住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 902 匿名さん

    >>899

    >わたしは長期固定組ですが、変動をあまり否定した表現はスレが荒れる元になりますよ

    私は他人が変動を選んだ事を否定していません。>886=896をよくよみかえしてください。
    変動という返済方法を否定してもいないし、変動よりフラットがいいとか10年がいいとか言ってはいませんよ。

  2. 903 匿名さん

    銀行と企業が低利の恩恵を受けている間ずっと家計は痛みに耐えてきたんだ
    企業の空前の利益も結局労働者には還元されなかった
    もうそろそろ家計部門を元気にしてやる政策が必要じゃないのか

  3. 904 匿名さん

    言葉尻を捉えている人が多くて、ここは荒れやすいく、遊べる場所とも言えそうだけど。

    3000万の借入を10年間で返済できる人、予定できる人はどのくらいの割合いますか?
    10年で返せれば変動で何の不安もないと思う。
    年300万程度の返済、生活費、貯蓄、教育資金、、、って考えるとどうなのか分からないな。
    10年で返済が難しければ変動は止めておけってことですかね?

  4. 905 匿名さん

    >10年で返済が難しければ変動は止めておけってことですかね?

    根拠は?

  5. 906 匿名さん

    固定ってうるさいね。頭の中も固定なんだろうね。この少数派が!!!

  6. 907 匿名さん

    >902
    >うちの主人は日中こういう掲示板に返済方法を書き込むようなヒマはなく仕事バリバリですよ。

    ストレートに書かれていなくとも、上記の書き方には変動に対して悪意を感じませんか?
    私は感じますが。
    言いたい事はは、分かりますが、もっと表現に注意した方が良いですよ。
    これも、「余計なお節介は無用です。」ですか?

  7. 908 匿名さん

    >No.905
    根拠ではなくてさ、最近の話しの流れで10年の返済でを前提にしたレスをいくつか
    見かけた気がするからだよ。
    根拠なんてどうでもいいんだ。
    正直なところ10年で変動で10年返済は最高に有利に思う。
    905さんや906さんは、変動?
    だとしたら、何年で返済できるの?まさか、変動で35年や30年計画はいないでしょう。
    どうせ答えられないのだろうと思うけどね。答えられれば参考までに教えて欲しい。

  8. 909 匿名さん

    >>907

    でも、金銭的な損得以外に、固定にすれば金利の動向に気をとられる心配もないし、通帳を記帳しないでもずーっと毎月自動で引き落としになるのは、メリットなのは事実でしょう。
    あなたは変動にして失敗、とか変動で損してるね、と書けば悪意でしょうが、返済の事は気にしないでバリバリ仕事というのはあくまでも事実ですし。
    こちらの思いもよらぬ所で傷つけたとしたらお詫びしますよ。

  9. 910 匿名さん

    結局金利動向とか考え出すと慎重になればなるほど長期固定に行き着く事実。
    でも現実は金利そんなに上がらないし上がりそうにない事実。

    万が一とかいいながら何年も前から万が一。

    こういうスレを見てる人は多かれ少なかれ将来の金利動向を気にしてる人だから
    どうしても慎重派の意見に偏りがちだよね。

    でも実際はほとんどの人はマイホームというすばらしい未来にテンパっちゃって、
    終わり。

    今後どうなるかは分からないけどなにも考えない人でも問題無い時代が続いてた。
    けどこれからどうなるか?

  10. 911 匿名さん

    金利を上げて消費が増えることは絶対ない。
    むしろ銀行預金のような安全資産にマネーが移動するだけ。

    金利上昇はデフレを引き起こし、デフレではマネーを抱えているだけで実質貨幣価値が上がるから、消費も投資もしないのが一番得になる。

  11. 912 匿名さん

    10年固定20年の元金均等ローンを返済中。

    予定通りに繰上げを実行できれば15年以内で
    完済できそう。

    でもやっぱり金利が少しは気になる。
    多少下がっても悔しいとかはないが、
    ちょっとずつあがってくると固定明け後が
    心配になる。

    こんな小心者の私は変動は怖い。

    でも変動の人がダメだとは思わない。
    「ヤルー。頑張ってね。」って感じ。
    仮に金利があがらず変動さんの返済額が少なく
    抑えることができたとしても別に私に不利とか
    損が降りかかるわけではないので。

  12. 913 匿名さん

    >>909
    本当に詫びてるとは思えませんが…あまり感じイイ書き込みじゃないですね。
    日中は誰しも仕事しているもの?ここへの書き込みはみな有職者?ではあなたは?
    まぁそれはさておき…

    私としては、固定で金利動向に疎くなるのも危ないんじゃないかと思うのですがどうですか?
    景気の行方によっては固定されたはずの金利が見直されることもあるのではなかったしたっけ?
    固定で安心を買うことの対価が妥当かは人それぞれ考え方はあると思いますが
    現実に数千万からの借金は存在するのですから、せめて記帳ぐらいした方がいいと
    余計なお世話かもしれませんが思ってしまいました。

  13. 914 匿名さん

    私は2000万、10年の変動ですが3000万、30年の変動もありと思います。
    ただし30年固定と同じ額の返済が可能でかつ若干の余裕資金ができる。つまりギリギリでなければですが。
    とりあえず固定と同じ支払額になるように変動で借りると7〜800万円ぐらい多く借りれると思います。
    これを運用し万一金利が上昇局面に向かって苦しくなればこれを繰り上げ返済にまわす。かその時点で固定に切り替える。
    できれば運用は元金成長型と毎月配当型に分散し若干の金利上昇は毎月配当型の配当で助けてもらう。
    もしそんなに金利が上昇しなければ30年後には1000万円単位で貯蓄が増えてるかも?
    ちなみに運用の元本である7〜800万円が運用で元本割れしても問題無しです。固定だと思えばもともと無い資金だし元本われする状況であれば金利も下がる方向でしょう。
    要は固定と同じ支払額であれば7〜800万円はただで手にしたような資金なので金利上昇分もこれと上昇するまでの配当でなんとかなると思えれば変動でいいと思います。
    だけどこれみて変動と思った人がいたとしても鵜呑みにはしないでくださいね。あとは自己判断です。
    さてこのあと相当おこられるんでしょうね・・・

  14. 915 匿名さん

    >913
    同感。固定だって金利を気にして、より条件のいい固定に借り換えするぐらいの方が賢いわな

  15. 916 匿名さん

    >915

    長期は金利動向を気にしたくないから長期にしたんじゃなかったの?
    繰上や借り換えを視野に入れてるのなら変動完全否定じゃなくて検討してみてもいいんじゃない?
    今は明らかな金利上昇局面じゃなくてどちらかというと金利下降局面なんだし。

  16. 917 匿名さん

    > 916
    金利下落の方向はあっても糊代は限りなくない。日本で0.25下げて市場が何か反応できるのか?
    株がダメで、商品がダメで、お金は単純な債券に向かうこともあるの?
    そしたら「金利は上がるのかな?

    変動金利が恐くないと、変動でローン組んだ人達はご自分の状況教えてもらえると、
    どの領域が危ないのかなど参考にできると思うの。

    でも中々、本当に変動の人で自らの状況開示できる人はいないようだね。
    生活がギリギリしていないと考えているのはその本人だけなんじゃないのかな・・・

  17. 918 匿名さん

    >917

    債権の向かったら金利下がっちゃうんだけど?
    まさに今そんな状況。今日も日経下げて国債が買われて長期金利下がるんじゃないの?
    ダウが350ドル近く暴落して引けたからね。

  18. 919 匿名さん

    >>913
    あの〜、通帳に記帳しなくても云々…というのを実際に通帳に記帳していないと読みとったとは驚きです。比喩という言葉をご存知ないのでしょうか?まじめな方なんですね。
    「金利の動向に気を取られる心配もないし」というのも金利に対する固定と変動の感覚の違いとくらい受け取ってください。
    余計なアドバイスをされる前に自分の状況を話しますと、2・1%の金利で支払い、繰り上げする事で数年後のローン完済の目途中はつきました。借り換えについては、現在の自分の金利と残債では、手数料を支払って買い換える必要はみじんもないという事で検討していません。

    掲示板にレスする事もなくバリバリ仕事しています、というのも特定の誰をどう想定してレスしたつもりではなく、単に「うちの主人は」とかいたまでです。
    私は変動派に対して批判はしていないのに、しつこく絡んでくると思ったら、あなたにとって失礼だという事がいいたかったのですね。絡まれると嫌なのでこれで失礼します。

  19. 920 匿名さん

    >>906
    去年ローンを組んだ人のうち何割が変動で何割が長期固定を選択したと思いますか?

  20. 921 匿名さん

    >919
    要はあなたがローン支払っている間に、変動の金利は一度も2.1%を越えてない状況なわけね。
    残がたんまりある期間、ムダな金払ったねぇ〜。バリバリ働いた金もったいねぇ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸