住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 973 匿名さん

    >>960
    新生のスレみてると、たった0.5%で解約とか大騒ぎな人がいるけど。
    そんな人たちが+5%なんてなった日にゃ、どうするんでしょうかねぇ
    精神論というよりも、実際にサンプルがあるんですけどw

    でもって。
    世帯収入1350万円で、2600万円の変動ローンかぁ。
    期間は?まさか35年とか言わないよな?
    普通に暮らせてれば年に300万円は返済できるはずだから、変動とか固定とかにそこまでこだわる理由がわからん。
    背伸びしてませんか?^^;

  2. 974 匿名さん

    このスレで、変動派と固定派とで考えが噛み合ない要因として、
    固定派は変動金利選択者全般をベースに考え、変動派は自分の状況を
    中心に考えているのでは?と思える。

    ここに書き込んでいる変動派は、十分なリスクヘッジがあり、繰り上げも順調に
    予定とおりいっているのであれば、固定派の意見は大きなお世話かもしれんが、
    固定派は全般に対して意見を言っているので、明確なヘッジ無し、繰り上げも
    予定とおりではない人にとっては、「変動金利は怖い」で意見は一致するんですよね?
    だったら、単に変動が怖いかで論議するより、こう言う状況であれば変動は怖くないって
    書き込めば良いのでは?
    ただ、単に固定派年収プラス50万では、シミュレーションが得意な変動派にとって
    あまりにお粗末な考えではないかな。
    固定派年収っていくらぐらいを基準にしてるの?600〜800くらい?
    それにある意味年収と同等に重要なファクターとして、家族構成も加味して
    シミュレーションしないといけないのでしょう。子供に関してはどのように
    シミュレートしているのか、教えて欲しい。その上で変動は怖くないと
    説明してください。この部分は固定も同じリスクだが、このスレは変動スレなので
    固定について意見を聞きたいのであれば、「固定金利って怖くない?」を立てて
    やってください。

  3. 975 匿名さん

    また新生ですか。

    仮に大騒ぎしてる人がいたとしても別に誰も破綻してないじゃん。
    オレは変動の安全圏を計算上+50万と言っているだけなんだが。

    オレは35年2600万だよ。3年前にそれで組んで毎月自動繰り上げして今年200万繰り上げした。
    現在元本の残りが約2100万。
    これが35年固定で繰り上げゼロだと2450万くらい。返済額低減で繰り上げてるので35年は
    変わってないが月々の返済額が減った分繰り上げ金を増やした。

    3年低金利が続いたおかげでさらに安全圏になったわけだが?

  4. 976 匿名さん

    >974

    だ・か・ら

    固定の安全圏年収+50万って言ってるんだから、あなたたち固定の安全圏を言ってくれよ。
    それに50万足せばいいだけなんだから。

    人によってリスクはいろいろ違うんだろ?ならば自分の状況に合わせて長期固定で借りられる
    上限を試算してそっから50万引いた金額を変動で借りれば「変動は怖くない」になるんじゃないの?

  5. 977 匿名さん

    よっぽど、新生ショックには触れて欲しくないようだな。もっとも変動組の実態をさらけだしたわけだもんな。
    その証拠に、書き込んでいる変動さんは、2くらいしかいないのでは?

  6. 978 匿名さん

    >>977

    話そらすなよ。質問に答えろよ。

  7. 979 匿名さん

    >>975
    固定じゃ繰り上げゼロなのに、変動だと200万繰り上げかぁ。
    あたかも変動だから200万繰り上げられた見たいに書くのは、あいかわらずフェアじゃないねw

    しかし。世帯年収1350万で、2600万を35年ローン。3年でたったの200万繰り上げ

    年収設定に無理がありすぎのような・・
    ギリ返扱いされないために背伸びしたんだろうけど。
    もし万が一、本当なら変動、固定以前に35年設定は無駄すぎでしょうに(^^;)

  8. 980 匿名さん

    >>976
    同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。
    わたしの言いたいのは、一律にプラス50万あれば安全圏って決めつけるのは危険だと言いのだよ。
    簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。
    普通に考えて、変動派には金利上昇のリスクがある。固定派より1つリスクをしょっていると
    言いたいだけ。
    別に、あなたにとって変動は怖いと決めつめてるわけじゃないよ。
    何で、そんなにムキになるの?

  9. 981 入居済み住民さん

    >979
    同感。
    子供もいないようだし、何か状況説明に矛盾を感じますね。
    本当なら15年くらいでいいんじゃないの?
    なんで、35年にしたんだろ?

  10. 982 匿名さん

    >しかし。世帯年収1350万で、2600万を35年ローン。3年でたったの200万繰り上げ

    浪費家なんじゃないのw

  11. 983 匿名さん

    >>979

    貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。
    フェアじゃないのはどっちだよ。変動は浪費するから駄目とかそんな返答しか出来ないくせに。
    フェアにしても150万差が付いてるだろが。
    ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。

    >>980
    何で理解出来ないかな?

    >同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。

    これは安全圏固定の金額が変わるだけで+50万は変わらないだろ?

    >簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。

    だから金利上昇リスクの話してるんだが?生活のリスクもリスクの取り方も変動だろうが
    長期だろうが一緒だろ?

    >何で、そんなにムキになるの?

    おもしろいからさ。さて次はどんな反論してくるのかな?

  12. 984 匿名さん

    >>975
    >仮に大騒ぎしてる人がいたとしても別に誰も破綻してないじゃん。
    あの程度の上昇で、破綻するヤツっているのかよ?
    どんだけギリ変なんだよw

  13. 985 匿名さん

    >983
    >貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。

    投資に回して運用しているならその理由でも良いが、貯蓄=貯金なら
    さっさと繰り上げして、完済を早めた方が良いのでは?それが変動の一番の
    ヘッジだし、何て言っても借金なわけだし。
    貯蓄ってどんな内容?

  14. 986 申込予定さん

    >>983
    あなたの場合、年収が1350万あって借り入れ額が2600万なら
    ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?
    それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?
    素朴な疑問。

  15. 987 匿名さん

    >>984

    だからいないと言ってますが?

    >>985

    投資もしてるし貯金もしてるさ。さっさと繰上しないのは未だに低金利だから。
    35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ。何も無いとは
    思うが念のため。35年で借りようが15年で借りようが繰上してるんだから何も
    なければ完済時期は一緒だろ?あとは金利動向に合わせて繰上額を調整するだけ。

    さて、次は君たちが語る番だ。

  16. 988 サラリーマンさん

    敢えて誰とは言わないが、本当は住宅ローンが組めない人に一票。

  17. 989 匿名さん

    >ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?

    おもしろいから。
    別に長期固定は否定しない。リスクに対する考えは人それぞれだし。
    それに固定さんがムキになって否定してくるので。
    変動で借りる事を甘く考えてるヤツもいるだろうが長期絶対変動完全否定の
    書き込みもどうかと思うわけだ。最低1000万とか全く根拠ないし、
    浪費するからとか実際上がったら大騒ぎとか関係ないし。

    >それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?

    >>987参照。

  18. 990 匿名さん

    ところで、1名の変動さんが頑張っているが、他の変動さん達はどこ行っちゃったんだろ?
    週末にこんだけ書き込みが少ないって・・・
    私は全期間固定だが、マジに変動さん達が心配になってきたよ・・・

  19. 991 匿名さん

    繰り上げ返済のためにバイトでもしているんじゃないかな?

  20. 992 匿名さん

    話そらさないで早くあなた方の借入額と根拠を答えろよ。

    それと+50万の反論がもう無いが認めたんだな?

    早くしないと寝ちまうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸