住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 税務署からのお尋ね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

税務署からのお尋ね。

  1. 125 匿名さん

    タンス預金はどこの金融機関名なの、(笑) 手持ちの現金と言う事で良いのかな。
    うちの婆さんのタンス預金約40年以上前からだが、結構な額で、いまだに聖徳太子も多数いるよ。
    当然納税後の真っ当なお金だが、疑われる?

  2. 126 匿名さん

    40年前からなら貯蓄性の保険とか結構な利回りだったのに今にしてみれば残念ですね、
    火事とか危ないから貸金庫に預けなよ、年3万位払えばBKが貸してくれますよ。うちは権利書関係を預けてるけど。

  3. 127 匿名さん

    >>125
    普通に、手持ち現金と書いていいんじゃない?

    ただ、その手持ち現金がどう形成されたか
    (申告している収入から推定して形成できるのか)
    サラリーマンなら源泉徴収、自営業なら確定申告の資料で不明だと
    税務署は、興味を持つ可能性はある。
    自営業者や会社役員ならともかく
    普通のサラリーマンは、文字通り手持ちで多額の現金ってのは無いからね。

    ところで、婆ちゃんは、昔働くとか、自営されてた?
    ちょっとスレ違いになるけれど、収入が無いか少ない人、
    あるいは、収入と比べてまとまった預金(タンス預金含む)を持っていると
    税務署は「その金はどこから」って興味を持つ。
    もちろん、タンスに隠している限りは税務署もわからないだろうが
    相続税の場面で、ちょくちょく聞く話。

  4. 128 匿名さん

    定期預金の金利が年8%とかの時代も有ったけどが、他を信用出来ない性格ですよ。
    タンス預金と言っても、本当にタンスに入れてる訳じゃ有りませんから。
    災害にはある程度対応出来るように保管してますよ、御心配、ありがとうございます。
    試しに聖徳太子、古物屋に一枚持って行きましたが一万円は一万円、プレミア無しらしいです。(笑)
    当然交換はしませんですがね。

  5. 129 匿名さん

    >127
    No.125です、婆さんはずーっと今でも不労所得者、養子の爺さんはもういないけど、
    ボロ屋何戸か貸して生計立ててますよ、たいした所得じゃないけど年数が年数だけに貯まるよね。

  6. 130 匿名さん

    去年買ったのだが、まだお尋ねが来ない。もう来ないですかね?楽しみにしてたのに。

  7. 131 匿名さん

    すいません、馬鹿な私に皆様お知恵をお貸しくださいませ。

    質問①=お尋ね書に記入する建物価格とは?どこまでの事でしょうか?
    ●付帯工事費(途中で浴室乾燥機を付けたりなどの費用など)
    ●屋外設備工事
    ●地盤補強
    ●インテリア工事(造作家具、照明器具、カーテン)
    ●空調工事(エアコン、セントラル暖房など)
    ●諸費用(設計料、地盤調査費、登記、ローン保証料、手数料、火災保険、水道局納金)
    等は記載する?またはそれを全部の合計を計算して記入するのか?

    質問②=お尋ね書に建築代?建築費を低めに記入したい場合は、どうしたらよろしいでしょうか?
    当方、知能が低いみたいでよくわかりません、すいません。
    例えば別々に領収書をもらって、現金で渡すとか●付帯工事費●屋外設備工事●地盤補強
    ●インテリア工事(造作家具、照明器具、カーテン)●空調工事(エアコン、セントラル暖房など)
    ●諸費用(設計料、地盤調査費、登記、ローン保証料、手数料、火災保険、水道局納金)

    質問③=全部込みこみで、口座に振り込んだらお尋ね書には、
    振り込んだ分を記載しなければいけないのでしょうか?
    (後から税務署が調べれば口座の流れがわかると聞いたので)
    だったら現金で領収書を別途払った方が良いのか?

    すいません、緊張しておりまして説明が下手ですいません。

  8. 132 匿名さん

    質問1について
    基本的に取得に関係してかかった費用全てなので、
    かかれている内容はほぼ該当すると思います。
    物件自体の価格と諸費用は項目が分かれていると思いますが。

    質問2について
    低くもなにもありのまま書きましょう。

    質問3について
    振込だろうが、現金手渡しだろうが、記載する内容は一緒です。
    何が目的かわかりませんが、変に小細工して
    辻褄が合わなくなるよりは、正直に記載しましょう。
    税務署もプロです。

  9. 133 匿名さん

    税務署に相談センターみたいな電話あるから直接聞いたほうが確実では? 内容は違いますが、匿名でもちゃんと教えてくれましたよ。 あくまで私の受けた印象ですが[責任は持てませんが]、基本的には一般庶民程度の金額ではそんなに神経質になることはないみたいに聞こえましたよ。

  10. 134 購入経験者さん

    皆さん
    あーだの、、こーだの、、暑くなったりもして意見交換されていますが、、
    ズバリ言わせてもらうとビクビクするなら無視をしろ!であります
    わたくしの場合は、書こう書こう書かなきゃと思っているうちに2年が経過してしまいました
    今では書類がどこにいってしまったかも解らずです
    未提出のままですが、一切催促の連絡がきていません
    あの書類を見た時の記憶は、何コレ超ダルっ面倒臭いなぁ〜でした
    今更なので、もう何もないかと思いますが、何か言われれば「尋ねず勝手に調べて!そして何も書かせないで!」です
    経験上ほっといても大丈V☆

  11. 135 匿名さん

    >>134
    お主いいこと言うな~

    お尋ね=面倒くさければ無視、でOK。
    税務署が自分で調べるのが面倒なので、
    人に書かせてるだけだよ。

    ホントに疑問があれば自分で調べろ!
    それがあんたらの仕事だろ!
    って書いて送り返せばいい。

    ただし、後ろめたい事がある人がやったら逆効果ね。
    調べられても痛くも痒くもない人は、無視無視。

  12. 136 匿名さん

    私も無視しました。

    だって細かいこと答えるのが面倒ですし、
    昔のことなんかいちいち覚えていません。
    うしろ暗いことがなければ無視が一番。

    いちゃもんつけて来たら、税務署さんに
    きっちり立証を要求して、できなかったら、
    返り討ちにすればいい。

  13. 137 購入経験者さん

    税務署も定型的にバイトが送付してるだけ。庶民の家であれば無視でよい。資産税部門はどんなにヒマでもザコは相手にしないから。

  14. 138 匿名さん

    金持ちは毎年確定申告時に財産及び債務の明細書提出してるでしょ?提出義務ない人は庶民なんで税務署は相手にしませんよ。

  15. 139 匿名さん

    「財産及び債務の明細書」は、その年の所得金額の合計額(収入ではなく、経費など差し引き後の利益部分です)が、2000万円を超える場合に確定申告書とあわせて提出しなければならない書類です。
    ちなみにこの所得金額には、源泉分離課税とされている退職金や、確定申告を選択しなかった上場株式の譲渡益や配当は除く

    【記載内容】
    現金、預金はもとより、不動産、株式も当然。さらには価格が10万円以上の家庭用財産(家具、車など)、同じく10万円以上の絵画、骨董品、目に見えないものでは保険料の払込金額も記載必要

  16. 140 匿名さん

    自営業者は、「税務署からのお問合せ」は
    無視しづらいですよ。
    ちょっとでも怪しまれたら、
    確定申告(&青色申告)の過去の記録とも突き合わされて
    次の税務調査の時に、根掘り葉掘り聞かれそう・・・・・

  17. 141 匿名さん

    農家ですけど、一昨年JAから5千万借りて9千万の家建てました。未だに届かないです。今度職員に聞いてみようかな。

    むしろ、県税の不動産取得税がきつかった。

  18. 142 購入経験者さん

    No.134 です
    わたしくしは、後ろめたい事ばかりだったので
    書き方を悩む内に書類が埋れてしまった派ですよ

    税務署は、家を所得した者にお尋ねしているわけで
    どこの誰と狙い撃ちしているわけではありまへん

    ここでは悩む必要のない方ばかりが要らん心配をされておられます
    ウケるっ☆
    ただNo.140 はんの言っておられる事は確かです
    お尋ねには無視で大丈VVですが、税務調査では
    ちょっぴり怪しい無理な申告状況だと不動産の所得は必ず聞かれます
    でも、答えさえ用意していれば問題ナスィ!

  19. 143 匿名さん

    自営業はサラリーマンと違って、
    叩けば埃が出る率ほぼ100%だからなー。
    埃の大小は色々だろうけど。

  20. 144 匿名さん

    みなさん財産債務明細書は提出していますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸