住宅ローン・保険板「繰り上げ返済時の保証料(返還分)の計算ってどうするのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済時の保証料(返還分)の計算ってどうするのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-01-30 20:45:00

三井住友に行きました。そこで繰り上げ返還する場合の保証料の計算方法について確認したのですが、よくわかっていないみたいで教えてもらえませんでした。どなたか知っている人いたらお教えください。また、銀行に限らず、公庫(フラット含む)や労金等についてもご存知でしたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-04-17 06:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済時の保証料(返還分)の計算ってどうするのですか?

  1. 62 匿名さん

    質問させて下さい。
    現在800万程、3.2%の固定を三井住友で借りて1年目です。
    30万〜50万位なら1年毎に繰り上げ返済できそうなのです。
    この場合、保証料の変換手数料の1万500円に満たないと思うのですが・・・。
    こういう形で繰り上げ返済した方が特なのでしょうか?

  2. 63 匿名さん

    私も知りたいです。

  3. 64 匿名さん

    私も同じ疑問を持っていました。
    もし1万500円手数料がかかっても返済した方がいい場合、
    年間50万一括で返済するか
    それとも半年ごとに25万ずつ返済するかでも迷います。
    知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  4. 65 購入経験者さん

    >>62
    >>63
    >>64
    みなさん保証料は前払いで一括払いでした?
    それとも金利に上乗せ?
    上乗せの人は払い戻しはありません。だから保証会社へ手数料を払う必要もありません。
    で、前払いで一括払いの人は少しだけ払い戻しがありますが、あくまでも少しだけ。
    例:当初3000万円を20年借りる予定だった人が
      10年経過したところで全額繰上返済された場合の計算例を銀行からもらいました。
      約8万円で、そこから保証会社への手数料(10500円)を差し引かれます。
    なので50万程度の繰上返済ならば払い戻しがおそらく手数料以下。
    で、そのときは、払い戻しもなくなるけど、手数料も払わなくっていい。

    で、そんな50万円を25万を2回で返済するか50万を1回で返済するかの話をすると
    結論から言うと「25万を2回にわけて返済するほうが総返済額が少なくなる」
    50万円をじーっと貯めてるあいだにも利息は払い続けてるからだそうだ。
    で、まめにせこせこ繰上返済するようがよい。

    で、月々の返済がくのうち「元金」部分以上であれば繰上返済が可能なので
    ほとんどのみなさんは5万とか6万くらいから繰上返済が可能。

    しかも、インターネットバンキングなら銀行への手数料無料。
    払い戻しを期待しないので保証会社への手数料も無料。

    さあ、みなさん箪笥貯金は繰上返済へGO!!
    すべて元金に充当されるよ。利息なんてぶっとばそうぜ。

  5. 66 65

    65です。
    書き忘れましたが三井住友銀行の話です。
    他行さんは知りません。あしからず。

  6. 67 匿名さん

    >65
    ありがとうございました。
    最初は利息をたくさん払っていますから
    繰上返済でその分の利息がなくなると嬉しいですよね。
    保証料の払い戻しが期待できないのであれば、
    10万ぐらい貯まった時点で繰上返済してしまおうかなあとも
    思い始めました。

  7. 68 匿名さん

    他行のスレで繰上返済の事務手数料1万とか2万がもったいなくて
    まとまった金が貯まるまで待ってる人がいましたが
    三井住友銀行はインターネットで手続きしたら手数料が無料だなんてなかなかいいサービスですね。
    しかも月々の返済の元金部分以上であれば繰上返済可能って公庫とは大違い。勉強になりました。

  8. 69 良く見なさいね

    >>68
    三井住友のインターネット手続きでも、
    ローン保証料の手数料は、しっかり取られますよ。
    精算でマイナスなら、追徴はありませんがね。

  9. 70 匿名

    と言うことは、コマめにちょっとづつ払っていれば、保証料の手数料は取られる可能性が少ないということですね。

  10. 71 購入経験者さん

    >>70
    はい。三井住友で保証料を一括で前払いされた方はコマめにちょっとづつ繰上返済すれば
    払戻もありませんが手数料も取られません。
    なのでワンズダイレクトでログインして
    こつこつちょっとづつ(毎月の元金部分以上)繰上返済しましょう。

  11. 73 土地勘無しさん

    保証料を考えるとこんがらがりますね

  12. 74 匿名さん

    うちはミックスで1000万は35年固定ローンで組みましたが、1ヵ月後に余裕資金が出たので200万返済したら保障手数料など引かれても7万ぐらい戻ってきました。計算方法が細かく記載されていましたが複雑でよくわかりませんでした。金額、借りた時期などなどで変ってくると思いますよ。
    保証料返済をもとめないなら少しでも早く返済した方がいいかもしれないですね。

  13. 75 大手企業サラリーマンさん

    三井住友ではなくて中央三井なんだけど、
    35年ローンを契約後半年で繰上げしたら、70万の繰上げで3万弱の保証料が戻ってきたよ。
    計算したら、繰り上げ額に対応する保証料がほぼ全額戻ってきていた。
    もちろん、50万以上なので、繰上手数料もなし。

    あ、カードローン契約してますが。
    (カードローンの根抵当100万設定が嫌な人には関係ない話だろうけど)

  14. 76 匿名さん

    >>75
    半年だったらそんなものじゃないかな。
    戻り額って、最初の5年目くらいまでに急激に下がっていくから
    これが3年、4年...となると70万円程度返しただけでは
    恐らく戻り額はナシだな。

  15. 77 匿名はん

    私も今年繰上返済しようと思っているのですが、期間短縮型というのは毎月の返済を変えずに期間を短縮する方法しかなのでしょうか?
    毎月の返済額を増やして返済期間を大幅に短縮するっていう方法もあるのでしょうか?銀行に行って直接聞けばわかるですが、繰越返済された方でわかる方教えてください。

  16. 78 みるく

    3年前に3000万35年ローンを組み今年同じ銀行で借り換えの予定です。保障料60万程払いました。これまでの皆さんの意見を見ていると返還金は、期待しない方がいいのか、期待してもいいのか、私のケースの場合、どうなんでしょうか?大雑把で良いので誰か教えてください

  17. 79 匿名さん

    >78さん
    >今年同じ銀行で借り換えの予定です
    普通できないですけど、
    78さんの銀行はOKなのですか?

  18. 80 みるく

    79さん。できますよ!知人も信用金庫ですけど、借り換えましたよ。私は地銀ですけど。私は1.05%知人も1.2%程安い金利にしました。

  19. 81 匿名さん

    >79さん。できますよ!
    できるって言ってるからできるんだろうけど、
    この場合、銀行側のメリットって何なのかを考えました?

    「超長期低金利」→「短期超低金利」に借り換え、
    短期終了後、当初の超長期の金利より高くなり、
    結果的に、銀行側の収入が増える。

    つまり、銀行側は超長期低金利で契約したローンを
    短期超低金利を餌に解約させたいのでは?

    まあ、短期終了後にまた別の銀行へ借換えするのかな。
    いつまでたってもフラフラ、ハラハラしながら
    あと32年もローン返済していくのですね。

  20. 82 みるく

    今回私のケースは、当初3年1%その後完済まで店頭金利から-0.3%の優遇で借りていました。が、今年のキャンペーンは最初の固定期間-1.45%期間終了後完済まで-1.0%の優遇。借り替えますよね〜?銀行のメリットは他行に逃げられなければ良いんじゃないですかね〜?競争激しいみたいですし・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸