住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)51」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(旧怖くない)51

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 09:05:48

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【スレッドを一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン保険板に移動致しました。H24.1.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-12 09:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(旧怖くない)51

  1. 201 匿名さん

    年収300万円台の女性がマンション買うっていいことだよ。
    リスクを取ってマンション生活。拍手を送りたい。

    莫大な資産を溜め込んでいる老人たちが何も消費をしないで家にこもっているのは最低だ。
    金は使って初めてその意味がでる。

    預金残高が多いまま死んでいっても意味がない。

  2. 202 匿名さん

    >>195
    独身で女性だったら車も無いだろうし、自己破産しても失うモノはほとんどないんじゃない?
    ある意味最悪自己破産がセーフティーネット。

    ちゃんと払えれば賃貸よりも広くて質が良い家に住めるし、疾病特約でもローンに付ければ
    大病しても家が残る。意外と賃貸に住み続けるよりは良い選択かもね。
    家族持ちの自分にはとてもできない選択だけど。

  3. 203 匿名さん

    >繰り上げ用に余力できない人は変動借りたらだめよ。

    むずかしいね。なるべく頭金増やして、返済額減らすのが普通だし、
    購入する時になると、車とかベッドとか高価なものもついでに
    買ってしまい、予算以上にかかってしまう。

    今みたいな、給料減少の時代が来ることは想定外。
    もっと生活絞らねば・・・。車はとうに売った。

  4. 204 匿名さん

    >地方には男性すら仕事なんかないぞ

    今週号の週刊東洋経済で倒産企業の特集組んでた。実際以上に
    煽っているような気はしたけど、地方が厳しいのは事実。
    お役所関連の仕事しかない。

    企業の工場はどんどん閉鎖されている。

    大学は都心回帰しているし、都心のマンションなら、頑張って
    買う価値があるような気はする。逆に郊外のマンションは
    かなり値下がっており、賃貸料も安い。無理して都心に
    マンション買うより、老後は郊外のマンションを借りると
    いう手もある。

    もう流れは変わらない。人口が増えてくれば別だが、
    結婚できない、結婚しない男女が猛烈に増えているの
    で、人口なんか増えようがない。

  5. 205 匿名さん

    結婚出来ない、したくない女性はしなくてもいいけど、
    その分結婚出来る気立ての良い美人が気軽に3人も4人も
    産める社会にすれば良い。

  6. 206 匿名さん

    結婚する気がなかったり、能力がない人達や結婚していても子供を作る気になかなかならない人達に向けて対策しても無意味だし、もはや時間的に手遅れ。
    既に結婚して子供がいる家庭にプラスワン子供を作ってもらう方が効果的。

    その点、子供手当は所得制限や国籍制限を付けなかったのは悪いが考え方や給付金額はいい線行ってた。
    これと保育園の増設と組み合わせればすぐに効果が出たはず。
    財源は老人医療の自己負担を増やす事で解決できたが、票にならないから出来なかったのだろうけど。

  7. 207 匿名

    今日の日銀の白川発言聞く限り、
    当分、変動一本でも問題無し
    白川は、内心、デフレ脱却など考えたいないのでは
    日銀法の改正しかないが、財務省がどこまで立ちはだかるか
    甘利も、麻生も、結果、日銀そして白川にしてやられた感じ

  8. 208 匿名さん

    >結婚出来る気立ての良い美人が

    意味不明??

    結婚できるかどうかは主に旦那のほうの事情だ!

    旦那が金持ちで同じくらいの年齢、健康なら、
    多くの女性は結婚してくれるだろう。

  9. 209 匿名

    気立てがよくて美人だとそれなりの年収の男の
    中から選んで好きな時期にあっさり結婚出来る。

    それなりの年収があるから主婦が出来る。
    よって子育ての体制が整っており複数の子を産める。

    そもそも不妊でもないのに子無しDINKSなんて
    都会に多すぎでは?つまり家購入費用とか教育費が
    高過ぎて共働きかつ子供を諦めてる人が多いから
    では?

    どうせ稼げないなら地方で共働きしよう。
    保育園もガラガラだし家もマンションも安い。

  10. 210 匿名さん

    >204

    デフレスパイラルに並行して、人口減少のスパイラルに突入している、と読めた。
    地方とか郊外の土地がどんどん余ってくると、地価も下がる一方ってことだね。

  11. 211 匿名さん

    >地方とか郊外の土地がどんどん余ってくると、地価も下がる一方ってことだね。

    同意。

    煽るつもりはないけど、まさしくその通り。ただ、こういうふうに格差が
    できてしまうと、全体としてもレベルが下がってしまうような気がする。

    地方活性化策が必要だ。地方公共投資では一時的だし、やはり農業振興か・・。

  12. 212 匿名さん

    >デフレスパイラルに並行して、人口減少のスパイラルに突入している、

    人口減少がデフレスパイラルの原因という説もある。藻谷浩介さんなど・・

    なので、人口減少が続くかぎり、デフレ・スパイラルは続く。
    変な金利政策で、かえって日本がまずい方向へ行かなければ良いが・・・。

    最近は、日本は海外投資で稼ぐベシ、という意見が結構多い。

    土地はどうなるんだろう? 相続税の支払いのために、都心あたりの
    土地がかなり市場にでてくるのではないかという意見がある。よく
    わからない。土地の値段が下がれば、相続税も下がるので、あまり
    市場に出てこないような気もする。
     

  13. 213 匿名さん

    農業振興っても、楽に儲かるなら皆やるよ。
    海外から入ってくる安い食料との競争に晒されてデフレが止まらないのが現実。

  14. 214 匿名さん

    まあ当面0金利継続が決定したのだから素直に喜べるよ。
    ローン返済終わるまで0金利だったら笑い止まらないな。

  15. 215 匿名さん

    でも昨日の会合だと、ゼロ金利政策を消費者物価の前年比上昇率2%が見通せるようになるまで継続するとの議案が提出されたが否決された。
    となっているけど、こうなると多少期間は短縮されるって意味?

  16. 216 匿名さん

    ゼロ金利解除に条件はつけない。環境が整えばゼロ金利と言う異常な状態を止める。と言う事でしょう。
    環境が整うのがいつか?環境が整う日が来るのか?それが問題なんじゃなかろうか

  17. 217 匿名さん

    環境が整う日を待つんじゃなくて、
    これから本気で環境を整えるんでしょ。

  18. 218 匿名さん

    >>215
    むしろその逆で、緩和が予想したより本気度が少ないと見られて
    発表後は売られ続けている。金融緩和によってまず株価が回復しないことには
    緩和そのものの意味が無い。FRBのように○○までは無制限で緩和と宣言すべきだった。

  19. 219 匿名さん

    別にゼロ金利は異常でもなんでもないない
    金利の上げ下げは手段であって目的ではない
    日銀の仕事は、物価の安定、金融システムの安定なのだから
    金利の上げ下げを行い、物価の安定、金融システムの安定を図る
    ゆえに物価が安定していれば金利なんてどうでもいいのだよ
    さらに物価に過度の変化がなければ、デフレでもインフレでもかまわない
    だから白川は無能ではなく、ただ粛々と日銀の仕事をしているだけ

  20. 220 匿名さん

    そうなんだぁ。
    まぁ期限の宣言してもらった方が判断し易いからね。

  21. 221 匿名

    昨日変動で申込みしました

    緊張したけどいよいよです

  22. 222 匿名さん

    おめでとう

  23. 223 匿名

    ありがとうございます!

    政権交代で云々とミックスを勧められましたが断りました

    隣席のご夫婦はミックスにしてました

  24. 224 匿名さん

    そんでもって夜はセックスかいな。

  25. 225 契約済みさん

    そうなんです

  26. 226 匿名さん

    品がない。

  27. 227 匿名さん

    今年の4月に白川が交代した時の相場が楽しみすぎる。
    もう一儲けさせてもらいます。

  28. 228 匿名さん

    >227
    具体的にどうやって?

  29. 229 匿名さん

    ゼロ金利異常です…。

  30. 230 匿名さん

    今回の会合、2014年から金融緩和するって決まったの?来年の話?

    それでガッカリ株暴落円高になったのか。

  31. 231 匿名さん

    ついに大増税時代の到来。

    所得が上がる時代は終わりました。
    ベースアップしても見かけ上であって、実は税金で帳消し。
    しかも所得が増えなければ、実質的な所得減少です。

    これからローンを組む人は、気にするのは金利ではありません。
    借金の額自体を見直して下さい。
    今までとはまったく逆の、収入が下がることを想定したシュミレーションを立てるようにしましょう。

  32. 232 匿名さん

    金利も重要だよ。

    昔3.5%で借りてた時は、トータルの返済額は借金の2倍だった。

    収入がどうなるのかは見通しが立たない。一方的に減少一途だとは
    思わないけど。 日本はまだまだ余裕があるよ。 こんなところに
    税金使ってるのか、とびっくりすることがあるし、企業の底力も
    まだまだある。

    将来に不安を抱いているのは日本人だけじゃないし、日本はマシな
    ほうだ。アメリカ、ヨーロッパはもっと暗い。

  33. 233 匿名さん

    増税結構きついよね。簡単にまとめてみた。

    ・2012年6月、住民税の年少扶養控除廃止。

    ・2012年10月、地球温暖化対策税開始(全ての化石燃料に課税されるため、物価に反映)
     3年半かけて段階的に引き上げ。

    ・2013年1月、復興増税開始(所得税に2.1%加算)。
     預貯金の利息や株式の配当にもかかり、2037年までの25年間継続。

    ・高齢者医療の増加に伴い健康保険、介護保険料の毎年負担増が確定している。

    ・消費税が2014年4月に8%へ、2015年10月に10%に増税。

    今後の展望
    生活保護の減額が現実的になってきており
    実施されれば波及して年金の減額、地方公務員の給与も見直しがされる可能性あり。

  34. 234 匿名さん

    この増税オンパレード、
    インフレターゲットと絶対に逆行してると思うけど。
    この状況で物価が2%(生活必需品限定だと3%)ずつ
    毎年上がったら、すごいことになると思うんだけど。

    結局、インフレにも金利値上げにもならない気がする。
    増税以上に景気が冷え込んで税収がさらに減るという
    のが結末のような気がする。これがさらに進んで、
    国債の利払い以上に減収になったら、政府財政は
    完全に破綻して、ハイパーインフレに。
    そして、過去の借金はチャラ。国民の金融資産も
    紙屑に。

  35. 235 匿名さん


    いまや若手の派遣が多く、この層の所得水準でみるとデフレ経済は異常でもなんでもない。

    では何が問題かと言うと、バブル経済時に蓄えられた富が
    高齢者に偏りすぎているということ。

    世代間の資産ギャップが実態経済にも多くのヒズミを生んでいる。

    まあ、独り言。

  36. 236 匿名さん

    国民が金使わないから増税して国が金使うんでしょ。
    老朽化した公共施設や道路や橋。
    防火上問題なエリアの再開発。

    不動産や建築業はこれから忙しいと思う。

  37. 237 匿名さん

    増税の対象は低所得者が多いよ。
    金を使わない人間を狙いうちにするなら、
    所得税の大幅増税や配当金税率アップを行うべきです。
    低所得者なんて収入はみんな消費にまわるのだから。
    不況で消費税増税なんて狂気の沙汰です。
    財務省以外はこんな愚策は考えません。

  38. 238 匿名さん

    >>236

    毎年10兆円規模の公共事業続けるのかね?

    そもそも公共事業はあまり意味がないって事で小泉がやめた経緯があるのに。
    民主がコンクリートから人へって流れで直接国民に金渡せば今度はバラマキって批判になって、
    結局人からコンクリートに戻っても企業は役員報酬だけ増やして従業員に還元せず金貯めこんで使わず2006年と同じになるんじゃないのかね?

  39. 239 匿名

    金のない低所得書にいくら金使えといっても
    無い袖は振れぬ
    使えてもわずか、景気をアップするには役に立たない

    だったら、死ぬ寸前まで持っていこうとする爺婆に
    死んで多額の相続税で孫子を苦しめるより
    相続税を高くし、贈与税を下げるから、孫の教育資金や
    子供の住宅購入に使ってやってよってことでしょ
    現金だけで残して死んでくれればいいけど、
    不動産なんかはすぐに換金できないのに評価額でどーんと相続税かかるんだから
    爺婆もちょっとは頭使えっての

    節約一本の100人の低所得者を支援するより、金持ち一人の貯蓄をどんどん
    崩してもらうほうが、市場は動くというのが財務省の考え
    妥当な面もある

  40. 240 匿名さん

    いや、今までどこに金使ってたか疑問になるほど日本のインフラはボロボロだよ。
    老朽化した上下水道配管。旧耐震基準の公共施設。万年渋滞の道路。
    ボロボロの高架。

    今までの公共事業は不要なものを作りすぎ。
    土田舎に不要な道路や採算取れない箱物。
    利権に群がるのは仕方ないが、不要なものばかりでは。

    防災に強い町を作るために、増税するのはいいことだと思う。
    子供手当てなんかよりね。

  41. 241 匿名さん

    相続税率引き上げは批判してません。
    もっと課税強化してもいいと思ってます。

    年金の支給額引き下げや、消費税引き上げが
    インフレターゲットと逆行していると言ってます。
    低所得者の生活が苦しくなるだけでなく、
    消費も冷え込みます。
    消費税なんか引き上げずに、所得税の累進を
    昔に戻して、利子や配当も総合課税に
    すれば劇的に税収は増えます。
    この数年で日本は格差社会化していますので。

    高所得者や資産家の金から税金をとって
    活用することと、大衆課税の消費税は
    相容れません。

  42. 242 匿名さん

    えっ?!
    ここ何のスレっすか?
    政策にモノ申すスレ?

  43. 243 匿名さん

    子育て世代にら子供手当は助かるけど。

  44. 244 土地勘無しさん

    >>242
    こういう奴、うっとおしいな。

  45. 245 匿名

    まあ正直242の言うこともっともなんすけどね

  46. 246 匿名さん

    変動金利=政策金利連動
    なんだから増税論含めて議論することは間違ってないよ。
    意見交換は持論になるのは仕方がないんだから
    242みたいな意見が場違いに見えるのは当然かと。

  47. 247 匿名さん

    242です。
    なるほど、246さん納得。
    場違いですいませんしたっ!

  48. 248 匿名さん

    変動・固定の選択も大切だけど、インフレの時代が来るのだから家を早く買うっていうことも大切。

  49. 249 匿名さん

    インフレが本当に来るかどうかわからない。

    インフレの時代には金利があがるから、早く買ったから得ということにはならない。

    あせって変なものを買わないほうがいいね。

  50. 250 匿名さん

    >>241
    高所得者や資産家への課税強化は、海外逃避を招くので思ったほど税収は伸びないことが他国の例では示されている。軽減税率を入れた消費増税が一番公平で取りっぱぐれがない。

    >>248
    生産人口が急減するこの日本で持続的なインフレが起こるって、相当な楽天家ですね。

  51. 251 購入検討中さん

    原油とか食料品は上がっていきそうな気がするけど。
    あとこれから更に外国資本が日本に入ってくる事は考えられませんか?中国人など。。。

  52. 252 匿名さん

    >>250
    生産人口が急減すると、物の供給量がガクンと減ってむしろインフレになりそうな気もするけど。
    今の日本は供給能力が過剰ということで、例えば戦後みたく生産人口が急減すれば需要>供給になりそうなもんだ。
    それか、通貨の供給量を増やしてインフレにするか。

  53. 253 匿名さん

    人口が減るんだから需要も減るんじゃないの?

  54. 254 匿名さん

    >>253
    人口ピラミッドを見ると、今後しばらく(20年~30年くらい)は生産人口減>総人口減が続きそうかな。

  55. 255 匿名さん

    >>254
    生産効率(機械化など)
    あと海外で生産。

  56. 256 匿名さん

    結論言い忘れた。
    需要が重要(笑)

  57. 257 匿名さん

    人口が減って需要が増えるには一人あたりの消費が今よりも上がらなきゃなんないんだから少なくとも所得がどんどん上がらないと(給料増やすか税金減らすか)インフレにはならないんじゃないの?

  58. 258 匿名さん

    鶏が先か、卵が先か。

  59. 259 匿名さん

    >高所得者や資産家への課税強化は、海外逃避を招くので思ったほど税収は伸びない

    日本では、海外逃避はほとんどありえない。

    ヨーロッパでは国籍替えるような人もいるようだけど、そこまでの金持ちは日本に
    は滅多にいない。海外移住者が外国で医療費が払えず、日本に戻ってくるケースが
    相次いでいる。

    日本の医療費は猛烈に安い(現時点では)。医療費が安いだけでなく、高額医療費
    は国が補填してくれる仕組みが大きい。癌の治療費はおおむね3000万円〜5000万円。
    大部分は日本国が払う。純資産(現金もしくは金融資産)が10億円を越えているよう
    な人なら問題はないけど、10億円を超えるような人はかなり少ない。資産が土地では
    もっていくわけにはいかない。

    週間ダイアモンドは、金融資産が8000万円を越えている人を富裕層としているが、
    この程度では海外では安心して暮らせない。

    http://diamond.jp/articles/-/26267?page=2

  60. 260 匿名さん

    >生産人口が急減すると、

    日本のマスゴミ報道に毒されている。

    女性が働き出しているので、生産人口は増えている。今後もますます増える。

    人手が足りないなんて話はどこにもない。ただし、正規職員のポスト、実数が減っている
    のは事実。

  61. 261 匿名さん

    >>260

    ソースは?
    女性なんてとっくに働きに出てるような気がするけど。
    今後もって、、、団塊、団塊ジュニアがいなくなったら?

  62. 262 匿名さん

    実際に生産に関わる人口がふえても、需要は減る一方。
    間違いなくデフレ圧力になるよ。

    インフレにするには、金を刷る以外にない。

  63. 263 匿名さん

    260

    毒されてるのは、君。

    女性はパートとして増えている。それも、年金の企業負担がコストアップになるので、人数を増やして基準の労働時間にならないように、良く言えばシェアしているだけ。

    本当に必要な、生産性の高いホワイトカラー=知的労働者階級は増えてないでしょ。子供産んだら辞めざるを得なくなる人間が多いんだから。どうやって子供を預けるのか?公務員などの一部の人間以外は、厳しんだよ。

    君は何の知識を持って話をしているのか?恥ずかしくないか?

  64. 264 匿名さん

    結局生産人口減がデフレの原因では無いってことじゃん。

  65. 265 匿名さん

    生産人口というより消費人口でしょ。
    今後、日本全体で需要が拡大し続けることは考えにくい。移民を入れるのでない限り。

  66. 266 匿名さん

    円安に伴うスタグフレの可能性はあるのでは。

  67. 267 匿名さん

    >>266

    その場合、金利を上げても物価上昇は解消出来ない。

  68. 268 匿名さん

    力の残っている今なら輸出産業を中心に製造業が息を吹き返すんじゃないっすか?

  69. 269 匿名さん

    >>268

    製造業が息を吹き返して派遣社員じゃなくて社員で採用して儲かった分内部留保じゃなくて給料で還元すれば需要は復活するだろう。

  70. 270 匿名さん

    企業が同じ轍を踏まない事を願うよ

  71. 271 匿名さん

    安い労働力の需要は其れなりにある。
    海外との競争がある限り、低収入層の収入が上がるとは考えにくい。

    単純労働者が競争させられるのは、途上国の労働者。

  72. 272 匿名さん

    日本の経済の成長性について。

    国内需要は、少子高齢化に歯止めのかけようがないので、今より減退すると思われる。特別にGNPが向上するような状況が創出され、個人消費が拡大するなら別だが。

    輸出は円高(恒常的に1ドル100円以上になるとは思えない。アメリカが大きく成長するとは思えない)が長期に継続し、技術力がアップし生産性がアップしない限り、限界があるので、上記のGNPが向上する場面は考えにくい。

    まあ、不測の事態があるので???ですが、経済が大きく成長することは考えられないので、その面では、金利が上昇するとは思えない。

    あるとすれば、中国が破たんするなどの世界経済恐慌の発生や、日本のデフォルト発生の場合は、金利は急上昇するのでしょうが、そうなれば、固定だろうが変動だろうが、どうでもよくなるのではないですか?

  73. 273 匿名さん

    日経平均、1万1000円台回復で始まる=


    http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130128-00000009-jijf-market

  74. 274 匿名さん

    >>273
    2年前もちょうどこのくらいが限界だったからな
    ここを明確に超えてこないと厳しいだろう
    結局8,000~11,000のボックスなんだ

  75. 275 匿名さん

    基本の質問なのですが
    安倍政権は物価上昇率2%を挙げていますが、生活保護の減額が決定したように
    国民の所得が全体的に下がった場合、相対的には物価は上がったことになりますよね?

    この場合も物価上昇率の達成に含まれるのでしょうか?

  76. 276 匿名さん

    国民の所得が下がると何で物価が上がった事になるの?

    過去20年、国民の所得が下がり続けた結果、物価が下がり続けるデフレちなってるんだから。当然生活保護費が削られればそれだけ物が売れなくなるんだから物価は下落要因だよ。

  77. 277 匿名さん

    ところが、消費は限界までゼロに近づく訳ではなく、自ずから生存の為の最低限の消費(現代社会なら携帯やゲーム機までw)以下には減少しない。
    原価と生産ラインを存続される最低限の価格も確保される。
    かくして、下落には限度が生じるから、その下限に達していれば下がらない。

  78. 278 匿名さん

    物や人はボーダーレスになってきたのがデフレ圧力。
    結局、目安は近隣国の物価や賃金。
    となると、まだまだ下がる余地があるだろうな。

  79. 279 匿名さん

    政府がこぞってインフレ誘導。為替もとうとう90円越えちゃったよ。どこまでいくんだ?

  80. 280 匿名さん

    >279

    政府は15年前からずっと「こぞって」インフレ誘導。
    結果は見ての通り。

    ドル円は100円くらいが限界じゃない?今の経済状況では、
    諸外国がそれ以上の円安を許さないだろうし。

  81. 281 キャリアウーマンさん

    どーでもいー感じだな。
    ここも。

  82. 282 匿名さん

    >>273
    日経平均、10,824.31円 -102.34円(-0.94%)で終わる=


    http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130128-00000002-argent-column

  83. 283 匿名

    たかだか2ヶ月程度の円安や日経平均上昇で
    一体何を語れというのか?

  84. 284 匿名さん

    債券から株などへ資金が流れているってことでしょ。
    すなはち金利上昇ってことだね。

  85. 285 匿名さん

    うむ。
    この2ヶ月程度のペースで資金流入すれば日経平均は年利100%

  86. 286 匿名

    2、3月は、国内機関の年度末に向けての売り
    4月後半からは、海外のヘッジファンドの売り
    これらの売りを誰が吸収して上昇できるかが見物
    たぶん、例年通り節分天井ぽい動きにはなると思う

  87. 287 匿名さん

    >>280
    早速諸外国さんからクレームついたね。

  88. 288 匿名さん

    10円や15円あがったくらいでガタガタ抜かすなコラ フトコロちっっせーなあーオイ
    と諸外国に言ってやりました。

  89. 289 匿名

    テレビで変動から固定へってやってましたー。

  90. 290 匿名

    変動が上がり出すのは
    消費税増税後も、財政に改善が見られない場合だそうです。

    また、2010年10月に新たな金融政策という形で「包括緩和」政策が導入されましたが、
    包括緩和を解除する条件は、消費者物価指数が1%以上を恒常的に上回ることです。
    消費者物価指数が1%を超えなければ、包括緩和は解除されないということになります。
    結果として、変動金利型住宅ローン金利の基準となる、
    短期プライムレートも引き上げられることはない=変動金利型住宅ローン金利も引き上げられることはない
    という図式になるわけです。

    こうしたレポートも昨日ありましたが、つまり、消費税の2度の上昇までは変動金利に
    大きな動きは出ず、もし、固定への切り替えを考える場合も、
    来年の消費税増税までに可能な限り、今の変動で繰り上げ返済し、毎月の固定の利率の変化を追って、
    春先(3、4月の例年金利があがる時期)を外して、5年ないし10年固定にしてみてはどうでしょう。

  91. 291 匿名さん

    消費税増税で財政に改善が見られないと何で政策金利上げるの?

    むしろ下げたほうがいいんじゃないの?
    欧州も財産悪化で長期金利が上昇した後政策金利は下がってるよ。

  92. 292 匿名

    ドイツのような追加の国債の発行を抑え、緊縮財政路線で財政健全化を目指すのと
    今回のアベノミクスは手法が異なる。
    2013年度予算も、見込み税収以下の国債発行に抑えるとしながらも
    増発にかわりはない
    つまり、増発しながら、一方で景気対策等々して、消費税まで上げ、
    税収を増やす方向を狙って健全化を目指そうとしているのが
    うまくいかないとなれば、増発した分の効果がなく、
    国債の価格は下がり、金利は上がるというのが市場関係者の一般的な見方。
    つまり、政府や日銀が金利の上昇を食い止めたいと思っても、
    国債の価格が下がる(増発の連続で、国債に買い手がつかない)と
    市場原理として金利は上昇せざるをえない。

    10年物の国債までは、短期的な景気回復もあるだろうということもあって、
    目下、買い手もいるが、
    超長期の国債は、やはり財政健全化はなかなか無理とみているから
    敬遠されが買い手が遠のいている現状。
    10年国債と超長期の利回りの差が広がっているのは事実。
    超長期の国債は価格が将来下がるだろうと読んで、利回り上げないと
    買い手がつきにくいと現状では判断されている。

  93. 293 匿名

    それと、長期金利が本格的に上がると、
    変動金利は短プラ、つまりは必ずしも政策金利だけに連動せず
    どうしても、各銀行の体力次第で、変動金利に差が出てくると銀行屋が言ってた。
    昭和50年代のような経済成長がまだ感じられた時代には
    変動金利は長期金利に連動していた。

    政策金利と変動金利は、この長いデフレ下では、連動そのものだったけど、
    インフレ局面では、政府や日銀の思惑だけで動くものではなくなるという可能性も多いにあるらしい。

  94. 294 匿名さん

    なんでそんな悲観的なんだ?

    そもそも財政が悪化して悪い金利上昇が起きた場合、どうやって健全化させると?現実的なのは欧州のように超緊縮と大増税、国債の無制限買取、政策金利は下げるって所だろうね。因みに長期金利が急騰している南欧諸国でも住宅ローン金利は逆に下がってる。

    そもそも短プラ上げる事で銀行にメリットが出るには高い金利でも借りてくれる企業や個人がいて始めて成り立つ。

    もっと日本経済の回復と復活に期待したほうがいいんじゃないのかい?少なくとも今の市場は阿部さんへ期待しているわけだから。

  95. 295 匿名さん

    >>293

    南欧の金融機関見てると暴落した国債の保有により体力のない金融期間は中銀や政府が融資して破綻を食い止めてるね(一部実際に破綻もしてるけど)長期金利上昇と共に一時的に住宅ローンの指標であるLIBORも上昇してたけど特に住宅ローン金利には影響が出てない。むしろ国の政策により、(景気対策)下がってる。

  96. 296 匿名さん

    「ゴールドマンが予測する「日経平均1万5000円の条件」とは?」
    http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20130129/inv1301291212...

  97. 297 匿名さん

    なんで長期金利が上がると政策金利も上げるのかを説明した人が誰もいないよね。

  98. 298 匿名さん

    >なんでそんな悲観的なんだ?

    今までも、この類の思い込みはいっぱいあったんだよ。

    1.日本は神風が吹くから絶対に戦争に負けない。
    2.日本は絶対に破綻しない。国債(戦時国債)は絶対に安全だ。
    3.原発は絶対に壊れない。
    4.自分は絶対に癌にならない。

    いずれも、前例なく、突然ズドンと来るからね。何回も経験していれば、
    予測も対処もできるけど、いきなり致命傷だからね。

    煽るつもりはないけど、合理的に考えると、どうみても日本の未来が
    明るく見えないんだよ。輸出産業がうるおって日本は回復するかなあ・・・
    車だけだよね。カメラは同じ日本同士の競合だし。内需(サービス)は、
    基本的にプラスマイナスゼロだし、なにかでプラスにしないと、食料や
    エネルギーは買えない。

  99. 299 匿名さん

    要するに当面このまま現状維持ってことだろ?
    デフレは解消されないものの、極端に悪くなることもなくじわじわ未来のリソースを食いつぶしていくと
    そうやって延命してる間に未来の人が何とかするだろう

  100. 300 匿名さん

    >なんで長期金利が上がると政策金利も上げるのか

    国債の値段が下がると金利が上昇します。(これはいいよね?)

    国債の金利が上昇すると、それ以上に、銀行の貸し出し金利を
    あげないとやっていけないからだと思いました。ただ、国債
    の値段が下がるかどうかは良くわかってない。可能性はある。

    長期金利が5%超えるようだと、よほど給料が増えない限り、
    家を買える人はいなくなるでしょう。給料が増えると、累進
    で税金やらなにやら増えるから、思ったほど手取が増えない。

    冗談抜きに、アベノミックスがうまくいくことを祈ってるよ。
    日本人の大部分がそうだろう。

    来るべきものは必ず来る、しかも最悪のタイミングで!(マーフィの法則)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸