住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 701 匿名さん

    >>699
    少しは頭を使った方がいいよ。

  2. 702 匿名さん

    このスレの長期派は真剣には語っているが余裕というものが感じられない。
    一方、変動派のレスは余裕というかユーモアさえ感じられる。
    この違いは何だろう?
    やはり無駄な保険を月4万近く払っている事で余裕が無いのだろう。

  3. 703 匿名さん

    >>701

    おまえもな

  4. 704 あはは

    >>699
    あなたが変動を選ぶ理由がわかりました。
    あなたの判断は正しいです。
    今後も大変でしょうが頑張ってくださいね。

  5. 705 匿名さん

    あなた方そんなどーでもいい議論より今の金融危機を心配しろよ。
    今NYダウどうなってるか知ってるか?600ドルマイナスだぜ?
    今日はまさにブラックマンデー!!になるかもしれん。

    日銀なんて昨晩緊急会合まで開いて23:30に白川が緊急記者会見開いてるんだぜ?
    原油なんてストップ安だぜ?明日の日経なんて11000円割れするかもしれんよ?
    年末に掛けて連鎖倒産とかマジでやばいと思うんだが・・・

    金利上昇リスクより自分の会社の心配でもしてろよ

  6. 706 匿名さん

    0金利に戻る事は無いと思ってたけど
    戻りそうな感じ・・・

    と言うか705の言う通り金利下がるとかのレベルの話
    じゃなくなってきてるな。

    固定金利のリスクの可能性のが大きいっぽい。

  7. 707 神よ!私は泣けてきました。

    余裕がある人間が変動を選ぶものだと考えていた自分は、
    このスレを読んで、まさに目からウロコでした。
    どうぞ彼等の為に、金利が永遠に上昇しません様に・・・アーメン。

  8. 708 匿名さん

    俺の場合、手取りが月1.5万円下がると、金利が1%上がったのと等価になる...

  9. 709 匿名さん

    >707
    何度も出てるけれど好景気で
    給料や土地の値段と共に金利が上がる分には
    変動だって悪くは無いんだよ。

    余裕ったって固定+50万の年収でOKだし
    それ程、変動と固定で年収差が必要なわけじゃない。

    祈るならば、好景気を祈った方が万人の為だよ。

  10. 710 ビギナーさん

    そろそろ日銀の介入も弾切れだよー。

  11. 711 匿名さん

    >707
    金利を神頼みですか。
    今日からでも新聞を読みましょうね。

  12. 712 匿名さん

    住宅ローン(固定)のリスクヘッジのために、市場逆連動型の金融商品を持つようにしているが、今の流れはいいねー。

  13. 713 匿名さん

    >>711
    よく読め、読解力ないの?

  14. 714 周辺住民さん

    >713
    自分が空気読めていないことに気づけw

  15. 715 匿名さん

    >714
    ギリ変乙

  16. 716 匿名さん

    >>711
    繰り上げ資金に乏しい余裕の無いギリ変は、神頼みしかないだろ?
    新聞読んでも、金利の変動には無力だろ?
    それとも、金利が上がりそうになったら固定に切り替えのプランか?
    そんな半端な変動派なら、今のうちに固定に切り替えな。
    固定でも十分低い金利なんだから。

    このスレで、固定派は住宅ローンの中でも極少数、変動派が圧倒的に
    多いと書かれていたが、それが事実なら最近公表された最新の情報で、
    借り入れ額が年収の6倍になったとあるし、平均年収は5〜600万が
    一番多いとの情報もある。
    と言うことは、つまり、それだけギリ変が多いと言う事。

  17. 717 匿名さん

    長期固定は極小数ではない。
    物件価格が年収の6倍

  18. 718 匿名さん

    >長期固定は極小数ではない。

    どのくらいの割合でいるんですか?

  19. 719 匿名さん

    >>717
    失礼しました。
    年収の6倍でしたね。

  20. 720 匿名さん

    >>718
    まず自分で調べろよ

  21. 721 匿名さん

    >720
    じゃいいや。

  22. 722 匿名さん

    >721
    ギリ変らしい淡白さだなw

  23. 723 匿名さん

    >716
    なんじゃそりゃw
    おまえ最後の一文をどうしても言いたいだけだろ

    その条件で固定で借りてる人だって
    この板にわんさかいるだろが

    自分がハンパもんってことにそろそろ気づけあ、おれ固定組

  24. 724 匿名さん

    またギリ変ネタかよ!長期オタクのギリ変ネタはもう飽きました。
    そうやって架空のギリ変を攻撃する事で自分を正当化して慰め有ってください。

    まーしょうがいな。ここはギリギリ長期しか見てないからな。

  25. 725 匿名さん

    やっぱりギリ変、読解力がないみたいですな。
    おまけに詐称まで始める始末。
    付ける薬がないとは正にギリ変の事を言うんだね・・・

    あ、変動そのものを否定する気はありませんよ。
    自分の上司も変動だったし、余裕がある人は変動で全然問題なし。

  26. 726 匿名さん

    〉723
    あなたは、ギリ変ですね。嘘はいけませんな。

  27. 727 匿名さん

    >726

    そういうあなたはギリ長ですね、わかります。

  28. 728 匿名さん

    ギリ変さんはすぐ反応してくれるから、可愛いね。

  29. 729 匿名さん

    >712
    空気を読まずに質問。
    それってどんな商品ですか?純粋に興味あるので。
    先物の売りとか為替予約みたいなものをイメージしてみたんですが、それだと長期固定と変わらないんでないですか?

  30. 730 匿名さん

    ギリ長さんはすぐ反応して、頭わるいね。

  31. 731 匿名さん

    >>709
    > 余裕ったって固定+50万の年収でOKだし
    > それ程、変動と固定で年収差が必要なわけじゃない。

    その認識は金利はこのままでを前提に、最低でその差ってこと
    誤解
    しかし、その試算はここで誰かが言い出したのか
    いつの間にかOKレベルになっているようだけど、かなり疑わしく
    真に受けている奴がいるだけに
    ほほえましい。

    変動は動かなくても長期が動いて
    そのうち、ハシゴ外されちゃったしないのか?

  32. 732 匿名さん

    あそっか、長期に対するリスクだから、収入減のことか。
    それだと、言い方が変だけど、"逆変動(市場逆相関)"金利になって、景気が回復したときに破綻してしまわない?
    まぁ程度問題だけど。
    それなら半々のミックスでいいのではないかなと思います。

    ちなみに自分は、団信が降りない程度の障害になったときのための所得補償保険に入ってます。
    長期固定に無駄な保険金かけるよりはこっちにかけた方がマシかなと思って。

    会社倒産に対してはヘッジかけてないなあ。
    何かいい情報持ってる方います?
    自社株を空売りしておくとか?

  33. 733 匿名さん

    >731

    計算くらいしてから返答しような。

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  34. 734 匿名さん

    ギリギリ長期どもは足し算引き算すら出来ないから困る

  35. 735 匿名さん

    >733


    3000万借り入れ変動 35年で返済するつもりなのか?


    一番お気楽なケースで試算して余裕って言われてもどうなのかなぁ・・・


    前提をしっかり確認して、しっかり計算しようぜ

  36. 736 匿名さん

    >735
    こういうやつのせいで固定派は無能だと言われちゃうのね

  37. 737 匿名さん

    もうそろそろいいかな〜?
    内容が安っぽすぎて飽きてきました〜。
    相変わらずギリギリ固定さん貼りついてますね〜。
    貼れば貼るほどおびえている様にみえますよ〜。
    相談できる友達いないの〜?
    まずは新聞読みましょう。
    あと「住宅ローンの新常識」。

  38. 738 匿名さん

    ギリギリ固定だったら、変動にしてもあまり余裕がないのではないか?
    新聞を読んでも、住宅ローンの新常識を読んでも、どうしようもないよ。

  39. 739 匿名さん

    固定と変動の比較で借入期間35年で計算するのが変動さんの常識なのか。
    とても参考になったよ

    「住宅ローンの新常識」
    金利の予測はできないと語りながら確率を持ち出すことで矛盾してる
    他のFPを批判するだけの中味はないよ

  40. 740 匿名さん

    >739

    ようするにあんたは長期固定を否定してるわけだ。
    住宅ローンは長く借りて短く返すのが常識だと思うが。

  41. 741 匿名さん

    >740

    変動さんの算数が35年で計算してるのは都合が良いからさ
    そして、返済総額低減のためではなく月々の返済額低減のために変動35年で契約する人は多い。

    著者曰く、金利の予測は無理で無駄なら、確率計算するのも意味がない
    733の算数は意味のない思惑、下らない
    それは、当たれば儲かるかも知れない程度の期待。
    借入当初の収入や貯蓄によって的の大きさが決まる
    誰でも的を射るものではなく、既に初めから選別されているのだろ。

  42. 742 匿名さん

    はぁ?

    ようするに変動で借りる人は月々の返済額が低い分を貯蓄や繰上に回せないで浪費するからダメって事?
    勝手に決めつけるなよ。長く借りて短く返すのはどちらかと言うと当たり前な世界だが?
    平均返済年数見れば解るだろうに。733の数式は思惑じゃなくて比較。
    余剰金を貯蓄や繰上に回せる回せないは変動とか固定とか関係ないし的外れ。

    そもそも35年で比較するのは変動と長期固定の対比だからであって、20年固定と変動の
    比較でも結果は同じなわけだが?35年が都合いいのはむしろ長期固定なわけだが?
    変動は返済期間が短いほど有利になるからな。
    これだから

    >ギリギリ長期どもは足し算引き算すら出来ないから困る

    とか言われちゃうんだよ?わかる?

    >借入当初の収入や貯蓄によって的の大きさが決まる

    そんなの当たり前。変動とか固定とか関係無い大前提。

    繰り返すが思惑とか関係無いから。足し算引き算の話。

  43. 743 匿名さん

    >741

    変動で借りる人は浪費癖があるから長期固定年収+50万じゃ足りないといいたいわけ?

  44. 744 匿名さん

    >>742 >>743

    どこから浪費と発想したのかわからないけど、
    >>741の文面に>月々の返済額低減のために、とあるから、給料が少なくて月々のローン支払の負担を軽くする為に…というように読んだけど。
    まさか「浪費する」なんて誰も思っちゃないでしょう。

  45. 745 匿名さん

    >744

    なんだ、またギリギリが前提なのかよ!
    733の数式の話はどこいっちゃったんだよ?
    733の数式が35年で計算していて都合がいいと言いたかったんじゃないのかよ?
    何で意味がない思惑なのかまず説明してね。

    なんでギリギリ固定は変動をギリギリ前提でしか話出来ないかな?

  46. 746 匿名さん

    ここには、ギリ編が多いから

  47. 747 匿名さん

    AllAboutのアンケートによると「金利上昇した場合、どう対応するか」の質問に対して、『見当がつかない・わからない』と答えた変動組は34%だそうな。

  48. 748 匿名さん

    ところで、ギリギリの反対語はラクラク?
    このスレで、ギリ変という言い方は定着しているようだが、
    余裕がある人に対しては、どういう言い方がいいのかな。

  49. 749 匿名さん

    >>748

    ギリギリの反対は、高年収組

  50. 750 匿名さん

    借入額が低ければ、高年収でなくてもギリ変にはならないよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸