マンションなんでも質問「住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-08 15:56:22

現在狙っているマンション建設地が更地であります。
マンションは区画ブロックの南側の土地に13階建てが建つらしいのですが、
このままではすぐ北側になる一戸建てのみなさんの日照を
相当遮ってしまうでしょう。
元々の住人の方はさぞや怒り心頭だと思います。
しかし今の段階ではのぼりも何もまだ立っておらず、非常に静かなもんです。
おとなしい住人さんが多いのか、それとももっと陰険に転居者を個別に狙ってくるのか・・・

買う方にとっても、自分のマンションのせいで裏の一戸建てに日が全くあたらなくなると
あっては心穏やかではいられません。
しかし立地と環境がよくて、みすみす諦めるのも惜しいし・・・

こんな状況で買ってしまった方!後悔した話、お近所とのバトル話、
もしくは何事もなく丸く収まったいい話など、どんなもんでしょうか?
どんな話でもいいです!教えてください!

[スレ作成日時]2005-12-22 02:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

  1. 501 匿名さん

    >>500
    君の発言が一モラルが無いよ。
    497の発言は至ってマトモ。
    もしかして小学校の道徳の時間は休んでた?

  2. 502 匿名さん

    >>497
    偉そうな事を書くのはマルチポストを学んでからにしろよ。
    回数の問題じゃないよ?
    ネットのマナーを無視した持論は大人として問題アリだよ。

  3. 503 匿名さん

    まー、落ち着けよ
    今時マルチポスト知らない奴の方が多いんだしさ

  4. 504 匿名さん

    旧日本IBMグランド跡地対策協議会をご存知ですか?

    東京都町田市南大谷にマンション建設が計画された当時、当該地域に居住する一部の高齢者が、
    建築は適法であると知りつつ、因縁としか考えられない言い掛かり(※1)を付け、
    建築事業者に計画の見直しや中止を、また行政に対しては許認可の取り消しなどを迫りました。

    そして、「景観を守れ」と嘯きつつ、「マンションが売れない様に」と、
    意図的にみぐるしい看板(関連画像参照)やのぼり旗を所構わず括り付け、
    徹底的に景観を破壊するという前代未聞の暴挙に出たのです(※2)

    更には、請願と言いながら市役所に押しかけ、対応にあたった職員に暴行を加えたり、
    ピケの最中に一人の老人を死に追いやったりと、その異常行動は枚挙に暇がありません。

    この団体は裁判で負け、そして遁走してしまったのですが、町田市においては、
    現在でもこの団体のことを批判する方々が後を絶ちません。

    このように、集団心理からか暴徒化する団体もあるので、住民運動は難しいですよね。
    しかも、この団体の残党は、未だに批判を揶揄する活動をしています。
    以下URLも是非参照してください。
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1290716619/


    (※1) 適法だがマンション業者の態度が気にくわないので「報復的対抗措置」を取るとの発言
    http://web.archive.org/web/20050312150833/tama2world.cool.ne.jp/tamata...

    (※2)  住環境テロ予告「みぐるしい(と言われる)看板」があちこちにあるかぎり、販売は困難」
    http://web.archive.org/web/20050313215142/tama2world.cool.ne.jp/tamata...

  5. 505 匿名さん

    いまどきマルチポストぐらいでガタガタ言ってるんじゃねーよ

  6. 506 匿名さん

    今どき・・・? せっかく答えたのに開いてはマルチで、なおかつ別のスレッドの方にばかり礼を言って無視されたりすると、さすがにむかつくんでないの。昔と違ってむかつかない?あ、そう。

  7. 507 匿名さん

    マルチポストが嫌われる理由を知らないで嫌ってる奴がいるようだな

    マルチポストが嫌われるのは同じような内容を何度も何度もダウンロードさせられて
    通信費と時間がどんどん掛かるからなんだよ

    現在、従量制課金はほとんどありえないし、通信速度も劇的に向上しているから
    嫌われる要素はほぼないんだよね

    そんなことも知らずに、古参が嫌っているから自分も嫌えば古参の仲間入りが出来るとか
    もしかして思っちゃってるんでしょ

    まったく、浅ましいったらありゃしない

  8. 508 匿名さん

    昭和おじちゃん

  9. 509 匿名さん

    近隣への配慮は必要かもね。
    建つ事をよく思ってないのが前提だから。

  10. 510 匿名

    法を破らぬ範囲ならなんでもアリと思ってるデベがまだいたら、早く消えてほしい。

    裁判で勝ちさえすれば官軍というわけではない。法が全てではない。法の先にあるその地域全体の幸せを考える姿勢、大事。

  11. 511 匿名さん

    戸建てでは昔からよく聞くケースでしたが、マンションでも町内会が工事確認許可を得たとするデベロッパーがあるそうです。

    町内会にマンション加入していたため、管理組合を通さなかったらしい。

  12. 512 匿名さん

    建っても遺恨は残るだろうね。
    建つのを良しとしていなんだから。

  13. 513 匿名さん

    まず、来ても邪魔者扱いします。
    ただ、挨拶してくる人とは仲良くします。
    黙って通る人は邪魔者です。

  14. 514 匿名さん

    >512
    遺恨が残っても、通常はマンションの方が圧倒的多数だから気にしなくて良い。

    反対してたのがマンションだったなら、お互い様なのでとことん戦えばいい。

  15. 515 匿名さん

    後から来たのに
    人数の力で好き勝手にやられるんじゃないかって不安はあるね。

  16. 516 匿名さん

    >515
    それが民主主義の結果。

  17. 517 匿名さん

    反対してる人間も反対を批判する新住民も
    完成すれば黙ってしまう。
    つまり何も言わなければ、何も起こらない。
    けんか腰の人は滅多にいないからね。

  18. 518 匿名

    うちは、比較的地域から疎まれることがなかったと思います。
    反対運動を見聞きすることもなく、
    竣工前から自治会の催事に招かれたり、
    マンションに自治会の皆さんを招いて宴をしたり等。
    勿論快く思っていなかった地域の方々もいたとは思いますが、そ のような方々含め、よきお付き合いをしていきたいと思います。

  19. 519 匿名さん

    ここの掲示板で近隣に文句言う人間ほど近隣から距離のある部屋をおそらく選んでいる。

  20. 521 匿名さん

    反対運動でデベvs反対住民で裁判沙汰になった物件で入居後も反対運動が収まらずに、入居者vs反対住民で裁判になったケースもある。営業ってマンションが建ったら反対運動も収まりますよなんていい加減な説明するけど、そうではないからご用心を。そんな説明したら録音するか書面で提出してもらわないと、後でそんなこと言いましたっけなんてすっとぼけられるのが落ちだろうし。

  21. 522 匿名さん

    治まるのではなくて、怒りの対象である業者がいないから口に出さないだけ。
    近隣マンションの業者は来る度胸が無いから、近隣対策会社に丸投げして、自分らは怖くて逃げているよ。

  22. 523 匿名

    文京区で一部の独裁的エゴ集団に反対されたマンションを最近購入しました。
    購入後、知りました。土地全体のイメージが悪くなってしまい。マリッジブルーのようで転居するのも憂鬱です。活動を知れば知るほど、何か怒りが湧いてきました。ご迷惑をおかけしますという気持ちではいたのですが、俺たちのルールに従わなかったマンションを許さないような空気で、どうしようもないのです。
    何の権限で、あんなに威張っているのか。
    まずは業者に意見が受け入れられないと、骨の髄まで批判し。行政が肩入れしてくれないと、骨の髄まで批判し、裁判で負けても、裁判制度を批判し。
    あの人たちは為政者で独裁者ですか。どこかの国の書記長みたいに、自分がルールですか。ルールが条例などで決められてるから、行政も裁判所も支持しないという理屈すらわからないみたい。
    政治運動と反対運動を区別して頑張ればいいのに。

  23. 524 匿名さん

    反対運動を知らずに買った、あなたにも落ち度はありますし、
    そもそも裁判をやっているような物件は買っちゃいけないと思いますよ。

  24. 525 匿名さん

    法的にはなんら問題は無い。しかし、日本は地域エゴがまかりとおることが多々あります。和解金を支払って建設にGOというケースが多いように思えます。金さえもらえれば後はなにもいわない。

  25. 526 匿名さん

    >>523-524
    >反対運動を知らずに買った、あなたにも落ち度はありますし、
    >そもそも裁判をやっているような物件は買っちゃいけないと思いますよ。

    同感です。


    あかがね御殿の隣のマンション建設反対
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/blog-date-20110914.html

    全国的に有名です。

  26. 527 匿名さん

    裁判起こした兄弟がこのマンション住んでるんだから、どうしようもないみたいですね。

  27. 528 匿名さん

    隣接の14階建てマンション住民が
    新たに建つ5階建てマンションに難癖つけてます。
    さぞかし自分がかわいいんでしょうね。

  28. 529 匿名さん

    528さん

    いや・・・誰も難癖つけてない気が・・・
    住民版はなおさら静かで、
    いちゃもん書き込みして人が、拍子抜けしてましたもんね。

  29. 530 匿名さん

    ああ、ありましたね、そんな話。
    当方もあの会話のあと、だいぶ拍子抜けしました。
    住民は反対してないんですよね、、、

  30. 531 匿名さん

    そもそもマンション住民は地域と交流する気が無い。

  31. 532 周辺住民さん

    うーん,あんまり気にしないかも。

    反対運動って,自己は土地を自由に使用しておいて,
    他者には,隣地を自己に都合の良いように利用するよう強制させることを目的とするものでしょう。
    建築が違法であるならまだしも,そうでないなら,後ろめたくはないし。

    近隣住民の中でも,反対運動されると,その地域の評判が下がるから,
    閉口しているって人もいるし,感じ方は人それぞれで,反対派も一枚岩じゃないからね。

  32. 533 匿名さん

    反対を気にするような繊細で心の優しい人は買わない。
    買うのは心が図太くて、他人へ配慮が出来ないような人。

  33. 534 周辺住民さん

    その立地とか環境をイイと思うかどうかでしょう。
    それにもかかわらず、買う方は、その場所に惚れて、将来の価値とか、生活の質とか、
    過去の近隣の例とかも参考にしながら、イロイロ天秤にかけるのですよ。
    法律上認められた正しい経済活動をしているということに堂々としていることと、
    配慮できないというのはイコールではないですね。

    むしろ大々的に反対運動をして価値が下がった方が、より低所得者層を招きますよね。
    正直それは勘弁。

  34. 535 匿名さん

    悪質な業者がいるのも現実。真面目な業者がいるのも現実。

    悪質な住民がいるのも現実。本気で被害を訴える住民がいるのも現実。

    その見極めが肝心。

  35. 536 匿名さん

    周りの住民や建物の事を考えない業者が多いのが現実。
    業者の頭の中にはまちづくりなんて無く、金儲けしかない現実。
    マンションが建つと人口が増えて、閑静だった住環境が騒々しい環境になるのが現実。
    そして一度騒々しくなったら元の閑静で良好な住環境がもう戻ってこない現実。

  36. 537 不動産業者さん

    536さん

    ちょっと考え方が違いませんか?
    まちづくりというのは一マンション業者が行うべきことではありません。この地域にはこういった建物を建ててもいいですよ、こういった建物が建てられますよ、こういう街にしていくんですよ、というのは都市計画法に基づき地方自治体が決める事です。業者はそれに従って、その縛りの中で建てられるものを建てているだけのことです。
    建設反対の人や思い通りにならない人から見れば、非難しやすい点なのでしょうが、真っ当な経済活動による金儲けは悪い事ではないでしょう。あなたの働く会社だって利益を追求しているんじゃないですか?

    「マンションが建つと人口が増えて、閑静だった住環境が騒々しい環境になるのが現実。 そして一度騒々しくなったら元の閑静で良好な住環境がもう戻ってこない現実。」
    どこにお住まいかは分かりませんが、元々はその環境だって業者が作ったのですよ。又、人口が増えることは市街化地域では自然な事だと思いますよ。

  37. 538 匿名さん

    土建関係者に考え方を説教されたくないね。
    他人に説教する前に自分の業界がどう思われてるか分かってない。

    隣接マンションの業者もそうだった。
    悪いと思ってないのが全て。
    まあ業界でそういう社員教育してるんだろうね。
    「周りの建物を傷つけてもいいから、建物を大きくして金儲けしろ」って。
    現場に来る人間も傲慢で、人の心を持ってないようなのばかり。
    他人を傷つけて建てたマンションに住んでも幸せにはなれない。
    ああいう強引な建て方をする隣接マンション業者にはいつかバチが当たると信じている。

    考え方が違おうが起きていることを書いただけ。
    あなたも不動産業者なら建った後も責任持ってやってください、住環境が悪くならないようね、関わった物件全て。

  38. 539 不動産業者さん

    538さん

    アドバイス恐れ入ります。幸い、当社は建てた物件については責任を持ってやらせて頂いておりますのでご心配には及びません。又、あなたのいう住環境が何を指して言うのかは、いまいち分かりませんが、マンションが建つ・人口が増える事=住環境が悪くなる、であるとは必ずしも言えません。
    考え方の説教をされたくなければ、説教されないような、反論出来ないような正確で冷静な考え方をなさればよろしいかと思いますよ。

  39. 540 匿名さん

    横浜のマンションみたいのが近所にあったら怖いね。
    大手デべであのレベル、さすがに底辺と言われる職業だ。

  40. 541 匿名さん

    マンションが建つ・人口が増える事=住環境が悪くなる、であるとは必ずしも言えません。

    そうだけど、我が家の所は悪くなった、それが事実。
    それを言うなら場所によっては悪くなる場合もあると言う事。

  41. 542 匿名さん

    買った人の感想を聞きたいな。何か不都合ありました?
    地域をあげての大規模な反対運動でもない限り購入者が不利益を被ることってありますか?

  42. 543 匿名さん

    住んで何年もしてから輪番制の自治会役員をしていた時、近隣自治会からのちょっとした嫌味
    の数々にうちのマンションが建設反対にあっていたことを知った。
    「神社で賽銭泥棒があったが、マンションの子供に違いない」
    「野良猫に餌をやる者がいるがマンションの住民に違いない」
    なにを根拠にマンション住民だと言っているのかまったくわからなかったが、
    「もともとマンション建設には反対だった」
    と最後に言い捨てられて困った。
    一応、いちいち回覧にして回したが、個人の家にこんなことで乗りこんで行ったらトラブル間違
    いなしだ。

  43. 544 匿名さん

    もともとその地域で発生していなかった事案がマンションの建設を境に急増したのであれば、反対運動しているしていない関わらずに疑われるのは仕方が無いような気もしますが。
    新参者の試練とでもいいますか。
    あと何かあったときに「もともと〜には反対だった」っていうのは常套句ではないでしょうか。

    543さんの所がそうだと言っているわけではないのであしからず。

  44. 545 匿名さん

    544さんの言うように、建設前に起きなかった事例が建設後に起きれば
    証拠が無くても、新住民を真っ先に疑ってしまうでしょうね。
    反対されて建ったなら、なおさらでしょう。

    ただ私の近所ではマンションの周りに公開スペースがあるので
    今まで見向きもしなかった地元住民も通行するようになりました。
    必ずしもやったのは新住民とは限らないことになりますね、私の近所に関しては。


  45. 546 匿名さん

    S鉄K不動産は強引な建設手法、近隣との対話軽視が理念。
    ここの物件で反対されている物件は買わない方がいいでしょう。

  46. 547 匿名さん

    マンションの敷地から見て北側に建っている住戸の一部がマンション建設に反対しているマンションに住んでいました。
    なぜ現在形で 反対している と書いたかというと マンションが竣工して入居して18年経った時も 嫌がらせをしてきたからです。

    宅配便の配達や郵便局の小包の配達で 少しの間北側の道路に車が停まるだけどいちいち文句を言っていました。
    自分たちは道路で洗車したり 子供や親せきが遊びに来た時は堂々と何時間も路上駐車しているくせに 生活上の必要がある配達の車に文句言っていましたね。

    都心で敷地が狭く 庭はもちろん駐車場も無いような家に 遺産相続の関係で兄弟夫婦が3,4世帯が無理やり同居していたそうで ストレスと妬みが酷い家だと近所の人も言っていました。
    管理人さんに文句を言うだけでは飽き足らず 入居者の私達にもあうと「こんな大きなマンションを建てるのが悪い」と言ってくるので 子供が怖がって夜泣いたりして大変でした。

    他の人も管理組合の総会で被害を訴えていました。
    ゴミもわざわざマンションのゴミ捨て場に置きに来たり 反対住民がマンションのエントランスの前にワザと汚いゴミ箱を置いたりしていました。
    スーパーやドラッグストアで会うと睨んできて 子供だけでなく大人も気分が悪いので 生協やネットスーパーで買い物していました。

    他の理由で買い換えましたが 二度と建設反対の物件には住みたくないです。

  47. 548 周辺住民さん

    それ反対運動ではなくて、単なるキ印の住民だから。ゴミの不法投棄とかやってること犯罪だし。

  48. 549 匿名さん

    でも合法的に建ててるマンションに反対運動する住民って
    そういうイメージだよね。
    金目当てか、ちょっとおかしい人って感じがしちゃう。

    上の場合はすぐ警察に通報したらいいんじゃないかと思うけど

  49. 550 匿名さん

    547です。
    もちろん警察には相談しました。
    というのは この狸おばさん(容姿から付けたあだな)以上に強烈ないやがらせをする人物がいたからです。

    やはりマンション敷地の北側にある家の息子が 多分ニートなんですが よく午後になると家の前に出てきて車を洗ったりしていました。
    そこを通りかかると ホースで水をかけてきたり 卑猥なことを嬉しそうに言ってきたりで迷惑していました。
    近所で 小さい女の子に下半身を露出する変態男が出没したりしたので 警察もいろいろ捜査したようですが その男が犯人として捕まることはありませんでした。

    狸おばさんですが 娘が40近くでできちゃった結婚したけれど 相手が気に入らなくてそのストレスもあったみたいです。
    マンションの敷地は以前は大きなお屋敷があったそうで 以前の持ち主にも妬みからか嫌がらせをしていて 近所の人もみんな知っていました。

    こう書くと 確かにキチですね。
    狸おばさんの一家は 苗字から通名の可能性が大きいと聞きました。

  50. 551 匿名さん

    数年前、家(一戸建て)の北側の高台にマンションが出来るという事で説明会がありました。地元に長く住んでいる事と、温厚で近所づきあいも良好だったことから私の父親が住民側の代表になりました。

    マンション計画地が住宅地の北側で、被害もほとんどない事から、父は取り立てて反対はしていませんでしたが、中にはお金目当ての住民や、建設工事に託けて自分の都合の良いように自宅周辺を整備させようと目論む一派が反対運動を始めました。
    板挟みになってしまった父はなんとか円満に事を収めようと努力しましたが、今度は業者からお金をもらっているから、妥協案を出すのだろうと言いがかりを付けられ、反対派の中心人物にそそのかされた気の短い隣人が、夜中に金づちを持って怒鳴り込んで来たり、嫌がらせの誹謗中傷を陰で言われたりと散々な目に遭いました。警察のお世話になったのも一度や、二度ではありません。仲間であるはずの地元住民に対してもそういう態度でしたので、業者に対する攻撃は推して知るべしです。
    しかし、その後、無事にマンションが建つと反対派住民は何事もなかったかのように大人しくなりました。マンション住民に対する嫌がらせなどもありません。

    反対運動と言っても、全員が同じテンションで反対しているケースばかりではありません。一部の過激な住民による締め付けや、嫌がらせや、人間関係が壊れることを恐れるあまり反対派に同調しているケースも多々あります。そういう内部事情をマンション購入者が知る事はなかなか難しい事だとは思いますが、反対住民が何を問題視し、業者に対して何を求めているのかを知る事は一つの判断基準になるのではないでしょうか。又、反対運動が過激さ、声の大きさだけで検討を躊躇する必要はないように思います。

  51. 552 匿名さん

    マンション建設を反対するマンション住民が一番理解が出来ない。
    それも自分の所よりも低いマンションに文句言う人が特に分からない。

  52. 553 匿名さん

    この業界は政治家とズブズブ、なので法律や条例は業界に有利なように出来ている。
    合法でも道徳的に開発業者は問題のある業者ばかり。

    政治家と仲の良い人は庶民と感覚がズレてる。
    官僚や経団連や土建屋がその筆頭格。

  53. 554 契約済みさん

    屁理屈言っても反対運動が正当化されるわけじゃないよ。
    道徳だなんて建前言っても結局金目でしょ。
    不当なコストは購入者が被ることになるんだよ。

  54. 555 デベにお勤めさん

    「この業界は政治家とズブズブ、なので法律や条例は業界に有利なように出来ている。」

    だいぶ間違ってますね。これは公共事業をやるゼネコンや超大手にしか当てはまりませんね。
    中小デべの立場から言わせて頂けば、政治家は票集めのために手のひらを返すので全く当てにできませんし、今や、どちらかと言うと住民の味方ですよ。反対住民よりは法律を守った業者に無理を言ってもしょうがないという事が分かっているに過ぎません。

    また、条例や法律が業界に有利にできている?冗談は勘弁してもらいたいですね。そもそも、何故条例が出来たのかを考えればよく分かります。元々は親である建築基準法を遵守していれば何ら問題はなかったのです。何故、さらに子である条例によって業者の権利を制限したかと言うと、反対住民が役所に詰めかけやんや、やんや言うからです。条例で業者の権利をこれだけ制限してるんですから文句言わないでよね、と言うのが役所の立場です。良く住民の中に「問題があるから条例ができた、又は改正した」と言う人がいますが、その問題と言うのはまさしく役所にクレームを付ける、時には議員を使って圧力をかける住民です。ですから、業者を必要以上にいじめている立場上、役所にクレームを入れても反応が薄いのは当然なのです。

    「合法でも道徳的に開発業者は問題のある業者ばかり。」

    どんな事例をもってそういわれているかが分かりませんが、お互い様な部分はあるんじゃないですか?一部のケースを除いては、相手は犯罪者ではなく正当な経済活動を行う業者です。無理難題を押し付け、予算的、企画的、法律的に出来ないと誠意がないと批難したり、初対面から悪徳業者と決めつけて喧嘩腰で怒鳴ってくる近隣住民が非常に多い。業者から見て、また、実体験として「道徳的に問題のある近隣ばかり」とも言えます。業者も人間です。非常識・無理難題を迫ってこない限り、大抵の業者は円満に話してくる住民に対して、非常識な対応をとることは少ないですよ。

  55. 556 匿名さん

    不当なコストを被りたくないなら、購入しなきゃいいだけ。

    555
    業者はほとんどがそう言う。
    「俺たちは悪くない、何が悪いんだ」と。
    じゃあ音や振動を発生させないでやれって言いたい。
    でも出来ないでしょう。

    業者の卑怯な所は自分たちは隠れて近隣対策会社を使う所。
    その時点で近隣をバカにしているとは思う。
    自分の物件の説明は自分でするのが普通だと思うがね。
    周りの住民をバカにして建設するような業者はいつか必ずバチが当たるでしょう。

    それに人を傷つけて建てたマンションでは快適な生活は出来ないし、
    そういう業者に快適な空間を提供することは出来ません。
    広告で書いてあったとしても、それは虚像です。




  56. 558 匿名さん

    556さんまるで自分が誰にも迷惑をかけずに生きてきたような言い草ですね。
    人に不当な損害を与えておいて嫌なら買うなとは横暴極まりない。
    こんな人ばっかりではないとは思いますが、デベロッパーの苦労が偲ばれます。

    弱者を装って好き勝手に誹謗中傷、あげくに金銭の要求までするんじゃ、そこらの
    チンピラと一緒ですね。

  57. 560 匿名

    答えましょう。

    そんな物件は買いません。

  58. 561 匿名さん

    反対運動なんて地元民とデベの争いでしょ
    購入者は関係ないでしょ

  59. 562 匿名さん

    甘いですね。
    そんなだと売れないでしょ?

  60. 563 匿名さん

    マンションが完成してそこに人が住むようになると 嫌がらせの対象がデべから新住民になりますよ。
    経験者が言うんだから 間違いないわ。
    竣工して数年経った何某タワマンのそばを通ったら 日陰になって怒っているらしい賃貸マンションのバルコニーに まだ反対の旗や横断幕出していましたよ。

  61. 567 匿名さん

    嫌がらせって具体的になにされたの?

  62. 568 匿名

    563さん
    私も知りたい
    どんな嫌がらせなんですか

  63. 569 匿名さん

    反対をされているマンションと言う事を理解したうえで買う、それは当たり前の事。
    反対をされているマンションと言う事で後々不当な損害を被るなら、買わない方が良いと言ってるだけ。
    不当な損害を被るのが嫌な人間が反対運動されたマンションを買うことがナンセンス。

    迷惑はかけましたよ、我が家建てる時には周りの方に大変な迷惑をかけてしまいました。
    だが何回もそういう経験している隣接マンションデべからはそういう姿勢が全く見えませんでした。
    分かろうとしないのか、ブラックだから分からないのか、理解不能です。
    戸建てなので、戸建ては我慢するがマンションは別。

    それに金銭の要求なんかしてませんし、
    デべの強引な態度は周りの住民を誹謗中傷していると言えますね。
    デべに比べれば、周辺住民は弱者ですよ。
    不当な損害を受けてるのは買う人よりも工事の音を聞かされる、家を振動させられる
    周りの住民の方なんですよ。

    最後にチンピラ呼ばわりは私に対する立派な誹謗中傷だぞ、言葉に気をつけな。



  64. 571 周辺住民さん

    まあ目くじら立てて反対運動する方の人間性が出ますよね。

  65. 572 匿名さん

    怖いですねぇ
    ここも荒らされるのかしら

  66. 573 匿名さん

    まともな発言じゃないとか、まともな社会生活を送ってないとか、
    大口叩く割には具体的な事例が全く無い。
    どこがまともじゃないのか、
    それなら具体的に意見で返したらどう?
    素晴らしい、100満点だと思うくらいの意見を頼むよ。
    大口叩くんだから当然出来るよな?

    最後に「君はまともな社会生活を送ってないね」と、
    私なら顔の分からない人にそんな事は絶対に言いません。
    平気で言う人を軽蔑します。

  67. 574 匿名さん

    今、何度も言ってますよね。
    同等、いや繰り返すことでそれ以下かな

  68. 575 匿名さん

    建設反対運動が気になるようなら、買わない方がいい。
    それで買ったなら、周りに良く思われていないことを頭に入れておく。

    デべは工事で迷惑をかける以上、低姿勢で周りに接する。
    それでもなるべく周りの建物に配慮する。
    周辺の景観に配慮する。

    全部、当たり前の事だと思うけどね。
    これを批判する人の方がまともじゃないね。

  69. 576 周辺住民さん

    他者に寛容ではないのですね。世相なのかなあ。それとも権利意識が肥大化してるのか。

    そもそもどうして今ある環境を永遠に享受できると考えるのか分からない。
    土地も人もどんどん変わっていくものですよ。そうやって街は形成されるのです。
    反対派が住んでる住宅街だってもとは緑豊かな自然だったんでしょう。
    住宅街ができるとき、きっと昔の誰かは環境が変化することを残念に思っていたはずです。

    それを棚に上げて他者だけ批判する神経が分からない。

  70. 577 匿名さん

    建設前や建設中に反対運動するのは100歩譲って理解できるけど
    竣工してからもやってるのはなんなの?
    嫌がらせ?恐喝?

  71. 578 匿名さん

    マンション販売が東京では約6割減。
    これがもっと続いて
    強引な業者は淘汰されていく流れを望みたい。

  72. 579 匿名さん

    何を以て強引とするかですよね~。
    周辺全員が大賛成の、反対のないマンション建設はほとんど聞いた事が無い。

  73. 580 匿名さん

    マンション建設に大反対してた周辺の人や会社が
    マンションが完成したとたん手のひらを返すように
    その人達が自宅や会社を取り壊し自分もマンションを建てたり
    自宅や会社の土地をマンション業者に売ったりして
    もめたマンションの周囲がマンションだらけになった話はよく聞く

  74. 581 匿名さん

    駐車場の不備で「建築確認取り消し」のお粗末
    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/68411/

    大変なことになってますよ

  75. 582 匿名さん

    >581
    見ましたが、ヒドイことになってますねぇ。
    お気の毒としか言いようがない。

  76. 583 匿名さん

    >>581 >>582
    ル・サンク小石川後楽園で検索するとわかります。

    Nippoと三菱地所が周辺住民との争訟について十分に説明していなかったために
    購入者が困窮することになっています。

  77. 584 匿名さん

    建築審査会で違法と判断されたんでしょ?
    グレーの建築計画を強行するからだよ。
    こういう周りに反対住民が居るところはつつかれない計画でやらなきゃ。

    ただ気になるのは、同様の条件で建てられた都内の竣工済みマンションは他にもあると思うのだが、それらはみな既存不適格建物という判断になるのだろうか?
    だとするとそれら他のマンションの所有者からしても同様建築物の建て替えができない訳だから資産が目減りするわけだが、そういうもんなんだろうか?

  78. 585 匿名さん

    「地下室マンション」建築確認取り消す 東京地裁
    http://pic.twitter.com/7PitHG7NGu

    大変なことになってますよ

  79. 586 匿名さん

    反対運動をされていたとしても、入居後は仕方ないと諦める方もいらっしゃいそうですね。
    確かに、自分が戸建てに住んでいてすぐ目の前にマンションが建ったらいい気はしません

    ですから、今後も住民同士いい気分で暮らせるように、お互いがマナーを守って暮らせるといいんですけどね。特に出入りの騒音に関しては、周辺の皆さんはうるさいですから

  80. 587 匿名さん

    あなたのマンションがどういう環境にあるか知りませんが、
    周辺の家の出入りの音が気になるような神経質な人は
    都会に住まない方がいいと思いますがね。

    我慢できないなら、その周辺の家に直接言いに行ったらどうでしょうか?

  81. 588 匿名さん

    ル・サンク小石川は反対運動側に弁護士がいて最初から潰す気だった特殊な物件。たいていは法さえ守っていれば、建ってしまえば周辺住民は何もできない。
    ただ、過去に条例が変わって建設可能になった場所とか、歴史的なエリアで景観を損ねることが議会で問題視されていたりしたら要注意。
    既存不適格になる可能性がゼロではない。

  82. 589 匿名さん

    既存不適格なんてよくある事だし新築買うのに何のデメリットでもない。
    小石川の件でも弁護士の存在は関係無い。
    キチッと法に敵った建物ならば建つ。
    法治国家日本で唯一適法でもダメと言われた例は、
    結局国分寺だけ。

  83. 590 匿名さん

    >>584
    新しい建築計画によって、地域社会と景観が再生される事を願っています。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/367767404

  84. 591 匿名さん

    「新渡戸稲造先生が泣いている」…
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4663506212616152449

  85. 592 匿名さん

    近隣の反対はやむを得ないが、共産党がシャシャり出てきた場合はそのエリアは避けたい。

  86. 593 匿名さん

    >>584

    坂地に容積率一杯の建物建てようとしたら条例違反な可能性出たでござるが近隣住民も反対の中建設を強行したら二進も三進も行かなくなったでござる
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4673435617036267330

  87. 594 匿名さん
  88. 595 ご近所

    地域臭くてわるいが

     サンクタス上甲東園ロワール

    建設時は反対運動があって 立て看までされてた。

    なぜか いまではそこそこ人気らしい。崖に立ってて1階なんて半地下(話題になった韓国映画パラサイトのアパートみたいな)のになw

  89. 596 匿名さん

    今の時代でも新築マンション建設反対運動があるのでしょうか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13234173878

  90. 597 通りがかりさん

    泉岳寺 周辺地区を心配する会
    https://sengakujihumanrights.com/

  91. 598 通りがかりさん
  92. 599 マンション検討中さん

    自分が家を建て替えするときに、周辺住民から日陰や窓の位置の要望を出されたら全部のむのかしら

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸