住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 税務署からのお尋ね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

税務署からのお尋ね。

  1. 71 62

    >>70
    「誰にも来ない」ことはありませんが、
    来なくても心配しなくてよいのは確かですよ。

  2. 72 匿名さん

    >56さんの
    >Q.確定申告って間違えてたら連絡あるかなぁ?なければokだったと見ていいの。
    >A.過少申告(納付不足や還付し過ぎ=国が損)は指摘されるけど、
    >A.過大申告(納付し過ぎや還付不足=国が得)は連絡ないんじゃない。
    に、わたしの経験を・・・
    昨年、新居を購入し、今年の2月中旬に初めての確定申告をしました。
    インターネット上の指示に従い確定申告の書類を作成し、
    郵送で提出しました。
    指示に従ったつもりだったのですが、2週間ほどしたら、
    還付される所得税の申告額が、2万円ほど少ないということで
    修正するようにという書類が届きました。
    要は、私が「返してください」という税金の額より、
    「もっと返しますよ」というお知らせでした。
    しかも、訂正した数字を記入した書類も同封してあり、
    住所と名前と印鑑を押して送り返せばよいような状態に
    なっていました。
    税務署も消費者(納税者)の満足度を意識し始めたのでしょうか?
    還付不足でも連絡が来た、びっくりする体験でした。
    (まだ、税金は戻ってきていませんが・・・たぶん4月に入ってかrた振り込まれる?
    楽しみです!)

  3. 73 匿名さん

    納付し過ぎでもちゃんと連絡来て、多い分は返してくれましたよ。

  4. 74 43です(レス遅くなりました)

    53さん、55さんへ

    >ローン完済は、親に借金し返済したものです。
    >それから5年経ち、親の方に借金返済の状況を確認する
    >「お尋ね」(←正式な名称は失念いたしました)がきました。

    詳細を記載させていただきますと、3,000万円の新築物件を購入、
    その際、半分を銀行ローンにしました。
    その半年後、親から1,500万円を借りで完済いたしました。
    (購入時に親からお金を借りなかったのは親の定期貯金の
     満期までに半年間あり、その貯金の金利の方が、ローン金利より
     高率だったためです)

    返済状況の「お尋ね」(←先に記載しましたとおり名称は忘れました)は、
    完済後、確定申告する際に税務署の方から、「数年後に返済状況を確認するので
    契約書にある口座に振込みをし、通帳に記載が残るようにしておきなさい」
    と教授いただいており、その通りに準備していたためです。
    なので、別段おおきな手間になるわけでもないのでコピーして添付しました。

    調査・・というものがどういう内容をさしているか分かりませんが、
    当方(親)に届いたのは紙切れのみで、電話・面談等の連絡はありませんでした。

    また、購入後に届いた「お尋ね」と同様、文面は強制的な言い回しではなく
    あくまで「お尋ね」的印象を受けました。

  5. 75 ↑74追記です(43です)

    詳細を記載したのは、当方のような額でも「お尋ね」が来、
    確認の「お尋ね」まできたという事実です。

    確定申告をしたこともなく、税務署に行ったこともなかった私にとっては
    なぜか"脅威"(知らないものに対する…)に感じていたため、
    その際は、難しく考えておりました。しかし、他に多くの方がコメントされてるように
    「お尋ね」は、事実をそのまんま伝え、必要に応じて納税をする…が正しいと思います。

  6. 76 55

    >43です(レス遅くなりました)さんへ
    証憑の提出を要求されたのではなく、
    自発的に添付して送付したのですね。
    それならば、通常の「お尋ね」なのでしょう。
    お騒がせしました。

  7. 77 契約済みさん

    住宅ローン控除期間が終ったら、即繰り上げ返済で完済しようと考えていたのですが、繰り上げ返済の資金の出所までお尋ねがあるのですか?抵当権が解除されると税務署は「うん?」って思うのですか?

  8. 78 匿名さん

    >ヒトの書き込みを削除させるからには、それ相応のワケがあるはず・・??

    削除依頼があっても、削除する権利は管理人さんにしかありません。
    削除されて納得できない(管理人に不満なら)こちらのサイトに参加しないこと
    です。

    それ相応のワケは、利用規約に書いてます。
    >スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。 掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。

  9. 79 匿名はん

    78ってスレ違いじゃない?別のスレだろ?

  10. 80 買い換え検討中

    全額現金でマンション買い換えを考えています。
    お尋ねに対しては、どの程度の文書をそろえればよいのでしょうか?


    親からの相続もあり、住宅資金にする予定なんですが、遺産分割決議書を作成せずに親族間で分けてしまったので、相続の証拠提出しなければならなくなったら困ってしまいます。

  11. 81 買い換え検討中

    遺産分割決議書・・・遺産分割協議書でした。

  12. 82 匿名さん

    >>80
    やましいことをしていなければ大丈夫
    そうでなければ遡って追徴

    年収とかがわからないけど全額現金ということと
    こんなところで質問するところを見ると
    怪しいと見た。

  13. 83 80

    >>82

    やましいことは全くないです。


    現在は年収99万円フリーターですが、以前は、上場企業の正社員でした。
    会社の人員削減に応募し、割り増し退職金を頂戴し退社しました。

    その退職金&預貯金&親からの相続金の合計が3000万円。
    そのうち1500万円〜2000万円を住宅資金にしたいと考えています。

    今、住んでいる住宅は、3500万円〜最悪3000万円(夫名義)で売却可能。
    住宅ローンは返済済みです。

    夫(40代後半)の昨年度の年収は900万円ですが、2年前に大腸腫瘍切除手術を受けているので、住宅ローンは組めません。団信にも入れません。
    住宅ローンが組めるのなら、現金購入しようなどとは考えませんでした。


    「40代後半のフリーター主婦が、1500万円前後の住宅資金を持っている」と、言うことは、税務署の興味の対象になるんでしょうか?

    やましいことはありませんが、年収少ない主婦だから、全ての口座を調査されたら、イヤだな・・・と、思うのです。

  14. 84 買い換え検討中

    >>83
    >全ての口座を調査されたら、イヤだな・・・と、思うのです。
    安心してください。奴らもう全ての口座の入出金記録を入手しています?!
    銀行は簡単に情報提供しましから・・・

    やましいことがなければ何ら問題ありませんが、質問には最小限の回答で!

  15. 85 83

    >>84

    >安心してください。奴らもう全ての口座の入出金記録を入手しています?!
    銀行は簡単に情報提供しましから・・・


    そうなんですか?
    それなら話は早いです。
    私は遺産分割協議書や古い通帳、株式売買取引などの古い記録を保管していなかったので、「証拠になる文書提出」が出来ないだけです。
    税務署が個人の金銭出し入れを全部把握しているのなら、全く問題はないのです。
    すべて返答できます。

    某銀行への8桁の振込みは、退職金と相続金です。
    それに退職時には、役所に申告に行きました。(書類は保管していません)

  16. 86 入居予定さん

    昔買ったときに来たけど、根拠条文も何も書いていなくって、書かなければペナルティが何かも書いてなかったから『よろしかったら答えてください』というアンケートであるという理解をして返事しなかった。

    別にその後なんの音沙汰もなし。

    ちなみに住宅ローンの減税も受けたけど特に問題なし・・・・。

  17. 87 税務署

    いちいち税務署が小市民の口座を全部把握してるわけないじゃん。一度でも所得税還付の申告でもして口座を残してたら分かるけどさ。

    従業員の給与の振込口座だって、いちいち会社に文書出して、次に銀行に文書出して調査しないと分からないんだよ。それだけで一ヶ月はかかる。中には返事を返してくれない会社もあるしさ。(もちろん違法だがその調査に重要性でもなけりゃ調査に答えない会社に対しても何もしないよ。)

    お尋ね出した人の親族関係を洗おうと思ったら戸籍謄本調べないといけないんだよ。税務署にそんな資料はありません。市町村役場に調査しないといけない。そのあと同じような調査を踏まないと分からない。

    申告してない人がいきなり家を買ったり、過去何年も年収100万円の人が家を買ったりすりゃ調べるかもしれんが、普通に働いてる人が普通の家を買ったときに多少の親子間の贈与があったところで税務署サイドは知ったこっちゃないと思うがな。3500万円の贈与の特例があるんだからそれ以下の家を買った人に対してはなおさらでしょ。

  18. 88 匿名さん

    >>87
    >3500万円の贈与の特例があるんだから
    これ、贈与税をまけてもらう制度じゃありませんよ。
    相続税の課税繰延をしているだけ。
    平成21年度に相続税課税制度の大幅変更が予定されています。
    相続発生時点での相続税法で、再計算します。

    わからないと思っていると、酷い目にあうからね。
    所得税よりは利子税の利率は低いけど、重加算税40%増などくらうと、7年後(偽りや不正がある場合は、納付期限から2年間は時効が停止されるため、5年ではなくて7年)には3.37倍くらいの追徴を受けますよ。

  19. 89 匿名さん

    >3500万円の贈与の特例があるんだから
    資産家はこんなしょぼいもん 使わないよ。

  20. 90 88

    >>89
    高額所得者は、この制度は使えません。
    「使わない」んではなくて、「使えない」んです。

    それを理解されていれば、このような投稿はしないはずです。

    投稿する前に、少しは調べたらいかがでしょうか?

  21. 91 88

    3500万円のことは、相続時精算課税制度。
    贈与を受ける側が所得が多いと、この制度の適用は受けられません。

    逆に、贈与する側が資産が多いと、まさしく「相続の課税繰延」どおりの効果となって、家族が多い家では財産分与の先付けとなるので、制度変更でどうなるかがわからないのに、こんな財産分与をやってしまうと、後で後悔することになりかねない。
    何しろ、平成21年度以降の相続税制がまだ見えない状態だから。

    今までの相続税制は、法定相続分で分割したとして、予め相続税の総額を計算しておき、それを実際の分与で按分してから、個人別の増減をやっていました。

    21年度からのやり方は、贈与税と同様に、実際にもらう財産額に応じて相続税額を個人単位で最初から計算するやり方に変更されます。
    控除額や累進税率もまだ決まっていません。

  22. 92 ビギナーさん

    話を戻して、
    来る人にはいつ頃来るんですかね???

    やましいことは無いんですが、いくつかの口座から出して、
    頭金はらって空っぽにして解約した口座が多いので、あんまり遅いと忘れてしまいます。
    そろそろ、解約口座の通帳も処分したいんだけど・・・。

    1年以上たって来た人いる?
    5年とか、他の掲示板で1年半後の人もいたけど、ホントなのか???

  23. 93 匿名さん

    田舎ならともかく、東京で家を買ってお尋ねがきた人って聞いたことありますか?

    何人もの知り合いが都内に家を買っていますが、誰一人としてお尋ねがきたという人はいませんでしたよ。

    もちろん、こちらは適正にやってるので来たところで何も後ろめたいことはないのですが。

  24. 94 匿名さん

    ローン減税使っているでしょ?

    大半は・・・・・

    分かるよね

  25. 95 匿名さん

    近畿地方の田舎に在住。
    現金一括で3000万円程度のマンションを購入し、入居から1年が経過しましたが、いまだにお尋ねハガキはきません。
    全レスをさかのぼって読むと、「ほぼ全員」に来るような記述もあったのですが、来てませんねぇ~。

  26. 96 匿名

    ↑ほぼ全員以外イタ!

  27. 97 匿名さん

    うちも現金で1億6000万円の戸建て買ったけど、1年以上経ってもきません。
    全く怪しいところがないからかな。

  28. 98 匿名さん

    本人が気づかないうちに事前調査してるからね
    それで怪しかったら初めてお尋ねをします

  29. 99 匿名さん

    登記情報は税務署へ行っています。
    サラリーマンの場合源泉徴収票から個人の年収も分かります。


    個人事業主などで今までごまかして申告してた人が溜め込んだお金を
    使う時にやましい事が起こるので、それ以外でやましくない場合は
    お尋ねが来たとしてもなんら問題ありません。

  30. 100 匿名

    つ贈与税

    それにしても、当たり前のこといわれても…


    お尋ねが来たら、財産目録とか
    言われた資料を揃えたりが大変だっつーの

  31. 101 匿名さん

    言われた書類を揃えるだけのどこが大変なのか・・・

  32. 102 匿名

    きちんとファイルしている人ばかりじゃないんですよ。

  33. 103 匿名さん

    具体的にどんな資料がいるのでしょう?。

    資産家じゃないから預金通帳くらいしか思いつかない。
    逆に思いつかない人はその程度でいいってことかな?

  34. 104 匿名さん

    不動産・借地権・借家権・株式・ゴルフ会員権・リゾート会員権・預貯金・貴金属・現金・負債

  35. 105 匿名さん

    20代前半、建売戸建てを1000万のローンを組んで買ったとき、翌年にお尋ねが来ました。
    30歳の時、それを売った資金とローンを組んで倍の坪数の家を建てた際もお尋ねが来ました。
    40代前半避暑地にセカンドハウスを買ったときはお尋ねがきませんでした。
    40代後半で都内にマンションを買ったときもお尋ねはきませんでした。
    つい最近も賃貸用物件として中古を買いましたが、何の連絡もきません。

    お尋ねへの回答ですが、
    何年かのお金の流れがわかる通帳のコピーとそれについての説明を細かく書いて封書で投函したと思います。
    歳相応のお金が動いている分にはお尋ねは一切こないことがわかりました。

  36. 106 匿名さん

    そういうことです。年相応と思われないようなお金が動いてる
    と目を付けられると、まずは贈与が疑われます。お金の
    流れを明確に説明できるようにしておかないといけないかと思います。

  37. 107 契約済みさん

    2回も国税局と地元税務署の合同でがっつり調査されてるから
    もちろん何の問題も無しで手土産無しでお帰り頂きましたけど
    さすがにこれから建てる家でお尋ねは無いですよね???

  38. 108 匿名

    バブル当時、実家で1億4000万の物件を買ったとき、
    ローンなしで、退職金と貯蓄で購入してましたが
    どうしたもんだかお尋ね書類が届いていました。

  39. 109 質問

    共有名義で、キャッシュで住宅を購入した場合、お尋ねがくることはありますか?
    折半か、親のほうが少なめにする予定です。

    正規の自分のお金ですが、証明しろといわれても、通帳しかないですが。

  40. 110 匿名さん

    分相応の建売を買いました。
    お尋ね、来ませんでした。
    チョット寂しかった。

  41. 111 匿名さん

    適当にピックアップするんでしょうか。
    お金の出所を尋ねられるということは、怪しいと言うこと?
    贈与の疑い?

  42. 112 匿名さん

    そうでしょうね。
    家を建てる・買う時が、庶民は一番大きなお金を動かしますから、
    分不相応だと贈与が一番疑われますよね。

  43. 113 匿名さん

    不動産は、固定資産税を賦課するから、
    区役所の管轄、
    法務局から取り寄せた登記と、
    納税実績、建築確認、このへんの情報から
    台帳(DB)を構築してるから

    相続関係、売買価格、抵当権、所得から
    贈与にかかわりそうな案件は、
    すぐに抽出できて、個別に調査してるでしょ

  44. 114 匿名さん

    >109さんへ

    我家も同じです。お尋ねは来ました。出所等を同封の書類に書いて出しました。
    通帳のコピー等は付けなかったですが、その後何のお咎めもなかったです。

  45. 115 質問

    お尋ねって お手紙できて、郵便で提出するのですが?
    自宅へ着たり、呼ばれて税務署までいくのではないのですか?

  46. 116 匿名さん

    それはその次の段階だろうね

  47. 117 匿名さん

    >115
    >お尋ねって お手紙できて、郵便で提出するのですが?

    普通郵便で忘れた頃に来ました。普通郵便の、返信用の封筒が同封されていたと思います。

  48. 118 匿名さん

    お尋ねは贈与税の徴収が狙いです。

    登記簿の乙区の抵当権を見れば、いくらのローンを組んだのかわかりますので、相場に照らして金額の低いローンが組まれていたりすると、身内からの贈与が疑われてお尋ねが来ます。

  49. 119 匿名

    嫁さんと私の貯金で1000万程頭金で出しましたが、やはり怪しまれます?堂々と貯畜と言えばいいんですよね。

  50. 120 匿名さん

    まったく怪しいとこのない給与所得者で贈与も何もないなら返事出さないでも問題ないかな
    それで税務署の調査が入ったとこで後ろめたいことがなけりゃ勝手に調べてちょうだい状態
    良い経験と思い出になるでしょう(笑)

  51. 121 匿名さん

    そういえば…
    両方とも、抵当権が付いていないから来たのかな…お尋ね書。

    ・社内融資で購入したので、人間が担保で、物件は担保にならず。
    ・現金購入したので、抵当権なし。

    どちらも、ご丁寧に送られてきたよ。

  52. 122 匿名さん

    2500万で建築、一括現金支払いですが税務署の連絡はありませんでした。
    実態は判りませんが、二十代で若いとか億単位近くの購入でもしなければ
    税務署の網には、掛からないのでないでしょうかね?

    私の収入は寂しいもんですが、300万の収入でも半分以上貯金して来ましたから
    現金で家を建てる人も少なくないかと思います。


  53. 123 匿名

    すいません、質問させてください。
    不動産を購入した場合のお尋ね書は、
    土地や建物の手付金いくら払ったか記入するのでしょうか?
    土地で幾ら?建物で幾ら?だけのものでしょうか?その中で手付金は幾ら払ったとかは、書きますか?すいません、緊張しておりまして。

  54. 124 匿名さん

    >>123
    手付け金は書かないよ。

    手持ち資金なら、どこの金融機関のどの口座の預金なのか。
    贈与を受けたのなら、誰からなのか。
    ローンなら借入金額と借入先。
    不動産を売ったお金であれば、いつどこの不動産を売ったか。

    ここを見ると、何を書くかわかる。

    http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/03-2.html

    三井不動産グループのサイトだから、間違いは無いと思うよ。

  55. 125 匿名さん

    タンス預金はどこの金融機関名なの、(笑) 手持ちの現金と言う事で良いのかな。
    うちの婆さんのタンス預金約40年以上前からだが、結構な額で、いまだに聖徳太子も多数いるよ。
    当然納税後の真っ当なお金だが、疑われる?

  56. 126 匿名さん

    40年前からなら貯蓄性の保険とか結構な利回りだったのに今にしてみれば残念ですね、
    火事とか危ないから貸金庫に預けなよ、年3万位払えばBKが貸してくれますよ。うちは権利書関係を預けてるけど。

  57. 127 匿名さん

    >>125
    普通に、手持ち現金と書いていいんじゃない?

    ただ、その手持ち現金がどう形成されたか
    (申告している収入から推定して形成できるのか)
    サラリーマンなら源泉徴収、自営業なら確定申告の資料で不明だと
    税務署は、興味を持つ可能性はある。
    自営業者や会社役員ならともかく
    普通のサラリーマンは、文字通り手持ちで多額の現金ってのは無いからね。

    ところで、婆ちゃんは、昔働くとか、自営されてた?
    ちょっとスレ違いになるけれど、収入が無いか少ない人、
    あるいは、収入と比べてまとまった預金(タンス預金含む)を持っていると
    税務署は「その金はどこから」って興味を持つ。
    もちろん、タンスに隠している限りは税務署もわからないだろうが
    相続税の場面で、ちょくちょく聞く話。

  58. 128 匿名さん

    定期預金の金利が年8%とかの時代も有ったけどが、他を信用出来ない性格ですよ。
    タンス預金と言っても、本当にタンスに入れてる訳じゃ有りませんから。
    災害にはある程度対応出来るように保管してますよ、御心配、ありがとうございます。
    試しに聖徳太子、古物屋に一枚持って行きましたが一万円は一万円、プレミア無しらしいです。(笑)
    当然交換はしませんですがね。

  59. 129 匿名さん

    >127
    No.125です、婆さんはずーっと今でも不労所得者、養子の爺さんはもういないけど、
    ボロ屋何戸か貸して生計立ててますよ、たいした所得じゃないけど年数が年数だけに貯まるよね。

  60. 130 匿名さん

    去年買ったのだが、まだお尋ねが来ない。もう来ないですかね?楽しみにしてたのに。

  61. 131 匿名さん

    すいません、馬鹿な私に皆様お知恵をお貸しくださいませ。

    質問①=お尋ね書に記入する建物価格とは?どこまでの事でしょうか?
    ●付帯工事費(途中で浴室乾燥機を付けたりなどの費用など)
    ●屋外設備工事
    ●地盤補強
    ●インテリア工事(造作家具、照明器具、カーテン)
    ●空調工事(エアコン、セントラル暖房など)
    ●諸費用(設計料、地盤調査費、登記、ローン保証料、手数料、火災保険、水道局納金)
    等は記載する?またはそれを全部の合計を計算して記入するのか?

    質問②=お尋ね書に建築代?建築費を低めに記入したい場合は、どうしたらよろしいでしょうか?
    当方、知能が低いみたいでよくわかりません、すいません。
    例えば別々に領収書をもらって、現金で渡すとか●付帯工事費●屋外設備工事●地盤補強
    ●インテリア工事(造作家具、照明器具、カーテン)●空調工事(エアコン、セントラル暖房など)
    ●諸費用(設計料、地盤調査費、登記、ローン保証料、手数料、火災保険、水道局納金)

    質問③=全部込みこみで、口座に振り込んだらお尋ね書には、
    振り込んだ分を記載しなければいけないのでしょうか?
    (後から税務署が調べれば口座の流れがわかると聞いたので)
    だったら現金で領収書を別途払った方が良いのか?

    すいません、緊張しておりまして説明が下手ですいません。

  62. 132 匿名さん

    質問1について
    基本的に取得に関係してかかった費用全てなので、
    かかれている内容はほぼ該当すると思います。
    物件自体の価格と諸費用は項目が分かれていると思いますが。

    質問2について
    低くもなにもありのまま書きましょう。

    質問3について
    振込だろうが、現金手渡しだろうが、記載する内容は一緒です。
    何が目的かわかりませんが、変に小細工して
    辻褄が合わなくなるよりは、正直に記載しましょう。
    税務署もプロです。

  63. 133 匿名さん

    税務署に相談センターみたいな電話あるから直接聞いたほうが確実では? 内容は違いますが、匿名でもちゃんと教えてくれましたよ。 あくまで私の受けた印象ですが[責任は持てませんが]、基本的には一般庶民程度の金額ではそんなに神経質になることはないみたいに聞こえましたよ。

  64. 134 購入経験者さん

    皆さん
    あーだの、、こーだの、、暑くなったりもして意見交換されていますが、、
    ズバリ言わせてもらうとビクビクするなら無視をしろ!であります
    わたくしの場合は、書こう書こう書かなきゃと思っているうちに2年が経過してしまいました
    今では書類がどこにいってしまったかも解らずです
    未提出のままですが、一切催促の連絡がきていません
    あの書類を見た時の記憶は、何コレ超ダルっ面倒臭いなぁ〜でした
    今更なので、もう何もないかと思いますが、何か言われれば「尋ねず勝手に調べて!そして何も書かせないで!」です
    経験上ほっといても大丈V☆

  65. 135 匿名さん

    >>134
    お主いいこと言うな~

    お尋ね=面倒くさければ無視、でOK。
    税務署が自分で調べるのが面倒なので、
    人に書かせてるだけだよ。

    ホントに疑問があれば自分で調べろ!
    それがあんたらの仕事だろ!
    って書いて送り返せばいい。

    ただし、後ろめたい事がある人がやったら逆効果ね。
    調べられても痛くも痒くもない人は、無視無視。

  66. 136 匿名さん

    私も無視しました。

    だって細かいこと答えるのが面倒ですし、
    昔のことなんかいちいち覚えていません。
    うしろ暗いことがなければ無視が一番。

    いちゃもんつけて来たら、税務署さんに
    きっちり立証を要求して、できなかったら、
    返り討ちにすればいい。

  67. 137 購入経験者さん

    税務署も定型的にバイトが送付してるだけ。庶民の家であれば無視でよい。資産税部門はどんなにヒマでもザコは相手にしないから。

  68. 138 匿名さん

    金持ちは毎年確定申告時に財産及び債務の明細書提出してるでしょ?提出義務ない人は庶民なんで税務署は相手にしませんよ。

  69. 139 匿名さん

    「財産及び債務の明細書」は、その年の所得金額の合計額(収入ではなく、経費など差し引き後の利益部分です)が、2000万円を超える場合に確定申告書とあわせて提出しなければならない書類です。
    ちなみにこの所得金額には、源泉分離課税とされている退職金や、確定申告を選択しなかった上場株式の譲渡益や配当は除く

    【記載内容】
    現金、預金はもとより、不動産、株式も当然。さらには価格が10万円以上の家庭用財産(家具、車など)、同じく10万円以上の絵画、骨董品、目に見えないものでは保険料の払込金額も記載必要

  70. 140 匿名さん

    自営業者は、「税務署からのお問合せ」は
    無視しづらいですよ。
    ちょっとでも怪しまれたら、
    確定申告(&青色申告)の過去の記録とも突き合わされて
    次の税務調査の時に、根掘り葉掘り聞かれそう・・・・・

  71. 141 匿名さん

    農家ですけど、一昨年JAから5千万借りて9千万の家建てました。未だに届かないです。今度職員に聞いてみようかな。

    むしろ、県税の不動産取得税がきつかった。

  72. 142 購入経験者さん

    No.134 です
    わたしくしは、後ろめたい事ばかりだったので
    書き方を悩む内に書類が埋れてしまった派ですよ

    税務署は、家を所得した者にお尋ねしているわけで
    どこの誰と狙い撃ちしているわけではありまへん

    ここでは悩む必要のない方ばかりが要らん心配をされておられます
    ウケるっ☆
    ただNo.140 はんの言っておられる事は確かです
    お尋ねには無視で大丈VVですが、税務調査では
    ちょっぴり怪しい無理な申告状況だと不動産の所得は必ず聞かれます
    でも、答えさえ用意していれば問題ナスィ!

  73. 143 匿名さん

    自営業はサラリーマンと違って、
    叩けば埃が出る率ほぼ100%だからなー。
    埃の大小は色々だろうけど。

  74. 144 匿名さん

    みなさん財産債務明細書は提出していますか?

  75. 145 匿名さん

    所得税は100万円ぐらいしか納めてないのでそれは出したことないです。

  76. 146 匿名さん

    >144
    所得で2000万円以上ってことはだいたい年収2300万円以上の人が対象ですか?

  77. 147 匿名さん

    財産債務明細書提出してる人は毎年税務署に資産状況報告してるわけですから、わざわざ不動産買ったからといってお尋ねなど届かないですよね?

  78. 148 匿名さん

    財産債務明細書も、全員が必ずしも正確に書いているとは限らないでしょう。

    収入状況及び借入と、物件価格が見合っているかどうか。
    見合ってなければ、その差額はどこから来ているのか。
    財産債務明細書を出していても、わからないケースはあります。

  79. 149 匿名さん

    お尋ね。の話に戻してください
    関係ない話は、他でやってください。

  80. 150 匿名さん

    結論として不動産取得にともない税務署からお尋ねが届く人は基本的には財産及び債務の明細書提出義務のない所得2000万以下の庶民なんで、お尋ねなんて無視しても何の問題もないということです。
    周りに税務署からお尋ねが届いたというのは所得が2000万円以下と公言することになるので黙っておきましょう。

  81. 151 匿名さん

    なるほどですね

    鋭いご意見、いや結論!

    納得です

    このような方の書き込みは貴重です

    ありがたや ありがたや。

  82. 152 匿名さん

    >>151
    勘違いしてる庶民連中の相手は疲れるよ。

  83. 153 匿名さん

    ちょっと小金持ち気取りで鼻の穴広げて「不動産買ったら税務署からお尋ね届いて大変よ」などと得意げにいってると実は影で笑われて恥をかいていることに気付かない人もいるということです、属性によるんだろうが。

  84. 154 匿名さん

    >>152
    No.151への勘違いとは、どういう意味でしょうか?
    お尋ね が届きビクビクしている方達にとっては、
    No.150にあるよう無視で問題ナシという御意見が貴重なのでは?
    実際は、違うのかな?

  85. 155 匿名さん

    贈与税でしょ。
    親が子供名義でしてた貯金とか、自分のものだと思って使ってしまってはだめですよ。
    どの口座で貯金してたか、そして筆跡をみるそうです。
    エコ住宅だと1310万を超えた分に贈与税がかかります。
    家を建てた後で 想定外の税金を請求されると 庶民にはきついですよ!

  86. 156 匿名さん

    >どの口座で貯金してたか、そして筆跡をみるそうです。

    おいおい、そんなことしてらた職員何万人必要になるんだよ。いまどき庶民対象に調査してる暇なんかないよ~。正式な手続き踏まないと調査なんかできないし。

    >親が子供名義でしてた貯金とか、自分のものだと思って使ってしまってはだめですよ。

    よっぽどのときは銀行の方で気を利かせますから。そんなに気になるならさっさと引き落として来ればいいんです(笑)

  87. 157 匿名さん

    いや〜この国はほんとにプライバシーもあったもんじゃないんですね、頑張って2000万稼いだら預貯金だけでなくロレックスレベルの腕時計レベルまでお上に報告しなければいけないとはね〜。億じゃなくてたかだか2000万ですよ。

  88. 158 匿名さん

    いやいや、だぁーかぁーらっ
    贈与税・自分で貯めた隠し財産などで家を買った場合に
    お尋ね 書類が届いたとしても返信しなくてもリスクがない
    ということでしょう?
    各個人を調査してられないということですよね??

  89. 159 匿名さん

    個人の預金口座の入出金記録ぐらい
    税務署は金融機関から簡単に取り寄せられるよ。
    国税徴収法第141条で調査権があるから金融機関は拒否できない。
    調査する場合は、それぐらい普通にやっている。

  90. 160 匿名さん

    調査する場合は・・・
    なんだろうけど、
    お尋ね=調査
    ではないでしょ
    お尋ね はあくまでランダムに送っているのでは?
    それを送り返さなかったから調査にはならないのでは?

  91. 161 匿名さん

    >調査する場合は、それぐらい普通にやっている。
    定型の調査はあるけど、死亡者=相続とかに限られてる。庶民の財産調査でいちいち個人の口座を調査してたらゴミ資料だけで山になっちゃうよ。世の中に金持ちはザラにいるからそれなりに調査もあるだろうけど、普通金持ちというからには資産で10億超えてる。
    不動産たしても資産が1億に満たない庶民を脅してもしょうがないよ。

  92. 162 土地勘無しさん

    ”お尋ね”は無視しない方がいいですよ。やんわり”お尋ね”と聞いてくる間にきちんと会計士と対処した方が賢明です。
    年収2000万以下の人しか”お尋ね”は来ないとは初耳でしたが、まあ日本国内だけの収入のことでしょう。
    ”得意げにお尋ねが来て大変”と言っているというコメントが過去にありましたが、本人はけっこう心配なもんですよ。
    “得意げに”とか”年収2000万の庶民”とか、どんだけメンタル病んでるんって思ったけど。。。

  93. 163 匿名さん

    新築2、3か月後、都税事務所からお尋ねで2名で訪問されますよ。特に固定資産、都市計画税の減免申請してると。
    うちは3年間ゼロ、その後の2年間は半額。

  94. 164 匿名さん

    三年間0は条件を満たした東京都民限定。

  95. 165 匿名さん

    >>No.161
    税務署舐め過ぎ

  96. 166 公務員

    本当ですよ〜。税務署の言うことは聞いたほうがいいですね。

  97. 167 匿名

    いろんなアセットから捻出した場合はどうやって記入すれば良いのでしょうか。欄が足りないんですが。。。

  98. 168 匿名さん

    添付書類にして提出すれば大丈夫かと思いますが、一応確認された方が早いと思います。

  99. 169 匿名さん

    諸経費も全て住宅ローンでもお尋ねきますか?

  100. 170 匿名さん

    私も聞きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸