住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)51」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(旧怖くない)51

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 09:05:48

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【スレッドを一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン保険板に移動致しました。H24.1.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-12 09:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(旧怖くない)51

  1. 601 匿名さん

    >>600

    いやだからさー何をもって別物といってるのか知らんけど、株と債権は別物ですっていうのは当たり前だけど、景気が上がれば株に流れるし、悪ければ債権に流れるという関連性はあるわけだよね?
    それと一緒で通常は長期金利が上がるなら資金が株に流れていて景気が上がっているということなんだから政策金利も上がることになるということでしょ。
    単にいまはファンダメンタルは何も変わらないのに口先介入だけで主に個人投資家が反応して株が上がってるだけで、金融機関は相変わらず国債仕込んでるという過渡期なんじゃないかな。

  2. 602 匿名さん

    >>601
    どうしても、そう思い込みたいんだよ。
    景気が上がっても、政策通りインフレになっても、
    長期金利がどれだけ上がろうが、政策金利は絶対に上げないって。

  3. 603 匿名さん

    >>600
    >JGBはアベノミクスが始まって株価が上げ続けてもたいして下がってないし
    >フラットの金利が上昇傾向なのはスプレッドが上がってるだけで
    >長期金利自体もほとんど上がってないよ。
    安倍政権って始まってどれくらい経つの?
    そんなに直ぐに反応するわけないだろw
    あんたらのローンは1年ローンだったら安心してなよ

  4. 604 匿名さん

    >>601
    もちろん株と債権の相関性はあるけど
    それはあくまで相関性があるというだけであって
    株が買われてJGBが売られる分の他にJGBが買われる理由があれば
    株高・債権高という一見理解不能な状態が生じるのも、おかしいことではない

  5. 605 匿名

    >597
    >際限なく借金しても大丈夫

    誰がそんな事言ってる?

    俺が聞いてるのは君の言う「インフレ起こして」「金利上げて」を
    実際にいつやるのか(できるのか)だよ
    正しいか間違ってるかなんてどうでもいい

    「どのみち金利が上がる」って豪語する方々ならそれくらい正確に言えるよな?

  6. 606 匿名さん

    >>602
    そうでなくて、政策だけで株価を上げ続けることは出来ないということだと思うけど。
    実際今期の決算を見ても、たしかに輸出企業の業績は回復傾向だが
    円安によって逆に業績が悪化している企業も少なからず存在する。

    日経平均1万7000円まで達するには、突然日本の景気がとてつもなく回復して
    バブル景気にまでなるような何かが無ければ無理だと思うけど、そんなものは無いんじゃないかな。

  7. 607 匿名さん

    >>605

    >俺が聞いてるのは君の言う「インフレ起こして」「金利上げて」を実際にいつやるのか(できるのか)だよ

    そんなの専門家でもわかりません(笑)
    2015年あたりからそれが始まるという説はあるが、あながち否定はできないし、きみもできないんじゃないの?
    いつあるかわからないというリスクに対して固定で対策というのは間違いじゃないと言ってるわけね。
    きみは固定金利は損だといってるわけだから、際限なく借金しても金利上昇のリスクはないという根拠を示さないといけませんよね?

  8. 608 匿名さん

    >>607
    リスクに対して変動金利で対策するのも間違いでは無いと思うけど。
    個々の考え方の違いだけじゃないかな。

  9. 609 匿名さん

    日経平均が17000円とか、ドル円130円くらいにならないとダメだろうな。

  10. 610 匿名さん

    なんか、日本は財政破綻するかもって考えながら生活してる人って可哀想な感じする。

    ワイドショーとかすぐ信じちゃうんだろうな。

  11. 611 匿名さん

    際限無く借金というのがどの程度を想定しているのかしらんが
    言葉通り受け取るとしたら変動でも固定でも終わりでしょ

  12. 612 匿名さん

    女性セブンの記事を自慢気に貼り付けたり日経の記事を女性週刊誌と思い込んだりとか変な宗教に騙されやすいタイプなのかと逆に心配になる。

  13. 613 匿名さん

    >609
    今の日本のPBR(株価純資産倍率)は1倍を割り込んでいるが、先進国の平均は2倍らしい。これは日経平均株価に換算すると25,000円になるそうです。つまり日本の株価は過小評価されすぎているとのこと。
    ドル円の適正値に関しては、マネタリーアプローチという手法で算定すると1ドル135円らしい。

    これからの日本は、株価も為替も理論値というか適正値に向かうのだろうか。

  14. 614 匿名さん

    >>610

    だったら破綻しない根拠を書いたら良いのに。
    知識もないのにやみくもに日本だけはどんなに財政悪化しても破綻しないと信じきれちゃう脳みそもどうかと思うが。

  15. 615 匿名さん

    >>611

    ローンは固定で資産は外貨で分散してる人は、変動で円しか持ってない人より遥かに傷は浅いと思うが。
    なんか経済の知識が中学生レベルじゃね?

  16. 616 匿名さん

    外貨で持ってる時点で?

    なんで日本の国債暴落前提なんだろう?

    中学生っていうか、不安を煽る週刊誌を真に受けてる人限定。

  17. 617 匿名さん

    >614
    横レスですが、破綻しない理由は日本は円の国であり、日銀が円をなんぼでも発行できるから。
    また、債権国であるから。

    >613
    PBRだけで判断するのは間違い。
    PBR2倍が基準だと考えるのがそもそもおかしい。
    PBR1倍の日本が基準かもしれないですよ。(日本の場合はね)
    株=企業が将来に得られる収益の期待値により現在価格は形成されると考えるべき。
    日本のROEは全体的に低すぎる。
    だから、PBR1倍以下が多くなる。
    PBR2倍が平均の米国企業のROEと日本企業のROEを比較してみましょう。

  18. 618 匿名さん

    >>616

    じゃあ日本の国債が暴落しないと言い切れる根拠を書いてみなよ。
    できないならそれこそ根拠もなくやみくもに信じるワイドショー好きのおばちゃんと変わらんぞ(笑)

  19. 619 匿名さん

    >日銀が円をなんぼでも発行できるから。

    なんぼでも発行できちゃう状況ってどういう状況だかわからないんだww

  20. 620 匿名さん

    >>617

    >破綻しない理由は日本は円の国であり、日銀が円をなんぼでも発行できるから。

    国がなんぼでもお札を発行したらあんたの預貯金とローンの金利はどうなるんだい?

  21. 621 匿名さん

    ハイパーインフレが起きても資産は外貨にしておけば大丈夫
    と思ってる人って、ハイパーインフレがイベントか何かと勘違いしていると思うが。
    本当に日本が破綻すると思ってるなら、不動産は当然海外に買うべきだと思うけど。

  22. 622 匿名さん

    >ハイパーインフレが起きても資産は外貨にしておけば大丈夫と思ってる人

    円しか持ってないより有効だと思いますよ。
    破綻するかどうか別にして備えることは悪いことじゃないじゃん。
    少なくとも根拠もなしに破綻するはずがないなどと決め付ける脳みそお花畑さんよりは賢いんじゃないかな。

  23. 623 まさ

    お札を大量発行したら、スーパーインフレを引き起こし、金利はあがりますな~。
    だけども、インフレとは物価の上昇だがその裏には貨幣価値の下落か起きるわけなので、金利上昇分を飲み込む、貨幣価値の下落もあり得る。ある意味、国が低い金利で発行し続けた国債債務の帳消しに使う最終手段です。
    まあ、そんなことが起きたら、住宅ローンはチャラになるかもしれないが、卵一個1000円なんてことになるかもね(怖)

  24. 624 匿名さん

    国債暴落とかハイパーインフレとか書き込んでる奴ってネタとか荒らし目的でしょ?

    まさか本当に信じてないよね?

    もし本気ならばこういうのをB層って言うんだろね。

    B層って知能指数の低い洗脳されやすい層だから多分何言っても無駄。
    相手するだけ無駄。

  25. 625 匿名さん

    >>624

    と、ハイパーインフレなんておきる筈がないと根拠もなく信じ込んでいるB層が言っておりますw

  26. 626 匿名さん

    >619
    日銀が円をなんぼでも発行できる=1000兆円発行すればどうなると思う?
    ハイパーインフレになると思う?
    まぁ、619は貧乏人だから慌てふためくかw

  27. 627 匿名さん

    >>623

    そのとおりなんだけど、それもうまくやらないと金利が暴騰してそれこそ借金返せなくなるという諸刃の剣ですからね。
    同じことは変動金利の住宅ローンでももちろん起こり得ます。

  28. 628 匿名

    物価が上がり住宅ローンが上がり増税やら…
    そしたら、うちはもっと節約するだろう。
    うちだけじゃないと思う。そしたら、物を買う人が少なくなりお金が回らなくなる。
    景気は良くなるものなのか…と思ってしまう。

  29. 629 匿名さん

    ハイパーインフレを想定しているのであれば
    住宅ローンの変動と固定の差異は何の意味もありませんよ。
    ハイパーインフレを想定したヘッジ手段の有無だけが重要で
    住宅ローンを固定金利にしておいたとしても、ヘッジが無ければ助かりません。

  30. 630 匿名さん

    >628
    うちは最近、支出多いよぉ
    新居買って高い家具とかソファーとか家電とか買い漁ってます。
    物価高というか、株高で資産増えてるので支出増やしちゃってます。
    いわゆる資産効果というやつです。
    インフレで物価高が起こるなら、株も不動産も値上がりするわけで。
    日本全体では資産効果で消費は増えますよ。

    >629
    不動産と日本株ではヘッジできませんか?

  31. 631 匿名さん

    >ハイパーインフレを想定しているのであれば住宅ローンの変動と固定の差異は何の意味もありませんよ。

    ハイパーインフレ時の変動と固定の差異がすでにあなたにはわかってるんだ。


    >ハイパーインフレを想定したヘッジ手段の有無

    ローンを固定にしておくのもその一つだと思うのですが。

  32. 632 匿名

    >>630
    新居を買うと新しいものが欲しくなりますね。うちも家を買った時は使いました。今は貯金、節約。

    なので色々なものが上がると貯金すら出来なくなるかも…

    変動も上がるかもしれないけど、上がらないで済むならと願うばかりです。

  33. 633 匿名さん

    >>631
    あなたはハイパーインフレというものをまるで理解していないのだと思います。
    そもそも住宅ローンの固定というのは、正常な景気の成長による政策金利の上昇
    に対するヘッジに対してのみ機能するものであって、住宅ローンにおいて
    ハイパーインフレというものはおおよそ想定していないと思いますよ。

  34. 634 匿名さん

    ハイパーインフレになったら日本の住宅は住めたもんじゃないですよ。
    円安でエネルギー資源が手に入りにくくなって電気もガスも贅沢品。庶民には使えない。
    今はトイレだって電気使ってます。庶民は暮らしていけないです。マンションなんて絶対無理。

    固定金利で住宅残っても住めないんじゃ結果は一緒。

  35. 635 匿名さん


    正しい。
    ハイパーインフレ下では変動も固定も関係ないよ。借金は猛烈な勢いで目減りする。5000万円なんて糞みたいな価値になるからな。もちろん日本円現金資産も猛烈に目減りするけど。
    ヘッジとしては海外に不動産を持っておくことと海外でも稼げるように英語をちゃんとしておくこと、金実物を持っておくことかな。住宅ローンを固定にすること程度でヘッジになるというのは楽天的すぎるだろ。

    そういうわけで、俺は全額変動。

  36. 636 匿名さん

    >住宅ローンを固定にすること程度でヘッジになるというのは楽天的すぎるだろ。
    そのセリフ聞き飽きたぞ
    毎度、飽きずに書き込み御苦労さん

  37. 637 匿名さん

    ハイパーインフレネタのがもう飽きた。もっとありそうな話でもすれば?

    ほとんどあり得ない話いくらしてつまらん。

  38. 638 匿名さん

    >>633

    >住宅ローンの固定というのは、正常な景気の成長による政策金利の上昇に対するヘッジに対してのみ機能するものであって、住宅ローンにおいてハイパーインフレというものはおおよそ想定していないと

    じゃあハイパーインフレになったら銀行は、「いまハイパーインフレなんで固定でも金利あげまーす」と言って上げちゃうんだ。
    ハイパーインフレになれば経済めちゃくちゃだから変動だろうが固定だろうが一緒だと言いたいんだろうが、どの程度のインフレになるか誰もわからんわけだし、備えておくのは悪くないと思うけどねー。
    ま、そう思うなら勝手にどうぞ。

  39. 639 匿名さん

    ハイパーインフレ言ってる人って胡散臭いのばっかだよね。

    そんな事マトモに信じてる人はいないと思うけど。

  40. 640 匿名さん

    生保は約束した運用利率を平気で反故にして下げました。
    銀行が約束を破らない保証なぞありません。
    日本の企業にはその程度の倫理観しかありません。

  41. 642 匿名さん

    ハイパーインフレの定義は年率13000%

    心配しなくても国内の殆どの銀行は破綻してるし、してなくても貯金封鎖で家も資産も全て国に没収されるから。

  42. 643 匿名さん

    >ハイパーインフレ下では変動も固定も関係ないよ。借金は猛烈な勢いで目減りする。

    借金の元本は相対的に目減りするのだが、金利も上がるから返せなくなる可能性が大だな。
    海外に資産を移しておくのは同意だが、変動で金利が上がればせっかく退避してた海外の財産も相殺されちゃいますよ。

  43. 644 匿名さん

    物価が13000%も上がるのに金利はじょうげん15%だから住宅ローンなんてランチ一食分で返せるよ。

    海外に資産移しても国に凍結されれば終わり。もはや海外国籍取って移住しかない。

  44. 645 匿名

    固定の人って本気でハイパーインフレ対策になってると思ってるのですね…

  45. 646 匿名さん

    変動の場合はこの数年で全力繰上げ返済するという以外はなんの対策にもなってないけどな。

  46. 647 匿名さん

    >>638

    結局固定さんの言ってることだと、突き詰めると矛盾になるんだよね。
    ハイパーインフレになった場合

    ・紙幣の価値が下がる(流通紙幣の単位が上がる)ため、資産・負債共に価値が目減りする。
    ・変動金利でも利息制限法が適応されるため、金利は上限15%以上にはならない。
    ・これが適応されないと主張する場合、固定金利の約款も適応される保証はない。

  47. 648 匿名さん

    ハイパーインフレになったら昼飯一回我慢してローン完済するよ。

    固定と比較すると缶コーヒー一本分くらい損するかもしれないけどw

  48. 649 匿名さん

    >・変動金利でも利息制限法が適応されるため、金利は上限15%以上にはならない。

    15%でも十分アウトでしょ(笑)

  49. 650 匿名さん

    借金の価値が下がってることに気づいてる?

  50. 651 匿名さん

    ハイパーインフレの場合
    例えば3000万の借金があるとして
    そのインフレ下では、今と同じ3000万の価値じゃないからw

  51. 652 匿名さん

    ハイパーインフレ(年率13000%以上)ってことは
    3000万の借金の場合には、その時点と今の価値とで比べると
    3000万→23万以下になるってことかな。

  52. 653 匿名さん

    戦時のようなハイパーなインフレはないにしても日本の財政みればどっかでけっこうなインフレになる可能性はあるよね。
    むしろ現実にありそうな中途半端なインフレだと変動はやばいんじゃないの?

  53. 654 匿名さん

    だから、インフレってのは物の価値も下がるわけよ。そのなんでも論やめたら?

    とにかく、君の考えてる常識は通用しないよw

  54. 655 匿名さん

    ハイパーインフレって怖いね。
    今3000万の借金がインフレになると23万以下の価値になるのに
    その時に食べる牛丼並が一杯5万円以上するんだから。

  55. 656 匿名さん

    物知顔でハイパーインフレの定義を年率13000%とか
    いつも書き込む馬鹿がいるけど、ウィキペディアを
    頭から信じてるノータリンです。
    学者によって定義は違います。
    3年で100%以上と定義している人もいるので、
    ここに書かれているレスの使用方法はあながち
    間違いではありません。

    というか、言葉使いで揚げ足取りして嬉しい?
    ろくに知りもしないのに。

  56. 657 匿名さん

    >>653
    >むしろ現実にありそうな中途半端なインフレだと変動はやばいんじゃないの?

    中途半端なインフレって・・・ウケル(笑)
    小学生かっつうの!

  57. 658 匿名さん

    >>654

    なにが言いたい?変動でも大丈夫という根拠にまったくなってないのだが。
    インフレになって金利や物価が上がってもそれ以上に給料が上がれば問題ないんじゃない?
    でも常識ではそうじゃないから。
    君がいうように変動金利がそんなに万能なら固定金利なんていらないことになるね。

  58. 659 匿名さん

    >>656
    >ろくに知りもしないのに。

    君は何を知ってるの?
    ろくに知りもしないのに。なんちて。

  59. 660 匿名さん

    >>658
    >変動でも大丈夫という根拠にまったくなってないのだが。

    変動でも大丈夫なんて思ってないよ。
    君がハイパーインフレで変動危険というから、いやいや固定も充分危険でっせ。
    ということを、うだうだと説明している。
    君のポジショントークに変動のおじさん達は少々食傷気味なのさ。

  60. 661 匿名さん

    13000だろうが100だろうが上限金利が適用さらる限り変動は余裕じゃん。計算も出来ないのかい?

  61. 662 匿名さん

    しいて言うなら
    借金も金利もそれだけ見れば今組んでるローンなんて固定も変動も余裕なのさ。
    それに対して社会生活には余裕の欠片もないってこと。

  62. 663 匿名さん

    >>660

    >変動でも大丈夫なんて思ってないよ。

    だったら俺になんで噛みついてくるんだかw
    借金が少なくなるから大丈夫みたいなこと言ってなかったか?w

    言っとくけど俺はいま変動だからw
    そろそろ固定に切替しようかと検討はしているが。
    インフレになるにしてもどの程度のインフレでどのくらい金利が上がるか誰もわからんわけでしょ?
    だったらいまのうち固定に切替るのも悪くないですと言ってるだけ。
    これ間違ってるの?これに噛みつく理由ってなに?w

  63. 664 匿名さん

    >>663
    スレの流れを把握しなさいな。
    「変動は危険で固定にすればヘッジできる」というような表現をしているから
    そうとは限らないんじゃない?ってことを言ってるだけ。

    固定に切り替えるのを否定してるわけではないし、んなこと言ってない。
    固定も十分低金利だから変えるのはいいんでない?
    ただそのネタを変動叩きに使っちゃいかんよ。

  64. 665 匿名さん

    >>663
    >これ間違ってるの?これに噛みつく理由ってなに?w
    どう考えても、変動以外はバカ

  65. 666 匿名さん

    >>664

    >「変動は危険で固定にすればヘッジできる」というような表現をしているからそうとは限らないんじゃない?

    ある程度までのインフレには有効だし、今のうちに対策しておくのも悪くないということをずっと言ってるんですが。
    それに対してトイレットペーパーが100万円するようなインフレの話しかせず、そんな状況なら変動も固定も一緒だ~!と極端なことしか言ってないのが君たちでしょ?w

    別に変動を叩いてるわけじゃないですよ。現に俺は変動だし。
    短期で繰上げ返済前提なら変動金利も対策の一つでしょう。
    ただ日本の財政みたらこのまま低金利で変動で借り続けられると思わないほうがいいですよと言ってるだけなんですがねぇ?

  66. 667 匿名さん

    >>666

    いやいや、ハイパーインフレってそういうものだから。そしてハイパーインフレ言い出すのはいつも固定さん。

    変動は、っというか、普通の人はそんな事あり得ないと思ってる。

    それと、例えばインフレ目的である二パーセントの物価上昇が継続されるような世の中ならば変動は固定より損かもしれないけど、危険ではない。むしろ、そのような世の中で家を買う人より圧倒的に有利。

    でもそうならなければ、現時点変動が最強。

  67. 668 匿名さん

    >>666
    最初から対策うっとけよ。

    >>667
    将来のポジションを自由に取れるミックスこそ最強。

  68. 669 匿名さん

    >666

    私はどちらかというと変動派だけど、バブルの時でも
    インフレ率は2%いかなかったんだよ。
    住宅ローン金利は軽く5%を越えてた。
    銀行だと9%とかだった。

    こんな金利で変動借りてたら、さすがに危険だと
    思うけど。

    個人的には、政府債務が減るまでは、この国の
    金利上昇はないと思ってる。いつでも全額返せる
    ので、上がっても構わないけど。

  69. 670 匿名さん

    669だけど>667 の間違い。失礼。

  70. 671 匿名さん

    >でもそうならなければ、現時点変動が最強。

    低金利が未来永劫続くなら変動が最強なことくらい誰でもわかってるっつーの。あほか。

  71. 672 匿名さん

    結局金利が上がらないで利息ばかり払って元本が減らない腹いせをしてるだけでしょ?→固定さん。

    もー、変動スレが気になって気になってw

    みんなも相手しすぎ。変動有利は揺るぎ無いわけですし。

  72. 673 匿名さん


    >住宅ローン金利は軽く5%を越えてた。

    最高で8.5%くらい行ったんじゃないかな?
    まあ好景気で金利上昇する分には給料もそれなりに上がるからいいんだろうけど、問題はそうじゃないインフレのときだね。

    日本政府の借金は1000兆円ですよ。
    日本国民の預貯金は1500兆円ですよ。
    でも日本政府の資産は600兆円ありますよ。
    でもそのほとんどが川とか道路などの流動性のない資産ですよ。
    ということはもう少しで日本国内では回せなくなりますよ。
    インフレ起こして借金返しますか?国債の金利上げて外国に買って貰いますか?

    どちらにしても金利上がりますが、それでも変動で借り続けるのがいいと思いますか?

  73. 674 匿名

    今の株価や円安くらいでガタガタ騒ぐ輩は
    さっさと固定に切り替えるべきですな

  74. 675 匿名さん

    安倍政権が日銀を取り込んでまでインフレにもっていこうとしています。
    実際にインフレになると国債の利回りは上昇します。
    そうなると、日本政府の国債の金利負担が増加し、更にインフレが進むと
    返すことが物理的にできなくなってしまいます。
    そうなると次に想定されるシナリオは、日銀が円を刷りまくるということです。
    当然、ハイパーインフレにならないようにコントロールされるでしょう。
    インフレに伴い、短期金利は間違いなく上がることになります。
    その状態で、泣くのは変動で借りている人です。
    でも、文句は言えません。
    そのリスクを自分で持つことで、何十年も低金利の恩恵を受けて来たのですから。

  75. 676 匿名さん

    正直、国の借金なんて返す必要ないんだから、利払いだけできれば何の問題もない
    ようはキャッシュフローだけ黒になってればいい
    国債の金利を上げなければ買い手がつかない状況なら、
    資金は株や不動産などの国債以上の利回りのいいとこに投資されているはず
    そうすれば税収が上がって国庫に資金が入るだろう
    日本は盤石ですよ

  76. 677 匿名さん

    675
    >実際にインフレになると国債の利回りは上昇します。
    >そうなると、日本政府の国債の金利負担が増加し、更にインフレが進むと
    >返すことが物理的にできなくなってしまいます。
    逆だよ。
    インフレで借金の負担を減らして財政は楽になる一方。

  77. 678 匿名さん

    >>677

    金利上昇は無視ですかw

  78. 679 匿名さん

    >676 >677

    あまりにレベルが低くないですか?

    国債は毎年多額の償還があります。
    この償還の費用を新たな国債を刷って
    賄ってます。自転車操業です。
    よって、国債の買い手がなければ、
    政府は破綻してギリシャのようになります。
    そうならないために、国債の金利を
    上昇させるしかないのです。

    ここで、恥を晒している暇があったら、
    経済の初歩でも勉強したら?

  79. 680 匿名さん


    >正直、国の借金なんて返す必要ないんだから、利払いだけできれば何の問題もない

    それができなくなりそうだから問題なのだが。

  80. 681 匿名さん

    レベルが低いというか都合の良い想定しかできないから変動最強とか言っちゃうわけだよ。
    ネットでいくらでも出てる政府の財政の状況すらわかってない様子だから無理もないかもね。

  81. 682 銀行関係者さん

    アベノミクスへの期待で円安・株高が進む中、今のところ、10年国債利回りは低位で安定しています。
    日銀当座預金の法定必要額の超過分に対する金利撤廃や、長期国債買い入れ増額への期待が強いことなどを反映しているせいだと思われます。
    しかし、20年国債利回りなどの超長期国債の金利は上昇傾向にあり、悪い金利上昇の前兆と捉える向きも多いです。

  82. 683 匿名さん

    ってかご託はいいから、早く固定に変えてこいよ。
    しょーもないこと言ってるうちに金利上がるぞ?

  83. 684 匿名さん

    藤巻がいるのか?

  84. 685 匿名さん

    679だけど、私は当分金利が上がるとは思ってません。
    2%のインフレターゲットも達成されると思ってません。
    円安になって日本の輸出産業にもう少し元気に
    なってもらいたいとは思ってます。

    2%のインフレでも変動がいいという人の
    肩をもつつもりはありません。

  85. 686 匿名さん

    金利が上がると言ってる自称変動は
    言ってることがいつもの常連固定と同じなんだよね。

  86. 687 匿名さん

    普通ネットとか見てれば日本国債が安泰って事くらい分かりそうなもんだがな。

  87. 688 匿名さん

    >>685
    当分って何年くらいを言ってるの?

  88. 689 匿名さん

    しかし、固定を選んだ事を正当化させる為に日本を破綻させちゃうんだから恐れいる。

  89. 690 匿名さん

    普通ネットとか見てれば日本国債が暴落の危機だって事くらい分かりそうなもんだがな。

  90. 691 匿名さん

    もしかして日本破綻を前提とした怪しい金融商品とか騙されて買っちゃったのか?

  91. 692 匿名さん

    >>689
    破綻などと極端なことをいうのは一部の人でしょ。
    逆に「金利が上がらない」と言ってるお気楽な人も同じようなものだけどね。

  92. 693 匿名さん

    >普通ネットとか見てれば日本国債が暴落の危機だって事くらい分かりそうなもんだがな。

    終末論者ですか?
    暴落の危機なのに、変動だ固定だって言い合うのって幸せなことだな。

  93. 694 匿名さん

    >>691
    それじゃあ、今のままは良い状態なのか?

  94. 695 匿名さん

    >>693
    不況慣れした平和ボケ野郎には言われたくないなw

  95. 696 匿名さん

    >>695
    暴落の危機なのに、こんなところで油売ってていいのか?

  96. 697 匿名さん

    おまえら、こんなことで言い争ってる前に、
    チョンとシナからのミサイルを心配してろよ。
    日本の破綻より、そっちの方がずっと確立高いぞ。

  97. 698 匿名さん

    >>696
    お前らキリギリスと違って対策済みだよw

  98. 699 匿名さん

    >>698
    どんな対策か具体的に言ってみ?査定してあげるから。

  99. 700 匿名さん

    35年固定最強!!
    だって金利変動にビクビクしなくていいから。
    変動スレを見ている心配性の変動さんがかわいそうにみえる~。

    悪いが変動が羨ましいなんて思っちゃいない。
    だって35年固定で納得してるんだから。
    てかこのスレにきている変動さんは
    金利が上がったら自己破産してしまうような
    ギリギリの支払いをしてる人なのかなと思ってしまう。

    いや失礼。とにかくフラット35最高です!

  100. 701 匿名さん

    変動スレで言っててもねぇ。
    あんたその発言って、そのまま不安の裏返しなのに気づいてるか?
    哀れな奴だなw

  101. 702 匿名さん

    >破綻などと極端なことをいうのは一部の人でしょ。

    借金してもいつのまにか妖精が現れて帳消しにしてくれるとでも思ってるんだろうかw
    日本だけはなぜかいくら借金しても破綻しないという脳みそお花畑くんになにを言ってもダメそうだww

  102. 703 匿名さん

    >>699
    査定?
    バカか、教えて欲しけりゃ、素直に頭下げろよ。
    土下座して頼むか、金出せば教えてやってもいいぞ

  103. 704 匿名さん

    破綻したら皆仲良くお花畑行きさ。
    破綻すると信じ切ってるのに、のほほんとスレに参加してるのが良い感じだぞ。

  104. 705 匿名さん

    >>703
    対策済みなんでしょ?
    出し惜しみする必要もないんだから、その具体策を挙げてみなってw
    真偽も含めて査定してあげるから。

  105. 706 匿名

    ほらほら、金利上昇論者は早く>700みたいに固定にしないと
    こんなところで能書き垂れてる間に金利が上がるぞ〜

  106. 707 匿名さん

    今日はゴキブリが多いね。

    受験シーズンで休みだからなぁ。

  107. 708 匿名

    >705
    10年固定なんかに切り替えるってのが「対策」なんだろうよ

  108. 709 匿名さん

    破綻する根拠に対して破綻しない根拠が書けないんだからお花畑と言われてもしょうがないのでは?ww

  109. 710 匿名さん

    正直破綻するしないなんてどうでもいいわけよ。
    するって言ってる奴の万全な対策がどうなのかが重要だな。

    その答えが「固定にする」なんてしょーもない答えなわけがない。
    なんかとんでもない、我々の予想を上回るほどの対策を打ってるはずなんだよな~

  110. 711 匿名さん

    破綻するって言ってる奴の対策が「固定にすればいいんだよ」なんて言ってみ?
    ドン引きどころか日本のプレートがずれるぞ?

  111. 712 匿名

    >709
    「破綻しない根拠」だって

    君の言うとおりだよ
    お花畑で楽しく返済、逃げ切り〜
    頑張って固定で返してね

  112. 713 匿名さん

    ようするにお花畑君は低金利が続けば変動最強、日本が破綻すればローンどころじゃなくなるからやっぱ変動最強w
    雑な脳みそだな~ww

  113. 714 匿名さん

    では、張り切って具体策をどうぞ!?

  114. 715 匿名さん

    >711
    俺は理由が「固定」だったら今日の日経株価が3000円くらい下がるとみてる。

  115. 716 匿名さん

    >>705
    タダで利益を得ようという考え方が甘いんだよ。
    どこまでお気楽なんだよ全くw

    >>708
    可哀そうな奴だなw
    お前にはいくら金を積まれても教えてやらないよ
    破滅しろ

  116. 717 匿名さん

    なんでも一緒に考えるから無理がでる

    ・破綻んしない前提
    ◎変動
    ○固定

    ・破綻する前提
    ×変動
    ×固定

    破綻する前提なら、住宅ローンなんか組まないだろう
    だから破綻しない前提で変動を選択する
    要するに、破綻する前提でも破綻しない前提でも固定を選択する理由はない
    後は程度の問題なので、各々リスク管理すればいい
    万が一にも破綻したら?大火事に水鉄砲持ってるか、バケツ持ってるかの違い位しかないだろう
    素直にあきらめよう

  117. 718 匿名さん

    >>716
    >タダで利益を得ようという考え方が甘い
    >お前にはいくら金を積まれても教えてやらないよ

    金かねうるさいな~
    無駄な利息を払ってる奴ってのは懐にもゆとりがないようだ。

  118. 719 匿名さん

    破綻と聞くといきなり極端なインフレを連想してるようだが、そこまでなる前に政府がコントロールすると考えるのが普通だよね。
    インフレ率が仮に5%とか10%になるんだったらあなたが借りてる変動金利のローンはどうなりますか?
    金利上昇リスクを回避できるのが固定金利のメリットだという根本的なこと忘れているようだ(笑)

  119. 720 匿名さん

    「低金利が続く」と「日本が破綻する」
    これって、両極端の発想だよな。
    変動さんは、両端しかみないで、その間(むしろ間の幅が大きい)にある状況を想像できないのか?

  120. 721 匿名さん

    >>718
    >金かねうるさいな~
    お前、変動にしてる理由は何なんだよ
    そのセリフ、そのまま返すよw
    タダで教えてもらおうとする腐った根性を笑われてるんだろ

  121. 722 匿名さん

    そうなる場合を想定して
    テンプレ返済してるんだけど。それがこのスレの前提じゃん。

  122. 723 匿名さん

    >>717
    だから~
    破綻しない前提ならなぜ変動なんだよ。
    金利が上がったら、いきなり破綻すると思ってるのか?

  123. 724 匿名さん

    0金利解除時期はいつくらいだろうか。

    これからローン組む人は難しいだろうね。

  124. 725 匿名さん

    >>717

    破綻=この世の末とでも思ってるんだろうなw
    極端なことしか考えられない大味な脳みそだねww
    住宅ローンをホームランか三振かのギャンブルで組んでるの?
    ある意味幸せなのかもしれないなあww

  125. 726 匿名さん

    テンプレ、テンプレってうるさいなあ。
    最強でもなんでもない、甘い甘い願望の筋書きにしか見えん

  126. 727 匿名さん

    >インフレ率が仮に5%とか10%になるんだったらあなたが借りてる変動金利のローンはどうなりますか?

    A=5%や10%のインフレであれば、金利が上がっても所得も上がります。
      仮に金利が何事もなく順当に5%上がるまでにかかる歳月は、10年なので
      テンプレ返済していれば、残債が大幅に減っており、さらにテンプレ効果でリアゲ分の効果を相殺しているでしょう。

  127. 728 匿名さん

    変動を選択する奴=目先の金の損得に敏感で縛られる奴

  128. 729 匿名さん

    >>726
    テンプレ返済ってこのスレの大前提だぜ?
    そんなことも知らんのか。
    それを許容したうえで参加が基本だぞ?

  129. 730 匿名さん

    日本が破綻と言っても、日本「政府」が破綻ですよ。
    お間違えなきよう。

    ローン金利が5%とかに上昇する場合、
    その上昇スピードが問題ですね。
    変動から、固定に借り換える時間があるのかないのか。
    固定の金利はかなり先取りで動きそうだけど、
    一気に上がるかどうかだね。

    借り換える余地もないスピードで一気に上がれば、
    変動さんは大損だね。

    一括返済可能な金融資産を持って、変動を借りるのが
    最強だよ。つまり、変動の金は投資資金。

  130. 731 匿名さん

    >>727
    それが甘いっていうんだよw
    成長期の資本主義社会ならその通りだが、今はそんな時代じゃないだろ。
    最近の他国を見てみろよ

  131. 732 匿名さん

    >>729
    ごめんごめん
    架空のお花畑に集まって、ワイワイお茶をお弁当食べる場所だったとは知らなかったよ

  132. 733 匿名さん

    どこの国を想定してんだよw

    >日本が破綻と言っても、日本「政府」が破綻ですよ。

    それで固定が安泰だと思ってる方がお花畑だぞ?

  133. 734 匿名さん

    >A=5%や10%のインフレであれば、金利が上がっても所得も上がります。

    所得が上がっても金利の上昇率のほうが大きければ苦しくなるし、おそらくそうなるでしょう。


    >仮に金利が何事もなく順当に5%上がるまでにかかる歳月は、10年なので

    好景気時のインフレの話でなくて、財政悪化に伴うインフレの話をしていると思うので、そんな悠長なもんではないと思うのですが?


  134. 735 匿名さん

    それが結局財政破綻論じゃん。
    固定だろうが無駄無駄。

  135. 736 匿名さん

    >>733

    だから~なにがあってもローンを固定にしておけば安泰だなんて誰も言ってないっての。
    ほんとに極端なことしか考えられないんだなww

  136. 737 匿名さん

    そういう極論でいいなさんな。

  137. 738 匿名さん

    日本ではインフレになっても給料なんて上がんねえよ
    悪いインフレにしかならないのが分ってるのに、自民党はインフレ誘導を強行するだろうな。

  138. 739 匿名さん

    固定さんが極論言ってね?
    今の議論って財政破綻前夜の話だよね。

  139. 740 匿名さん

    変動にしろ固定にしろ得をしたいなら早めに家買っといた方が良いと思う。
    このスレだと極端な話ばかりしかでないけど、今年1年で日本国民のデフレ脳は一変すると思う。
    待てば待つほど損をするというのが頭に刻みこまれる。
    消費増税前は便乗値上げもある。
    消費税が10%になった際にさらに経済対策すれば、2016年には0金利解除されるのではなかろうか。

    2016年から毎年0.1%利上計算で2026年の変動金利は1.775%くらいとみてる。

  140. 741 匿名さん

    >>739

    は?財政破綻前夜?(笑)
    なにをもって破綻と言ってるの?デフォルトのこと言ってんの?
    それはないんじゃない?国債のほとんどは国内で回してるんだからお札刷って償還すれば済むんだから。
    でもそれはインフレ政策そのものなんだから住宅ローンを変動で借りてるなら金利はドーンと上がりますよということですよ。

  141. 742 匿名さん

    甘いなあw

  142. 743 匿名さん

    だからなんで金融緩和して、インタゲまでしてインフレにしようとしてるのに、なんで金利上げるって話になんの
    金利上げるってのはインフレを抑えるってことなんだから順番としては一番最後
    物価上昇を維持→金融緩和やめ→物価上昇を維持→注視→物価上昇しすぎ?→金利上げて調整しましょう
    もうめちゃくちゃだよ

  143. 744 匿名さん

    >741
    政策金利がドーンと上がる?
    甘いよ。

  144. 745 匿名さん

    >743
    とにかくインフレして金利が上がらないと
    固定さんの勝利が訪れないからです。

  145. 746 匿名

    >743
    政策金利をなぜ上げるか、を知らないで語ってる奴が多いね

  146. 747 匿名さん

    いつもの固定論だったか。
    これだけ無知をさらして恥ずかしくないかね。
    暇潰しにはもってこいだけどね。

  147. 748 匿名さん

    現在、0.875%の変動金利で検討中です。
    しかし、実際の金利は2.675%となっており、優遇プランで1.8%マイナスされるようです。
    全期間優遇と書かれていますが、何があっても完済までは優遇が適用されると思っていいのでしょうか。
    途中で見直される、もしくは廃止されることはないのでしょうか。

  148. 749 匿名さん

    政策金利の引き上げの効果は過度な物価上昇の抑制。

    金利が上がり続けると予想することは、金利を上げても物価が上がるということ。
    市場は敏感だから0金利解除は相当慎重に行うと思うよ。

  149. 750 匿名さん

    >>743
    >金利上げるってのはインフレを抑えるってことなんだから順番としては一番最後
    その最後の順番は何年後?

  150. 751 匿名さん

    もう政策金利が上がって欲しくてどーしようもないんだろうな。
    こじつけ甚だしい。

  151. 752 匿名さん

    >748

    うちで契約した大手銀はずっと優遇は変わらないと言っていた。

  152. 753 匿名さん

    日銀は物価上昇率が1%に安定次第利上げと言ってるんですが。

  153. 754 匿名さん

    >>753
    都合の悪いところはスルーで、都合の良いところだけしか入らない耳や目をお持ちの変動さんが多いようですよ。

  154. 755 匿名さん

    >>752
    安心しました。
    銀行はそんなに安く貸して大丈夫なんでしょうか。
    きっと金が余ってるんでしょうね。

  155. 756 匿名さん

    >>755
    融資先がないんだよ。
    今だけの特典。

  156. 757 匿名さん

    もう政策金利を維持して欲しくて、欲しくて、、、(笑)

  157. 758 匿名さん

    金融緩和と政策金利利上げは相反する政策。
    消費増税も金融緩和とは相反する政策。

    金融緩和と公共投資で景気対策。
    そして相反する政策の消費増税を2014年と2015年に行う。
    増税後に金融緩和を徐々に解除していく。

    やはり2016年以降だと思うがこれからローン組むとなると固定と変動どちらが得かはわからないな。

  158. 759 匿名さん

    固定金利だってまだまだ下がるかもしれないし。

  159. 760 匿名さん

    10年固定が1.2%になったら借り換えよ。
    増税(所得税・消費税・復興増税)の動向によってはあり得ると思ってるから。

  160. 761 匿名

    >755
    変わるとすればそれは優遇幅ではなく店頭金利

    店頭金利が上がれば当然利息負担は増える

  161. 762 匿名さん

    投資しても儲かりそうなとこがなければ国債に戻ってくるわけで。

    銀行はリスクとれないだろうから誰がリスクとるんだろうね。
    誰かがリスクとらないとインフレにはならない。

  162. 763 匿名さん

    もっとマンションがガンガン売れないと。
    消費増税発表されれば売れるだろうが、まだ財布のヒモ皆固そう。
    財布のヒモ固いうちは政策金利利上げはない。
    ちょっと景気対策やめればデフレになってしまう。

  163. 764 匿名さん

    >>762
    量的緩和と財政出動をセットにして国がリスクとってる。
    量的緩和したものの投資先がなく国債に逆戻りの今までの政策とは、ちょっと違う。
    財政出動した先に需要(銀行の投資先)がある。
    直近はいい方向に向かって行くんじゃない?

    三本目の矢は、どうなるか分からないけど。

  164. 765 匿名さん

    もっとマンションがガンガン売れないと。
    消費増税発表されれば売れるだろうが、まだ財布のヒモ皆固そう。
    財布のヒモ固いうちは政策金利利上げはない。
    ちょっと景気対策やめればデフレになってしまう。

  165. 766 匿名さん

    国と言っても結局、国民がリスク負わされてるわけで
    そのリターンに乗っからないと損だよね。

  166. 767 匿名さん

    >764
    企業が借りるかな?剰余金貯めて借金しないっていうのが最近の企業で借りるとしても低金利じゃないと借りなそう。

    日本に金出さずに海外投資にまわすかもしれないし、そのへんの対策は何するのか。

    短期的には期待感が高まってるけど最終的にどうなるかは実際は皆が懐疑的だよね、今の段階では。

  167. 768 匿名さん

    >>767
    そうだね。
    そこが最も肝の3本目の矢だからね。

    ただ、誰かが動機付けしないと何も変わらないから
    何もしないよりはいいかなと思っている。

  168. 769 匿名

    >760

    10年固定、もうとっくに1.2%に
    なってんだけど。そのあとの優遇も1.6%。

    ますね。変動有利だと思うけど。

  169. 770 匿名さん

    >>719
    >インフレ率が仮に5%とか10%になるんだったらあなたが借りてる
    >変動金利のローンはどうなりますか?

    これだけインフレになって所得が金利上昇分以上に増えないのであれば
    住宅ローンを固定にしていたとしても元々の支払い金額が大きい訳だし
    ローン金利が変わらなくても他の出費がインフレで増える事になります
    からどちらにしろ生活出来ないのでは?
    破綻するまでの時間は多少異なるかもしれませんが・・・。

    想定されているような事態になった場合はローンを抱えている人が終わりです。
    もちろん、日本という国自体も巨大なローンを抱えていますので終わりです。

  170. 771 匿名さん

    みんな現実離れしすぎ

    ここだけ違う国の話してるみたい。

  171. 772 匿名さん

    5%も10%もインフレなのに所得が追い付かないような悪性インフレになったら、企業倒産が激増してローンが固定金利だろうと仕事が無くなって返済原資が確保できなさそうだな。

  172. 773 匿名さん

    みんなローソンと同じ事を続ければ金利上がるんじゃないかな

  173. 774 匿名さん

    可能性を検討するのもいいけどもっと現実的な話をして欲しいな。
    現実的に最短の利上げはいつになるのか、アベノミクスの効果も虚しく景気は回復しないままなのか。
    答えは誰にも分からないけれどここにいる人たちの知識レベルなら短期的なストーリーの予測は議論できると思う。
    私は残念ながらそのレベルに達してないので勉強させてもらえるとありがたいです。

  174. 775 匿名さん

    利上げは最短でも2017年以降でしょう。

    まだ金融緩和の中身も決まったわけではないし、新たな投資先が生まれたわけでもないので、とりあえず2013年中は試行錯誤するくらいで先は見えない中で、円安による輸出回復で株価は上がるはず。

    そこからさらに金融緩和と財政出動に民間の需要喚起がうまくいったとして、2014年には消費税8%、15年には10%の増税による景気冷え込み効果があるのでその影響が見えるまでは様子見として1年半は絶対に必要。となると日本的に利上げできるのは2017年になる。

    あくまで最短なので普通のペースで考えれば7年は確実にかかるけど。

  175. 776 匿名さん

    >775
    全く同意。
    消費増税は財務省、日銀の悲願。
    よってその前に利上げなんてしない。
    万が一金利上げて景気が悪くなったら利上げできないから。

    2017年に消費意欲が旺盛で物価が上がってるなら0金利解除だろう。
    固定は政策金利連動じゃないからどうなるかわからんが。

  176. 777 匿名さん

    ポンデリングの恋文

    外国勢の株価誘導の撒き餌に何時日本人が食らいつくのか。日本の心はお見通し。だって長期金利アラームがついている。上がりだしたらリスクオン。スイッチが入ったと知らせてくれる。手元にお金をたらふく抱えて、ソワソワしているんだ。早く食い付け、食い付け!アベノミクスの熱狂に、思い腰の金融機関。さあ、幕は上がったよ。そして歴史は繰り返す・・。

  177. 778 匿名さん

    好景気が要因だろうと財政悪化が要因だろうと国債価格が下落すれば銀行はそのぶんの損失はどこから埋めると思う?
    変動金利で住宅ローン借りてる方たちですね。
    要は銀行にとってはヘッジに使えるわけです。だから変動金利を薦めるわけです。

  178. 779 匿名さん

    バカちゃん。駄目だぞっ。違うぞっと。

  179. 780 匿名さん

    銀行にしてみれば国債の利回りが上がってるなら、それよりリスクが高い個人に低金利で貸してあげることないからなあ。

  180. 781 匿名さん

    馬鹿だなぁ。国債は時価評価不要なんだから売って目減りさせる必要がない。

    国債の規模と住宅ローン貸し出しの規模は全く違う。
    金が余ってる時に大量の国債売ってどこに金使うんだよ。

  181. 782 匿名さん

    国債暴落して政策金利上げなかったらヘッジにならないんじゃないの。

  182. 783 匿名さん

    当たり前体操~。

  183. 784 匿名さん

    噛み合ってない体操~。

  184. 785 匿名さん

    普通は国債価格が下がれば株が上がってるんだから政策金利は上がるよね?
    国債の信用が下がって価格が暴落した場合はどう動くかようわかりません。

  185. 786 匿名さん

    変動金利が指標にしてるのは政策金利じゃなくてあくまで短プラだよね。
    短プラは市場原理に任せてるんだから国債の利回りが上がってるなら短プラも上がるんじゃないの?

  186. 787 匿名さん

    短プラが指標にしてるのは政策金利

  187. 788 匿名

    >778
    こんなんだから固定で借りちゃうんだね。

  188. 789 匿名さん

    変動金利が政策金利を無視して上がる時は変動金利契約者の債権が大量に焦げ付いたとか、短期資金を高い金利で借りたがるほど企業が切羽詰まった状況だから実際は債務者の大量破綻が先で利上げはその後。利上げして破綻では順序が逆。

  189. 790 匿名さん

    破綻しない程度に、つまりかなり苦しくなるけど破綻はしないというレベルまで上がりますよ。

  190. 791 匿名さん

    総理大臣が物価を2%上げると言っているのだから、金利も近い将来2%程度上がると考えるのが自然でしょう。
    変動さんの金利は3%くらいになるということですね。

  191. 792 入居済み住民さん

    ふーん、長期金利は上がってないけどね…
    近い将来っていつだろう。(笑)

  192. 793 匿名

    >791
    すまん
    その数値の意味が全くわからん

  193. 794 匿名さん

    >>791

    「総理大臣 物価2% 金利2%」でググってみたらそんな事言ってる人はだれもいなかった。

  194. 795 匿名

    今は実験の段階で成功するかもしれないし、失敗するかもしれないし。
    って池上彰が言っていた。

  195. 796 匿名さん

    >>792
    せっかちな奴だな
    ほんと、変動は目先のことしか興味ないんだな。
    目の前の安い金利に飛びつくのが分るよw

  196. 797 匿名さん

    >>778
    国債価格が下落しても買い手の損失は全くありませんよ。
    よって銀行が損失の穴埋めをする必要はありません。
    もう少し国債について調べてから書きましょう。

  197. 798 匿名さん

    物価上昇が2%になるまで金融緩和進めるんでしょ。
    その期間には相反する政策の消費増税が2回もある。
    増税しても買い控えが起きないように金融緩和は景気対策は行うよ。
    10年内に残債多く減らせるなら変動だろうな。
    残債多い初期の金利は大きいよ。

  198. 799 匿名さん

    >>797
    保有目的によるんじゃない。
    満期保有:原価
    それ以外:時価(市場価格)

    債券の会計上の評価もそうじゃない?

  199. 800 匿名さん

    >790
    >破綻しない程度に、つまりかなり苦しくなるけど破綻はしないというレベルまで上がりますよ。

    まさに増税のことだよね。利払いが元々多い人は+増税だから大変だね。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸