住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その6

  1. 962 匿名さん

    >>959
    またそのパターンかw
    自分で絡み煽っておいてw
    逃げ上手
    みなさん とか誰もおまいに同調しねえよw

  2. 963 入居済み住民さん

    >>960
    勝間さんの指摘はごもっともです。
    持ち家 vs 賃貸
    一戸建て vs 集合住宅
    答のない永遠のテーマです。
    ここは、持ち家派が集う場所なので、ローンでいかに利払いを節約するかを考えましょう。

    生活を切り詰めて繰上返済に励むのも良いのですが、ローンの支払金利と運用で得られる金融収入を比較して、常に有利な方を選んでいくのも、勝間流なのだと思いますね。
    うちは低利で借りることができたので、繰上返済よりも、資産運用を優先します。
    10年後にはローンの実質残高ゼロ(ローン残高 < 金融資産)を目指します。

  3. 964 匿名さん

    私は生活は切りつめないで繰り上げ+貯金でさっさと返したいタイプ。
    会社の人もそんな感じ。

    返済があと数年で終わるけれど、その頃の貯金残高が約1700万。運用0・25%で。
    他に株。

    返済が終わったら定年までは年400万は貯金できるけれど、運用する気ゼロだから銀行の良いカモである事は自認してますよ。

  4. 965 ビギナーさん

    そういった妥当な返済の相談や雑談のために、世帯年収xxx〜xxxのスレがあるのに、目的の異なる無謀なローンスレにどうして投稿するの?

    生活を切り詰めてより良い住環境を求めてもいいじゃない。
    どちらが楽しく幸せかなんて人それぞれなんだからさ。

  5. 966 契約済みさん

    >●新築マンションには業者の広告費・利鞘が20-30%が含まれており、転売する時点で
    >その分値下がりすることに。

    これって、注文住宅でもおなじでしょ?
    粗利益30%はとっているハウスメーカーもあるし。(社員の年収をみるとびっくりする)

    値下がり率は、マンションの方が、一戸建てよりは、高いし、資産価値としては、
    少ない確率はあるよね。「土地なし」だからしょうがないか・・・
    (土地価値もさがれば、そうだけど、その確率は、あまりないとおもうし)

    和代さん論は、淋しいのは、同意します。「家」を買うことってそういうものではないと思う。
    不動産投資もいいけれど、本来、そこに「家族」がすみ、子供が、巣立っていく土台になる、貴重な
    「場所」なんですよね・・・
    お金に変えられないものだとおもいます。DInks、独身は関係ないですが。

  6. 967 匿名さん

    勝間和代さんの本は気に入って読んでいます。

    しかし、考え方に少し足りない点もあることに気がつきました。

    1. 資本主義を盲目的に信じていて、それが投資を強く勧める原動力になっています。
       私も株式投資をしているのですが、時々思わぬ下落があり、資本主義って大丈夫
       なのと思うことがあります。景気・不景気と関係ないことで、下落するのです。
       今のサブプライムローン。現行の資本主義の欠点であることは明らかです。

    2. 石油などの資源が将来どうなるのかの視点が全く欠けている。
       まあ、しかし、投資先を乗り換えることで、克服できるのかもしれません。

    3. 日本の国債多発に関する視点がない。
       社会すべてのことに目を向けられないのはしょうがないのかもしれません。
       将来はわからないのだから分散投資、ということでクリアしているのかも
       しれません。

    私は、契約前に、勝間さんの本を読みました。一瞬躊躇したのですが、勝間さんの
    言うことが実践できるのは、すでに相当の金融資産を持っている人だけだと思い
    ます。そして収入もある人。1億円以下の金融資産しかない人には無理。2000万円
    以下の収入しかない人には無理。勝間さん自身は、本が売れていることで高収入だ
    そうです。うらやましい限り。まあ、だから本を出しましょう、そして収入をあげ
    ましょうと言っているわけですが、なかなか・・・

    アメリカみたいに子供の頃から金融教育すべきですね。日本は、”おかねのことを
    話題にするのは汚い” って考えですから、急に投資がどうのこうの言われたって、
    対応できない。郵貯、年金、銀行預金は、国債購入に使われていて、結局、
    道路とか箱物行政とか公務員宿舎なんかに使われてしまい、普通の市民は搾取さ
    れる一方。20年前に勝間さんの本がでていれば良かったのにとは思います。

  7. 968 匿名さん

    >>962

    専業キライな人?スルーしとけば、自分もイヤな気持ちにならないでしょ?

    w〜

  8. 969 匿名さん

    >>967

    もう少しきちんと勉強した方がいい。

  9. 970 匿名さん

    >969

    どんなところがですか? これだけのコメントじゃ
    なにもわからない。

    私は当たっていると思いましたけど。967は面白い意見です。
    案外勉強が足りないのは、969さんだったりして・・
    だから、きちんと反論ができない。 (笑

  10. 971 ビギナーさん

    基本信じて随所自分の考えをかぶせているようだけど、それはNGで全ては参考にしか過ぎないってことかな?

    お菓子が売れるようになった
    ・デザインを横置き(横長)にして競合製品を棚から押し出し一番目立つようになった
    ・デザインを縦置き(縦長)にして陳列棚の一番上の最も目立つ位置を占有した
    ってな形で、結果から変化している部分を探し出しかっこよく原因を作り出すことが常。
    原因から結果に至ったと他人の書いた事を信じるのは誤り。

  11. 972 匿名さん

    これからは金融資産をある程度もって、うまく運用して老後に備える人が増えるでしょう。
    賃貸に住みながら、多く資産を保有する人も増えているというニュースも目にしました。

    ここで無謀かどうかを質問する人には、あまり関係ないスタイルですね。

    とにかく、ローンと資産形成のバランスを上手にやっていくことです。
    健全な家計運営は、家族で協力しないとね。

  12. 973 匿名さん

    スレチ話の妄想終わった?
    ほんとにそうゆう事考えてやろうとする人はこんなスレ見ないだろ(笑)
    俺含めて・・・

  13. 974 匿名さん

    ここは969とか973とか品のない方が多いですね。

  14. 975 匿名さん

    >>974

    もう少しきちんと勉強した方がいい。

  15. 976 ご近所さん

    はい、次の相談者の方どうぞ〜

  16. 977 匿名さん

    >>973
    無謀な人が見るスレに無謀な事ばかりかいていたら、世間はそれが常識、みなローンは無謀、
    デベから言われるまま、自分が欲しいまま無謀なローンを組むのが当然ってなってしまう。

    でも実際は、972さんの書いている事って綺麗事じゃなくて、普通の人は気をつけて実行している事なのに。
    スレチ話の妄想という所に本人の人間性がでている。こういう話題が出たら困る人なんでしょうね。

  17. 978 匿名さん

    ↑だったらそうゆうスレ作ってやれば?
    このスレは流れ的に自分の組むローンがキツいローンなのか不安で判定してほしい人、キツいローン組んでる人が他にも同じ様な人がいると安心したい人のスレみたいだから・・・

  18. 979 匿名さん

    だからきついローンを組む人こそこういう話が必要なの!
    不安で判定して欲しい人、今自分の目の前の物件に目が眩んで先の事が見えない人、「ローンが払えるかどうか心配です」って常套句ですが、ローンを払えさえしたら後は教育費も資産形成も余裕がなくていいのか?っていう内容ですよ。充分判定内容にそってますからスレ違いじゃでしょ。

  19. 980 購入検討中さん

    初めて書き込みます。
    アドバイスお願いします。

    夫28歳 年収470万
    妻28歳 年収330万(今年7月に退職。)
    子供 なし(今年8月に1人生まれる予定)
    物件価格 3200万
    頭金 700万
    残貯金 200万
    ローン 2500万
    ローンは10年固定1.85%で考えています。

  20. 981 契約済みさん

    980さん

    ローンはいつ実行でしょうか?
    10年固定で1.85%ってどこの銀行ですか?よければ教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸