住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 501 匿名さん

    現実的には、個人が投資で儲けるの難しいんじゃないかな。
    というか、リターンはリスクの裏返しで、相当なレバレッジを効かせないと美味しい(と実感できるほど)の利益が得られないのが現実で、そんなこと個人じゃできないでしょ。
    レバレッジ効かせて、これまでいい思いをしていた筆頭がリーマンで、最初に地獄を見たのもリーマン。こんなもの、個人が手を出すもんじゃないと思うよ。
    投資する余力がある人なんて、それなりに収入がある人なんだろうから(低収入じゃ投資資金すら捻出できない)、変な欲を張らずに地道に生きた方が幸せなんじゃないかねぇ。

  2. 502 匿名さん

    あなた方が言ってるのはどちらかというと投機。

    本来の投資は住宅ローンと同じように20年30年で運用すべき。
    目先の利益に欲かくからやられるの。レバきかせるとかもってのほか。

    海外は子供が生まれたらその子にファンドをプレゼントし、その子が成人するまで放置とか
    するらしい。

    投資の本来の意味はその投資先の将来性を見込んでお金を託す事なの。
    あなた方の言ってるのは相場の上がった下がった買った負けたの世界。

    投機じゃなくて投資ならもっとやるべき。特に日本人は。じゃないと景気は良くならない。

  3. 503 匿名さん

    ものは言いようなんだけど。それはさ、証券会社の営業の台詞のようだ。
    もしかして、502さんは銀行の窓口で投信でも売り始めた人とか?

    少なくても日経は過去20年では確実に下がっていないかい?
    将来性の夢を見て、新興市場でボロボロだろ。
    市場に乗っているとね、特に儲けているときほど自分がどこにいるのか
    分からなくなると思うよ。それで、ある時期には評価益が発生していても
    いつしか損失が実現する。
    必ずしも長期的な投資がいいわけとは言えない。
    そもそも、長期的に投資をするということは流動性を捨てること
    その見返りに、リターンの一部が構成されてる。
    そもそも話しの始めは、
    >繰上げ資金は投資等で運用しているのが普通だと思う。
    だったよね。なので、あなたの書き込みは明らかに間違い、場違い。
    収入や貯蓄によほどの余裕がなければ
    ローンを抱えながら市場に参加する資格なんてないよ。

    でも、ほかの皆さんはかなり賢明ですね。

  4. 504 匿名さん

    なんか最近10レスのうちのほとんどを一人の
    経済音痴が書いている感じがするが・・・

    >少なくても日経は過去20年では確実に下がっていないかい?
    なんで投資=日経なの???
    それなりのアセット・アロケーションとってりゃこの20年だって
    十分プラスだよ。

  5. 505 匿名さん

    > 498
    10年で返済できる借入なら十分変動で行けますよね。
    でも、変動35年で返済しているとすれば、まさに危機的。
    しかし、現実問題としては、少なくはない。
    それこそ夢のような繰上返済計画や、低金利の継続にすがるだけ。
    変動の人で35年で計算している人はここにはいないのか?
    いないとすれば、変動のみなさんは繰上を見込む以前に
    いくらを何年で返済計画してるの?

    ちなみに、こういったケースが現実にあるのだが
    年収450万円程、3100万円を親から1000万円借入(実質的には贈与)
    銀行から2100万35年変動で借入。
    ダメかもしれないが、如何なものか?

  6. 506 匿名さん

    >>505
    あのさ、ミエミエではずかしいよ。
    自分のことなのに。

  7. 507 匿名さん

    >繰上げ資金は投資等で運用しているのが普通だと思う。
    という話を前提にすれば、
    投資に旨味があろうがなんだろうが、住宅ローンが短期だろうが長期だろうが、
    手元の余裕資金はまず、住宅ローンの返済に充てるべきなんじゃないの?
    超低金利の変動と言ったって、1〜2%の金利をとられてるわけでしょ。
    個人が選べる手段で、2%以上の利回りを長期にわたって安定的に出すのって、結構難しいと思うよ。

  8. 508 匿名さん

    >それなりのアセット・アロケーションとってりゃこの20年だって十分プラスだよ。
    たとえば?
    そんで、その期間、個人でも法人でもどちらでもいいけど、
    どのくらいの人が儲けられたというのかなぁ?誰でも適切な配分がいつもできるのかい? 
    だとした、さぞ儲けたことだろうなぁ・・・いいなあ(笑)
    そんな人も中にはいる程度の小噺だろう?
    そんでさ、日経平均なんだけど、個人は手を出せる運用先は限られている
    色々売り買いできるかもしれないけど、なかなか手は出せないんじゃないのふつうは。
    でもまぁ、そうやって504みたいに経済に強くて、儲けられる人はいいんじゃない。

  9. 509 匿名さん

    >それなりのアセット・アロケーションとってりゃこの20年だって十分プラスだよ。
    以前は個人が手を出せる投資先は今ほど幅広くはなかった。

  10. 510 匿名さん

    変動ですらローンを組めなさそうな人が一人紛れ込んでいる様ですね。
    あえて誰とは書きませんが、脳内ではお金持ちなのでしょう。

  11. 511 匿名さん

    >503

    日経は20年前だとちょうどバブルにあたるからね。でも30年前はだいたい3000円くらい。
    バブルの始めが86年くらいの12000円、バブルの頂点が89年の40000円。(バブルがいかに異常か
    解るね)
    バブル期を除けば確実に上がってる。

    ダウは今11000ドル20年前3000ドルくらい。

    基本的にプラスサムなので期間を取れば損はしないはずなんだけどね。

    あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。超低金利の定期貯金でもやってるの?
    それともタンス貯金?ま、デフレ時は有る意味タンス貯金最強なんだけど。

  12. 512 匿名さん

    金消の時、銀行員から聞いたんだけど、
    クルマをローンで購入する人は住宅ローンを組む時、変動を選ぶ人が特に多いそうです。
    みなさん浮かせたお金で投資しているんですかね?
    貧乏性の自分には理解できねぇ・・・

  13. 513 匿名さん

    >>512
    投資=パチンコ・競馬だったりしそうだなw

  14. 514 匿名さん

    >>511
    30年前の3000円が、バブルの絶頂期に3万円台後半まで行って、現在は11000円ちょっと。ざっと4倍ですか。年利に割り戻すと5%弱ってとこですかね。その間のインフレ率なんかもあるから、実質的な利益はもっと少ないけど。
    ただこれって、曲がりなりにも右肩上がりで経済成長してたからこその現象でしょ。
    今の時点から投資するとして、少子高齢化社会の日本でこれからも長期に利回りなんか期待できるの?
    どうせ長期的には円安になるから海外投資しちゃうのが正解?そうだとしたら
    >あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。
    なんて言われたくないな。

  15. 515 匿名さん

    >>514

    全くその通りなんだけどね。

    で、そう考えると日本は低成長低金利→変動のが得じゃん!になる。
    もっと国内に投資が行くような政策や経営をしないと日本は変わらないと思うのですよ。

    だから有る意味

    >あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。

    になるんじゃない?

  16. 516 匿名さん

    変動金利1.275〜1.375%で借りてるんだったら運用は効果ありだよね。もちろん遠い将来多少変動金利上がっても、運用益はそれ以上、うまくいけば倍あがるから持ったままのほうがお得ですね。ギリじゃなきゃ繰上げばかりがいい方法とはいえませんね。でどこがいいのかな?
    炭素取引?ブラジル?

  17. 517 匿名さん

    今こそ日本を買え!

  18. 518 匿名さん

    日本の何?

  19. 519 匿名さん

    あなた達が、くだらない事、ウダウダ言っている間、米国ではすごいことが起きてますよ。

  20. 520 匿名さん

    国替え?

    あの国もこの国も・・・

  21. 521 匿名さん

    やっぱブラジル?

  22. 522 匿名さん

    >511
    現実を考えてごらんよ
    3バルブ以前に株を所有していたらバルブ期に売却していないはずはないだろう。
    それで、バブルで儲けた金はまた株に投資してる。
    その後の20年は坂を転げ落ちるようだっただろ。
    具体的に何もかけないくせに、人の揚げ足を取る素人投資家さんは
    投資して勝ち続けられるとでもかがえているのでしょうか?
    夢見るのは勝手だけどさ。
    お金を積極的に投資せずにいることも地道なお金を残す手段の1つ

  23. 523 匿名さん

    >522

    >あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。

  24. 524 匿名さん

    ダメなのは他人のせい。自分は悪くないと考える人多いよね。くだらん。

  25. 525 匿名さん

    パチンコでも同じだけど儲かったときの話しは声高に語るけど負けるときには沈黙
    株でも為替でも投資も基本は同じ
    過去に1度でも成功体験があるとまた資金を投入したくなる、負ければ取り返そうとする
    人の心理なんてそんな感じほとんど変わらん。
    常に変動さんが固定さんと比較したがることや、金利が上がらないと固定さんが後悔している
    とか、あの変動さんの特有な心理の深層は投資のそれと似たようなとこから発生してる

  26. 526 匿名さん

    >522
    >523
    >524
    >525

    日本の個人金融資産1500兆円をさらに活用していくことが景気対策にも、日本経済にとってもプラスの効果をもたらす

    http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK017642620080822

    直接投資が増えれば起業が増え、税収を増やすチャンスが増える。

    キャピタルゲイン、インカムゲインも税収を増やすチャンス。

    国民の収入が増えれば、消費も増えて税収も増える。

    とにかく貯蓄したままお金が動かないと国の儲けるチャンスが減るので、流通させなければならない。

    お金が多く流通すれば消費税を始め税収が増えるし、企業も儲かる。

    通貨流通量を増やせればデフレ脱却のきっかけにもなる。

    とにかく利上げすると、国の借金の増える加速も増すので税収を増やしたいし、インフレ方向に持って行けば国の借金の金額は同じでも価値は減るので何とかする機会を得るきっかけにもなる。

    http://q.hatena.ne.jp/1151252449

  27. 527 匿名さん

    で?
    別スレでやれやカス

  28. 528 匿名さん

    >527

    >あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。

  29. 529 匿名さん

    > 526
    > 何とかする機会を得るきっかけにもなる。
    こいつの思考の組み立てをどう考えればいいのか理解できず。
    中味がなくてネタにもしにくい。
    金融庁に出向いて、そのまま説明してみれば、どうだろうか?
    応対してくれる職員は笑ってくれるはず。

    【JASDAQ:9712】【東証:2149】こんな会社もある。

    政府にしてみれば、個人の眠った資産は埋蔵金ようなもの。
    もうゴミのようなリンクを張りまくるのは止めろ。

  30. 530 匿名さん

    >529

    >あんたみたいな人がいるから日本はダメなんだろうな。

  31. 531 匿名さん

    ギリ変が、長期固定が…と言い合っていたあの頃がなつかしい

  32. 532 匿名さん

    まあ、結局、変動さんは気持に余裕なく、長期固定は金利高でばかばかしい
    5〜10年程度の固定にしな、全く気にならなくなる
    5〜10年後に金利が上がっても、それなら景気が良くなっているだろう
    インフレになれば借金なんか、か〜るくなる

  33. 533 匿名さん

    結局変動金利は怖くないんだよね?

  34. 534 匿名さん

    長期固定と比べて怖い。
    よって変動は怖い。

  35. 535 匿名はん

    >533

    怖いのは金利上昇リスクよりも借りすぎということで。

  36. 536 匿名さん

    あ、それだ! すげー 
    たった一言で真理を突いてしまったな

  37. 537 匿名さん

    なんとなく変動とか長期固定とかよりも買う時期とかのほうが大事な気がします。

    2006年〜2007年前半に買った人は今買うより相対的に数百万以上高値の物件
    買ってませんか?

    私、まだ決めかねてるんですけど、去年モデルルーム見に行った物件の担当者から
    頻繁に連絡来るんですけど内緒で1千万以上引くとか、もう建っちゃってるので現物見に来い
    とか、家具代100万付けるとか、そんなのばかりでなんだか逆に冷めてしまいました。

    去年、その場で表示価格で決めた人って???と思ってしまいます。しかも当時の超長期
    だったら割高な値段と割高な金利で。住宅購入って何となく舞い上がっちゃって勢いみたいな
    所あると思おうんですけど、あのとき買わなくて良かったとつくづく思います。

    きっとこの時期購入するのがもっとも賢い選択なんだと思いますが、やはり景気悪いと
    どうも気が乗りませんね。

  38. 538 匿名さん

    あなたは一生買わない方がいいと思うよ。

  39. 539 匿名さん

    去年とか今年の春に金利上がりそうとかいって長期にして涙目なヤツいっぱいいそうだわな

  40. 540 匿名さん

    そんなやつおらんやろ。

  41. 541 匿名さん

    > No.537
    買う時期によって中味は変わってくるかも知れませんね。
    昨年からの資材の値上がりがあり、建築コストも上がっているのは事実です
    しかし、販売価格は相場や地域的な価格帯などそうは上げられないことがあり、
    内装や建設コストを抑えるためにグレードを落とすケースがあります。
    景気が上向きの時には、多少の割高感があっても買い手は付く反面、
    景気が下向きの時には値段の安さに焦点があたるなど
    物件の割高、割安、グレードの高低は一概には語れませんが
    安物をつかまされないようにしないといけませんよね
    高いには高いなりの理由があるようなきがします。安全な食品であればそれなりに高いですよね。
    住宅も、ローンも同じと思います。

  42. 542 匿名さん

    安心を買えるなら、多少割高でも買っておきたいですね。

  43. 543 匿名さん

    安く買えるなら、多少心配でも安く買っておきたいですね。

  44. 544 匿名さん

    舞い上がらないで冷静に見れるかどうかも大事ですよね。

    欲しいと思った時が買い時ともいうので、無理な買い物で無ければ
    多少割高でも欲しい物を手に入れたのだからいいと思います。

  45. 545 匿名さん

    >>537
    そんなあなたはいつも
    「もうちょっと待ったら値段が下がるんじゃないか?」
    とか
    「もう少し金利が下がるんじゃないか?」
    と優柔不断に蓋をしつつ買いそびれ、
    消費税があがる直前のタイミングで駆け込みで買い、
    そのときには金利が上がってしまっていて、
    それでも
    「消費税が上がる前に購入した私は賢い」
    と思える人でしょう。

  46. 546 匿名さん

    >545
    うむ

  47. 547 匿名さん

    > 541
    おおむね良いが、高くても安心じゃない → 吉兆
    みんなが買わない時が、後から考えると買い時かもね
    質が悪くなってからではね

  48. 548 匿名さん

    一生、買わなければ良いんじゃない?
    相場でもなんでも、後付講釈は簡単だよ。
    今が底だと思っても、分らんよ・・・

  49. 549 匿名さん

    ところで利下げいつ〜?

  50. 550 匿名さん

    利下げは米国次第だけど・・・。
    日本の最近までの景気拡大は完全に外需主導で、欧米向け、中国向け輸出で持っていたようなもの(財務省の貿易統計見れば誰でもわかること)。そんな景気拡大で日本はやっとこさ利上げを2回出来た。欧米があんな調子で、かつ中国も利下げしてしまうぐらい、景気先行きが厳しいくらいだから、利上げは無いわな。変動さん、ご安心あれ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸