住宅ローン・保険板「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-22 19:57:50

去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
ローンを2800万円で組み、月々12万円。(共益費、修繕積立金等含む)ボーナス7万円。
世帯収入夫婦で680万円。子供2歳が一人。

昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
正直びっくりしました。
因みにマンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。

多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。
私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??
詳しい方誰か教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-04-05 20:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

  1. 43 匿名さん

    人情論になってきたな
    結論は38で変わらんよ

  2. 44 匿名さん

    とんでもない額かどうかは、個々の経済事情による。

  3. 45 匿名さん

    まぁ、ここに書き込んでいる「ネットから積極的に情報を得ようとする」人には無縁な話です。

  4. 47 住まいに詳しい人

    >>46
    固定資産税や都市計画税は、国の税金ではなくて市町村税です。

    スレ主はローン板にこのような書き込みをしたので、
    一度は住宅質問板にスレ毎移動させられています。

    更に移動された後も、ローン板にスレを立てて、
    マルチポストになりました。
    そのままとなっているため、スレ主は何も投稿してきません。
    管理人のやり方に問題があったんでしょう。

    これ以上投稿を繰り返しても、スレ違いですから意味がありません。

  5. 48 購入検討中さん




    税金で何を買ってるか?
    イージス艦といって、普通の護衛艦に
    レーダーのお化けをつけただけの船に
    1000億以上も使ってるね。
    あれを買って何に役立っている?

  6. 49 匿名さん

    日米貿易摩擦に役に立っています。ハイ。

  7. 50 匿名さん

    スレ主に同情したところで税金が減額されるわけでなし。
    賃貸に出しても大阪だとたいした賃料で貸せないでしょ。
    早い所売ってしまったほうが良いと思います。

    年収700万で3500万のマンションは分相応だとは思うけど(世帯主の収入によるが)
    そのわりに頭金が少なかったのが悪い。
    まあ 年齢が若いんだったら今をしのいでれば5年後には収入UPしてるかもしれないけどね。

  8. 51 匿名さん

    ウマシカって?

  9. 52 匿名さん

    漢字に直したらわかるよ

  10. 53 匿名さん

    これで修繕費が足りなくなって一時金取られたり、
    給湯器等が思いのほか早く故障して数年で買い替えなんてなったら大変ですね。

  11. 54 購入検討中さん

    かわいちょかわいちょ
    なぜなぜこのよにうまれてきたの?

  12. 55 匿名さん

    私も今年中に大阪市内(天王寺区)のタワーマンション入居予定ですが、スレ主さんが言っている現在日本一のタワーマンションって大阪市港区弁天町のクロスタワーでしょう。
    弁天町でそんなに高いのなら、すごいですね。
    私も来年覚悟しとこかなあ。
    でも、契約前にちゃんと固定資産税のことをある程度デべに聞くべきですね。
    私はある程度調べましたが、そんなに高くはなかったかもしれない。
    でも、クロスタワーは共用施設が良いかもしれないけど。

  13. 56 匿名さん

    マルチの常連さんですね。下記のサイトにも書き込んで、
    専門家の先生にあっさりあしらわれています。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7092

    自分が世間知らずだったということですね。

  14. 57 匿名さん

    私は別の大阪市タワマンで(かわなかったんだけど)
    90平米で25万くらいとデベに言われたんだけど
    共有設備が少ないマンションだったからかなー。

  15. 58 匿名さん

    >>56さんのURLみてなんか笑っちゃいました。
    ばっさり専門家の人に切られてますね。
    ギター侍風に「残念!」といった感じですね。
    こういう場合、どうするんでしょうかね。
    税金払わないと差し押さえられちゃうし。
    仕方ないですよね。

  16. 59 匿名さん

    >>58
    古っ

  17. 60 匿名さん

    58
    誰か斬ってください!

  18. 61 匿名さん

    路線価がべらぼうに高いとこなんでしょうなぁ。
    でも住宅には向いてない立地ゆえにお値段はお手ごろだったと。
    高層階はお金持ちが買うから税金なんて気にならないだろうけど。

    この事、ちゃんと説明しないで限界いっぱい背伸びした人に買わせる営業だったとしたら鬼ですな。
    んで、そのことに気が付かないで買っちゃった人は高いお勉強代を払うことになると。

  19. 62 匿名さん

    いや、普通は入居してからいくらかかるか資金計画立てますよ。
    営業は関係ないです。

  20. 63 購入経験者さん

    >>62
    余裕を持って住宅ローンを組んだ人は、入居してからいくら固定資産税がかかるか資金計画を立てればいいけど、ギリギリで組むなら最初から考えておかなければならないでしょう。
    どちらにせよ払わないといけないのでしょうがないことです。
    そういえば、税金を払わなかった人からフィギュアを押収してネットオークションで公売していましたね。こんな物まで現金化しようとする相手には勝てないと思いますよ。
    でも、地価が上がれば固定資産税も上がるので、6年後、27万円では済まないかも・・・。
    ずっと住み続けるなら結構な出費ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸