住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 601 購入検討中さん

    年収400万で3000万のローンを

    組もうと思います。支払いは月10万です。(管理費・修繕費込み)

    無謀と思います?それとも普通?

    主人だけで考えて支払いはできないことはないです。

    きつくなったら私も働こうと思います。

  2. 602 595

    >>601
    データが不足。
    物件はいくら?(頭金はいくら?)
    管理費・修繕積立金とローン(月平均)は分けて。

    >主人だけで考えて支払いはできないことはないです。
    その根拠は?
    「何々だから」という理由がありません。

    >きつくなったら私も働こうと思います。
    働くのなら今から働いたら?
    働けない理由があるはず。
    家族計画がわからなければ、将来の支出が全然見当もつかないね。

  3. 603 匿名さん

    >>601

    えええっ、明らかに無謀ですよ。
    うちも年収それくらいですけど、勢いで2400万も借りてしまい、きっつきつです。
    正直、高収入な家庭は節約すればなんとかなるかもしれないけど、
    我々くらいの年収の家庭は、節約しても限界があります。
    急にまとまったお金が必要なときもありますし。
    もっと借入額少なくした上で、奥さんの収入を繰上返済に当てていくべきでしょう。

  4. 604 595

    >>603
    子供さんがいらっしゃるかどうかで、かなり判断基準が変わりますよ。
    職を持っていても、どちらかが育児で休業せざるを得ない場合もあります。
    実家が近くて、育児は親に頼んで、尚且つ食事代まで節約できちゃう人もいます。
    条件が異なると毎月の定例の支出金額も大きく異なるので、何とも家居えませんね。

  5. 605 入居済み住民さん

    >>601
    釣りでしょ。

  6. 606 596

    >>600
    >駐車場代は含めて、月10万円弱で生活出来ますか?

    確かに厳しいですね。しかし、これまでに9万円(家賃・駐車場代除く)で生活した月もあったので、生活出来ないことはないと思います。
    夫の協力も必要ですが、まず夫のお小遣いを減額、外食を控えて食費を節約、レジャーはお金の掛からない場所へ行く等、節約の為所は探せばありそうです。

    我が家はマンションを契約済み、年内入居予定なので、年収700万、3年で1000万円の元金を減らした方がいるという事は大変励みになります。
    子どもの教育費が掛かる前に何とか完済したいものです。

  7. 607

    あたしの場合戸建です。戸建は駐車場代とか管理費とかかからないですから。町会費が200円とられますが・・・
    マンションだったらこんなにはいかないかもしれませんね。実際になんとかなりましたので・・・子どもがいないなら大丈夫ですよ。

  8. 608 595

    >>607
    戸建なら、確かに駐車場代は不要で、管理費や修繕積立金も不要。
    しかしここはマンションのスレです。

    いずれは修繕費用がかかりますよ。
    しかも、建物寿命はマンションよりは短い。

    子供さんがいらっしゃらない。
    最近は多いですけど、どちらにしても一般的ではありません。
    皆がそうだと人類絶滅です。

    無謀かどうかは、生活環境や家族構成によって、大きく異なります。

  9. 609 匿名はん

    えっ?初めて知った、マンションスレなんだここ。
    戸建の人もいるのかと思ってた・・・。

  10. 610 入居済み住民さん

    ここの板は、マンションだけじゃないと思いますよ。

    年収400で3000万とはすごいですね。でも家族が協力し合えばどうにかなるでしょう。節約がモットウですよね。がんばってください。そういう私は外食が多いのでそれを改めなくてはいけません。

  11. 611 購入検討中さん

    602 595

    データが不足。
    物件はいくら?(頭金はいくら?)
    管理費・修繕積立金とローン(月平均)は分けて。

    分けて?
    修繕費・管理費込み書いてるやん。

    >主人だけで考えて支払いはできないことはないです。
    その根拠は?
    「何々だから」という理由がありません。

    返済比率があってます。
    事前も承認されてます。

    >きつくなったら私も働こうと思います。
    働くのなら今から働いたら?
    働けない理由があるはず。
    家族計画がわからなければ、将来の支出が全然見当もつかないね。

    データが不足?

    どれだけあったらどんだけのいい判断してくれんの?

    その根拠返済比率にあってるんちゃう?

    なんで今おまえに命令されて働かなあかんの?

    今は余裕やからええやん。

    3000万組んで大丈夫かって

    聞いてるだけやし。

    業者か???

    大口たたけるんやから

    いいアドバイスをしてくれるんやろなぁ

  12. 612 匿名さん

    >>611

    全然普通だと思うよ。安心してがんばれ。

  13. 613 入居済み住民さん

    >>601

    年収400万円の1馬力では、実質300万円程度の手取り。
    審査では、金利4%程度で返済率30%以下と見るのが普通です。
    年間で120万円までで、それだけ見ると、一見大丈夫なようなふうに見えます。
    しかし、実際のローン返済額を、ここで計算してみましょう。

    3000万円のローンを年3%35年で組むと、元利金等払いで月115455円になってしまいます。
    あれあれ、3%でも返済率基準をオーバーしてしまいますね。

    仮に年1%35年としても、84686円です。
    ということは、管理費や修繕積立金を込みで10万円だということですから、金利は1%前後ということになります。

    どこの金融機関かは知りませんが、普通なら審査ではねられます。
    少なくとも5年以上の固定金利でなければ、金利見直し時点で直ぐに破綻します。

    >>611
    全然、普通ではありませんよ。

  14. 614 匿名さん

    >>613
    ここは無謀なローンを組もうとしている(あるいは組んだ)人が他人の同意を得たくて書き込むところ。だから背中を押してやるのが親切というもの。
    地獄への道は善意で敷きつめられている、って言うでしょ。

  15. 615 匿名さん

    601、611の背中をどう考えれば押してあげることができるのか?

    >どれだけあったらどんだけのいい判断してくれんの?

    年収、家族構成、年齢、物件価格、頭金、手元に残す貯金、
    マンションであれば駐車場、管理費、修繕積立金が少なくとも必要。

    >3000万組んで大丈夫かって

    聞いてるだけやし。

    年収から判断してやめとけ。

    >今は余裕やからええやん。

    借りたら余裕じゃなくなるので今働けというのは妥当。

  16. 616 メフィストフェレス

    >>615

    >返済比率があってます。
    >事前も承認されてます。
    >今は余裕やからええやん。

    これだけ本人がやる気満々なのに、どうして余計なことを言う?
    スレタイの「ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。」ってのが読めないのかい?

  17. 617 入居済み住民さん

    本当の親切は仇になるのかもね。
    でも返せるって言うのですから、いいのではないでしょうか?
    人の生活はいろいろなので、結構節約上手だったり、何かあっても家族が助けてくれるかもしれないわけだし・・・。私のように誰も助けてくれない人は堅実なローンを組むしかないのです。親や兄弟への仕送りもしながらなので結構きついかもしれないけど、病気しなければどうにかなるさと思っています。

    メタボリックになりかけの体型ですけどね。反省。

  18. 618 613

    >>616
    >これだけ本人がやる気満々なのに、どうして余計なことを言う?
    その前提条件が全然満たされていないよ。

    >スレタイの「ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。」ってのが読めないのかい?
    ああ、そうかい。
    見殺しにするのは簡単だけど、それでいいと思うの?
    言うべきことは、言ってあげるのが、本当の思いやりだと思うよ。

  19. 619 購入経験者さん

    >>618

    その通りですね。

  20. 620 購入検討中さん

    39歳♂、独身(結婚予定なし)、
    年収700万(ある程度の増収見込あり)です。

    物件:4000万(新築マンション)
    諸費用:200万

    引越し・家具等の費用と若干の貯金を手元に残して
    諸費用分を現金で支払い、物件価格の3900万をフルローンの予定。

    ローンは3〜5年固定とフラット35の半々で購入を検討中ですが、
    無謀でしょうか?(ローン実行は来年3月頃)

    また、ローンの組合せでおすすめがあればご意見お願いします。

  21. 621 匿名さん

    39歳で独身なのに、フルローンというのは、無駄使いしすぎ。
    年収レベル&年齢から考えて、1000万円は頭金で投入できるはずだけど。

    ローン自体は返せるし、独身だから無謀ではない(扶養者もいないし、養育費とかかからないのだから)ないけど、生活態度を改めた方がいいけどね。こういう人は借金して、強制的に返していったほうがいいからローンをあえてしたほうがいいかもね。

  22. 622 匿名さん

    アドバイスをお願いします。

    物件:2900万(諸経費別)
    本人 31歳:年収450万
    妻 31歳(専業主婦→小学校にあがるタイミングで扶養内にて働く予定)
    子:1歳
    頭金:100万
    諸経費:200万
    借入額:2800万

    現在賃貸で10万/月

    無謀でしょうか診断お願いします。

  23. 623 613

    >>622
    しっかりして!
    頭金が100万円、物件価格が2800万円。
    ローンも2800万円。
    どうなっているの?

  24. 624 匿名さん

    622には買って欲しいね。物件価格も身の丈だと思うし、これぐらいの家を変えないようでは、世の中間違っているよ。

  25. 625 匿名さん

    >>623

    物件価格2900万?

  26. 626 匿名さん

    622へ

    2800万を35年3%固定で借りた場合、月々11万弱になるけど
    これに管理費、修繕積み立て、駐車場等を入れると14万円
    くらいになると思う。これ以外に、固定資産税がかかるし。
    あと500万円くらい頭金貯めてから購入したほうがいいと
    思うよ。

  27. 627 不動産購入勉強中さん

    ひえ〜世の中厳しいですね〜

  28. 628 計算屋はん

    >601・611さん
    すみません。どう計算しても無謀です。
    3000万円を3.0%、35年で借りた場合の返済額が
    11.5万円/月
    返済比率は400万円年収として
    35%(返済額11.5万円/月)
    にもなります。
    年収400万円の場合の返済比率目安は年収400万円の場合
    25%ですから、10%もオーバーしています。
    返済比率目安はかなりカツカツにやって何とか返せる
    金融機関よりのギリギリの値ですので、それを10%も
    越えているのは
    「必ず破綻する」
    レベルの数値です。
    現在の返済額が管理費込みで10万円とのことですので、
    おそらく変動型で当初1.0〜1.5%あたりで契約されているのだと
    思われますが、今の金利動向から見て来年には大幅上昇します。
    申し上げにくいですが、普通の社会生活を維持する前提に立つと、
    旦那様の収入だけではどうやっても無理だと思われます。
    奥様が働くのであれば、
    奥様の年収が155万円で世帯年収555万
    返済比率 25%となり一応目安に収まります。
    この条件で審査O.K.とした金融機関も正直信頼性に?マークがつきます。
    僭越で恐縮ですが、「頑張ればなんとかなる」というレベルを大きく踏み外していますので、この借り入れは実施されない方がよろしいかと思われます。
    年収400万円の場合、基準値内に収まる借入額は 2100万程度
    ある程度余裕を持って返せる借入額は 1700万程度となります

    *上記は、年収が(税込み)である前提で計算しています。

  29. 629 購入経験者さん

    大阪府北部在住
    31歳年収450万(手取り 月23万、ボーナス40万X2)
    妻(31歳 専業主婦)、乳児(0歳 児童手当月1万)
    物件価格2,800万円でローンは2,400万円(残り29年 変動金利)

    住居費       ¥115,000.−(管理費等含む)
    食費         ¥30,000.−
    保険         ¥7,000.−
    光熱・通信費     ¥35,000.−(ネット代含む)
    交通費          ¥2,000.−
    遊行費(外食含む)   ¥4,000.−
    小遣い        ¥15,000.−
    交際費        ¥15,000.−(飲み会代含む)
    雑費          ¥17,000.− (おむつ等の日用品)

    住居費率が月可処分所得の約半分ですが、これでもなんとかなりますよ。
    毎月は貯金できず、ボーナスの半分強を貯めています。
    皆さんも頑張って購入してください。

  30. 630 匿名さん

    >>629
    みなさんがんばってと言う前に
    あなたヤバイですよ。
    比較的子育て費用のかからない0歳児で
    貯蓄できないんでしょ。
    また変動金利ですよね。
    奥様が働かないとかなりの確率で
    「ドボン」なるでしょう。

  31. 631 購入検討中さん

    >>630
    ネタに反応しちゃだめです。
    万が一事実なら、自殺願望者ですね。

  32. 632

    631
    十分やっていけると思いますがね。

  33. 633 匿名さん

    >>632
    他のスレでもちょこちょこ「う」を
    みかけるがあいかわらず無知丸出し。

  34. 634 匿名さん

    ううっ・・・スレみてるとどんどん不安になってくる。
    みんな結構綱渡り、背伸びしすぎでは・・。

    ちなみに自分は物件4,000万円、頭金1,100万円、借入2,900万円
    年収800万円。独身。花嫁候補貯金0(けしからん)

    でも結構不安感いっぱいなのに・・・。
    で、マンションのの住民はみな人付き合い良いと良いななんて
    考えてるんだけど・・・
    こんなキツキツの人が周りにいたら、管理費滞納とか、
    大規模修繕でお金払えずとか・・・凄く心配です。

    子供生まれて、お隣さんの子と仲良くなったら、その子が汚い服ばかり
    着ていたらやだなあ・・。
    自分も小さいとき、つぎはぎの服とか良く着させられて
    みんなに笑われたりしたけど、洗濯していたし、物を大切にする心がけ
    から・・・(単に貧乏だっただけか。)
    農家の戸建で、ボロくてもお金かけなくても住めたからよかったけど、
    マンションだと強制的に毎月管理費修繕費の徴収あるし、
    ローンも返さないといけないから・・・
    経費節約だけでは追いつけなくなるのではと・・・・心配。

  35. 635 匿名さん

    >>634
    あんたみたいなせこい男は、女もよりつかないから結婚できない=浮遊家族の心配がないから大丈夫だ。余裕だよ。
    人生はさびしいだろうが、そのせこい性格で結婚は無理だろ。
    無理はしないほうがいい。結婚しても女が一人苦労するだけだ。

  36. 636 匿名さん

    マンコミュは金持ち且つ堅実な人が多すぎる。貯金数十万円、頭金0円、短期固定35年で返済比率30%前後で組んで返済している人は沢山いるよ。
    確かに無理して買ってるから色々な理由で破綻して手放す人もいるけど返済できない事はないからがんばってください。

  37. 637 629

    >>630-631さん
    ヤバイですか?

    ・現在でも年間60万程度貯金しています。
     (もちろん共働き家庭や裕福な家庭に比べたら少ないですが)
    ・現在、優遇金利で1.625%の適用で月返済が8.4万ですが、
     これが3%(優遇前だと4%)になっても10.1万です。
    ・毎年、月額1万程度の昇給が見込めるのと、
     もし昇給が無くても、年間の負担増が18万なので耐えれます。
    ・そもそも、景気の後退が論じられている状況で、優遇前4%には
     ならないと考えます。まだ上がり始めてから0.5%しか上がってません  し。

    ・修繕積立金の増も織り込んでますが、むしろ心配なのは専有部分の修理等 に 突発的な資金が必要となることです。
    ・子供は大学まで国公立しか行かせない方針なので、教育費はそれなりだけ
     準備します。どうしても私学に行く場合は、妻も働けますし、子供が大学 生ならアルバイトをすれば良いと思います。

    というわけで、突発的な修理費が発生すれば貯金から使わなければなりませんが、他は大丈夫だと思います。

  38. 638 入居済み住民さん

    年間60万も貯蓄とはすばらしいですね。
    私も見習わなければ。

  39. 639 購入検討中さん

    まだ、検討中なのですが

    物件:3800万
    夫 :34歳、年収500万
    妻 :34歳、年収300万(子供が生まれたら、仕事やめるかも)
    頭金:500万
    ローン:3300万

    フラット35でローンを組んだ場合、どうなんでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  40. 640 匿名さん

    639さんへ

    523さんの書き込みで計算してみてご自分で判断されるといいですよ

  41. 641 匿名さん

    >>639
    きついけど、ぎりぎりなんとかなる。
    子供が生まれるまでに繰り上げ頑張るように。

    でも子供が出来て、そこそこ大きくなってから
    買っても良いと思うけど。

  42. 642 匿名さん

    みなさん、必死に心配しているけど、都心や近郊の駅近マンションだとまだ値上がりしてますよ。

    不動産は値上がりしていまえば、ローンが苦しくなったら、売っちゃうとか、他人に貸してしまうとか、逃げようはありますよ。
    すべて不動産価格があがれば大丈夫なんです。

    値下がりしにくい、願わくば値上がりしそうな物件を選択するという視点もだいじじゃないかな?

    良い物件(値上がりしそうな物件)なら、多少無理したローンでもいいと思うがな。

  43. 643 東京の賃貸大家

    >>642
    >不動産は値上がりしていまえば、
    >ローンが苦しくなったら、
    >売っちゃうとか、
    >他人に貸してしまうとか、
    >逃げようはありますよ。
    売るのは、確かにその通りだと思います。

    不動産価格と賃料の相場は、今は正の相関関係(片方が上がれば他方も上がるし、片方が下がれば他方も下がる。)とはなっていません。
    購入した人が、数年前から大々的に賃貸経営をしているからです。
    むしろ、今東京周辺部では、逆相関関係になっています。

    自分で借家人を探せて、日ごろの管理も出来るならいいですが、募集から退室までを賃貸管理会社に一任するなら、あまりいい家賃はとれません。
    ローン返済が行き詰るのがおちです。
    最悪、賃借人付きでの売買になったら、二束三文です。

  44. 644 匿名さん

    639へ

    子供を計画しているならあと800万円くらい物件価格を
    下げたほうが良い。
    あるいはあと800万くらい頭金を増やしたほうが良い。

  45. 645 匿名さん

    >>637
    大阪北部の公立幼稚園は激戦ですよ。
    (豊能郡は違うけど)
    私立幼稚園だと月額約4万。
    抽選外れたら幼稚園なしで小学校入学ですか?

  46. 646 匿名さん

    >>637

    私も幼稚園費用どうするんだろって思ってました。
    現状、賞与の半額を貯金というと年40万、月33000円くらいですよね。

    できるだけ早く、奥さん就職活動したほうがいいんじゃ。

    月々の家計は堅実だなと思いますが。
    あ、光熱費・通信費はもっと削れそう。

  47. 647 匿名さん

    >>637 

    親に学校は国公立しかだめと初めから言われたら切れるけど。
    637の子供でなくて良かった。

  48. 648 匿名さん

    646です。
    貯蓄額年60万と書いてありましたね。失礼しました。
    が、幼稚園費用はやっぱり厳しそう。

  49. 649 匿名さん

    まあ 幼稚園は2年保育にすれば その間だけしのげば何とかなるのでは・・?
    国立もピンきりだけど 東京周辺の大学となるとそれなりに難しいので大変だろうね(お金が理由だから下宿は論外だろうし)
    でも 親が頭がいいのなら そうやってハッパかけていい大学にやるのも良いと思う
    (親が私立なのに 子供には国立しかダメ、って言うのはひどいと思うが)

  50. 650 匿名はん

    >親が私立なのに 子供には国立しかダメ、って言うのはひどいと思うが
    同感。
    そんな親ばっかりだから日本の学力が低下するんだ。
    でも
    >親が頭がいいのなら そうやってハッパかけていい大学にやるのも良いと思う
    それは確かにありかもしれない。
    あくまで親が頭よければだけど。
    頭のデキは8割がた遺伝とのことなので。

  51. 651 匿名さん

    >>637
    大前提がこどもに国公立というのがしんどいですね。
    失礼ですけど637さんは31歳でその年収で国公立卒なのですか?
    もし違うのならお子さんがかわいそうだと思います。
    しかも大阪北部から通える(=下宿しない=仕送りがない)国公立は
    いずれも難易度が高いですよ。
    大阪北部のどこかはわかりませんが比較的教育熱が高い場所でしたら、
    幼稚園と習いもので月5万は必要です。そしたら年間60万円の貯金は
    できませんね。
    仮にもう一人お子さまができたらどうするのですか?

    まずご自分のマネープランを再構築されるべきだと思います。
    あと金利動向には注視して欲を出さず程よきタイミングで借り換え・固定に
    変更したほうがよろしいかと思います。

  52. 652 購入検討中さん

    皆、ネタに反応しすぎです。
    冷静に考えて、>>637の人生設計が間違っているのは誰でも分かる事。
    かまって欲しいんでしょ。

  53. 653 匿名さん

    >>637は、ネタにしちゃ月の支出の数字がリアルだなぁ。

    ぎりぎり生活なのにわざわざ他人に購入をすすめるのがわからん。
    破綻の道連れにしたいんだろか。

  54. 654 周辺住民さん

    残りの2割に賭ける。でなければ大学諦める。
    方法はなくはないよな。

  55. 655 購入検討中さん

    >>637
    日本版サブプライム家庭に栄光あれ!
    いつはじけるかね。

    真剣に奥さんに働いてもらうとか、副収入を考えるとか
    現実に目を向けたほうが良いよ。
    幼稚園代はどうする気?

  56. 656 637

    えらい言われようですな。
    子供が小学校に行ったら妻がパートに出るとしても、
    幼稚園代はたしかに厳しいところ。
    ちょうどその頃に多少の昇給(役職手当)が見込めるので、
    それで対応します。

    夫は旧帝卒です。子供にも勉強を教える予定ですので、
    少なくとも家庭教師代は不要です。(友達を作る意味で塾は
    別途考えなければならないかもしれませんが。)
    たしかに財団勤務で給与が公務員に準拠なので、
    旧帝卒の割りに少ないかもしれません。ただ、やりたい仕事が
    今の財団だったので、こうなりました。

    少なくとも破綻はしない予定ですが、いかがですか??
    655氏のいうはじける根拠が分からないのですが。
    住居費が手取りの半分なので、生活はラクではないですが、
    生活費全体を節約できるのであれば、迷ってる人も検討して
    ほしいと思いました。

  57. 657 匿名さん

    やっぱりネタだったんだ

  58. 658 匿名さん

    >>637=656

    >迷ってる人も検討してほしいと思いました。

    あのー、大半の家庭は民間勤めなわけで・・
    賞与ががくんと減ったりとか普通にありえるわけで。

    あんましローンの知識のない人もくるんだからさ、
    自分ちがなんとか生活成り立ってるからって他の家庭を巻き込まないでほしい。

  59. 659 購入経験者さん

    まあ、そんなに不安がらなくても良いんじゃないの?
    この板も含めて色々判断すれば良いんだし。

    賞与が不安定なら、それも踏まえた自己判断が必要だろうし。
    あ、あと民間でも大企業ならそんなに賞与の変動無いですよ。
    (もともと額が大きいですし。)
    むしろ、公務員の方が夕張みたいな例が多くなってくるのでは?

    要は破綻しない範囲で家に金をつぎこむか、日々の生活費(食費等)
    に遣うか、貯めこむかの違いですな。

  60. 660 入居済み住民さん

    >>656
    >夫は旧帝卒です。
    あ、そう。夫が家庭教師をするのですね。
    文脈から見ると、あなたは教えられないのですね。

    ところで「旧帝卒」って何ですか?

    「旧」は「古い」又は「元の名前」という意味ですね。
    「帝」は「帝国主義」という意味ですか?
    いまは民主主義の時代だから、古い帝国主義の時代の「兵卒」(けらい)という意味なんですね。

    全然、自慢にはなりませんし、そんな人が教育したら、前の総理大臣みたいに「美しい日本」になっちゃうよ。
    さっさと退陣しなければいけませんね。

  61. 661 匿名さん

    結婚予定のものです。
    夫(28歳):正社員 年収460万
    妻(25歳):正社員 年収300万
    子供:3年は予定なし

    物件価格 3170万
    頭金    270万
    借り入れ金:2900万

    管理費、修繕積み立て会わせて1.5万です。
    無謀でしょうか?
    またどのようなローン(35年)がいいのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  62. 662 計算屋はん

    >656さん
    確かにおっしゃる通り、この条件で35年やり通せたら、伝説的な快挙です。多くの人に勇気を与えると思います。
    ただ、うーん、固定資産税とか修繕費とか貯蓄とかがシミュレーションに入っていないとか、金利の上昇見込みが甘いとか、お子様の選択肢が極度に限定されているとか、そもそも国公立でも学費が私学並みに引き上げられる傾向にあるとか、仮に現行の貯蓄額をそのままローン後も維持したとしても30年で1800万円にしかならなくて老後資金の準備目安額(3000万円)に足りないのにそれをローンに当てようとしてるとか、もう、本当に、僭越かつ言い方がキツくて申し訳ないのですがどんな目で見ても設計がメタメタです。
    ネットでは深刻度が伝わらないので、どうか一度直接プロのFPに相談されてみることをお奨めします。

  63. 663 住まいに詳しい人

    >>662
    656さんみたいに自信過剰な人に、いくら説明しても無駄だと思いますよ。
    確かに、思い込みが激しいです。
    ご本人の教育に対する考え方はともかくも、旧帝国大学だかしらんけど、自分で教えるから教育費はかからないとか、国公立大学に行かせるからとか、要は自分の思惑だけを主張して、経費がかからない理由にしていますね。
    また、準公務員だから身分が安泰のような言い方も、今時、随分と「のほほん」さんだなと思います。
    これからは、こういう準公務員の人たちが、コスト削減、無駄な経費を使うなと言われて、一番苦労させられるんですよ。
    構造改革は、小泉首相がいなくなったから、少しは役人天国になって甘くなると思っているのでしょうか?
    確かに、安部政権になってそのような傾向もありましたが、参議院選挙以降はむしろ反対ですね。
    これから、徹底的にこういう人たちは締め上げられるでしょう。
    給与も今の水準を維持出来るかどうか、怪しいと思います。

  64. 664 計算屋はん

    >661さん
    特に無謀ではありません。
    2900万円を仮に定年前59歳まで返済の31年で
    3.0%固定で借りたとしても返済額は
    12万円/月
    世帯返済比率は
    18.9%
    と、結構余裕の数値となります。
    旦那様の年収のみだと返済比率が
    31.3%
    と、カツカツになりますが、
    奥様が10万円/月程度の収入を得れば25%を切りますし、
    現在28歳で 年収460万 貯蓄額270万
    というのは昇給も期待できまずまず無駄遣いの少ない
    堅実な生活レベルを維持されていると見られますので
    そんなに心配することはないと思われます。
    ローンの借り方はギャンブル的な要素があるのでこれだと明確にはいえないのですが、今3.0%以下で借りれるなら全期間固定で借りて、奥様の収入でマメな繰上げ返済をされるのが最も固い方針かと思われます。

  65. 665 購入経験者さん

    つうか、ここ世間しらずのぼんぼん、お嬢様が多すぎ。
    ネタネタって。それこそ何かのネタかと。

    年間返済率30%オーバーはざらに居る。ついでにいうと、
    こういうところで書き込んでる人たちは、そういう類の人は
    書き込まない。

    多少なりとも、自分は大丈夫、自分のプランは人より優れている、
    と思っている人たちが主に書き込んでいるからね。

    恥ずかしい、と思う人ほど書き込まない。

    国立そんなに難しいか?自分は超貧乏だったけどすべて国立、国公立
    だったけど?大学も自分で働いて通ったし。何か問題ある?
    まぁ、三流大学だけどさ。名古屋○業大学。

    不安なら買わなければいいし、いける自身があるなら買えばいいし。
    他人の人生に無理だネタだって言い過ぎでしょ。

    ここは無謀な人が集まるスレ。無謀なりにどうしたらなんとかできるか
    書いてあげればいいだけだ。

  66. 666 匿名さん

    >665さん
    名古屋工業大学なら、世間的には十分一流大学ですよ。
    そんなにささくれだたずに、もっと「自身」を持って大丈夫です。
    (^o^)

  67. 667 匿名さん

    >>656
    つっこみどころ満載ですね。
    夫が旧帝大卒とのことですが、
    うちも関西の旧帝大卒です。
    だけどこどもに勉強教えるなんてなかなかできませんよ。
    ひょっとして教員免許かなんかもっています?
    財団ということですから仕事も暇で親子一緒に勉強
    するのかな?

    それにあなたのようなプライドの高い人なら
    こどもを私学に行かせたくなるんじゃないでしょうか?
    そしたら年100万円コースです。
    まぁ大阪北部とのことですから公立でもトップ校なら
    国公立大学は可能でしょう。
    ただ、こどもの数が減少しているといってもなかなかずっと公立
    しかも塾なしで関西の国公立に入るのは難しいですよ。
    われわれの時代とは違うのです。

    いずれにしても必要コストをミニマムで想定しているところが
    リスクが高すぎます。
    おそらく大きな修繕とこどもさんの教育費がかさむ期間が
    重なりそうですね。

    金利上昇とコストアップにどれだけ耐えられるか・・・

    少なくとももしものときに売れる物件であることを祈ってます。

  68. 668 入居済み住民さん

    なんかすごいなあ。ここは無謀なローンについて書く板ですよね?
    656さんは、家計管理をしてどうにかやれるって書いているんですから、それでいいのじゃないですか?それとネタじゃないと思いますよ。何でもかんでもネタとか書くのはいかがなものかと思います。

  69. 669 匿名さん

    >>656
    投稿しているのは妻なのかしら?夫なのかしら?
    656を読む限り、男性が妻を装って書いた文章になってる様な気がします。

    主人は東大卒ですが、子供に勉強を教えることは絶対にしないそうです。
    親が教える事はいろいろな意味で難しいらしです。
    私も子育てしていてそれは痛感しています。
    それは教職免許云々もあるとは思いますが、
    子供の性格による部分が大きい様な気がします。

    ちなみにうちも大阪北部在住ですが、
    子供の学資保険、幼稚園代、お稽古事等
    上の子だけで安く見積もっても年額80万必要です。
    下の子の学資保険等あわせると100万軽く越えますね。
    ちなみに幼稚園もごく普通の私立幼稚園で習い事も水泳と体操です。
    教育熱心で裕福な家庭が多い大阪北部の家庭では
    うちの教育費は中の下位だと思います。

    お子さんが0歳との事ですが、あと数年後には
    年額60万の貯金は出来なくなりますね。
    がんばってください。

  70. 670 匿名さん

    >>668
    ちがうでしょ。
    >>656
    >>629
    無謀ローンを組んでいるのに、
    「皆さんも頑張って購入してください」ときて
    さらに自分は(旦那は?)旧帝大卒だとか財団勤務で
    とかどうでもいいようなプチ自慢をしたり、
    あげくこどもは国公立限定などと書き込みをされるから
    みなさん不快に思われたたたかれるのでは。
    要は「人」の問題です。

  71. 671 匿名さん

    スレの趣旨を理解できていない人が本当に多いですね。
    637さんに対する批判は他のスレでは正論ですが、このスレにおいては無粋です。

  72. 672 周辺住民さん

    北摂で2900万の物件って格安ですね。
    嘘臭いんですけど

  73. 673 契約済みさん

    656です。

    まったく赤の他人です。男だよ。もちろん。

  74. 674 契約済みさん

    >669

    ふ〜ん、東大ね。勉強は絶対に教えない?親子じゃ難しい?
    へぇ〜。そんなの家族しだいというか、まさに人しだい。
    免許がないとだめ???はぁ???なんてお坊ちゃまお嬢様なんだろう。
    お行儀がいいね。

    間違えられないよういっとくと。渦中の当人ではないけれど。

    親子じゃいろいろ大変だろうよ。それはわかる。
    でもやってやれないことはないでしょう???無理と押し付けるのも
    どうかと思うよ?

    あなたの主人には無理なだけでしょう。
    私の同期は口腔外科医だけど、勉強はすべて父親からのみと言って
    いたよ。塾に通っている風でもなかったし。

    1浪してしまったけどね。

    まさに人それぞれ。もうスレ違いだから。スレ立てのとこにさ、

  75. 675 匿名はん

    大学まで国公立は難しいですよ。自分自身が高校までは公立でしたが、大学は国公立受かりませんでした。神戸出身だったので神戸大学行きたかったですねー。旧帝大ではないですけど。もうすぐ子供が産まれますが、女の子なので短大まででいいかなと思ってます。それでも高校までは公立行ってもらいたいです。子供が産まれる頃にマンションの引渡しがあってローン返済が始まりますので。36歳、年収900万円、年間返済(管理費含む)260万円なので、返済比率は何とか30%切ってます。しかし夫婦共に浪費家なので家計引き締めがしんどいです。借入5,240万円、フラット35と変動が半分ずつのミックス型です。このスレでは無謀と言われるんでしょうね。

  76. 676 入居済み住民さん

    年収900で年間260なら、問題ないのではないでしょうか?
    皆若くで高収入なんですね。うらやましいです。

  77. 677 購入検討中さん

    今後の財団法人・特別行政法人・社団法人改革すら知らない人間が
    旧帝大卒ってネタ以外に無いと思いますよ。
    公務員準拠って言っても今後の公務員の給与が上がる可能性は
    かなり少ないって現実も理解できないんでしょうね。

  78. 678 匿名さん

    うちは夫婦とも国立です(高校までも公立)
    区分で言えば旧帝大になるけど キリの大学なんで2流大です

    でも 同級生で 年収450の人なんていないですよ
    就職難の時だったんで みんなあんまりいい会社にいってないんであえば愚痴って感じですが さすがに500万以下なんて聞いたことないです
    入社2年目の時のお給料がそれくらいでした
    結婚が早かったんで当時は苦しかった・・あのお給料でローン払って子供育てれるわけないと思います 当時より税金も上がってるし

    うちは やっぱり二流大だったので就職とか色々苦労したのではという気持ちが強いし それとは別にしてももっとよく勉強すれば良かったね、と良く夫婦で話しています
    収入がどうこう、って言うのもあるが 自分たちには教養が足りないって気がします

    だから 子供には良い教育を受けさせたいですね
    むやみやたらとお稽古させるとかはしたくないし 私たちの子供なんで過度な期待は禁物なんですが・・。

  79. 679 ご近所さん

    >>669
    >親が教える事はいろいろな意味で難しいらしです。
    相手に解るように教えないとダメですよ。
    旦那様が社会人になる前にこの事を貴方が旦那様に教えてあげてください。

  80. 680 ご近所さん


    すみません。言葉が足りませんでした。
    ここで言う社会人とは「周り(相手)の状況を見て適切に対処できる人」です。

  81. 681 匿名さん

    678=北海道大?

  82. 682 匿名さん

    北海道大学は、旧帝大ではないです。旧帝大って6個しかないんですよ。
    その中に2流なんてあるのかなあ・・・東北大ですか?

  83. 683 匿名さん

    ウィキペディアで調べると9個ですね。(ソウル大、台北大も入れて)
    北大も旧帝大です。

  84. 684 入居済み住民さん

    学歴に関する話が出ると、そういう話題に転換されていきますね。
    ここは年収に対して無謀なローンについて話す板だと思うのですが・・・。

    この格差社会で、職があって決まったお給料がいただけるだけでも
    ありがたい環境にいると思わないといけない気がします。

  85. 685 匿名さん

    >>678
    某chの学歴板ならともかく、旧帝の中に二流大が存在するとは初耳です。
    もちろん人間として二流の在校生や卒業生はいるでしょうが・・・

  86. 686 購入経験者さん

    まあ、とりあえず月手取りの半分を住居費(管理費等含む)に充てても
    生活できるのは事実じゃないかな?

    その代わり、食費、被服費等の節約できるところはしないといけないし、
    自分で勉強を教えられる、ある程度の昇給が見込める等の条件も
    必要だけどな。

    いたずらに不安を煽っても仕方ないよ。
    リッチに暮らしたければ、手取りの2割に抑えれば良いし、
    実際半分を使っても生きてる奴がいるんだから、それはそれで良いよ。

    手取りが23万だったら、最高でどのくらいまで可能でしょうかね?

  87. 687 匿名さん

    北海道大学が旧帝大じゃないとか、二流だとか、無知な人が多すぎ。
    ま、いろんな学部があるけどね。
    北海道ローカルの話だけど、東大を受験できる学力があっても
    家の経済的事情で北大に進学する学生は結構な数いるよ。
    暗記頭の私立文系型の人間とはやっぱり違うから。
    (ちなみに自分は首都圏某有名私大文学部卒なんで・・・頭は悪かったな)

  88. 688 匿名さん

    自分で有名私大って書いてるくせに
    頭悪かったなだって〜
    本当はナカナカな物だと思ってるくせに コノ〜

  89. 689 入居済み住民さん

    >>688
    頭は悪いですよ。
    いままでの経緯をみれば明らかです。

    頭がよければもう少し違う対応をするはずです。
    物事の進め方から考えれば理解できます。

  90. 690 匿名さん

    >>686
    今ならフラット35、ボーナス払いなしで2700万くらいのローンかな?
    これだと毎月のローン返済額が10万円くらいになるよ。
    地域によって管理費、修繕費、駐車場代合計額が異なるけれど、
    これらが月3万くらいで済む場合、残り10万円が生活費。厳しい?
    教育費は妻がパートで稼げば何とかなりそう。

  91. 691 匿名はん

    >>687=688
    道民はこういうことよく言うよね。都市伝説だよ。受験だけなら誰でもできる。
    北海道民は平均年収も低ければ、学歴も低い。(各種統計を見てみればええやん)だからせめて北大が世界に誇る大学だと思いたいんだよ。
    全国(道外)からすれば、進学校の平凡な学生が行く平凡な二流亜帝大。

    もうこれくらいにしてくれや

  92. 692 購入検討中さん

    無謀なローンということで相談させて下さい。
    年齢(ローン開始時)51歳、年収1500万、定年65歳(減給ありません)
    退職金2,000万+企業年金 定年まで繰り上げ返済(個人年金など)2,000万
    ローン6,000万円 25年返済で月25万程度(管理費等含む)ボーナス時加算50〜70万 子供(中一、小五)奥さん年間100万位の収入有り
    現在の家賃12万です 
    契約するか本当に悩んでいます
    それと皮算用では賃貸で暮らし続けた場合(65歳時)
    頭金プラスローン支払いとの差は物件の価値が下がる分だけの損になります。差額分貯金できる自信は無いのですが・・
    定年時にお金を持っているほうが良いのか、自分の家を持っていた方が良いのかです
    ローン無謀かどうか詳しい方よろしくお願いいたします

  93. 693 匿名さん

    東大行ける実力があるのに 親の経済力のせいで 北大しかいけないなんて悲劇だと思います(当然同じ学部というのが前提)
    北大が悪いわけじゃないが そりゃ、東大に比べたら・・・

    私の友人にも 親の都合で地元の国立しか行けなかった人がいます
    ものすごい頭のいい人だったのに。ほんと もったいないと思います
    お給料とか生活とか比べても ずっと能力の低かった私や他の同級生のほうがいい生活してます

    自分の子供には そう言うことがないように マネープランを立てたいものです。

    手取り23万だったら ローン支払いは 7-8万が限度じゃないでしょうか?
    管理費とか入れて10万弱。
    ボーナスがよほどいいとか 親から生活を援助してもらってるなら別ですが。

  94. 694 匿名さん

    692さん
    賃貸のまま、収益物件を持ったほうが良いと思います。
    それか、自宅が最上階にあるような
    マンションを購入するとか。

  95. 695 入居済み住民さん

    >>692さん

    もう少し安い物件はないのですか?
    でも年収が1500もあれば、どうにかなるか。
    10年もしないうちに、容易に返せそうですね。
    子どもの教育費がかかると思いますが、あんまり見栄を張らないで
    公立で学べばいいのではないでしょうか?

  96. 696 計算屋はん

    >692さん
    返済だけを考えれば、特に無謀ではありません。
    話をシンプルにするために下記条件で試算します。
    ・退職金と企業年金の4000万は老後資金なので手をつけない。
    ・返済期間は定年までの14年間
    ・ボーナス支払いはなし
    ・金利は全期間固定3.0%
    ・奥さんの収入はあてにしない
    上記条件で算定しても支払額は
    44万円/月
    返済比率は
    35%
    です。
    返済比率35%は年収1500万円前提ならそんな無理な数字ではありません。
    現在の消費性向によっては、生活レベルの見直しは必要になるかも知れませんが、贅沢しなければ数値上は無謀ではないといえます。
    ただ気をつけたいのは、物件が老後のライフスタイルに合ったものになっているかです。年収1500万でなおローン6000万との条件から見て、かなりの高額物件と思われます。
    下のお子様が11歳なら、7年後には家を出て、その後は夫婦二人暮らしになる可能性も高いと思われます。
    その前提であれば、面積も部屋数もそんなに大きな物件は必要ありません。不必要に大きな間取りを持っても、維持が大変なだけで生活上あまりいいことはありません。
    年齢から考えると、カツカツな思いをして大きな物件を買うより、最終的に夫婦二人で住むのに適したコンパクトな間取りの物件にして物件費支出を抑え、お子様の教育への投資や、定年後の旅行や外食など老後の生活を充実させる方向へ資金を振り向けるのも、選択肢の一つではと思われます。

  97. 697 匿名さん

    >>696
    私も50代前半のものですが、692さんの気持ちもわかりますよ。
    要は、今住んでいる賃貸が、子供さんが中学1年生と小学校5年生で、そろそろ狭くなってきたんです。
    1年半後を想定すると、子供さんは高校生と中学生です。
    そこで、今の住居を住み替えようというんでしょう。

    だから、「定年後を想定してコンパクトの物件を購入したら」と言われても、「ベクトルが違う」ということになりますね。

    将来は不要でも、今は広い住宅が欲しいというニーズだと思います。
    分譲で購入したら、維持費が大変なのはその通りです。

    >>692
    上記のことも踏まえ、無理な購入は考えず、現行賃貸で住む方法を考えるか、どうしても狭いならば別の賃貸物件に移転するのが良いと思います。

    うちの家族も15年くらい前に似た経験をしました。
    家賃1万円の社宅に住んでいて、間取りも時代遅れの和室中心53平米の3DKだったため、子供2人中学生はそのまま成人まで住み続けました。
    子供が20代後半になり、ひとりは独立し、もう一人もまもなく独立します。
    今は80平米の分譲マンションを数年前に購入し、残った1人の子供と夫婦の3人で生活しています。

  98. 698 697

    696投稿の訂正です。

    × 1年半後を想定すると、子供さんは高校生と中学生です。
    ○ 1年半後を想定すると、子供さんは高校の受験生である中学生と中学生です。

  99. 699 697

    >>692
    697投稿で、多少説明不足だった点を補足説明します。
    53平米の和室中心だったので家族4人が生活できたのは、次の理由によります。

    間取りはDK5・和6・和6・和3.5。(DKと和6と和3.5は南側)
    和6に夫婦、別の和6に子供1人、和3.5に子供1人の配置。
    しかし実際は、DK5には床に安い絨毯を敷き、ここに皆が集まり、夜はここで何人かが寝ることも多かったです。
    収納も玄関脇に3畳程度の大きな物入れ、和6の1室に奥行90cmの押入れ、和3.5にも奥行き90cmの押入れがありました。
    洋室だと、同じ広さでも狭いですね。
    和室ばかりだと、区切りが轢き違いの障子だけ。
    これがいいか悪いかの価値観の問題もありますが、狭い面積で大勢が生活するには、大きな長所です。

  100. 700 計算屋はん

    >>692さん
    >>697-699さん
    696です。
    確かに697-699さんのおっしゃる通りですね。

    692さんのご年齢から鑑みて、カツカツのローンを組んで今大きな物件を買っても、将来持て余すんじゃないかなあとの思いであえて後半部分を追記したのですが、確かに現在手狭で困ってるからこそ購入を検討されているのですよね。ご指摘どおり配慮が足りませんでした。

    697-699さんのおっしゃる通り、当面はより広い賃貸へ転居し、購入されるのであればお子様の進路がある程度確定し居住人数が見えた時点で終の住処を購入されるのも、一つの選択肢だと思います。

    ただ広い賃貸に移った場合家賃の問題もありますし、ここから数年間の生活の住居スペースの許容度と(本当に4人分フルスペック必要か)物件クラス(そこまで高額な物件が必要か)、老後のライフプラン(定年後の生活での生活費・遊興費・介護資金)を鑑みてご判断されるしかないと思います・・。って、結局そんなの当たり前だろみたいな結論ですみません・・。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸