住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 926 匿名さん

    何で、長期固定を低金利で組んでんのに、わざわざ借換えしなくちゃいけないんだ?
    そんなもん、市場では既に織り込み済みだろ、だから別に株価も為替も3月と比較する
    と落ち着いたもんだ。ましては、もうすぐ大統領選、そこまでには共和党が、サププラ
    問題をほぼ終息させるだろう。
    逆に、膿を出しきったら、どこまで金利が上昇するかのほうが興味津々だけどな。
    だから、借換えをいうなら逆でしょ!! 変動から長期固定に借換えする最後のチャンス
    だと思うけど。

    それにしても、そんなに恐慌になってほしいのかね・・・人生暗くならない?

  2. 927 匿名さん

    >だから別に株価も為替も3月と比較すると落ち着いたもんだ。

    むしろ怖い。3月はいわゆるパニック売り。今回はパニック的な売りじゃなく、
    どちらかと言うとトレンドが変わったような動き。着実に織り込みに掛かってる。
    さすがに12000円台では値頃感からの買いが多少入るだろうがそれでも上値は
    相当重いだろうね。再び1200円割れトライしてくる可能性は十分ある。

    >逆に、膿を出しきったら、どこまで金利が上昇するかのほうが興味津々だけどな

    金融機関の膿が出きった後の巨額損失、不良債権処理、さらに今深刻化している
    雇用悪化、個人消費の冷え込みなど、課題は山積みだろうね。アメリカが短期間に
    これらの問題をどれほど克服してくるか?大統領が替わるだけで景気回復出来れば
    楽なもんだ。

    >それにしても、そんなに恐慌になってほしいのかね・・・人生暗くならない?

    現実を見ようとしない非常に楽観的な発言ですな。むしろうらやましい。
    日本の経営者がみなこんな考えならば日銀短観や景気動向指数、景気ウォッチャー調査
    はあんな結果にはならなかっただろうに。それとも企業経営者は根暗が多いだけなのかな?

  3. 928 匿名さん

    >920

    >体力勝負になってるけど、もうこの辺が限界。。。

    いやむしろ不良債権を多く抱えていた4,5年前のほうが体力的に限界は近かったと思うが?
    10年前からの低金利。銀行が一気に利益を伸ばして不良債権を無くすにはむしろ5年前の
    ほうが最適だったんじゃねーか?せっかくのチャンスに何故銀行は5年前ぼったくり変動金利
    上げをやらなかったんだろうね?それに今、住宅価格の暴落が始まってるから変動を無理矢理
    上げて破綻者が増えたら不良債権が増えるだけなんじゃね?銀行ってそんなに無能なの?

  4. 929 匿名さん

    > No.913
    > あんたブッシュに直接聞いたのかよ?
    ふつう、こうは聞かないだろう・・・何考えてるのか知らないけど
    明け方の4時に、熱くなって長文書いんのってどうかしてないかい?
    早起きとしても朝からこんなところ見に来るなんて
    そうとう住宅ローンの金利のことで頭一杯なのかどうかしらんけど。

    市場は色々なバランスの中で動くだろうし、予想や思惑の方向に流れるとは限らないだろ。
    いろいろ想像してるみたいだけど、
    それだけ心配になる性格なら長期固定がお勧めだと思う。

    ただ、913はどんなポジション取っているのか?
    それによって変動だとしてもリスクの許容量の違ってくるだろう

    No.919やNo.925も長文だけど、同じ人か?
    なんでこんなに固執してるんだか・・・

  5. 930 匿名さん

    >現実を見ようとしない非常に楽観的な発言ですな。むしろうらやましい。

    いや〜俺のそんなに長くないレスにここまで反応してくれて、正直うれしいね〜。
    それにしても、相当借りこんでんのか、よほど金利に上がってほしくないないみたいだね。
    確かに、あなたの言うことにも一理あると思うけど、そこまで何でもかんでも、
    悪いように考えるのも大変だろう。だったら早く長期固定に借換えして楽になりなさいよ。
    (うらやましいんだろ)
    あなたの意見も、私の意見も、あくまでも"予測"、でも長期固定の場合、外れても当たっても、
    別に何も変わんないから楽観的にいられるんだよ。(笑)

  6. 931 匿名さん

    ようするに反論出来ないんですね。そういうのを開き直りというんですよ!
    見苦しいからもうやめましょうよ。恥ずかしいですよ。

  7. 932 匿名さん

    >No.931
    930ではないが
    長期固定は外れても当たっても、別に何も変わんない
    これ本当。
    そもそも反論するしないというものでない。

  8. 933 匿名さん

    >No.932

    931ではないが
    ようするに長期固定は外れても当たっても、別に何も変わんないから
    適当な事を書き込んだって事か?
    だから反論すら出来ないと?

  9. 934 匿名さん

    >932

    930だが、俺の気持ちを予測してどうすんだよ・・・
    反論たって、あくまでお互いの予測だろ。どっちが当たるなんて議論しても
    決着なんてつかないのに、そんなムキになってもしょうがないだろ。

    それとも反論って文の長さで勝負がつくのか、それなら負けを認める。

  10. 935 匿名さん

    ごめん>933の間違いでした。
    だって眠いんだもん・・・寝ます。。ZZZ

  11. 936 匿名さん

    みんな反論を期待してるんですよ!

  12. 937 入居済み住民さん

    ここでアドバイスをもらおうとしたのが間違いだった。

  13. 938 匿名さん

    ここは短期厨、長期厨が低レベルな罵りあいを傍観するスレです

  14. 939 匿名さん

    金利が徐々に上がった場合の支払総額を比較してみました。

    20年で返済するとして
    (35年でローンを組んでも普通は20年程度で返済すると思うので)
    1.5%から毎年0.25%毎上昇して12年後に4.5%で高止まりした場合と
    全期固定3%の支払総額はほぼ同じでした。
    又、当初1.5%時の返済月額と4.5%時の返済月額の差は1千万円の借入れで
    1万円程度でした。(3千万円なら3万円)

    私は長期派ですが
    今の経済情勢などから考えてもこの程度の上昇が限度ではないかと・・・
    小心者の私はそれでも変動にするつもりはありません。

  15. 940 入居済み住民さん

    >939
    私は同じような試算をしたうえで、変動にしました。
    私は10年で4.5%(優遇後)まで上昇すると仮定し、
    やはり総返済額はだいたい同じになりました。

    優遇後の金利が4.5%になっても支払いに耐えられることを確認し、
    今は、金利の上昇が少しでも遅れることを願いつつ
    当時契約可能だった長期固定金利(3.25%)と
    今の変動金利(厳密には3年固定金利)の返済額の差額を
    コツコツと積み立てています。
    (生活余剰資金は別途貯金しています。)
    金利の上昇が遅れれば遅れるだけ、積立額が増えます。
    優遇後の金利が3.25%を超えたら、その時点で積立額を繰上返済します。
    現在、2年で30万貯まりました。(当初借入額は1850万、30年返済)

    この繰上返済をある程度見込んで、
    現実的なレベルでさらに悲観的な試算をした場合でも、
    個人的には長期固定よりわずかに総返済額が多くなる程度です。
    というわけで、いくらなんでもそこまではないと踏んで(希望的観測)、
    変動を選択しました。


    (※自己満足のレスですので、詳細な試算条件は省略します。)

  16. 941 匿名さん

    政策協調については、各国が政策金利を同じように動かすという意味での政策協調をこれまで各国がやってきたわけではなく、そうした政策が望ましいとも思わない。かつてプラザ合意の後、いわゆる政策協調という議論が盛んな時期があったのは事実だが、現在、中央銀行間、学会においてもいわゆる政策協調は望ましくないというのが多数説と思う。

  17. 942 匿名さん

    941はさておいて、939、940さんのように考えている方が世の中多いと思います。またそんな人がこういうところを参考にしているんでしょうね。どっちが勝ちでも負けでもないですね。今のところ変動選ぶ人が多いというだけでしょうかね。将来の予測が出来なければ長期固定も大きな支えになればいいですね。それだけのことです。

  18. 943 匿名さん

    >941

    今日の白川の発言だよ、分かってると思うけど。

  19. 944 匿名さん

    941は受験勉強でもしているのかな?

  20. 945 匿名さん

    約一名必死な人がいますね。

  21. 946 匿名さん
  22. 947 匿名さん

    現在がまだデフレなのかは分からない。身近なところではモノの値段は確実に上がっている。
    金利は低い水準が続いて、これがあたりまえの環境。でも、今の金利水準は異常に低すぎないか?
    いつの間にか1%程度のローン金利が当たり前のようになっていることが異常ではないのか?
    歪みはどこかで修正されるとは思うけど
    一気に修正されることはないとしても、
    時間がかかればそれだけ影響は大きくはねるかもしれないとも思う・・・
    いくら情報収集しても、たぶん予測は当たらないし、往々にして対応はいつも遅れる。
    いつでも早めの備えだけはしておきたいものです。

  23. 948 匿名さん

    名目成長率が実質成長を下回っている状態の事をデフレといいます。しかし今は実際に物の値段は上がっているのですからスタグフレということなのでしょう。

  24. 949 SG

    >947
    >今の金利水準は異常に低すぎないか?

    低すぎるどころかゼロ金利⇒マイナス金利にするべきだ!

  25. 950 匿名さん

    >947

    今の金利水準が異常なわけじゃなくて、今の日本の経済状況が異常なので結果として
    金利が低くなってるって事でしょ。先進国でデフレを経験した国は日本だけらしいし。
    なので日本経済が異常なまま金利だけが上がる事はありえないし、
    日本経済が本来の姿を取り戻せば自然と金利水準も本来の姿になるんじゃないですかね。

  26. 951 匿名さん

    FRBもインフレ抑制に舵をきり直すみたいだし、やっぱり金利上がるな。
    サブプラも当初の予定どうり年末までだわ。
    1・2年後、あのサブプラ問題の年が借換えの最後のチャンスだったんだ、
    ってことになるんだろうね。

  27. 952 匿名さん

    >FRBもインフレ抑制に舵をきり直すみたいだし、やっぱり金利上がるな。
    >サブプラも当初の予定どうり年末までだわ。

    アメリカは崩壊寸前でしょ。FRBが今更何をしても同じ!
    年末までなのはサブプラじゃなくてアメリカだよw

  28. 953 匿名さん

    アメリカが崩壊するわけないじゃないの・・・覇権国だよアメリカは。
    ほんとの危機になったら戦争でも何でもして自国を守る国だよ。
    でも、そんなことしなくても実態経済はそんなに悪くないんだし問題ないでしょう。
    FRBからしたら存在意義をアピールできる格好の舞台ぐらいとしか思ってないよ。

    峠はもう過ぎた・・・・早く借り換えたほうがいいよ     逃げろ〜

  29. 954 匿名さん

    >FRBもインフレ抑制に舵をきり直すみたいだし

    ようするに景気回復よりインフレ抑制に動くって事は回復も遅くなるってことですね。

    今アメリカ利上げしたら企業も個人も苦しくなるってことは誰が見ても明らか。
    早い利上げは後の低金利に繋がるのでインフレ抑制優先大歓迎ですね。

  30. 955 匿名さん

    >1・2年後、あのサブプラ問題の年が借換えの最後のチャンスだったんだ、
    >ってことになるんだろうね。

    ありえる!!!
    "あの時、借り替えておけば・・・"
    ってなりそうですね。

  31. 956 入居済み住民さん

    >早い利上げは後の低金利に繋がるのでインフレ抑制優先大歓迎ですね。
    余裕のある我々にはそうですね。
    余裕のない人は今の内に、しっかり節約して繰り上げ頑張れよ。

  32. 957 匿名さん

    >>955

    変動に借り換えるって事だろ?

    最近の長期****苦しいな。

    「今の日本は異常だからこのまま低金利が続く訳が無い」
    これを合い言葉に損し続けてくれ。

  33. 958 匿名さん

    > 今の金利水準が異常なわけじゃなくて、今の日本の経済状況が異常なので結果として
    > 金利が低くなってるって事でしょ。
    いつまで異常と考えているのか分からないけどさ、
    既に当たり前のように低金利続いている方が異常なんじゃあいの
    日本の経済状況、正常・異常っていったいなんだ?


    > これを合い言葉に損し続けてくれ。
    意味が分からないな・・・ったく、何に対して損だと思っているのかフシギ
    損得かんがえて本当にお疲れ様です


    変動で組んじゃってギリギリしてる人は、ほんと卑屈な考え方になちゃんうんですね

  34. 959 匿名さん

    >957
    あなたの頭の中は金の事しかないんだろうな・・・
    少ない友達との会話も、投資や金利の話題だけなんでしょうね・・・
    寂しい一生ですね。

  35. 960 匿名さん

    >957

    暗いね。さびしいね。

  36. 961 匿名さん

    長期派の俺は明るいぜ。
    損得とか、勝つ負けるっていう単語がすぐでるところが、余裕がないって証拠だろ。
    さっ早く長期固定に借換えな、毎日、毎日、経済のことばっかり気にしなくてもいいんだから。
    俺的には、この数カ月が借換えの最後のチャンスだと思ってんだけどな・・・たぶん俺みたいに深く分析もしていない予想の方が当たると思うぜ。
    俺は、4月が底と思って長期固定を組んだ。結果的には今んとこ当たってるんじゃない?

  37. 962 匿名さん

    >957
    こういう人が自分だけは上手に振る舞って、得してるとか考えて
    気づくとハシゴを外されてるかもしれない。
    そもそも損得って考え方自体が、とても虚しくないか?

    変動で儲けたとか、勘違いなことを妄想するのはかまわないけど、
    間違っても、銀行の不良債権になって日本経済に損失を与えないでほしい。

  38. 963 匿名さん

    いっぱい釣れたw

  39. 964 匿名さん

    金の損得しかないやつは友達がいなくて、
    可哀想だから、あえて釣られてあげたんだよW

  40. 965 匿名さん

    >963

    やっばり、寂しいんだ。。。

  41. 966 匿名さん

    あんまり、金の損得ばかりかんがえていると、
    資産面では、得するかもしれんが、短い人生で
    貴重な時間を費やす事を考えれば、損しているようにも思える。
    本格的な資産運用していて、何千万、何億って儲けてる人は別だが、
    たかが住宅ローン、何百万得するか、損するかで人生をさきたくない。

    たまにの情報収集で十分なので、だから私は長期固定派。

  42. 967 匿名はん

    あらためて読んでると、変動さんには、ピリピリ・カリカリしている人が多いですね。
    せっかく買ったマイホーム。
    変動だろうと、長期固定だろうと、余裕のある生活を送りたいものですね。

  43. 968 匿名さん

    プライスレス!!

    「お金で買えないものもある」

  44. 969 匿名さん

    長期はだんだん***の遠吠えみたくなってきたなw

  45. 970 匿名さん

    長期は余裕の表われだよw
    はっきりいって、今後金利があがろうが下がろうか
    どうでも良いのだよ、君達と違ってw
    被害が少ないので。
    人生たのしんでますw

  46. 971 匿名さん

    長期でも変動でも、ローンは少ない方が良いよね。その方が気持ちがらくですよ。

  47. 972 匿名さん

    景気と物価リスクは5対5、現在の物価上昇には利上げで対応せず=白川総裁

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000144-reu-bus_all

  48. 974 匿名さん

    >>972

    利上げはやらないよってことではなくて、
    今は景気後退懸念があるしエネルギー・原材料価格の高騰に限定されているから様子見だけど
    景気の後退懸念が和らぎ、インフレの影響が賃金上昇などに波及するなら利上げしますよ。
    って読み取れるね。
     
     
     
     

    「先行きの物価については、主として、エネルギー・原材料価格の変動とその転嫁の動向に応じた動きになる可能性が高い。また、これまでのところは落ち着いていると述べた日本の経済主体のインフレ予想が変化する可能性もある」

    「先行きの見通しは通常時にも増して、相対的に蓋然性の高い見通し、すなわちメイン・シナリオと並んで、不確実性をもたらしている。様々な要因も念入りに点検する必要がある」

    「ただそれでも、日本経済は大きな調整局面には陥らない」

    「第1に供給要因に基づく輸入コストの一時的な上昇に対しては、金利引き上げで抑え込むことは適切ではない、第2に、インフレ予想の上昇などを通じて二次的効果が発生する惧れがある場合には、金利引き上げで対応すべきである」

    「これまでの商品市況の上昇は、長期にわたって続いてきているだけに、これを「一時的」と考えるわけにはいかない。また、これが、供給要因だけでもたらされているわけではなく、世界的な需要の増加という要因が強く働いている」

  49. 975 匿名さん

    インフレ防止で利上げも=6月の日銀決定会合で委員指摘
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000038-jij-bus_all

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸