住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

  1. 230 匿名


    3年後に心筋梗塞。
    いやー悲惨だなー

  2. 231 匿名さん

    あたまwるいね まいどまいど

  3. 232 匿名さん

    年金をアテにしてる人って爺いか?
    俺の時は殆ど出ないよ。

  4. 233 匿名さん

    そもそも、定年後にもローンが残るような計画が間違ってる。
    そんな人は買うべきではない。

  5. 234 匿名さん

    >>230
    実際に死ぬ日なんか解らないんだから、
    計画はあくまで計画。
    しかし、長生きすることを想定した計画と、
    早死にすることを想定した計画なら、
    長生きすることを想定したて計画した方が
    遥かに幸せだと思うけどな。

    「自分が死んでローン残高が無くなる」より
    「ローンを定年までに完済して、長生きする」方が自分は幸せだし、
    家族もそちらの方が幸せだを言っていた。

  6. 235 匿名さん

    No.229だけど、心筋梗塞にはなりたく無いな~
    自身としては、体を酷使してまでガツガツ
    貯めているつもりはないよ。
    定年後は悠々自適に暮らしたいから、余裕の
    ある計画を今から実行しているだけだよ。

  7. 236 匿名さん

    定年後ローンが残ったらどうやって払うんだ?
    再雇用してもらってもせいぜい年収300万がいいとこだろ。
    定年までに払い終えられるように借金を減らすのは当然だよ。

  8. 237 匿名

    だから定年までに完済しようが定年後まで先延ばししようが利息分しかかわらない。その分キャッシュ持ってるんだから保険と思って定年後まで支払いひっぱるのもありだな。

  9. 238 匿名

    >234
    でも実際に死んだ時はローンチャラで現金残ってる方が家族は幸せ。

  10. 239 匿名さん

    定年って65歳だろうね。
    すでに高齢の人は60歳かもしれないけど。

    それに今固定で長期のローンを組んでおけばインフレで楽に返済できるよ。

  11. 240 匿名さん

    俺は20年固定の35年払いを27年まで縮めた。
    20年目が退職の年でそこで固定金利が終わるから。

  12. 241 匿名

    支払額低減の方が良いよね。

  13. 242 匿名さん

    65歳まで現役のときの給料がもらえる人はほとんどいないよ。
    特に大企業は考え方も古くさくて威張ってるだけのジジイは要らないと思ってるから。

  14. 243 匿名さん

    >>237
    ところが、定年までしっかりと現金を貯めておける人って少ないんだよね。
    手元に必要以上の現金があればついつい使ったり、新たに貯金する額が減ったり。

  15. 244 匿名さん

    うちの会社の再雇用の年収は、60歳までの6割。
    みんなそんなもの?

  16. 245 匿名

    >243
    そんな人はローンが早く終わってもどっちみち貯金できないから一緒じゃん。

  17. 246 匿名

    大企業は再雇用だから年収は低くなるけど、中小企業だと再雇用ではなくて定年延長だから年収は低くならないようです。
    大企業の年収は昔より低くなっているから、これからは、業績のいい中小企業のほうがいいかもね。

  18. 247 匿名

    子どもは大企業に就職するつもりでいるけど、これからはどうなのかな。

  19. 248 匿名

    これからは中小企業も海外に行く時代です。
    海外勤務がいやなら大企業の一般職でいいと思いますが、年収は総合職より安いですよね。
    老後のお金のために年収が高いほうがいいのか、一般職で仕事が簡単なのがいいのかということですよね。

  20. 249 匿名さん

    244です。
    年商500億程度の会社で再雇用制度があります。
    中小企業なのにさがりますね。

  21. 250 匿名さん

    繰り上げ返済とか言ってる奴がいるけど、約金利分節約になるだけで意味ないよ。
    固定で借りてりゃあ定年後もローン返済を引っ張ても大丈夫だよ。

    時代は変わるんだから、今ジジイの奴と20~30年後にジジイになる人が違ったスタンスなのは当然。

  22. 251 匿名

    一般的に中小企業の満額より大企業の6掛けの方が多くないか?

  23. 252 匿名

    ↑ 同意

  24. 253 匿名さん

    資産を年0.1%程度で運用してもつまんない。

  25. 254 匿名さん

    ヘタに増やそうとして投資詐欺にむしり取られるより、堅実に繰り上げ返済したほうがいい。

  26. 255 匿名さん

    >一般的に中小企業の満額より大企業の6掛けの方が多くないか?

    自分の場合再雇用の年収は、以前の6割強で700万台中ごろ。
    資本金20億の中堅企業?。

  27. 256 匿名さん

    物価上昇平均年1%で計算しなさいとFPがよく言ってるけどね。

  28. 257 匿名さん

    各人で背負ってるものが違うので各人で対策するしかないよ。年金支給60からの時代に借金の有無関係なく定年迄に3000万円は貯めろと言われていた。

  29. 258 匿名さん

    いつの間にか65才から年金支給で3000万貯蓄が必要に変わった。60才で切られたら空白の5年で1200~1500万は消える。
    平均年収も10年前より下がったし、鉄骨建ての坪単価も数年前は70万ぐらいだったのが最近は80万以上、、

  30. 259 匿名さん

    老後資金をあえて無視するのは、住宅関係者でしょう。
    他スレでも、教育資金や老後資金が何千万円単位でかかる事を無視して、
    金を使わせようとする人がいる。
    景気浮揚のPRだろうが、インフレで収入があがるまで貯蓄性向は強いままだろ。

  31. 260 匿名さん

    今後も空洞化が進。少子高齢化で内需は伸びないし好景気になるなんざ有り得ない。
    消費増税にも成れば住宅着工も激減、HMが30年保証なんてうたっても何社生き残ってるか、、

  32. 261 匿名さん

    老後2人で、年幾らなら生活が出来るか算出する事だな。それに増税分のプラス5パーを加算。
    また、病になった場合プラスアルファも含んで。

  33. 262 匿名さん

    普通の生活で年400万円。
    少し余裕で年500万。
    25年で1億から1億300万必要。
    このうち年金でいくらまかなえるか。
    不足分は確保しておく必要がある。

  34. 263 匿名さん

    ↑1億3000万ね。

  35. 264 匿名さん

    うちの両親は夫婦で年金430万円なので、かなり余裕があるらしいが、
    小さな商店を営んでいた叔父(父の弟)は夫婦で200万円ないらしい。

  36. 265 匿名さん

    年収300万でも夫婦二人なら十分。
    ただし家賃や住宅ローンはゼロが前提。
    現役世代でも年収300万で子供がいる人もいるんだから派手な生活をしなければいいだけ。

  37. 266 匿名さん

    >>265
    現役世代の年収300万で子供がいる夫婦で、家賃を払ってる夫婦はいっぱいいますよ。
    むしろ大半がそう。
    ローンの月額によっては問題なし。

  38. 267 匿名さん

    年収300万円の若い夫婦は、これから昇給もあるだろうし、健康だから医療費もかからない。
    定年後の300万円は、ずっと300万円だし、年を追うごとに医療費もかさむ。
    その状態が平均で20年近くも続くんだと思うと、長生きしたくなくなるよね。

  39. 268 匿名さん

    300万のレベルで老後をおくりたくないだろ。します

  40. 269 匿名さん

    住宅ローン完済しても、マンション管理費&駐車場で永遠に5万円…
    やっぱりこれって大きいよね

  41. 270 匿名さん

    え、建て替えはどうなったん?

  42. 271 匿名さん

    一生しません?

  43. 272 匿名さん

    定年と同時に東京のマンションは売却。
    それを使って地方都市に戸建てを建てる。
    土地はタダだから上物だけ。
    これで老後は安泰。
    退職金が2500万くらいはあるからそれで年金が出るまではつなぐ。

  44. 273 P

    みんなお金あるね。。

    私は定年までにローン完済して
    貯金2000万目標に頑張ります。

    しかし、年収300万以下の非正社員の人たちは
    家、買えない
    貯金できない
    退職金なし
    家がないのでずっと家賃払い続ける
    と大変ですね。。。。。。

  45. 274 匿名さん

    いくら貯めるという発想はいかにもデフレの時代。
    資産は家の他には銀行預金が100%?、現金の価値が目減りしない事自体が異常と気づくべき。

    預金、株、ゴールド(純金)、外貨、不動産、、、将来は何で運用したかで大きな差がでる。
    リスクを取った人にはそれなりのリターンがあって当然。

  46. 275 匿名さん

    調子ぶっこくなよ 何もしない方が 金残る 

  47. 276 申込予定さん

    >275
    つまんない人生だね。何のために生まれてきたの?

  48. 277 匿名さん

    昨年まではおとなしく定期預金にしていた方がよかったのは事実。
    今年からはひたすら運用あるのみ。

    時代は変わっている

  49. 278 匿名

    >276
    投資のために生まれてきたの?
    かわいそ。
    デフレも20年続けば異常でもなくなってきたね。

  50. 279 匿名

    >274
    リターンがあって当然じゃないからリスクなんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸