住宅ローン・保険板「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-22 19:57:50

去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
ローンを2800万円で組み、月々12万円。(共益費、修繕積立金等含む)ボーナス7万円。
世帯収入夫婦で680万円。子供2歳が一人。

昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
正直びっくりしました。
因みにマンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。

多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。
私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??
詳しい方誰か教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-04-05 20:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

  1. 22 購入経験者さん

    誘惑に負けて購入した人にとっては、思わぬ落とし穴、と思うのでしょうね。

    計画的に調べて購入した人にとっては、
    多少の誤差はあったとしても、事前に納得済みのこと。
    (共用部分一つとっても…様々な問題があるので、あえて避ける人もいるくらいだし)

    おそらく、1さんには、
    これから値上がりする、修繕積立金も視野にないのかもしれませんね。
    (新築販売時には安価に設定、入居後<適性価格>に修正されることが多い)

    本当に家計的に厳しいのなら、
    ジワジワト攻められる前に、
    スッキリと売却するのも家計・家族のため、だと思われます。

    年齢が判りませんが、世帯年収からすると厳しい状況かも。

  2. 23 マンション投資家さん

    立地の良い、いい物件だから、値段かついている今のうちに売却することをお勧めします。
    あなたの収入で、高価格マンションを維持するのは難しいでしょうね。
    きっと、今は、マンションは値上がりしているし、うまくすれば利益がでるし、最悪でも損失金は少ないしはずだろうし、将来永遠に続く税金などの苦労をするなら、分相応なお手ごろ価格のマンションや戸建て、もしくは、賃貸もふくめて、住宅の選択を考え直したほうがいい。

  3. 24 匿名さん

    >>23
    のどにもちでも詰まってるのか?

  4. 25 匿名さん

    >>24

    グッドジョブ!

  5. 26 匿名さん

    固定資産税の支払いに不安を感じるくらいの年収しかないので、あなたには、分譲マンションの保有は無理じゃないですか? 値段が高いうちに売却して、ローンを返してしまってから、また賃貸に戻るべきでしょう。うまくすれば売却益がでるでしょうから、引越し代くらいにはなりますよ。

  6. 27 匿名さん

    >多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
    >一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。

    収入が少なすぎる。分譲マンションを保有したことがそもそも間違っていたのですよ。
    もっと田舎の一戸建てを買い換え/借家を借りるか、賃貸マンションに切り替えるべきですね。

  7. 28 匿名さん

    うーん。年収700万円程度で3500万円のマンションというのは、ゆとりがあるとは言えないが決して無謀ではないと思いますけど。が、物件価格の割りに固定資産税が25万円というのは、確かにちょっと高い気がしますね。よっぽど共用部分が多いのでしょうか? それか、敷地が広くゆったりしているとか。

    売却しろという意見が多いようですが、立地のよいマンションのようだし、賃貸に出してしまうという手もありかと。

  8. 29 入居済み住民さん

    あくまで世帯収入が680万だからね〜。
    世帯主が600万か500万かわからないけど
    お子さんもいるし、
    ライフプランを立てて、無理そうなら
    早めに売却したほうがいいでしょうね。
    しかし、これはフィクションでしょうか???

  9. 30 ジュン

    スレ以前、税金払うのは当然。身の程知らずがマンション買うてはいかん。

  10. 31 入居済み住民さん

    マンションの固定資産税ってそんなに高いんですか?
    うちは、昨年秋に建売(第一種低層地域)を6800万(うち2/3弱が土地代)で買って、固定資産税は11万くらいでした。
    場所は、東京に近い神奈川県です。

    いったい何が違うんでしょうか?

  11. 32 一戸建て派

    マンションは建物部分の税金が圧倒的に高い。
    さらに、敷地が広かったり共有部分が多かったりすると目も当てられないことに。
    高い税金に加えて、管理費やら駐車場代もあるしね。

  12. 33 匿名さん

    固定資産税・都市計画税共に建物評価額がマンションは高いのです。
    土地に建物が建設され 建物表示登記を行えば税金はぐっと下がりますが
    マンションの場合は土地の持分は少ないのですが、建物の評価額が高いのです。
    ※税金は建物により多く課税される仕組みになっています。
    皆さんも指摘されておられますがスレ主さんのお住まいになっているマンションは
    おそらく豪華で余裕ある(無駄な)共有部分が多いのでしょう。
    大理石張りのエントランスであったり、敷地に余裕があったり等・・・
    共有部分も専有部分に応じて持分を按分されますからね。

    31さん、現在は新築軽減適用中ですよね?
    私も同程度の家を所有していますが、現在は年間13万円納付しています。
    が、3年後には20万近くなる計算です(軽減額は納税通知書に記載されている)
    もっともその頃には建物の減価償却が進むので税金は少し安くなります。
    木造家屋は法的耐用年数がマンションの約半分と短く設定されているので
    建物評価額の減少が早く進みます。
    ※但し新築時の30%以下にはなりません。

  13. 34 33

    あ〜、すみません
    読み返すと くどい ですね。
    失礼しました。

  14. 35 33

    補足します。
    宅用地に係る固定資産税については、その負担を特に軽減する必要から、次のような課税標準の特例措置がとられています。
    1. 小規模住宅用地
    住宅1戸につき200平方メートル以下の住宅用地(200平方メートルを超える住宅用地については200平方メートルまでの部分)については、課税標準額が評価額の6分の1の額になります。
    2. 一般住宅用地
    200平方メートルを超える住宅用地で、小規模住宅用地以外の部分の課税標準額は、評価額の3分の1の額になります。
    ※ 例えば、一戸の住宅の敷地が300平方メートルであるときは、このうちの200平方メートルまでの部分が小規模住宅用地となり、これを超える100平方メートル部分が一般住宅用地となります。

    都市計画税にも小規模住宅用地には3分の1、一般住宅用地には3分の2の軽減措置が設定されています。
    但し建物に軽減特例は設定されておりません。

  15. 37 匿名はん

    そもそも税金って高すぎるよね
    なんでこんなに取られなければならないの?

  16. 38 匿名さん

    そもそも税金って高すぎるという話と、何も調べずに買ってあとで
    金額見てびっくりという話はまったく別。
    スレ主は後者だからみんなに叩かれているだけでしょ。

  17. 39 匿名さん

    1.7%の税率で27万円だと課税標準額は1600万程度。
    タワーなら査定額が高すぎると文句を言えるような金額ではないですね。

  18. 40 31

    32さん

    なるほど、マンションは税金が高いんですか。
    それほど違うとは知りませんでした。

    実は今の建売を買う前には、東京都心やみなとみらいのマンションを検討していました。

    管理費と駐車場代が高いのでマンションは辞めましたが、もしそこ(タワーマンションで
    5000万〜5500万)を買っていたら、固定資産税はとんでもない額
    になっていたんでしょうね。

  19. 41 入居済み住民さん

    都内交通の便の良いマンションだけど、14万だよ。
    今は減税中で1万3千円程度。
    それすごぉなぁい?

  20. 42 匿名さん

    今まで一戸建てや中古マンションに住んでいた人が
    何らかの理由で住み替えのためにタワーマンションに入るという事もあるわけで、
    そういう人は、固定資産税が前より上がるだろうと判っていても、
    具体的にいくらになるか調べていないというケースもあるんじゃない?
    まさかそんなになるとは思わなかった、と思っている人は、スレ主さんだけじゃない気がするなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸