住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 953 匿名さん

    変動金利は
    金持ち・・・普通のギャンブル。負けても大勢に影響がない

    ***・・・***のギャンブル。負けると高リスク。生活がかかっているので必死。たった0.5%の変動で大騒ぎ

  2. 954 匿名さん

    長期年収+50万の年収で変動7%まで耐えられるんだから長期固定で組むくらいの人なら
    別にギャンブルでも何でもないじゃん。

  3. 955 匿名さん

    とにかく、借り入れ額にもよるが、変動にするなら、年収は1000以上ない人は、多かれ少なかれ、変動は怖いと言う事。

  4. 956 匿名さん

    ということは長期固定は950万の年収が必要って事ですね。

    ったく、本当にエクセル使えるのかと

  5. 957 匿名さん

    これからローンを組むという場合に年収+50万というのは即座に自分ではコントロールできないから、借入額で調整出来ないかな?

    借入額で考えた場合、いわゆる「借入額は年収の5倍まで」の考えを適用すると、+50万の5〜6倍である250万〜300万ほど、固定での見積もりよりも借入額を減らすことが出来れば十分だと思うんだけど、新基準としてどうかな? >>年収+50万でコンセンサスとれてると思われる方々

    例えば「ギリ固定3000万借入」と「変動2700万借入+頭金300」は、年収に関係なくほぼ同リスクと思うんだけど。後はどちらに転ぶか(どちらが得をするか)は、もちろん金利次第。

    この基準が定着すれば、優遇後変動金利が7%になるまでは「全く怖くない」んじゃない?
    少なくとも金利が3%程度を越えるまでは「余裕」なわけだし。

  6. 958 匿名さん

    7%までOKという根拠がねぇw
    50万、余裕があれば大丈夫とか言っちゃってるけど

    そもそも固定にするための1%そこそこを払わずに変動を選んでるんだよね?
    そんな人が7%にもなったら発狂物なのでは?
    3%超えた時点で、大騒ぎしそう。

    変動に頼るような人は、そもそも50万を別なことに使いそうという問題もあるけどw

  7. 959 匿名さん

    >>956
    わたしはそのくらいないと、金利上昇や他のリスクも含め変動は怖いと
    思っているが。
    と言う事は、あなたの年収は幾らで、借り入れ金額は幾らなの?
    まさかと思うけど、年収600万程度で3000万くらい借りてるわけじゃないよね?
    あなたの状況を教えて下さいよ?
    私の状況
    自分 900万
    妻 450万
    子供1人(小学生)
    借り入れ金2900万で全期間固定

    それに、Excel、Excelって言うけど、シミュレーションしただけで、
    もう完済が予定通りできるつもりじゃあないでしょうね???

  8. 960 匿名さん

    結局精神論でしか否定出来ないのかよ。
    変動は浪費するから駄目とか金利が上昇したら発狂するから駄目とかそんな否定ばかりだな。

    >>959

    だから↓の計算が成り立つ以上、+50万で充分なの。
    浪費する人はオレもしらん。そもそも浪費する人が長期固定にしたら安心とも
    思えないし。まあこのくらいはエクセルじゃなくて電卓で充分だが。
    ちなみにオレはあんたと収入はほぼ一緒。子供は無し(今後も予定無し)借り入れは2600万。

    >>733

    計算くらいしてから返答しような。

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  9. 961 匿名さん

    それと

    >わたしはそのくらいないと、金利上昇や他のリスクも含め変動は怖いと

    他のリスクは変動だろうが固定だろうが一緒だから金利上昇リスクだけ見れば+50万なの。
    増税も物価高も減収も変動固定関係ないだろ?それとも金利上昇以外に変動特有のリスクって
    あるの?まさかあなたも変動を選ぶ人は貯蓄出来ない人が多いとか言わないよな?
    損得の話を抜きにして単に金利上昇リスクに耐えられるかどうかって話ならば単に返済率の
    話だろ?それとも変動1000万年収の根拠って何か有るの?どんなシミュレーションして
    何パーセント金利が上がって返済額がどうなった場合を想定してるの?

  10. 962 匿名さん

    >959
    私も教えてほしいです。
    「その他のリスク」って何ですか?

  11. 963 匿名さん

    どれ選んでもリスクはあるでしょ。
    リスクわからない人、リスク負えない人、リスク利用できない人は金利を納めて固定商品でお支払いを!借り入れ当初の金利リスクは頑張って納めてくださいね。

  12. 964 匿名さん

    >>960
    その他のリスクとは、主に子供。
    960は、子供がいないので問題無いと思うが、子供に関して前スレでも出たが
    子供の養育するのは親の想定通りにはいくとは限らない。
    金利が自分の想定通りにいかなかった時と、子供が大きな病気/怪我、
    学費が予定以上に必要などの不確定要素が重なった時。
    このリスクは、固定でも同じだが、まだ変動よりは回避がしやすい。

    勘違いしているようだが、何も年収が1000万無ければ変動で家を購入するとは
    書いてない。それ以下でも努力次第で購入できるだろうが、
    それなりに胸はって変動は怖くないと言えるレベルは、1000万ぐらいは
    必要なのではと言っているだけ。

    変動組は、万が一、自分の想定通りにいかなかった場合、自分だけが苦労を
    するのはよいが、家族に対して苦労をかける事についてはどう考えているのか?
    それとも、自分は絶対、想定通りにローンを完済できると信じているのか?
    結局は、固定・変動ともどうリスクヘッジをするかが一番大事だと思うが、
    今だに明確にリスクヘッジを語る変動組は、殆ど出てこない。
    固定組を蔑むのなら、自分の状況を示し、明確なリスクヘッジを書いてから、
    だから、自分は「変動金利は怖くない」と誇って欲しいものです。
    どうですか?

  13. 965 匿名さん

    >>963

    だ・か・ら

    「リスクわからない人、リスク負えない人、リスク利用できない人」はローン組んじゃ駄目なの。
    変動以外のリスクはどんなローン組もうが平等に発生するの。固定選んだからってリスクは
    無くならないの。唯一の違いは金利上昇リスクのみ。金利上昇リスクのみを考えれば計算上
    +50万で充分なの。

  14. 966 匿名さん

    >>964

    だ・か・ら

    子供に掛かる費用が想定外に行かないリスクは変動も固定も一緒なんだってば。
    +50万の年収で仮に変動が7%になった場合、長期固定と変動では月々のローンの返済後
    手元に残るお金が一緒なの。変動金利が7%超えて始めて不利になるの。

  15. 967 匿名さん

    長期固定と変動は将来に向けた生活態度が違ってくる
    自分だけではないので、
    得するとか儲けるとか、勝とか負けるとか、よりもいろいろな責任もあるので
    年収+50万円とか、7%以内とかでOKとかあり得ない訳で。
    でもさ、金利が2.5%、優遇後だけど、そのくらいのレベル超えると恐くないの?

    そんな金利にはならないと考えているのだろうが、何があるか分からない
    思う通りには動かないもの

  16. 968 匿名さん

    ようするに計算上+50万で問題無いけど変動で借りた人は
    生活態度が変わって浪費したり貯蓄出来ないから無理って言いたいわけ?
    結局精神論でしか否定出来ないじゃん。
    怖いとか怖くないとか関係ないじゃん。計算上返済は滞らないんだから。

    >そんな金利にはならないと考えているのだろうが、何があるか分からない

    そう思うならば固定でいいでしょ?そうならない確率が高いと思ってるから変動なんだから。

    というか変動金利7%超えが確実に来ると考えるなら変動選ぶ人なんていないでしょ。
    超えないと思ってるから変動なわけで。

  17. 969 匿名さん

    よく読め。だから「固定も同じだが」って書いてあるだろ。
    それに、どうせレスつけるならヘッジについて書き込んで反論してよ。あなたの反論は、今で散々書かれた内容で、つまらない。

  18. 970 匿名さん

    >No.968

    確率が計算できるならExcelでもう少しマシなシミュレーションもできるだろ
    その答えを書いてみてくれ。

  19. 971 匿名さん

    >969

    はぁ?意味が分からぬ。
    金利上昇のリスクヘッジは+50万だよ。
    そのほかのリスクヘッジは変動も固定も全く一緒なんだが?
    あなたが固定を選んだからって「子供の養育するのは親の想定通りにはいくとは限らない」
    でしょ?まずあなたからこれに対するヘッジを語ってよ。

    >このリスクは、固定でも同じだが、まだ変動よりは回避がしやすい。

    そもそもなんで変動より回避しやすいんですか?具体的な例を挙げてみてください。
    何度も言うけどリスクは一緒です。どちらかと言うと変動が固定を抜かない限り
    変動のほうが有利な訳だが?変動が不利になるのは金利が7%超えた時だけです。

  20. 972 匿名さん

    >970

    金利上昇に対するリスクヘッジを言ってるだけなんだが。
    計算上+50万で変動7%までOKってのは分かるよね?

    シミュレーション?そんなもん自分の状況に合わせて自由にやってくれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸