マンションなんでも質問「住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-08 15:56:22

現在狙っているマンション建設地が更地であります。
マンションは区画ブロックの南側の土地に13階建てが建つらしいのですが、
このままではすぐ北側になる一戸建てのみなさんの日照を
相当遮ってしまうでしょう。
元々の住人の方はさぞや怒り心頭だと思います。
しかし今の段階ではのぼりも何もまだ立っておらず、非常に静かなもんです。
おとなしい住人さんが多いのか、それとももっと陰険に転居者を個別に狙ってくるのか・・・

買う方にとっても、自分のマンションのせいで裏の一戸建てに日が全くあたらなくなると
あっては心穏やかではいられません。
しかし立地と環境がよくて、みすみす諦めるのも惜しいし・・・

こんな状況で買ってしまった方!後悔した話、お近所とのバトル話、
もしくは何事もなく丸く収まったいい話など、どんなもんでしょうか?
どんな話でもいいです!教えてください!

[スレ作成日時]2005-12-22 02:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

  1. 142 匿名さん

    京都地裁の事件では
    購入者も訴えられているようです

  2. 143 匿名さん

    販売会社に対する敵意から
    購買意欲をなくさせるよう反対運動を続けるという内容の
    反対運動してる方の公開されているページを読みましたが...
    確かに、それが原因で辞める人もいて
    販売会社に損害は与えられるかもしれません。
    しかし、
    未入居で残った物件もいづれ誰かが住みます。
    そんな時、トラブルを避ける良心的な方ではなく
    中古扱いで価格の下がったもの、賃貸で入れ替わり利用されるような
    最初から正規の価格で入居が決まる住民のMSとは違ってくるかもしれませんね。
    結局、いろんな意味で自分達で自分達の地域の質を下げている結果につながると思いませんか。
    多少偏った考えかもしれませんが、賃貸の多いMSは永住派のMSより
    まとまりがなく、マナーが良くないと聞いた事があり一理あるかと思いました。

  3. 144 匿名さん

    反対してもやっぱり建ちますもんね。
    そんなマンションはいいかげんなマナーのない人たちの住みかになりますよ。
    不満不平をやめないと自分たちの家の資産価値にまで影響してくることが、わからないのかなあ。

  4. 145 匿名さん

    >>143
    貴方の仰るような反対運動も確かにあると思いますが多くはないはずです。反対運動の目的は「デベと住民」が歩み寄っておとしどころ(妥協点)を見つけることだと思います。反対派の横断幕が外された時点で合意がなされたということです。

    反対運動するマンション住民もバカではないですよ。横断幕、幟で景観は悪くなるし、近隣への配慮、時間、経費・・・。当然、反対運動にもマナーは必要です。
    過激な反対運動はクローズアップされ易いですが、そこまでこじれてしまう運動はほんの一握りでしょう。それをとらえて貴方はすべての反対運動がそうだと決め付けていませんか?もしくは反対運動の多くがそうだと決め付けていませんか?
    ホンの一握りの「こじれて決裂した不幸な住民とデベ」ですよ。

  5. 146 匿名さん

    インターネットの掲示板では、歩み寄りとか妥協点とか落としどころといった考えはないよ。いつも1かゼロの両極端が集まる。

  6. 147 匿名さん

    >>143
    145です。
    私も反対運動に詳しいわけではありませんし、最初から過激な反対運動はいかがなものかと思います。
    最後に一言。デベはプロですよ。近隣対策はちゃんと考えてます。対する住民は素人の集団。マンションの反対運動の指南本をお読みになればもう少し反対住民への嫌悪が解けるかと思います。

  7. 148 匿名さん

    >>146
    掲示板は過激な人が集まり易いんじゃないですかね。面白半分もあるでしょうし。

    合意した場合は、【口外しない約束】が書面でかわされますからね、デベの社長名と理事長名で。だから、合意した反対運動の情報は絶対外へ洩れません。

  8. 149 匿名さん

    143です。
    私じゃない人にも143宛にお返事しているようですが...?
    すいません。
    私は今、そういう事をする反対運動を【限定】して投げかけていたつもりですが?
    全ての反対運動がそうだと決め付けていませんかと反撃くらうとは...(苦笑)
    短い言葉で伝えるって難しいものですね。
    私は身近なMSがそういう事をしているので
    その点に対しての意見が聞きたかったのです。
    反対運動にもマナーを持って然るべき態度で行っている方の方が多いでしょう。
    だから、何故、そうでないのかと残念なのです。

  9. 150 匿名さん

    145です。
    ・・・私、ゴチャゴチャになっていたんですね。
    不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。

  10. 151 匿名さん

    >自分の住環境を守りたいそして守ろうと声をだす権利はあると思います。

    声を出すためだけに反対してるんですか?
    本当に環境を守りたい地域住民は、建築協定を締結してますよね。
    最悪、一人協定も申請できますよね。
    何で、予め環境を守る努力を行なってこなかったか疑問です。
    後だしで主張しても認められないと思いますけど。

    >『階数一つ下げてもらえば低層階の日照は取り戻せないけど中層階の日照は何時間か確保できる』とか、そんな望みをかけて反対運動に踏み切るんですよ。

    合法の建築物で、デベが最初にダミー図面を提出してない限り、
    これは、有り得ないと思います。
    人の敷地の合法な建物に、何かを要求するなら普通お願いする
    のが筋だと思います。
    例えば、削除要求するフロアのデベの利益分を地域住民で負担するとか
    そういう交渉が普通でしょう。
    あなただって自分の家の、外壁の色が気に入らないから塗りなおせ
    とか近所の人に言われて違法でもないのにハイハイと塗りなおしますか?

    建築協定地域でもなく、全てにおいて合法で日照に関しても許容受忍度
    を超えないのに反対する人は、ただ声を出したい主張したいだけなのです
    ね、世の中色んな人が居ますね。
    でも、世間のマンション計画のほとんどが上の条件に納まっていると
    思いますけど、随分声出すのが好きな人が多いのですね。

  11. 152 匿名さん

    世の中全てが法律で律せられてると勘違いしている人がいますね。

    声を出すことが、法令や判例変更の原動力となるのです。
    例示された外壁の色などが典型例で、
    今日では既に多くの自治体で、景観条例が制定されています。

    近年では、利息・敷金・割賦・瑕疵等々全ての分野において、
    最高裁は消費者寄りの姿勢を見せていますね。
    つい2・3日前も欠陥マンション責任が施工主に及ぶとの
    判例が出ましたね。

  12. 153 匿名さん

    >>137
    それって、どこの国の村の話しでしょうか?
    まさか、法治国家である日本の話しでは無いですよね。
    そんな幼稚なこと言ってたら笑われますよ。

  13. 154 匿名さん

    >>152
    条例も法規ですけど。
    最後の2行は、不法・違法な事例ですが?

    違法な建築物の話しではなく、あくまでも合法なのに
    と何度も言ってますけど。

    声を出すのは構わないですけど、今までの判例を顧みれば
    その運動は、今の法規なら無理とわかることを、何年も
    かけて法改正された時の未来の人たちの為に運動してる
    と言うことでしょうか。随分立派ですね、是非法改正
    されるまで反対物件が建った後まで頑張って欲しいですね。
    そんな人みたこと無いですけど。

  14. 155 匿名さん

    >151
    お勉強不足ですね。
    デベは住民説明会ではダミー図面を出しますよ。
    そして、皆さんのために出来る限りの配慮をしましたっていって計画通りの建物建てるところが多いのですよ。デベも馬鹿じゃありませんって!

  15. 156 匿名さん

    >>151
    >後だしで主張しても認められないと思いますけど。
    認める認められないとは法的にという意味合いかと思いますが、法的には勝てなません。法を遵守した建物ですから。だから、反対運動になるのです。「真剣にテーブルについてもらう手段」という位置づけで捉えていただいたらよろしいかと思います。

    >あなただって自分の家の、外壁の色が気に入らないから塗りなおせ
    とか近所の人に言われて違法でもないのにハイハイと塗りなおしますか?
    まわりの景観にあわなければ塗りなおします。

  16. 157 匿名さん

    >最高裁は消費者寄りの姿勢を見せていますね。
    >つい2・3日前も欠陥マンション責任が施工主に及ぶとの
    >判例が出ましたね。
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200707060416.html

    欠陥住宅をめぐっては、施工者や販売者と契約関係があれば、民法に規定された「瑕疵(かし)担保責任」を問える。第二小法廷は、こうした契約関係がなくても、施主から買った人や居住者に限らず、隣に住む人、近くを通った人たちでも欠陥住宅によって身体や財産が侵害された場合は、設計者や施工者に不法行為責任に基づく損害賠償を求められることも明示。被害に対する救済の幅を広げる内容だ。

    最高裁判決は、中古住宅の流通にも影響を及ぼしそうだ。中古の販売業者が瑕疵担保責任を負う期間は2年で、転売の数年後に欠陥が見つかっても販売業者が補償に応じない例が少なくない。国土交通省住宅生産課の担当者は「判決が定着すれば、中古を買う消費者の権利が保護され流通の拡大につながる」と話す。

  17. 158 匿名さん

    >「真剣にテーブルについてもらう手段」

    テーブルについてもらって何がお望みなのでしょうか?
    デベはダミー図面の変更程度しか話し合いに応じないと思います。
    話し合いで済むなら反対運動でなくても、最初の説明会のときに
    有効な話し合いをしまようで済むと思いますけど。
    合法なのに無理難題を言うからこじれるのではないでしょうか。

    >まわりの景観にあわなければ塗りなおします。

    うまく釣られてくれましたね。
    塗りなおした後に別の人が景観にあわないから塗りなおしてくれ
    と言っても自腹でさらに塗りなおすのでしょうか?
    そして、更に塗りなおした後に別の人が・・・・・・・
    永遠に塗りなおしてくれるのでしょうか。
    普通こうなるから、法律があり線引きをしてるのをご理解できた
    でしょうか?
    住民運動もこの更にの状態が続くから法律の範囲内でマンションを
    建てますになるのです。それが一番平等な建て方なのです。

  18. 159 匿名さん

    >>158
    >デベはダミー図面の変更程度しか話し合いに応じないと思います。
    結果的にその通りだと思います。
    初めて反対運動する人にはそのからくりがわかりませんから。

    >うまく釣られてくれましたね。
    まわりの景観にあわなければ塗りなおします、です。

  19. 160 匿名さん

    >まわりの景観にあわなければ塗りなおします

    それは、あなたの主観に委ねられてるのでしょうか?
    そのあなたの主観を攻撃する第三者が次々と現れた場合
    あなたは、何を基準として話し合いをもたれるのでしょうか?
    あなたが常識だと主張したとしても別の第三者が私の常識からは
    この色は景観にあわないと主張を曲げなった場合、あなたは
    どのように解決するのでしょうか。
    財産尽きるまで、第三者の主張を聞いて塗りかえ続けるのでしょうか。
    お答え下さい。

  20. 161 匿名さん

    >159
    馬鹿に真面目過ぎる業者もいますよ。
    大手や反対運動に慣れているデベはそういう事もあるでしょうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸