住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 税務署からのお尋ね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

税務署からのお尋ね。

  1. 105 匿名さん

    20代前半、建売戸建てを1000万のローンを組んで買ったとき、翌年にお尋ねが来ました。
    30歳の時、それを売った資金とローンを組んで倍の坪数の家を建てた際もお尋ねが来ました。
    40代前半避暑地にセカンドハウスを買ったときはお尋ねがきませんでした。
    40代後半で都内にマンションを買ったときもお尋ねはきませんでした。
    つい最近も賃貸用物件として中古を買いましたが、何の連絡もきません。

    お尋ねへの回答ですが、
    何年かのお金の流れがわかる通帳のコピーとそれについての説明を細かく書いて封書で投函したと思います。
    歳相応のお金が動いている分にはお尋ねは一切こないことがわかりました。

  2. 106 匿名さん

    そういうことです。年相応と思われないようなお金が動いてる
    と目を付けられると、まずは贈与が疑われます。お金の
    流れを明確に説明できるようにしておかないといけないかと思います。

  3. 107 契約済みさん

    2回も国税局と地元税務署の合同でがっつり調査されてるから
    もちろん何の問題も無しで手土産無しでお帰り頂きましたけど
    さすがにこれから建てる家でお尋ねは無いですよね???

  4. 108 匿名

    バブル当時、実家で1億4000万の物件を買ったとき、
    ローンなしで、退職金と貯蓄で購入してましたが
    どうしたもんだかお尋ね書類が届いていました。

  5. 109 質問

    共有名義で、キャッシュで住宅を購入した場合、お尋ねがくることはありますか?
    折半か、親のほうが少なめにする予定です。

    正規の自分のお金ですが、証明しろといわれても、通帳しかないですが。

  6. 110 匿名さん

    分相応の建売を買いました。
    お尋ね、来ませんでした。
    チョット寂しかった。

  7. 111 匿名さん

    適当にピックアップするんでしょうか。
    お金の出所を尋ねられるということは、怪しいと言うこと?
    贈与の疑い?

  8. 112 匿名さん

    そうでしょうね。
    家を建てる・買う時が、庶民は一番大きなお金を動かしますから、
    分不相応だと贈与が一番疑われますよね。

  9. 113 匿名さん

    不動産は、固定資産税を賦課するから、
    区役所の管轄、
    法務局から取り寄せた登記と、
    納税実績、建築確認、このへんの情報から
    台帳(DB)を構築してるから

    相続関係、売買価格、抵当権、所得から
    贈与にかかわりそうな案件は、
    すぐに抽出できて、個別に調査してるでしょ

  10. 114 匿名さん

    >109さんへ

    我家も同じです。お尋ねは来ました。出所等を同封の書類に書いて出しました。
    通帳のコピー等は付けなかったですが、その後何のお咎めもなかったです。

  11. 115 質問

    お尋ねって お手紙できて、郵便で提出するのですが?
    自宅へ着たり、呼ばれて税務署までいくのではないのですか?

  12. 116 匿名さん

    それはその次の段階だろうね

  13. 117 匿名さん

    >115
    >お尋ねって お手紙できて、郵便で提出するのですが?

    普通郵便で忘れた頃に来ました。普通郵便の、返信用の封筒が同封されていたと思います。

  14. 118 匿名さん

    お尋ねは贈与税の徴収が狙いです。

    登記簿の乙区の抵当権を見れば、いくらのローンを組んだのかわかりますので、相場に照らして金額の低いローンが組まれていたりすると、身内からの贈与が疑われてお尋ねが来ます。

  15. 119 匿名

    嫁さんと私の貯金で1000万程頭金で出しましたが、やはり怪しまれます?堂々と貯畜と言えばいいんですよね。

  16. 120 匿名さん

    まったく怪しいとこのない給与所得者で贈与も何もないなら返事出さないでも問題ないかな
    それで税務署の調査が入ったとこで後ろめたいことがなけりゃ勝手に調べてちょうだい状態
    良い経験と思い出になるでしょう(笑)

  17. 121 匿名さん

    そういえば…
    両方とも、抵当権が付いていないから来たのかな…お尋ね書。

    ・社内融資で購入したので、人間が担保で、物件は担保にならず。
    ・現金購入したので、抵当権なし。

    どちらも、ご丁寧に送られてきたよ。

  18. 122 匿名さん

    2500万で建築、一括現金支払いですが税務署の連絡はありませんでした。
    実態は判りませんが、二十代で若いとか億単位近くの購入でもしなければ
    税務署の網には、掛からないのでないでしょうかね?

    私の収入は寂しいもんですが、300万の収入でも半分以上貯金して来ましたから
    現金で家を建てる人も少なくないかと思います。


  19. 123 匿名

    すいません、質問させてください。
    不動産を購入した場合のお尋ね書は、
    土地や建物の手付金いくら払ったか記入するのでしょうか?
    土地で幾ら?建物で幾ら?だけのものでしょうか?その中で手付金は幾ら払ったとかは、書きますか?すいません、緊張しておりまして。

  20. 124 匿名さん

    >>123
    手付け金は書かないよ。

    手持ち資金なら、どこの金融機関のどの口座の預金なのか。
    贈与を受けたのなら、誰からなのか。
    ローンなら借入金額と借入先。
    不動産を売ったお金であれば、いつどこの不動産を売ったか。

    ここを見ると、何を書くかわかる。

    http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/03-2.html

    三井不動産グループのサイトだから、間違いは無いと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸