住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 税務署からのお尋ね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

税務署からのお尋ね。

  1. 42 匿名はん

    共同名義にすれば良いじゃん?
    なんで自分の名義にしたがるのかよく分からん。

  2. 43 購入経験者さん

    私は、売れ残り物件を購入して、購入(契約締結)の翌月入居いたしました。
    入居(2月)から半年後にローンを完済し、登記申請(9月)を行ったあと、
    12月に「お尋ね」が届きました。

    翌年1月、税務署の方に書き方などを相談し書類を提出いたしました。
    ちょうど確定申告の時期でもあったので、全くの素人であった私は、
    あわせて必要な手続きを行うことができたのでよかったです。

  3. 44 43です。↑追記です

    ローン完済は、親に借金し返済したものです。
    それから5年経ち、親の方に借金返済の状況を確認する
    「お尋ね」(←正式な名称は失念いたしました)がきました。

    契約書通りに返済しておりましたので、通帳のコピーと
    利息・貸付残高などを記載したファイルを提出いたしました。

    それから約10ヶ月、音沙汰ありません。

  4. 45 ビギナーさん

    共有の場合の名宛人
    どうも所有権移転登記後、「お尋ね」が来着するようですね。
    夫婦で共有の場合、このお尋ねは、どちら宛にくるものでしょうか?
    ①持分比率の高い方
    ②持分比率に関わらず名義人双方
    ③戸籍筆頭者
    ④特に決まっていない
    ご経験のある方、事情通の方などご教示賜りたく。

  5. 46 周辺住民さん

    >>43 >>44
    5年後の追跡調査まであるんですか?俄かには信じがたいです。
    それとも、43さんのケースは税務署員から見て、よほど疑わしかったとか・・・。

  6. 47 契約済みさん

    5年後に通知なんてよほどマークされているに違いない!

  7. 48 購入経験者さん

    時効が5年なんですよ

  8. 49 契約済みさん

    名義は自分で、嫁の親から200万、嫁から200万、自分の親から200万もらう予定
    なのですが、嫁の親と嫁からの400万を一旦自分の親に渡して、自分の親から600万
    をもらうとばれませんか?その600万は自分の親が自分名義で貯蓄していたもので、
    1000万ほど有ります。そこから600万もらう感じです。

  9. 50 匿名はん

    5年が時効なの??

  10. 51 周辺住民さん

     何か脱税相談スレ化してきたなぁ〜

  11. 52 匿名さん

    >>49
    その手の相談、どう回答しても気休めにしかならないから・・

    −110万の1割なら申告しても大した金額じゃないし。
    12月と1月に100万ずつもらえば無税になるのかな。(あってるかな?

  12. 53 匿名はん

    >>44 (遅レスだが)
     契約書通りに返済しておりましたので、通帳のコピーと
    利息・貸付残高などを記載したファイルを提出いたしました。

     ⇒お尋ねへの回答に、ここまでやらないだろう普通は・・・

  13. 54 入居済み住民さん

    確定申告って間違えてたら連絡あるかなぁ?なければokだったと見ていいの。
    期限の後に連絡がありそうで心配なもんで。

  14. 55 匿名さん

    >>>44 (遅レスだが)
    > 契約書通りに返済しておりましたので、通帳のコピーと
    >利息・貸付残高などを記載したファイルを提出いたしました。
    >
    > ⇒お尋ねへの回答に、ここまでやらないだろう普通は・・・
    そうだよね、資金/借入の明細を記入/返送して終わりです。
    証憑の添付は必要ありません。
    「お尋ね」じゃなくて、「調査」が入ったのではないですか?

  15. 56 匿名さん

    >確定申告って間違えてたら連絡あるかなぁ?なければokだったと見ていいの。
    過少申告(納付不足や還付し過ぎ=国が損)は指摘されるけど、
    過大申告(納付し過ぎや還付不足=国が得)は連絡ないんじゃない。

    >期限の後に連絡がありそうで心配なもんで。
    還付申告だけなら、期限は過去5年間ですよ。

  16. 57 購入経験者さん

    >5年が時効なの??

    国税の徴収を目的とする国の権利(以下この節において「国税の徴収権」とい う。)は、その国税の法定納期限(前条第1項第1号に掲げる更正決定等により納 付すべきものについては、同号に規定する裁決等又は更正があった日とし、還付請 求書に係る還付金の額に相当する税額が過大であることにより納付すべきもの及び 国税の滞納処分費については、これらにつき徴収権を行使することができる日と し、過怠税については、その納税義務の成立の日とする。次条第3項において同 じ。)から5年間行使しないことによって、時効により消滅する。

  17. 58 購入経験者さん
  18. 59 購入経験者さん

    国税における時効期間としての定めは、国税通則法及び地方税法において、原則として法定納期限から5年間行使しないことによって、時効により消滅することとしています。そのため、納税義務は、原則として法定納期限から5年を経過すれば、時効によって消滅することとなります。ただし、偽りその他不正の行為によって免れ又は還付を受けた租税については、その時効は、原則として法定納期限から2年間は進行しませんから、この場合の時効期間は、実質的には7年間となります。
     偽りその他不正の行為とは、「真実の所得を隠蔽し、それが課税の対象となることを回避するため、所得金額をことさらに過小に記載した内容虚偽の確定申告書を提出する行為」と最高裁で判示し、単に確定申告書を提出しなかったという消極的な行為だけではこれに当たらないとしています。
     国税の徴収権の時効については、その援用を要せず、また、その利益を放棄することができないため、時効完成後の納税は過誤納として還付されます。なお、時効完成の効力は起算日まで遡りますから、以降の利子税、延滞税も同様に消滅します。

  19. 60 ビギナーさん

    45です。能書きも結構ですが、そろそろどなたかご回答を賜りたく。


    Q.共有の場合の名宛人を教えてください。

     夫婦で共有の場合、このお尋ねは、どちら宛にくるものでしょうか?

     A.①持分比率の高い方
       ②持分比率に関わらず名義人双方
       ③戸籍筆頭者
       ④特に決まっていない

  20. 61 54

    >>56さんどうも
    住宅控除の件も同じですかね?だとすると還付はいつでも受けられるということですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸