マンションなんでも質問「住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-08 15:56:22

現在狙っているマンション建設地が更地であります。
マンションは区画ブロックの南側の土地に13階建てが建つらしいのですが、
このままではすぐ北側になる一戸建てのみなさんの日照を
相当遮ってしまうでしょう。
元々の住人の方はさぞや怒り心頭だと思います。
しかし今の段階ではのぼりも何もまだ立っておらず、非常に静かなもんです。
おとなしい住人さんが多いのか、それとももっと陰険に転居者を個別に狙ってくるのか・・・

買う方にとっても、自分のマンションのせいで裏の一戸建てに日が全くあたらなくなると
あっては心穏やかではいられません。
しかし立地と環境がよくて、みすみす諦めるのも惜しいし・・・

こんな状況で買ってしまった方!後悔した話、お近所とのバトル話、
もしくは何事もなく丸く収まったいい話など、どんなもんでしょうか?
どんな話でもいいです!教えてください!

[スレ作成日時]2005-12-22 02:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

  1. 82 匿名さん

    桜の名所かー

  2. 83 匿名さん

    >>81
    日本にはアメリカと違いロケット裁判所はないし
    仮処分保証金も3割必要なんですよ

    そもそも確認訴訟には執行力もありませんし
    裁判より行政の力を頼るしかありません。

    ミーとホープとか裏社会とか・・・
    違法行為前提で反論されても・・返答に困りますよ(笑)

    あなたは家族にどうやって説明するの?

  3. 84 匿名さん

    >>81
    コンプライアンス言いたいだけですか?
    なぜに急に非合法を持ち出すんですか?
    まともな会話には敗北宣言したからかな?(笑)

    道路使用許可申請1つでも、警察に閲覧確認することで
    業者のいい加減さがわかります。
    法令規則を全て最初から満たす業者なんかありません。
    (法令違反という意味ではない)
    不備を指摘し補正させ・その繰り返しで工事はストップ・
    請願や裁判の時間を稼ぐのです。

  4. 85 入居済み住民さん

    >>83
    行政こそ法的にどうかしか言えない所ですよ。
    行政の人に頼っても、違法でない限り何もしくれませんよ。
    合法なら書類に判を押さなければならないし、合法で
    押さなければ逆に訴えられるだけですよ。
    裁判で負けてる行政は、いっぱいありますよ。
    負けたら、自分達の税金が投入されるだけですよ。

    とにかく敏腕弁護士を頼んで訴訟ですよ訴訟、あなた達が
    正しいんでしょう正しければ勝てるんだからすぐに行動
    するべきです。保証金が惜しいなんて勝つこと前提の人が
    言うことじゃないですよ。信念があるなら訴訟すべきです。

  5. 86 入居済み住民さん

    >>84
    >不備を指摘し補正させ・その繰り返しで工事はストップ・
    >請願や裁判の時間を稼ぐのです。

    それで良いんじゃないですか、別に自分は業者の味方ではないし
    反対にあった物件を買っただけですから。
    ただ購入する人はどちらが、正しいかだけなんですから。
    訴訟が起きてれば購入に二の足を踏むし、ただ反対してるだけ
    なら問題ないのだと判断するだけですからね。
    買う方から言わせてもらえば、近隣住人さんに厳しく監視されて
    建った物件の方が安心ですよ。
    常に違法かどうか監視してくれてるですから業者も手抜きできない
    でしょうからね。

  6. 87 匿名さん

    >>86
    ご新築オメデトウございます。
    挨拶代わりに引越しトラックの違法駐車を通報しておきました。
    当然荷主さんにも責任が及びます

  7. 88 入居済み住民さん

    >>87
    そんな妄想で、おめでとうと言われてもなんと答えてよいのやら。
    物件には大満足してますけどね、厳しい監視有難うございます。

  8. 89 物件比較中さん

    な〜んだ、やっぱり公園になったのは、環境保護すべき地域だからなのですね。
    それは、当然だと思います。
    そうじゃない地域での反対運動の事の疑問の回答はないのでしょうか?
    72さんの、マイルール、マイ常識ってことなのかな(苦笑)
    皆、自分の考え方が正しいと思っているから
    いつまでも平行線って事ですよね。
    たとえ真っ当な事だとしても、100人いれば全て賛成なんてありえないですものね。
    それだけは、ここで読み取れました。

  9. 90 現実派

    >>79が美談だと思える人は、ある意味シアワセなのかもね。
    デベがタダで土地を手放す訳じゃあるまいし・・・。
    マンション計画のために用地を取得したものの、近隣の景観保存運動が
    加熱したところに行政が税金で買ってくれると言う。
    そりゃ所謂「渡りに船」ってヤツじゃないかw
    しかも「現在協議中」という事は、売却価額についてはあくまで未定だという事。
    そこは大京、流石に損切りしてまでという訳ではあるまい。
    これで隣接地に同社の開発計画が有ったりしたら、まさに「オメデタイ話」。

    いずれにしても、この話を聞いて「住民が一丸となれば行政が動く」
    みたいな事を考えている人は、甘いとしか言い様がない。
    ましてや個人的な景観・日照のために、んな話がそうそう有る訳ないじゃないの。
    合法的に建てられようとしているマンションに対する利己的な反対運動を
    行政がプッシュするとでも思ってるんだろうかね。

  10. 91 匿名さん

    >>90
    法令至上主義のあなたが道徳・マナーを根拠に反論されてる滑稽さ(笑)

  11. 92 匿名さん

    ですよね。
    反対運動自体は違法でもなんでもないんだから、
    90さんの反論は根拠に欠く。

  12. 93 物件比較中さん

    根拠に欠くではなく、現実では?とも思いますがどうでしょう。
    個人的景観・日照の為の反対運動は、賛同できるものなのですか?
    低層の住居地域じゃなくても?
    土地があっても、先住民のMSの傍には建てられず景観は守られ続けるということになりますか?
    とても行政が動いてくれるとは考えられませんが。

  13. 94 匿名さん

    確認申請が降りていれば法的に何も問題ないわけです。デベは近隣の皆さんには配慮を・・と言い続けながら時間稼ぎするだけ。行政も法律も頼りにはなりません。(法を遵守してますから)

    全ての反対運動を擁護する気はありませんが、デベに正面向いて話し合いのテーブルについてもらう方法として、反対運動しかないと言う結論に至るのだと思います。
    *反対運動と言っても「既存建物への配慮要望を訴える運動〜断固建設反対」まで色々ありますので、ひとくくりにはできないかと思います。

  14. 95 物件比較中さん

    応援したくなるケースと利己主義すぎて呆れるケースがあります。
    我が家の近くのMSも、
    現在、建てるなら2階建にするように要望を出して闘っています。
    大変だなと思ってましたが、
    あまりに無謀な要求で少々驚きました。
    10階建MSも多い地域で、自分のMS前に建てるなと言われても...
    自分のMSも誰かの景観を奪っているのにね。

  15. 96 匿名さん

    住民エゴでないと思える、マナーとしては建築協定がありますね。
    住民意識や環境意識の高い地域は、住民の総意で協定を締結して
    いますね、法的拘束力はありませんが事前に住民達が話し合い
    決めたマナーの証となります。
    協定が締結されてる地域に、合法だから関係ないと強引に建てよう
    とすればマナー違反として非難されても仕方がないでしょう。
    逆に住民の総意で締結できる建築協定さえ結んでこなかった人域の
    人が合法な建物に反対してると、今まで何やってたの自分達は
    何もしてない守るべき環境意識も無いどうでも良い地域でしょう、
    エゴ丸出しですねと人から思われても仕方ないでしょう。

    協定を結ぶことは、資産価値を下げる可能性もあるので住民の合意を
    得るのは大変な作業ですが、それを乗り越えて協定を結んでる地域
    のみが反対する正当な理由のある地域だと思います。

  16. 97 匿名さん

    >協定が締結されてる地域に、合法だから関係ないと強引に建てようとすればマナー違反として非難されても仕方がないでしょう。

    協定が締結されてる地域に強引に建てようとした例

    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/29860E440B99AD4049257125001D2EEE.pd...

  17. 98 匿名さん

    >逆に住民の総意で締結できる建築協定さえ結んでこなかった人域の
    >人が合法な建物に反対してると、今まで何やってたの自分達は
    >何もしてない守るべき環境意識も無いどうでも良い地域でしょう、
    >エゴ丸出しですねと人から思われても仕方ないでしょう。

    このパターンの反対運動が9割くらいだと思う。

  18. 99 90

    >>92
    俺は誰か特定の人に反論している訳ではないし
    反対運動そのものを否定している訳でもない。
    79で取り上げられている事例は、ここにいる一部の人々にとって
    「錦の御旗」には成り得ない、って事を言ってるだけだ。

    その地域の歴史においても存在意義があり、桜の名所として
    内外の住民から愛されている土地を、デベが取得し、あくまで
    所 有 者 と し て 建設事業を行なおうとした。
    そこで近隣住民が景観保全を呼びかけ、行政は「買収」という形で
    その声に応えようとした。当のデベも条件によっては前向きに検討
    しようという姿勢でいる。・・・というのが79のケース。
    ここで多々挙げられているような、自分勝手な連中がてんでんバラバラに
    権利を主張し合うような反対運動とは次元が違う話なんだよ。

  19. 100 匿名さん

    数年前に建築基準の規制緩和がありました。
    今では、規制緩和前には建たなかったような高層のマンションが建つようになりました。法律が変わったのだから「仕方がない、運が悪い」といわれればそれまでですが、法律が変わることまで想定できません。

  20. 101 匿名さん

    選挙でそう言う法案を通す議員を選出した国民の責任。
    つまり、あなたその一人。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸