住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

  1. 991 申込予定さん

    初めまして。
    この度東京スターに借り換えをしようと思いまして
    相談会に行って来ました。
    予定としましては、

    融資額 1320万
    預金  1100万  です。

    三年固定でと考えていますが、預金額を6割を超えると0.3%の上乗せがあるとのことで、金利は3.8%との説明を受けました。
    家に帰り、疑問に思ったのが、
    6割未満の預金額で三年固定で申し込み、契約後に残りを預金すると良いのでは?との考えが浮かびましたが、
    そのようにすることは浅知恵なのでしょうか?

    金融関連に弱く皆様のお知恵を借りればと思い書き込ませていただきます。教えてください。

  2. 992 匿名さん

    >>991

    思いっきり勘違いしているよ。
    6割というのは、購入物件価格に対するローン金額の比率。

    もう一回ホームページ読むこと。

    以下引用。


    ご購入価格(お借り換えの場合は、当初お借り入れ時のご購入価格)に対して;

    6割以内のご融資 上乗せ金利はございません。
    6割超かつ8割以内のご融資 +0.30%
    8割超のご融資 +0.60%

    預金の金額とローンの金利は無関係です。
    預金連動とは、金利が変わるのではなく、預金で、ローンの元本が減るということ、いわば繰り上げ返済を自動的にやるようなものです。

  3. 993 申込予定さん

    まったくの無知ぶりな質問にお答えいただき有り難うございました。

    物件価格 1680万ですので、

    その6割未満ということは、1008万未満の融資ならば上乗せなしの金利になるということですね。

    1100万のうち一部繰り上げしてしまうか考えて見ます。

    ほんと、お恥ずかしい・・・。ありがとうございました。

  4. 994 匿名さん

    繰り上げたら東スターで借りる意味ないでしょうに

    1680万の物件って1DKかなんかのマンション買って住むの?

  5. 995 匿名さん

    あ、ごめん。自己資金を増やすという意味か

  6. 996 匿名さん

    中古でしょ。いいと思うよ。

  7. 997 特命さん

    1680万円の物件なら、1DKだけってことは

    ないと思うけど、中古マンションは確定だ〜ね。

     ま〜場所を選ばないといえば、この限りではないが。。。。

     ま〜本筋と離れるのでよこやりごめん。

  8. 998 入居予定さん

    新築マンション購入、いろいろ考えて東京スター銀行に決定。
    今月融資実行だけど、金利のアップがはなはだしい。
    貯金を増やしていかなきゃ。でもあれこれと買いたいし・・・。
    貯金が結果的に凍結されていくんですよね。

    今心配なのが病気になったら、この高金利にどう対応していこうか
    ということです。

    組むときに5年固定がいいのか、10年がいいのか・・・
    頭金はいくら払ったほうがいいのか・・・。
    悩み中です。

  9. 999 大手企業サラリーマンさん

    >>998

    お悩みの趣旨がよくわかりません。
    もう少し、具体的な融資額や頭金額、預金予定額を書いてもらわないと。

    ここの銀行金利は高いけど、預金を融資額までつめばゼロ金利だし

  10. 1000 匿名さん

    ここのローンは手元に預金がある人にはメリットがあるけど、
    それ以外の人には??だと思う。
    金利高めだし。

    うちは東三→ここにローン借り替えました。
    ローン残と同じぐらいの思わぬ臨時収入が入ったのですが、
    繰り上げ返済してしまうことによって、手元の現金が減るのはちょっと、
    と思ったので。

    万が一夫が死んだときには、ローン免除&現金が手元に残るので
    保険の意味も兼ねてます。

    計算上は毎月45000円ほどの利息がタダになってます。

  11. 1001 匿名さん

    >>1000

    とはいえ、塩づけしている預金は、繰上げしてしまったカネと変わらないけど。どうせ使えないし。繰上げと精神的には変わらない。
    メインバンクの預金と東京スターの預金は別扱いなので、ローン全額を
    一気に繰り上げ返済してしまった感じですよ。

    また、団信入りませんでしたよ。理由は、ローン残=預金なので、保険料がもったいなかったからです。

    ちなみにここのローンとは関係なく生命保険に入っているし、保険金額はすでにローン残高を上回ってます。(ローン返済が進んでいるから)

    うちはローンを借りている金額がすくないからね。
    完全に、住宅ローン控除狙いですね。

  12. 1002 998です。

    物件は3000万で、頭金を1割にしようか2割にしようか考え中です。
    頭金を入れない状態で、諸費用を引いておおよそ貯金は1700万です。
    今のままの収入と支出であれば、ローンと管理費、固定資産税を引くと
    貯金が年間50〜70万前後可能かもしれません。

    健康であれば問題がないのですが、病気をしたときが心配です。
    終身保険は加入していますが、入院20日目から5000円です。
    他に医療保険に入った方がいいでしょうか?
    団信は、死亡時だけですから。

    重い病気になったら、貯金を崩していかないといけないので、その分に
    利息がかかってしまいます。その利息が高めなので、やや不安です。
    これから健康管理して、元気に働いていくことが前提のローンですね。
    しかし、人間、いつ何時災難がやってくるかわからないので、予期不安
    という感じです。

    あと、変動金利だと今の金利上昇のはなはだしさからいくと、思いっきり上昇しそうな気配です。固定5年と10年があります。1割の頭金支払いはプラス0.6%の金利、2割は0.3%のプラス、ただ将来売却の可能性も考えると、多く借りておいてローン残金を増やした方がいいのかなと考えたりもします。またいざというときの貯金が多いのもいいのかなと考えたりもします。たとえ金利が高かったとしてもです。

    あれこれ余計なことを考えての心配です。
    意味不明でごめんなさい。

  13. 1003 匿名さん

    > 1002
    > 終身保険は加入していますが、入院20日目から5000円です。
    その保険を見直して掛け替える(転換)という選択肢はないのですか?

  14. 1004 大手企業サラリーマンさん

    >>1002

    なぜ、東京スターなのだろう?
    預金額が少ない。

    ふつうに他の銀行ローン借りたほうがいいと思う

    頭金も2割以下だと金利もプラスされてしまう。
    ゼロ金利にしないとうまみがでないよ。

  15. 1005 入居予定さん

    シュミレーションをしたら、6〜7年後には金利が不必要になる計算でした。そっか、うまみがないのかあ。涙。もっとお金がある人がするんですね。

  16. 1006 匿名さん

    >>1005

    もう少し金利の安いところで借りて、繰上げ返済して、10年くらいで返してしまえばいいのでは?

  17. 1007 入居予定さん

    まあそれも考えてます。
    とりあえず間に合わなかったので、ここで借りて、今後の自分のライフスタイルを考えつつ、借り換えがいいと判断したら、そうするつもりです。でも利息はやはりここが一番安くなる計算です。まああと1〜2年で、今取ってる資格も取れる予定ですし、そうなると学費の60万弱が貯金に回せます。たぶん・・・。

  18. 1008 特命さん

    難しく考えなくてもさ、預金連動を使ってるということは

    それだけ現金があるってことだから借り換えはいらないと思うな。

     時期を見て金利4%を超えるだけの運用計画が出たらその時に

    現金を引っこ抜けば良いわけだしね。

     安いところに借り替えたら、運用時期の低迷時代が続いても

    金利は取られつづけるわけで決して有効だとは思えないなー。

     でも現金を持つ強みというのはやはりあるわけで、運用時期

    を選択しつつ、その代わりちょっと運用時期到来時期には金利を

    高めに頂きますよってことなら、塩づけの方が良いなー。

     2000万の2%で一年で40万っしょ。1000万の4%

    は確かに一年で40万だけど、後者の場合はそれだけの運用利回り

    が期待できるから実際は4%から利益の利回り分は相殺されるん

    だから2%の金利以上の効果が訪れるチャンスは十分にあると

    思う。後、トータルで儲かった損したというトータル一元化論が

    目立つが、そもそもそれ以前に塩漬け無金利状態でなかったとする

    と、毎月の支払いは低金利であっても金利分の支払いのランニング

    コストはかかるわけでそれだけ毎月に圧迫するわけだけど、万が一

    それがショートしたら得したも損したも無く、自分が汗水流して

    買った物件自体が没収されるということを考えれば、いかにショート

    させないことを考えるかの試行錯誤も必要だと思うなー。

  19. 1009 匿名さん

    1008さんの言っている内容が1%もわかりません。
    日本語なのに英語を読むよりむずかしい。
    だれかかいせつして。

  20. 1010 契約済みさん

    私も解りません。
    スターの場合、借り入れ=預金であれば金利分持ち出しがない・・・50代なので病気とか何があるか解らないのでいざと言う時多少金利高くても引き出せる、か控除が受けられてお得との認識ですが・・・それ以外になにか??

    外貨預金や証券は正直、まったく無知なのでリスクのない日本円のまま置いておき
    スターがこれを存続できなくなった時一括返済しようと思っています。

  21. 1011 申込予定さん

    1002>
    期間は35年ローン、頭金最低で貯蓄に回す(なるべく多く借りる)、そしてがんがん貯金して早く預金=ローン残高にする。けっして繰上げはしない(当たり前か)
    そして円高とみたら外貨に変える。
    これが結局1番得ではないでしょうか。

  22. 1012 匿名さん

    そして円高とみたら外貨に変える。
    と思ったら、急に円安になって泣きを見る(ゼロ金利がパーになる)
    ということになるので、注意しましょうね。
    外貨は最低塩づけ資金以外の余裕資金でやりませう。

  23. 1013 匿名さん

    預金が十分で、ゼロ金利状態なら、頭金最低でもいいけど、金利が発生するならだめだよ。金利が割り増しになるよ。知らないの?
    頭金は物件価格の4割いれないと割り増し金利がつきます。

  24. 1014 匿名さん

    塩づけ資金以外の余裕資金で外貨に変える。
    と思ったら、急にスターあぼーんで泣きを見る。(預金保護対象外)
    ということになるので、注意しましょうね。

  25. 1015 入居予定さん

    割り増し金利がつくのはわかっていますが、4割も払ったら貯金が減ってしまうので不安です。ここってやはりゼロ金利以外の人にはメリットないのでしょうか?でももう、資金を少しずつ移動しています。

  26. 1016 申込予定さん

    外貨預金は預金保護の対象外なんですか?

  27. 1017 匿名さん

    >1015
    預金も減るけど借入額も減るんじゃない?

  28. 1018 匿名さん

    1016さん>
    外貨預金は預金保護の対象じゃありません。
    1015さん>
    私も、割り増し金利だとしても、手元にお金が残る方がいいのではないかと思います。
    結局貯金が順調に行って、早く預金=ローン残高になれば、他行と比べればずっと得だし、かつ手元にお金が残ります。住宅ローン控除もたくさん受けられるしね。
    あと35年もただで借金できるかと思うと、すごく得した気分です。
    住宅ローン金利は、他のローンと比して圧倒的に安いからです。
    ということで、なるべく長期で借りたらどうですか。

  29. 1019 匿名さん

    1015は1002ですか?
    1002の内容ならやめた方がいいですよ。

    この過疎スレにこの時間、3〜4人はいるねw

  30. 1020 特命さん

    1010さんのような人こそ、理解をするべきに思うけどね。

     まーごちゃごちゃ言いたく無いので、考えるべき点だけを言うと、

    スターが預金連動性を辞めたときに、一括返済するということが

    トータルで有効かどうかってことだね。

  31. 1021 特命さん

    後1009のように人をこ馬鹿にした発言をする時間が

    あれば、少しでも本来の質問の答えを出そうという事に力を

    入れたらどうですかね?

     悪口を言い放ってるだけで終わるほどの安い現金や資産に

    ついて討論してる場で無いと思うが。

  32. 1022 1009

    悪口でなく本当にわからないのですよ。やさしくおしえてください。

  33. 1023 考え中

    東京スター銀行でローンを組もうと思っているのですが、夫婦で住宅ローン控除を受けたいのですが、ここの銀行は収入合算で連帯債務とすることが出来ると担当の方に話を聞きました。
    そこで質問なのですが、他のサイトなどでは一般の銀行での連帯債務は住宅ローン控除に適用されない??って書かれていたところがありました。
    実際のところどうなのでしょうか?
    誰か実際にここの銀行で連帯債務での控除されている方いませんか?

  34. 1024 1002

    アドバイスありがとうございます。

    やめたほうがいいといわれても、融資実行が目前で、やめるにもやめられません。こつこつとためて、1018さんのおっしゃるように、ここはもう開き直って、せっせと貯金額をふやしていきたいと思います。涙。

    ただ心配なのが、通帳がないこと、ネットに普通預金を多額に入れているので、ハッキングされるんじゃないかとびくびくすることです。皆さんは、怖くないんですか?私なんかよりずっと多額の貯金を抱えている方が多いでしょうに・・・。いかがでしょうか?

  35. 1025 入居済み住民さん

    >割り増し金利がつくのはわかっていますが、4割も払ったら貯金が減ってしまうので不安です。
    >ここってやはりゼロ金利以外の人にはメリットないのでしょうか?

    そんなことないですよ。
    3000万借り、1700万預金、1300万に金利がかかるというのであれば、金利が高くても支払う利息はたかが知れていますし問題ないと思います。
    他の銀行と比べてもメリットは大きいですよ。

  36. 1026 特命さん

    >ここってやはりゼロ金利以外の人にはメリットないのでしょうか?

     細かい話かもしれないが、そんなことは無い。

     例えば普通の金融機関で1000万円を2%で借りられるとしたら、

    スター銀行の場合ならば、単純に考えても(金利4%として)500万円

    以上の預金があれば1000万円を実質2%以下で借りていることになる。

     3000万円借金して、3000万円預金してる人でも実際に1000万円

    引き出したとしても、約1.3%で3000万円を借りていることになるのだ

    からメリットはある。

     どうも全額降ろすか借り替えるかの議論ばかりが先行するが、色々なパターン

    を考えるべきに思う。

  37. 1027 匿名さん

    特命さんの書き込みはなんで1行づつ行間が開くの?

     ネットじゃ珍しく段落は律儀に一文字分開いてるし、なんかのおまじない

    ですか? その割に全角数字が馬 鹿っぽいですね。

  38. 1028 入居予定さん

    読みやすくていいと思いますが・・・。

  39. 1029 特命さん

    1021での発言に連動するが、ここがどういうサイトなのかを

    よ〜く考えれば、自然と何故全角数字にしてるのかが見えて来る。
     
     大体は深く金策を追及しないで、にわか中流階級?になったりする

    からバブル崩壊なんてことが起きたということにもっと気づかない

    といけないね。

  40. 1030 匿名さん

    >ネットに普通預金を多額に入れているので

    ネットバンキングは選択制だよ。いやならネット使用は中止できる。
    通帳はないが、毎月の月末の状況は書面にて郵送されるからネットは
    全く使わないな。(一応登録したが一度も使ってない、使わないのが一番安全だろうな)
    うちは塩漬けしているから、カードもいらないくらい。
    もう放りっぱなしで、毎月郵送されてくる預金残高&返済金額っを確認するだけ。


    ネットを使うなら、必ず自宅のパソコン限定で、ウイルスチェックをしてからやりましょうね。ネットカフェなどは、盗んでくださいとようなものですから。

  41. 1031 申込予定さん

    契約した方で、外貨預金してる人いますか。
    その場合どの位外貨にするのですか?
    預金の何割かを外貨預金にしようと思いますが、外貨の利点は資産の分散、高い金利ということですよね。
    一般的に、日本の金利が上がると円高になるっていう話はありますか?
    今は円安なような感じなので、悩みます。

  42. 1032 匿名さん

    >>1031

    おそらく、人に聞いているようでは外貨初心者だろうな。
    為替差損で、預金が減ったら意味ないよ。
    外貨預金は、余裕資金でお楽しみください。
    ハイリスク・ハイリターンですから。

  43. 1033 入居予定さん

    >>1030

    ネットでの取引は考えていませんが、毎日、入っているお金をチェックしないと落ち着きません。それにしても入れっぱなしでいられる生活っていいですね。私もがんばって、そういう日々に突入できたらいいな。とりあえずは、預金残高=ローンを目指そうと思います。

  44. 1034 匿名さん

    >>1033

    銀行ATMで残高チェックしなよ。(コンビニはやめておけよ、隠しカメラが仕掛けられている可能性があって危ないから)

    返済金については、月末レポートでチェックすれば十分だろ。

    それと、公共料金や給与振込み、クレジットカードなどの一般使用の口座と東京スターの口座は分けた方がいいよ。
    通帳がないから、こういうのがあると収拾がつかなくなる。
    あくまで、住宅ローンとそのための預金のためという限定で使用しなよ。

  45. 1035 匿名さん

    んー。他のメインの銀行も、無通帳を選択してるぐらいなんだが、
    なんで通帳が欲しいのか理解できないなー。
    もともと月に一度ぐらいしか記帳もしなかったんで、勝手に
    送られてくる方が楽なんだけど。

  46. 1036 匿名さん

    ネットも心配だけど、こういうスキミング対策も実は
    塩漬け派にはありがたいですよねー。
    http://www.tokyostarbank.co.jp/service/starsafe/outline.php
    ネットの方は限度額を下げて、取引があったときにメールが
    くるようにしとけば、被害は最小限に留められるかなーと
    思ってるんですが。

  47. 1037 匿名さん

    残高=預金の塩漬け状態なので、ネットでは団信の引き落とし額のチェックをするのみ。月1回のレポートはかなり遅れてくるので、いつでも残高が覗ける利便性はある。外貨預金などの利殖ゲームは別口座でやりましょう。

  48. 1038 ご近所さん

    1020さん
    疑問ですが
    >>スターが預金連動性を辞めたときに、一括返済するということが
    トータルで有効かどうかってことだね。

    私も預金連動なくなれば 簡単に一括返済すればいいと考えていたのですが・・・
    なにか見落としていることがあればアドバイスをお願いいたします。

  49. 1039 入居予定さん

    この商品は団塊の世代の方の財力を見越しての商品なのかしら?
    みなさんすごいですね。

  50. 1040 特命さん

    1039>この商品は団塊の世代というか、預金を持った中流層を狙った
         商品だといってました。(某行員談)

    1038>確かに一括返済をすれば、その住宅に限定して言えば、トータルの

         返済額が落ちるということは明白ですね。

          しかし、投資面については上記にありますが、投資面でなくても、

         後から、ここのキッチンをグレードアップさせたいとか改築したいと

         か、はたまた別の家に住み替えたいとかの希望が今後出てこないとも

         限りません。

          頭金2〜300万で家を購入する方々でしたら、自己所有の財産

         を持てるだけで精一杯なのでここまでは言いませんが、預金連動を

         使う人ともなると、2000万の物件を購入する際に2000万の

         現金を持っていたりします。

          せっかく2000万持っていながら、預金連動廃止後においての

        「 借金は無いが、何か急な持ち出しがあったときの対策費が全く
          無い 」

         という事で考えれば、仮に一戸建てやマンションにおける

         固定資産税+管理費+修繕積立金=月2万 

         とすれば、それは賃貸住宅で毎月5万のところに住んでる人よりも

         月3万円分の余裕を持っただけで(室内の広さは無視とする)

         それ以外のメリットは無いことを考えれば、やはりせめて500万

         だけは残して後は繰上返済とか、色々金策に工夫が必要に思えます。

  51. 1041 契約済みさん

    回答ありがとうございます。

    預金=借り入れ以外に残現金500万〜。。。であれば問題ないということですね??

  52. 1042 匿名さん

    >>1039

    団塊世代ってもうすぐ60代のじいさん、ばあさんだよ。そいつらはもう家はあるし、家の買い替えはあっても、ローンはする必要ないのでは?
    (家の売却金と足りない分は退職金でOK)

    自分も利用者で40代だけど、年収に対して安い物件を買えば、ローン金額=預金額は達成できると思う。
    自分は今まで賃貸ぐらしだったけど、40代の多くは、家を持っているけど
    売却すればかなりの現金になるでしょ。

  53. 1043 匿名さん

    >>1042さん

    団塊世代=お金ある、としましょう。
    その人達が、家を買う場合、貯金をはたいて買うまたは金利なくローン組んで買う、どっちを選ぶかということです。
    普通は後者を選ぶでしょう、ただで借金できるなんておいしい話は普通ないですからね。
    ついでに団信料だけで、死んだらその借金チャラですからね。

  54. 1044 匿名さん

    >>1043
    なるほど、年寄りでも住宅ローンはとくな場合があるということか

  55. 1045 特命さん

    1041> その人その人で家族構成も異なれば、経済状況も異なるので
           一概にこうだとは言えないということで・・・・。

           ただ、全額一括返済をする前に一回検討する価値は十分あると
           いうことです。

  56. 1046 匿名さん

    長い期間で借りて金利0にしておけば、住宅ローンを忘れて生活設計ができる。
    金利0なら早く返しても遅く返しても同じ事。無理に全額返済する必要はないし、自分に万一のことがあっても家族には預金残高が残る(団信加入)。

  57. 1047 入居済み住民さん

    >それと、公共料金や給与振込み、クレジットカードなどの一般使用の口座と>東京スターの口座は分けた方がいいよ。
    >通帳がないから、こういうのがあると収拾がつかなくなる。
    >あくまで、住宅ローンとそのための預金のためという限定で使用しなよ。

    収拾がつかなくなるとはどういうことなのでしょうか?
    借り換えを検討していますが、今現在住宅ローンを組んでいる銀行もWEB通帳のみです。
    そこで給与振込みや公共料金等の一切合財の引き落としを指定していました。
    東京スターではどういった不都合がおこるのでしょうか?
    WEBでは過去の履歴がなくなってしまうということですか?

  58. 1048 匿名さん

    >>1047

    前後の流れをよく読んでね。

    WEBは使わない前提なの。危険だから。
    この前も、新生銀行のフィッシングサイトがニュースになったけど、
    ネットは悪いやつがいくらでもわなを仕掛けているからね。
    俺は使わないの。大金預けているからね。

    残るは、ATMでの確認だけど、通帳がないと収拾がつかないというのは
    そういうこと。

    俺なんか定期預金もあえてキャッシュカード作ってないぜ。
    スキミングされないようにしているからね。
    カードの口座はちょっとしかいれてない。
    用心はしておいたほうがいいよ。

  59. 1049 入居予定さん

    スキミングはスターセーフで被害にあったら200万までは補償してくれるらしいです。なのでこれに関しては、あんまり心配していないです。ただネットでの振込みとかはしないようにしたいと思います。早く手続きを取らねば。

    給料振込みやクレジットの引き落としとかをスター銀行を指定して自動引き落としにすると危ないでしょうか?口座番号がばれるとやばいということですかね??

  60. 1050 匿名さん

    東スターで借りた方がいいのかやめたほうがいいのか、計算しまくって疲れてしまいました。アドバイス願います……。

    本人;年収(税込)平均420万 34歳 独身
    物件;3,000万

    現段階での資産内訳
    ・現金 1,600万(MRF)
    ・日本株 550万(参考時価。合計で)
    ・タンス預金 1,000万
       −−−ここまでで合計3,150万
    ・別に、定期や普通預金などが合計500万程度あります。保険は、独身なので養老保険とか掛け捨ての医療保険とか。

    自由業です。20代半ば頃ガツガツ働き、その後スローライフに転じ、税込年収400万程度しか仕事していません。
    東スターでローンを組んだ方が得なのか、キャッシュ購入の方がいいのか、非常に微妙なラインです。

    シングル用の小さめ物件なので、価格が3,000万。6割借りてローン35年1,800万(融資OKとのこと)。H20に入居なので、所得税のうちバックされるのは計算上約110万です(35年ローン、11年目に全額繰上げ返済として)。
    しかし、独身のため団信に入らなければなりません。団信料は10年間で約35万になります。
    計算上は55万が浮きますが、ローン諸費用を考えるとトントンもしくは赤?という気がします。

    何か見落としていて、もっとはっきり黒か赤かが出ると決められるのですが、現状では微妙すぎて決定打がなく……。アドバイスお願いします。

  61. 1051 契約済みさん

    >>1050

    どう考えても借りた方が得でしょう。
    私だったら、繰上げせずに35年間借りますね。
    なんといっても手元に使えるお金があることが一番です。

  62. 1052 匿名さん

    1050です。

    1051さんレスありがとうございます。
    >なんといっても手元に使えるお金があることが一番です。
    とあるのですが、ローン分のお金は金利0のための塩漬けなので、実質上は使えないお金と同じという認識は違っているのでしょうか。
    繰上げせずに35年間借りると団信が合計60万超になりますが、それでも得なのでしょうか。

  63. 1053 入居予定さん

    >>1050

    すごいですね。
    その若さでその預金。

    ただ気になるのが、税務署からのお尋ねのときたんす預金分1000万をどう説明するかだと思います。年齢がまだ34歳で今の年収が400万台、預金通帳の提出とか求められるかもしれません。

  64. 1054 入居予定さん

    >>1050

    塩漬けにしながら、貯金をせっせと行い、安心できるほどの貯金ができたときに、全額返済はいかがでしょうか?私はそうしようと思っています。またローン金利よりも利益が出そうな投資先があったら、現金をそちらに投資してみるっていうのも手です。なんにせよ、いつでも引き出せる貯金があるのは安心かも。

    また家族が出来たら、家族のために団信を払ってでも、ローン=貯金がいいかも。

  65. 1055 匿名さん

    1050です。

    1052さんレスありがとうございます。
    実はローンを組むメリットとして、税務署からのチェックがありました。20代の仕事全盛期は年収も高かったし、毎年きちんと確定申告しているので多分問題ないのですが、痛くもない腹を探られるのは面倒なので、ローン組んでおこうかと思ったんです。
    現在は年収もさほどでなく、自分ひとり食べていけたらいいや+自由業なので老後のためちょっと準備しておこう、ぐらいの仕事しかしていないので、全額キャッシュ購入するといろいろ面倒かと思って……。
    ただ、そんな感じで30頃から細々と暮らしているので、ローンを組むことによって余計な出費が大きくかかるようならやめておこう、という感じです。

    団信に入らなくてもいいなら東スターでローン組んだ方が断然得なのですが、あそこの規定で「連帯保証人は法定相続人のみ」となっているため、私の保証人には高齢の親しかなれず、そうすると35年のローンが組めません。親が75歳になるまでの年数で組むと、融資金額が500万程度になり、住宅ローン控除の恩恵がまったく受けられないという状況です。

  66. 1056 匿名さん

    1050です。

    上の2行目、間違えました。1053さんへのお礼でした。すみません。
    1054さんもありがとうございます。

    やっぱり最大のメリットは「万が一のときに引き出せるお金がある」ということなのですね。ということは、30万程度の赤なら許容範囲と考えた方がいい、ということなのかもしれない気がしてきました。

    いろいろありがとうございました。もう少し試算してみて、黒もしくは多少赤が出る程度だったら、ローン組んでみようと思います。

  67. 1057 契約済みさん

    >>1050

    1051です。
    手元にお金があるメリットは計り知れません。
    例えば、何か事業をおこしたり出資する場合、手持ちの預金から引き出せば、住宅ローンの金利分で済みます。他で借りる場合、もっと高利になるでしょう。
    要は、自分がこれと思ったこと(投資など何でも)を最も低い住宅ローン金利でお金が借りれるということです。
    なので、少しでも長く借りるようにしたらどうでしょうか。
    団信は生命保険代わりと思っていたのですが、1054さんの言うとおり相続する身内がいなければあまり意味ないかもしれませんね。まあそうはいってもすぐできるかもしれないので払っておけば。

  68. 1058 入居予定さん

    今、せっせとお金を移動中です。なけなしのお金が移動していっているという感じです。せっせと貯金していきたいけど、欲しいものも増えるんですよね。新築マンションでエンジョイと思ったけど、現実は細々した日々の暮らしは変わんないかな?

  69. 1059 匿名さん

    身売り話はどうなったのかな?
    話がまとまらないってことなのかな?
    ローンスターは早いとこ高値で売り払って経営から身を引きたいんだろうが
    それがかなわないということだろうか。

  70. 1060 特命さん

    でも預金連動が崩れるってなったら、怖いだろうなー。

    うちはそろそろある諸事情により、スターとはおさらばになるんだけど、

    商品の使用層がある程度貯金ある層だから、その人たちをあざむくと

    いうのは国に対しても、かなりの圧力団体になることは間違い無いし、

    怖いですねー。。。恐ろしいですね。。。って言う部分は感じちゃうなー。

  71. 1061 匿名さん

    >1050さん

    >繰上げせずに35年間借りると団信が合計60万超になりますが、それでも得なのでしょうか。

    住宅ローン控除で、チャラどころかプラスになるんでしょうね。いいなー

  72. 1062 入居予定さん

    身売り話って何ですか?
    出来てまだ6年なのに、もう身売りしちゃうんですか?
    まあ外資系の怖さはありますけどね。1000万以上はローンに充てられるわけですし、連動型がなくなれば、こんなくそ高い利息なんて払いたくもないので、他の銀行に借り換えをします。住宅ローンがばくちみたいだなって思ったりしますが、決めちゃったしな。ちゃんと継続すれば、ここが利息が一番かからないからな。せめて10年はもって欲しいわ。

  73. 1063 大学教授さん

    身売りしても契約は継続されます。

    私は旧Jフォンユーザーで、JフォンからVodaそしてソフトバンクと2回も身売りされているのですが、Jフォン時代のお得な長期割引を未だに継続していますよ。これからもこのうまみを味わい続けるでしょう。

    もちろんこのJファンのお得な割引制度は、Vodaが引き継がなかったので、Voda以降のユーザーは契約できないのですが、既契約関係はずっと残ります。

    住宅ローンも同じこと。一度結んだ契約を破棄することは、会社が清算しない限りないでしょうね。身売りは清算や破綻とは違います。

  74. 1064 申込予定さん

    しかし、継続しない可能性もある。

  75. 1065 匿名さん

    >しかし、継続しない可能性もある。

    そのときは、預金でローン全額払って終了。

    これまで金利0のメリットを、数100万円受けてきた計算だから
    全然文句ありません。
    ここのローンは、短期間で金利0に出来る人が使うべき。

  76. 1066 入居予定さん

    >>1065

    そうよねえ。
    金利0でないと意味ないわねえ。
    それとその貯金が余剰貯金であることかな?
    身の程知らずだったかも。

    さて今頭金を1割にするか2割にするかで悩み中。
    団信料がもったいない。利息がもったいない。
    プラス0.6はきついわねえ。

    あ〜、金持ちの皆さんがうらやましい。

  77. 1067 申込予定さん

    0にこだわる必要はないと思います。
    他行との比較シミュレーションで得であれば利用すれば良いと思います。

  78. 1068 匿名さん

    このローンを組むと、貯金しそうな気がする。
    気がする…

  79. 1069 匿名さん

    私も、NO.1067さんと同意見!

  80. 1070 匿名さん

    シミュレーションね。
    他行へ繰上返済した場合は加味されないから気をつけてね。

  81. 1071 匿名さん

    ちょっと分かりにくい文章でした。

    当スターへ預金した場合vs他行へ繰上返済した場合 の比較ではなく
    当スターへ預金した場合vs他行へ繰上返済しない場合 の比較だから
    気をつけてね。

  82. 1072 申込予定さん

    >>1071

    さらに意味不明ですが・・・。
    素人にもわかるようにお願いします。

    エアコンをさらに2台購入に当たって、金利手数料無しの分割払いを選択しようと思っています。その間に貯金を崩さなくていいからです。せっせと貯金をして、金利分のローンを減らしていかなくっちゃ。貯金=節約ですね。

  83. 1073 申込予定さん

    >>1071さん

    ぼくもわかりませんでした。
    東京スターは繰り上げなし VS 他行は繰り上げあり
    で比較するべき、と言う意味でしょうか?

    東京スター銀行の繰上げ返済はちょっと手数料が高いですが、
    大損するほど高いわけではありません。
    金利0でないパターンでは東京スターで繰上げ返済もありだと思います。

  84. 1074 匿名さん

    東京スターの繰上げ返済はやめなさい。意味ないです。
    貯金でいいのです。

  85. 1075 匿名さん

    1071じゃありませんが、代弁します。
    スター銀行のシミュレーションは、他行の返済総額はまったく
    繰り上げ返済をしない場合の総額になります。
    一方、スター銀行のシミュレーションは、普通預金の残高が
    どんどん増える前提で計算します。
    これは、他行で言うと、どんどん繰り上げ返済できることを
    意味します。
     とはいえ、スター銀行の方はいつでも普通預金を引き出せる
    わけで、これは他行にないメリットです。普通の銀行は繰り上げ
    返済した分を後になって、やぱりもう一回貸して〜と言っても
    相手にはしてくれません。
     そういうことも含めて、どっちが得か考える必要があります。
     あたしゃ、そもそもローン減税が目的だったので聞き流し
    ましたが、スター銀行の行員は、そこのとこにワザと気がつか
    ないように説明しているように感じました。
     1058さんなんかは、うまいことだまされた口じゃないかなー
    という気がして…。大丈夫でしょうか。

  86. 1076 匿名さん

    もっと分かり易い例で言うと…、

    頭金が2000万円あって、3000万円の物件を買おう
    とした場合、他の銀行だと差額の1000万円だけ借りる
    でしょう。
     でもスター銀行の場合は、普通ならローン減税もあるし、
    できるだけ3000万円に近い金額を借りて、頭金は
    貯金しますよね?
     この場合、他行で1000万円借りた場合の利払い
    総額と、スター銀行で頭金を貯金した場合の利払い
    総額を比較するべきですよね?
     でも、スター銀行のシミュレーションでは、上記のような
    場合でも、他行の方も3000万円借りた場合の利払い
    総額と比較してくれちゃうので、全然参考にならない
    わけです。
     ちゃんと他行は1000万円の借り入れにして利払い
    総額を計算しないと意味がないわけです。

  87. 1077 管理人

    ☆恐れ入りますがこちらは規定の1000レスを大幅に超えておりますので新しいスレ立てをお願い致します。

  88. 1078 匿名さん

    スター銀行のHPにあるシミュレーターはフェアでないと思います。自行は預金連動させといて、他行に繰り上げ返済させないなんて。あと他行と比較して条件が悪い場合表示されなくありませんか?

  89. 1079 購入経験者さん

    基本的にこの銀行は金持ち向けなので、金持ちの1050さんの
    ようなケースであれば他の銀行なんて比べなくていいです。
    俺もここで組んでますけど、金利ゼロでけっこう儲けてますよ。
    ただ、団信に入らなければいけないのが痛いですね。
    うちは夫婦で組んでるので外してますが、
    独身で団信だと保険が過払い状態になりますね。
    結婚予定はないのでしょうか・・・。

    本題ですが、1050さんは株のように、元本割れのリスクを
    踏まえた金融商品を持っているのであればそれを外貨に
    回してはどうでしょう?外貨預金3割くらいで考えれば
    スターでいいのではないでしょうか。

    100万円が3%の利子を生み、3%のローン金利を
    消すわけですので利回りは6%+となりますよね。
    しかも、住宅ローン控除が受けられるわけですから、
    為替リスクも抑えますよ。
    しかも、通常は外貨預金は預金保険効きませんけど、
    住宅ローン組めば預金保険の対象になるのと同じですよ。

    現金で買ってしまえばそれで終わりですから、
    絶対ローン組みましょう。できれば8割くらいローンにしたいです。

    ☆現金で買った場合
    3000万円なくなって、マンションが手元に残る
    35年後・・・マンションが残る

    ☆ローンの場合
    2800万円の借金と2800万円の現金
    マンションが残る
    住宅ローン控除が受けられる
    35年後・・・マンションが残る
    1000万円を2%で35年運用した場合、1000万円残る。
    さらに控除+利回りで200万円くらいですかね。
    さらに、35年間もしものための「現金」という保険が付帯する。

    ただし、外貨預金をすれば為替リスクは伴いますね。
    しかし、3割くらいは外貨で運用してもよいのでは
    ないでしょうか?なんせ日本は税収50兆に対して1000兆円
    借金抱えてる上、資源もないし、少子化の進む国ですから。
    外貨はリスクも抱えてますけど保険にもなりますよ。
    もしも、35年以内にいわゆるハイパーインフレや、そうでなくても
    軽くインフレが来れば、心底スターローンに感謝する日が来るでしょう。

  90. 1080 匿名さん

    このローンを普通の住宅ローンと比較しても、あまり意味は無い。
    要は、資金をいつでも下ろせる預金で持つか、繰上げ返済にあてて失うか。手元自己資金で、いくら利子をセーブできて、実質金利がいくらになるかだけ。
    手元資金がなく、こつこつ貯めて預金を増やす考えの人は、止めておいたほうがいい。

  91. 1081 特命さん

    ふと考えたことなのだが、この住宅ローンの性質はとても面白い。

     確かにこつこつ貯めていくよりもドバーンと預金出来たに越したことは

    ないのだが、例えば1000万を借りて2.4%のローンの場合は、

    金利にして月利2万、4%の場合は金利にして月利3.3万よって月1.3万

    なのだが、これを預金によって3.3万を限りなく0円に近づけることが

    出来る。大体この住宅ローンを使う人はある程度の収入があり、(無くても

    ある程度蓄え等の余裕がある人)3.3万円以上の無駄使いをあればついして

    しまう人にとっては、自分への戒めのために預金をすれば「貯金として」の

    効果が見込まれる。

  92. 1082 借換え悩んでます

    物件購入価格:2,800万円(昨年2006年9月に購入)
    頭金:1,100万円
    借入れ残:1,450万円(2007年1月に200万円繰上げ返済を実施済)
    フラット35金利:当初5年間は2.7% その後は3.05%
    現在の預金(生活費含む):700万円
    年齢/年収:42才/850万円(妻は専業主婦)
    今後の貯金のペース:300万円/年間
    生命保険:更新型終身保険(死亡時2,500万円)月額2万円(2013年迄)

    最近、東京スターの預金連動型住宅ローンを知りました。
    あと一年早く、このローンを知っていれば、間違いなく申し込んでおりましたが後悔先に立たずです。少し前までは、3年後に全額繰上返済をするつもりでした。しかし、いざという時のため、常に500万円は現金を残しておきたいのと、団信を生命保険代わりに利用したくて、東京スターへの借換えを検討中です。現在加入している生命保険は、6年後の更新時には月額4万円に跳ね上がります。団信であれば、保障額は半分になるものの、年間4万円程度ですみますので、生命保険を解約して、浮いたお金の一部で共済などに加入しようと考えています。生命保険代わりに東京スターへ借換えするというのは、浅はかな考えでしょうか?

    今後の貯金のペースについては、当面の3年間ぐらいは最低でも年間300万円は貯金できそうですが、その後も同じペースで貯金できるかどうかは、正直わかりません。5年後は失業しているかもしれませんし、逆に今以上のペースで貯金できているかもしれません。仮に失業していたとしたら、なおさら月々の生命保険代を節約したいところなので、団信が有利と考えています。

  93. 1083 匿名さん

    申し込み予定なんですが いろいろ調べだところわからないものがありました 分かる方が教えてもらいませんか

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    株式会社東京スター銀行(とうきょうスターぎんこう、英称:The Tokyo Star Bank, Limited )は、東京都港区に本店を置く第二地方銀行。経営破綻した第二地方銀行である株式会社東京相和銀行の営業を譲り受けることを目的として新たに免許を受けた銀行である。アメリカの投資ファンド会社ローンスターが筆頭株主である。

    管轄税務署は麻布税務署である。

    ただし、店舗外ATM(小型機種)から発行されるキャッシュサービスご利用明細票では、「印紙税申告納付に付き○○税務署承認済」の欄が記載されていない。


    上の印紙税のことなんですが??????

  94. 1084 匿名さん

    頼む、3スレ目に移ってくれ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸