住宅ローン・保険板「【神頼み】2006年12月実行の方【3%の攻防】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【神頼み】2006年12月実行の方【3%の攻防】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-13 23:10:46

ついに日銀も量的緩和に踏み切るらしく、今後の金利上昇は必至です。
三井住友や住信、三東UFJの超長期も3%の大台乗せ目前です!
ひたすら祈り続けるだけでなく、同じ境遇の方、情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-03-05 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【神頼み】2006年12月実行の方【3%の攻防】

  1. 2 匿名さん

    12月には3%には当然いっているでしょう。
    12月は3.3%くらいではないでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    そうですね・・・3%は超えちゃうでしょうね。
    3月実行の2.86もぎりぎりって言ってましたから。

    新発が1.8%になったら頭を切り替えて、
    短期固定との併用にし、そちらを繰り上げしていけばよいかと。

  3. 4 匿名さん

    住宅金融公庫は3月7日申込み分から3.41%と上昇するしなぁ。。。
    いまさら保険に使うには遅すぎたようです。。。

  4. 5 匿名さん

    >04
    12月には3.41%でもラッキーだったりして・・・

  5. 6 匿名さん

    遅すぎたとは思いますが先日デベを通して公庫を申し込みました。
    ぎりぎり2月の金利3.28%です。
    上がるとは思ってましたが3月がこんなに上がるなんて・・・
    できれば公庫を使わなくてすむようになって欲しいものです。

  6. 7 匿名さん

    年末にはゼロ金利も解除するんじゃない?
    そしたら、、、3.5〜4くらいになるかも

  7. 8 匿名さん

    JA共済の住宅ローン・キャンペーンがある地区なら、
    4月からのキャンペーン金利が12月実行でも適用されるところが多いよ。
    地区によってばらつきがあるけど、金利は公庫よりは確実に低いね。
    保証金が若干高めとはいえ、団信込みなので、かなりお得かと思う。

  8. 9 匿名さん

    一年前の2005/3月も3%超え必死と言われてました。

  9. 10 匿名さん
  10. 11 匿名さん

    >>09
    今後も信じないのは自由。
    イソップの遇話で狼に襲われたのは少年の方だった。
    でも狼に襲われるのは必ずしも少年の方ばかりではないのでご用心。
    自らを守るのは結局自分しかいないよ。

  11. 12 匿名さん

    >10 シナリオ通りにいくと長期が5年後の5%になるとのことですが、
      短期や中期って何%になるシナリオなんですかね?
     
      そっちの方が結構知りたいところなんですが・・・。

  12. 13 匿名さん
  13. 14 匿名さん

    う〜ん まずは明日注目やね!
    日銀が量的緩和に踏みきるか否か!?

  14. 15 匿名さん

    踏み切っちゃいましたね・・・
    年末までに金利はどうなるのか・・怖いです。

  15. 16 匿名さん

    一応夏以降だから、金利上昇・・・て、間に合ってないじゃん!!

  16. 17 匿名さん

    こうなってくると、戦略も変わってくるね
    量的緩和解除前の人なら、全期間固定も潔く決められましたが、
    今後だと、どんな組み方が得策なのか・・・!?

  17. 18 匿名さん

    超長期が3%超えたら、短期を組み合わせる?
    それとも、3.5%超えたら?

  18. 19 匿名さん

    >>18
    3.5%超えにもなるハイペースの上げだったら
    怖くて短期なんか組み込めないな

  19. 20 匿名さん

    金利は大きな転換点を迎えているのだから、長期固定を選択すべきでしょう。

  20. 21 匿名さん

    超長期が3%超えたらますますそれ以上の上昇が怖くなるので短期なんて組めません。
    3.5%超えたら支払いが恐ろしいので物件キャンセルも考えます。
    もっとお金を貯めてからの出直しのなるかなあ・・・

  21. 22 匿名さん

    大方のエコノミスト、量的緩和解除に続いて年末までにゼロ金利解除も来るとかほざいてるな・・・
    うむ〜・・・マズイなw

  22. 23 匿名さん

    超長期は、やはり現時点の公庫の金利である
    3.4%ぐらいを覚悟しといた方がいいみたいですね。

  23. 24 匿名さん

    超長期は4%、10年固定で3.4%くらいと考えています。

  24. 25 匿名さん

    >24さん
    そんなに上がっちゃったら今物件を契約している人の中には買えなくなってしまう人も増えるんじゃないでしょうか?
    うちは超長期かフラットを検討していますが4%にもなってしまったら全額超長期で組めません。
    かといって金利g

  25. 26 25

    失礼しました。続きです。
    かと言って金利が上がっているのが分かっていて今更短期固定なんて組めませんし。
    本当に神頼みといった感じです。

  26. 27 匿名さん

    一つは今の物件をキャンセルして、安い物件に変更する。

    でも実際は、買えなくなってしまう人が増えると思いますよ。
    とくにフラットで高く見積もったつもりで3.5%くらいで予想して、
    毎月返済額が収入の25%ギリギリで組んでいる人などは、
    満額借りれない人も多く出てくるのではないでしょうか。

  27. 28 匿名さん

    「覚悟」という意味では3.4%はおめでたすぎると思います。
    4%を覚悟して、3.8%くらいになればいいかな、と。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    でも、キャンセルって、提携ローン審査で、銀行側の審査ではねられればローン解除特約
    が機能するけど、銀行側の本審査を通過している場合やフラット35ので一旦本審査通過し
    た場合は、金利上昇しても、申込者都合のキャンセルってことになるのでは?
    そしたら、当該物件は、自己都合の契約解除ってことにつながり、手付金放棄ということ
    になりはしないかい。

  29. 30 匿名さん

    もちろん、手付け放棄になるでしょうが、
    非常に危ない橋を渡るわけにもいかない。
    審査は通ったものの、超長期の金利では高すぎるし、
    かといって、短期固定では数年後が怖い。
    この場合、手付け放棄が手堅いと思います。

  30. 31 25

    >27さん
    満額借りれない人も出てくる・・・なるほど〜。
    本当にそんな人が多くならないように何らかの処置が取られないものでしょうか。

    >28さん
    4%を覚悟するなら公庫3.41%でも申し込んでおいた方がいいという事でしょうか。


  31. 32 匿名さん

    >>30
    でも12月実行の物件だと、この時期ある程度建設が進んでいるところが多いはず。
    とくに低層階などで間取り変更やオプション変更していた場合、たんなる手付け
    放棄では済まなくなっているのでは。

  32. 33 匿名さん

    そういう場合は、もちろん、手付け放棄したくなければ、短期固定で組む。

    金利が上がるといっても、今より上がるだけで、
    異常な高金利時代(8%とか)がすぐに来るとも考えにくいですから、
    そういう人にとって可能な選択肢は短期固定しかないのではないでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    5%位見込んでおけば大丈夫

  34. 35 匿名さん

    http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.cfm?id=d2d1500815&date=20...

    3%の攻防でなくなることは確実視されているわけですね。
    ざっくり5%みておけばとおっしゃる34さんの発言はあながち方向性を誤った
    発言ではないと思われます。

  35. 36 匿名さん

    しかし日銀は一方で、1年で1%を超える金利上昇も起こさせないといっている。
    楽観しないほうがよいには分かるが、現実は最大でも3%後半どまりってところでは?

  36. 37 匿名さん

    高倍率物件に見事当選して喜んでいたのも束の間、量的緩和解除で金利上昇ムード満々だし・・・
    来週早々に手付金を支払うが、キャンセルすべきか相当悩んでます。

    見込み甘く支払い上限が超長期3%で目論んでいたので、実行時に4%程度となると維持出来ないね。
    オフェンシブに手元資金を投資で増やしながら走るか、ディフェンシブに社宅住まいで留まるのか
    悩むところです。

    でもな〜このタイミングを逃すと経済情勢や自らの状況から考えて、
    当分の間買い時はやってこないと思うので来週の手付金は「検討時間を買う」
    つもりで払おうかな・・・ふぅ。

    みなさんどうですかね?

  37. 38 匿名さん

    実行はいつ?

  38. 39 匿名さん

    4月ソニーの金利もやっぱ上がっちゃったね・・・
    春闘の結果見ても景気は間違いなく上がっていくみたいだし、12月だとどこまで金利上がっちゃう
    だろう?4%台ってのもものすごく現実的に思えてきたよw

  39. 40 匿名さん

    そだね。
    スレタイも3%の攻防ではなく4%の攻防の方がしっくりくるんでは?

  40. 41 匿名さん

    担保として、申し込み時金利確定のところを今(3月)とっておけばいいだけジャン。

  41. 42 匿名さん

    やっぱ保険で公庫ですか?

  42. 43 匿名さん

    公庫よりJAのほうが安い
    10年まで2.1%, 11ー35年 3.1%

  43. 44 匿名さん

    JAは地方によって違うでしょ。

  44. 45 匿名さん

    安心けいかくは どこも ほとんどいっしょ。農林中金がバックだから

  45. 46 匿名さん

    いっしょじゃないでしょ・・
    東京市部なんかは 当初10年間 年3.18%/11年目以降 年3.18%
    一方、いろんな掲示板でいわれてる六甲は 当初10年間 年1.965%/11年目以降 年3.265%
    全然違うじゃん。

  46. 47 匿名さん

    JAって申し込み時金利確定なの?

  47. 48 匿名さん

    >47
    それも地域によって違うみたいですよ。
    うちは埼玉ですがJAで実行月の金利とはっきりと言われました。

  48. 49 匿名さん

    あと縛りも地域によってまちまち。
    組合員じゃないとダメとか75歳までに返済可能なこと(40歳以上は35年ローンは組めない)と
    か。

  49. 50 匿名さん

    >>49

    JA広島は1万円だせば、だれでも組合員になれるよ。80歳未満で返済可能条件
    他のJAも似たようなもんじゃないかな
    8月引渡しなんで、三菱東京の金利いくらになるかわからないんで、とりあえずJAもキープしてま
    す。1万円は実行前でいいみたいだよ

  50. 51 匿名さん

    JAって初めて聞きました。
    ちなみにJAバンクってことですか?
    東京はどうなのですかね?

  51. 52 匿名さん

    私の予想は、
    変動が2.2%
    10年固定が3.2%
    35年(フラット)がいちばん低いところで3.9%くらい

  52. 53 匿名さん

    52さん、それは公定歩合が何%になるとそれぐらいになるのですか?
    あやふやなことを言って不安をあおらないでください。
    根拠を言ってください。勘て言うのはやめて下さいね。

  53. 54 匿名さん

    根拠があっても、勘でいっても、将来の金利について、
    あやふやでない言い方というのがあるのでしょうか。
    もしあったら是非に。

  54. 55 匿名さん

    >>54
    ようは不吉な予想を、もっ
    ともらしく言うなっ
    て事でしょ。
    そんな突っ
    込み入れてるようでは女にモ
    テないよw

  55. 56 匿名さん

    >>53
    「根拠」とかいってる時点で終わってると思う。
    経済は生き物、怪物。神ならぬ人間にはコントロールしきれない。
    よく「国債の金利負担を押さえ込むため、国が金利を上げるはずがない」
    とかいうのを聞くが、それこそ根拠が無いよw
    おれは4%の攻防になっても不思議はないと思う。

  56. 57 匿名さん

    何年かぶりに定期預金の利子まで上がりやがった・・・orz
    銀行もローン金利上げる気マンマンだねw

  57. 58 匿名さん

    銀行さん儲かってるからねぇ・・・

  58. 59 匿名さん

    JA横浜は長期固定なし。
    残念。

  59. 60 匿名さん

    全ては市場原理。国内だけでなく海外からの影響もある。
    政府だけでコントロールはできない。神のみぞ知る。

  60. 61 匿名さん

    さっきのテレビで、年収600万、3000万のマンションのローンが残っている家族の話しをしていた。
    子供2人の教育費がかかるので、奥さんは深夜にパチンコ店清掃のアルバイト。
    中学から私立なんて必要あんのかねぇ。幼児教育もたいへんだし。
    脱線スマソ。

  61. 62 匿名さん

    やはりわれら12月実行組としては、保険のために
    住宅金融公庫抑えといたほうがよさそうだ。
    これだと最高でも3.41%におさまるんでしょ?

  62. 63 匿名さん

    公庫を使わなくてもよい状況であってほしい。

  63. 64 匿名さん

    >>62
    そうはいっても、公庫の融資限度額は2000万に届かないし。。。
    民間に頼るしかないんだなぁ〜

  64. 65 匿名さん

    3.0〜3.5でシミュレーションしている。

  65. 66 匿名さん

    >>61
    それはかわいそうな話だね。
    お母さんは自分で家庭教師できないもんかな。
    同じ境遇になったらおれたちはやるかも、だなw

  66. 67 匿名さん

    そのテレビ番組なら私も見ました。
    深夜にパチンコ店のアルバイトをしているお母さんの親は、
    女は大学に行かなくても良い、という考えだったそうで、
    そのお母さんは大学に行かせてもらえなかったそうです。

    自分の子供にはそういう思いをさせたくないので、
    アルバイトして学費を稼いでるんだそうです。
    大したお母さんじゃないですか。

  67. 68 匿名さん

    泣ける話だねぇ。

  68. 69 匿名さん

    フラットや超長期が3.5%くらいですね。

  69. 70 匿名さん

    立派なお母さんだねぇ。

    と思ってよく考えてみたら、ウチの親も似たこと言ってた。
    大学行かせてもらえなかったからおまえ達にはそういう思いは
    させたくない、って。第一次産業で泥だらけになりながら一所懸命
    働いてくれたさ。いま思うとありがたいことだな〜。

  70. 71 匿名さん

    このご時世、大学に行こうと思ったら中学から私立のほうが良いのですか?

  71. 72 匿名さん

    >>71
    どこでもいいんなら、私立の必要ナシ。
    高偏差値orエスカーレータで楽々を狙うんなら、進学校の私学がいい。
    そんなあなたに、この言葉を。
    「子は宝 いつまでも金を食う宝」

    せめてローン金利のように、子供への投資が利子ついて戻ってくればなぁ 笑

  72. 73 匿名さん

    >71
    お子さんが大学進学を目指して勉強すると言うのなら、恵まれていますよ。
    半数くらいの高校生は勉強嫌いで遊び呆けていて、
    卒業後はフリーターやニートになる可能性があるのですから。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    いやあ、いまは大学でてもフリーターやニートになる可能性あるよ。
    お母さんが苦労してがんばってるんなら
    子供も死に物狂いでがんばってほしいね。

  74. 75 匿名さん

    うちのJAは申込み時金利で、今年いっぱいの実行なら
    現在の金利が適用されるって。
    フラット金利の上昇でドキドキする日々から解放されて、
    毎日安心して寝られます。

  75. 76 匿名さん

    そろそろ各行の4月実行金利でてこないんかな?
    はたして踏みとどまったのか、大幅上昇か・・・!?

  76. 77 匿名さん

    財形は1.88

  77. 78 匿名さん

    公庫融資は金額が足りない、超長期は先行きの金利が不安・・・ということで
    長期固定10年目まで2.3%、11年目から35年目まで3.5%固定を本日申し込みました(仮申し込み)。
    これは北海道銀行の「ローン・スペシャル」という全期間固定金利プランです。
    いま申し込んでも年末の実行OK(来年でも可)、しかもこの申込金利で確定。
    12月の金利動向に悲観的な私としては、ギリギリの選択です。
    仙台在住でも借りられましたが、今月いっぱいとのことなので、お近くに支店ある方は、一度調べてみては?

  78. 79 匿名

    ああーー公庫以外で申込み時の金利適応のローンはないのかな(公庫以外で)
    年末までハラハラしながら金利を見ていくなんて、身が持たん・・・

  79. 80 匿名さん

    公庫は3.52%に上がっちゃったね・・・。
    このままいくと、ほんとに年末には4%近くになりそう 泣

  80. 81 匿名さん

    >ああーー公庫以外で申込み時の金利適応のローンはないのかな(公庫以外で)
    ない。
    民間では絶対出来ないことをやっているから民業圧迫だと
    批判されているわけで。

  81. 82 匿名さん

    3%の攻防は3月でしたねw

  82. 83 匿名さん

    >79
    ごく一部の地銀や信用金庫では申し込み時適応してくれるところあるみたいですよ。

  83. 84 匿名さん

    あー悩むなぁ。。。
    公庫の3.34で借りるか、全期間1.1パーセント優遇金利で、短期固定で繋いでいくか。

    どうしょう。。。。。。。。。。。。。

  84. 85 匿名さん

    スレタイの「3%の攻防」というのがむなしく感じられるね。
    「4%の攻防」の間違いではないでしょうか。

  85. 86 匿名さん

    ほんの一ヶ月前なのに・・・

  86. 87 匿名さん

    大丈夫ですよ。後8ヶ月後に1%もあがりませんよ。
    いくらなんでも、そんな急激に・・・・と私はまさに願掛け状態です。

  87. 88 匿名さん

    定期預金の金利が上がるって聞くたびに、ローン金利上昇を連想してしまう。。。。。

  88. 89 匿名さん

    12月なら5%超えはほぼ確実かと
    今の低金利がどれだけ異常なことか分かっていない方が多いですね
    適正な金利に戻るだけです

  89. 90 匿名さん

    となると今の定期預金や定額預金が現在の0.05%から1%や2%になるということですね。

    今の長期国債の金利は、ゼロ金利解除後をおりこんでおり今以上あまりあがらないと思います。
    それに、橋本政権時の金利上げの失敗を日銀はもう2度としてはいけないと思っているに違いない。
    一年に1%以上金利が上がるということは、ゼロ金利解除の公定歩合も何回上げればよいのか・・、。
    以上のことから、超長期は3.3%、優遇なし短期は2.2% ぐらいでしょう。

  90. 91 匿名さん

    >>優遇なし短期は2.2%
    みずほ銀行では、すでに優遇なしの短期固定は2年固定で2.350%ですよ。

  91. 92 匿名さん

    >>90
    必死ですね、頑張ってください

  92. 93 匿名さん

    某銀行で仮審査したところ、金利は実行月の金利で、
    期間中の優遇幅は申し込み時の幅と言われました。
    申し込みは9月ころになるので、「今の優遇ではないのですね?」とデベ担当者に聞いたら、
    どうも今年の後半(何月かは知りません)には、優遇の幅が大きく縮小されるようだとのこと。
    12月時(実行時)の金利はもちろん、9月時(申し込み時)の優遇幅もわかりません、とのこと。
    いま1.1%くらいだけれど、0.4くらいかも……。
    12月の実行金利が優遇なしで2.6%くらいだとすると、優遇ありで2.2%くらい?
    銀行は、金利自体はそれほど上げないけれど、優遇を減らして行く方針みたいですね。

    なので、申し込みが年末になると、2年固定でも優遇ありで2%は超えるのではないでしょうか。

  93. 94 93

    失礼しました。
    >>優遇なしで2.6%
    というのは、2年固定の話です。

  94. 95 匿名さん

    それだけ上がったら払えないとなった時解約できんのかなぁ。見積もりは現時点でやってるわけだし。

  95. 96 匿名さん

    提携ローンの場合はできるところが多いのではないでしょうか。
    自分で探してきたローンの場合、銀行が返済比率を理由に断ってこないかぎり、
    自己都合解約になるのでは。

  96. 97 匿名さん

    仮審査は4%で行うところが多いのではなかったっけ?
    と云うより、今の金利でしか買えない(金利上昇では厳しい)のであれば
    購入自体が厳しいかも

  97. 98 匿名さん

    5月の金利動向を占う指標として、ソニー銀行の5月実行金利がでたので報告。

    変動で約0.04%up
    固定で約0.2%up

    ますます先行きに暗雲が。。。


  98. 99 匿名さん

    あがれあがれー!!!

  99. 100 匿名さん

    金利が上昇して一番困るのは実は国ですからね。
    上がりすぎれば何らかの介入をして来るでしょう。
    ということで心配することは無いと思いますよ。
    恐らく4%には届かないでしょう。

  100. 101 匿名さん

    >100
    国債支払いに困るっていいたいの?

    そんなの全部増税でカバーするに決まってるジャン。

    だから一番困るのが国ってのはおかしな意見だよ。
    しわ寄せは常に末端の国民にくるのだよ。これは常道。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸