マンションなんでも質問「高層マンション建設絶対反対!! どうする?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 高層マンション建設絶対反対!! どうする?

広告を掲載

  • 掲示板
決断力 無し男 [更新日時] 2022-03-31 18:36:55

欲しいマンションがあります。
でも、近隣住民と売主がもめてるみたいです。
あちらこちらに反対看板みたいなのがありました。
立地が非常に良くて契約しようと思ってるのですが、
今日、現地に行くと近所の人にジロジロ見られて・・・。
考えすぎでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層マンション建設絶対反対!! どうする?

  1. 104 匿名

    実際、入居したあとも反対運動が続くかどうか?
    それは分かりませんね

    実際、何年も続いているところがあります
    住民側から見れば、マンションなんで環境破壊だししょうがないと思います

    リスクを承知で、入るしかないですね

  2. 105 匿名さん

    マンションは環境破壊か〜。
    庭もないミニ一戸建ての群れは、環境破壊じゃないのかな。

  3. 106 匿名さん

    人間が生きているだけで

    環境破壊だろう!

  4. 107 マンション建設反対

    売れもしないのにどんどん建てるのはやめてほしい
    防音対策にかかった費用は全額負担してもらえました
    スッキリ

  5. 108 入居予定さん

    近隣に反対運動のあったマンションを購入する人は、販売価格に近隣対策費が加算され、さらに
    共用部分が必要以上にコストカットされているのを覚悟すべき。
    しかし、反対されるような難しい土地に建設されたことに価値がある、という考え方も有り。

  6. 109 匿名さん

    >107

    それなら良かったじゃん(‾ー‾)♪

  7. 110 サラリーマンさん

    マンション=環境破壊??

    土地の高度利用が出来るので単に環境だけなら一戸建てより環境によかったりして・・・


  8. 111 匿名さん

    >101 他人を思いやるという日本人の良さはどこにいってしまったのでしょうか。


    近隣住民を思いやりながら工事してるんですけどね〜。
    永遠に デベ・ゼネコン=悪 って思われてますからね〜。

  9. 112 匿名さん

    111さんは、工事をしている人ですか。101さんは、工事をしている人のことを言っているのではないでしょう。住民無視の東武不動産のことか、大反対運動があるのを知りながら購入する購入者のことを言っているのでは。

  10. 113 ビギナーさん

    >>112 質問があります。

    マンションがダメなのですか?  それとも東武不動産がダメなのですか?

    お答えをお願いします。

  11. 114 購入経験者さん

    低層でステキなマンションならOKなのでは?

  12. 115 サラリーマンさん

    >>112 さん 個人的に運動するのは権利だと思いますが、
    同様に購入する側にも権利があるわけで・・当然建築する側にも。


    納得いかないなら、早く裁判して決めたらいかがですか?

    そこで勝てば大手を振って権利を主張できますよ。私の知っているマンションは反対運動も影響したのか、

    完売に完成後2年かかりました。

    それで反対住民(個人)を相手取って1億円ぐらい(?)の

    損害賠償を請求、裁判沙汰になりました。
    >>112さん がんばってください。

  13. 116 物件比較中さん

    個人的には物件を検討する上で近隣の反対運動はあまり気にしないです。
    反対運動の中身にもよりますが、もし反対運動が戸建の住民であれば、
    目の前にでっかいマンションが急に出来る事への反対はなんとなく分かりますが、
    マンション住民なら言う権利は無いような気がします。
    結局、自身の住んでるマンションが建つ際にも周りに影響を与えてる訳ですし。
    デベも営利企業ですから法律に違反してなければ仕方ない事ではないでしょうか?
    (法令違反は言語道断ですが)
    私は周辺環境は日々変化があるものと捉えて物件を検討しています。
    ずっと地元で一戸建てで生活している方々も周辺環境の変化にはある程度覚悟が
    必要だと思います。今の環境は永遠ではないですからね。
    そんなんで、反対運動がある物件を買おうか迷ってる方には心配ないんじゃないって
    言いたいです。
    周辺住民の方も白黒つけたかったら裁判するでしょうし、裁判でデベが負ければ
    建物も変更されたり、建設計画自体が流れるでしょうから、その時点で再検討すれば
    問題ないと思います。

  14. 117 匿名さん

    >>115

    「・・・とうとう完売しませんでした。」なら、同情できるけど、
    完売に2年かかるぐらい、普通でしょ?
    それに、文章がちょっと脅迫っぽいですよ。

  15. 118 匿名さん

    >115

    脅迫というか…デベとしては何の非もないのに建設・販売出来る権利を妨害されて、
    当初の販売計画が大幅に狂いが生じたんでしょうね。
    反対運動するのもいいけど、それ相応のリスクも背負うって事ですか。

  16. 119 匿名さん

    非のあるデベもありますよ。たとえば、
    http://www.tamachi.jimusho.jp/
    反対運動がなくても売れないマンションはありますよ。たとえば、
    http://www.tobufudosan.co.jp/bunjo/v-grato/index.html
    完成から1年以上経っても約1/3が売れ残っている。

  17. 120 匿名さん

    >119


    売れないマンションだってあるでしょうよ。だから何なんですか?

    もしかして、東武不動産が余程お嫌いなんですか?

    逆に、宣伝しているようにも思えるな…。

  18. 121 匿名さん

    120<119<115

    売れないのが、反対運動のためとして、事業者が、反対住民に対して損害賠償の訴えを起しても、
    反対運動が無くても売れないマンションがあるという現実が有る以上、反対運動と売れないということの因果関係を証明するのは困難。かりに証明できたとしても、反対運動が、法を犯すようなやり方をしていなかった場合は、事業者が勝訴するのは極めて困難。

  19. 122 匿名さん

    >事業者が勝訴するのは極めて困難
    http://blog.goo.ne.jp/adachinosennin/e/307e7bbaa38f5da6d68e5cbe3244b66...
    ↑は裁判になっているようだが

  20. 123 匿名さん

    名古屋地区では沢山建設していますねえ
    県外からの業者でしょうが殆ど売れてないようですね
    反対の幟もすごいですよね

  21. 124 業者ウゼえ

    考えているのなら朝早くからやるのはやめてくれんか
    難聴なのは解るけどよ
    振動とかウゼえんだよ

    日本の工事はいつまで低レベルなんだい?
    もう何年経ってるんだろうねえ
    いつまでもガーガーガタガタ
    ちょっとは進歩しろよ君達

  22. 125 匿名さん

    ↑ ここで言うなよ。
      
      キミより我慢してる人はもっといるぞ。

  23. 126 匿名さん

    反対の理由によりますよね。

    景色が良いところにマンション反対というのであれば、
    住民のエゴ。 日照権を争うということであれば、
    次は自分の番になる可能性があり、そこはヤバイ。

    ここでも、いくつか話題になっていますが、正直、
    もめているマンションは、あまり良いマンションじゃ
    ない印象を持っています。例外的に、まるきりの
    住民エゴみたいなところもありますが、たいていは
    業者に問題がある。

    買うにしても、理由をよく調査してからのほうが
    良いと思う。

  24. 127 デベにお勤めさん

    >126 例外的に、まるきりの住民エゴみたいなところもありますが、たいていは業者に問題がある。


    そうですか…?業者の問題点を教えて下さい。主なものでよいです。

  25. 128 建築主

    我が国日本においてマンションの建設は絶対に不可欠であるのですから
    いくら反対する物がいようが絶対に建設しますよ
    騒音がどうだのなんだのはいくらでも対応できるはず
    造ってる方はもっと大変なのですよ
    ワガママを言わないでほしいものだ

  26. 129 匿名さん

    >128

    極論言うとそうかもしれないが…あなた反発食うのわかってて
    そんな高飛車な表現使ってますね?


    >騒音がどうだのなんだのはいくらでも対応できるはず

    建築主側が対応してないから124みたいな人から文句言われるんですよ。

  27. 130 マンション最高

    戸建の人が全てマンションに住めば日本は広くなる
    少子化で広くするのは変だな
    どんどん造ろう素晴らしい建物

  28. 131 園児の親

    正直10時以降からにしてほしいです爆音鳴らすのは
    さて役所の奴に文句言うか

  29. 132 匿名さん

    >131

    どんな爆音?

    高層マンションじゃなくたって騒音はするでしょ。
    役所に文句言って、結果を教えて下さい(^^)

  30. 133 匿名さん

    >>128
    マンションなんて必要ないですよ。
    マンションを必要としているのは、あんたら建築主だけ。
    狭い土地から最大限の利益を上げようとするだけでしょ?
    あんな非人間的な空間を大量に作り出して、人間性が破壊される。
    あんたらこそエゴの固まり。
    全てのマンションは違法スレスレ
    文句も出るわなぁ

  31. 134 匿名さん

    環境を壊して造ったMSに住み

    環境を求めて、田舎に旅行する

    滑稽ですよね〜

  32. 135 匿名さん

    滑稽、結構ではないか
    人生はしょせん暇つぶしなのだから

  33. 136 サラリーマンさん

    暇つぶしはかまわんが、他人に迷惑かけるな

  34. 137 匿名さん

    迷惑って何を?

    >133  マンションを必要としているのは、あんたら建築主だけ。
    マンションを求めている人間がいるのも確かだろ。

    >あんな非人間的な空間を大量に作り出して、人間性が破壊される。
    人間的な空間ってどんなのか教えてほしいものだね。

    >全てのマンションは違法スレスレ 文句も出るわなぁ
    よく言うよ、素人が。
    「違法スレスレ」=違法じゃなく、適法って事だろ。

  35. 138 匿名さん

    >>136
    他人に迷惑かけていないつもり?

    皆それなりに他人に迷惑掛けているんじゃないの?
    それを自覚して生活するべきだと思うけど
    自分は他人に迷惑掛けていないと思い込んでいる人ほど
    迷惑掛けているかもよ!
    お気をつけて!

  36. 139 匿名さん

    条例違反は、適法?、違法?

    http://www.tamachi.jimusho.jp/

  37. 140 匿名さん

    >139
    何がどのように、条例違反か・・・住民の理解を得ずに建設が進むこと?
    だめだよ、そんなこと主張しても
    具体的に違法行為がなければ、許可されるよ

  38. 141 デベにお勤めさん

    建築確認が降りて工事着手しているということは、東武不動産は「中高層建築物の建築の計画又は建築に当たって、良好な近隣関係の保持及び形成に努め」ているということを世間一般的な価値基準(条例に基づいた)判断をしているということです。

    残念ながら、条例違反は無いようですね。

    本当に条例違反であるならば、根拠をもって行政に掛け合うべきだし、法的根拠がないなら、提訴するなりして自己の主張を第三者機関(裁判所)に認めてもらうなりすればいいことです。

    少なくとも東武不動産は第三者機関である建築確認の検査機関によって各種法令には違反していないと判断されている訳ですから、近隣住民は条例違反を主張するならば、住民側の主観ではなく第三者機関に判断してもらうべきです。

    そうしたこともせずしてワガママばかり言っていても誰も助けてはくれませんよ。

    それどころか法的根拠が無く条例違反であると主張することは、事実と反する主張であることから、名誉毀損になりますよ。

    「条例に反して建てられています」ではなくて、
    「条例に反して建てられている!??」とかに変えないと、

    万が一東武不動産が、川越市に対し、条例違反か否かの判断を仰いだとき、川越市が違反であることを立証できなければ、名誉毀損になりますよ。

    また、

    「購入者となるあなたも損害賠償請求を受ける可能性があることを購入者であるあなた自身が知る権利を保証したものです。」

    の表現ですが、違法ではありませんが偏った表現により購入者の利益を害し不安に陥れることが考えられますので、きちんと、

    「購入者となるあなたも損害賠償請求を受ける可能性がありますが、その請求を支払わなければならない法的根拠は全くありません」「要するに架空請求と同じです」

    というのも付け加えましょう。

    きちんと、根拠をもって反対運動をしている住民の方々もいらっしゃいます。
    そうした方々が見ると“一緒にされたくない”と思われるんじゃないでしょうか?

    そのくらい、このケースは幼稚だと思いますが。

  39. 142 匿名さん

    マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3081/

  40. 143 デベにお勤めさん

    この物件のその後をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    興味があるので教えてください。

    以下、コピーで申し訳ありません。


    >この「日照権の主張」は当然の権利であり、例え違法建築でない建物であっても、

    >この私(私の土地・私の建物)に対して日照で多大な迷惑をかける事になるという現実を

    >「(仮称)アーバイル三ノ輪」新築工事にかかわる全ての企業の方々や購入者(所有者)に

    >深くご理解頂きたいと同時にその責任を深く痛感して頂きたいと心の底から強く思います。

    >「予定通りに9階建てマンションが建設されてしまった場合の損害補償は

    >購入者へ必ず要求します」

    >この告知は事実を基にしたものであり、

    >この事を知らずに購入してしまった方がおりましたら大変ですので、

    >予めお伝えしました。私は真剣に購入者(所有者)へ慰謝料及び損害補償を要求します。

    http://www.tokyo-hiatari.com/

    より抜粋

  41. 144 匿名さん

    どうですかね。

    日影規制は、正直ゆるすぎると思っています。マンションの
    1階なんかだと、規制守っていても、冬の間、ゼロ時間しか
    日当たりがない部屋ができてしまう可能性があります。

    もう住宅は充分供給されたのですから、これ以上そんなに
    作る必要ないでしょう。日影規制をもっと厳しくすべきです。
    それでトラブルはかなり減ると思います。

  42. 145 匿名さん

    >>142
    北九州の裁判は
    周辺住民が勝訴したそうです
    http://plaza.rakuten.co.jp/mamipon/diary/20080811/

  43. 146 ご近所さん

    建築確認は、建築計画が建築基準法等の取締まり法規に違反していないことを明らかにするに過ぎず、その計画による近隣住民への侵害等が民法の不法行為に該当しないことまで意味するものではありません。当該建築計画による近隣住民への侵害等が不法行為に該当するかどうかは、個々具体的に判断すべきものであって、最終的には裁判所が判断するものです。民法上、近隣住民への侵害を含め、近隣紛争は、相隣関係に基づき当事者間で調整することが期待されています。合意無しに建築を強行したら、当然のことですが激しい反対運動にあいます。近隣住民にはその権利があります。

  44. 147 デベにお勤めさん

    ↑では、不法行為とは、どういう定義の基に成り立つものなのか。

    コレが問題です。
    近隣住民のご理解を頂くために、一生懸命ご説明させて頂いておりますが、
    それでも合意に至らないときは、どうすべきとお考えですか?


    >合意無しに建築を強行したら、当然のことですが激しい反対運動にあいます。


    近隣住民の一方的な要求はどんな要求ででも事業主は呑まざるを得ないとお考えですか?
    事業主はできる限り反対運動を避けたいのは当たり前です。当然販売に響きますから。

    不法行為は裁判所が決めると言いながらも、結局当事者間での話し合いなんて言ってみたり
    挙句の果てに合意なき場合は激しい反対運動・・・。事業主も近隣住民の主張には耳を傾けるべきですが、近隣住民も事業主の見解を理解すべきです。

    そうしないと、お互いのエゴの衝突では絶対に解決には至りません。

    相手の言い分を聞く耳持たないのであればさっさと裁判でもやって決着つけるべきです。

    裁判で決着ついても言論の自由を傘に反対運動という名の嫌がらせや営業妨害をするのは
    どの事例でも近隣住民側です。

    要するに事業主は、裁判なんかまったく望んでいないし、近隣住民の理解を得んがために
    計画の説明を行うわけです。

    >近隣住民にはその権利があります。
    おっしゃるとおりです。
    でも、デベは土地の所有者ですから、法の範囲内で好きな建物を建てる権利を持っていることも理解してあげてください。
    建物が建つのが嫌で嫌で、事業用地をデベから買い取った近隣住民もいますよ。

  45. 148 通りすがり

    >No.147 by デベにお勤めさん
    >近隣住民のご理解を頂くために、一生懸命ご説明させて頂いておりますが、
    >それでも合意に至らないときは、どうすべきとお考えですか?
    >近隣住民の一方的な要求はどんな要求ででも事業主は呑まざるを得ないとお考えですか?

    要求を呑むか、反対運動覚悟で当初計画通り建てるか、話し合いを続けるか、撤退するか、
    住民を訴えるか、それはあなた(デベ)が決める権利があるはずですよ。

    >事業主も近隣住民の主張には耳を傾けるべきですが、近隣住民も事業主の見解を理解すべきです。

    耳は傾けるけどプランは変更しないという見解なら、理解してもらうのは難しいかも。

    >相手の言い分を聞く耳持たないのであればさっさと裁判でもやって決着つけるべきです。

    その通り。近隣住民の要求を呑む気がないなら、どうぞ裁判で決着をつけてください。

    >裁判で決着ついても言論の自由を傘に反対運動という名の嫌がらせや営業妨害をするのは
    どの事例でも近隣住民側です。

    元はと言えば、建築の自由を傘にマンション建設という名の生活妨害をしたのはデベの方では?

    >デベは土地の所有者ですから、法の範囲内で好きな建物を建てる権利を持っていることも理解してあげてください。

    それは理解してるでしょ。
    近隣住民も生活者ですから、法の範囲内で反対運動をする権利を持っていることも理解してあげてください。

    ところで、ホントにデベにお勤めですか?新人さんかな?

  46. 149 マンコミュファンさん

    147さんと148さん

    内容を比較してみると、立場変われば全く見解が違うのがよくわかります。
    まさに屁理屈!みたいなのもありますが、きちんと意見を主張するときは
    稚拙な書き込みでは説得力薄れるんですね。

  47. 150 周辺住民さん

    >法の範囲内で反対運動をする権利

    とか言っている近隣住民がいるから、話し合いにならなくなるんだろうね。結局。
    148は自分の家を建てるとき、影を落とす隣近所にどんな家を建てるか説明をして合意をもらって建てたのかね。

    ウチの家とは規模が違う!

    とか言い訳しそうですが、まあ、そういうアンタの主張を世間一般で
    「近隣エゴ」
    というそうですよ。お勉強になりましたか?

    ウチの近所でもマンション建ちますが、アンタみたいなムチャ言ってる人が問題をかき回すだけかき回して、解決に向けての話し合いができなくなるんだよ。建築主との話し合いを続けたくても、話が前に進まないし。
    おうっと、
    148さんとうちの近所のじじいとがカブってしまった。148さん申し訳ない。

    >>147
    >デベは土地の所有者ですから、法の範囲内で好きな建物を建てる権利を持っていることも理解してあげてください。

    そんなの理解できるわけないでしょ。アンタは自宅の日当たり悪くなっても笑ってられるのか!!

  48. 151 匿名さん

    大阪のタワーマンションでなんかあったみたい

  49. 152 匿名さん

    ↑別にいいじゃん

  50. 153 匿名さん

    ザ・千里タワー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

    柱に不良部分があり、手付金を返還してキャンセルにも応じるらしい。

  51. 154 匿名さん

    >>153
    マルチポストするなよ。

    手付倍返しで羨ましすぎる。

    市川の物件は管理組合に3億円と建物30年保証だとか。

    いい買い物したね。

  52. 155 匿名さん

    行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html

  53. 156 匿名さん

    反対運動が起きたマンションをいくつか見た。

    誰でも知っている大手も、いくつか反対運動が起きたマンションを建てている。
    それで、建った後だが、すごくイメージが悪い。ああ、これなら反対運動起きる
    なというのがわかる。隣の建物に大きな日陰を作っている、とういことは隣の
    建物と近接しているということでもある。

    反対運動が起きている建物は買わないのが無難だと思う。うそだと思うなら、
    反対運動が起きたマンションをインターネットで探して、その後、どうなった
    か見にいけばすぐわかる。そのマンションも薄暗いことが多い。

    ほんとに条件悪い。住み始めた後も、なんか居心地悪いのではないか・・・
    それに今度、自分のマンションが日陰になることになった場合、周囲の住民
    は助けてくれないと思う。

  54. 157 匿名さん

    >>156

    >ああ、これなら反対運動起きるなというのがわかる。
    反対運動を起こす近隣住民にも、色々な人がいるからね…。
    「何で?」と思う物件も多々ありますよ。

    >住み始めた後も、なんか居心地悪いのではないか・・・
    それは第三者が詮索することではないですよね。

    >自分のマンションが日陰になることになった場合
    購入する場合は、現地の周辺状況は大抵チェックしないでしょうか。
    大きな買い物ですから、周辺環境は重要でしょう。

  55. 158 匿名さん

    市川でさんざん大笑いした俺も、そうなると逆に買ってもいいかと思えてくる。

  56. 159 匿名さん

    近隣住民の反対運動も、対応次第で随分違うよ。
    いつまでも反対しているのは、ちゃんとした対応してないからか、近隣住民エゴなのか
    どちらか明確にしないとね。
    同列で話をするのはよくないよ。

    俺のマンションも反対運動があったが、近隣住民への説明会や、挙句には建築中に上らせて
    家が覗かれないかまで確認させたそうだよ。
    ちょっとした公園整備や、道路の側溝整備とかもやったりしてね。
    いままでなかなか進まなかった道路整備とかも、マンション住民が増えたことで
    やっと行政も手をつけるようになったし。
    それなら近隣住民も少しは納得してくれたそうです。

    対応の内容は大小あるけれど、そもそも近隣住民との対話をしないデベは問題あるね。

  57. 160 匿名はん

    以前、賃貸マンションに住んでる近くで地元のデベが住宅地の中に分譲マンションの
    建築を計画した。当然、反対運動が起きて垂れ幕などを出す家があった。
    こんな反対運動のあるマンションを誰が買うのだろうと、主人と二人とも興味津々でした。
    そしたら、同じマンションから3世帯も購入者が出た。
    反対運動もすぐにおさまった。
    すごく立地の良いマンションだったので、数年間、買わなかったことを後悔しながら
    過ごした。そして、マンションを購入する時は、反対運動があっても検討対象から
    はずさないようにしようと心に決めました。

  58. 161 匿名さん

    きちんとした話し合いがあって、反対運動がすぐおさまる場合はいいけどね。

    しかし、おおむね、あまり住みたくないと思うものが多い。
    ま、自己責任だからどうでもいいのかもしれないが、スレッドの主旨が、みんなの
    意見を聞きたいということだったので、私の意見を書きました。

  59. 162 匿名

    俺は反対運動のマンション買ったよ。いちいち反対運動気にしてたら何もできないよ

  60. 163 匿名さん

    大きな反対運動があったはずなのに、ピタリと終わり
    その後、MRには町内会からの感謝状が飾られる。

    って、よくあるパターン。
    「話し合い」だけなら、感謝状まで贈りますかねー。

  61. 164 匿名さん

    (仮称)目白御留山プロジェクト
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43527/

    建築確認処分執行停止の申立
    認容されたらしい

  62. 165 購入検討中さん

    ベリスタ亀戸(東京都江東区亀戸5−36あたり)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43257/
    Googleのストリートビューでみてもかなりの反対のぼりが
    あがってます。近隣住民が提訴しているらしいです。
    もう1年以上もめてます。

  63. 166 匿名さん
  64. 167 匿名さん

    うちも近所に高層マンションが建ったけど、もちろん地域住民として反対運動はしたけれど
    そこを買いました。
    一緒に反対運動をしていた人たちも欲しいと思っていた人は一人や二人じゃなかったみたいで
    何人かは買ったみたいです。
    結局、うらやましいのです。

    そのうち確執もとれていきますよ~

  65. 168 匿名さん

    >>166
    見ましたが、マンション完成して入居後も反対看板だらけのままだそうです。

    この反対運動はどこに向かっているのでしょうか?

  66. 169 匿名さん

    結局反対運動が激化してるマンションは、
    町内に危痴害がいるってことでよろしいですか?

  67. 170 周辺住民さん

    良いわけ無いでしょ!

    穴吹工務店 サーパス佐鳴湖10階建てマンション建設反対!
    http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/GALLERY/gallery.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/MYBLOG/comment.html

  68. 171 近隣住人

    うちのマンションの向かいに危痴害がいます。自分の家に胆管たてて屋根のソーラーパネルに横断幕つけています。このままあと2年もつけていてくれれば提訴出来るのですが!

    県が認めたものをなんで浅ましい反対運動しか出来ないのか分かりません。静岡空港と一緒だと夢でも見ているのか?はたまた馬鹿な不動産屋に踊らされているのか?

  69. 172 匿名さん

    自分なら、選択肢が2つあって1つは反対運動があり、もう1つは反対運動が無いなら、断然!無い方を選びます。

    反対運動も嫌ですし、そのことでこういった場に危痴害がいる云々のコメントをする人がいるっていうのも嫌です。

    一生に一度の大きな買い物をするわけですから、建物ももちろんのこと周辺環境や近隣住民等、慎重になります。


  70. 173 匿名さん

    浅草の高層マンション~都条例不適合に確認済証?
    (財)ベターリビング検査員が業務禁止処分!

    東京・浅草の浅草寺近くに建設中の高層マンション(地上37階建て、高さ約130メートル)について、建物の防火区画が都条例で義務づけられた基準に適合していないのに建築確認済証を交付したなどとして、国土交通省は2010年2月26日、確認検査機関の検査員を業務禁止1カ月とし、同検査機関に監督命令を出した。

    この検査機関は国交相指定の財団法人「ベターリビング」(千代田区)。マンションを巡っては、宗教法人・浅草寺などが「下町の景観が損なわれる」などとして、都とベターリビングを相手取り、計画許可の処分取り消しなどを求めて係争中。

    マンションは2012年完成予定で既に着工し、基礎工事段階。国交省によると、検査員が条例を独自に解釈していたなどとして、都建築審査会が2009年12月、建築計画を不適合と裁決して確認済証が失効した。

    http://b.hatena.ne.jp/entry/19646336
    http://hudosanblog.livedoor.biz/archives/51554263.html

  71. 174 匿名さん

    168さんへ
    出来ても反対ってことでは無いでしょうか。
    または業者が話し合いをしていない可能性があるんではないかと。

  72. 175 匿名

    二年前のにレスしてもねえ

  73. 176 匿名さん

    工事許可を、当事者を通さずに町内会権限で認めるから被害者が生まれる。

  74. 177 匿名さん

    町会が会費収入、寄付をアテにして
    建築許可を出しているんだよね。
    東京都K区のMっていうマンション。

  75. 178 匿名さん

    マンション建設反対運動を抑えるために、町内会費支払うのはよくあること。

  76. 179 匿名

    で、マンションの正面にマンションが建てられる

  77. 180 匿名さん

    >マンション建設反対運動を抑えるために、町内会費支払うのはよくあること。
    すみません。
    これって、竣工後の居住者が町内会費払うから、地域住民の建築反対運動を町内会が抑えるってこと?
    もしくは、ストレートに
    デベや建設側関係者が、建設許可出る前に町内会へ町内会費(?)払うってこと?

  78. 181 匿名さん

    デべは町会と事前に話し合いをしているんじゃない。

  79. 182 匿名さん

    >マンション建設反対運動を抑えるために、町内会費支払うのはよくあること。

    ありません(笑)

  80. 183 匿名さん

    181と182
    5年前に立ち上げられたスレッドで、今年の7月14日から書き込まれていないのに2連続で書き込んだのは何故か?
    それは、他のスレッドでは書込み禁止や馬鹿にされても太刀打ち出来ないので新たなスレッドに書き込まないと自分を抑えられないからです。
    つまり、中毒なのです。

    書き込む文章スタイルも同じだし、書いている内容も同じ様なことばかり。

    おそらく、かなりのストレスになっていると思います。
    努力して中毒を治さないと精神が壊れてしまいますよ。

  81. 184 匿名

    よくわからないけど、建設反対運動があるのは新しいマンションの現場の近隣の立て看板なんか見たことあるし知ってた。
    許可おりてもう建設も始まってるのに反対しても無駄でしょと思ってたけど、実際は基礎までできてたのに建設やめた物件がある。
    茅ヶ崎の海側。サザンビーチ付近に建設中だったそう。会社の損害すごかっただろうなぁ。

  82. 185 nnn

    多くの紛争は建築確認が出た後に起こります。「建設計画のお知らせ」看板は建築確認を申請する前なのですが、看板から2週間以内に「協議終了通知書」が出ますから、説明会を開くころまでに申請が終わっており、住民が騒ぎ出したころには建築確認が出ます。
    ネタ本「高層マンションにSTOP」http://www.mybookle.com/indiv/bookle/2850

  83. 186 匿名さん

    マンションが出来て、非常識な人が転入してくるのが一番不安。
    みんな良い人とは限らないからね。

  84. 188 匿名さん

    川口土建にだまされた


    というブログに業者の無茶ブリが書いてあった。

  85. 190 匿名さん

    建っても遺恨が残るだけ。
    反対されているような所は検討から外すべき。

  86. 191 匿名

    違法スレスレは、日本を含めた先進国や法治国家では合法と言います。

  87. 192 匿名さん

    決断力 無し男さん
    近所に住む者ですが、それは無理も無い話です。
    このマンションは、地上げの時に暴力団が先住者を追い出したとして裁判沙汰になってますし、建設地が元お墓で人骨が100体以上出たりと悪い話しばかりです。
    一番問題なのは、地域住民の迷惑を無視した巨大過ぎる建物です。
    そんなこんなで、建設反対の近隣住民の署名が1200名以上集まりましたから。

  88. 193 匿名さん

    建ってしまった後は、デベの倒産を祈るくらいしか出来ない。

  89. 194 匿名さん

    >>192
    >近所に住む者
    って、どこのマンションの近所なんですか?
    ここでは特定のマンションについては取り上げてないと思うんですが。

  90. 195 ぴよ

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  91. 196 匿名さん

    反対運動を扇動するのはなぜか必ず民進社民共産党。

  92. 197 匿名さん

     反対運動は、組織的に行う必要があるので、スレ主さんの質問のようなマンションは、購入や入居を見合わせた方が良いでしょう。 大規模修繕工事や建て替えでは、大なり小なり近所に迷惑がかかりますから、反対は必ず起きます。 個人の嫌がらせ程度の反対なら、信義誠実の原則に従い、地域の協力も得ながら、話し合いを進め解決できる場合がありますが、横断幕や掲示物等、地域以外でも分かる反対運動になると厄介です。

  93. 198 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園に建築確認執行停止
    http://youtu.be/pMKPBJ98X2Q?t=33

  94. 199 匿名さん

    196さん
    土建屋を甘やかし、優遇するのは決まって自民党。

  95. 200 匿名さん

    中央区月島周辺、以前にタワマン建設反対もいくつかありましたが、結局出来てみれば、どうという事ありませんでした。
    建物に高級感がありますし、近隣の商店にも人が来ます。土地の価格も上がるし、自治体の防災用具を預かったり、コミュニティルームを地域住民に解放したりするので、結局地域住民に受け入れられました。ていうか、地元の人が買って住んだりするんですよ、実際は。

  96. 201 匿名さん

    地域に受け入れられるのはごく少数。

    大多数は、「受け入れたくないけど、口に出さずに我慢しているだけ」です。

  97. 202 匿名さん

    近所に近隣住民の反対を無視て三月末に完成した14階建てのマンションがありますが、裁判沙汰になっていてマンション名も無く、ネットにも販売情報が一切存在しないので、早くも廃墟化がはじまっています。

  98. 203 匿名さん

    何も考えず、見ざる聞かざる言わざる。うしょしょんしょん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸