マンションなんでも質問「高層マンション建設絶対反対!! どうする?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 高層マンション建設絶対反対!! どうする?

広告を掲載

  • 掲示板
決断力 無し男 [更新日時] 2022-03-31 18:36:55

欲しいマンションがあります。
でも、近隣住民と売主がもめてるみたいです。
あちらこちらに反対看板みたいなのがありました。
立地が非常に良くて契約しようと思ってるのですが、
今日、現地に行くと近所の人にジロジロ見られて・・・。
考えすぎでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層マンション建設絶対反対!! どうする?

  1. 43 物件比較中さん

    >反対運動されてるマンションってヤバイですか?

    ヤバイのは、反対運動を回避できないようなデベのやり方だよ。
    反対運動されているマンションよりも、反対運動されていないマン
    ションの方が、圧倒的に多いはず。
    何故、わざわざ反対運動されている物件を選ぼうとするのか、理解
    できないよ。そこしかマンションが無いのなら別ですがね。

    近隣対策すらまともに出来ないデベは、今後のサービスも無責任なの
    ではないかと心配、やはり信頼できないような気がします。

  2. 44 住まいに詳しい人

    >ヤバイのは、反対運動を回避できないようなデベのやり方だよ。

    やり方によっては回避できる反対運動はあると思います。
    但し、反対運動を回避できる方法っていうのは、残念ながらありません。
    誰だって、自分の家の南側におっきなビルが建って喜ぶ人はないでしょうから。

    多少名の通ったデベだと、近隣対策はしっかりしたモンです。
    法的に問題のある建物で無い限り、建てることは可能ですし、建てさせないようにする事は
    土地を買い取るか、裁判で勝つ意外に方法はありません。

    ですから、反対運動されていないマンションのうちの8割〜9割のマンションの近隣住民
    (特に北側)は運動しなくとも反対しています。誰も反対しないマンションのほうが
    珍しいといえましょう。(北側が河川や大通りに面した商業地なら可能性ありかも)

    >反対運動されているマンションよりも、反対運動されていないマンションの方が、圧倒的に多い
    殆どのマンションの近隣住民が反対しているにもかかわらず、反対運動が少ない
    これこそが近隣対策をしっかり行っている証拠じゃないでしょうか?

    ちなみに、
    私の住んでいる町では、
    「あの辺のエリアにマンションが建つときは必ず反対運動が起きる」という地区があります。
    無論、高級住宅地といわれるところです。

    個人主観ですが、反対運動はデベの対応によるものもあるかとは思いますが、
    私はそれより地域性によることのほうが大きいような気がします。

  3. 45 匿名さん

    スレ主さんの書き込みがありませんがやはりどうか?と思うようでしたらやめたほうがいいのでは?

  4. 46 周辺住民さん

    投資向けワンルームマンション建設で地元は益々この業者のやり方に不信の声がつのっています。

    形だけの協議で住民を欺き続け、住民の声を聴くポーズだけでマンションを建て逃げする魂胆が明らかです、この欺瞞を許す行政には失望するほか無いのです、国の姿勢こそが問題の根本です。

    住民の不信はつのるばかりで投資向けワンルームマンション建設反対のポスターの数は増える一方です、北区中里1丁目の住民は不信感と苦悩をいっそう深めています。

    マンションが出来れば、住民も増え地域の活性化に繋がることで喜ばしい事なのですが、投資向けのワンルームマンションが住宅地にとっては相応しくない事を建設業者は心得ているので住民との話し合いを無視し強行建設している事実に北区の行政は住民に対して手を貸す事が出来ません。

    低層木造住宅地に一昨年の暮れから始まった8階建て25メートルの高さの投資向けワンルームマンション建設、創業社長の逮捕等で大幅に工事がずれ込み漸く、2年後の平成19年の6月から本格工事が近隣住民の願いを無視し、開始されました。

    国民が等しく健康に安全に暮らす権利は憲法でも保障されているのにも関わらず規制緩和を自社の利益追求だけに利用する、反社会的企業の前に住民の生活が脅かされています。

    昨年春、2回の住民説明会を形式的に開いただけで住民との直接対話をその後は拒否し、住民対策を請負業者に託し、住民の要求を自社の利益確保の為に拒否し続けて、建設強行しています。

    工事協定書の話し合いが始まった矢先、家屋調査を対策協議会に事前報告も無しに、勝手に家屋調査の該当家屋を決め、家屋調査を実施しました。
    お宅はいつかおく調査をしますか、他の方は月曜日ですがと家屋調査会社は言葉巧みに住民を誘導し家屋調査を実行しました。

    個別に周辺住民を差別し住民同士の意識を分断させる卑劣な行為といえます。

    電波障害対策についても同様な手口で、対策協議会に説明もなしに、電波障害対策家屋を選別し電波障害工事を実施する暴挙を繰り返しました、実施家屋近くの住人にはお宅は対象外だから対策をしませんと、協議会との協議を無視しました、協議会の抗議に対しては業者が勝手にやった事と説明する無責任極まりない対応を繰り返しました。

    住民心理のかく乱を狙った悪質な手口は不安に思う近隣住民を巧みに誘導妨害する近隣対策会社の常套手段です、マンション建設で環境を破壊した上に住民同士の繋がりをも破壊する卑劣な行為です。

    北区の行政が周辺区に比べて立ち遅れていることを利して、自己利益最優先の確信犯的企業に立ち向かうには住民の団結以外ありません。

    「どうせ反対しても建つんでしょう」の諦めの気持ちにさせることが反社会的企業の狙いです。

    八方塞の状況ですが、北区中里1丁目の住人は諦めていません、建築反対のポスターが日増しに増え続けている事実を、建設業者は真摯に反省すべきです、近隣住民にマンション完成後も疎まれ続けては、何も知らずに入居される人々を欺くことになります。

  5. 48 匿名さん

    No.44 >ヤバイのは、反対運動を回避できないようなデベのやり方だよ。

    その通りだと思います。

    なぜ、反対運動が起こったか、一つの良い例が下に出ています。

    http://www.tamachi.jimusho.jp/

  6. 49 No.44 by 住まいに詳しい人

    >>48
    残念ですが、私の意見は貴殿とは異なります。
    近隣紛争をはじめ、こうしたトラブルは、双方の立場を理解した上で検討するものです。
    近隣住民側の一方的な意見に基づいた意見のみで判断すべきものではありません。
    こうした、違法スレスレの営業妨害のホームページは多く見受けられますが、陰湿さこそ感じても、あまり感心したものではありません。

  7. 50 匿名はん

    マンション購入は高い金をはたいて家・「社会」を、そして「地域」をも買う商品なのです。したがって、マンションは、それが「物」としてばかりでなく、「社会」として・「地域」として良い買い物かどうか、地域社会と調和的となるよう、信頼できる販売会社/施工会社が責任をもって計画されたものであるかどうかが、重要なチェック項目となると思います。何かあっても10年ー30年先のことも考えておくべきでしょうね。

  8. 51 匿名さん

    >>48
    福岡・住環境を守る会結成
    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs

  9. 52 匿名さん

    >>住まいに詳しい49さんへ

    おたくは、業者の方ですか? 一見、正当なことを書いているようですが、ずいぶん、業者よりの発言ですね。

    http://www.tamachi.jimusho.jp/

    を見てみましたが、お宅のいうように「違法スレスレの営業妨害」とも、「陰湿」とも、全く感じられません。むしろ、事実を真摯に切々と訴えているように思えます。

    もっと言うなら、高層マンション「ヴィスタガーデン川越」を建築しようとしている東武不動産こそが、違法スレスレで建築許可を取得し、工事を強行しているように感じられます。

  10. 54 不動産購入勉強中

    >>No.49 by No.44 by 住まいに詳しい人さんは確かに業者よりの発言ですね、No.52 by 匿名さんのご指摘通り! 素人ではないことだけは確かですね!違法スレスレの営業妨害のホームページは多く見受けられますが??とありますが なら 近隣住民無視で傍若無人でのマンション建設はいいのでしょうか?No.52 by 匿名さんのご指摘通り(違法スレスレで建築許可を取得・・・)だと思いますね!許せませんね!許してはなりません!

  11. 55 匿名さん

    >>48 >>52
    ㈱IAO竹田設計

    アパホテル〈天王寺駅前〉
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47405/res/10-50

  12. 56 匿名さん

    建築紛争の原因とは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47789/

  13. 57 匿名さん

    >>51
    http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/moriya_sora/

    >建築確認番号
    >第HPA−07−01599−1号(平成19年6月18日付)

    もしかして
    平成19年6月18日付で建築確認が下りて
    6月19日に駆け込み着工しているのですか???

  14. 58 匿名さん

    地域住民に反対されたマンションと言えば、
    国立のクリオマンションを買った人達が、地域でどんな風になってるか気になるな。

  15. 59 匿名さん

    他人ことは無視するか消火済み中古で購入する。

  16. 60 匿名さん

    日照障害や風害が発生することを承知で購入する方に対しては、
    近隣住民が購入者自身を訴えることは法的に可能です。

     この掲示板の趣旨は購入者となるあなたも損害賠償請求を受ける

    可能性があることを購入者であるあなた自身が知る権利を保証した

    ものです。

    ↑のようなサイトを見つけました。
    これは地元住民の購入検討者への脅しみたいに思えます。
    何千万も払ってわざわざこんな看板の立っている物件を
    買う人がいるのでしょうか。

  17. 61 匿名さん

    まあ、建ってしまえば、妬んでいたご近所のママさん達、そのマンションの中庭で子供つれて遊んでるよ。
    つい2年前は、反対してたのに。
    人って、そういうものよ。

    ようは、腹立つのよ。それだけ。

    後からもっともらしい「反対理由」を取ってつけるものなの。

    気にすることない。

    が、あなたが、気にする人なら、やめればいい。

    悩むほどの事でもない。

    こんな事に悩むのは、ヒマか、優しくて繊細な人かどちらか。

    釣りスレですか?

  18. 62 匿名さん

    自分のMS前に建物が建つとしたら反対しますか?

    日照や景観に影響が出たら?

    たまに建設反対と建設地の反対側に建つMSが運動しているけど・・
    滑稽に思えてしまう!

  19. 63 入居済み住民さん

    住民に反対運動をされていると承知した上で“それでも買う”と決断するような人たちは、マンションで共同生活をうまくやっていけるのでしょうか?

    自分がここに住むことによって不愉快な思いをしている人達がいる、
    でも私は違法なことをしているわけではないし、この地に住む権利もある、だから私には非はない。

    自分なりの理屈で他人の不幸よりも自分の欲望を優先させたといえるのではないでしょうか?

    例えば、下の階の住人が「深夜にシャワーを浴びている音がうるさい」と苦情を言ってきた。でも夜中のシャワーは管理規約で禁止されていないので、自分に非はない。下の階の住人はわがままだ。という思考をするのではないかと思うのです。

    自分は反対運動をしている地元の人を擁護するつもりは全くないのですが、反対運動をされているマンションを買うような人は、マンション生活においては厄介な存在になる可能性が高いと思います。

  20. 64 匿名さん

    反対運動の無いマンションはほとんど無い、いわば恒例行事。

    反対運動があるからマンション買わないなら一生買えない。

    法治国家に於いて、現に建築が行われてるとうい事は自治体や
    国が、その場所に建て良いとお墨付きをしたと言うこと。

    反対運動してる人が無知なだけ、そう言う意味ではいつまでも
    反対運動してる住人は**証にはなる。
    そういう、教育しか受けてこなかった人とは付き合わない方
    が良いだけ、子供の教育にも悪い。

    反対運動してる住民は、自分の住む地域がどういう建物が建つ
    場所かも確認しないで、マンションが建てられるような場所に
    住み自分の失敗を人のせいにするエゴ人間。

    ちゃんと調べて住めば回避できたのに、他人のせいにする人種。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸