
    かなりフレキシブルに設定というか設置?できそうだからいいかも。
    模様替えとかしたくなったときにも
    いい感じで明るくしたいところが変更になっても対応できそうだし。

  39. 1329 匿名さん

    コンフォートハウスさんは平屋がメインのメーカーのようですが
    やはり熊本地震の経験から平屋を希望する方が多くなってきたからですか?
    希望すれば二階建も対応していただけますでしょうか。

  40. 1330 通りがかり

    >>1329 匿名さん
    二階建ても問題なくいけますよ。
    平屋を得意としているだけですし。
    通常は同じ広さだと二階建てよりも平屋が価格上昇しますが、コンフォートハウスは同額だったのでお得感はありましたね。

  41. 1331 匿名さん

    平家はほかの地方でもけっこう人気が出てきていると思います。
    家族数が少なめでも住めるとか、階段が無いのでバリアフリーに適しているとか、
    いろいろと利点があるからではないかと思います。
    施工事例を見てみたら、平家という従来のイメージとは異なる新しいタイプの平家が多いように思われました。
    お洒落で暮らしやすそうな感じがしました。
    ただ、土地がある程度広いほうが理想的な暮らしができるだろうなとは思いました。

  42. 1332 匿名さん

    ご近所に建てられている平屋はコンパクトなタイプで
    年配の方が2人で暮らすのに適しているようですが、
    子育て世代が広い敷地に平屋建てを選ぶのもありなんですね。
    サイトの施工例を見ていると、どのような間取りにしようかと夢が広がります。

  43. 1333 匿名さん

    比較するのがおかしいかもしれませんが、マンションの場合はほとんどワンフロアになるので、平屋はファミリー向きではないとは言えないと思います。
    上下階の物音も気にせずに済み、さらに左右隣も他家と壁を接していないのが戸建ての一番の魅了かなと思います。
    だいたいが庭を広めに設けるケースが多いのかなと思っていたのですが、内庭を設ける場合もあるのだなと思いました。

  44. 1334 匿名さん

    >>1316 購入経験者さん

    地盤が強いと耐震等級1でも大丈夫ですよ。
    東区の花立て辺りの古い家を見てください。
    中傷ではないので。参考までに。

  45. 1335 匿名さん

    >>1322
    照明の専門に聞いたら良いですよ。ここは素人だけだろうから。



  46. 1336 通りがかりさん

    照明の専門ってどこにいますか?

    ICさん?

  47. 1337 建築済みさん

    >>1336 通りがかりさん

    間接照明だけなら暗くなるかなと思い、我が家はダウンライトのみにしました。
    照明はダイコーやパナソニックのカタログやホームページを見てとにかく勉強しました。
    広さに適したルーメン量や色合い、スイッチやリモコンなど、ひたすら調べました。
    ダウンライトだけでも調光タイプや調色タイプ、人感センサーなど色々あります。
    メーカーによっては照明を分散させるか集合させるか、考え方も違います。
    コーディネーターさんからもアドバイスを受けつつ、自分で勉強して納得してコンフォートさんに依頼したので満足しています。
    悩んでる時が一番楽しいので、ご自身でも色々調べてみてください。

  48. 1338 匿名さん

    >>1336 通りがかりさん

    電気屋さんかパナソニック、コイズミ、ダイコー,いろいろあるよ。ショールーム行ってみたら良いですよ。
    付ける数を間違わなければ良いです。床材をダーク色を選ぶ時は、ダウンを2つの所を3つにするとか。親切なコーディネーターか現場に聞くのが早いですが。経験が浅いとアドバイスもできないですがね。まだいるかな。

  49. 1339 通りがかりさん

    総合すると、自分で勉強するかメーカーなどに確認するってことですね。
    コンフォートハウスのコーディネーターの存在意義って…。

  50. 1340 匿名さん

    >>1339 通りがかりさん

    分からなければコーディネーター現場監督に聞けばと書いてあるよね。

  51. 1341 検討板ユーザーさん

    言いたいこと多すぎる…言った言わないの世界…仕事が適当で曖昧な回答…蓋を開けたら上乗せ料金…
    今からでも建築辞めたいくらいな気持ちです…
    営業なのか、会社がこうなのか。皆様は後悔なさらないようにしてください。

  52. 1342 検討板ユーザーさん

    コンフォートハウス…もう嫌だ…
    営業者のお話の通り進むと後悔ばかり。早く回答してくださいと言われるのに、それに対する質問をしても調べますからと、無回答のまま答えを出すはめに…
    後からで大丈夫なので!!と言われ、信じた結果、100万200万…と金額が上がる。
    値引きは一切なし。値段の付け方も曖昧。こと細かい明細は出さない。裏で料金いじられててもわからない。信じたいのに信じられなくなってきてます…施主の家作りのために真剣に向き合ってくれる営業ではないのは確かです…
    皆様後悔なさらないように…

  53. 1343 通りがかりさん

    この板でネガティブな事を書くと、なぜか攻撃されるよ。どのような属性の人が、何の目的で攻撃するのか知らないけど。

    素人でも比較しやすい住宅設備などのスペックを見るとコストパフォーマンスが抜群に高く、良い会社に見えます。

    営業にとっては年間何人も担当するただの客の家だけど、施主にとっては一生に1度かもしれない家なので、迷わずチェンジしましょう。うちの営業はハズレだったけど、ここを読むと良い営業さんもいるみたいなのでアタリを引くまで頑張りましょう。

    言った言わないは、自分で議事録を作って送った方が良いですよ。
    うちの担当営業は、結局一度も議事録を作らなかったですね。現場監督が入ってからは初めのうちは作ってくれてましたけど。

  54. 1344 職人さん

    >>1342 検討板ユーザーさん
    営業と、どのような話で後悔が多くなりましたか。
    具体的に何を選ぶと100万、200万上がるのでしょうか。

    打ち合わせの参考にしたいのでお願い致します。

  55. 1345 通りかかり

    >>1342 検討板ユーザーさん

    後から大丈夫とは何が大丈夫なのですか。

    営業担当を替える事は可能かと思いますが、なかなか言えないですよね。でも合わない時は会社に連絡して替えてもらった方が良いですよ。

  56. 1346 通りかかり

    >>1341 検討板ユーザーさん

    会社に伝えた方が良いですよ。
    見学会に何度か行きましたが、出来上がった家は他と比べて、価格からすると良い家が多いような気がします。私の担当は強引ではなく付き合いやすい感じなので紹介したい位です。

  57. 1347 通りかかり

    >>1341南部方面で 検討


    見学会に何度か行きましたが、出来上がった家は他と比べて、価格からすると良い家が多い。
    他社で友人が建ててますが、コンフォートにすれば良かったのにと内心思いましたが。仕様も間取りの提案力も他社より上と感じます。

  58. 1349 通りがかりさん

    見学会は、10回以上行ったけどそんなに良いかなぁ?

    モデルハウスは凄く良い良いのに、見学会の家は普通の家だった気がする。足掛け3年くらい見たけど時期が悪かっただけなのかもしれないけど。

    素人なので「価格にすれば良い」とか悪いとか判断できないけど、好意的に表現すると「普通」。

    価格からすれば良いとか悪いと判断できる方は、かなりのモデルハウスを回ってるでしょうね。

  59. 1351 通りかかり

    >>1349 通りがかりさん

    3年も見に行ってるのですね、3年間も担当さんはお付き合いしてくれるのですね。良い営業さんが担当のようです。で、普通なのに何故3年も見に行かれるのですか。10回以上も他人の家を見て感謝の気持ちもないのかと。
    人間性を疑うな。建てた方に失礼極まりない。悲しい人間だね。もしかすると私の家も見に来てるかと思うと不愉快だ。不愉快極まりない。
    他人の家を見たら掃除くらいして帰ってるのかね。次回から雑巾持って見学会行きなよ。それくらいは礼儀だろ。

  60. 1352 通りがかりさん

    色々表現が下品な方だね。コンフォートハウスの施主の品性を疑われるのでもう少し考えたほうがいいよ。

    見学会に何度も行ったのは、モデルハウスが良かったから。実際に施主が建てた家を見ると普通。なぜ普通に見えるのかその理由を知るためとサイズ感を養うためです。あとは、取り入れたい所や、反面教師的な箇所を経験するため。要するに自分が家を建てる時のためのお勉強ですね。

    逆に質問ですが、家具や外構をやっていない見学会のお宅を見学して、素敵と感じました?

    前から疑問だったのですが、見学会を開催を受け入れた理由はなんですか?自分のピカピカな新築は全く知らない不特定多数にずかずかと上がられるは絶対に嫌じゃないですか?実際には建築時に住宅関係者がズカズカと入っているので気持ちの問題だと思いますが。

  61. 1353 匿名さん

    モデルハウスは良いのに実際に建てられた家が普通だったのはどうしてか理由は解明されましたか?
    モデルハウスはプロが揃えたインテリアからなのか、家具の配置なのか、モデルハウスなので見栄えのいいオプションを取り入れているからなのか、どのような結論が出たのか気になります。

  62. 1356 検討中さん

    ゼッチが標準仕様になったんですね!もう少し安くなると嬉しいですが、標準仕様の設備が豪華なので仕方ないのかなと思いました。
    でも60万越えのエアコンは必要ないかな。

  63. 1357 匿名さん

    高性能エアコンってそんな値段になるんですね。
    標準仕様内に入ってるのでしょうけどなかなか費用が掛かりますね。
    壊れたら一大事です。
    ZEHを採用することで喘息やアトピーの改善効果があると書いてありますが
    これはどうしてなんでしょう?空気の循環が良いということなんでしょうか。
    室温が一定になることによって心疾患などの予防効果とう点は分かるのですが。

  64. 1358 通りがかりさん

    例えば、ダイキンの最新かつ最上位機種であるRシリーズの住宅設備モデルS56ZTRXP(18畳用)は、定価で税込62.7万ですが価格コムで見ると21万です。

    それほど高いエアコンではありません。

  65. 1359 匿名さん

    アレルギーの要因は結露によるカビを餌とするダニだそうで、
    ZEHは断熱性能の高さからその結露を抑える効果があるそうです。

    それとうちは子供が喘息を持っているのですが、冬場の気温差が
    喘息の引き金になる事も多いので家の中で気温差がない環境は
    重要になってくると思います。

  66. 1360 匿名さん

    60万超えのエアコンは家電量販店やネットで購入すれば1/3の価格で購入できるようで
    安心しました。
    もしエアコンが壊れてしまっても自分で手配すれば安く導入可能という事ですよね。
    それにしても定価の価格設定は高すぎると思います。

  67. 1362 通りかかり

    >>1360 匿名さん

    定価で提供してないよ。半値八掛け。

  68. 1364 検討板ユーザーさん

    進展ありましたので投稿します。
    最終的に120万上乗せ、60万の商品をつけるのでってことで負担額を60万でどうですかって言われました。(60万の商品というのはもちろんコンフォートさん側の提示値なので、通常はまだ安く手に入ります。)営業さんの言葉の通り安全安心、大丈夫を信じてきた結果、結局負担額が60万も出ることにコンフォートさんはなにも感じていないようです…こちらとしても揉めたくないですし、気持ちよく仕事はしてもらいたいので気を遣ってしまい手出しすることに…
    この話し合いをするのに3週間程度の期間、4日ほどの時間を消費し、メンタルをやられ、負担額が60万程度の出費、完成期間が2週間程延びている状態です。
    完成まで不安がかなりあり、建つ前にハウスメーカー選びの失敗を後悔しています。
    社長さんは地元愛がある方のような話をされてたので、もう少し社員に対しても教育、スキルの習得を促してほしいです。
    会社なので利益を重視するのは分かりますが、我々客は何も知らないのでもう少し寄り添って、丁寧な説明をお願いしたい気持ちです。
    皆様も後悔はなさらないように慎重に検討をしてみてください。

  69. 1365 通りかかり

    >>1364 検討板ユーザーさん

    何が120万になりましたか?60万の内容も気になります。

    私はキッチンと洗面のグレードを上げたので100万位追加が出たので洗面は作り付けが安いと提案頂いたので満足してます。先ずは担当の上の人に相談して見たらどうでしょう。ここに書き込みしても問題は解決しないですよ。特別なものに変更したら一般的には金額は上がります。ドア一枚追加で20万追加が出る住宅会社もあると聞きました。コンフォートさんは確か8万位だったと思います。

  70. 1366 通りかかり

    >>1352 通りがかりさん

    何故貴方ののため外構や家具を入れないといけないのかね。悔い改めた方が良いですよ。
    家を考える人に自分が建てた家を無償で見せてくれる方を侮辱するような事をよく言えますね。
    家創りの為にとの事です。
    貴方のような人間もいるということは分かりましたので、このような文書のはコピーしておきます。

    分かりますよ。法的にやりだしたら。

  71. 1367 匿名さん

    コンフォートハウスは、コの字の注文住宅や中庭が売りだと思います。
    そこで実際に建てた人にお聞きしたいのですが、コの字の中庭の部分って、空気の滞留が起きて、どうしてもホコリやゴミが溜まったりするものなのでしょうか?

  72. 1368 通りかかり

    >>1367 匿名さん

    しませんよ

  73. 1369 通りかかり

    >>1343 通りがかりさん

    営業が気に食わない時は設計と話した方が良いですよ。

  74. 1370 1352

    >>1366 通りがかり さん
    ほうっ、法的に何するの?あなた個人に対してどのようなことが違法行為を行ったのか分かりませんけど。面倒臭いから法律事務所に相談に行った方が良いよ。

    IPアドレス開示請求→発信者情報開示請求→住所判明→書類送達の流れだと思うけど、
    書類が届いてから弁護士と相談して対応しますね。

    仮に家具などを用意するとして誰が用意するのかですが、受益者が用意をするのが一般的なのではないでしょうか。この場合は家の販促の意味合いが大きいのでハウスメーカが受益者となると思います。

    ホームステージングというサービスもあり、レンタルで家具などのコーディネートを行う会社も存在します。マンションや賃貸などでは、ステージングを行うのと行わないのでは効果は全く異なるようです。

  75. 1371 1352

    >>1353 匿名さん
    コンフォートハウスのモデルハウスが良いと私が思う理由ですが、私なりの見解では以下の3つです。
    ・中間領域をうまく使っている
    ・造作家具
    ・設計の力の入れ方が違うよう。。。←これは被害妄想かも

    建物自体は標準仕様が多い(むしろ今の標準仕様はもっと良い)のですが、建物以外の部分であるアプローチや中庭などの中間領域にかなりお金をかけていると思います。

    アンビーや八代で使っているアプローチの床材であるボルケーノだったり、縦ルーバーの門扉(コンフォート特注)、その門扉の上にかかっている屋根、ファサード壁?目隠しの壁などなど合計すると結構な金額だと思います。

    外構(ライトガーデンさん)も、普通に頼むと高いですよね。

    外構や中間領域までしっかり考えて家を建てると良く見えると私は結論付けました。もっと言うと、そこまで考えて予算を取っておく。あと造作家具。


    >>1367 匿名さん
    その地域の風の流れる方や中庭の条件によって違うとは思いますが、我が家では意外と風は流れています。ゴミは少し溜まることもありますが気にならないレベルです。

  76. 1373 匿名さん

    コンフォートハウスは造作家具が良いそうですが
    公式ホームページに造作家具についてのコンテンツはありますか?
    カタログのようにどこかでまとめて閲覧できるページか
    施工例で確認できるといいのですが。

  77. 1374 通りかかり

    >>1370 1352さん

    >>1370
    家創りに参考になりません。何か他に参考になることないですか。頭の中良い方と思いますのが、パソコンの前での仕事ではないですか。もっと人と対話した方が良いのでは。メガネもかけてませんか。もっと言いましょうか。

  78. 1375 1352

    >>1373 匿名さん
    施主が言えばやってくれると思いますが、あまり進んで造作家具を作ったりする会社じゃないかなぁと感じました。営業次第なのかもしれませんが、「ここは造作にすると絶対に良くなります!」みたいな提案は私の時は特に頂けなかったです。

    アンビーのモデルハウスのダイニングからリビングに続くチェストなのかTV台か分かりませんがあれは造作らしいです。


    >>1374 通りかかりさん
    奇遇ですね!
    私も家造りの参考にならないコメントは極力しないように努めています。ただ思い込みが酷い方に絡まれたので回答してしまい家造りの参考にならないコメントとなってしまいました。家造りの参考にならないコメントをしてしまい、申し訳ございません。
    以下のような「家造りに参考にならないコメント」を反面教師にして、今後とも精進していきたいと思います。
    >>1366
    >>1372
    >>1374

  79. 1376 通りかかり

    >>1375 1352さん

    もう遅いよ。

  80. 1377 通りかかり

    >>1375 さん

    貴方の思い込みで投稿した事は、善意ある人を傷つけた。謝るだけで済むものでは無い。取り返しはつかない。悔いても取り返しはつかない。

  81. 1378 1352

    >>1376
    >>1377
    あなたは、>>1374にて「家創りに参考になりません。」と書かれました。
    この掲示板のコメント対して「家造りに参考」を求めてらっしゃいますが、
    あなたのコメント(>>1376>>1377)は、この掲示板を見に来る方の「家造りの参考」になりますか?

    私はそうは思いません。

    掲示板でのあなたへの返信も同様に、家造りの参考にならないと思います。
    なのでこれで最後にしたいと思います。
    次にあなたのお相手をするのは内容証明や訴状が届いてからにしたいと思います。そこでじっくりやりましょう。それまでエネルギーと裁判費用を貯めておいてください。

    また私は「思い込み」で投稿したのではなく、私個人の感想を投稿したまでです。
    モデルハウスと全然違うと感じるのは「思い込み」なのでしょうか?
    家具や小物や外構も入ってないので違わないといけないと思います。

    自分の家が非難されていると感じたことこそ、あなたの「思い込み」ではないでしょうか?

    思い込みと言えば、私は悔やんでもないし、悪いことをしたとも思ってないですよ。
    謝ったのはあなたへの嫌味ですよ。気付いてよ。

    最後に法的に何か進めているのに、なぜそんなに吠えるんですか?威圧行為でしょうか?

  82. 1379 匿名さん

    こちらのスレッドを読ませていただき、てっきり造作家具を売りにしているかと思えば全くそんな事はなくひっそり(?)実装されるスタイルなのですね。
    プランに造作家具を取り入れるには営業さんと設計士さん次第になってしまいますか?

  83. 1380 マンション検討中さん

    私は、コンフォートで建てたのを後悔しております。一生に一度の大きな買い物なのに、こんないい加減な業者を選んだことに、後悔ばかり毎日しております。工事内容が契約と違ってました,間違いを認めるも、私が妥協しないと完成が2年ほど伸びますよと、脅しみたいな言い方をして、結局は泣き寝入りです、建てる方は、本当に注意しないと失敗しますよ、私の妹も同時期に他社で家を建てましたが、問題もなく、契約どうりの家が建ち喜んでおります、契約前は何度もコンフォートの会社へ出向き、社長とも話し、信頼出来る会社だと確信した思いでしたが、本当に失敗しました。

  84. 1381 匿名さん

    >>1380 マンション検討中さん

    いつ頃家を建てられましたか?
    もし良ければ、具体的に契約とどこが違っていたのかを教えていただきたいです。

  85. 1382 通りかかり

    >>1380 マンション検討中さん脅された?

  86. 1383 通りかかり

    >>1378 1352さん

    まあお待ち下さい。時間がかかるので。早く身支度しておいて下さい。

  87. 1384 通りかかり

    >>1380 マンション検討中さん

    またまた春ですからね?

  88. 1386 通りかかり

    [No.1384と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  89. 1388 通りがかりさん

    >>1375 1352さん

    作り付けが良いとは限らないからですよ。そこに費用をかけるなら。既製品の家具を入れたほうが良いという良心的な配慮。無駄に費用をかけない家創り。感謝

  90. 1389 匿名さん

    そうなんですか。作り付けが何かとしっくり来て良いのではないかなと思っていました。費用面では安くはないだろうなとも思っていましたが。

    標準仕様は大手トップメーカー4社のものを採用しているとのことで、期待できそうです。自然素材へのこだわりがあるとのことで、壁は漆喰かなと思ったら、薩摩中霧島壁とのこと。知らない素材でしたが、消臭効果が高いなど、性能は良いらしいです。

  91. 1393 購入経験者さん

    会社の方針でしょうか?
    引き渡しから3年たちますが営業は一度も顔見せ無しです
    アフターも1人のみみたいですが………
    今後が心配です

  92. 1394 マンション掲示板さん

    >>1393 購入経験者さん

    私の所は毎年来てますよ。今後が心配?
    基本的には引き渡ししてもらってるので何も心配ないのでは。何が心配?何故ここに書くのか?書き込みして意味があるのか。書き込む前にコンフォートに連絡したら。誰も来ないから心配だと。何もなければ来ないよ。普通わね。笑わせるよ。

  93. 1395 1352

    >>1393 購入経験者さん
    一般的な話として、引き渡しまでが担当営業が窓口で、引き渡し後はアフターの方が窓口だと思います。

    ただし、引き渡し後も関係を継続しておけば、新規顧客の紹介話が舞い込む可能性もあるし、
    顧客満足度も向上するので、やって損は無いと思います。
    (顧客満足度が向上すると新規顧客の獲得もやりやすくなる。)

    ちなみに我が家も担当営業も、引き渡しの時以来顔を見てないですね。
    連絡自体もほぼ無しで、年賀状が来る程度。去年の4月に「熊本地震5年目のTVに出るんで見てね」って感じのLineは来ました。


    アフターは、確かにお一人で年間300軒ほど見られていたみたいですね。
    私の家の点検にいらっしゃった時は、外注化のトライアル中とのことでした。

  94. 1396 購入者

    私の営業さんは毎年1回以上は来られますよ。
    コンフォートハウスで建てたことに本当に満足しています。

  95. 1397 マンション掲示板さん

    >>1395 1352さん
    担当次第でしょうね。辞めてる人は連絡もしないでしょう。もうかなり辞めてるだろうし。私の担当はまだいるようです。まだですが。

  96. 1398 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  97. 1399 匿名さん

    アフターフォローの件で質問です。
    半年点検は、こちらから連絡をしないと来ていただけないのでしょうか?
    家が建ってから8ヶ月程経ちますが、連絡が全くないのでこちらから連絡すべきなのか、待つべきなのか悩んでいます。

  98. 1400 1352

    >>1399 匿名さん

    連絡した方が良いと思いますよ。

    5か月目くらいにハガキが来て、ちょうど引き渡し6か月くらいの時に点検して頂きました。


    >>1397 マンション掲示板さん
    私の担当営業は、辞めてないみたいですけどね。

  99. 1401 匿名さん

    >>1400 さん

    ありがとうございます。
    やはり、そうですよね…。
    連絡してみます。

  100. 1402 匿名さん

    薩摩中霧島壁は標準仕様ですか?
    薩摩中霧島壁は高機能のようですが個人的に色とざらついた質感があまり好みではないので漆喰や珪藻土を検討していますが変更は可能ですか?

  101. 1403 マンション掲示板さん

    >>1402 匿名さん

    ここで聞く事かね。よく考えてよ

  102. 1404 マンション掲示板さん

    >>1396 購入者さん

    営業いない。設計も辞めた。現場もいない。寂しい事です。

  103. 1405 1352

    >> 1402 匿名さん
    営業さんに聞くのが一番正確だと思います。

    私が建てた時は、壁 何面かは標準で、それ以上の場所は有料でした。
    色は標準の色と有料の色があります。塗り方もいくつかから選択可能だったと思います。

    ちなみに建築家の伊礼智さんが設計される家でも中霧島壁を使ったりするようです。

  104. 1406 評判気になるさん

    >>1402 匿名さん
    標準仕様でした。
    私は、経年変化で汚れたり、パラパラと落ちそうな感じがして、通常の壁紙に変更できるか聞きましたが、有料とのことで、掃除すれば、まあいいかと思い、中霧島に戻りました。
    引き渡し時に、注意点を伝えられましたが、「埃が付いたら、はたきの様なもので軽く掃除をしてください」と言われ、引きましたw
    調湿性や脱臭を期待するのであれば、エコカラットや珪藻土を含め、考えない方が良いです。
    この時期、大気中には、1?辺り15gの水が存在し、24時間の換気口からもドンドン入ってきて、直ぐに吸収しきって壁内で飽和します(それ以上吸収できません)。
    室内で焼き肉など、油のミストが出ることをすれば、油のミストが壁に付き、汚れるばかりか、吸湿・脱臭を妨げます。
    コンフォートハウスの良いところは、焼き肉など、中庭テラスで出来る事で、室内にそういう汚れを持ち込まず、外からの視線も無く、盛大に油ミストが盛大に出るBBQも気兼ねなく出来る事です。

  105. 1407 マンション掲示板さん

    >>1402 匿名さん
    我が家が建てた時は一面だけなら標準仕様で施工してもらいました。
    参考までにですが、ちょうど10年になるんですが数年前からカビが発生してます。
    害はないと思いますが見た目が…
    ちょっと後悔してます。
    カビ取りも表面を削り取るか、塗り替えるかと言われてます。
    個人的にはオススメはしません。
    一度、担当の方にメリット、デメリットを聞かれて検討された方が良いかもしれません。
    また、別件で修理の依頼をお願いしてますが3週間ほど音沙汰なしです。
    アフターサービスには期待できないと思います。


  106. 1408 マンション掲示板さん

    >>1402 さん

    >>1402 匿名さん
    我が家が建てた時は一面だけなら標準仕様で施工してもらいました。
    参考までにですが、ちょうど10年になるんですが数年前からカビが発生してます。
    害はないと思いますが見た目が…
    ちょっと後悔してます。
    カビ取りも表面を削り取るか、塗り替えるかと言われてます。
    個人的にはオススメはしません。
    一度、担当の方にメリット、デメリットを聞かれて検討された方が良いかもしれません。
    また、別件で修理の依頼をお願いしてますが3週間ほど音沙汰なしです。
    アフターサービスには期待できないと思います。


  107. 1409 通りがかり

    >>1408 マンション掲示板さん

    換気をしない、窓枠のゴミを掃除せず、黒カビだらけだと中霧島壁にもカビは生えます。塗壁の問題ではなく生活スタイルの問題ですね。

  108. 1410 名無しさん

    >>1409 通りがかり
    そもそも24時間換気じゃないの?
    窓枠のゴミを掃除って、冬場の窓の結露をイメージして言っているんですか?

    中には24時間換気を消す人もいるだろうし、「通風が!」と言って夏でも積極的に窓を開けて高温多湿の空気を室内に入れる人もいるかもしれないので、文字通り生活スタイルの問題はあるとは思うけど。

  109. 1411 口コミ知りたいさん

    新築検討中です。
    エコカラットもカビできますか?
    みなさんの声を聞かせてください

  110. 1412 通りがかりさん

    >>1410 名無しさん

    我が家はカビ生えてないよ。掃除をキチンとしてるから。結露しなくても窓の汚れはカビ菌の元。
    後、朝から窓開けて換気してます。冬もね。
    窓が結露しなくて、換気を怠ると室内に湿気が溜まる。換気扇を付けといても給気口がゴミだらけだと排気しない。
    安くても60万する熱交換換気システムは熊本には合わないので入れない方が良い。窓開けないで生活するなら別だけど。熱交換システムもキチンとフィルター掃除しないとカビだらけになる。ズボラな人は辞めたほうが良い。後、回しっぱなしで何年保つかな。金があれば良いけどね。
    一○工○店の家見に行ったけど、良い苦しくてやめた。
    構造は薬剤に漬けてあるやつだたからね。

    まあ 参考にしてよ。ここで議論しても意味がないから。

  111. 1413 通りがかりさん

    >>1410 さん

    我が家はカビ生えてないよ。掃除をキチンとしてるから。結露しなくても窓の汚れはカビ菌の元。
    後、朝から窓開けて換気してます。冬もね。
    窓が結露しなくて、換気を怠ると室内に湿気が溜まる。換気扇を付けといても給気口がゴミだらけだと排気しない。
    安くても60万する熱交換換気システムは熊本には合わないので入れない方が良い。窓開けないで生活するなら別だけど。熱交換システムもキチンとフィルター掃除しないとカビだらけになる。ズボラな人は辞めたほうが良い。後、回しっぱなしで何年保つかな。金があれば良いけどね。
    一○工○店の家見に行ったけど、良い苦しくてやめた。
    構造は薬剤に漬けてあるやつだたからね。

    まあ 参考にしてよ。ここで議論しても意味がないから。

  112. 1414 通りがかりさん

    >>1406 評判気になるさん

    クロスにしたら金額は下がリますよ。
    コンフォート辞めた営業さんかな。

  113. 1415 匿名さん

    通りがかりさんの別メーカーを見学し良い苦しくてやめられたとは打ち間違いかご変換ですか?
    検討を見送られた理由を知りたいのでどのような意味か教えていただけると助かります!

  114. 1416 名無しさん

    >>1415 匿名さん
    まず、あなたの質問の意味が理解できる人がいないでしょう。
    打ち間違いか誤変換ですか?

  115. 1417 匿名さん

    中霧島の壁は管理が大変なんじゃないかと悩んでしまいますが、普通のクロスを施工する事も可能なんですね。
    しかもクロスに変更した場合安くなるのはありがたいです。
    質問ですがクロス以外の機能壁、珪藻土や漆喰を採用すると価格はどうなりますか?

  116. 1418 匿名さん

    みなさん中霧島の塗り壁の管理について心配されていますが
    古い住宅の砂壁を連想されていますか?

    中霧島を採用した家に実際に住まれている方のコラムでは
    ・壁の出隅に物をぶつけた時に割れやすい、
    ・割れが入ることがある
    と書かれていて砂壁のようにポロポロこぼれるものではなさそうです。

  117. 1419 eマンションさん

    >>1408 マンション掲示板さん

    アフターの催促をしたら営業さんが来て手直しして行きましたよ。(笑)

  118. 1420 名無しさん

    中霧島も、テクスチャー次第でメンテナンス性は変わるんじゃないかなぁと思う。
    プレーンに塗れば、手直しも簡単なんじゃ?知らんけど。

  119. 1421 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  120. 1422 マンション掲示板さん

    >>1405 1352さん

    伊礼誰

  121. 1423 マンコミュファンさん

    >>1412 通りがかりさん

    熱交換システム入れて10年後、100万で交換。お金無いのでそのままです。失敗 ○条工務店で建てました。コンフォートハウスの営業が言ってた事思い出しました。参考までに。

  122. 1425 通りすがり

    >>1411 口コミ知りたいさん
    掃除をズボラな人はクロスもカビ生えます。

  123. 1426 通りすがり

    地鎮祭終わりました。前日に営業さんが草刈りしてくれました。感謝です。営業さんが草刈りする会社あります?。暑いかな3人の営業でやってくれました。

  124. 1427 口コミ知りたいさん

    >>1426 通りすがりさん
    営業3人でなんて、VIP対応です。
    通常してくれるにしても担当の営業の方お一人でしょう。
    うらやましい限りです。

  125. 1428 名無しさん

    うちは普通に標準仕様の三種なんで体験ではなく予想で書いているけど、
    一種換気(全熱)のメンテナンスってフィルター清掃とフィルター交換と熱交換素子のメンテナンスでしょ?いずれも掃除機で吸うだけかと。セントラル型だと一か所だけなんでそこまで苦ではないと思うけど…。

    第三種換気でもフィルター清掃と交換は必要だし、逆に個数も多いし、こっちも大変だと思うけどなぁ。

    10年で熱交換換気システムをダメにする人は、特殊な例じゃないかなぁ。
    そんな人は、三種換気のフィルターとかかファンも詰まって室内の空気がよどんでそうだけど。

    もしくは第一種全熱交換メンテナンス性が非常に悪い場所に設置しているとかかな?

  126. 1429 通りがかりさん

    いつもインスタ見てますが、よくできてますね。参考になります。社員さんが作ってるそうです。プロが作ってるのと遜色ないですね。

  127. 1430 マンコミュファンさん

    >>1429 通りがかりさん

    私も参考にしてます。社員が作ってると聞きました。忙しい合間に作ってるらしいです。頑張って参考になるやつ作ってほしいですね。

  128. 1431 名無しさん

    >>1429 通りがかりさん
    なぜ突然インスタの話?
    インスタ見たけど良く分かりませんが、リール?

  129. 1432 検討板ユーザーさん

    コの字型の家って、やっぱり埃が溜まったりしますか?

  130. 1433 通りがかりさん

    >>1432 検討板ユーザーさん

    我が家は毎日掃除機をかけているからか、特に気になりません。

  131. 1434 匿名さん

    1~2年以内に家を建てた方に質問です。
    半年点検、一年点検はコンフォートから連絡が来ましたか?
    半年点検の連絡がなかったためこちらから連絡したところ、コロナ禍のため点検は控えていると言う返答でした。(その後、すぐにきてくれましたが)
    引き渡し後一年以上経過しましたが、一年点検の連絡もありません。
    今後も定期点検のたびに催促しないと来てもらえなのかと思うと、憂鬱です。
    ちなみに、引き渡し後、営業担当からも現場監督からも現状を確認する連絡は一切ありません。
    他の方も、同じような状況なのでしょうか?

  132. 1435 名無しさん

    コの字の家ですが、ルンバを使っているので埃は気になりません。
    また庭も風が流れます。

    建築中からコロナでしたけど、半年点検と1年点検はハガキが来ました。
    指摘箇所も一部は対応してくれますが、放置されるところもあったりとかで、点検の意味ってあるのかなぁと思います。

    引き渡し後に営業から連絡は、ほぼないですね。RKK展示場のモデルハウスが出来たとお誘いのLINEは来ましたけど、多分間違えて送ったんでしょうね。

    なお現場監督は退職されたようです。依頼していたのも引き継ぎされてないようで途中で放置されてますね。

  133. 1436 eマンションさん

    >>1435 名無しさん外のテラス部分もルンバを使ってるのですか?

  134. 1437 eマンションさん

    一年点検に1月にきてから、その後の手直しに全く来ず。連絡しそびれてたので、日程調整して連絡します!って一度3月くらいに言われたけど、音沙汰なし。しかも担当辞めてるー。もうすぐ2年点検になっちゃうんだけど、どうしよ。

  135. 1438 評判気になるさん

    >>1437 eマンションさん

    会社に直接連絡したら直ぐ対応してくれますよ。

  136. 1439 名無しさん

    >>1434 匿名さん
    半年経ちましたが、連絡きませんね

  137. 1440 匿名さん

    コの字の家が埃がたまりやすいというの、知らなかったです。普通の家とどう違うんでしょう?空気の流れとかによるのかな?中庭のことなのかな?ルンバは外で(砂埃とか)も大丈夫なんでしょうか?
    でも、コの字だと風通しが悪いのかなとか日当たりも期待できなそうとか思ってたんですけど、そういう感じでもないんですね。それなりによく考えられているんだなと思いました。

  138. 1441 名無しさん

    11月に引き渡しを受けました。年末の寒い時期も暖かい家で満足してます。住み初めのちょっとした不具合も直ぐ対応して貰ってます。

  139. 1442 匿名さん

    >>1441 名無しさん
    もしも差し支えなければ、30坪の平屋で建てるとすると現状総額いくらくらいになりそうか教えていただくことは可能でしょうか?
    物価上昇で2,3年前と比較して(ネットで検索すると2,3年前の情報しかないため)どれくらい値段が上がっているのか知りたく。

  140. 1443 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    1441さんではないですが。
    コンフォートハウスは、木材を外国産ではなく熊本の会社から仕入れているので、食材などで騒がれてるほどの物価高の影響は受けていないようですよ。

  141. 1444 検討板ユーザーさん

    >>1443 匿名さん

    ありがとうございます!
    コンフォートハウスの標準仕様が良いなと思っており、参考にさせていただきます!!

  142. 1445 匿名さん

    年明けて引き渡し終わりました。現場監督さんと営業さんからが連絡がよくきてたので満足行く家が出来ました~
    暖かい家で快適です。リビングのクーラーが優れもので、熱交換システム検討してましたが、必要無いとアドバイスされてよかったですね。ダイキンのうるさらでした。
    参考になればと思います。中霧島壁もコロナ菌を滅失するので安心です。

  143. 1446 名無しさん

    >>1428 名無しさん

    機械は10年でメンテの部品は無くなる。あっても出さない。儲からないから。交換不可です。で終わり。
    なので、早めに予備を買っとくと良いですよ。

  144. 1447 匿名さん

    熱交換システムって良さそうだなと思ってたんですけど、そういうこともあるんですね。
    1445さんのケースのようにクーラーだけで快適に過ごせるならそれでいいんじゃないかと思いました。
    クーラーなら交換も楽そうに思えるし。
    いまどきはいろいろと優れモノが出てくるでしょうから、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。
    メーカーさんも一択ではなく、いろいろと選択肢を提案してくれるといいなと思いました。

  145. 1448 名無しさん

    皆さんコンフォートハウスで家を建てられる時、どこの住宅ローンで借りられましたか?
    肥後銀行を勧められたのですが、金利が安いとは思えなくて、、

  146. 1449 検討板ユーザーさん

    >>1448 名無しさん
    ちなみに肥後銀行の利率はいくらですか?

  147. 1450 口コミ知りたいさん

    まだ決まっていないのですが、大体0.975%です

  148. 1451 口コミ知りたいさん

    >>1449 検討板ユーザーさん
    上です。返信先指定忘れです!

  149. 1452 匿名さん

    >>1450 口コミ知りたいさん
    一概に金利だけを比べるなら、調べればすぐ出てきます。ちなみに私はネット銀行で借りました。
    金利は低くても事務手数料が多く必要だったりします。その逆も然りです。
    また、ネット銀行は低金利ですが、審査が厳しかったり、窓口がないため相談もできません。
    肥後銀行がコンフォートハウスのメイン銀行?なら、審査に関して数字以外の要素も考慮してくれるかもしれません。0.975%が高すぎるとも思いませんし、金利以外のメリットもあります。
    まだ時間に余裕があるのであれば、低金利の銀行に仮審査してもらうのもいいかもしれません。
    前述のとおり私自身はネット銀行で借りましたが、3社目の審査でようやく通りました。3社目がダメだったら地元の銀行でと思っていました。
    金利以外のメリットデメリットも踏まえて検討されるのがいいかと。
    長文失礼しました。

  150. 1453 通りがかりさん

    >>1434 匿名さん
    住んで1年以内ですが全く同じです。
    半年点検はしていただきましたが簡単な補修のみで
    後の補修は後日いたしますと・・・それから半年・・・補修の電話もなし
    最近、新築でこれは無いでしょうというのが発覚、営業担当者に伝えましたが連絡なしです。
    近々本社にご連絡させていただきます。
    なんかな~
    あんなに引き渡すまで一生懸命だったのに・・・

  151. 1454 口コミ知りたいさん

    >>1434 さん

    >>1434 匿名さん
    住んで1年以内ですが全く同じです。
    半年点検はしていただきましたが簡単な補修のみで
    後の補修は後日いたしますと・・・それから半年・・・補修の電話もなし
    最近、新築でこれは無いでしょうというのが発覚、営業担当者に伝えましたが連絡なしです。
    近々本社にご連絡させていただきます。
    なんかな~
    あんなに引き渡すまで一生懸命だったのに・・・

  152. 1455 職人さん

    久しぶりに投稿する 
    >1261 匿名さん 2021/05/27 22:58:55 です。
    夫婦二人の為に3軒目の家を建てました。
    耐震等級3(相当ではなく、構造計算した)家で、ZEHの標準断熱に追加で気密シート(安価で効率的です)を施行した140平米の家です。
    完成前ソーラーパネルを付ける前の気密度測定はn値0.23で、2年暮らしてます。
    中庭の北面のリビングの冬の日射取得量が会社では、計算できないようでしたので、自分で冬至の日射取得できる入射角度を考え、中庭南側の屋根の形状を設計しました。
    冬は、部屋の中まで、日光が入る様に、夏は入らない様に、庇を付けました。
    しかし入居後気付きましたが、ソーラーパネルを取り付けたあとは、その取り付け業者の配慮不足か、パワコンを取り付けている壁面のスイッチ周りから、スース―風(冬は冷気)が入ってきます(気密度が低下しました)
    他にも、エアコンのダクトをつけ忘れる等のずさん管理が有ったので、再度の気密測定を2年前にお願いしていましたが、コロナ禍の為か?未だに放置プレイです。
    他、軒天のパネルのズレや壁紙の段差割れも、アフターに言っていますが、コロナ禍が、ほぼ終わっても、無しのつぶてです。
    その後、勾配天井の、壁紙も、段差が目立ってきました(これは未だ報告していません)
    売れば、放置プレイ状態なのかもしれません。
    耐震等級3(構造塾の佐藤先生と連絡を取りあいながら、相談して、全く問題ない)設計なのですが、気密に関しては、施工時に気密が良くても・ソーラーパネル施工会社との間での、気密意識の共有が、出来ていないと思います。
    外構も関連下請けに頼みましたが、強い雨が降るのが分かっていながら、コンクリートを打ち、案の定、雨に打たれて表面がささくれたので、クレームを言うと、これは業者を変えて無償で再施工してくれました。
    以上、細かい点を除けば、ほぼ満足できる業者です。

  153. 1456 通りがかりさん

    S先生に色々相談していた方ですね。

    > 気密度測定はn値0.23

    隙間特性値(n)で1から2の範囲内なので、恐らくC値ですよね。
    気密シートで、C値0.23は素晴らしいですね。

    ちなみに構造計算をすると建物はどのように変わりました?
    面材を使わずに、在来軸組工法が標準だったと思いますが、この辺りも変わったのでしょうか?

  154. 1457 名無しさん

    >>1449 検討板ユーザーさん

    銀行にけよ。

  155. 1458 マンション検討中さん

    住んでみて数値と体感の快適が違うと言うことが分かれば良いのですが。数値だけで不快な家が良いなら。
    ○条が良かったのでは?

  156. 1459 通りがかりさん

    体感の快適w
    数値と体感の快適の家を作れば良いと思うけど。

  157. 1460 職人さん

    >>1456 通りがかりさん
    気密は、ソーラーパネル付ける前が、C値0.23で、ソラ―パネル・パワコン取り付け業者が、気密を知らなかったためか、コンフォートと情報共有出来ていないのか、技術不足で、パワコン設置壁面の壁スイッチから、スース―風が入っています。
    それ以外は、気密は完璧なので、スイッチ周りは、PM2.5とかの黒ずみが出ています。
    構造計算ですが、最初の構造計算書みは、ソーラーパネルの重さが入っていなかったので、佐藤先生に相談し、その重量を含めての入れての計算をされるのが良いし、普通は、その重量を含めての計算が、有るべきとの回答だったので、再計算してもらいました。
    その結果は、基礎から全ての構造計算でも、良いとの事でした。
    コンフォートハウスに頼まれるなら、耐震等級3(相当ではなく、構造計算した)で設計されることをお勧めします。
    最近のYouTube動画で、「オプションで、制震ダンパーを採用している会社、ヤバいかも」っていう煽り動画が有りましたが、「標準で、構造計算・耐震等級3をしてない会社ヤバいかも」と思います。

  158. 1461 通りがかりさん

    >>1460 職人さん

    > 標準で、構造計算・耐震等級3をしてない会社ヤバいかも

    コンフォートハウスは、標準で構造計してましたっけ?今は変わったのかな?
    標準は確か壁量計算のみで、耐震等級2相当だった気がします。

    オプションで許容応力度計算での耐震等級3をした方が良いことですね。

  159. 1462 職人さん

    >>1461 通りがかりさん
    標準では、構造計算していませんし、気密に対しても、かなり言いました。
    耐震等級3(相当ではない)を求める場合は、別料金で許容応力度計算が必要です。
    標準では、構造計算していませんし、気密に対しても、かなり言いました。
    耐震等級3(相当ではない)を求める場合は、別料金で許容応力度計算が必要です。
    基礎の配筋から違ってきて高くはなりますが、安心が得られ地震保険も安くなりました。
    断熱は、冬にマイナス20℃になる地域区分1に住んだこともあって、3以上で頼むべきだったと後悔しています。

  160. 1465 マンション検討中さん

    >>1449 検討板ユーザーさん
    肥後銀行に聞く。

  161. 1466 マンション検討中さん

    >>1460 職人さん

    その通りですね。他社をヤバイと言う会社もどうかと。自爆ですね。

  162. 1468 マンション掲示板さん

    >>1462 職人さん

    耐震等級3の2階建てでもヤバイ家もありますよ。二階の乗りが悪い家で耐震3をうたう会社。営業が図面を書く会社。基本的には免許持ってない人が図面を書いては駄目ですね。
    平屋で許容応力度計算する必要はありません。素人はわからないでしょうが。ちなみに私は免許ありです。

  163. 1469 マンション掲示板さん

    >>1461 通りがかりさん

    平屋は許容応力度計算する必要なし。上に荷重ないから。耐震等級1でも。震度七きても大丈夫ですよ。よく考えてよ。50年前の2階建ても潰れてないよ。もう そんなの子供でもわかるだろ。

  164. 1472 マンション掲示板さん

    >>1462 職人さん

    支払い頑張りよ。金完済したら、自分の家になります。それまでは銀行の物です。

  165. 1473 匿名さん

    そういえば、Webページを見ていて地震とか災害関係の記載があまり目立たないなとは思いました。
    地震はもうどこで起きるかわからないので、多くのメーカーさんで何らかの対応をしているように感じていましたが。
    平屋でも地震災害時に全く無傷というわけにはいかない場合もあると思うのですが。
    ちょっとした皹で雨漏りしたり、地面が割れたり盛り上がったりとか、何らかの影響がある場合も考えられます。
    個人で地震保険などに入っておくのは当然でしょうけど、建てる前にもしものことも考えておきたいかなと思いました。

  166. 1477 通りがかりさん

    よい営業は宅建くらい持ってるよね。設計も、現場管理も同じ、免許無しで仕事できるかね。

  167. 1478 管理担当

    [NO.1474と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  168. 1479 戸建て検討中さん

    このスレは同業者の書き込みばかりでまったく参考になりません

  169. 1480 検討者さん

    このスレは同業者の書き込みばかりでまったく参考になりません

  170. 1481 検討者さん

    平屋は暮らしやすい

  171. 1482 検討板ユーザーさん

    この先変動金利の住宅ローンで大丈夫かな?

  172. 1483 e戸建てファンさん

    参考になりません

  173. 1484 マンション検討中さん

    マジ誰か教えてください。
    今家を建てるなら住宅ローンは変動と固定どっちがいいですか?

  174. 1485 匿名さん

    金利が上がっても返せるなら変動
    上がったら返せなくなる可能性があるなら固定

  175. 1486 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  176. 1487 匿名さん

    >>1484 マンション検討中さん

    自分で調べろ、

  177. 1488 検討板ユーザーさん

    >>1461 通りがかりさん
    地盤次第、弱ければ杭を打つ、強ければ一般な基礎でよい。過剰にしても意味は無い。騙されないように。
    後、過剰な断熱も、熱交換システム、必要なし。

    機密を上げ過ぎるとると、室内の酸素が不足するので小さい子供の成長に障害がでる。
    結局は地場の会社がいいですよ。
    コンフォート、新産、新規建設、新産
    この辺りをを選べば失敗はないですよ。
    後、村田工務店とか、三友工務店。参考迄


  178. 1489 検討板ユーザーさん

    >>1485 匿名さん
    残念、変動です。

  179. 1490 検討板ユーザーさん

    >>1462 職人さん

    耐震に金をかけるより、断熱にお金をかけたほうがよかったですかね。
    熊本ではua0.45位で、大丈夫です。
    温暖化は2025年まで、その後は涼しくなります。
    高断熱、中機密が熊本にはあうので、一条とアイ工務店で家を建てたら、子供が◯◯
    最初よくてもね、30年後ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸