マンションなんでも質問「高層マンション建設絶対反対!! どうする?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 高層マンション建設絶対反対!! どうする?

広告を掲載

  • 掲示板
決断力 無し男 [更新日時] 2022-03-31 18:36:55

欲しいマンションがあります。
でも、近隣住民と売主がもめてるみたいです。
あちらこちらに反対看板みたいなのがありました。
立地が非常に良くて契約しようと思ってるのですが、
今日、現地に行くと近所の人にジロジロ見られて・・・。
考えすぎでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層マンション建設絶対反対!! どうする?

  1. 125 匿名さん

    ↑ ここで言うなよ。
      
      キミより我慢してる人はもっといるぞ。

  2. 126 匿名さん

    反対の理由によりますよね。

    景色が良いところにマンション反対というのであれば、
    住民のエゴ。 日照権を争うということであれば、
    次は自分の番になる可能性があり、そこはヤバイ。

    ここでも、いくつか話題になっていますが、正直、
    もめているマンションは、あまり良いマンションじゃ
    ない印象を持っています。例外的に、まるきりの
    住民エゴみたいなところもありますが、たいていは
    業者に問題がある。

    買うにしても、理由をよく調査してからのほうが
    良いと思う。

  3. 127 デベにお勤めさん

    >126 例外的に、まるきりの住民エゴみたいなところもありますが、たいていは業者に問題がある。


    そうですか…?業者の問題点を教えて下さい。主なものでよいです。

  4. 128 建築主

    我が国日本においてマンションの建設は絶対に不可欠であるのですから
    いくら反対する物がいようが絶対に建設しますよ
    騒音がどうだのなんだのはいくらでも対応できるはず
    造ってる方はもっと大変なのですよ
    ワガママを言わないでほしいものだ

  5. 129 匿名さん

    >128

    極論言うとそうかもしれないが…あなた反発食うのわかってて
    そんな高飛車な表現使ってますね?


    >騒音がどうだのなんだのはいくらでも対応できるはず

    建築主側が対応してないから124みたいな人から文句言われるんですよ。

  6. 130 マンション最高

    戸建の人が全てマンションに住めば日本は広くなる
    少子化で広くするのは変だな
    どんどん造ろう素晴らしい建物

  7. 131 園児の親

    正直10時以降からにしてほしいです爆音鳴らすのは
    さて役所の奴に文句言うか

  8. 132 匿名さん

    >131

    どんな爆音?

    高層マンションじゃなくたって騒音はするでしょ。
    役所に文句言って、結果を教えて下さい(^^)

  9. 133 匿名さん

    >>128
    マンションなんて必要ないですよ。
    マンションを必要としているのは、あんたら建築主だけ。
    狭い土地から最大限の利益を上げようとするだけでしょ?
    あんな非人間的な空間を大量に作り出して、人間性が破壊される。
    あんたらこそエゴの固まり。
    全てのマンションは違法スレスレ
    文句も出るわなぁ

  10. 134 匿名さん

    環境を壊して造ったMSに住み

    環境を求めて、田舎に旅行する

    滑稽ですよね〜

  11. 135 匿名さん

    滑稽、結構ではないか
    人生はしょせん暇つぶしなのだから

  12. 136 サラリーマンさん

    暇つぶしはかまわんが、他人に迷惑かけるな

  13. 137 匿名さん

    迷惑って何を?

    >133  マンションを必要としているのは、あんたら建築主だけ。
    マンションを求めている人間がいるのも確かだろ。

    >あんな非人間的な空間を大量に作り出して、人間性が破壊される。
    人間的な空間ってどんなのか教えてほしいものだね。

    >全てのマンションは違法スレスレ 文句も出るわなぁ
    よく言うよ、素人が。
    「違法スレスレ」=違法じゃなく、適法って事だろ。

  14. 138 匿名さん

    >>136
    他人に迷惑かけていないつもり?

    皆それなりに他人に迷惑掛けているんじゃないの?
    それを自覚して生活するべきだと思うけど
    自分は他人に迷惑掛けていないと思い込んでいる人ほど
    迷惑掛けているかもよ!
    お気をつけて!

  15. 139 匿名さん

    条例違反は、適法?、違法?

    http://www.tamachi.jimusho.jp/

  16. 140 匿名さん

    >139
    何がどのように、条例違反か・・・住民の理解を得ずに建設が進むこと?
    だめだよ、そんなこと主張しても
    具体的に違法行為がなければ、許可されるよ

  17. 141 デベにお勤めさん

    建築確認が降りて工事着手しているということは、東武不動産は「中高層建築物の建築の計画又は建築に当たって、良好な近隣関係の保持及び形成に努め」ているということを世間一般的な価値基準(条例に基づいた)判断をしているということです。

    残念ながら、条例違反は無いようですね。

    本当に条例違反であるならば、根拠をもって行政に掛け合うべきだし、法的根拠がないなら、提訴するなりして自己の主張を第三者機関(裁判所)に認めてもらうなりすればいいことです。

    少なくとも東武不動産は第三者機関である建築確認の検査機関によって各種法令には違反していないと判断されている訳ですから、近隣住民は条例違反を主張するならば、住民側の主観ではなく第三者機関に判断してもらうべきです。

    そうしたこともせずしてワガママばかり言っていても誰も助けてはくれませんよ。

    それどころか法的根拠が無く条例違反であると主張することは、事実と反する主張であることから、名誉毀損になりますよ。

    「条例に反して建てられています」ではなくて、
    「条例に反して建てられている!??」とかに変えないと、

    万が一東武不動産が、川越市に対し、条例違反か否かの判断を仰いだとき、川越市が違反であることを立証できなければ、名誉毀損になりますよ。

    また、

    「購入者となるあなたも損害賠償請求を受ける可能性があることを購入者であるあなた自身が知る権利を保証したものです。」

    の表現ですが、違法ではありませんが偏った表現により購入者の利益を害し不安に陥れることが考えられますので、きちんと、

    「購入者となるあなたも損害賠償請求を受ける可能性がありますが、その請求を支払わなければならない法的根拠は全くありません」「要するに架空請求と同じです」

    というのも付け加えましょう。

    きちんと、根拠をもって反対運動をしている住民の方々もいらっしゃいます。
    そうした方々が見ると“一緒にされたくない”と思われるんじゃないでしょうか?

    そのくらい、このケースは幼稚だと思いますが。

  18. 142 匿名さん

    マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3081/

  19. 143 デベにお勤めさん

    この物件のその後をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    興味があるので教えてください。

    以下、コピーで申し訳ありません。


    >この「日照権の主張」は当然の権利であり、例え違法建築でない建物であっても、

    >この私(私の土地・私の建物)に対して日照で多大な迷惑をかける事になるという現実を

    >「(仮称)アーバイル三ノ輪」新築工事にかかわる全ての企業の方々や購入者(所有者)に

    >深くご理解頂きたいと同時にその責任を深く痛感して頂きたいと心の底から強く思います。

    >「予定通りに9階建てマンションが建設されてしまった場合の損害補償は

    >購入者へ必ず要求します」

    >この告知は事実を基にしたものであり、

    >この事を知らずに購入してしまった方がおりましたら大変ですので、

    >予めお伝えしました。私は真剣に購入者(所有者)へ慰謝料及び損害補償を要求します。

    http://www.tokyo-hiatari.com/

    より抜粋

  20. 144 匿名さん

    どうですかね。

    日影規制は、正直ゆるすぎると思っています。マンションの
    1階なんかだと、規制守っていても、冬の間、ゼロ時間しか
    日当たりがない部屋ができてしまう可能性があります。

    もう住宅は充分供給されたのですから、これ以上そんなに
    作る必要ないでしょう。日影規制をもっと厳しくすべきです。
    それでトラブルはかなり減ると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸