マンションなんでも質問「住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-08 15:56:22

現在狙っているマンション建設地が更地であります。
マンションは区画ブロックの南側の土地に13階建てが建つらしいのですが、
このままではすぐ北側になる一戸建てのみなさんの日照を
相当遮ってしまうでしょう。
元々の住人の方はさぞや怒り心頭だと思います。
しかし今の段階ではのぼりも何もまだ立っておらず、非常に静かなもんです。
おとなしい住人さんが多いのか、それとももっと陰険に転居者を個別に狙ってくるのか・・・

買う方にとっても、自分のマンションのせいで裏の一戸建てに日が全くあたらなくなると
あっては心穏やかではいられません。
しかし立地と環境がよくて、みすみす諦めるのも惜しいし・・・

こんな状況で買ってしまった方!後悔した話、お近所とのバトル話、
もしくは何事もなく丸く収まったいい話など、どんなもんでしょうか?
どんな話でもいいです!教えてください!

[スレ作成日時]2005-12-22 02:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

  1. 122 匿名さん

    >「建築確認」であって「建築許可」ではないよ。
    「建築確認がある」のも「建築許可がある」も一緒だろ
    建築許可なんて、1つのマンションでは日影規制に引っ掛かっても
    複数に分ければ、住民の日照をすべて奪えるざる法ですよね

    ちなみに、112は115ではないよ
    >短絡的に「購入者=加害者」という事
    なんて、だれも思っていないし、実際に訴えるなんてことも
    ないだろう。
    確かに、ダイレクトに反対者に正義があるわけではない。
    でも、反対運動の理由もよく見ないとね。

    全て、ゆすりたかりのような書き方はいかがなものか?
    >121
    「建築確認がある」ものへの話だから、住民説明会の話では
    ないよ。

  2. 123 賃貸住まいさん

    購入者に賠償金って要求は、営業妨害が目的の攻撃なのかなと思ってたけど
    本気でお金が欲しいだけなの?慰謝料みたいな考えと言う事ですか。
    精神的な苦痛は購入者も同じだと思えます。
    誰かに迷惑かけるようなMSには好んで住みたい人はいないと思います。
    住みたい地域のどこに、いつできるかは予測出来ないから
    諦めて次に建設されるのを待つというのは資金的に難しくなってしまいます。
    トラブルを避けて諦めるか買う側も真剣に悩みます。
    最初のスレ主さんと同じく
    反対運動の賛否以外に
    買ってしまってからもバトルは続くのか参考になる話を聞いてみたいです。

  3. 124 匿名さん

    反対運動は購入者には関係のない話。
    迷惑をかけると言っても法を遵守した建物に住むわけだから、誰にも文句を言われる筋合いの話でもないでしょ。現実でも入居後のトラブルは起きてないのでは?

    ただ、既存住民にとっては自分の住環境を守る権利はあると思う。
    デベは住民説明会さえ行えばさっさと建築確認とって着工してしまいます。そんな事業主に物申して何が悪いのでしょう?
    でも、「購入者に賠償金要求」はいき過ぎのような気はしますね。そういう反対運動がおこるのはデベと近隣住民の話し合いがこじれている場合が多いんじゃないですかね、推測ですが。

  4. 125 匿名さん

    >>96
    >住民エゴでないと思える、マナーとしては建築協定がありますね。

    建築協定は単なる「マナー」ではありませんよ。
    公法上の権利制限ではないとは言え、建築基準法に基づいて定められた
    私法的契約の一種なのであり、当事者は「ルール」として守るべきものです。

  5. 126 賃貸住まいさん

    123です。
    反対運動の要望は、2階建ての建物もしくは、商業施設や公園など住民に利益のあるもの造るよう、それ以外は認めないので裁判だと言う事らしいです(反対しているのは向かいになる1棟のMSです)
    厳しい要求ですね。
    販売会社の方からは、
    近隣に配慮した工事の進め方や建物の配置などを色々検討して提案している所なのだそうですが
    和解は難しそうかな...
    トラブルは避けたいので諦め気味ですが
    営業さんの対応などで、このMSに住みたいと余計思えるくらいでした。

  6. 127 匿名さん

    >反対運動の要望は、2階建ての建物もしくは、商業施設や公園など住民に>利益のあるもの造るよう、それ以外は認めないので裁判だと言う事らしい>です(反対しているのは向かいになる1棟のMSです)
    厳しい要求のスローガン?はぎりぎり譲歩を引き出そうとしている反対住民の抵抗かと思いますよ。何階建てかは知りませんが神様のようなデベでない限り建物は建ちますよ。

    >近隣に配慮した工事の進め方や建物の配置などを色々検討して提案してい>る所なのだそうですが
    全ての事業主とはいいませんが・・・口先では何とでも言えるものですよ。のらりくらり時間を稼いでいつの間にか建物は建ちます。

    建築後までトラブルが後を引くことがあるのでしょうか?そうでなければ気に入った物件を購入検討から外す必要もないかと。
    そして、今現在反対運動をしている住民の感情もある程度は理解した目でみてあげたらどうかな。

  7. 128 匿名さん

    全てに於いて合法(条例も含む)建築協定締結地域でもないのに
    デベとの話し合いにも応じず反対する人は、お金以外に何が目的
    なのでしょうか?
    反対自体が趣味の共産党員なのでしょうか?

    単に金銭を吊り上げようとしてるだけではないのでしょうか、
    他に理由を述べてる人が誰もいないし、デベの金銭補償を
    断ったなどの話も耳にしません。

    本来、騒音や工事迷惑料はお互い様という感覚で、タオルやお茶菓子
    を配る位だたったところ、マンションラッシュの時期にあるデベが
    金銭を払ってしまったことを切っ掛けに、どんな地域でも反対する
    人が激増したそうです。
    お金にならないのなら、反対運動は今より激減するのは間違いない
    と思います。

  8. 129 匿名さん

    >反対自体が趣味の共産党員なのでしょうか?

    ププッ!受けた!

  9. 130 匿名さん

    >>128
    ん〜どうしてそんなに偏った考え方になるのかなぁ・・・

  10. 131 匿名さん

    反対運動の当事者じゃない方から
    きっと〜だろうと聞いても、真実味がないです。
    損害賠償を要求する本人から聞いてみたいです。
    建設されるのを防げないならと
    金銭で少しは納得されているのでしょうか。
    金銭だけでなく気持(感情)が絡んでくるから大変なのだろうと感じられます。

  11. 132 匿名さん

    現実に損害賠償なんてとれないでしょ。
    法遵守の上でマンション建てるんでしょ、なんでとれるの?
    とれないとわかっていて要求するってこと?

  12. 133 匿名さん

    >>130
    偏ったとかではなく、他の正当な理由が知りたいだけです。
    誰も理由を示さないので教えて下さい。
    合法かつ建築協定地域でもないのに、反対する理由を、
    用途地域は公示されてるのに建築協定を締結する努力を
    怠ってきた地域の人が日照や太陽を奪うなとか言う理由
    を知りたいだけです。
    偏ったとか曖昧な表現で逃げずに答えて下さい。

  13. 134 匿名さん

    私の友達は、反対運動をうけていたMSに住んでるけど、
    建設中に反対運動されてただけで、建ってしまうとおさまったって。
    つまり、事業主にモノ申してるだけで、購入者にはそれほど敵対心を持っていなかったってことかなと思います、この場合。

    まあケースによるのでしょうが。

    WEB上で反対運動展開しているようなところの怖いコメントを見ると、
    いち一般購入層である私は、そのような地域に住むのが怖くなり、買う気はなくなってしまうから、私のようなお客さんは撤退する。結果、対事業主には効果があるのかもしれない。

  14. 135 匿名はん

    >>133
    反対自体が趣味の共産党員って言うのは結構言えてるのありますね(笑)
    ウチの近所にも、「そんなわけわからんことでそこまで反対するか???」っていうような理解不可能な新築分譲中物件ありますよ。関係ないけどかわいそうに思う。
    合法であっても、なにもやましい事全くなくても、大手であっても、世の中なかなかそううまいこと行かないんじゃないのかなぁ。

  15. 136 匿名さん

    お金目的の人がいるのは事実。

  16. 137 ご近所さん

    No.133 by 匿名さん>建築協定を締結する努力を
    怠ってきた地域の人が日照や太陽を奪うなとか言う理由
    を知りたいだけです>努力を怠った地域には、すきあらば、取り上げるような人たちはいませんでした(盗人根性)!!だから、必要なかったのです、そこえ、利害を求める盗人根性のデベが勝手に割り込み、勝手な理由で、勝手なことをする、傍若無人が許されないのです。中には全うなデベもいますが、勝手な企業の暴力で押し付けるから、もめるのです!

  17. 138 不動産購入勉強中さん

    No.136 by 匿名さん >受任限度超えた日照権などはお金でしか解決できませんね(人口太陽灯など)、スーパーデベが太陽を自由に動かしてくれるか、それとも、日の出と共に、マンションは地下にもぐり、午後前より地上にゆっくり上がるようにするかしてくれると、日照問題ももめません、それすらもしないで、日照を完全に奪い、挙句の果てに、我が物顔に
    するデベの傍若無人は許されません、だから、金で辛抱するしか無いのです、なぜなら、マンション業者は慈善事業や公共ではありません!営利目的での商売ビジネスなのです!だから、代換え補償は当然です、●この世の中には、相手に何も与えずして、手に入るものはありません●自分がマンションを建てて売り、儲けたいなら、迷惑・不自由・環境を奪った代償を償うのは当然の行為です。よーくデベの関係者もお考え下さいませ!けっして、無人島では無いことをお忘れなく、無人島なら、ご自由に好きなだけ、お好きなようにできますぞ!

  18. 139 匿名さん

    >>135
    >反対自体が趣味の共産党員って言うのは結構言えてるのありますね(笑)

    住民だけだと大企業には相手にしてもらえないじゃない。だから、議員さんとかに間に入ってもらおうとするでしょ。ところが!!引き受けてくれるのは共産党しかいないんですよ。

  19. 140 匿名さん

    >>137-138

    少しは「他人に読ませる文書作り」を心掛けてみては如何かな?

  20. 141 匿名さん

    >>133
    >偏ったとかではなく、他の正当な理由が知りたいだけです。
    >誰も理由を示さないので教えて下さい。
    >合法かつ建築協定地域でもないのに、反対する理由を、
    >用途地域は公示されてるのに建築協定を締結する努力を
    >怠ってきた地域の人が日照や太陽を奪うなとか言う理由
    >を知りたいだけです。
    >偏ったとか曖昧な表現で逃げずに答えて下さい。

    自分の住環境を守りたいそして守ろうと声をだす権利はあると思います。例え、どんな用途地域に住んでいようとです。これが理由です。

    ところで、金銭の要求にこだわってるみたいですが、迷惑料ってもの凄い金額って誤解していませんか?
    金銭で解決しようとするのはデベの方ですよ。だって住戸一つ減らしただけで何千万ていう利益が飛ぶんですから。
    『階数一つ下げてもらえば低層階の日照は取り戻せないけど中層階の日照は何時間か確保できる』とか、そんな望みをかけて反対運動に踏み切るんですよ。もちろん、反対運動始めるにあたっては町内会にも挨拶に行きます。結構エネルギー使うんですよ。金銭目的で?ビビたる迷惑料のために?反対運動ですか?考えられません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸