住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?

広告を掲載

  • 掲示板
?¨?肢?v?μ??・ [更新日時] 2008-04-23 22:06:00

何かあった場合に備え、夫婦共働きで出来る繰り上げ返済分の貯金が
1年で約100万円ぐらいになります。
手数料等も考慮した上で東京三菱とフラット35のどちらかに
あてたいのですが100万ずつがいいか、もう少しためてからがいいか
悩んでいます。同じような状況の方、良い知恵をお願いします

[スレ作成日時]2006-02-19 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?

  1. 11 借金はないほうがいい

    期間短縮でさっさと元金を減らす法が賢明な人です。

  2. 12 匿名さん

    >>11
    アホか。期間短縮型でも返済額軽減型でも元金の減る金額は同じだろが。

    ちなみに>>3が期間短縮型の繰上げをし続けて10年で完済した場合、返済額軽減型の繰上げをし続けていても同じく完済するんだよ。
    つまり期間短縮型繰上げでも返済額軽減型繰上げでも借入期間は同じなんだよ。
    気付けよ。タコども。

  3. 13 03

    個人的なケースですが、現在ローンは約43,000/月の支払いなのでこれ以上返済額軽減型で繰り上げて
    月々の返済額が少しばかり減ってもあまり意味を感じない。
    期間短縮で元金と期間を減らした方が最終的な総支払額は低くなる。
    住宅ローン減税は10年間なのでなるべくなら期間内にローンは終了したい。
    最終的には個人のお財布との相談になると思いますが、私は40歳半ばで住宅ローンから開放されて子供
    の教育費などに資金を回したいと思っています。今のところ3人とも幼児なので中学に上がるくらいから
    はお金を出せる状態にしておきたいと思っております。

  4. 14 匿名さん

    >>13
    たかだか数千円程度のために、期限の利益を放棄するヤツの気がしれん・・。

  5. 15 匿名さん

    >失礼な12さん
    アホとかタコとか言ってますけど、貴方の言っていることが理解できません。
    前提条件が同じなら、期間短縮の方が元金が早く減るのは当たり前のことです。
    返済軽減の繰上は期間を同じにするのが前提なのに変なこという奴。

  6. 16 匿名さん

    >>15
    早く気付けよ。タコ。いったいどう「当たり前」なのか?。
    1000万借りて、年200万づつ返済したら、期間短縮型繰上げでも返済額軽減型繰上げでも、5年で終わりだろ。
    掛け算できんのか?。

  7. 17 匿名さん

    >16のタコさん
    利息の計算できないの?

  8. 18 匿名さん

    >>17
    じゃ、そのビビたる利息差額を計算してくれい。(w
    年間の返済額は同じだぞ。

  9. 19 匿名さん

    その微々たる利息を節約しようとして、この板に人が集まっているわけで・・・
    返済額が同じなら、期間が短いほうが支払う利息が少ないのは自明。

  10. 20 匿名さん

    下げるの忘れてた

  11. 21 匿名さん

    >>19
    だから、期間は結局同じになるといっとるだろが。
    そのビビたる利息、総支払額で数千円のために、期限の利益を放棄するんだぞ?。本末転倒だろ。
    自分のしてることが理解できてるのか?。

  12. 22 匿名さん

    >21
    しっかり理解しているつもりですけど。
    期限の利益???利息を払うためにそんなもんいらないです。
    早く借金返したいですよー
    21さんは何でそんなに利息が払いたいの?

  13. 23 匿名さん

    >>22
    まぁ、全力で繰上げして、その日の夜のメシに困ることのないように・・。

  14. 24 匿名さん

    >23
    心配無用ですよ。
    年収1200万ありますし、昨年は繰上300万円しましたけど、
    貯蓄は1000万以上あります。
    ローン残は2500万も残ってますけど、余裕です。

  15. 25 匿名さん

    返済軽減より期間短縮のほうが総支払利息が少ないと一般的に言われていますが、
    返済軽減により軽減された金額分を毎月繰り上げ返済にあてることができれば、
    総支払利息は変わりません。

    ちなみに住友信託の返済軽減(自動返済)を利用すれば、10000円以上とい
    う制約はつきますが、手数料がかからない分、期間短縮よりお徳です。

    うちは、3000万3%で当初毎月約定額12万程度に対して、毎月15万、ボ
    ーナス月30万で返済していきます。

  16. 26 匿名さん

    返済軽減より期間短縮のほうが総支払利息が少ないと一般的に言われていますが、
    これは、1回だけ繰上げる場合の話であって、定期的に繰上げる・積極的に繰上げる場合
    には当てはまりません。

  17. 27 匿名さん

    25さんみたいな自動返済が普通は無いという前提で。

    多少の期間短縮で繰上げしたって、月々の支払いが軽くなるのって
    数千〜数万円でしょ? それを一年せっせとためて繰り上げ返済に…っていっても
    微々たる金額にしかならないよね。
    かといって「じゃあドカンと繰り上げすればいいじゃん!」って言われても
    それこそ、そんなに貯めるのにどんだけかかるのって感じだし。

    やっぱり期間短縮する方がいいと思うけど…?

  18. 28 匿名さん

    もし低金利(例えば、フラットで2%台とか)で借りているなら、繰上げするよりも投資信託で運用して、
    5〜10%で資産を増やした方がいいのでは。トータルで考えると、繰上げ返済するより得なのではと思っています。
    経済が悪化して、運用利率が借金の金利より下がってきたら、繰り上げ返済したらいいと思う。

  19. 29 匿名さん

    「長期 分散 最適で考える世界一シンプルな投資法」「内藤忍の資産設計塾—あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法」
    などを読むと、10年以上のスパンで考えれば、国内外の株式のインデックス投資は5%以上の利率を期待できるそうだ。
    (但し、1年単位では激しくプラスやマイナスに変動するが...)
    だとすると、2%台の低金利で全期間固定で借りているなら、繰上げするより、投資信託で増やした方が
    最後に残るお金は多いことになります。

  20. 30 匿名さん

    近畿大阪銀行の繰り上げ返済手数料しりませんか?

  21. 31 匿名さん

    >>27
    だからー。
    あまり繰上げしない人は期間短縮で、定期的・積極的に繰上げる人は返済軽減型でOK。
    どうしてそうなるか内容を理解してないでしょ?。

  22. 32 匿名さん

    3年に1回の割合で繰り上げする場合は、期間短縮で良いですよね?

  23. 33 匿名さん

    3年固定型:?

    長期35年型:?

  24. 34 27

    >>31
    うーん。
    定期的・積極的に繰上げる人って、どれだけ頻繁な繰上げが想定されているんですか?
    普通に都銀とかで借りていたら、いちいち手数料がかかってムダだと思うんですけど…
    なので
    >25さんみたいな自動返済が普通は無いという前提
    で言ってみたんですが。ほかに手数料がかからないところって、ソニーとかJAとか住信(*今のところ)?

  25. 35 匿名さん

    >>34
    >>7にもあるが、年1回ローン控除を考えて1月に、という人が多いようだな。
    手数料無料はフラット全部・中央三井一部等もある。その他手数料3150円や5250円程度のとこもある。

  26. 36 匿名さん

    32です。
    長期固定33年で組んでいます。
    3年に一度の割合で繰り上げ返済する予定です。
    いかがでしょうか。

  27. 37 匿名さん

    たびたびすみません。
    書き忘れがありました。
    繰り上げ返済手数料はかかりません。

  28. 38 匿名さん

    >>36
    フラット?。3年に一度程度だと、期間短縮と返済軽減で少しずつ利息差がでてくる。
    あとは、万一に備えて、返済軽減で33年間借りておけるようにするか、期間短縮で少しでも利払いを少なくするか。
    返済軽減の方が手持ち金も多くなるからね。安全だけど。その人の性格によるかな。

  29. 39 匿名さん

    32です。38さんどうもありがとうございました。

  30. 40 匿名さん

    繰り上げ返済した方が得かどうかってどういう計算で求めるのですか?
    利息だけなら表を見たら分かるけど
    手数料が結構高いのです。
    52500円。

  31. 41 34

    >35
    あ、年一回でも積極的・定期的っていうのですね。てっきり、毎月とか二ヶ月にいっぺんとか
    そういう頻度で繰り上げるのかと思って「手数料…?」と思ってしまいました。

    うちの場合は手数料2000円程度とはいえ、やっぱり最低限50万から繰上げするつもりなんですよ。
    ボーナス払い無しなんで、半期分のボーナス半分以上突っ込む感じで。
    それで1〜2年に一度繰り上げていくにしても、やっぱり期間短縮のほうがお得っぽいんですよねぇ??
    50万を年一回軽減型でくりあげても年に数万円しか浮かない…

    もっとシュミレーションして見ますが。あーむずかしい。

    >>40
    http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html
    私はこちらの計算機にお世話になってます

  32. 42 40

    ありがとうございます。
    参考にします。

  33. 43 匿名さん

    繰上げ返済の手数料ってこの先ずーっと変わらないのでしょうか?
    ウチも5万円とけっこう高いです。

  34. 44 匿名さん

    >>41
    おまいは計算機の使い方を間違ってるゾ。

  35. 45 匿名さん

    ん、なかなか面白い話だね。
    たとえば3000万をフラットで借りてるとして
    毎年一月に100万ずつ繰り上げていけるとしたら
    期間短縮も返済軽減もそんなに変わらないというわけか。
    ではどちらがリスクの低い方法なんだろう。
    たとえば、最初意気揚々と毎年繰り上げてたけど、子供関連出費などで5年目くらいから
    繰上げ頻度がぐっとさがってしまった場合は、
    返済軽減が裏目にでない?!
    07番さんの説もっと詳しく聞きたいな。

  36. 46 08

    >>45
    >ではどちらがリスクの低い方法なんだろう。
    あなた、少しおかしくない?

    返済軽減だから、繰上げをしなくとも最初より返済額が少なくなっている。
    期間短縮だと、最初と同じ金額を返し続けているんだから、生活が苦しくなっちゃうんじゃないの。
    常識的に考えると、期間短縮が裏目にでてしまうと思うんだけどな。

  37. 47 匿名さん

    08さんの話はわかるよ、返済軽減していった場合、手許に資金が残っていくから
    相対としてリスクは減るし、その手許に残る資金を住宅金利以上で運用できれば
    期間軽減より逆に得にさえなる、ということだろ。
    08さんはどんな場合でも返済軽減の方が期間短縮より有利と考えてんの?!

  38. 48 45

    リスクということばの使い方がまずかったね。
    おれがいいたかったのは
    最初返済軽減していって、あとで繰り上げ返済はできなくなったけど、まあ破綻も全くしない、
    程度の普通の家計の場合、最終的に35年たったら、やっぱ期間短縮しとけばよかった、となる、ということ。

  39. 49 匿名さん

    >>48
    あのねー。
    なんどもいうけど、期間短縮型と返済軽減型、どちらで返済していっても、完済する時期はほぼ同じなの。
    月々の返済額が異なるから、期間短縮では繰上げできなくなっても、返済軽減だと繰上げできるの。

    なんでわからないのかなぁ・・。

  40. 50 08

    >>47
    45投稿は「生活が苦しくなって、その後の繰上げ返済が出来ないけど手元資金もあまりは残らない。」という前提ですよね。
    当面は破綻しないで済むわけだから、何も余った資金で運用を考えるというレベルのことではない。
    余るなら返済すればいいこと。

    >>48
    期間短縮していたら途中で資金手当が出来なくて破綻した。
    でも返済期間を変えないで返済軽減したので破綻しなかった。
    長生きして老後まで僅かな借金が残った。いいことじゃない?

  41. 51 45

    なるほどね、08さんのいうことはわかったよ。
    たしかに納得できるな。
    常識は疑ってかかるべきだ、ということだね。
    とすると、
    長期固定で定期的に繰り上げできる人には
    「返済軽減型」を薦める、ということでいいのかな?!
    それともどんな条件であっても「期間短縮」より「返済軽減型」を選ぶべし、
    との主張なの?


  42. 52 匿名さん

    コテハンじゃないから誰が誰かわからんくなってるけど、>>49さんの考え方に1票。
    ただし、返済額軽減型を借入期間ずっと続けても意味ないよ。
    あるところで頭打ちするから。
    俺は、そのあるところまで住信の自動返済にして、頭打ちした段階で余剰金を期間短縮で返済する。
    ただしそれもある程度期間を残して繰上げ返済はせんやろうなぁ。するなら本当に資金が余って
    どうしようも無くなった時に全額返済かな。
    まぁ机上の空論はいくらでも出来るからそんな人たち相手しててもしゃあないよ。

  43. 53 08

    >>51
    資金的に余裕があるかどうかと金利動向で考え方は変わってきます。
    うんと余裕があれば、税制面で有利な方法を選択します。
    所得が3000万円以下でローン減税が枠内であれば、最初の10年間は全く返済しないで税額控除の恩典を享受します。
    また市中金利が上がって、ローン金利よりも高くなれば、やはり繰上げ返済はしません。
    金融市場や株式市場で運用した方が有利と考えれば、また同じ。
    余裕があって市場が低迷して税額控除の制約もなければ、纏めて期間短縮での繰上げ返済をします。ある程度一気に。

    少ししか余裕が無ければ、細々とした繰上げ返済を考え、その場合はリスク管理が重要だと考えて返済軽減です。

  44. 54 匿名さん

    繰上返済を繰り返すなら、期間短縮型でも返済軽減型でも返済期間は同じ。
    返済期間がほぼ同じなので、支払う利息もほぼ同じ。

    唯一の違いは、万一の時に、返済軽減型だと、最長期間借りていられるということ。

  45. 55 匿名さん

    繰上返済が効くのは総返済期間の頭1/3〜1/2ぐらい?
    それ以降は利息のウェイト自体が減るのでどっちでも総支払額は確かにそんなに変らない。
    早期に繰上すると得だが、それならそもそも頭金増やして期間詰めろと言う話。
    3千万35年の場合、100万返済軽減してもざくっと3千/月ぐらいか?
    それが苦しいとか楽とか言うのはそもそも計画自体間違ってる。
    俺は旅行もしたいので繰上なんてする気無し。それより保険に回すね。
    目標は子供の自立、定年時に貯金2000万ぐらいか?そう考えるときつい。。。

  46. 56 45

    なるほど、繰り上げるなら「返済軽減型」、
    新常識として認定しよう。
    シミュレーションを楽しみつつ来年一月までに決めるよ。
    「期間短縮」派の反論はもうないですかな?

  47. 57 匿名さん

    44歳です借入れ残2千万弱で預貯金が1千8百万あります
    あと16年の返済で月々10万支払い、うち2万が利子と言う状況ですが
    一気に返済してしまうのと、このままだらだら払うのとどちらがいいのでしょう?

  48. 58 匿名さん

    だらだら払うに一票。そしてその1800万を資産運用に回す。

  49. 59 匿名さん

    繰り上げるなら「返済軽減型」
    その場合、保証料0.2%上乗せと一括支払いはどっちがお得ですか?

  50. 60 匿名さん

    住信をベースに考えていますか?
    ならば上乗せで自由返済の方がいいと思います。
    他銀なら手数料がかかるので、返済計画によりますので一概にどちらとは言えません。

  51. 61 匿名さん

    住信と三菱を天秤中です。
    三菱だと繰り上げ手数料2000円です。
    住信は期間限定の手数料無料

  52. 62 匿名さん

    上乗せは両行とも0.2%

  53. 63 匿名さん

    エクセルとかでシミュレーションソフト作ったらどうですか?
    webで出てるのは一般的なものなので、各家庭の諸事情は考慮されませんから正確なシミュレーションは出来ませんよ。

    こう言ったサイトに計算方法明記されてますからエクセルに当てはめてみれば事情も考慮したソフトが作成できますよ^^
    http://www.akamoz.jp/you/house/loan.htm

    表として算出させてグラフ化すればある時期に曲線上で繰上げ効果の頭打ちが出てきます。

  54. 64 不動産所得の費用把握で使用

    >>63
    金利が変わらない場合、元利均等払いの金額はそのリンクの難しい計算式で求めなくとも、PMT関数で一発で算出出来ます。
    またリンクでは端数処理の考え方に曖昧さがあります。
    毎月支払う際に利息は円未満は切り捨てします。団体信用生命保険の上乗せ金利は、大抵の場合四捨五入です。
    初回払いから支払い毎に行を作って上の行の結果を次の行の計算元にするように最終回までの式を複写して作っていけば、良く理解できます。
    昔はワープロのカルク機能で30年分360回分の計算をさせていたことがありますが、応答に10秒くらいかかりました。
    6ヵ月毎に金利が変わり、5年毎に返済額が変わる変動金利の予定・実際管理によく使いました。

    当時はPMT関数も組み込まれておらず、試行錯誤をして返済額を求めました。
    端数処理は利息の円未満切捨てですから、リンクの計算式を初期値にして最後が支払う側に有利になるよう1円単位で調整していたのです。

    今はEXCELで月毎の計算式を作り、管理しています。
    年間利息の総額と団体信用生命保険の支払い総額を求めておき、これが費用の金額に、期首と期末の債務残高は土地と建物の利息按分の計算用と貸借対照表用、事業での経費把握と税金申告の基礎データで活用しています。
    コピーの仕方と相対参照・絶対参照の式設定に注意が必要です。

  55. 65 匿名さん

    >繰上返済を繰り返すなら、期間短縮型でも返済軽減型でも返済期間は同じ。
    馬鹿ですいません、これの意味がわからない。。。
    期間短縮すれば返済期間は短くなりますが、返済軽減方では期間自体は変わらないですよね。

  56. 66 65

    あ、それと、軽減型で〜というのは、「軽減したことで浮いたお金で資産運用する」のが
    前提なんですよね? 浮いた分のお金だけ貯めたんでは、まったく大した額にはなりませんもんね。
    繰り上げ返済が最も効果的なのは、当初5年というのが定説ですし。

  57. 67 匿名さん

    私も、おりこうさんじゃないので、
    読めば読むほど判らなくなってきています。
    だれか判りやすく説明してください

  58. 68 匿名さん

    三井住友、
    インターネットだと4月から繰り上げ手数料無料だって!

  59. 69 匿名さん

    >>65
    ローンを払い終える期間が同じということ

  60. 70 65

    >69
    最後に一括返済で終わらせる(当初の予定より短くなる)って意味でしょうか?

  61. 71 匿名さん

    >>65
    最初にあやまってはいるものの、ホントーに馬鹿だな。

    >>70ではそういうことを言ってると思いたいが、完済で終わってしまうということ。
    >>66は、資産運用なんか微塵も考えとらん。

    ちなみに始まりは>>7の「積極的に繰上げるなら1月に返済額軽減型で」というところからだからな。

  62. 72 65

    >71
    なるほど。
    わかりましたが、でも、自分でいくらシュミレーションしてみても、
    そんなに短くならないんですけど。。。<軽減型で完済

    2000万30年の全期間固定で、毎年100万円を仮に10年間、必ず繰り上げ(軽減で)していても、
    10年経ってもやっぱり期間は変わらないです。
    20年間までのばしてみてやっと、16年一ヶ月になりましたが、10年間100万円を期間短縮で
    繰上げしてた場合より長いです(期間短縮10年100万円=14年くらい)

    しかもそもそも、毎年100万円ってのがあまりリアルな数字とは思えないので、
    自分的にはなんか机上の空論って気がして仕方ないのですが。。。
    まあ、ひとそれぞれローンも収入も違いますしね。単に自分はそう思うってだけです。失礼しました。
    ちなみに↓で計算。
    http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html

  63. 73 匿名さん


    住宅費に年間200万円を使える、Aさん(年収600万)が、35年ローンで1000万円を借入しました。

    繰上げを期間短縮でしようが、返済軽減でしようが、200万x5年で完済でしょ。

  64. 74 匿名さん

    >>72
    それって、毎月の返済差額が行方不明になってないか?。
    毎年いくら繰上げる、ではなくて毎年いくらローンを払う、としないと計算間違うぞ。

  65. 75 匿名さん

    >>72
    ○○だけど、細かい作業は苦にならないと見込んでの依頼。
    お願いだから、返済額軽減で減った支払い分を繰り上げ返済の100万に上乗せして。
    基準は初年度の支払額。

  66. 76 匿名さん

    72>
    あまり真剣にならない方がいいと思うよ。
    短縮型推奨派が自分の理屈を人に説明できないだけだから。
    多分、軽減で浮いたお金を更に繰上げ返済金に充てれば
    期間的に一緒になるといった空論を説いているだけ。
    同一額で同一期間、短縮型と軽減型で返済を繰り返した場合、
    ローンを払い終える期間が同じになる訳がない。
    その間にかかる利息の計算、まったく入っていない。

  67. 77 76

    失礼
    "短縮型推奨派が"でなく、"軽減型推奨派が"でした。

  68. 78 匿名さん

    >>76
    そんな利息額はしれてるね。
    単に繰上げ頻度が高いか低いかで異なるだけ。それは人それぞれ。
    住信の自動繰上げならば、利息は全くの同額だしね。

    それよりも、期限の利益を失う方が、期間短縮型の致命的な欠点だね。

  69. 79 匿名さん

    >>66にあるが、
    >浮いた分のお金だけ貯めたんでは、まったく大した額にはなりませんもんね。
    これに利息を掛けたもの(0.01〜0.03くらいか)が短縮型と軽減型の利息の差。
    そしてこれも繰上げるごとに調整される。
    ま、結局は繰上げ頻度によるけどね。

  70. 80 匿名さん

    どうせ考えても無駄なんやからおとなしく自動返済にしときなって。
    35年も繰上げばっかり考えててもしゃあないっしょ。
    毎月、賃貸払ってると思って長期固定で支払い確定して、
    3x年後にローン完済したら好きなことしたらええねん。
    期間短縮毎年なんて10年も持たんから。精神的にも肉体的にも。
    利息へらしてストレス溜めてたら元も子もないがな。

  71. 81 匿名さん

    >>73
    毎年200万貯めたら5年で1000万だが、
    1000万を35年3%でローンを組むと1600万払わないといけない。
    お願いだからこの違いを理解してから発言してね。

    3000万を35年3%でローンを組むと約4800万。
    この1800万が短縮と軽減ではやり方しだいでイロイロ減り方変るわけ。

  72. 82 匿名さん

    3000万を35年3%でローンを組むと月々は約12万
    1回目の内訳は元本3万、利息9万
    35年目は、元本11.5万、利息0.5万
    早期の期間短縮がどれだけ効くか。
    後期は生活の潤い、資産形成にどっちを選ぶか。
    これがこの板のテーマ。

  73. 83 匿名さん

    俺の計算では、
    ■元本充当分\40,455
    ■利率充当分\75,000
    俺が間違ってるか??

  74. 84 82

    揚げ足ありがとう。多分あなたがあっている。
    73にイメージをつかんでもらおうと書きました。
    ちょっと計算適当でしたねごめんなさい。
    正確なところは皆さん御自身で確認してね(^^;
    #理解してくれると良いのですが。

  75. 85 考え方それぞれでは

    期間短縮と返済額軽減、支払利息は必ず「期間短縮」≦「返済額軽減」になります(=になるのは一括返済時)
    にもかかわらず返済額軽減を推奨する方の理由は
    ・返済額軽減分が浮く⇒繰上返済にまわせる
    ・資産運用
    ・リスク回避
    上記3点が主な理由でしょう
    しかし、ここに書いている方全員が運用をしているわけではありません
    確かに最近は株も流行ですが、まだまだごく一部です
    (2.5%程度の元本保証は今のところ無いでしょう)
    また、返済額軽減で浮いた金額(年100万円で月3000円程度)などは普通に生活費に消えます
    返済額軽減で浮いた金額*12か月分を上乗せして翌年の繰上返済なんてありえません
    (2年目は6000*12、3年目は9000*12・・・など机上の空論です:出来る方も居るでしょうけど)

    ちなみに試算として以下の場合
    借入:3000万円 30年返済 年3%
    返済額(2回目の)は月11万5000円程度ですが
    毎年200万円を繰上返済した場合

    期間短縮型の場合
    繰上返済回数:10回
    支払い利息 :約520万円
    返済期間  :11年1ヶ月

    返済額軽減型の場合
    繰上返済回数:12回+13回目で一括返済になる
    支払い利息 :約600万円
    返済期間  :13年1ヶ月

    つまり、期間は2年も長く、そして80万もの利息が多くなります
    ここだけを見ると期間短縮がもっとも良い繰上返済の方法と言えます
    ただ、始めに挙げた3つの理由を理解できる方(実行できる方)はこの差も縮まります
    単純に余剰貯金をタンス預金にしかしない方は断然期間短縮型
    資金運用をされる方は若干のリスク回避と運用でのリスクを伴い返済額軽減方を
    選ぶことになると思います
    ですが、日本人は現状のところ前者の方が多いのではないでしょうか?

  76. 86 考え方それぞれでは

    試算の30年は35年の間違いでした

  77. 87 匿名さん

    大事なところは返済軽減型では
    破産リスクがどんどん下がっていくということだろうね。
    それは何が起こるかわからないこの世の中ではでかいよ。
    期間短縮型では資金ショートリスクは変わらないし、繰り上げに使うごとにリスクがアップする。
    そして最終的に一括繰上げするなら、同じくらいの総額になる、
    としたら返済軽減型の勝ちか。

  78. 88 匿名さん

    中をとって最初の3年くらい期間短縮にして、その後は返済軽減でいく、というのはどう?!

  79. 89 匿名さん

    >>85
    2点ほど指摘を。
    まず初めに返済額軽減型で推奨派ですハイ。
    >返済額軽減で浮いた金額(年100万円で月3000円程度)
    年で見たら36000円ですが、30年で考えると108万になります。
    >支払い利息
    返済額軽減は月々の返済額が減っているので、その分繰上げにも貯蓄にも月々の娯楽にも使えます。
    2つを比較する場合、月々の返済分の差を出さないとつじつま合わないですよ。

  80. 90 89

    >>88
    逆の方がいいと思うよ。

  81. 91 考え方それぞれでは

    >89
    1つ目の指摘、逆に30年では3.6万*30ではありません
    試算例で云うと(3000万円 35年 3% 200万円の繰上)
    確かに1年後〜2年後の1年間は月約8000円 年間9.6万になります
    そして2年後〜3年後の1年間は月約16000円 年間19.2万になります
    (いづれも初年度比)
    もちろん5年後などは月4万円程度、年間で50万もの余剰金が生まれます
    しかし、生活というのはそう簡単に計算できるものではなく、余剰金が出来ると旅行に行くなど
    期間短縮では出来ない事を行うと考えるのが一般ではないでしょうか?
    私ならおそらく5年目などの場合、家族で海外旅行に行くでしょう(準備・土産など込みで総額20万程度の)
    もちろんそれであまる30万程度は繰上の上乗せをすると思いますが
    50万全てが残る(繰上の上乗せ)家庭はかなりの計画的な倹約家でしょう(これも人それぞれですが)

    2点目の指摘について
    上記で書いた通り、余裕が出来き娯楽・旅行も出来ることは当然です
    その分、約2年長く利息が80万円多くなります(余剰金を繰上にしないことを条件として)
    ただラスト2年の返済額は2万円以下程度の額になっているので
    初年度に比べれば返済しているという負担度は無いでしょう

    どちらが良いのかは各々の家庭の事情(特に年齢・仕事・子供)により変わってくるでしょう
    それらは各々が自己責任で判断すべきことで、どちらが正しいなどは言えない筈です
    月々の返済額が苦しい人は返済額軽減を選ぶでしょうし
    初年度から返済に余裕のある方(年収の15%以下?)などで資産運用に興味のない方は
    返済額が減らなくても、毎年海外旅行に行く(行ける)、外食も週1回は行く(行ける)家庭は
    期間短縮を選ぶでしょう

    期間短縮がバ●だのア●だの鉄則だのと云うことは出来ない筈です

  82. 92 匿名さん

    短縮型推奨派です
    >>89
    それだったら期間短縮で支払わなくなった返済分の差も出さないとつじつま合わないですよ。
    月々の返済額が減った額と短縮期間で減った返済額、どっちが軽減されてます?
    あと短縮は、その期間短縮した分、住宅ローンの支払いから開放されます。
    100万繰上げすれば数年住宅ローンから開放されるの、魅力なんだけど。

    ここの軽減型推奨派の人って住信の自動繰上前提にしてる人多くない?
    それって繰上げして返済額が軽減しても軽減前の一定額で返済続けて、
    やっと期間短縮と同等っていってるんでしょ。
    それって軽減とは言わないんじゃない?
    まあ払えなくなった時、減額分は減らせるけどね。

  83. 93 匿名さん

    返済軽減でいっとけば、最後のほうの期間短縮繰上げで
    一気に期間が減ることになるんで、結局同じなんでしょ。
    そうなると期間中リスクが低くなる返済軽減型のほうが得、という論理。

  84. 94 匿名さん

    期間短縮派は、

    期間短縮の場合は、ローンにカネを入れた場合。
    返済軽減の場合は、家族旅行にカネを入れた場合。

    コレで比べてるのか?。頭おかしいんじゃないのか?。

  85. 95 匿名さん

    例えば、毎月繰上げれば、支払利息は「期間短縮」=「返済額軽減」です。

    1000万借り入れて300万繰上げると、

    期間短縮型は、残額700万を25年間かけて返済可能です。
    返済軽減型は、残額700万を35年間かけて返済可能です。

    毎月同額を返済しているので、実際の完済時期は全く同じです。
    唯一異なるのは、借入可能期間です。

    「実際の完済時期」と「借入可能期間」を、混同している人がいるようです。分けて考えましょう。

  86. 96 89

    >>92
    うん、ごめん。つじつまが合わなくなるのはこっちだった。
    指摘ありがとうね。
    短縮/軽減どちらにしろ、年100万を10回とか考えてるのはいっぱいいそうだけど、実際できるのは
    一部の家庭だけだと思うよと言いたい。出来て5〜6回じゃない?
    ならば毎月手数料無しで2〜3万自動で返済する方がいいと思うのだが・・・。
    で、本当の意味での余剰金は期間短縮と。

  87. 97 匿名さん

    >>92>>96
    支払金額を合わせると、「支払わなくなった返済分の差」というのはゼロだよね。

    あと、一番上から読むと分かるが、「積極的定期的に繰上げる場合、返済軽減型の方が有利」
    から始まっているので、あまり繰上げない場合はあてはまらない。

    例えば1回しか繰上げない場合には、モノの本に書いてあるように期間短縮が有利。

  88. 98 匿名さん

    仕事もしないで、結構まじめに計算してみた。(makiloanと戦いながら)

    3000万3%35年
    2005/12返済開始、2007年以降は毎年1月に100万繰上げ
    期間短縮は1月時点で100万以上で最も100万に近い金額
    返済軽減は100万+初年度返済分との差分(1年分)
    団信は無し

    <期間短縮>
    (a).毎月返済額合計 22,276,879
    (c).aの総利息 7,885,081
    (e).支払回数 194
    (g).繰上合計 15,608,202
    (h).返済額合計 a+g 37,885,081
    (i).最終返済日 2022/1/26
    (j).完済年月 16年 2ヶ月

    <返済軽減>
    (a).毎月返済額合計 14,183,879
    (c).aの総利息 8,146,445
    (e).支払回数 194
    (g).繰上合計 23,962,566
    (h).返済額合計 a+g 38,146,445
    (i).最終返済日 2022/1/26
    (j).完済年月 16年 2ヶ月

    完済日は同じで、その差\261,364。
    実際には、返済軽減の場合、1年待たなくても100万溜まるため、もっと早く繰り上げできて、その差は縮まる。
    これを無視したとしても、約25万で大きなリスク軽減ができる。

  89. 99 匿名さん

    98さん、お疲れ様でした。
    ここでは、元利均等のケースでの話ですよね。
    元金均等の場合はどうなるのでしょうか?
    この場合も大差無しですか?

  90. 100 匿名さん

    >>98
    3000万3%35年(年1回繰上げ)で総返済額で差が25万程度なのは妥当な数字だと思う。
    前に1000万2%35年(年1回繰上げ)で総返済額の差が5万円程度だったし。

    ちなみに>>98で、50万を年2回に変更すると、差額は約半分になる。

  91. 101 100

    >>99
    大差ない。積極的に繰上げるということは、返済計画をまるでムシすることになるので、
    元利金等・元金均等・期間短縮繰上・返済軽減繰上のどれをどう組み合わせても、大差ないことになる。

  92. 102 匿名さん

    なんだ?まじめな計算結果が出たら、期間短縮推奨派はさよならか?

  93. 103 匿名さん

    なるほど、98さんの試算をみると、毎年返済軽減型で行くか、という気になるね。
    そして差額分をバリュー投資にでも振り向けてみるか。

  94. 104 匿名さん

    まてよ、たとえば35年ローンにして、
    金利固定期間が短い場合、3年、5年、10年あたり
    だと、これは期間短縮型にすべきじゃないの?!
    金利変動リスクをなるべくとらないためにね。
    つまり返済軽減型は超長期固定の場合の戦略では?!

  95. 105 匿名さん

    >>104
    おまいホントに分かってないな。
    期間短縮型も返済軽減型も、実際の返済期間は同じといっとるだろが。

  96. 106 匿名さん

    はじめまして。おりこうな返済計画という事ですが・・・
    主人年収450万フラット35(妻連帯債務者)2400万35年、妻年収450万銀行500万35年(全期固定)のローンです。
    共働きのため繰上げ返済を考えています。
    返済軽減型を選ぶつもりですが、税金を考えると主人のフラットを毎年1月に繰り上げ返済がお得のようですが
    全期固定なので減税の終わる10年後にまとめて繰り上げるほうがお得なんでしょうか?
    それとも利息を考え、こまめに繰り上げ返済すべきでしょうか?

  97. 107 匿名さん

    いいかげん人に聞かずに自分でシミュレーションしなさいって。

  98. 108 匿名さん

    目からウロコなスレですね。
    我が家は3,300万のうち
    2,800万を長期、500万を3年固定 30年借りました。
    今のころ、年間70〜80万返済できる予定ですが、その場合
    長期と短期をどのような組み合わせで繰り上げすると賢いのでしょうか。
    我が家もこのスレを読むまでは、期間短縮ばかり考えてました。
    よろしくお願いします。

  99. 109 匿名さん

    要は返済軽減型は「期限の利益」を確保しながら推移
    期間短縮型は自ら「期限の利益」を放棄しながら推移
    それでいて総額にはそれほど差が無い、という単純な理屈だろう。
    しかし期間短縮の方が得と一般的に信じられてるのはなぜなんだろう?!

  100. 110 匿名さん

    期間短縮推奨派、復活。
    みんな、金額のマジックにかかってない?
    軽減返済して、その軽減分も繰り上げに組み込みながら、
    一定返済額返済していくってことは、返済額自体は軽減なんてしてないんだよ。
    たまに他に入用とかリスク回避やらで、一定額の返済をやめて軽減された額で返済すれば、
    その度に期間短縮との差、出始めるんだよ。
    だから軽減返済しても期間短縮と同じ総返済額にするには、
    絶対に返済額下げられないってことなんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸