住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その6

  1. 982 匿名さん

    >>979

    >>972でこのスレの人には関係ないと言ってない?
    教育費や資産形成なら他スレでどうぞ。
    スレタイ通り無謀かなと思ってるローン組む人は人並み以上の教育費や資産形成なんか考えてないと思います。
    最低限、もしくは中流レベルの教育費、資産形成が可能か判断するスレだと思いますが?

  2. 983 匿名さん

    >>982
    >>972でこのスレの人には関係ないと言ってない?

    このスレの人に関係がないっていうのは、「賃貸にすみ資産形成する」っていう事でしょ。
    賃貸に住む事を選択した人の話はさすがにこのスレには関係が無い。

  3. 984 匿名さん

    という訳でたてましたよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30480/
    無謀なローンを踏み切る前に読んで欲しい…ローンと資産形成の両立

  4. 985 匿名さん

    ここは年収に対して無謀なローンとゆうスレなんです。
    最低限の貯蓄をする以外の利益を生む様な資産運用ができる余裕のある人なら無謀なローンではないでしょう?
    書かれていた様に2000万以上の収入がある人が可能な運用なら、そうゆうスレで持論を披露すればいいのでは?

  5. 986 匿名さん

    レスがタイミング悪かったですね
    この話題は是非そちらでお願いします

  6. 987 匿名さん

    >>980

    無謀なんではないかね?

    これまでは、物価がすべて安かったので、年収の5倍がギリギリラインだったけど、

    もう、今日のニュースも見てわかるように、石油は半年後は1バレル150ドル、ガソリン180円突破するだろうという状況です。

    年収の3倍以内にしておくほうが、家族の未来のためなんじゃない?

    そのローン額だと、奥さんが出産後にも働くのは必須だろうし、子どもにも貧しい思いをさせる可能性が大です。

    最近の相談内容とほとんど変わらない状態なので、過去の質問に目を通すといいんじゃない?

    ローンを返済しながら、必死で生計を維持しなくちゃいけなさそうだよ。
    今後死ぬまで余裕なし・・・。ふぅ。

  7. 988 匿名さん

    >>987


    このままインフレになれば、給料もあがるし、ローンは楽になりますよ。

    実質利回りは ローン金利マイナスインフレ率だから、インフレになればローン金利は帳消しになります。 政府は国の借金を帳消しにするためいつか必ずインフレに持って行きますから、住宅ローンを抱えていることはむしろリスク回避になりますよ。
    インフレになれば現金を銀行に預けているほうがリスクです。

  8. 989 匿名はん

    でも・・かなり倒産などのリスクもあるわけで・・・
    中小企業ならば、体力がどこまで持つのか。。。
    インフレどころか、リストラの恐怖が待っている予感・・・
    給料は上がるのかな?
    そんな気配がないんですけど、うちは。

    世界規模で食糧・資源の取り合い、どうにもならない時代がやってきましたねぇ、トホホ。

  9. 990 匿名さん

    >987

    言いたい放題ですね。

    年収3倍って、年収400万円の人は、1200万円にしか
    ならない。いくら頑張って貯金しても1000万円以上
    貯めるのは苦しい。すると、買えるのは、2000万円
    未満の物件。

    2000万円未満のマンションは、中古でもあまり存在
    しない。

    しかしまあ、5倍くらいのローンを組んだとしても、
    3000万円ですね。関東近県だったら、中古のほうが
    まともなマンションが買えるとは思います。

  10. 991 購入経験者さん

    >990

    年収3倍は正論ですよ。一番まともな答えでしょうね。
    家 > 家族(とくに子供)にならないようにしないと。
    団塊の世代のような給与上昇率は、まずありえないし。(企業などは
    もうかっても、給与に反映させようとしない傾向(賞与に影響ありえる))
    頭金をためて返済比率を下げる努力をすればいいだけのこと。

  11. 992 匿名さん

    >>990

    しかし、世帯主年収が400万の家庭が今住宅ローンを組んで購入する必要がありますか?

    1200万のローンじゃ欲しい物件が購入できない。
    欲しい物件は6倍か7倍。
    それなら中古にするか、当分賃貸で自己資金を貯金するという選択もあると思います。

    住宅ローン減税があるからという理由なら、おさめた税金額が低ければあまりメリットはない。
    消費税アップするかもしれないという理由なら、1回限りの住宅取得の際の消費税が気になるのは当然ですが、それならローンがはじまった以降生活費に消費税18%がかかっても、やっていけるのかどうかも検討すべきです。

    原油高による物価高や、年金、税金の問題はどの年収でも頭が痛い事ですが、年収からローンを差し引いた残に余裕がない家庭ほど気をつけなければいけないと思うのです。
    せっかく購入しても手放して貯金した頭金はとられ借金だけが残ったのでは…

  12. 993 匿名はん

    >>991
    >団塊の世代のような給与上昇率は、まずありえないし。

    そうでしょうが、スキルアップによる年収増が見込める人もいます。
    上場会社ですと、モデル賃金を見れば年齢とその年収を想定できるケースも多いでしょう。

    年齢層が高い(定年間近)なら意味無いですが、30〜40代前半なら年収の5倍ローンというのも
    それなりに意味のある尺度だと思います。

  13. 994 匿名はん

    >>990

    1馬力で年収400万円台ならば、積極的に家を購入しないほうがいいということです。
    若い人で、頭金が貯められる家庭ならば、また話は別かもしれませんが。

    身の丈に合ったローン額は、これからの物価高を考えても年収3倍以内だと思います。

    頭金をプラスしても、年収3倍のローンで買えない物件ならば、それは夢のマイホームなんだと思います。

    買えない人は買わない。
    なんとか頭金を貯めるなり、2馬力で頑張るしかないと思う。

    とにかく、今は不動産価格・市場など経済のすべてが変化している最中なので、もう2、3年ほど少し様子を見てもいいんじゃないですか。
    その間、貯金や経済や不動産の勉強をするのが無謀相談者の人生に、かなり有益だと思います。

  14. 995 匿名さん

    昔、賃貸だったときのことを思い出した。

    賃貸は4カ所経験している。いずれも民間。

    賃貸高すぎ。あれではお金貯められない。URもかなり高い。賃貸だったら、
    買ってしまったほうがいいという気持ちになるのも当然かと思う。ただし、
    冷静に計算すれば賃貸のほうが安いのかもしれないが・・・。でも、賃貸
    していたらあせるだろう。全然お金貯まらないから。

    今から考えれば、少々贅沢な賃貸だったんだと思うが、借りる時は、
    収入の範囲でめいっぱいのところを借りしてしまう。お金貯めるた
    めに、思い切り安いところを借りるといってもなかなかできない。

    不動産屋で駐車場を探していたら、新婚みたいな人達が、すごすごと
    引き下がっていったのが印象的であった。あの人達はどこか借りられ
    たんだろうか・・・。千葉でも、総武線通勤快速がとまるところは
    結構高い。

    こんなことを言ってもしょうがないと思うが、土地を両親から受け継いだ
    だけで楽に人生送れるというのは許せない気持ちがある。どこの国でも
    不動産が重要な産業になっている。仕方ないのか・・・。土地は全部
    国のものとしたら、それはそれで腐敗しそうだ。

  15. 996 匿名さん

    >>980

    当初10年固定で1.85%というのはなかなかの好条件ですね。ホント、どこの銀行でしょうか。

  16. 997 匿名さん

    >>995
    確かに賃貸は高い。
    土地を両親から受け継げる人、同居できる人も恵まれていますが、社宅というのもいいですよ。
    社宅が無い、入れないなら仕方ありませんが、社宅のある会社に就職できる事は大きなメリット。

    社宅のある会社、家賃補助のある会社に就職できるか、できないか、その別れ目はいったい何でしょう。年齢が近くても年収の差が大きいのはなぜか。

    若いから年収が低い人は別として、年収が低くて社宅もなく高い家賃で賃貸にすむよりは自分の家を持つ方がいいと考えて無謀なローンを組む…子どもの教育に充分なお金をかけてやれず…延々と続くのでしょうか?
    年をとってからも賃貸に住んでいる人は割合でも多いと思うのですが。

  17. 998 匿名はん

    >>995さん

    負の連鎖ですね。
    親が貧乏だと子も同じ人生・・・

  18. 999 入居予定さん

    思うんですけど、収入が少ないなら、
    都心部から離れたところの中古マンションとかにすれば、
    かなり値段は下がるのではないでしょうか。
    下手な賃貸よりずっとお得な気がするんですけど。

    正社員であれば、通勤手当は会社が負担してくれるでしょうし、
    通勤時間が掛かるのさえ我慢すれば、
    物価も安いしゆとりのある生活が出来ると思います。

  19. 1000 匿名さん

    >都心部から離れたところの中古マンションとかにすれば、
    >かなり値段は下がるのではないでしょうか。
    >下手な賃貸よりずっとお得な気がするんですけど。

    そうなんですが、年収400万円の人が500万円くらいの
    頭金しか貯められなかった場合、安全を見込んで
    3倍くらいにしたら、1700万円にしかならない。
    リフォームも多少必要だし、不動産業者に払う金も
    いる。各種税金も。すると、実際にかけられる金は、
    1500万円以下。この値段では、いくら中古でも、
    まともなマンションはないと思う。ワンルームくらい。

    年収400万未満くらいの人は家庭持つなってことですかね。
    実際、結婚できない人が増えているそうですが。2人して
    頑張るしかないかも。子供は持てそうもない。産んだら、
    終わりかも・・。持たないほうが、負の連鎖にならなくて
    良いかも・・・。私も子供産んで後悔しています。子供に
    とっても良い時代、国ではないです。今の日本は・・・。

  20. 1001 匿名さん

    首都圏って郊外でも高いんだな。
    もう少し大阪や地方を活性化して欲しいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸