マンションなんでも質問「住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-08 15:56:22

現在狙っているマンション建設地が更地であります。
マンションは区画ブロックの南側の土地に13階建てが建つらしいのですが、
このままではすぐ北側になる一戸建てのみなさんの日照を
相当遮ってしまうでしょう。
元々の住人の方はさぞや怒り心頭だと思います。
しかし今の段階ではのぼりも何もまだ立っておらず、非常に静かなもんです。
おとなしい住人さんが多いのか、それとももっと陰険に転居者を個別に狙ってくるのか・・・

買う方にとっても、自分のマンションのせいで裏の一戸建てに日が全くあたらなくなると
あっては心穏やかではいられません。
しかし立地と環境がよくて、みすみす諦めるのも惜しいし・・・

こんな状況で買ってしまった方!後悔した話、お近所とのバトル話、
もしくは何事もなく丸く収まったいい話など、どんなもんでしょうか?
どんな話でもいいです!教えてください!

[スレ作成日時]2005-12-22 02:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

1. 142 匿名さん

京都地裁の事件では
    購入者も訴えられているようです

2. 143 匿名さん

販売会社に対する敵意から
    購買意欲をなくさせるよう反対運動を続けるという内容の
    反対運動してる方の公開されているページを読みましたが...
    確かに、それが原因で辞める人もいて
    販売会社に損害は与えられるかもしれません。
    しかし、
    未入居で残った物件もいづれ誰かが住みます。
    そんな時、トラブルを避ける良心的な方ではなく
    中古扱いで価格の下がったもの、賃貸で入れ替わり利用されるような
    最初から正規の価格で入居が決まる住民のMSとは違ってくるかもしれませんね。
    結局、いろんな意味で自分達で自分達の地域の質を下げている結果につながると思いませんか。
    多少偏った考えかもしれませんが、賃貸の多いMSは永住派のMSより
    まとまりがなく、マナーが良くないと聞いた事があり一理あるかと思いました。

3. 144 匿名さん

反対してもやっぱり建ちますもんね。
    そんなマンションはいいかげんなマナーのない人たちの住みかになりますよ。
    不満不平をやめないと自分たちの家の資産価値にまで影響してくることが、わからないのかなあ。

4. 145 匿名さん

>>143
    貴方の仰るような反対運動も確かにあると思いますが多くはないはずです。反対運動の目的は「デベと住民」が歩み寄っておとしどころ(妥協点)を見つけることだと思います。反対派の横断幕が外された時点で合意がなされたということです。

反対運動するマンション住民もバカではないですよ。横断幕、幟で景観は悪くなるし、近隣への配慮、時間、経費・・・。当然、反対運動にもマナーは必要です。
    過激な反対運動はクローズアップされ易いですが、そこまでこじれてしまう運動はほんの一握りでしょう。それをとらえて貴方はすべての反対運動がそうだと決め付けていませんか?もしくは反対運動の多くがそうだと決め付けていませんか?
    ホンの一握りの「こじれて決裂した不幸な住民とデベ」ですよ。

5. 146 匿名さん

インターネットの掲示板では、歩み寄りとか妥協点とか落としどころといった考えはないよ。いつも1かゼロの両極端が集まる。

6. 147 匿名さん

>>143
    145です。
    私も反対運動に詳しいわけではありませんし、最初から過激な反対運動はいかがなものかと思います。
    最後に一言。デベはプロですよ。近隣対策はちゃんと考えてます。対する住民は素人の集団。マンションの反対運動の指南本をお読みになればもう少し反対住民への嫌悪が解けるかと思います。

7. 148 匿名さん

>>146
    掲示板は過激な人が集まり易いんじゃないですかね。面白半分もあるでしょうし。

合意した場合は、【口外しない約束】が書面でかわされますからね、デベの社長名と理事長名で。だから、合意した反対運動の情報は絶対外へ洩れません。

8. 149 匿名さん

143です。
    私じゃない人にも143宛にお返事しているようですが...?
    すいません。
    私は今、そういう事をする反対運動を【限定】して投げかけていたつもりですが?
    全ての反対運動がそうだと決め付けていませんかと反撃くらうとは...(苦笑)
    短い言葉で伝えるって難しいものですね。
    私は身近なMSがそういう事をしているので
    その点に対しての意見が聞きたかったのです。
    反対運動にもマナーを持って然るべき態度で行っている方の方が多いでしょう。
    だから、何故、そうでないのかと残念なのです。

9. 150 匿名さん

145です。
    ・・・私、ゴチャゴチャになっていたんですね。
    不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。

10. 151 匿名さん

>自分の住環境を守りたいそして守ろうと声をだす権利はあると思います。

声を出すためだけに反対してるんですか?
    本当に環境を守りたい地域住民は、建築協定を締結してますよね。
    最悪、一人協定も申請できますよね。
    何で、予め環境を守る努力を行なってこなかったか疑問です。
    後だしで主張しても認められないと思いますけど。

>『階数一つ下げてもらえば低層階の日照は取り戻せないけど中層階の日照は何時間か確保できる』とか、そんな望みをかけて反対運動に踏み切るんですよ。

合法の建築物で、デベが最初にダミー図面を提出してない限り、
    これは、有り得ないと思います。
    人の敷地の合法な建物に、何かを要求するなら普通お願いする
    のが筋だと思います。
    例えば、削除要求するフロアのデベの利益分を地域住民で負担するとか
    そういう交渉が普通でしょう。
    あなただって自分の家の、外壁の色が気に入らないから塗りなおせ
    とか近所の人に言われて違法でもないのにハイハイと塗りなおしますか?

建築協定地域でもなく、全てにおいて合法で日照に関しても許容受忍度
    を超えないのに反対する人は、ただ声を出したい主張したいだけなのです
    ね、世の中色んな人が居ますね。
    でも、世間のマンション計画のほとんどが上の条件に納まっていると
    思いますけど、随分声出すのが好きな人が多いのですね。

11. 152 匿名さん

世の中全てが法律で律せられてると勘違いしている人がいますね。

声を出すことが、法令や判例変更の原動力となるのです。
    例示された外壁の色などが典型例で、
    今日では既に多くの自治体で、景観条例が制定されています。

近年では、利息・敷金・割賦・瑕疵等々全ての分野において、
    最高裁は消費者寄りの姿勢を見せていますね。
    つい2・3日前も欠陥マンション責任が施工主に及ぶとの
    判例が出ましたね。

12. 153 匿名さん

>>137
    それって、どこの国の村の話しでしょうか?
    まさか、法治国家である日本の話しでは無いですよね。
    そんな幼稚なこと言ってたら笑われますよ。

13. 154 匿名さん

>>152
    条例も法規ですけど。
    最後の2行は、不法・違法な事例ですが?

違法な建築物の話しではなく、あくまでも合法なのに
    と何度も言ってますけど。

声を出すのは構わないですけど、今までの判例を顧みれば
    その運動は、今の法規なら無理とわかることを、何年も
    かけて法改正された時の未来の人たちの為に運動してる
    と言うことでしょうか。随分立派ですね、是非法改正
    されるまで反対物件が建った後まで頑張って欲しいですね。
    そんな人みたこと無いですけど。

14. 155 匿名さん

>151
    お勉強不足ですね。
    デベは住民説明会ではダミー図面を出しますよ。
    そして、皆さんのために出来る限りの配慮をしましたっていって計画通りの建物建てるところが多いのですよ。デベも馬鹿じゃありませんって!

15. 156 匿名さん

>>151
    >後だしで主張しても認められないと思いますけど。
    認める認められないとは法的にという意味合いかと思いますが、法的には勝てなません。法を遵守した建物ですから。だから、反対運動になるのです。「真剣にテーブルについてもらう手段」という位置づけで捉えていただいたらよろしいかと思います。

>あなただって自分の家の、外壁の色が気に入らないから塗りなおせ
    とか近所の人に言われて違法でもないのにハイハイと塗りなおしますか?
    まわりの景観にあわなければ塗りなおします。

16. 157 匿名さん

>最高裁は消費者寄りの姿勢を見せていますね。
    >つい2・3日前も欠陥マンション責任が施工主に及ぶとの
    >判例が出ましたね。
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200707060416.html

欠陥住宅をめぐっては、施工者や販売者と契約関係があれば、民法に規定された「瑕疵(かし)担保責任」を問える。第二小法廷は、こうした契約関係がなくても、施主から買った人や居住者に限らず、隣に住む人、近くを通った人たちでも欠陥住宅によって身体や財産が侵害された場合は、設計者や施工者に不法行為責任に基づく損害賠償を求められることも明示。被害に対する救済の幅を広げる内容だ。

最高裁判決は、中古住宅の流通にも影響を及ぼしそうだ。中古の販売業者が瑕疵担保責任を負う期間は2年で、転売の数年後に欠陥が見つかっても販売業者が補償に応じない例が少なくない。国土交通省住宅生産課の担当者は「判決が定着すれば、中古を買う消費者の権利が保護され流通の拡大につながる」と話す。

17. 158 匿名さん

>「真剣にテーブルについてもらう手段」

テーブルについてもらって何がお望みなのでしょうか?
    デベはダミー図面の変更程度しか話し合いに応じないと思います。
    話し合いで済むなら反対運動でなくても、最初の説明会のときに
    有効な話し合いをしまようで済むと思いますけど。
    合法なのに無理難題を言うからこじれるのではないでしょうか。

>まわりの景観にあわなければ塗りなおします。

うまく釣られてくれましたね。
    塗りなおした後に別の人が景観にあわないから塗りなおしてくれ
    と言っても自腹でさらに塗りなおすのでしょうか?
    そして、更に塗りなおした後に別の人が・・・・・・・
    永遠に塗りなおしてくれるのでしょうか。
    普通こうなるから、法律があり線引きをしてるのをご理解できた
    でしょうか?
    住民運動もこの更にの状態が続くから法律の範囲内でマンションを
    建てますになるのです。それが一番平等な建て方なのです。

18. 159 匿名さん

>>158
    >デベはダミー図面の変更程度しか話し合いに応じないと思います。
    結果的にその通りだと思います。
    初めて反対運動する人にはそのからくりがわかりませんから。

>うまく釣られてくれましたね。
    まわりの景観にあわなければ塗りなおします、です。

19. 160 匿名さん

>まわりの景観にあわなければ塗りなおします

それは、あなたの主観に委ねられてるのでしょうか?
    そのあなたの主観を攻撃する第三者が次々と現れた場合
    あなたは、何を基準として話し合いをもたれるのでしょうか?
    あなたが常識だと主張したとしても別の第三者が私の常識からは
    この色は景観にあわないと主張を曲げなった場合、あなたは
    どのように解決するのでしょうか。
    財産尽きるまで、第三者の主張を聞いて塗りかえ続けるのでしょうか。
    お答え下さい。

20. 161 匿名さん

>159
    馬鹿に真面目過ぎる業者もいますよ。
    大手や反対運動に慣れているデベはそういう事もあるでしょうけど。

21. 162 匿名さん

>160
    おそらく釣りなのでしょうが、なぜそんなにムキになられるのか・・・。
    貴方の場合、全てがシロかクロかで決着しなければ世の中成り立ちませんか?思考が極端に違うと平行線をたどるだけ、このやりとりは無意味です。

22. 163 匿名さん

>思考が極端に違うと平行線をたどるだけ、このやりとりは無意味です。

その無意味なやりとりを昔から変わらず永遠にやってるのがマンション反対運動。

23. 164 匿名さん

>>163
    建築協定一つとっても、その承継をめぐり争いがあるのよ。
    大の大人が集まって、何も根拠がないわけないじゃない。
    http://blog.goo.ne.jp/atagohama_mamorukai

24. 165 匿名さん

>>160
    下らない屁理屈ばかりこねてると大切なものを失うよ。
    通りすがりだけどあなたの姑息な言いがかりは辟易する。

25. 166 匿名さん

反対されてるマンションに罪のない子供をすまわせたくありません。
    また反対しているマンションにも罪のない子供をしまわせたくありません。

26. 167 匿名さん

正直引いてしまうような反対運動をしている人の子供とうちの子を友達付き合いさせたくありません。

27. 168 匿名さん

それがあると思えて、1番悩んでます。
    子供には関係ないのに
    付き合いさせたくありませんって考える親がいるんだだろうなと思っていたから
    子供は子供で、相性があうなら仲良くして欲しいけど
    大人のトラブルに巻き込まれちゃうのかなぁ...

28. 169 匿名さん

>>167>>168
    なんか、変な文章だ。

29. 170 匿名さん

関係ない購入希望住民や子供にまで矛先を向ける反対住民は
    正直人間性に問題があると思う。
    そういう、人まで攻撃性を剥き出しにする人は普段から不幸
    な人ですよ。
    人の幸福を願えない人は、決して自分も幸福になれない。

30. 171 匿名さん

矛先向けなきゃいい?そしたら仲良くしてくれる?

31. 172 匿名さん

稀にあると聞きますよね。
    親がわだかまり持って、仲間に入れないって。
    住環境も大切だけど
    人間関係も大切にしたいね。
    やっぱり許せないって、ずっと過ごすのは自分も辛くなっちゃわないかなぁ。

32. 173 匿名さん

でもさ、そういう人って同じマンション内でも問題有りだよね。

33. 174 匿名さん

>>170
    購入者が関係ないとはいえないですよ。
    反対運動があることを承知で購入するということは、その物件を企画販売した会社及びその物件を肯定したことなんだから。
     反対運動がどのような内容かはわからないけど関係ないと言い切る事には無理があると思います。

34. 175 匿名さん

確かに中には、反対している人の気持など思う事もなく購入する方もいるかもしれません。
    でも、ここにスレ立てた方や訪れる方の中にも、他の掲示板でも
    近隣住民との事を気にかけて購入を悩んでいる方もたくさんいると思います。
    私もそうです。諦めるか真剣に悩んでいます。
    反対運動さえなければ即決なのに、
    たまたま空いた土地がそこだったのが残念って思いです。
    よほど販売会社や物件に反対される理由があれば別ですが(環境や昔ながらの住宅地とか、反対運動の当事者以外の目から見ても反対する気持が分かる建て方をしてる物件)
    希望の条件を満たすMSに滅多にめぐり会えるものではありません。
    金銭と時間に余裕があれば迷わず諦めますが
    MSの価格や金利は上がるし、支払いに回したい資金が賃貸で年間200万近く減っていくと考えると...同条件のMSは買えなくなりそう。
    自分の住環境を守りたいって事からすると
    対立する思いは似たような所もあるかもしれません。
    どちらにしても、どちらか一方には負担がかかってしまうのですね。

35. 176 入居予定さん

反対運動のある物件を購入しました。
    >>175さんのようにとても悩みましたが主人の仕事・通勤や子供の学校のことを考えて決めました。今の私達には、もし転勤になってしまったらここを逃すともういい物件にはめぐり合わない気がして、金利や年齢等々…「決めちゃぇ〜〜〜っ!!!!」

今年のクリスマス頃入居予定です。
    反対運動の理由は「販売会社の強引な手法による建設」ということで反対派ブログもあります。販売会社の営業の方は特に問題がなく正直「強引なやり方」にピンとこないのですが、最近は看板もなくなり少しクールダウン状態(?)のようです。

でも入居の頃になるとまたヒートアップしてくるかもしれませんね。ウチは地元住民の方たちと対立する気は全くないのでどんな態度をとられるのかとても気になります。

>>175さん よく考えて、また直感も大事にして決めてくださいね☆

36. 177 匿名さん

176さん
    子供のこと考えてこの反対されてるマンションにしたんですか?

37. 178 入居予定さん

177さん

子供のことだけではないです。環境のよさや交通の便を考えてです。私の実家から車で30分ということも理由の一つです。

38. 179 匿名さん

175です。
    私が悩んでいるMSもそうです。
    交通の便は勿論、全てにおいて良好なのです。
    子供も転校しなくてすむし、活気のある評判の良い学校なので通わせ続けたいです。
    万が一、反対運動の中に心無い方がいて
    子供に対しても敵意を向けるなら心配ですが
    MSが建つしかないような土地なので
    直接眺望に関わらない方からは、反対運動の方が行き過ぎという声も聞けてます。
    こだわり続ける人もいるかもしれないけど、
    問題なく平和に暮らしている過去に反対運動のあった地域もいっぱいあるから
    176さんのとこも、そうなれるといいですね。

39. 180 匿名さん

皆さん、心配なさる気持ちはわからないでもないですけど取り越し苦労のような気がします。
    以前、私の住んでる町内会でマンション建設の反対運動がありました。用途地域でいえば近隣商業地域と第一種住居地域の境のようなところです。購入者が入居するずいぶん前には和解できたようです。建設後何のトラブルもありませんよ。子供の学校、母親友達、PTA、町内会(マンションも加入してます)でも話題になったことさえないですね。
    ただ、反対運動が最後までこじれてしまった場合は・・・どうなのか。

正直言って、(反対運動をしている方)の中で、新住民に対してそんなわだかまりを持つ方がいらっしゃるとしたら・・・反対運動云々の前にその人個人の人間性でしょう。

40. 181 匿名さん

そこです!
    その個人の人間性を疑いたくなるような
    執拗に怒っているブログを1度読んで怖〜と思いました。
    でも、滅多にいないと思いますよ。
    交渉決裂の度に人格が変わっていくことはあるかも。
    怒ってばかりいると縦しわの怖い顔になっちゃうんですよ。

41. 182 匿名さん

子供同士はおろか笑いながらチクチクやる大人ってたくさんいるんですよ。
    親にいえないことも出るんじゃない?傷ついた心は引きずります。少なくともいい影響はありませんよ。

42. 183 匿名さん

>>182
    親にいえないことって??

43. 184 匿名さん

面白半分の書き込みっぽいですね。
    追求しなくていいですって。

44. 185 匿名さん

敵として戦っていても親同士が表面上仲良くしていたら、子供だって波風立てないように配慮するでしょう。部外者に何か言われても同じこと。

45. 186 匿名さん

>>181
    そういう人は、本当に人間性が悪いんですよ。
    いずれにしろ、合法なマンションなら何も恐れることないですよ。
    購入者訴えるって何訴えるのってだけですよ、日照に関しては
    散々今まで裁判の判例が出てるんだし受忍度を超えるような建て方は
    しないですよ。仮に超えるようであれば、デベもそれなりの対応
    をしいてますよ。
    そういう執拗に怒ってるようなブログを開設してる人は、反対住民の中でも僅かだし、まともな人からは冷ややかな目で見られたりするもんですよ。
    周辺の住民が全員良い人なんてこと有り得ないのと同じで、そういう
    人間性が歪んでる人が殆どなんてことも有り得ないのですから。
    反対運動気にしてたら、買えるマンションなくなりますよ。

46. 187 匿名さん

うちも完成間近までのぼりがたち、内覧会後には近所の方が責任者を出せと怒鳴り込んでいたような反対運動にあったマンションに住んでいます。

いつまでも反対しているのは一部の人だけで、だいたいの方は仕方ないと心の底ではあきらめていたようです。
    もともと近くにすんでいたので、工事中の振動・騒音はものすごいものでした。嫌な気持ちになるのも仕方ないと思います。このマンションのせいで、日が当たりにくくなった家もあり、心中は複雑かもしれませんが、住んでいる人に嫌がらせ等は全くありません。

自治会等も心よくですし、こどもたちも大事にされています。
    なので、対会社にたいしてであって、住んでる人に敵意が向くことはあんまりないんじゃないかと思いました。

47. 188 匿名さん

親が知らないだけかもね。

48. 189 匿名さん

>受忍度を超えるような建て方は
    >しないですよ。仮に超えるようであれば、デベもそれなりの対応
    >をしいてますよ。
    デベにもいろいろあって、いい加減なデベが実際にあるから問題に
    なってんだと思うよ。
    >合法なマンションなら何も恐れることないですよ。
    こんなことを平気で言うデベは、まずろくなもんじゃないだろうね。
    法規遵守は当たり前、その上で地域との共生をどこまで考えることが
    できるか、それが引いてはマンション自体の価値も高める。

うちは建築基準法は守ってるから大丈夫!とアピールする業者に
    ろくなのがいないのと同じ。その程度の業者は大抵見えないところで
    基準法違反している。

49. 190 匿名さん

>>189
    購入者は、合法な建物なら損害賠償払う心配ないでしょう。
    あなた人間性歪んでるよ。相当不幸なんですね可哀想。

50. 191 匿名さん

188さんのように他人を脅かす事を楽しむタイプの人がいるのも現実だしね。
    色んな考えの人がいる訳ですから、対立は消えませんね。

51. 192 匿名さん

そう、いろんな人がいます。子供のこと考えないで反対されてるマンションに住んでしまう人

52. 193 匿名さん

まぁいちゃもんに対しては、合法・適法ですとしか言えないのでは?
    袖の下を要求してる連中に何をかいわんやですよ。

こういう私も反対の多い物件に来年入居しますがね。
    立地さいこー。

53. 194 匿名さん

いちゃもんつけて来るような人(192とか)との関係を気にかけていた事が
    無意味に感じるようになります。
    この掲示板を見てると私も決めちゃおうかなって思えて来ました。

54. 195 匿名さん

決めちゃいな。それがいい。

55. 196 匿名さん

きっといい買い物ですよ。

56. 197 匿名さん

購入者には関係ないんですよ。
    「気にしすぎ」も言動が度を越すと「合法な建物がなぜ悪い!」となって近所付き合いがギスギスしてしまうよ。

57. 198 匿名さん

実際、購入者まで嫌がらせする布団オバさんみたいな人
    居ないと思うよ、ヘタに嫌がらせしたら捕まるだろ。
    とにかく、ブログとかで不法な嫌がらせ発言しいてるような
    人とは付き合わない方がいいよ。
    別にその人と付き合わないと困ることも無いんだから。
    触らぬ神に祟りなしですよ。

58. 199 匿名さん

立ち退きを、反対している家を囲むようにマンションを建設
    囲まれた家の方は、奥さんが自殺し引っ越していった。

反対運動を気にしない方は気にしないでしょうが。
    189さんの意見がまともですね

59. 200 匿名はん

>>199

ホンマや、家を買うっちゅうことは、一生にそう何遍もあることやない。
    それやのに、何も反対運動されとる物件買わんならんコトないやろ。
    他の物件買うたらええやん。
    マンション以外選択肢が無いんかいな?ほな、次のが建ってからでも遅うない。戸建てかて、かまへん思うけどな〜

マンション建設に反対しとるとこも、デベが無茶しよって運動に火が付いとる場合がほとんどやで。
    デベも、銭掛けてリサーチもせんうちに、突然「高層マンション建てます」言うて、持って来た設計図出したらあかん。地域無視が「反対運動」最大の原因やろな。その地域での許容範囲もあるよって、絶対反対の運動はめったに無い思うで

189はんの意見は正解やな。190はんの「合法な建物なら・・・」は、合法ならやりたい放題でええの?抵抗感じるでちょっとな〜(ーー;)

60. 201 匿名さん

>>200
    >銭掛けてリサーチもせんうちに、突然「高層マンション建てます」言うて

金かけてリサーチしとけば、(高層)マンションの建築がスムーズにいくんですか? それはどういう方法? たいていの場合、土地の入札に応じる時点でおおまかな予定は立てるだろうけど、その時点では自治体や近隣の住人やに告知する義務もないだろうし、だからといって、入札してからでは大幅に変更するなんて不可能だろうし。。。土地を売る方だって、建物を限定して売ってるわけじゃないし。。。

61. 202 匿名さん

199さん、話の流れをよく読んでくださ〜い。
    そのような建て方のMSではないから、迷っているんですよ〜

事実は確かに分からないけど
    189さんの言うような「合法なMSなら恐れるような事はないです」などと反対住人を無視した事を言う販売会社ではないし
    説明会を何度も行い、工期も後押しになっています。
    比べた中でも、このデベのMSに住みたい考えています。
    全てが、販売側にだけ問題がある物件ではないように思えます。

190さんも合法なら何でも許されるとは書いてないよ。
    購入者から損害賠償を請求できるような事態にはならないと言う事ですよ。
    こちら側の意見の方の方が、冷静なようですね。

62. 203 匿名さん

>>200
    デベが、無茶って国やその地方自治体が建てられますよと公示してる
    ってことは、そこに住んでる住民がどの程度の建物が建てられるか
    わかっていて住んでると同じ意味なんですよ。
    国立の時でも、そうでしたが地域環境を整備するのは個々の住人では
    なく行政の仕事でありその行政に働きかけるのが地域住民であり、
    その代表者である議員だと最高裁の判決で出てるではないですか。
    デベは、地方条例や建築協定を配慮して計画すれば、良い話であって
    何の、規制もなく国や地方がここまでの建物OKですと言ってるのに
    何で、反対されなければならないのですか。
    いわば、その地域の代表者がいいですよと言ってるのと同じこと
    なんですよ。
    環境条例も無く、建築協定もなく下調べして入札した土地に対して
    採算が合わないような計画に変更しろという方が無茶苦茶ですよ。
    とにかく、あなたは論理が破綻してますよ、日本社会という
    コミュニティーの一員なら国の仕組みから勉強することをお勧め
    します。社会がどういう風に成り立っているか勉強が必要ですね。

63. 204 匿名さん

建築基準法や都市計画法等の法律と、民法上の権利との整合性が取れていないことを利用した悪質なデベが存在するのが最大の問題点でしょ。

本当に違法だったら判決がどうこうと言っている人が居るけど、判決がでることはほとんど無く、通常は計画を縮小して和解するほうが多いですよ。

うちであった事例では、もともと住宅地があって、その後工場が進出し、法律の制定に伴って、同じ町内の中でも工場と同じブロックのみ準工業地域になりました。

その後、バブル後に工場が出て行った跡に、強引な計画で有名な某デベが条例で日影規制とかを制定していないことから、数十軒が3時間以上、内6軒ほどが一日のほとんどを日陰となる計画をたてました。

事実と大幅に違う日影図等の資料を用いて形だけの一方的な説明会をし、行政の紛争予防関連の指針を無視して、その後の住民との話し合いを拒否したりしたため、最終的に住宅地としての日影規制に適合する大きさまで縮小するよう求めて裁判になりました。

結果、裁判所が歴史的に住宅地であることを認めて、建築差し止めの命令を出すことになったのですが、土壇場で判決を恐れたデベが住民側の要求する大きさまで大幅に計画を縮小したため、表には出ていません。

64. 205 匿名さん

建築協定にしても一人協定をしたあと所有権を転転とし、
    中間で出された協定廃止の有効性が争われている事例もありますね。

法令に争いがある場合、
    直ぐに決着が付くロケット裁判所は日本にはない。
    仮処分は費用がかかる。
    役所は準則主義により許可を出すしかない

最終的に建った以上、被害回復は金銭でしか行えない。
    日本の損害賠償は算定額が低い。
    よって実力阻止(看板・座り込み等)に頼る構図となるのでしょう。

65. 206 匿名さん

皆さん、熱くなり過ぎ。
    一般的に、市民運動って法的に太刀打ちできないからするものじゃないですか?反対運動でも大人しい反対運動から過激な反対運動まであるわけだし。この掲示板には時々シロかクロかを議論したがる人が出現しますのであまり煽られないように。少々揚げ足取りな発言をするのでわかりますよ。

スレ主さんの質問に沿ってレスしましょうよ。

66. 207 入居予定さん

176です。

そうですね。反対住民の方たちも持って行き場がなくて看板や座り込み・ブログなどでアピールしているのですから、白黒ハッキリはできないですよね。

ウチは反対運動があることを知っていて購入し、本当に良かったのか?と考えることもありましたが反対運動のこと以外は全く問題なかったので今では悩むことはありません。

同じように悩んでいる方も、デメリットよりメリットをたくさん探してみましょう。マンション購入の決め手は「立地」と「購入時期(タイミング)」です!

67. 208 匿名さん

199です。
    もちろん反対運動がるものは、すべてがそれほどひどいものでは
    ないかもしれません。
    まあ、反対される方の意見を、営業の人間以外から一度聞いて
    見てはいかがですかね。
    私もマンションを買うときは何回か周りをまわって問題ないか
    確認しましたよ。
    もちろん、そこまでする気がなければ、それまでですね。
    これは、ご自身のためです。
    営業の言うことをうのみにするのはいけませんね。

68. 209 匿名さん

反対運動のあったマンションなんていくらでもあるよ
    ない所よりある所の方が多いよ

69. 210 匿名さん

>マンション購入の決め手は「立地」と「購入時期(タイミング)」です!
    購入者はこれでいいと思う。
    反対運動はデベと近隣住民の間のものだと思う。

70. 211 匿名さん

>>210
    >反対運動はデベと近隣住民の間のものだと思う。

その通りですよ、それをこのトピに悪質な反対住民がいて購入者や
    その子供まで脅すような発言が見うけられるから、皆さん、
    熱くなってるんですよ他人に危害を与えなければどうぞやって下さい。
    子供まで対象にする人は、まともな人間じゃないと思う鬼畜ですね。

71. 212 匿名さん

199さん
    営業の言う事を鵜呑みにする方は少ないと思いますよ。
    何千万もの買い物ですから
    現地の事など普通は確認しに行くと思われますが。
    反対されてる方の意見も聞きましたよ。
    自分の前の土地は公園にして欲しいのですって。
    眺望を約束されて購入したMSなんですって(そんな約束を有効と考えられる方が疑問です)
    販売会社に反対運動の事で問い合わせたら
    同じような電話を他にも頂いていますと言っていたので
    199さんが思う以上に皆さん真剣に検討していますよ。

72. 213 匿名さん

販売会社も想定問答くらい用意してるだろうしぽっと調べたくらいでは地域における長年の経緯は調べることも理解もできないでしょ。

73. 214 匿名さん

>212さんへ
    ちゃんと、反対意見を聞いているのであれば、良いと思いますよ。
    意見は、意見です。
    ちなみに、私は反対運動をしている立場ではなく、どちらかというと
    反対運動を止めたた側の人間です。
    法律だけ守っていれば、OK的な発言がありましたので、例として
    上げさせていただきました。私の知り合いの住むマンションです。

74. 215 匿名さん

着工以来、既に一年以上を経過し、
    工事も進行しているにも関わらず、未だに販売活動を開始していない。

http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/

75. 216 匿名さん

189ですが、>>190 さん
    >購入者は、合法な建物なら損害賠償払う心配ないでしょう。
    >あなた人間性歪んでるよ。相当不幸なんですね可哀想。
    的外れな上に人間性を否定するような書き込みはいけませんね。
    横暴デベのやり方そっくりですわ。

>まともな人間じゃないと思う鬼畜ですね。
    と言うのもまた過激ですね。

違法か合法化という議論はこのスレには意味がありません。
    合法だから建設許可が下りているのでしょうから。
    問題はそこではなく、合法にも関わらすマンション建設反対が
    これほど社会問題化しているのは何故か?ということですよ。

儲かれば何をしても良いという企業に対する風当たりが最近
    強いですからね。生活の為というのは確かにあるかも知れませんが、
    もう少し社会性にプライオリティを置いたほうがいいと思いますよ。
    私はいつも考えていますよ、「この仕事は世の中のプラスになってるの
    だろうか?」ってね。説教臭くてすみませんが、もう少し落ち着いて。

76. 217 匿名さん

>これほど社会問題化しているのは何故か?ということですよ。

無知で、きちんと社会の仕組みを勉強してない人が多いからでしょう。
    反対運動する人に高学歴の人は少ないと聞きます、学があ人ほど
    反対住民を冷ややかな目でみているそうです。
    アインシュタインが世の中の争いを無くすにはどうしたら良いか
    他の学者と議論した結果、教育しかないという結論に達したように
    義務教育の段階から世の中にはどういう用途地域がありどの規模の
    建物まで建設可能か教育していればこんな紛争はおこりません。
    皆が自分の住む地域を正しく理解していれば起きないのです。
    教育を受けた住民が真剣に考えれば、鎌倉や京都のようにその地域を
    予め守ろうとする動きがあり条例等制定されるのです。
    無知で何も知らないから、何の対策もせず事が起きてから慌てたり
    騒いだりするのです。

77. 218 匿名さん

スルー

78. 219 匿名さん

>>218
    あなただけがするーで

79. 220 匿名さん

ごめんなさい
    217がスルー賛成でした。

80. 221 匿名さん

いや、ちょっと待て、スルーするには勿体無い。

>反対運動する人に高学歴の人は少ないと聞きます。
    ここは笑うところだろ。
    >学があ人ほど反対住民を冷ややかな目でみているそうです。
    (爆笑)

81. 222 匿名さん

ついでにもう一つ。
    義務教育に用途地域をということだが、
    それを言うなら都市計画の貧弱さを何とかする方が先だ。
    お前わかってないだろ、全然。

82. 223 匿名さん

我が家の権利を主張し過激な反対運動する人たちの中には
    感情的になって理性をなくしてしまう位の人もいるから
    こんな書き込みも出てきちゃうのかもね。
    周りに住民は、冷静に見ているのは本当かも。
    勿論、地域一団となって行う反対運動は別だと思いますよ。

83. 224 匿名さん

わりと近くの物件のほとんどの家族は4〜5年で引っ越してどこかに行ってしまいました。
    関係あるのか知りませんがそのマンションは反対されてました。日照で。

84. 225 匿名さん

MSの状況と住民関係が、見えないので
    一概には言えませんが
    よほどの何かがあったのでしょうね。
    でもそれは、まず稀な極端な例と思われますよ。

85. 226 匿名さん

>>53
    8—14階取り壊して 仙台、隣接住民が訴訟で追加請求
    http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/07/20070712t13014.htm

仙台市宮城野区の高層マンション「シティハウス榴ケ岡」の南棟(19階)と東棟(14階)をめぐり、隣接マンションの住人19人が、建築主で販売元の住友不動産などに、南棟の14階以上と東棟全階の建設差し止めを求めた訴訟で、住人側は11日、東棟の8階以上の取り壊しを請求に追加した。

南棟は昨年12月、東棟は今年3月に完成。完成物件の取り壊し請求は異例だが、住人側代理人の弁護士は「東棟による日照・圧迫感被害があまりにひどく、建築主のモラルを問うため取り壊しをあえて求める」と話している。被告側は「受忍限度を超える被害はない」などと主張している。

追加請求では、冬至のころには住人らのマンション全体が午前8時ごろ東棟の日陰に入り、南棟の影響もあって午後3時ごろまで日が当たらなくなると指摘。さらに建物の圧迫感を示す「形態率」が、東棟の8階以上で受忍限度(8%)を大きく上回る35%超に達するとして「厳しい日照阻害と閉塞(へいそく)感で居住環境が破壊されている」と訴えている。

形態率は、魚眼レンズで建物を真下から撮影した際に視野の中に建物が占める割合。建物が空を覆う度合いを示すことから、人が建物から感じる圧迫感の指標とされる。

2007年07月12日木曜日 河北新報

86. 227 匿名さん

>>226
    判決結果が目に見えていても弁護士はお金になれば何でもやるよ。
    ただ反対だ反対だと騒ぐより、このように裁判で第三者に判断
    してもらうのは良いことだと思う。
    判決出れば、お互い納得するでしょう。

87. 228 匿名はん

裁判所で違法されても
    強行するデベもある
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38211/

88. 229 物件比較中さん

それでも、販売は順調だったのですね。
    立地が良ければ、購入者も思い切れるのかな。
    景観を守りたい反対運動が、あまりに多いすぎるから
    気にしてちゃ買えないとの考えも否定はできない時代ですね。
    裁判で違法とされてもとなると、また違う気もしますが
    景観を守りたい主張を全て受け入れてあげる事は、難しいと思えます。

89. 230 匿名さん

>裁判で違法とされてもとなると

>>228は違法とされた物件ですね

90. 231 匿名さん

>形態率
    確かに重要ですよね。
    都市計画法なんて、役人が適当に線引きしただけのものだから
    それで、あなたの住んでいるところは日照権を主張できません
    と言われても迷惑な話です。
    それぞれ生きていくには、どこかで迷惑をかけますよね。
    法律を守るなんて、最低限ですよ・・それでよいわけではない
    >形態率
    どれだけ迷惑をかけるかの率ですね。
    でも、ある程度は我慢しましょう、でも明らかに住んでいる方が
    我慢できないものは計画を見ればわかりますよね。
    その判断ができれば良いのではないでしょうか。

91. 232 匿名さん

>>231
    ハイそう思ったら即訴訟。
    形態率主張したいなら裁判しかないよ。
    こんな掲示板で、何主張しても解決にはならない。
    第三者の目で判断してもらいましょう。

92. 233 匿名さん

↑全然分かってないじゃん。
    ってかおまえ、バカの一つ覚えみたいに裁判を連呼するなよ。
    何かっつーと直ぐに訴えるだという輩にろくなのがいないのだが。
    もう少し社会の仕組みと法をよく勉強しなさい。

93. 234 匿名さん

>>231
    >都市計画法なんて、役人が適当に線引きしただけのものだから

法律って役人が勝手に作るものでしたっけ?
    ともあれ、全ての人がそれを言っていたら本当に法律なんて
    無意味なものになっちゃうと思いますが。

94. 235 匿名さん

>>232
    言っていることは、ほぼ同じですよ。
    この掲示板も少しは役に立つ、だからあなたも書き込んでいます?

私は、被害者ではないし、ならない物件を購入しましたからね。
    ここの、法律を守ればよいとの発言が問題ですね。
    第三者に判断してもらわずとも、自分でよく見ましょうですよね。

95. 236 匿名さん

>>234
    法律が無意味ではなく、法律は最低限だと言っているのです。
    お互いに遠慮なくやってもよいのでしょうか?

96. 237 匿名さん

>>234
    まさか、あなたの選んだ議員さんが作っていると思っていないですよね

役人が作るから、こんなもんです。

97. 238 匿名さん

戸建て地域にマンション計画 住民反発
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...

98. 239 匿名さん

>>238
    このブログの人かなり?ですね。同情する余地のない反対運動の
    部類に入るね。
    先に出てた、神奈川の傾斜地に建つマンションなんかは同情できるけど。
    立地から考えても、この人って何と思う人の方が多いと思う。
    他の冷静な皆さんもちょとブログ覗いてみて下さいよ、反対運動が
    全て、こういう部類の人が行ってると思われるのも嫌ですね。

99. 240 匿名さん

そう思います。
    色々な反対運動がありますね。
    側から見ても
    感情的で人柄に疑問を感じてしまうような内容の物とか。
    現在身近で起きている反対運動もそうです。
    当人は、自分の主張が最もだと考えているようで
    やはり訴えると裁判にしたいようですが
    素人目で見ても絶対無理って状況なんです。
    周辺住民さんからも共感より呆れられてる方が多いです。
    反対運動の存在より、その人間性の方に不安を感じて検討から外しました。

100. 241 匿名さん

237ですが
    どうでしょう?
    表現方法に問題がありますが、だからと言ってこの方が悪いのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK