住宅ローン・保険板「攻めのローン返済」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 攻めのローン返済

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-09 22:13:00
【一般スレ】攻めのローン返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

リスクを承知で今の低金利を十分に堪能するために
現在考えられる攻めのローン返済を考えてみませんか?

勝負をかけるならこういう借り方はどうでしょうか?


新生銀行 5年1%(条件付)その後0.4優遇

うまくすれば1%で借りられます。
仮に2年しかもたない場合でも年平均金利 1.45%で5年なら悪くないでしょう?
しかも保証料無し。繰上げ返済無料。

しかし、その後5年たった後の優遇が少し弱い。
(0.7くらい欲しいですね)

なので、借り換えを検討。
通常金利が他行より安いソニー銀行を選択
例えば借り換えでソニー銀行の0.7%優遇を受け、その時の金利に応じて固定年を決める。
まだ低金利であれば5年(現在優遇後1.7%)を、高金利であれば2年などでしのぐ。
(前提として、5年後まだソニーが優遇キャンペーンをやってること。)

ちなみに借り換え手数料がいくらになるのかはHP上から探し出せませんでした。
借り替えた方からの情報お待ちします。
(保証料が無いので20万前後?)

当初10年くらいまではこれでいき、また10年後魅力的な商品があれば借り換えを検討。(保証料が無い銀行だけ検討)

もちろんこの10年間で繰り上げ返済ガンガンすることでのちのリスク軽減を図る!

いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 10:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

攻めのローン返済

  1. 122 匿名さん

    今日は200円の下げか・・・ 明日も下げるかなぁ。下げるんだろうなぁ・・・

    明日は前場で色気を出しつつも、後場にかけて徹底的に売られる展開とみました!
    みなさんの展望は!?

  2. 123 匿名さん

    >>121
    もちろん売りを仕込むんですよね。

  3. 124 匿名さん

    >>121
    もう少し下げてもいいかな、と思ってるよ。
    25日線に向かって落ちてくる銘柄も多い。
    儲かってばかりだとわきが甘くなる、そんな局面。
    警戒するにこしたことなし。
    そこまで下げたのを仕込んで年を越すのが理想。
    もちろんファンダ分析ちゃんとやっとくんだよ。
    「四季報熟読!&住宅ローンを越える資産ゲット!」がんばろう!

  4. 125 匿名さん

    攻めのローン返済って株で儲けることですか?
    デイトレのスレもありましたけど、現金で買えよ!っでおしまいでした。
    株式投資する金があったら繰上返済にしましょう。

  5. 126 匿名さん

    >>125
    繰上げしたい人は勝手にどうぞ。
    今の時点で低利の住宅ローンを返すことには疑問を感じる。
    数年前までは、配当利回り(年間3〜5%)よりも低い金利で借りているのに、返す必要が無かろうと思っていた。
    今は目先調整もあるが、クリスマス休暇を終えた外人が戻ってくれば、また買い方でキャピタルゲインが取れるだろうね。

    種銭作って、ある時点でポートフォリオを変更する。
    その結果が繰上げ返済だったり、返済しないで他の投資の種銭にしていく。
    企業が資産運用でやっていることと、なんら変わらないんだよ。

  6. 127 匿名さん

    シカゴの日経平均先物は15155円です。東京終値より100円安い。
    機能もこんな感じでした。アメリカがあがっているにもかかわらず。

    とりあえず小型株回帰が続くでしょうね。

  7. 128 匿名さん

    >127
    小型株回帰というか、仕手株の遊びというか。。。
    いずれにせよ、本命株の押し目買いまでの時間調整ですよね。 w

    押し目のタイミングを図っていますが、今週ではなく、来週かも。

  8. 129 55

    >>126
    全く同感です。
    しかも、繰上げ返済は全然「攻め」ではないし・・・

  9. 130 匿名さん

    >>125
    デイトレのスレは、ローンを組めないデイトレーダは現金で買うしかない、というお話。
    ここは、ローンも組めるし、株もできる場合はどうするか、というお話。

    そんなことはともかく、株価の今後の見通し(特に1〜3ヶ月くらい)はどうなるんでしょ。。。。

  10. 131 匿名さん

    122です。
    今日はもみ合いでしたが、結局売り方優勢でしたね。
    来週以降に期待しましょう。第二のラマダンみたいなものですからね。

  11. 132 匿名さん

    >>125
    この異色のスレは
    住宅ローンの額と同額以上の金融資産をつくることを目的にしています。
    事実上「極めて低利の信用取引」。
    最低限、
    欲望のコントロール
    投資へスキルが高いこと、リスクとリターンのバランスをきちっととれること、
    が可能な上級者向けのスレ、もちろん投資・投機は自己責任。
    とりあえずおれは
    「10年以内に住宅ローンと同額の金融資産を持つ、ひとり東京スター」を目的にしてるよw
    投資に自信がない方はちゃんと繰り上げ返済したほうがよいです。

  12. 133 匿名さん

    ここのスレは異色ですね。他は殆ど繰り上げ****一色だもんね。
    頭金1割要求されたから、仕方なく株や金地金の一部を売って支払ったけど、
    本当なら、100%ローンにしたかった。
    事実、頭金360万の株と金地金、売らないでいたとしたら、今は500万になってる(泣)。

  13. 134 125です

    皆様、頑張って下さい。
    過去に株を買って何年か塩漬けにしたことがあり、その際に繰上返済しとけば良かったと
    後悔した経験があるもので、素人の方の攻めは繰上返済かと思いました。
    今はネット取り引きで極めて低い手数料で頻繁に取り引き出来ますモンね。
    私も実は信用取引しています。今年は20万円くらいしか利益出ていませんが。
    思いっきりレバレッジ効かせて投資できる証券会社ないですか?

  14. 135 132

    >>134
    うーん、それは論理的に問題があるね。
    住宅ローン借りて、繰り上げ返済せず、株を「現物」で行うことで
    「実質極めて低利の信用取引」
    が成り立つのであって
    住宅ローン以外に投資自体にもレバレッジをかけることは全くおすすめできない。
    リスクは掛け算になる、ということをわすれちゃだめだよ。

  15. 136 匿名さん

    >>135
    お言葉を返すようですが、信用取引はうまく活用すると、買い方でも金利を逆に取ることが出来ます。
    売り方では当然、金利をいただけるのが当然ですが、逆日歩で攻められると法外?(出資法の限度まで可能)な金利を取られます。
    その分が買い方の方にいくわけ。
    昔は「ゼロ銭」という逆日歩もありましたが、今は「満額」(株不足解消)以外は必ず最低限(といっても凄い高い金利)の逆日歩を売り方が買い方に払わなければいけません。

    今のような相場の場合、売り方で勝つためには、調整が入った日の短時間勝負。
    下げる日は少ないものの、下げ幅は結構大きいので、結構値幅は取れます。
    現物取引ではこのようなことは出来ません。

    とはいえ、今は買い方に付いた方が確率的には有利。
    ただ、これから年末までは、個人の投げが比較的早く出てきます。(儲かった人が節税のため、損切りを早くだしてくるからです。)
    下げ相場だと、大きく深押しする場面があるかもしれません。
    相場の予想をしてもあまり意味ありませんが、このような投資家の心理は考えておくべきでしょう。

  16. 137 136=80

    >>134
    >過去に株を買って何年か塩漬けにしたことがあり
    株式をするのには、性格的に向いていないと思います。
    さっさと損切り、現物で儲けが出ているなら持続でもいいけど。
    信用で1年で20万円くらいしか儲からないのも理解出来ます。
    今年は昨日で一旦全て換金しました。年間で1200万円の利益でした。

  17. 138 135

    >>136
    もちろん自己責任でやるのはいいが、
    住宅ローン>金融資産は、「債務超過」だということは認識しておかないとだめだよ。
    信用で追証-> 現金差し入れ -> 住宅ローンデフォルト ->住宅競売で自己破産
    これは脅しじゃなくありえるんだ。

    投資を現物でやってれば、上記の「悪魔のスパイラル」に陥る可能性は無い。
    おれの場合だと万万が一現物を100%失っても住宅ローンはサラリーで十分返せるからね。

  18. 139 135

    いちおう攻めのローン返済を盛り上げてきた1人として
    書いておくけどこの一年日経はほとんど押目なくあげてきただけに
    相場の怖さを忘れて、この先も無条件に上げ続けると思い込んでる甘い投資家も多いようだ。
    相場というのは怖いとこだよ。
    何かのきっかけに
    ブラックマンデーみたいにほとんどの銘柄がストップ安みたいなことだって
    ありえるんだ。
    住宅を競売で失うようなことは絶対にしてはならない。一生再起不能になるぞ。

    それだけ忘れなければ、「攻めのローン返済」がんがんいこう!

  19. 140 125=134です

    皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    株で過去に塩漬けしたときに繰上返済が一番安心と思っただけですから。
    それで生活に困ったとかそういうことはありません。
    塩漬け株は子どもが大学に入る時に損切りして現金化しました。
    子どもが大学卒業して資金に余裕ができたので限度額やロスカットルールを決めて
    信用取引を始めました。空売り専門です。
    現物はミリオンで1000万位の評価額があると思いますから。
    住宅ローンも2000万ほど残っていますが、返済は余裕です。
    でも、やはり繰上返済はするべきかと・・・

  20. 141 匿名さん

    >>140
    あなたは堅い方針で、決断が遅い方でしょう。
    私も堅い方針でやるけど、決断は早い方です。
    今年は新高値で2回程買ったけど、相場はそれなりについていけた。

    空売りは日ばかり商いになるから、仕事をしながらは難しいね。
    寄付きや引けを目当てに売買すると、必ずそうした輩が注文をだすから、自分と同じ方向の注文が偏って、結局不利な決済をすることになる。
    これは実際にやってみてよくわかったことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸