住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

  1. 501 匿名さん

    478です。
    税務相談の際「預金連動」とは言いませんでしたが、(ローン名義人の)口座残高によって金利優遇がある、とは言いました。そうでないと、何故まとまった額の預金を一度に移したいのかという説明にならないと思いましたので。
    確かに、金利優遇の話をしても「ふ〜ん」という程度でした。

  2. 502 匿名さん

    ローン控除の金額より、贈与税のほうが高額です。

  3. 503 匿名さん

    初めまして。。
    3月に引き渡し予定の物です。
    色々悩みましたが最初から気になって仕方ない東京スターで契約することにしました。
    どうやってかりたらいいか悩んで悩んでよく解らなくなってしまったので
    どなたかアドバイスを下さい!!

    物件は3378万。
    頭金は340払い済み。
    残りは約1800万。
    年収670万。
    年間250万は貯金できていますがかなりがんばってです。

    今の収入がいつまでももらえるとは思ってないのでゆとりを持ちたいんですが。。。
    おまけに独り者で手持ちの現金が一気になくなるのが不安で躊躇してしまいます。


    今の頭金で実行し控除を最大貰ってその間貯金に励んだ方がいいのか・・
    8割以内で借りるように追加の頭金を払うのがベストか
    その場合固定にするべきなのか
    貯金が上回る期間が短ければ変動にしておいてもいいのか。
    でも団信が余計にかかるほうが損なのか。。

    取りとめも無くて済みません。
    何度もシュミレーションしてみたんですが
    見れば見るほどよく解らなくなってきました。
    早く書類を返送しなきゃいけないんですが・・・

    誰か一番いい方法を教えてください。。
    お願いします。

  4. 504 匿名さん

    >物件は3378万。頭金は340払い済み。残りは約1800万。

    計算が合わないのでは。

  5. 505 匿名さん

    503です。
    すみません・・・残りと言うのは現金が1800万ってことです。。

  6. 506 匿名さん

    >503
    物件価格3378-頭金340=借入れ3038(借入れの9割)
    諸経費(5%)で168
    もろもろの引越し雑費も(5%)で168

    物件価格に対する借入れ割合で
    金利が上乗せされますので、
    その値をどう捉えるかが問題。

    早期にゼロ金利が達成できるなら
    短期金利。

    今年から、所得税と市民税の割合比率が
    変更になったため、
    借入れ額を多くしてもメリットがあるのか
    確認。
    所得控除は自分の所得税支払額以上に
    控除されることはありません。

    額面収入670?
    手取りは500程度となれば、250は約5割
    計画に少し無理があるような・・・

  7. 507 匿名さん

    >手取りは500程度となれば、250は約5割
    今の生活レベルを維持するならキツイのかと思われます。
    今後の環境の変化(結婚など)に対応するには5割の支払いは・・・?

  8. 508 火災保険について

    火災保険はかけておいたほうがいいんですが、東スタはその保険をお客様の自由にしています、他行はその保険も担保にとって、もし火災が起きた場合その保険金はすべて銀行にいくように設定されています。つまり東スタは火災が起きた場合火災保険はお客様がかけていたら、保険金はすべてお客様に還元されます。ただかける年数はどこの火災保険会社でも一括です。ですので保険料金は年数と住宅の価値によってきますが、大体100万前後だと思います。それに借り換えの場合や、新規にしても手数料などはごくわずかなので助かりました。但し、最初の預金が少ないと金利は他行のほうが安くなってしまいます。又、毎年の預金を積み上げられなければまったくメリットはありません。この場合は他行のほうがいいです。10年以内ぐらいに、金利0になるように預金できる方には、これ以上に金利を節約するローンはないと思います。シュミレーションはあくまで予想ですが、現実には毎月15万ぐらいの預金(返済額を除いて)ができれば、500万以上金利を節約できると思います。

  9. 509 匿名さん

    487(最近は499)です。

    税務署に行ってきました。結論を簡単に書くと「使途を明確にできれば預金の移動はOK」とのこと。

    移動行為と返済と2つに分けると、478さんの「住宅ローンの支払いのためである(確認できる)ことと、夫婦間での書面は必要。」は前者、後者は返済口座からの引き落とし履歴、となります。残念ながら連帯債務の場合引き落とし時「各々いくら」という履歴が残らないので、持分割合から「各々いくら引き落としていることになっている」という説明をつけるしかなさそうですが。
    #ローン控除はまったく別の話ですね、という会話もしてきました。

    うちも連帯債務でいくことになりそうです。

  10. 510 匿名さん

    >使途を明確にできれば預金の移動はOK

    もしかしたら、婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産又は居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合、基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できるという特例がありますが、これを念頭に話をしたのでは。
    しかし、移した預金から全額支払われた場合は良いでしょうが、全額そのまま預金にしておくことがこれに該当すると認められるかどうか問題です。
    その口座からローンを支払うと言っても、30年もの長期のことですから。
    不動産の登記事項証明書の提出も必要ですし。
    税務署の方が言っていたように、贈与とローン控除の話は別ですので、贈与税がかかることローン控除が受けられることとは別の話です。
    ちなみに1,000万の贈与ですと、通常300万円程度の贈与税がかかります。

  11. 511 匿名さん

    487さん、478(501)です。
    結果報告ありがとうございますm(__)m 私が税務相談で聞いた結果とほとんど同じですね。安心しました。

    我が家は結婚12年ですので配偶者控除は該当しません。
    預金に関しては、最初に借入金の1/2ずつを夫婦それぞれの口座から預金し(持分割合5:5にする予定なので)そのままにしておくつもりです。つまり住宅ローンの引落し以外の取引はせず、20年後(の予定)の完済と同時に口座残高も0になるという予定です。

  12. 512 匿名さん

    487(509)です。
    510さん、

    > 婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産又は居住用不動産を取得するための金銭の
    > 贈与が行われた場合、基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できる
    > という特例がありますが

    という制度は知っています。20年はしばらく先なのですが、ご指摘は「20年経てばその先は大丈夫。それまでが心配。」でしょうか?だとして、話の前提に「最高2,000万円まで控除」はないと思います。もっと言うと「贈与」は前提にしていないと思います。話の中で「予め決めた持分割合を基に双方のローンはいくら」という話をしました。もし「贈与」を前提にしていたら持分割合変更の話も出たはずです。

    ご指摘のポイントを誤認しているかもしれません。改めてご説明いただければありがたいです。

  13. 513 匿名さん

    510です

    以前478さんから「妻の預金を夫名義の口座に移したら贈与扱いになるのでしょうか?」と言う話があり、そこから話が広がっていったと思います。
    その前提で書き込みました。
    夫及び妻がそれぞれの収入に基づいてローンを組むことにはなんら問題がないと思います。
    夫又は妻から夫又は妻へ預金を移す場合に贈与になりそれが課税対象になるかと言うことです。

  14. 514 匿名さん

    487(512)です。

    > 夫又は妻から夫又は妻へ預金を移す場合に贈与になりそれが課税対象になるかと言うことです。

    細かい状況設定はともかくご指摘のポイントはわかりました。繰り返しになってしまいますが、相談の回答は「課税」以前に「贈与」(配偶者控除の件を含む)が前提とされていない、と認識しています。

    > 全額そのまま預金にしておくことがこれに該当

    「これ」とは「使途を明確」だとして、ご指摘の通り長年に渡って「これはローン返済目的です」を客観的に示し続ける必要はあります。が、前述の通り、夫婦間の取り交わし、引き落とし(返済)履歴を管理しておき、必要に応じて登記事項を明らかにし、説明をつければよいと思っています。

  15. 515 ポン

    すいません初心者なもので・・借入金2000万に対して預金1000万(妻には隠しているお金がある・・(^_^;))妻にバレない様にスター銀行か北日本銀行で借り換えをしたいのですが・・得策があれば教えていただければとおもいますm(_ _)mすいません

  16. 516 匿名さん

    ムリ。

  17. 517 匿名さん

    裏金は裏金として静かに使うべし。

  18. 518 ポン

    ムリを承知での質問でしたがm(_ _)mなんとか方法がないでしょうか(T_T)

  19. 519 匿名さん

    北日本は、連帯保証人が必要なので無理
    東京スターは、連絡先に携帯電話を指定して
    うま〜くやれば可能では。
    奥方の察知能力とあなたの秘匿技術次第。

  20. 520 匿名さん

    借入金2000万に対して預金1000万では、あまりメリットがないと思うけど。
    奥さんが連帯保証人になれないと、別払いの団信に入らないとだめだし。
    やはりこのローンは、借入金と同額程度の預金がないと・・・

  21. 521 匿名さん

    チョット気になったのですが、
    税務署に予め相談に行く必要あるのですか?

    購入は今年3月
    預金口座の出入金を調べられるとチョット、
    ボロが出そうな感じ。

    準備だけで良いのか、
    自ら身の潔白を証明しに行って
    墓穴を掘るのか?
    ・・・
    書面は勝手に覚書程度の物?
    それとも契約書?
    契約書だと金額入れて、収入印紙貼る?
    金額大きいと印紙代も高額ですよね・・・

  22. 522 ポン

    520さんの意見は本当に2000万で1500万の預金では意味がない(足りない)ですか・・・(-_-)??

  23. 523 匿名

    質問。
     1.専業主婦の妻に、私のボーナスがでる度小遣いを渡しています。
     2.家族の生活費は私名義の銀行口座から出ています。
     3.東京スターの口座に、妻の預金の一部を積んでいます。

     贈与と見なされるのは何番でしょうか?

  24. 524 匿名さん

    クイズですか?
    ゲームですか?
    単なる釣りですか?

    1.年間110万までなら行為は贈与だが無税
    2.生活を供する同居家族の食費などに贈与税は発生しない
    3.目的による。もしくは書面があるのかによる。
    (連帯債務者なのか、連帯保証人なのか、金額は不動産持分比率に対してどうなのか?)
    と私は解釈しています。
    他にご教授いただける方いれば、お願いします。

  25. 525 523

    わざわざ税務署にいって聞けば、そう答えるのかもしれません。
    夫婦間の金のやり取りに、税金を払う必要も感じませんので
    私は聞きに行きません。

  26. 526 匿名さん

    ここの住宅ローンに借り換えて、残高イコール預金にして利子を節約している。
    当面使わない学費や分散していた預金、家族から預かった金等もまとめた。
    何で預金の中身まで気にするのか判らん。

  27. 527 匿名さん

    当面使わない学費はともかく、奥さんから預った金は贈与とみなされてもおかしくない。
    お尋ねがくればアウト(納税)なんじゃないのか?
    ただ税務署が厳しく調査するのは不動産取得時らしいから借り換えだったら大丈夫だろうね。
    うちはけっこう目立つ物件を購入したからお尋ねが来る確率も高そうなので、110万以上の
    移動はしないつもり。

  28. 528 匿名さん

    >527
    専業主婦で、もともとの出所は私の給与。
    纏まると、それなりの金額になった。
    誰の名義の口座にあったかということが問題なのかな?

  29. 529 匿名さん

    お尋ね来ても、ローンで買ったと言う回答すれば
    大丈夫なのではないでしょうか?
    預金残高や通帳の出入金を全て調べたりするのでしょうか?

  30. 530 匿名さん

    税務署は取れそうなところから税金を出来るだけ搾り取るのが仕事
    専業主婦の奥さん名義の口座に住宅購入資金として、年間110万以上預金し、
    住宅購入時、その預金を頭金にして、旦那の単独名義で登記すれば、
    旦那→奥、奥→旦那 の贈与がそれぞれ発生したとして、ガッツり贈与税を取られる
    可能性もゼロではない。
    出来うる限り税金を搾り取るためのシステムとして、夫婦共有資産は殆ど認められていない。

  31. 531 匿名さん

    530さんの言うとおり、税務署はほんとに鋭く、税金をとってくるから、あまり不自然な資金の移動は
    夫婦間でも控えたほうがいいよ。まして、銀行口座にそういう金を置くのは、捕まえてくださいとでもいうような行為ですからね。

    夫婦で金を出し合って家を買ったなら、出し合った金額に按分して、共同名義にしないとあとで税務署から指摘されると終わりだよ。不動産取引に関連して追徴されたら、大ダメージだよ。

  32. 532 匿名さん

    >旦那→奥、奥→旦那 の贈与がそれぞれ発生したとして、ガッツり贈与税を取られる
    可能性もゼロではない。
    過去同様のケースで納税した例はあるのでしょうか。

  33. 533 匿名さん

    >預金残高や通帳の出入金を全て調べたりするのでしょうか?

    税務署は調査権限がありますので、必要があれば調べると思います。
    531さんの言うとおりだと思います。

  34. 534 特命さん

    このスレッて初めて読んだけど、もう何年間にも渡って続いてるんだなー。勉強になるなー。
    何はともあれローン審査通ればよいなー。

  35. 535 匿名さん

    生活費の共有は贈与でないなら、生活費から毎月専業主婦がヘソクった金が、
    年110万円を超えても箪笥預金ならOK?
    単に預け方の問題なのか。

  36. 536 匿名さん

    夫と専業主婦の場合、給与を含めた家族の資産は共有財産ではないのですか?
    家族持分の基準等があるのでしょうか?
    夫婦家族間の預金に対する贈与税の課税事例があればお願いします。

  37. 537 特命さん

     質問の答えとはかけ離れてるとは思いますがすいません。
     私の解釈で間違っていたらすんません。
     私の解釈では、夫の給与、つまり夫名義の預金通帳からお金が引き出されて、妻がそれを使ったとしても、それは「生活費に充てた」と見るのが一般的です。後、妻の口座に移動したとしても、「これは今後の結婚生活における教育資金や、子育て費のための貯金です」といえばそこらじゅうで起きている出来事なので税務署がそれをつつけば人手も足りませんし、また憲法にある基本的人権の尊重通りに生きている人達を罰しかねません。しかし!これが仮に何百万とかの預金の移動があったとすればどうでしょうか?何百万もの金を移動出来るということは、そうそうお金がある人じゃないと出来ませんし、資産隠しを意図してやる人だっているはずです。ということだと思います。

  38. 538 匿名さん

    税金の計算は、夫婦と言えども他人計算です。
    預金を妻の口座に移動したら贈与になります。
    生活費を妻名義の預金に移し変える必要はありませんから。

  39. 539 特命さん

    セキュリティー面や、管理面において移し変える必要があるかどうかは税法とは関係なく家庭の中でありうる話ではあるとは思うし、後は額にもよるんだろうけど、538さんのように移し変える必要無しと決め付けてしまったほうが536さんのような人には確実な線かもね。

  40. 540 匿名さん

    >夫婦家族間の預金に対する贈与税の課税事例があればお願いします。

    結婚後は嫁が専業主婦であっても、
    結婚する前に、働いてためたお金や、嫁の実家からの持参金とかは、嫁の個人の財産であり、
    結婚後に勝手に旦那の口座に移すと贈与になる。

    たとえば、嫁が、結婚前にOLやって500万円貯めて持っていたとする、これを不動産購入時に頭金と家計費だからとどんぶりにして、嫁の口座から旦那の口座に移し、旦那が頭金として、不動産を購入して、ローンは全額、旦那の稼ぎだから、不動産の名義も夫単独にしてしまったら、贈与になる。

    銀行口座は足がつくから気をつけてください。どんぶりにするなら、たんす預金が鉄則です。
    嫁の実家の支援も、たんす預金なら、ばれにくい。

  41. 541 匿名さん

    共稼ぎになると話はもっとシビアになる。夫婦といえども、税金に関しては、他人が二人いると同じことという538さんの言うとおりなる。夫婦が給与所得者となれば、二人は別の給与口座をもつので、不動産購入で、へんな資金のやりとりがあったらまずアウトだね。

    不動産取引なんていうものは、ずべて税金がからむから、税務署もチェックしやすい。
    変なことするとすぐばれる。

  42. 542 匿名さん

    私の解釈では、夫の給与、つまり夫名義の預金通帳からお金が引き出されて、妻がそれを使ったとしても、それは「生活費に充てた」と見るのが一般的です。

    500万円を超えたら絶対アウトだね。生活費は100万円を超えて一度につかうことはまれ。言い訳にならない。一年の家賃でも200万程度だね。生活費の上限はそれくらいだ。

  43. 543 特命さん

    世の中には、真面目に働いて得たお金を手続きミスで失う例と、不労所得の金を一生懸命隠そうとする人間の格差がひどすぎるお。
     だから、文面だけを見て単純に脱税行為の肩入れとかとは思ってほしくはないお。

  44. 544 匿名さん

    贈与税が110万円まで無税というのは、生活費のレベルでも、たまにはそれくらいまとめて使うこともあるでしょということだと思う。
    逆に言うと、200万、300万というまとまった金は、不動産取得か自動車購入くらいしか、一般家庭では動かす必要がないから、贈与になる。夫婦だから資産は一緒などとどんぶりでもいいやと思ったら大間違いだよ。110万円を超える金の移動には、気をつけろ。 細かくわけて移動すれば、いいのだから、慎重に、マネーローンダリングしましょ。

  45. 545 匿名さん

    >セキュリティー面や、管理面において移し変える必要があるかどうかは税法とは関係なく家庭の中>でありうる話ではあるとは思うし、

    銀行口座はあくまで個人のもの。夫婦間でも親子間でも一緒だよ。
    セキュリティーの意味で、口座を変えるのも、あくまで個人名義内で、A銀行からB銀行に移すべきだ
    よ。口座名義人をまたいではだめ。金額が大きいと脱税で追徴されるよ。(証拠が明確だから、逃げられない)

  46. 546 特命さん

    はい、、、、。肝に銘じます。そうだね。怖いな。気をつけよ。

  47. 547 特命さん

    なるほど。そういうことだ。この銀行のスレに参加しておきながら、そのヒントに気づかなかったなんて、、、、。この銀行に感謝しよう。ありがとう東京スター銀行!

  48. 548 匿名さん

    専業主婦の労働の対価は、110万円以上なら有税ということになるのかな。
    妻の立場からすると、夫の給与に対する専業主婦の貢献額は年110万円までと
    国に決められているようで不満が出そう。

  49. 549 匿名さん

    贈与税は、労働の対価ではありません。

  50. 550 特命さん

    家族間の専業主婦における仕事というのは、労働じゃないっしょ。じゃー自分の親が入院して看病してたら労働になるんですか?労働として認めても良いけどその場合は貢献度関係なく「所得税」という税金がついてまわるんですよ。まあこちらは腹痛まないし、財政難なんでそういう風にもっていけるならありがたいっすけど。

  51. 551 匿名さん

    >家族間の専業主婦における仕事というのは、労働じゃないっしょ。じゃー自分の親が入院して看病してたら労働になるんですか?労働として認めても良いけどその場合は貢献度関係なく「所得税」という税金がついてまわるんですよ。

    他人が同じ仕事をすれば対価が伴う「労働」だが、家族なら「労働」ではない。
    という考え方は、道徳観。離婚のときもめそう。

  52. 552 匿名さん

    家事などの無償労働に対する貨幣評価は、政府で行っているにもかかわらず、
    税法上では、まったく考慮されていません。
    例えば、奥さんが家事請負業として旦那から契約により請け負ったとして、
    年間240万円報酬を支払ったとして、奥さんには所得税、住人税、各種保険料の
    支払い義務が生じますが、旦那が幾ら必要経費として240万円確定申告しようが、
    一切認められないでしょう。
    大きな矛盾点だとおもいますが、これが現実です。

  53. 553 特命さん

    >他人が同じ仕事をすれば対価が伴う「労働」だが、家族なら「労働」ではない。
    という考え方は、道徳観。離婚のときもめそう。
     もめそうだとか言ってるけど、それでもめる妻が多いからワーキングプアーな部分がある。出ていかなくて良い金をわざわざ出て行かせようとしてるからさ。とはいえ、社会的信用の評価において専業主婦は夫に比べて無いのは現実。夫自体も妻に生活費を入れるという部分が大きいから今の自分があるという謙虚さは無いといけないしな。ただ、どちらにせよいえることは基本は経済であり、その上での倫理観は大事だが、倫理観が先に来て経済圧迫なんてことになってるようでは(551さんは危険信号のにおいがするが)まずい。

  54. 554 匿名さん

    専業主婦名義の預金の出所が、明らかに夫の給与である場合、
    実質的所有者である夫の預金として扱われるそうです。

    専業主婦の場合、本人の預金として扱われるのは、
      相続で親の遺産として貰い受けた財産
      結婚前の預金
      結婚式の祝儀 だそうです。ご安心を。

  55. 555 特命さん

    こういう風に情報が二分する場合は、税務署とかにいって自分で確認したほうがいいよな。だって手続き失敗して税金を払うことになっても両者とも一切責任なんか負いたくもなければ負えないんだしね。

  56. 556 匿名さん

    夫のみに収入がある場合、専業主婦や子供名義の預金は、
    家族預金口座の「名義借り」とみなされる。
    妻の結婚前の預金や、子供のバイト代等が当人のもの。
    この場合、不動産購入資金が、実際は全て夫のものであるにもかかわらず、
    共有名義にすると贈与になる。

  57. 557 匿名さん

    >専業主婦名義の預金の出所が、明らかに夫の給与である場合、実質的所有者である夫の預金として扱われるそうです。
    >夫のみに収入がある場合、専業主婦や子供名義の預金は、家族預金口座の「名義借り」とみなされる。

    両方とも夫からの贈与とみなされる場合があります。

  58. 558 匿名さん

    >両方とも夫からの贈与とみなされる場合があります。

    どのような場合ですか?具体的にお願いします。

  59. 559 匿名さん

    557の書き込みはガセ。

  60. 560 匿名さん

    預金は、原則的には名義人のものとみなされます。
    これ常識です。
    ですから、夫名義の預金から妻名義の預金に移したときは贈与税の対象になります。
    そうでないというなら自分で立証しなければなりません。

  61. 561 匿名さん

    >559

    課税されたら。

  62. 562 匿名さん

    知ったかぶりの一部の人の話を鵜呑みにしないで、自分でよく調べることです。
    損をするのは自分ですから。
    ここに書かれたことを信用して損をしても、書いた人は責任をとってくれませんよ。

  63. 563 特命さん

    あの鵜呑みしてる連中に言いたいけどさ、何故自分で調べる必要があるかというと、自分が正しい納税をしているとしても税務署がそれをつついてきたときにちゃんと弁明して払わなくて済むようにするためだと思うお。せっかく書いたことを実行して、それが正しかったとしてもちゃんと下準備が出来ていなければ、上の解釈によっては脱税扱いにされかねないんだからね。

  64. 564 匿名さん

    >558
    わかりやすいのは、その口座の通帳、印鑑、暗証番号の管理を名義人が行っていた場合
    これは、確実に贈与扱い。

  65. 565 558

    >557

    お願いします。

  66. 566 匿名さん

    >565

    560に書いたとおりです。
    現金で移しても同じことです。
    名義借りで夫のものだと言うなら、自分で立証しなければなりません。
    立証できない場合は、贈与として課税される場合があるということです。

  67. 567 匿名さん

    夫の給与口座からの振込記録があります。
    家族間の預金の移動は、口座振替なので記録されています。

  68. 568 匿名さん

    税務署は、裁判所の様に「疑わしきは罰せず」ではなく
    「疑わしきには課税」です
    疑われないことが重要です。

  69. 569 匿名さん

    資金移動をしないで、預金連動を有利に活用するには
    北日本の預金連動が良さそうです。
    東京スターから北日本に借り換えって出来るのかな?
    借り換えしたことのある方、情報お願いします。

  70. 570 匿名さん

    妻から借りたことにすれば?
    借用書つくって、利子つけて毎月返済(形だけでも)してれば贈与にはならない。

    んで、妻へ返済した分はまたそのまま夫口座に戻す。
    (返済期間を40年とかにすれば、妻への返済は年110万以内には
    収まるはずだから、夫に戻して贈与になっても問題ない。)

    これで正々堂々と資金移動できると思うのだが。

  71. 571 匿名さん

    夫婦間の貸借は、認められない場合があるんだよねえ。

  72. 572 匿名さん

    >>571
    どんなとき?

  73. 573 匿名さん

    電話で問い合わせたら連帯債務なら夫婦両方の口座が預金連動の対象になるって
    言われたけどこのスレ見てると主債務者のみの口座のような気がしてきた!
    契約する前にもう一度確認してみよう!!

  74. 574 匿名さん

    税務署は、見かけでなく実質で判断するからね。

  75. 575 匿名さん

    >夫婦間の貸借は、認められない場合があるんだよねえ。
    利子つけて毎月きちんと返済すれば、夫婦親子間でも貸借は成立するよ。
    もちろん贈与にはならない。

  76. 576 匿名さん

    なる、ならないは税務署が判断することです。

  77. 577 匿名さん

    >>576
    おいおい…

  78. 578 匿名さん

    見解の相違です。
    よく脱税で摘発された会社が言い訳に使っていますね。

  79. 579 匿名さん

    >よく脱税で摘発された会社が言い訳に使っていますね。
    「よく」と言うからにはニュースでもたびたび報じられてるいるんだよね。
    ソースを下さい。

    >>574
    税務署関係の人?
    それならもうちょっと詳しく説明してくれないかな。
    なんでもかんでも適当に脱税扱いされるのは気分がよくない。

  80. 580 匿名さん

    >579さんへ
    たとえば・・・
    竹中工務店:9000万円所得隠し 大阪国税局が追徴課税
     大手ゼネコンの「竹中工務店」(本社・大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、05年12月期までの2年間で、約2億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。国税局はうち約9000万円を所得隠しと認定し、重加算税を含め約8000万円を追徴課税(更正処分)した。
     関係者によると、同社が工事の経費として損金計上していた一部の支出について、国税局は「工事現場周辺の地元対策を目的とした支出」と判断。損金処理できない交際費に当たるとし、意図的な所得隠しと認定した。
     竹中工務店広報部は「国税局と見解の相違があったが、既に税の納付は済ませた」としている。
    毎日新聞 2007年2月8日 0時50分

  81. 581 匿名さん

    >579

    日ごろニュースを見ていないようですね。
    まだありますよ。

    「但馬信用金庫」(豊岡市)が大阪国税局の税務調査を受け、・・・
    但馬信金の岡田和常務理事は「見解の相違があった。所得隠しではなく税務処理の妥当性を説明したが、理解が得られなかった。今後は適正な経理と税務処理に努めたい」と話している。

    神戸市西区神出町の産業廃棄物処理会社が大阪国税局の税務調査を受け、・・・
    同社は「所得隠しをする意図はなかった。当局との見解の相違があったが、修正申告した」と話している。

  82. 582 匿名さん

    家族内の預金で追徴課税された例は?
    特に専業主婦、子供への贈与で摘発された事例を求む。

  83. 583 匿名さん

    >582
    実名を名乗って税務署に聞いてみたら。

  84. 584 匿名さん

    579だけど、
    竹中工務店とかの事例と、夫婦間での貸借の問題と、どういう関係があるの?
    夫婦間での貸借で摘発された事例を教えてほしいんだけど。

    何でも脱税扱いするならもう少し詳しい説明お願いします。

  85. 585 匿名さん

    本当、バカばかりだなあ。
    夫婦間の貸借で摘発されたって聞いたことないよ。
    別に夫婦で助け合って、預金して0金利目指して、どこが悪いのかね。
    こういうことを逐一書き込んでいる奴に限ってこの素晴らしいローンが利用できないだよ。
    借り換えとか利用したいんだけど、断られた奴結構いるそうだよね。

  86. 586 匿名さん

    せこいやつが多いスレだなー。

  87. 587 匿名さん

    >>582
    普通の人間だったら、居住用不動産に関する結婚20年超の贈与税の配偶者控除枠の2000万、
    これを利用するために結婚20年まで待って妻に資産を移す、これがセオリーだからね。
    だから、結婚20年までは、大人しくしておく。
    これが税務署に目をつけられないための鉄則であり、多くの人はそうしている。
    若いのに危ない橋を渡る必要があるのは、
    日本全国で東京スターローン利用者ぐらいだろ。

  88. 588 匿名さん

    >>585

    妻の金をあてにして質問するほうが、夫に甲斐性がなくて、だめなだけだと思うよ。
    いくら結婚していようが、結婚する前からの妻の金は妻のものだし、結婚後の妻の稼ぎも
    妻のものだと思うよ。
    夫婦が合意して、家を買うなら妻の貯金は頭金に投入して、投入分を按分して妻の共同名義分とする。(夫単独名義だと妻から夫への贈与になるから)

    頭金で妻に協力してもらって、ローンの返済は、旦那が自力でやればいい。
    東京スターの塩漬け預金分くらいは、旦那の口座でまかなう力がなければ、だめよん。

  89. 589 匿名さん

    東京スター銀行のローンの利用者ですけど、このローンは、返済が進みローン残高が減っていて、自分の預金額を下回るような状態にある借り換えの人とか、自己資金が多い状態での購入者−言わば現金買いが可能な状態の人が利用するローンだと言われましたよ。
    となると、私もそうですが、中高年の利用者が多いと思いますよ。結局、貯金は時間をかけてやるものなので、若い人にはちょっと無理があるローンだと思う。中高年だと、現金買いするくらいまでの
    貯金は貯まってくるものだからです。

    こう書くと、住宅ローン減税狙いかと言われそうだけど、自分的にはそう思っていないです。
    いくら現金買いができるといっても、本当に現金買いをしてしまうと、今まで数千万貯金があった人間が突然貯金がゼロみたいな状態になってしまいます。これは正直、ありえない状態です。
    会社経営で言えば、大きな投資をして、手持ち資金がゼロという状態です。
    会社なら運転資金がショートして倒産しますよね。家計の場合、運転資金がないので、貯金がゼロでも給料さえ十分あれば倒産しませんが、でも貯金ゼロではやはり不安ですよ。つい今まで数千万円の貯金があったわけだから。例え東京スターの塩づけ預金でも貯金にはかわりないし、いざという資金需要には投入できる備えとして、塩漬け預金を考えています。
    私の場合、手持ち資金確保と金利ゼロの2点でこの銀行のローンを利用しています。
    また私の場合、融資金額があまり多くないため、住宅ローン減税分は子供のお年玉くらいかなあという感じですね。

  90. 590 匿名さん

    妻や両親の口座の残高分も相殺してもらえる
    「北日本銀行 家族愛」というのがあるようですが、
    こちらを検討してみては?

    北日本銀行 預金連動型 家族愛について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30088/
    http://www.kitagin.co.jp/loan/kazokuai/index.html

  91. 591 匿名さん

    本題と関係ないですが、
    思い込みで書いてる人、思慮が足りない人、ある程度調べた結果を書いている人の話が巡回してますね。
    >585
    顔が見えないとはいえこういう水準の低い書き込みはやめていただきたい。

  92. 592 匿名さん

    税務署に聞きたい奴は聞けばいい。
    聞いたら、法令通りの建前の答えがかえってくる。
    本音は「給与所得者の家庭内のことを、いちいち聞くな。」

  93. 593 匿名さん

    585ではないけど、585の気持ちはよくわかる。
    BAKAの1つ覚えのように脱税だのセコイだの言って煽る奴が多すぎだよ。
    一生懸命調べて知恵を絞って節税することの何が悪いんだ?
    アドバイスのつもりなら感情論はいらないから、どういうケースだと
    脱税になるのか具体的に教えてくれ。

    >>590
    北日本がベストなんだけど、地域的に無理なのです。
    だからうちは共同名義にするか借りるという形をとるかで検討中。

  94. 594 匿名さん

    >>593

    脱税も節税も税務署の解釈次第、紙一重の差だったりする。
    節税も脱税も、一円でも多く税金払いたくないと思う心は一緒ということかな?

    税金はできることなら払いたくないと考える守銭奴もいてもいいと思うし、
    ルールに馬鹿正直にしたがって、きっちり納税することに喜びを感じる人がいてもいい。
    どちらを選ぶかはその人の価値観。親の教育の仕方も影響を与えているだろうね。

  95. 595 匿名さん

    元々、ゼロ金利とか、脱税スレスレの微妙な住宅ローン控除を視野に入れているローンですから、守銭奴ご用達のローンですね。

    遵法第一、きっちり納税みたいな人は住宅公庫でもつかってください。

    このスレは、せこいといわれようがお金が大好き、一円でもトクすることに目的を絞って語りましょう!!!

  96. 596 匿名さん

    >>594
    だから感情論はいらないって言ってるじゃん。
    なんの役にも立たない。説教するのがそんなに楽しいか?

    他のスレだと、法律に詳しい人ともっと具体的な議論ができで
    参考になるのだが…、残念。

  97. 597 匿名さん

    >ルールに馬鹿正直にしたがって、きっちり納税することに喜びを感じる人がいてもいい。
    勉強するのが面倒な人、とも言える。
    インテリと呼ばれる人たちは何かしらの節税対策はやっているからね。
    ギリギリ白になるように知恵を絞って話している人と、
    最初から頭使うことを放棄している人とでは、話しが噛み合うわけがない。

  98. 598 匿名さん

    貧乏人が一生懸命がんばってるね。
    感情論で。

  99. 599 匿名さん

    >>598
    お前は黙って提携ローンでも組んでろや。いろいろ考えるのは苦手だろ?

  100. 600 匿名さん

    意味のある発言をしにくくなるような無意味な書き込み、やめましょうよ。無意味な発言が意味を持つサイト、行ってください。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸