注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 21:50:29

【公式サイト】
https://www.comfort-house.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 201 ももぴ

こちらのサイトで初めてコンフォートハウスの存在を知りました。
    評判が他の会社よりよかったのもあって光の森の展示場にお邪魔しました。

皆さんがおっしゃっていたように平屋で中庭があって、玄関からプライベートな空間が保てるのが非常に気に入りました。

うちの場合は幸い土地がありましたので、平屋で広々した間取りも提案していただきました。

結果的には工期の問題で違う会社にお願いすることになったのですが...

平屋で建てて、他とは違うデザインと考えたらコンフォートハウスさんはおすすめです。

ただ、残念だったのは営業さん。
    良くしてくださっていたのですが、他で建てると伝えたら、別れ際の汚い男みたいでした(ToT)

中霧島がすてがたかったけど、楽天にあったからそっちで頼もうと思ってます。

2. 202 入居済み

窓枠付けたいなら、付けてといえばいいだけ~

3. 203 購入経験者さん

光の森モデルを見ましたが、なかなか感じが良かった。息子夫婦には見にいかせようと思う。
    私は、メーカーが良いかと思い、(建物のことがよくわからなかったので)大手で建てました。良くもなく、悪くもない、ただメンテナスは迅速です、がせめてもの救い。高い買い物でした。(経験者は語る)息子に老後の家をコンフォートで建ててもらい、今の家を息子にやろうかな。ローンそのまま・・・払えないか(笑い)

4. 204 匿名さん

買えないのに見に来る奴に限って、前向きに検討する振りをするもの。冷やかしは営業にとって大迷惑。何のために来たのかと思う。暇つぶしに付き合わされる身にもなって欲しいもの。

5. 205 販売関係者さん

そういう気持ちだと売れないよ

6. 206 購入検討中さん

204 205さん いや、むしろ売らない方が良いんじゃね??
    パワハラ全開で引き渡し後までグズグズ言われそう。
    俺も営業だから何となく分かる気が。

7. 207 販売関係者さん

住宅営業マンの本音トークとか面白そうだね。
    グズグズ言うお客さんは結果、損するんだけどね。
    労いのひとことでも言ってくれたら良くしてあげたい気持ちにもなるし。

8. 208 購入検討中さん

207さん、ほんとその通りですね!!
    グズグズ言うひとは結局損しているし、損していることに気付いていない。
    良い人間関係を構築できないで良い家など建築出来るはずがないですよね。

9. 209 匿名さん

すでに客商売ということを忘れている営業たち。向いてないね。愚痴ならよそで言いな。

10. 210 匿名さん

客は選べる立場にあるから余計な心配するな

11. 211 販売関係者さん

選べるかどうかは予算次第です。
    坪100万円だせるなら好きなだけ威張って下さいな

12. 212 タイガーマウス

211 204 どこの営業マンかな 売れない会社の売れない営業マンかな。売れないのは会社の商品が消費者に選ばれないからで、営業マンが悪いわけではないから、会社移った方が良い。

13. 213 購入出来ないさん

台風が来てます。雨風強くても平屋なら安心・・・建てられないので心配だけしとこー
                                          延滞ありより

14. 214 いつか買いたいさん

平屋の場合、雨音ってうるさくないのかな?

15. 215 購入経験者さん

コンフォートハウスの家は平屋でも屋根が高いから雨音全然しないですよ。

16. 216 主婦さん

お教え下さい。天井が高いと、エアコン代がかさむって事はありませんでしょうか、不安です。

17. 217 匿名さん

天井高くても断熱材がありますのでそう大差ないですよ

18. 218 主婦さん

断熱材さえ入っていれば、天井高が高くても低くても電気代は変わらない
    そういうことなんですね。

19. 219 クッパ

新居に越して一ヶ月たちました。
    天井が高く開放感、明るいという印象と
    最初はアパートに比べ音が響くなー
    と感じました。
    しかし、家具が搬入され、カーテンがつくこと
    で解決しました!〈慣れただけ?笑〉
    今までは最上階で泥汚れや虫や
    外からの視線などなど無縁生活でしたが…

大量の荷物を一気にもっていける。
    子どもが寝てもそう大変じゃない。
    ゴミ捨てが楽。
    意外と一軒家のほうが静かに生活できる。

ということで、余りメリットが分かりにくいですが。笑

我が家はのびのびと子育てできてますし、
    遊びに来てくれたお友達も絶賛!
    本当毎日家に帰るのが楽しみですよ♩
    賃貸派でしたが、一戸建てマイホーム!
    最高です( *´艸`)

20. 220 入居済み住民さん

クッパさん御新築完成、御入居おめでとうございます!

21. 221 入居済み住民さん

火災保険って、どれくらいやった?

22. 222 入居済み住民さん

火災保険は年数や何を選択するかで金額はかわりますよ
    ですがコンフォートハウスさんの提携している保険を選択すれば団体割引がききますのでかなりお安くなりますよ

23. 223 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

24. 224 ramueru

契約済みさんにご質問です。熊本で建てられているのでしょうか?
    私も契約をしていまして無理をいって福岡県の北九州のほうで建設中です。
    工期の遅れは今のところありませんが遠方なので熊本県内とは勝手が違うでしょうから遅れなどは仕方がないと思っています。
    熊本県内での工期おくれですか?

25. 225 周辺住民さん

今はどこの会社も職人が足らないのが現状です。
    消費税特需の影響だと思います。
    ある程度は仕方ないでしょうね

26. 226 入居済み住民さん

心中お察しします。
    我が家も外構の工期が台風だのなんだので二週間
    遅れていてイライラしていた時期がありました。
    二週間でも不信感を抱いたのだから二ヶ月であれば
    そりゃあ怒りますよね…
    やっぱり何でも報告、連絡、相談は基本だと思います。
    掲示板を見られた関係者が少しでも施主様の不安を
    取り除いてくれますように。。!
    また、我が家は家の施工はあれよあれよで
    あっという間でした!色打合せ等、正直時間が
    どれだけあってもよかったです。〈足りない笑〉
    差し出がましいですが、今回の時間は妄想を膨らます
    時間だと置き換えられてはいかがでしょうか(^ω^)
    一時期頭がいっぱいだった時期があった私から
    したら、時間にゆとりあるのは羨ましくもあります…
    きっと素敵な家がたつでしょうね

27. 227 入居予定さん

コンフォートハウスいいですね。確かに天井は高く、明るいです。しかし営業の方の対応がイマイチです。社長さん教育を見直す必要がありますぬ。お願いしますね。

28. 228 入居予定さん

コンフォートハウスいいですね。確かに天井は高く、明るいです。しかし営業の方の対応がイマイチです。社長さん教育を見直す必要がありますぬ。お願いしますね。

29. 229 入居済み住民さん

営業の対応良かったですよ、工事中も現場に行かれて定期的に連絡がありましたし、入居後連絡してもすぐ対応してくれてますよ。

30. 230 専業主婦

3年前に建てました~休みの日も関係なしで連絡は取れますし、(子供の声が聞こえて家族サービス中だったですが)
    対応が遅れることもなく良かったですが、どうゆうところが悪かったのかな  営業さん休んでるのかな、今忙しそうだから・・・

31. 231 検討中会社員さん

会社を決める時に心配なのが、対応の仕方です。営業がすぐころころ変わる(辞める?)所は怖いですね。建てた後の事もあるので、アフターサービスがしっかりしているのも会社選びの大きな要素です。私的には年配で長く勤めている方にお願いしたい。長く=信用 若くて一生懸命でもいいか(笑)設計とか現場監督も選べるのかな 

32. 232 ビギナーさん

一般論として、広くて安くてを過度に求めたり、予算が不十分だと、騙される確率やトラブル発生が多くなるような気がしてきました。お金を貯めてから選ぶのが良い方法なのかもですね。

33. 233 匿名

確かに、営業は教育しなきゃならんでしょうね。
    私の担当は、休みの日は、絶対に連絡とれません。
    もう、営業も会社も信用出来ません。

もう、後悔してます。

34. 234 物件比較中さん

No.233さん、お気持ち分かります。あの営業の教育必須です。

35. 235 匿名

ビギナー様。確かに自己資金不足はトラブルの一番の原因だと思います。

自分が自己資金ほとんどゼロでしたので、トラブル続きです。

36. 236 匿名さん

住宅の建築という不特定多数の業者が入り乱れる業界は
    どこの会社も大小トラブルがあり、そのたびに見えすいた責任逃れをするものと疑って掛かりましょう。

お客は基本、一見さん。契約するまでが勝負でそれまでは親身になってきます。
    事前にトラブルに対抗する知識を身につけましょうというしか方法がありません。

37. 237 ビギナーさん

みなさんアドバイスありがとうございます!232です。感謝です。具体的なトラブル実例や、注意すべきことをご教授頂ければなぁと思います。差支えない範囲でよろしくお願いします!

38. 238 入居済み住民さん

建物自体は平屋でこの価格であれば決して高くないかと。坪50万円前後。
    建てたあとに思ったのが、現場監督の経験の少なさ、段取りの悪さ、礼儀のなさでした。
    私の担当の営業さんや大工さんは人柄もよくそれ以外は特に不満はありません。

39. 239 匿名

No236さま
    確かに、その通りです。自分が、余りにも無知の為苦労してます。担当を、信じきってたので責任逃れされてばかりで、ウンザリです。

40. 240 匿名

私の家は本当に建つのか心配です。
    申請が降りなくて進めないのは分かりますが、本当に申請だけの所為だろうかと疑います。

ここまで、申請や許可が、おりてこないと何もかも疑ってしまいます。
    思いたくない事を考えてしまいます。

やはり、担当の休みの日は連絡とれません。

休みの時は、仕事を持ち込みたくない気持ちは痛いほど分かります。

自分も、そうですから。(笑)

41. 241 匿名

営業なんて家が引き渡し終わったら何も連絡ないですよ。
    どこもこんな感じなんですかね。

42. 242 入居済み住民さん

皆さんあけましておめでとうございます
    私は去年コンフォートさんで新築したものです。
    もうすぐ一年経過しますが凄く満足しています。

営業さんの事が多く書き込みされてますが本当ですか?
    と聞きたくなります!私の担当者は凄くいい方でした!
    今でも連絡よくとりあってますし、家以外の相談もしたりしてますよ
    最近コンフォートさんの営業の方の悪い書き込みありますがあまりあてにならない書き込みですね

本当に意見を参考にするなら昔ながらのコテハンの方の意見が一番だと感じます

43. 243 契約済みさん

入居済み住民様の担当の方は、よかったのかもしれませんね。
    しかし、よくない人もいることも事実です。

イイ所ばかりでは、ないんですよ。

悪い所も多少なりありますよ。

44. 244 入居済み築半年さん

自己資金が無いのとトラブルが多いのは関係ないだでしょう。
    私も予算がなく後から杭打ちが出たけど追加融資してもらってやりました。
    かかるものは仕方ないから。
    自分の担当も若かったですが、一生懸命で好感がもてたけど。
    どの程度のトラブルなのか抽象的で、よくある他社からの書き込みかもめ(^。^)
    書き込んで顔が分からないからって調子こくやついるんだよね。

休みの日に電話に出ないのも一般的には当たり前、労働者は休まないと労働基準局から
    やられるということも分からない常識外れ、非常識な方はまず自分の方を見直したらどう。

45. 245 正義のお味方

入居予定ということは、工事も終盤位と思います。
    その時点で営業は定期連絡はあっても、関わりの方が少なくなくなってきてるはずで
    その前にボロが分かるはず。わざわざ営業のことを書き込むのは、おかしい。
    俺なら直接言うね〜ガシャガシャ言うばい!
    よって、業者による書き込みと認定する。ではでは!

46. 246 匿名さん

最後の方は現場監督と連絡取り合う感じですよ
    私の担当者は休み関係なく連絡ありましたので逆に申し訳なくてですね
    緊急時以外は営業さんの休みの日はなるべく連絡は控えるようにしてました
    それが常識だと私は思います

47. 250 匿名さん

営業マンの対応が悪いというが、相手にされてないという方がいいかも。
    変な客捕まえたらトラブルのもとだしね

48. 251 購入後さん

ほんと対応も家もとてもいいです。ひとにすすめるならまよわずコンフォートハウスさんを紹介します。ホントに最高でした。

49. 252 購入検討中さん

何が良かったのか、具体的に書かないと何の参考にもならない。

50. 253 クッパ

久しぶりに書きます。
    余り関係ないかもですが…

今月のガス代がきました〜!
    我が家の給湯器はエコジョーズです。

その金額がな、な、な、なんと。
    一万超過。
    以前は賃貸で高くても七千円くらいだったのでびっくりー

浴槽が大きなったし高くはなるだろうなーとは
    覚悟してましたが予想以上でした。

ついでに、正月夜更かしがきいたのが電気代も高い。
    ダブルパンチです。苦笑

ガス生活の皆様、いかがでしょうか?

とりあえず節制がんばります。

51. 254 ご近所さん

良い事書かれても意味ないんだよな、評判ってのは。
    見知らぬ人が「良いよ~」っつても「あ~そうなんだ」とはならない。

逆に悪い事が書いあると「ん!それは本当か?」となる。
    そしてそれが嘘か真か、絶対数の問題かなど徹底的に調べ自分の納得する業者を判断する。

要は良くて当たり前なんだな住宅会社なんて。

じゃないとこんなサイト必要ない。

52. 255 購入検討中さん

良いことも、悪いことも含めて情報でしょう。具体的に書くから意味がある。そう言う情報を共有しあう場所でしょ?ここは。

53. 256 トワノスケ

我が家もガスです。
    エコワンを使っていますが1月のガス代は4900円です。

ですが先日、ガス会社から値上げのお知らせが届いていました。
    来月から1m3あたり30円ほど値上げするみたいです。

燃料費高騰という、よくある理由でした。

電気代はアパート時代の倍以上になっています。

54. 257 購入検討中さん

やはり断熱性能は大事なんですね。。。

ローコストハウスって、中古になった時に値段付くのかな?

転売の時も考えて購入したいと思っているんですが。

55. 258 入居済み住民さん

エコワン凄いですね!
    うちはエコジョーズで都市ガスですが二万超えました(笑)
    まあ床暖房もあるからとは思いますが…
    もう少し安くして欲しいです…
    ちなみにうちには価格の値上げきてないです

56. 259 クッパ

本当、エコワンすごいですね!
    私の地域も値上げはきてません。

この時期の床暖房憧れます。

料理はガス‼︎で決めたガス生活三ヶ月目ですが
    オール電化にしたら安かったかなー…(´-ω-`)

毎日の食洗機の、湯洗いがいけないのか…
    試行錯誤の日々です。(* _ω_)...

57. 260 申込予定さん

セキスイハイムと迷っています。
    セキスイハイムは快適エアリーに惹かれています。
    デザインや間取り等は、コンフォートさんがいいかなと思っています。

実際に住んでいる方に質問ですが、断熱性や防音性等は、しっかりしていますか?

意見をよろしくお願いします。

58. 261 販売関係者さん

コンフォートハウスのスレッドだけ不自然な伸び方してるな~w
    身内自演書き込み多数なんじゃないの?

59. 262 マンコミュファンさん

確かに誰が見てもそう思える。

でも、これも仕事のうちなんじゃね?w

60. 263 検討中

初めて投稿させていただきます。
    以前から、時々コンフォートさんの見学会には行かせてもらっています。毎回たくさんの方が来られており、人気の高さが感じられます。我が家も今のところ、こちらが第一候補です。

価格の設定も分かりやすく、坪単価45万円の標準仕様で、水回り設備もそこそこのものから選べますので、魅力を感じています。
    でもその分、オプションの部分が出るとかなりお高くなると聞きました。
    我が家は、屋根は洋瓦を希望しているのですが、差額分の金額だけで済むのでしょうか?
    見学会の会場でお聞きしても答えにバラつきがあるので迷います。

また、給排水設備の工事費は、坪45万円の中には含まれていないと思うのですが、どうなんでしょう?
    実際に購入された方は、給排水工事費用にどのくらいかかりましたか?

61. 264 入居済み住民さん

単純に住んだ後も私はここで
    建ててよかったと思えるから
    書いてますー*´∀`)ノ

ちなみに断熱に関しては
    よくわかりません。笑
    やっぱり寒いです。。
    音はそんなに気になりません。

金額に関しては、うちは値引きは
    一切なかったです。
    だけどオプション追加しても
    資金計画の金額から出てません。
    その分削ったり…試行錯誤が
    楽しかったです⭐︎

今のリクシル標準トイレは自動開閉ですか?
    うちは違うので、手だししても自動にしてたら
    よかったなーと今は思います。
    単純にかっこいいからですが。

62. 265 検討中

入居済み住民さん、ありがとうございます。
    オプション追加しても、他で調整できそうで安心しました。

入居済み住民さんのお宅は、トイレがリクシルだそうですが、キッチンやお風呂もリクシルですか?
    コンフォートさんの場合、水回り設備のメーカーは統一しないと、標準で納まらないと聞いたのですが本当ですか?

また、前の投稿で質問させてもらっていますが、給排水工事は別に費用が必要でしたか?
    差支えない範囲で教えていただくと助かります。
    よろしくお願いします。

63. 266 入居予定さん

もうすぐ完成、引渡し予定です。

給排水工事に関しては市町村でも変わるかと思いますが、私の市では個人負担でしたので水道引込工事と外部給排水工事が建物と別途でかかっています。

水まわり設備に関しては5社から好きなメーカーを選べましたがよほどトイレはコレで!キッチンはコレで無ければ!というこだわりも無く、それ程差を感じなかった為、メーカー統一でしましたので選ぶとどうなるというのはわかりません。

ただ作り付けの洗面やお風呂にしたいと一度聞いてみたところ、営業さんは『少し割高になります』とだけ教えて頂きました。

64. 267 検討中さん

入居予定さん、返事有難うございます。
    もうすぐお引越し予定とのことでおめでとうございます。楽しみですね!羨ましいです。
    我が家は、まだHMの選定段階です。以前から平屋が希望で、こちらは平屋が専門で、価格も私達には現実的なので、今のところほぼコンフォートさんで建てようかということになっています。
    水回り設備も、他のHMさんより選択幅があり、良いな~と思っています。

入居予定さんのお宅の洗面台やお風呂は、現場施工にしたのですか?

給排水工事は自治体によって変わるんですね~。建物と別途に費用がかかるとのことですので、その分も見越して予算を考えないといけませんね。

65. 268 入居予定さん

検討中さんありがとうございます!
    本当に楽しみで仕方ありません!

洗面などは結局プラス料金ならば我が家はメーカーもので構わなかったのでメーカーで済ませました。
    我が家はかなり低予算でしたのでこだわりがない所は標準です。

すいません。ちゃんと明細見直しましたら
    水道引込工事が市町村によって変わる可能性があるもので、外部給排水工事はコンフォートハウスさんが建物と別途で行われてました。

兄弟が丁度ローコスト住宅で同じ時期に新築中で細かい所まで情報を交わす事が出来たので違いの感想としては

大体の標準が少しずつ良い。
    (下駄箱、建具、水周り設備、サッシなど)
    間取りの取り方がやはりセンスを感じます。
    (実際に建った時の雰囲気が格別に♪)

けれど価格は良心的で明細もわかりやすくて選ぶ事が楽しくて仕方ありませんでした。

まだ検討中とのことなので参考までに
    建物と設備に2000万かけられたら充分納得出来る家が建つと思います。我が家はそれ以下ですが満足ですから笑
    ただ外構費用が予定外に高くついてしまったので…そこまで含めて考えられるといいかもしれませんね♪

66. 269 検討中さん

入居予定さん、わざわざ明細まで見直していただき、恐縮です(^^;
    外部給排水の工事は、やはり別途必要なんですね。こればかりはそれぞれの土地の形状や広さによっても変わってくると思いますので、直接コンフォートさんに確認するほかないですね。

ご兄弟が、別のHMさんで建てられたとのこと。標準仕様の違いなども教えていただき参考になります。ありがとうございます。
    見学会のたびに、コンフォートさんのお家は採光と風通しをよく考えて建てられているな~と感じます。
    入居予定さんのお宅も、きっと素敵なお家なんでしょうね~^^

我が家もそんなに予算はありません。事情があって、消費税増税前には間に合わなかったのでなおさらです。拘る部分とそうでない部分をしっかりと見極めて、コストを抑えていかなければ・・・と思っております。

こちらでは今後も質問などをさせていただこうと思っていますので、入居予定さんもお引越しされてからのご感想などを投稿して下さるとありがたいです。
    またよろしくお願いします。

67. 270 入居済み住民さん

ガス代が2万はありえない。コンフォートで建てて10年経ち、ガス給湯器も10年前のエコじゃないやつだけど1万円超えたことはない。ちなみに床暖はなし、今年は寒かったから、18リットルの灯油(石油ファンヒーター)を月に3回くらいでした。
    2建てだから2階は寒いが小さいヒーターで十分リビングは暖かいです。節約するなら寒い時は着るべし(笑)お風呂も満タン入れないで半分入れるとよし。お風呂に入っている時、テレビ、リビングの電気は切って入って下さい。誰がお金を払っているか分かっているのだろうか。

68. 272 ビギナーさん

契約者の方に質問です。 良かった所・NGなところ、それぞれにリアルな所が知りたいです。
    差し支えなければお願いします。

69. 273 匿名さん

給排水工事が自治体によって違うのは知らなかったです。
    そういう権利みたいなものを購入するみたいな考え方でいいんでしょうかね!?

温水式の床暖を入れてしまうとさすがにガス代かかってしまうんじゃないかなぁと
    思いますが、
    270さんの書き込みを見ると床暖にこだわらなくても暖かくすごせるのかもと感じました

70. 274 匿名さん

契約者の方に質問です。 良かった所・NGなところ、それぞれにリアルな所が知りたいです。
    差し支えなければお願いします。

71. 275 建てた人

>>274
    営業が○で工務部長が×

あくまで個人の感想です。

72. 276 匿名

私もただいまコンフォートさんにするか、また別のところにするか迷い中です。
    営業さんはなんだかあけっぴろげな感じであまり色々蓋をせず、ざっくばらんに話をしてくれるので、個人的には好感を持っています。
    契約後にはやはりたいていの業者さんと同じように、「はい、さようなら~」あとは勝手にやってちょうだい的な感じになるのでしょうか?

すでにコンフォートさんで建てている人の、住み心地はどうなのか等知りたいです。

旦那はハイムの快適エアリーにも惹かれているようで、コンフォートさんの主な間取り(中央あたりに中庭を持ってきて…)で換気等、空気の流れがちゃんとしてるのか気になっているようです。消費税10%に上がる前に建てたいと思っているので、できればどなたか早い返答をしていただけると助かります!

73. 277 入居済み住民さん

コンフォートさんはオープンですね
    いくらかかるのかわかりやすいですのでありがたいです。
    私もコンフォートさんで建てましたが追加のオプション代等もわかりやすく他社に比べると安い値段で対応してくれました!物にもよると思いますが他社ならばかなりの金額をとられていると思います。
    私も中庭を作ったのですがこの間取りを他社に設計依頼したならばかなりの金額になっただろうなと今更ながら考えます。

あとちなみに契約してからが営業さんとの長いお付き合いの始まりですよ!
    私は建てた後も連絡がきます。
    家の一年目の誕生日に挨拶にきていただいたり、災害時等のときも連絡がきます。

74. 278 匿名

No.277
    早速のご回答、ありがとうございました!
    担当の営業の方は良い方だったんですね^^
    うちもその方に当たっていることを願います(笑)

住み心地はどうですか?
    換気等、気になるところはありませんか?
    注文住宅なので、個々人で重視する点が違うだろうし、感じ方も様々だとは思うのですが…

それから、長期優良住宅の申請についても気になりませんでしたか?

コンフォートさんはもともとの坪単価を低価格に抑えてあるので、申請をしたい!ということになるとそれなりのコストはかかるかと思うのですが、10年間の税金の控除額のことなどを念頭に置くと、お願いした方が良いのかと悩みます。

どなたかご回答していただけないでしょうか?

75. 279 入居済み住民さん

住み心地ですが、今の時期、家に帰ってくると室内は暑いです。
    しかし、日当たり、風通しは抜群です。

帰ってきて窓を開けてしまうと風が入ってくるのでクーラーは、いらないです。

営業の方ですが、相変わらず忙しそうにしてらっしゃいます。
    時間は、かかりますが、ちゃんと対応してくれます。

76. 280 匿名はん

いつまで自作自演してんだよ

77. 281 匿名犯

いつまであらししてんだよ(笑)

78. 282 匿名

あの~…自作自演とかあらすとかもうどうでも良いので、早く誰かちゃんと答えてくれる人出てきませんかね~?(*_*;

79. 283 入居済み住民さん

我が家も囲いの中庭をつくりました。
    一番良いのは防犯と人目を気にせずに窓を開けられる所が一番良いです。昼夜問わず窓を開けていられますので換気はしやすいですし目隠し目的のカーテンも不要です。それに視界をさえぎることがな
    いのでリビングが広く感じれます。

立地条件にもよりますが人目と防犯を気にせず窓を開けられる事は実際に住んでみて地味に大切だと感じました。

そのかわり中庭を作るのにもお金がかかるということがデメリットです。

長期優良住宅に関しては営業の人に実際どのくらい費用がかかるのか見積もり
    だしてもらうといいですよ。

80. 284 匿名

ありがとうございます。
    換気については気にされていないのですね^^

長期優良住宅に関しては、いくらくらいになりそうか、営業さんに尋ねてみたいと思います。

色々と気になるところが出てきて…
    家づくりって大変ですね(笑)
    大きな買い物なだけに慎重になり過ぎそうです。

81. 285 検討中の奥さま

283さん

中庭設置は、構造力学上望ましいものではなく、大地震では中庭を設置した住宅の多くが
    その後の雨漏りや、躯体のひずみや歪みに悩まされているという話も耳にするのですが、
    責任をもって大丈夫、問題ない、中庭設置はコストだけが問題だと言い切れますか?

82. 287 契約済みさん

コンフォートハウスで契約し、着工間近の状況です。長期優良住宅仕様にしますが申請はしません。

コンフォートハウスはごく一般的な第3種換気採用ですので、家の気密性がよくないと計画的な換気は無理だと思います。

隙間をなくすためにグラスウール断熱材の施工は丁寧にしていただくよう相当に気を使うか、追加費用はかかりますがアクアフォームを選択されたほうがいいかもしれません。九州の会社なので気密性の施工精度にはあまり期待していません。

アクアフォームでも経年劣化で隙間ができますので、うちは内側に気密シートを張っていただくことにしました。15万円ほどアップです。無いよりましかといった感じです。

また断熱材の厚さ、浴室床下の基礎断熱施工、コロニアル屋根で屋根断熱となる場合は通気層の設置等にも気をつけてお願いしたほうがいいとおもいます。コンフォートさんは長期優良住宅仕様に関してはあまり積極的でないと感じました。

83. 288 匿名

あの~…換気とかもうどうでも良いので、中庭の脆弱性について早く誰かちゃんと答えてくれる人出てきませんかね~?(*_*;

84. 289 購入検討中さん

中庭の脆弱性が、構造力学上云々....と書き込んでる人は、建築の専門家ですか?

大地震が来たら、中庭の無い家だったらその後の雨漏りや
    躯体のひずみや歪みに悩まされないのですか?

中庭の脆弱性云々書いている人には、逆に脆弱性を説明してもらえませんか?
    分かりやすくお願いします(⌒-⌒)

85. 290 入居予定さん

中庭はコの字かロの字によって、また窓の多さによって耐震強度が違うので、一概には言えないのではないでしょうか。
    中庭が出来ればその分壁面が多くなると思います。

86. 291 匿名

普通に知りたいけどな、中庭の弊害は。豪雨時の排水も激ヤバみたいやし。つうか289のタッチは感じ悪いわ。攻撃的で、ヤな感じ。

中庭造りの耐震上の脆弱性、維持修繕費の不経済性、耐久性への影響、経年劣化の早さとか常識やし、そんなもんネットにだっていくらでも落ちてるわ。豪雨時は床下浸水の元凶に。夏場は特に、コバエの巣ww

87. 292 入居予定さん

>中庭の脆弱性が、構造力学上云々....と書き込んでる人は、建築の専門家ですか?

と書き込んでいる人は、建築の専門家ですか?

大地震が来たら、中庭の有る家だったらその後の雨漏りや
    躯体のひずみや歪みに悩まされないのですか?

中庭が無い家の脆弱性云々書いている人には、逆に脆弱性を説明してもらえませんか?
    分かりやすくお願いします(⌒-⌒)

88. 293 289

あまりにも中庭のある家への脆弱性にだけ質問が最近多かったったので
    先ほど289のようなレスをしました。不快な思いをされた方、すみませんでした。
    このレスを最後にROMに戻ります。

>291さん
    常識を教えていただいてありがとうございます。
    どうすれば事前に少しは防げるかをビルダーさんに聞いてみます。
    細かなメンテが中庭が無い住宅に比べて必要という事ですね。

『中庭造りの耐震上の脆弱性、維持修繕費の不経済性、耐久性への影響、経年劣化の早さとか常識やし、そんなもんネットにだっていくらでも落ちてるわ。豪雨時は床下浸水の元凶に。夏場は特に、コバエの巣ww 』

上記の参考url等ありますか?教えていただけると助かります。

>292さん
    私は建築の専門家ではありません。地震の規模、揺れ方によるのではないでしょうか?
    中庭が無い家でも耐震強度が弱い家もあるでしょう。また、中庭のある家を他のビルダーさんも作られてます。
    中庭のある家だけに否定的なレスがつけられてたので、あのような書き方をしました。
    反対に考え、中庭が無い家だと地震は大丈夫というようなレスに感じました。

>285さん
    『責任をもって大丈夫、問題ない、中庭設置はコストだけが問題だと言い切れますか?』
    これは、ビルダーさんに会って聞かれたらどうでしょうか。
    『このような間取りで中庭の材質は、排水は、屋根は、基礎は....』様々な条件があると思います。

また、下記のurlでも質問されたらどうでしょうか。

>中庭に興味がある人ALL
    中庭の話でしたらこちらでどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137542/all/

中庭を作りたい人は作れば良いと思いますしそうで無い人はそうすれば良いのでは?
    コンフォートさんでも、中庭が無い間取りもあるでしょうし。
    他のビルダーさんにも中庭がある間取りで設計されてる所は沢山あります。

以上、長文、スレ汚し済みませんでした。

89. 294 購入検討中さん

293サン

オシゴト タイヘンデスネ オツカレサマ デス (ワラ)

90. 295 匿名さん

294さん

朝早くからから大変やね。ご苦労様。

293が社員の書き込みって感じたらコンフォートじゃなかとこで購入検討したら?
    他にもいっぱいHMあるばい。別にコンフォートじゃなくてもよかろうもん(笑)

それとも294さんは契約とれないコンフォートじゃないHMさん?(笑)
    今日から出勤ですか。
    最近のアンチは反応早かばい、

あ~あ、変な煽りにのっちゃった。

91. 296 契約済みさん

>>294
    >>295

こういった煽りや荒らし辞めません?
    この場所は皆が見てる掲示板ですよ。
    見てて気分悪くなります。
    普通に情報交換しましょうよ。

92. 297 買いたいけど買えない人

前々からここの口コミを読み あまり悪く書かれて無かったので光の森の展示場を見学しに行きました。

営業の人と話しが合えば そこでお願いするつもりで行ったのですが とても残念な営業さんでイッキに冷めてしまいました。その日展示場を9軒廻ったのですが 1番ダメダメでした。コンフォートさんのスタイリッシュなデザインは凄く気にいってたんですが……。

93. 298 匿名

煽りや荒らしは296さんの言う通り、良くも悪くも純粋に情報を得ようとしている人にとって、はっきり言って邪魔で仕方ありません。

他でやってくれって感じです。

297さんは残念でしたね。
    私が光の森に行った時は他にお客さんもなく、和室でお茶を飲みながらゆっくりお話しできて良かったなと思えました。ただ、最近他のHMで新築した知人と一緒に訪問したのですが、その知人は営業さんがあまり積極的でない印象を受けたようで、「他のHMをたくさん見た方がいいよ」とアドバイスをくれました。
    ただ、私は「実際に建てるとするならば、ここの部分を省いて、これをこういう形にして…」と現実目線で話をしてくれたその営業さんにあまり悪い印象は持ちませんでした。

やはり、どんな営業さんにしても人によって相性ってあるんじゃないかと思います。
    同じ日に別のHMも廻りましたが、他にお客さんがいたためか、対応が雑だな~って思ったとこもありました。

展示場はどこも客の目を引くよう少し豪華な造りにしてあると思います。
    他の大手有名ハウスメーカーで展示場の家の建築費用を尋ねたところ、建てたいな~と思った気持ちとは裏腹に、やはり非現実的な価格だなと感じたので、コンフォートさんで今検討しているところです。

工務店さんや、個人の大工さんよりもやはり値段はやや上がりますが、割と標準で良い材料を使ってあるので、今のところ更に検討したいなと思うのはお風呂の大きさと屋根材、資金的に余裕が出てくれば断熱材も…といったところです。

ほんとにここの書き込みが実際に検討中の方、契約された方、コンフォートさんの家に住んでいらっしゃる方等、コンフォートさんと実際に接触されて、考えられた方のみの意見交換になればと切に願います。

94. 299 申込予定さん

コンフォートさんで、申し込み予定です。

コンフォートさんを含め10社ほど展示場を先々月より回りました。営業の方はコンフォートさんが売り込みに1番消極的でしたが、自社の売り込みよりも、こちらの希望の間取りや、その他要望を1番熱心に聞いてアドバイスもいただきました。

その後の打ち合わせは、こちらからアポをいつも取ってます。次はどうしたら良いですか?と、こちらからいつも質問責めにしています。そのような消極的な所が、営業の売込み姿勢が少なく感じる方には合わないかもしれません。
    それを熱意が無いと悪い方に取る方がいらっしゃると思います。個人の販売ノルマがほぼ無いと聞いてます。
    ただ、販売棟数は年々右肩上がりらしいので社員数に対しての体制が整って無いのかもしれません。

コンフォートさんで家を建てたい方は、漠然とモデルハウスに行くよりも、事前に具体的な要望等を整理して実際に相談されると、誠実に対応して貰えると思いますよ。面倒ですが。

297さん
    家は大きな買い物です。
    もし、コンフォートさんのデザインや間取りが本当に好きで、営業の方が合わないとお感じでしたら、一度コンフォートさんに、他の営業の方をお願いされたらいかがですか?それでもダメでしたら、他のハウスメーカーさんにすれば良いだけだと思います。

95. 300 ビギナーさん

コンフォートで建てられた方に質問ですが。

ホームページの7つのこだわりの中の、ネオ・ベーシックⅢ工法というのは
    標準でしょうか?オプションでしょうか?

96. 301 匿名さん

300さん

私も気になって尋ねたことがありますが、全てでなく、基礎部や重要な一部の柱がその仕様になっているようなことを言われた気がします。
    もし全て、とするならだいぶコストUPになるのではないでしょうか?

ただ、『白蟻対策としては、標準仕様で十分効果はあると思います』…的な回答だったような。

私は素人で、よく分からないので、その話を信じるしかないかな~と思ったりしました(笑)

うろ覚えなので、ちゃんと尋ねられた方が良いかと思います。

97. 302 300

301さん
    ありがとうございました。

98. 303 通りすがり

余りにも
    安っぽ過ぎる 猿芝居

99. 304 匿名さん

>>303

コンフォートハウスに何か恨みでもあるんですか?^^;

荒らしをされる方の意味が分からないので、何か根拠があって『猿芝居』などとコメントされているのか教えて貰いたいです。一閲覧者として、本当に興味があるのでよろしくお願いします。

何もないわけないですよね?

コンフォートハウスで嫌な思いをされた方か何かですか?
    もし何かあるのであれば、経験談としてコメントして頂くと、この会社を検討している立場としては有り難いのですが…

まぁどこのHMも何かしらのクレームはあるかと思っているので(。-∀-)

あまりに酷い誹謗中傷であればコメント頂かなくても結構です(笑)

100. 305 入居済み住民さん

同感です。
    コンフォートハウスの掲示板だけいつも変なあらしがきます
    明らかにわざとやってるとしか考えられないです

101. 306 300

>303
    情報交換はダメですか?
    教えてもらったら「ありがとうございます」と
    言うのは当たり前だと思いませんか?
    猿芝居と思うなら見ないで下さい。

通りすがりで、良くこの掲示板分かりましたね。
    そのまま通り過ぎて下さい。

具体的な事も書き込めず、小学生のような荒らしですね。

もしかして303=294?

102. 307 匿名さん

正直、ここの自作自演は業界では笑のネタです。
    まぁ本当に検討者かも知れませんがね。

103. 308 e戸建てファン

ものすごい過剰反応ですね!これじゃあ怖くて、誰も何も書けなくなるんじゃないでしょうか?
    僕のように、303さんや307さんらと同じ印象を持っている方も、無数にいると思いますよ!
    こっちはリアルな情報交換を読みたいだけなのに、株価操作と同じような、不自然な印象が残る
    んです。恣意的且つ乱暴な文意調整の帰結であることに気付いてほしいものです。私にとっては
    ここも選択肢ですから、詰めないで下さいね(汗)。書込みとか、初めてですから!!

104. 309 検討中の奥さま

>>307

すごい…(- -;)
    私は主婦なのでちょこちょこ閲覧させてもらっていますが、朝早くから他社の口コミサイトにすらケチをつけなきゃやってられない業種なんですね、HMさんも大変だ~^^;
    まぁどこもライバル潰しに必死てことなんでしょうか?第三者、というかこのHM情報を単純にもらいたい私にとっては大変なんだな、くらいの感想で、出来れば具体的にコンフォートハウスはここをもっとこうすべき、建てる上ではここがデメリット、等という情報を貰えれば嬉しいのですけど~^^;

ライバル潰しならそこまでせずに
    ただ感じの悪いコメント残すくらいしかしないのかな?

105. 310 検討中の奥さま

>>308さん

いやぁ、私、301で回答した者ですが…

私が書いた文面についても、やはりなりすまして、この会社の方が閲覧者があたかも多いように見せかけている内容に感じられましたか?

質問があったので、親切心で聞いたことを紹介しただけなのに『恐くて書き込めない』なんて言われるとなんだか嫌な気分がします。勿論質問された方も、いい気分はしないから306のような書き方になってしまったのでは?

リアルな情報交換を誰もが欲しています。であれば、いらないのは余計なお世話な303、307さんたちのようなコメントではないですか?
    このサイト見てて信用ならん、と思われるのであれば、やはり直接HMの担当者の方々とお話しされるのがいいかと思います。あまり疑われると、『なら私が書いてますって言いながら自分撮りの動画でも一緒に貼付せにゃならんのか?』と言いたくなります。どうせ写真ならまたどっか別のサイトから引っ張ってきたんだろ?って言われそうだし(笑)

詰めないで下さいって書いてありましたが、正直イラッときたのでついつい書いてしまいました。
    失礼しましたm(__)m

106. 311 300

不自然な印象を持たれたら残念です。
    純粋に知りたい事を聞いただけでした。
    猿芝居と言う言葉が出てくる方が、今後の書き込みが少なくなり、メリットもデメリットも知る事が出来なくなりませんでしょうか。

107. 312 300

301さん
    ご迷惑をお掛けしました。

皆さんへ
    私の306の文で掲示板がますます
    荒れてしまって申し訳ありませんでした。

純粋に情報のやり取りが出来る掲示板に
    戻ってもらえると嬉しいです。

108. 313 匿名はん

建築面積と契約金額。
    追加工事の内容と追加金額がいくらかも知りたいです。
    本当にリアルな質問です。
    自作自演でないと思いますので、ざっくばらんに教えていただけますか?

109. 314 入居済み住民さん

業界で笑のネタ?
    やっぱ他社のやつじゃん(笑)

110. 315 購入検討中さん

313の質問が興味あります。

111. 316 物件比較中さん

>>313

うちは30~35坪あたりで検討中です。
    少し中庭や窓サッシ、屋根材を迷っているのでまた見積金額は変わるかと思いますが、基本的に坪あたり45万での計算は変わりませんでした。

それ以外に諸経費やオプションの金額を多めに見積もってもらいましたが、消費税を入れて2200万前後になりました。
    契約した後に細かいところを変えたらもう少し上がるかもですが、恐らく100以内の変化かと思われます。

外構費用は別途です!

112. 317 契約済

(坪×45万+(外部給排水+坪×1省令準対火使用)+エコワンorエコキュート+【オプション】)×消費税+【土地代】+【カーテン】+【照明】+【外構】+【地盤補強】+【太陽光】

家の形で坪単価は45〜47変化

113. 318 契約済317

あと、諸経費が別途100〜200プラス

114. 319 購入検討中さん

おー、参考になりました。ありがとうございます。
    結構良心的な金額ですね。

115. 321 ビギナーさん

はーい!
    私も今実際に住んでいらっしゃる方々のほんとの感想知りたいです!!

私もちょっと↑怪しい…(;¬_¬)と正直感じてしまいましたw

116. 322 物件比較中さん

№320さん、321さんに著しく同意します!!
    リアルな生の声が聞きたいけど、無理かもよ(笑)

117. 323 契約済みさん

感想はは来年の5月に書き込みますよ。

それまでは建ってないから住めないので。

118. 324 物件比較中さん

№323さん、ありがとうございます!!
    残念ですが、比較検討をそれまで待てません
    建っても住めないとかいうことにならないようお祈りします(笑)

119. 325 323契約済

>>324さん

是非、他の住宅メーカーで検討して建てられて下さい。
    コンフォートハウスで建てられる気がないなら。

私達夫婦は、(他の方もそうでしょうが)住宅ローンを組み、数千万のお金を支払う契約をしてます。
    言わば、人生をかけてます。

324の書き込みをあなたのご家族が見られたら何と思われるでしょうか?ぜひ書き込みを見せて、感想を聞いて下さい。1人で住む家を建てる訳では無いでしょうから。

あなたも他のハウスメーカーで契約して、自分が契約した住宅メーカー掲示板のあなたのコメントに、同じ事を書き込まれたらどう思われますか?

120. 326 匿名さん

生の声や感想といっても分からんだろうけん、具体的に何が聞きたいか書いたら?住んでる人も答えにくかろけん。

何が怪しいか知らんけど、そんな事ば言いよったら
    ここに誰も来んごてなって、益々話ば聞けんと思うけどね。自分で自分の首ばしめとらん?

121. 327 検討中の奥さま

怖っ 脅迫とかやめません?しかも感情剥き出しで粘着質 読んでて気分悪いわ! ひとり何役なのかしら?

122. 328 325契約済み

これから建つマイホームが、建っても住めないと言われて黙っているほど人間出来てないですから。

私は、煽りがなければ何も感情的になりません。
    気分が悪いコメントに返しただけですが。

あと、契約済でしかハンドル使ってません。
    煽る人が何役もやってそうだけど。

最後まで粘着してすみませんでした。
    これからは、このスレには目を通さないようにします。

煽りや荒らしがが無い掲示板になると良いですね。

123. 330 セミ素人

実際に住んでる者です。これから建てられるもしくは検討されてる方にお役にたてれば嬉しく思います。
    良いも悪いも主観ですがお話できればと思います。

124. 331 物件比較中さん

セミ素人さんこんにちは!このような書き込みは、何が目的なのでしょうか、素朴な疑問が湧きます。
    自慢なのか、提灯なのか、被害者なのか、立ち位置が知りたいところです(笑) そのうえで、想定
    外だったということがあれば、ぜひ具体的にお教えください。

125. 332 匿名さん

>>331
    もう少し理性的な物言いをしましょうよ。家を建てる人たちに参考になればとか思って書いてたり、参考にしたいと思って質問したり見てたりしてる人にとったら困惑すると思いますよ。

126. 333 住まいに詳しい人

>>331 332
    どっちもどっちだな。

127. 334 セミ素人

>>331
    自慢でもなければ提灯でもなくましてや被害者でもありません。
    自分が家を建てる時ここのサイトが参考になったので私も何かできればなと思っただけです。

立ち位置は限りなくニュートラルですよ

128. 335 入居予定さん

>>334さん

建てられてどれくらいの年数が立ちますか?
    サイディングのメーカーや種類、現在の汚れの程度を教えて頂ければ助かります。ニチハかケイミューか迷ってます。

129. 336 セミ素人

>>335
    建てて1年ちょっとです。kmewの親水セラ16です。
    1年ちょっとなので汚れなどはまだ目立たないです。私の知人が光セラですが汚れなど目立たないですねぇ。7年程度ですが…。
    お高くなりますが余裕があるなら光セラも選択肢に入れられてはいかがでしょうか?

130. 337 入居予定さん

>>336
    参考になります。
    光セラにした時の差額次第で決めたいと思います。

131. 338 契約済みさん

ただ今建築中です。
    私自身、他社2社で新築経験がありますが、ここまで話が拗れる会社は初めてです。
    こちらの要望は「無理です。ありません。出来ません」と言って通らない。こちらが仕方がないと折れると、後から対案が出てきては経費がアップする。そもそもお客さんに提案できるパーツバリエーションが他社より少ないのでは。
    現在、大工一人で工事やってますが、事故でも起こったりしたらどうするんでしょうかね?
    ほかに、建物内のおがくずの中に煙草の吸殻があったのにはドン引きしました。
    現場監督には申し上げますが、しっかりやってもらいたいです。

132. 339 グリーン

コンフォートさんで検討しており、現在土地探し中です。
    同じような方いらっしゃいますか?
    色々情報交換して行きましょう!
    よろしくお願いします。

133. 340 入居済み住民さん

338の方 具体的に詳しく内容が知りたいな。ここに書くような問題なのか。どちらが悪いのか。中傷は気を付けてやらないと多大な損害賠償問題になりますよ。

134. 341 匿名さん

コンフォートハウスで建築予定です。

打ち合せ等で感じたことは、こちら側が自分が建てたい家に対してのはっきりとしたイメージを細部にまで持たないままだと 、満足の家づくりは難しいということです。
    人柄や対応について社員さんに嫌な印象を持ったことは今のところありません。

ただ契約後は提案された設計図(うちは二回の提案のみ)から変更するのがほぼダメだったことや、初めての打ち合わせで、外壁の色や柄を決めていないままに窓枠の色を決定しなければならなかったりしたのは想定外でした。他社のしくみを知らないので、他の所でもその流れなのかなと疑問が残ったところです。

注文住宅をうたっている以上、こちらが希望するものを形にするのが理想なんでしょうが、予算内でのやりくりなので難しい部分はあるかと思います。金額的な面について言えば、本当に良心的ではあると思いますので…。
    ただ、家づくりの流れをあまり知らない素人顧客としては、契約前にでも詳しくこういう流れでやっていく、ということを教えて頂くともっと親切かなと感じました。

135. 342 入居予定さん

現在、着工待ちで来年4月完成、
    5月に入居予定です。

コンフォートハウス主催のメーカー展示会で、家回りの事は全ての業者
    さんを回り、その場で質問攻めにして分からない事はネットで調べてる段階です。
    行程等や、契約後はどこまで変更出来るかを聞いて契約したつもりでした。

展示会は年に2回あるみたいですので、いく事を強くおすすめします。
    各業者さんがいるので、これをこう変えた場合にはどれくらい金額
    が上がりますか?と聞いて置くとコンフォート金額提示の時に金額が違うと
    交渉のネタになると思います。

ただ、うちも契約後も現在の生活の中での要望が出たら、その都度お願いして、
    金額がオプションで上がってる段階で結構痛いです。

営業さんがオプション料金一覧を持ってらっしゃいました
    ので、出来れば契約前に全ての要望を出し切る事がお勧め。

こちらで出来る事は、「全て聞く、調べる、聞いた事はメモ、打ち合わせはボイスレコーダーで
    記録していく事が重要かと。

全体の流れは
    間取り依頼→修正→再依頼~(繰り返し)→気に入り、金額が大丈夫なら契約(これ以降、間取りの修正はほぼ不可)
    →3者打ち合わせ(この当たりで、立体図面?が出てきたような気がします。風呂やキッチン等、窓枠の色等の住宅設備決定)
    →4者打ち合わせ(床材の決定。電気やコンセントの見積もり提示、外壁や内装等の検討)
    →(ここから我が家はまだですが)着工
    →上棟(着工から二十日前後?)
    →上棟後2週間後頃で現地打ち合わせ(コンセントの高さや電気、外壁、内装、カーテン等の決定)
    →(外構打ち合わせ?)
    →完成(上棟から3~4ケ月後頃?)
    →検査
    →引き渡し

136. 343 主婦さん

>>342
    とことん検討なさってるみたいですね、スゴい!
    営業さんがオプション料金一覧を持ってらっしゃるなんて知りもしませんでした。こうするとどうなりますか?と聞くと、だいたいのところで見積りを書かれたり、『今度また調べてきます』みたいな返事でした。
    営業さんで家づくりは結構変わると友人たちにも聞いていましたが、なんとなく早く決めてよ的な印象を与える方で、うちの担当だった営業さんにはあんまり良い印象を持ちませんでした。
    他のHMでも同じでしょうが、営業って大事ですよね~。。。

137. 344 342

営業の方が頼りなかったので、かえって勉強熱心になったのかもしれません。
    契約に関しては、ウチの場合は間取りが最初からほぼ要求通りでしたので、特に急がせてる感じはなかったですね。
    3社で間取りを同時に出してもらって、コンフォートさんが1番理想に近かったので決めました。
    逆に早く契約したかったけど、契約の話になるまでが遅く感じました。

最終的に良い家が立てば、営業の方はどうでも良いと思ってます。

後は12月に着工したら、現場へマメに行って見たいと思ってます。338のような話もあるし、ハウスメーカーの下請け次第では、細かい所を現場の段階で了承なしに変更される事があるようなので。

138. 345 主婦さん

>>344
    最終的に良い家が建てば…のくだりは全く同感で、うちもその考えで結局契約しました。
    金額的に、第一希望と第二希望にしていた他のHMでは現実的に無理だと感じたので…(- -;)
    展示場を見てもコンフォートさんは設備内容に関して言えば、割と他社に比べると安価な金額でオプションなしでもオシャレな内部に仕上げられそうだったので…
    結局少しずつグレード上げて、予定していた金額よりもだいぶupしてしまいましたけど。

私も現場へはちょくちょく見に行こうと思います。ほんと家の内部で吸殻とか見つけてしまったら怒髪天ですね(笑)

139. 346 契約済みさん

>>341
    コンフォートハウスで着工予定です。

うちの事例ですが、工事請負契約後も気にせず間取り変更出来ました。外壁のデザインやサッシの色も着工直前まで考えてましたよ。変更が多くなったので再度契約書を作り直したくらいで特に問題はありませんでした。建築確認申請後は床面積の変更は難しいそうですが、それでも材木屋にプレカット図発注するまでは内部の修正OKでした。個人的にはわりと融通きく会社だと感じていますが、担当者によって対応が違うのかな?多少、工期に影響するかもしれませんが、着工承諾までは部材の発注等しないように言っておけば安心かもしれません。不満といえば、部材を変更した場合、逐一下請けに見積もりをとるので、金額でるのに時間がかかることかな。はっきりしないので諦めたこともありました。

140. 347 グリーン

>>342
    分かりやすく流れを書いていただきありがとうございます。
    現在私達は漠然とコンフォートさんで建てるかなーという方向で土地探しをしています。一応営業さんから希望エリアの土地をリストアップして郵送してもらいましたが、あまり気に入る土地が無く自分達で探している状態です。
    そこで質問ですが、

間取り依頼→修正→再依頼~(繰り返し)→気に入り、金額が大丈夫なら契約(これ以降、間取りの修正はほぼ不可)

↑書いていただいた上記内容は土地探しの現段階でお願い出来るのでしょうか?要は自分の希望間取りに合った土地を教えてもらいたいのですが、間取りを作ってもらうのにお金がかかるのかな?とか思って連絡出来てません。
    お金が発生するのがいつからなのかが分かりません。
    全くの素人なので教えてくださいm(._.)m

141. 348 主婦さん

142. 349 346

うーん、、サッシ色だけ変更不可と言われたことは無いですけど、発注のタイミングとか影響あるのでしょうか。
    最期になって窓もいくつか追加したし。

恥ずかしながらうちはかなり変更が多かったので、部材発注を保留してもらったのかもしれません。

イメージが固まってから打ち合わせを進めるのが理想なんですが、家づくりが進むほど、具体的な生活導線がイメージでき、いいアイデアが浮かぶというのもありまして、間に合う変更はお願いしたつもりです。それでも営業の方は"大きな買い物ですからご納得いただいて進めるのが一番です"と大方受け入れてくれました。
    今のところはコンフォートハウスさんで良かったなぁと感じているところです。

外壁材はケイミューですが、メーカーに依頼で我が家の形状、塗り分けを入力してくれ、スマホ上で色んな外壁デザインや色、各メーカーの扉、サッシ、屋根色をシュミレーションできたのはとても良かったです。
    悩んでいたら担当の現場監督さんが薦めてくれたんですけど、家を見る角度も変えれて最高に遊べました。最初から紹介してくれたらスムーズに決まった・・・かな?(笑)

143. 350 主婦さん

144. 351 342

>347

うちと丸っきり逆のパターンなので、何とも言えません。
    土地が確定して、他社との間取り比較の中で間取りを作っていただきコンフォートさんに決めたものですから。

ただ土地が決まってないと、個人的には間取りは難しいと思います。(日当たりや隣接する家の状態もあるので)その上で、コンフォートさんから間取りについて色々アドバイスが出るのではないのでしょうか。

145. 352 342

>347
    書き忘れてました。
    契約までは、間取りで料金は発生しませんでした。

146. 353 346,349

>>350さん
    いろいろ気になることありますね。でも、苦労して完成したら満足する家ができますよ、きっと。

うちもトラブルなど皆さんの参考になることがあれば、また書き込みたいと思います。

>>347さん
    支払いは契約時に建物費用(税別)の10%からスタートでしたよ。その後は着工時、上棟時、引渡し時のタイミングですね。契約しなければ全く費用はかからないし、何回も間取り書いてもらうと良いですよ。やり過ぎると断りにくくなってはくるけど(笑)。プロの間取りは目からウロコです。ただ、私も土地を先に決められたほうが良いだろうなと思います。

147. 354 342

>350

本当の事なら、書き込んで頂いたトラブルをこの掲示板に残してもらった方が良いと思います。
    その後、コンフォートハウスさんまたは下請けさんがどの様な対応をされたかも書いて頂けるともっと助かります。

148. 355 342

以前、342で展示会の事を書きましたが、冬もあるみたいですのですね。

コンフォートさんホームページの12月イベントの所に載ってましたよ。

149. 356 グリーン

>>351
    アトバイスありがとうございます!
    土地情報を郵送してもらぃましたが、それっきり営業さんから何の連絡も無いのでなかなか私達も話が進まず、悶々としています。
    思い切って連絡して、土地と間取りの相談してみよーかなと思います。

150. 357 グリーン

>>353
    間取り書いてもらうのは費用発生しないのですね!
    ありがとうございます。相談してみます。

151. 358 匿名さん

>>354
    そうですね、投稿の消去依頼をしましたが、色んな方の参考になったかもしれないので、書き込みを残しておいても良かったかもしれませんね(笑)
    久しぶりに覗いたら、コメントを書かれていたのでそうだな~と思いました。

その後の経過を書かせて貰うと、あの書き込みをした後即座に動かれて、看板をきちんと整えられてからすぐに現場監督さんが謝罪に来られました。うちは結構遠方なので、大変だったことと思います(^^;が、謝罪にこられた際に、それまで引っ掛かっていたことなどを色々と直接意見させて頂き、すっきりしました。

その後真摯に対応してもらい、ふと我にかえった時…きちっとこちらが伝えれば対応される会社なのに、私の書き込みを見られた方が、不必要な不安をかかえられたり、不信感を募らせてしまってはいけないかなと思い、消去依頼をさせてもらった次第です。

先日寒かったですが、無事に上棟式も終えることができました。あの一件以来、気になることはここにグチらず、直接HMに聞こうと思ってますが、今のところ順調に進行中です。家の完成が楽しみです!

ただ、看板の一件は、やはり施主側にとっては気持ちの良いものでは無かったので、今後現場の方への注意喚起となった点においては、問題提起して良かったと思っています。

152. 359 建築中

現在、建築中です。
    これからの方のために書き込みます。

基礎工事について。

コンフォートハウスさんはアンカーボルトを鉄筋に固定せず、手植えでやるタイプでしたね。
    いい加減であまりいい気がしない。

精度はこれからチェックしますが、現場監督に聞いてみようと思います。

153. 360 342

>359さん

その後、精度はどうでしたか?

うちは、その工程が終わってたので、見る事が出来なかったので気になります。

154. 361 359

>>360さん

手植えのアンカー設置は心配でしたが、現場で図面を見ながら基礎の設計を説明してもらい、曲がりも軽度でしたので了承しました。

アンカー位置については土台を組んでみて改めて確認してみます。

余談ですが、
    我が家はホールダウンアンカーボルトが一本もなくて驚いたのですが、これについてもN値計算で引き抜き耐力を出した上で必要ないということも説明していただきました。平屋ではありますが、地震も心配だし、ひと安心です。

ついでに、基礎立ち上がり幅150に対し土台幅が120なので、アンカーボルトの多くは基礎のセンターでなくやや外側に並んでますね。いいのか悪いのかはよく分かりません。

結果的には納得しましたが、アンカーボルトの手植えはトラブルのもとなので、今時やめた方がいいと思います。

基礎についてはやり直しがきかないですし、ホントあっという間に出来上がってしまいますので、事前に基礎伏図もらって説明聞いとけば良かったなぁと感じています。

うまく書けませんでしたが、お役にたてれば幸いです。

155. 362 匿名さん

結構細かいですね。
    うちはオールお任せで、現場にも行きません。
    依頼したからには信用してます、

156. 363 359

>>362さん

私はたまに見に行ってますし、疑問に思ったらまとめて確認をするようにしています。気が小さいので聞いた方がスッキリします(笑)。
    きちんと応対してくれるところはコンフォートさんのいいところだとは思います。

コンフォートさんの標準仕様は信頼していても、下請け業者さんの施工精度は地域によってバラつくのではないでしょうか。特に基礎とかは。
    現場監督が毎日きてくれるならそりゃ安心ですけど、実際は殆ど居ませんからね。

うちはテラスの出幅がかなり間違ってたのを発見できたので現場で確認して良かったですよ。
    原因は単純な連絡ミスでしたが、間違いはあるものですし。

157. 364 360

>>361さん
    詳しい説明をしていただいて、ありがとうございました。

余談ですが、元旦前後は天候が悪くて、防水が終わっておらずヒヤヒヤしましたが家も大丈夫でした。

158. 365 359

>>364
    360さん

どうやら、うちと似たような工事進捗のようですが、ひとつ気になることがあるんです。

ユニットバスが設置前で確認できたら、で結構なんてすが。
    浴室の床下部分について。
    浴室のところだけ外周部の基礎パッキンは気密パッキンになっているのですが、浴室の屋内側の基礎立ち上がりに付けられているパッキンは通気パッキンではありませんか?(向こう側に通じる穴が開いてない?)

うちはそうなっていて、"湿気がこもるから"とのことでした。
    でも、それはよく聞く不思議回答例なんですね。
    もし湿気が漏れるとしたら、ユニットバスの欠陥か施工ミスです。

うちは発砲ウレタンで通気パッキンを塞いで浴室下は基本どおり基礎断熱にしてもらう予定ですが、標準仕様ではどうなのか気になりました。

寒さが気にならないかたはスルーしてください。

159. 366 359

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

160. 367 匿名さん

なんか建築に詳しいお客さんばかりですね。

161. 368 ビギナーさん [男性 30代]

HM検討中でここにたどり着きました。中庭等もありおしゃれでひかれています。コンフォートさんの断熱材は何を使われてるのですか?知ってる方お願いします。

162. 369 360

>>365さん
    現場を確認した所当方の浴室は全て気密バッキンになっていました。

>>368さん
    標準では以下のホームページのアクリアマットでした。
    https://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/acm.shtml

あとは、アクリアマットのオプション品や、別会社の吹き付けのアイシネン等もオプションで選択出来ましたよ。金額は分かりませんかが。

163. 370 359

>>369
    360さん

わざわざありがとうございました。
    なるほど、全て気密パッキンでしたか。

うちは現場監督の気遣いで、一部だけ通気パッキンになったのかもしれませんが、(ちぐはぐですけどね...)発砲ウレタンで塞ぐ手間が増えたのは確かですね。見えなくなる前に気づいて良かったです。

そもそもコンフォートさんは断熱処理が甘いのかと疑いましたが、標準がそうでなければ今後の工事も安心のような、いや、むしろうちの場合は心配のような。

>>368さん
    うちはアクアフォームです。値段は指定する厚さと施工面積によります。
    ロフト部分は屋根断熱でしょうけど、それ以外をどうするかで変わりますね。オプション品は間取りが決まらないと値段は出てこないんじゃないかな。

164. 371 ビギナーさん [男性 30代]

断熱材の回答ありがとうございました。選べるので益々ひかれています。色々調べて気になることがあればまた質問させてください

165. 372 購入検討中さん [男性 30代]

住宅会社って細かいお客様ほどキッチリ利益取るって聞いた

166. 373 購入検討中さん

>>372
    パパがそう言ってたの?

167. 374 359

>>372
    俺、やっちまったな。orz...

168. 375 購入検討中さん

収入が低いと細かくなんるんだよ。

169. 376 契約済みさん [ 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

170. 377 359

>>375

シャレにのってみたつもりが...(笑)

私の収入はさておき。

折角の注文住宅なんだからいいでしょ。
    ちょっと細かいこと書きこんだけど、あとで構造重視の人が見てくれたらそれでいいよ。

コンフォートさんのデザインは気にいってるけど、性能は標準的。だからこだわりたい性能はオプション追加してます。
    一応、契約前に相見積もりしたからコストアップもぼったくりではないと感じてる。

利益はとられても必要なものは払うさ。
    その代わり丁寧にやってもらう。

今は、家の構造がよく見れて面白いです。
    また見に行こ。

171. 378 360

>>370さん
    横レスですみませんが、お尋ねです。

>>ロフト部分は屋根断熱でしょうけど
    と書き込まれてますが、370さんの家は屋根断熱でしたか?
    また、事前に話をされてましたか?

建設中の我が家は、ロフトがありますが、屋根断熱ではありません。
    ロフト上部の小屋裏に断熱材を敷いてありました。
    ロフトの断熱の事は、コンフォートハウスの方と話をしていませんでした。

172. 379 359、370

>>378
    360さん
    いつでもどうぞ。

ロフトの屋根断熱の記述は私の思い込みでした。
    すみません。

うちは当初から屋根断熱で考えておりました。理由は、将来的なリフォーム対応も考えてのことです。
    このへんは軽~く流してくださいね(^^;)

最初はアクリアネクスト+アクリアマットで、ロフト部分は屋根断熱、他は天井断熱の案が出てきました。
    それで、てっきり標準でもロフトは屋根断熱だと思っていたんですが、実際は全て天井断熱なんですね。

グラスウールで屋根断熱を指定すると、垂木のサイズ調整や屋根通気層の施工が面倒なんだろうと思いますが、それでもロフト部分だけなら断熱材が増えた分くらいで驚くほどの費用追加はありませんでした。

結局、うちは施工管理と気密性を考えてアクアフォームの吹き付けにしたところ、当初の希望どおり全て屋根断熱になりました。

ただ全部を屋根断熱にすると一気に施工面積が増えちゃって、コストアップは当然ですが、交渉して抑えてもらったのと、床面積を調整してなんとか許容範囲と思ってます。

吹き付けで現状感じるデメリットとしては、外壁部分の電気配線や照明計画などは吹き付け前に急いで決めなくてはならず、変更もきかない点ですね。

ちなみにアイシネンはかなり高くなっちゃうそうで早々に消えました。

はい、こんなところです。
    色々書くと何かとご批判はありそうですが、自分もこの掲示板を参考にさせていただいたので書きますね。

173. 380 360

>>379さん

今回、家づくりを進めて行く時に感じた事は、コンフォートハウスさんには、色々と選択肢を示してして欲しかったと思う。自分で調べてみると、このメーカーにはこんな商品もあるのに、紹介してもらっていないという事が多々ありました。

例えば、うちの屋根はコロニアルグラッサになっていますが、インターネット掲示板を見ると、一枚あたりの単価が少ししか変わらない遮熱グラッサがあったので、変更したかったのですが、間に合いませんでした。

また、掃き出し窓も光の森展示場と同じ高さになると思っていましたが、実際に家にはめてあるのを見ると低かったので営業に尋ねると、展示場は20cm、コンフォートハウス標準より上げてあるとの事でした。
    最初の頃に、光の森の展示場はほ全て標準で出来ていると聞いていましたので勘違いしました...
    展示場をイメージされて家づくりをされる方は、サッシ等のサイズを聞いてメモって打ち合わせに臨んだ方が良いと思います。

174. 381 379

>>380
    360さん、同感です。
    私も標準仕様を外れるものについてはこちらから提案しないといけませんでした。

営業さんを通してだと、時間がかかってうやむやになってしまいがちなので、できるだけ工事課担当者さんの同席をお願いして、こだわり部分を伝え、構造やデザイン、コストの問題を詰めていった方がベターだと感じました。

175. 382 匿名さん

>>380
    全く同感!
    会社側にとっては当たり前のことでも、家作りが初めてって人のが多いんだから、もっと細部にまで確認して決定→実行して欲しい‼

私も色々と調べて尋ねたりしましたが、「それでも出来ますよ」って言うなら、最初から部分部分でオプションだとどういうのがあります、とか一つ一つ提案して欲しい~! と感じたことが多々ありました。
    庶民にとっては金額の大きな買い物なんだから、もう少し丁寧に細かいところまで確認しながら進めてもらいたいってことが多かったです。
    他のHMさんはどういった流れでやってるのか分かりませんが、建築に詳しくないと注文住宅って難しいんだなとつくづく感じました。こだわりや知識が少ない人は、家のパターンがいくつか示されている所とか、ユニット組み立て式のHMを選んだ方が良いのかも…と今回経験して感じました。高くつく社会勉強でした。(笑)

176. 383 検討中の奥さま [女性 30代]

以前こちらでコンフォートハウスで値引きがあったというコメントを見たのですが、他にも値引きやサービスが受けられた方はいらっしゃいますか?
    よろしければどのような内容だったか教えてください。

177. 384 匿名さん

>>383

値引き合戦にはのらない方針みたいなので、ハウスメーカーのように総額からのビックリ値引き!はありませんでした。
    でもオプションの値引きや追加設備品のサービスは少し相談出来ましたよ。仕入れ値が比較的安いものでした。

まぁ、他のオプション部分で調整して取り返されてた可能性も否定しませんけどね。

178. 385 匿名さん

オプションは合計しても値引き額10万いきませんでした。

数万でも値引きがあったらラッキーぐらいで思ってたほうが良いですね。

ただ、別途リクシルのキャッシュバックキャンペーン、住宅エコポイントは案内いただいて使わせていただきました。

あとコンフォートさんで少しでも安くしたいならば、施主支給をうまく使うしかないでしょうね。
    (カーテン、照明等でしょうか)

179. 386 検討中の奥さま [女性 30代]

>>384 ありがとうございます。
    少しの値引きには対応してもらえるのですね!値引きが全くないと営業さんから言われたので、諦めるところでした!
    他のオプションで調整というのもあり得ますが…そこは信じて交渉してみたいと思います!

180. 387 検討中の奥さま [女性 30代]

>>385
    返信ありがとうございます
    やはりカーテン照明と水回りなどのキャンペーンをうまく利用するしかなさそうですね(>_<)
    あまり期待はせず交渉してみたいと思います!ありがとうございました!

181. 388 匿名さん [ 30代]

照明、カーテンの値引きはあったよ。
    ネットの最安値には届かないけど。

照明、カーテンも一度見積もりを取ってから決めた方が良いよ。

182. 389 匿名さん

施主に相談もなく玄関幅を30センチも狭くされちゃってて驚いた。

理由は材料の長さが足りなくて継ぎ目が出ちゃうから、だって。

設計通りにして欲しいな、って一応丁重にお願いしてみたら、

うーん、棟梁に相談してみますって...

いやいや。
    さすがに呆れたよ。

183. 390 入居予定さん

>>389
    ひどいですね。

棟梁が独自の判断で玄関の間口を狭くしたのでしょうか?

その事をコンフォートハウスの工事担当は知っていましたか?

184. 391 匿名さん

>>390
    もちろん監督の判断です。施主は聞いてないけど。

現場では多少の変更はあり得ますから。って言われてもさ、へぇ、そうなんですか!ってなるわけないでしょ。玄関だしね。
    足りない設計をしたのはだれ?

つまり、
    コンフォートハウスの方針は材料>棟梁>施主

ってことらしい。

185. 392 入居予定さん

>>391
    それは頭にきますね。

現場監督は何人かいるのでしょうか?
    うちの場合は、窓の位置を数十センチ動かしたいという事前の相談はありました。

186. 393 388

>>391
    なるべく早めに、監督より上のほうに
    工事請負契約書の約款7条で話をしてみたら?

187. 394 匿名さん

>>392、393
    色々アドバイスありがとうございます。

もめるのは嫌だなぁと思っていたら、急に対応が良くなって框と床板を剥がしてやり直してもらえることになりました。継ぎ目も目立ちにくい場所にしてくれるらしい。ホッとしたー。

ひょっとして書き込み見られてる?

心配はしたけど会社はちゃんと対応してくれそうだって書いときます。

監督はかけもちで忙しすぎるのかもしれない。
    こちらも現場見に行った方がいいね。

188. 395 入居予定さん

前の看板の人の時もそうだったけど、ここの掲示板、コンフォートハウスの社員の方が
    本当にチェックしてるかもしれませんね(笑)

189. 396 周辺住民さん [男性 40代]

コンフォートハウスで検討しております。
    皆様方の上物の金額等参考に出来れば有難いので宜しければ差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?

190. 397 入居予定さん

>>396

坪数、オプション等で変わってくると思うので、316-317のスレを参考にされては?

191. 398 契約済みさん [男性 30代]

>>396
    わが家は約31坪で坪単価45万です。31坪以下になると坪単価が上がるそうです。また、コの字型になると更に坪単価が上がると言われました。うちは初めて行った見学会で金額も説明してもらえましたよ。

192. 399 検討中の奥さま

当然チェックしてますよ。成りすましも居ます。以前、営業マンのこと書いたらそれらしき人の書きこみがありましたから。文面から人柄が滲み出てますもん。すぐ分かる。

193. 400 入居済み住民さん

去年から住み始めました。
    断熱材の選択肢があるとは知らず、グラスウールにしました。
    真冬はとても寒くて、とてもビックリでした…。
    外の気温がマイナスの時によく暖房をつけているリビングの朝の気温が10度以下のことが頻繁にありました。
    コンフォートハウスで建てられた方、今年の冬の室内は寒かったですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK